スクエニ松田社長「Switchにはぜひ成功してもらいたい。新規も開発、可能なものはどんどん移植」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032900007/?P=3
――Nintendo Switch(以下Switch)対応のタイトルの発売は、結構早かったように思います。
松田氏: Switchの発売に合わせて、『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』と『いけにえと雪のセツナ』を発売しましたし、
『みんなでワイワイ!スペランカー』や完全新作の『Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』も今後発売することを発表しました。
Switchに強い興味を持っているクリエイターは、どういう遊びができるか挑戦したいと意気込んでいます。プラットフォームが増えるということは、コンテンツメーカーにとってはいいことです。
Switchにはぜひ成功してもらいたいです。新規タイトルの開発はもちろん、既存のゲームタイトルでも可能なものはどんどん移植したいと考えています。
任天堂さんはいろいろな遊びを提案されます。Switchの特性を生かして「えっ?」と驚くような遊び方を提供する会社はほかにもあるかもしれませんね。
ただ、われわれにはわれわれのやり方がありますから、Switchの機能を生かした自分たちが得意なゲームを作っていきます。 時田の極秘ミッションも動く
スクエニ「(Switchを指して)極秘ミッション開始!」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491571680/ ほぼ月刊スクウェアエニックス
いけにえと雪のセツナ 2017年03月03日
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch 2017年03月03日
みんなでワイワイ!スペランカー 2017年04月20日
聖剣伝説コレクション 2017年06月01日
ドラゴンクエストX 2017年夏〜秋
ドラゴンクエストXI 発売日:未定
Project OCTOPATH TRAVELER 発売日:未定 過去のスクエニの名作が揃うと嬉しい
携帯モードで遊べるし 和田持ち上げてた豚はいい加減反省しろよ
松田じゃないとこんなにゲーム出してくれなかったぞ 売れたらソフトメーカは単純にパイが増えて嬉しいからね
とあるカプコンは特定のところだけ良ければ良いという考えだけどな 任天堂マネーが入ってるんだろうね
スイッチは据置なのにDQ11確定してたし ビルダーズも出せばいいのにな
スイッチにぴったりだろ >>1
<妄想>
> Project OCTOPATH TRAVELER 発売日:未定
> プロデューサー 田畑
「ぎゃぁぁぁぁぁあああああああああああああああああ」 「やめtぇぇえええええええええええええええええええええええ」
そんな悪夢を見た… とりあえず評判いいファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル移植してくれ
そのまんま移植でいいから ハード関係なく最近のスクエニは移植多いなと思ったら社長の方針なのかよw
まあSO3は割りと売れてるみたいだが >>10
過去に海外インタビューで藤本Pが、任天堂プラットフォームと相性が良いしNXで出すことを検討してるとは言ってたね
実際出るといいなぁ >>26
ビルダーズはSIEの協力があったから移植は難しいって話を見かけたけど
実際どうなんだろうね 狙ってるのがファミコン/スーファミ世代のおっさんなら
移植ばっかりになるだろうね >>28
実際もどうもSIE製のゲームエンジンで作られてるんだし リメイクせずに昔のまんまの詰め合わせでもし数万とか売れるようなら
こんな美味しい商売はない スクエニが過去の遺産食いつぶすには
本当最良のハードかもなー
なんとなくPSP思い出すわ ドラクエ30周年終わってもソフトださないとか
3ds版だけ先に出せよ スペランカーのPV観て思ったんだよな
SwitchはJOYコン標準でファミコンみたいにローカルマルチプレイの敷居が低いから、こういうゲームも案外化ける
使い回しだろ!と叩かれてたが課金無し買い切りでファミリー向けと考えると悪くない
https://www.youtube.com/watch?v=Zes66QiDWrg
というわけでローカルマルチのある初代FFCCみたいなのも作って欲しい >>31
つってもあれ元は360とのマルチも出来るエンジンだし問題ないんじゃね 自分で全く牽引する気がなくて完全に願望なのが草生える 社交辞令であってクレーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
ソフトは出さないでクレエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>39
社交辞令にしてはSwitchで一番ソフト作ってるけどな でもFF15は移植する予定なしって明言してて
FF12リメイクといたストはスイッチハブなんだよなぁ 何かもう大体のゲームは全部スイッチでやりたいんだよね ソフト会社からしたらハード事業が潤ってくれなきゃ商売にならないんだからswitchの成功の望んでないなんて普通に考えたら異端PSも箱も勿論そう建前とか言ってる人はゲハ拗らせすぎ スクエニスイッチで一番頑張ってるサードだよな
少し前までカプを支持してたら任天寄り
スクエニを支持してたらPS寄りなユーザーとして認識される雰囲気だったんだぜw >>46
15に関してはエンジン開発者が抜けツギハギだらけで無駄に重い上に突貫工事かつまだシーズンパスやVRのコミットメントも果たしてないから最適化する暇がない
12に関しては海外外注だからそこのスタジオのリソース次第なのもあるだろう
いたストはPSで出る場合はFF、任天堂で出る場合はマリオとのコラボと相場が決まってる
まあそれ以前にFFはしがらみが大きいから、逆に言えばFFが出始めたら凄いことになるぞ Vitaですら、ロンチに新作2つ作って出したのに
スイッチには移植のみ・・・ >>54
オクトパスとドラクエ11は新作だと思うが
後新作にしたってそんな早く作れるわけない
RPGなら特に >>49
プレイ時間長くなること必須のゲームだし
寝転がりながらダラダラモブ狩りしたいんだよね DQ11でわかるな
同発ならやる気ある
後発でもオリジナルならいいけど移植なら口だけやな >>56
結局新作つくってないよね、ロンチに
Vitaですら2本も完全新作あったのに >>1
てことは様子見じゃなく売れると見込んであのロンチだったって事か >>55
地獄の軍団はエンタースフィアの企画臭いけどなぁ ドラクエ11発表まであと3日か
スイッチハブだったらまた任豚が発狂して叩きまくるんだろうな
ほんとうにうんざり >>61
セツナはともかくヒーローズはそうだろう
ドラクエがロンチに出るなんてめったにないぞ ぶーちゃんのFFとドラクエのスイッチクレクレおもろいwww だいたいオクトパストラベラーの浅野はスマホが本命だからな
本人が名言してるし >>67
WiiUはDQ10くらいしか出してない
ここがSwitchとWiiUでの本気度の違い って様子見だった方がまだいいのか
売れると見込んであれって事は既にズレてるんだし >>70
任豚があのゲームをよいしょ出来ない根幹はそれだろうな
浅野はCSは足掛けで作っていて、本当はスマホで作りたいのミエミエだし
今はブレイブリーデフォルトもスマホゲーオンリーになってしまった なんでこんなに必死なのかと思ったら
ファーストが弱いPSにとっては
サードに他機種にソフト出される事がそのまま死に繋がりかねないからなんだな
知らんがなって話だがな >>71
それ、発売当初からXBOXONEも出したいといって未だに実現出来てないんだけど
それにFF14はPS3が次期拡張で切られるわけで同じようなスペックのスイッチは非現実的 >>70
数年前のメジャーリーグがどうのってやつ?
曲解されてるけどあれは浅野に他のスクエニ社員が「まだコンシューマーやってるの?」とか言って来るのが多くて社内ではスマホがメジャーリーグ扱いされてる、コンシューマーでまだ頑張りたいですねって意味だぞ >>75
確かに任天堂はバンナムにも劣る弱小企業だし
サードに捨てられると致命的だよね >>76
XboxはMSがクロスプラットフォーム断ってるからね
任天堂の場合はドラクエ10でクロスプラットフォームOKぽいから可能性としてはある >>74
いや、オクトパストラベラーを素直によいしょできない理由は
素直にブレセカがゴミ以下の産廃だったせいだと思うぞ >>75
必死なのはニシ君に見えるけど
ここで◯◯出してーって懇願してるのが目立つよ
スイッチに移植可能なのって考えてみたら殆ど無さそうだし
冷めた目で見てる >>77
実際、その発言後、ほとんどスマホに移行してるやん
浅野 >>75
FFだけは死守したいってのが伝わって来るのは360マルチの頃からそんな感じだね >>72
WiiUの時はあんなにナンバリング来たから本気本気言ってたのに売れなかったらこれだ >>83
移行してないし最初からブラゲーとセットだぞブレイブリーは
昔のインタビューで言ってたがブラゲーや連動要素はブレイブリーの企画通すのに必要だったとか 昔の聖剣伝説で、お金が稼げるならありがたいことだ。
経営者として、ごく当たり前の事を言っているだけ。
それ以上でも、それ以下でもない。 PCゲームじゃないんだからテレビで遊ぶ据え置きのほうが携帯機よりもいろんな体勢でダラダラ遊べるよね
携帯機でダラダラ遊ぶなら腕が疲れる体勢しかないだろ >>77
曲解しすぎだろ、お前w
ここ最近の浅野のプロジェクト見てこいよ
CSゲームなんて全然ないわ >>88
ゴミッチ、400gもあるからな
200gのvitaですら寝転がって遊んでると疲れてくるのに
倍の重さのスイッチで寝転がって遊ぶって正気か コンシューマーとスマホゲーをセットにしないと企画通らないのはスクエニ全体見てればわかる
FFも聖剣もサガもみんなそうだろ
FF15ですらいくつも派生スマホゲー出してる
ブレイブリーだけ叩くのはお門違い まぁぶっちゃけテレビに対してうまくベッドやソファーを配置するのが一番楽な姿勢よな スマホなんてどうでもいい
ブレセカがゴミだったから信用されてないだけ >>86
BDは完全に移行したぞ?
フェアリーズエフェクトは完全新作だぞ >>96
オクトパストラベラー発表時にブレイブリーシリーズもまだ続くよって言ってるよ >>96
前に出てたプレイングブレージュもブレイブリーアーカイブも新作だろ >>94
で?
いつ出ますか?
つい最近もブレイブリーの新しいスマホゲーム出ましたね 乞食ファーストのソニーにとってサードが生命線
そらゴキブリも気が気でなく発狂するわ >>97
マジ?
まだワールドマップ使いまわすの?
てかセカンドの続編とかwww スクエニが本気だ
他のメーカーもうかうかしてられないな RPGがハイブリッドと合う
レベル上げは携帯でやってイベントの部分をテレビで
FF15が激減したんだから販売戦略を変えるのは当然ですね FFEXのスマホゲーで本格アクションRPG!とか宣伝しててまだ出てないやつがあるが
ああいうのはSwitch版出してよ
本格アクションRPGをスマホでやらないよ というか、スクエニ以外のソフトメーカーもみんな同じような考えなんだけどな
企業として当然の事
発狂しそうな奴がいてそうだけど、残念ながらこれが現実 >>106
豚「FF15激減!」
>>1と同じソース
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032900007/?P=2
『FFXV』は世界で600万本(2017年1月10日時点、パッケージ出荷数とダウンロード販売数の合計)の販売を記録しました。
600万本という数字を、どのくらいの速度で達成できるかが1つの重要なポイントだと考えていました。
今回、発売1カ月強というこれまでのFFで一番短い期間で600万本を達成できたのは、世界同時発売の成果だと考えています。
特に北米での販売が順調で、継続的に売れています。
こっちは叩くのね
手のひらクルクル任豚ボーイ VITAが世界では死んでるのが悪いんじゃないかな
スクエニとしては携帯機のソフトも作りたいけどVITAじゃ日本しか売上の
目途が立たないからスイッチの方でソフトを作らざるを得ないでしょ FFやっている子共はいないからな〜
モンスターハンターは子供もバリバリやっているし、
FFも世界観や対象ユーザーを見直さないとな。 なんかゲハ的な理由でブレイブリーの進退で争ってるけど
セカンドプレイした人間からすればもうブレイブリーは続けなくていいから・・・ WoFFもあんまり売れなかったけどあれこそ子どもが買えるハードで展開した方がよかったんじゃないか
まあ子ども向けのようでオタ臭キツイけど、FFというIPを守るためにはちゃんと子どもが買ってるハードに展開しないとおっさんユーザーはどんどん卒業してくぞ ヒーローズコケた=switch失敗したから慎重になりそう >>106
ゼルダBotWはWiiUとSwitch合算してもFF15に遠く及んでないんだけどね 時田がSwitchで何かを出すらしいから期待は出来る
FFレジェンズあたりならFF15なんかより大歓迎 いつまでもWiiでDQXやってる主婦たちが多いから
終了とともにその人らに辞められたら困るんだし
switchに移動して続けてもらえればという >>114
本体普及とともにジワ売れしてるし現在の消化率も悪くないしゼルダ終わって2本目に買う人も結構いる
並べとくだけでロングテールで売れると思うぞあれ >>113
FFEXの雰囲気が子供向けとして良かったと思う
雰囲気だけは…
体験版で回避余裕ですた^^ >>117
ドラクエ10はWiiからSwitchへ移行させるためにお得なキャンペーンやるってDQXTVで言ってたね
収入源であるドラクエ10を守る為にも頑張っていきたいところだろう >>118
売れてないから50位内からも消えたんでは
じわ売れとはいわないよ >>121
今週もランクインしてますがな
ランク外になったのはFF15 >>121
今週3000以上売ってるしじわ売れだろ
ホラこきが >>70
でもスマホのブレイブリーは保高っていうやつがプロデューサーだし浅野Pはスイッチなんだけどね ゼルダの次は1,2Switchでその次あたりにボンバーマンとDQH1,2とぷよぷよテトリスが地味に売れている
ぷよぷよテトリスにいたっては一番売れた3DS版の次に売れているし >任天堂さんはいろいろな遊びを提案されます。
>Switchの特性を生かして「えっ?」と驚くような遊び方を提供する会社はほかにもあるかもしれませんね。
>ただ、われわれにはわれわれのやり方がありますから、Switchの機能を生かした自分たちが得意なゲームを作っていきます。
この辺読むとSwitchに過度の注力はしないと言ってるようにも受け取れるんだけど 低性能なのが流行ってくれた方が
ゲームを作って売る側は、安く楽に作れて
儲けが大きいからな。
その代わり、ゲームをやる側な客の方はつまらなくなる。 >>126
浅野はずっとコンシューマーだからね
ブレイブリーアーカイブも別の人がPだった >>128
そこまで機能活用に偏らず
自分達の得意ジャンル作るって言ってるようにしかみえないけど >>128
ジャイロは使わないっていう意味じゃないの? >>129
スイッチの場合据え置きモードと携帯機モードの二種類作る必要があるから
楽じゃないだろ >>131-132
だからそれが過度の注力はしないということなんじゃないの? >>128
持ち味を生かすって話でしょ
安易に体感ゲームを作るとかじゃなくてスクエニに合ってそうな、ローカルマルチプレイに着眼してるのは良い考え方だと思うぞ
聖剣もスペランカーもおすそわけプレイ対応 スクエニはアクションとか体感ゲームとか昔から苦手だから
そういうのはナムコとかセガとかのノウハウ持ったアケ勢に任せればいい >>129
アトラスゲーは低予算だが
予算以上の出来と感じさせる工夫はされてるぞ?
スクエニは今ゲーム作りにセンスがない
低性能なハードで低予算でゲーム作らせると
予算通りの低品質なゲームが出来上がってくる感じ >>133
え?
そんな作り方してるの?
携帯ゲームとして作ってテレビ出力してるだけじゃないの?
最初言われてたように、ドックに高性能グラボやメモリとかを
積んでるワケじゃなかったのだろ? 子供が買える値段に、値下げすれば、ヒットも許そう
今の値段では、爆死していいわ、 ドラクエ8まで入れたドラクエコレクションおなしゃす! 何か昔、FF15をネガキャンした妊娠はスクエニからゲームを出してもらえなくなるニダー!
というレスを見かけたけど、あれは何だったんだろうなw でもここ最近成功したのはアクションのニーアくらいじゃない?
今週も先週より上がってるしジワ売れの兆候も出てきた
逆にDQMもかなり落ちたし本編も落ちるんじゃないかって予想も多い ビルダーズとかwoffは任天堂のほうが相性よさそう >>139
据置きモードの時は電力フルパワーで使えるから性能が上がる
そもそも携帯モードでwii u並み以上出せる >>144
ビルダーズは間違いなく合ってる
マイクラが任天堂ハードで人気だからな
もう1個の方は野村関わってるからないだろうな >>137
タイトーの人たちっていなくなった?w
グルーブコースター >>146
ビルダーズはFF14作ってる部署が作ったからどうだろ >>146
一応野村が関わっててもKH3Dは出たよ
まあ、BbSのが気合入ってたのは一目瞭然だったけどな… >>149
>>151
読めないのか?w
>Switchにはぜひ成功してもらいたいです。新規タイトルの開発はもちろん、既存のゲームタイトルでも可能なものはどんどん移植したいと考えています。 ビルダーズはマジでスイッチでやりたい
スイッチで完全版だせや あんだけ30段しかないとか叩きまくったビルダーズをいまさらやりたいとかくっそうけるw >>153
あれSCEの作った独自エンジン使ってるから、ソニーハード以外には移植出来ないはずだぞ
だからsteamにも未だに出てない スクエニはPSに注力!任天堂ハードは締め出してる!
とか何年も言ってたらこんなことにw ビルダーズ2をマルチでなら可能性はあるかもしれんけどなw マインクラフトは今でも売れてるのにDQビルダーは消えた
妖怪ウォッチにもだいぶ将来のRPGユーザーを取られてますよ
マインクラフトやレベルファイブよりも先回りして
switchに出してくのは戦略としていいと思う ビルダーズはマイクラが来る前に出せればそこそこ売れるかもしれないが
後からだとあまり売れないだろ
Vitaもマイクラは未だに売れてるけどビルダーズは最初だけだったし 時田案件が動くみたいだから
FFレジェンズあたりは来るだろうな DQBってゲハじゃ評価高いけど中古価格が恐ろしく低いって時点でお察し >>166
廉価版出したから下がるの当たり前じゃね でもビルダーズ出すならPS4でセールしないと思うんだよなぁ。switch持ってる内の3〜4割はPS4も持ってる気がする。 ドラク123をswitchで出してくれよ
本当いうとWiiじゃなくて3DSで出すべきだったけどあれ ビルダーズがphyreエンジンって言ってるのがゲハの書き込みしかない件 復刻版DQ123は10のための露払いだったろうから仕方ない >>167
出す前から2千円以下だよ
もちろん出荷の量とかもあるけど
それ以上売れてたり廉価版出したりしても下がってないのはちゃんとある >>173
それはドラクエユーザーの客層の問題じゃないの
ドラクエで値崩れしてないタイトルはっきり言ってひとつもないでしょ >>174
まぁ良くも悪くもDQ層しか買わなかったってことね
だから他に出しても続編出してもDQHと同じような落ち方になる可能性は高い さすがに3DSは産廃レベルのスペックなので
スイッチはそれにとってかわってほしいな
ただ、据え置き機としては全く期待してないやつが多いと思うわ DQやFFが子供から人気なくなってる
FFは自滅
DQは妖怪やMHやパズドラその他の強いタイトルが増えたせいと
オンライン化 >>179
子供に人気のあるゲーム性にしたら今度は世界で売るのが難しくなるからな >>177
ありがと
つまりエンジンの垣根を超えてまでSwitchで作りたいと考えてるわけか
随分とSwitchに入れ込んでるんだな
http://www.dualshockers.com/2016/08/18/square-enix-looking-at-the-possibility-of-nintendo-nx-port-of-dragon-quest-builders/
スクエニ藤本則義氏がDQB NX移植の可能性を示唆。
Gamescom 2016のインタビューでDualShockersの質問に対し、「(移植について)実際に出来るかは分からないが、DQBチームは検討している。」
「ファミリー向けな客層の任天堂機にDQBはマッチしている。」としています。 >>181
RPGのポケモンが世界的に売れてるので
がんばってくださいね ストーリー重視のRPGとかもう面倒だと思われてるんだろうな
妖怪はアニメからヒットしたけど逆にMHとかは駄目でコケたのを見れば
スマホ展開してるのもそういうやつじゃないでしょ ビルダーズはOROCHI 4って話もあるから両方使ってんのかな
まあ別にPhyreエンジン使ってようが金払えばマルチに出来るみたいだが 移植しただけで5000円取るメーカーがあるってまじ? 聖剣コレクションはM2開発みたいだからその辺は安心してる 小さな王様と約束の国お願いします
なんならガチャ要素入れてもいいです DQMJ3が糞ゲーでブランド崩壊したのが痛い
J2Pは良かったのになぜあんな出来に… ジョーカーシリーズ終了とか言ってたけど
そろそろ普通にモンスターズ3を出すべき まさかニシくん3DSの後継機のノリで移行してくれると思ってんの?w スクエニは3DSよりも遥かにやる気あるよ
3DSロンチでロクなゲーム出してなかったし
パズルボブル3D→DQH1,2+セツナ マインクラフトのパクリゲーのビルダーズで偉そうな商売ができるわけがないだろう 3DSは解像度がひどすぎたからな
子供や任天堂専用信者もswitchをやったら3DSには戻れなくなるんじゃないかな
最高の3DSキラー
だからもう3DSは1年も持たない 国内サードがswitchに注力していく流れなんて、当たり前の話でしかないのに
驚愕してるGKはなんなんだ
switchなんて誰も欲しがるはずない!って本気で信じてた子らがようやく焦り始めてるのか >>195
しかもパズルボブルはアリカだったしな
スクエニが力入れてるって感じではなかった 唯一の心の支えだったWiiUとの売上比較もそのうち出来なくなるし
どうするんだろうねゴキちゃん まあアンチも薄々勘付いてるのだろう
WiiUとは違う流れだなって これさぁ おそらくスクエニ側の陽動作戦なんじゃねーの?w
行くと宣言しといてほかの大手サードが釣られてたらハシゴ外すんよw >>203
それはないだろw
現にもうロンチサード市場はボロクソだったしwww おーい浅野、見てるか?
タコ終わったらSwitch向けにブレイブリーデフォルト2作ってくれよ
セカンド?ゼノクロだってゼノ2出すんだから大丈夫大丈夫 >>203
それができそうにないからこその陽動作戦なw
ライバルメーカーに回り道してもらったほうがありがたいやろw コナイコナイって言いながら実際来たら今度は陽動作戦w >>208
いや実際まだわからんでしょw
移植を申し訳程度に済ませてトンズラかもしれんしw 申し訳程度もなかったWiiUとは状況が大違いなんだよなぁ つーか海外サードはなーんもしてねーよなw
この時点で詰んでるってニシくんはわかってないw 海外サードを言いながら
日本じゃ売れないから国内未発売で良いよね?という惨状すら想定しない奴がまだいるのか 海外サードとかむしろ国内サードよりフットワーク軽いんだよなぁ >>204
ぷよぷよテトリス
[3DS] 9万1,247本
[WiiU] 5,083本
[PSVita] 1万5,310本
[PS3] 1万6,611本
[PS4] 集計不能
[XboxOne] 集計不能
[Switch] 2万6,500本 ※ジワ売れ中 >>205
セカンドは外伝ってことにしてブレイブリーデフォルト2はいいかもねぇ
ブレイブリーサードとかブレイブリーフォースとかだとなんかシリーズだかなんだかわかりにくいしさ 開発費高いので赤字で痛い目見たから、開発費安めで出せるハードで攻めるんだよ 実際それで売れる見込みなんてないんだからと
未発売になったケースなんてFC時代から繰り返されてきた事だし
国内のサードがまずそこに出すってのが一番重要なんだけどな
PS3時代からまた海外産のソフトが目立ち始めたけど、日本じゃ売れないと判断したら出さんぞ >>214
ドラクエヒーローズは?ディスガイア5は?セツナは? ガチの壁、ナックライン
世界で売れる、妥協が許されない高コストゲーは、これからどれだけ浸透するんだろうね >>214
[PS3/PSVita/WiiU/3DS]2014年2月6日
[PS4/XBOne]2014年12月4日
[Switch]2017年3月3日
こう並べてみると凄いな >>221
3年も前のゲームが前機種より売れるってなかなか凄いことだよね >>216
そうそ、RPGの続編は50時間やってクリアした人しかターゲットにならないからね
無難に2でいいのよ、セカンドの未回収の部分はDLCとか完全版、DL専用とかで補完したらいい スクエニってDS時代は結構新規ソフトも出してたのに、3DSの世代はかなりサボったよね
FFなんかほとんど出してないし
お陰でこの世代のユーザーにぽっかり穴が空いちゃったんじゃないかな
とりあえずやる気があるんならDQ3の再々リメイクでも企画して見たらどうかね
SFC版がそんな良い出来という訳でも無いんだから、
やりようによっては据置きの決定版というようなポジに収まれるようなものも出せると思うが >>38
PS4もそうだけどソニーのゲームエンジンはDirectXでも動くようになってるってね
SwitchはOpenGL系だからそのままって訳にはいかない
今年のカンファでも開発者からDirectX系で作れるようにしてほしいとの要望に任天堂担当が検討しますと答えてた >>225
DSの時はDQは勿論、FFのリメイクが出てたからな
今となっては考えられない、しかもそのFF3リメイクがミリオン突破したという
今のスクエニはスマホを携帯機と解釈して全力だよ switchは家族と楽しめるソフト出していけばいいよ 初動良くなくても少しずつ売れてきてるからな 松田は「ハードが増えることはいいこと」としかいってない
「増える」事以外望んでない
キチガイ豚野郎のように「PSを撤退させたい」とは思ってない
その食い違いがキチガイ豚野郎を発狂させることになる
言ってることやってることが違うとわめき出すだろうねw
まずはDQ11からw >>214 >>224
面白いデータだなこれ
ソフトを出すタイミングって重要なんだな 初動最下位の勢いしかないスイッチ
そろそろ信者も気付く頃
「なぜサードは発表しないのだろう?まさかWiiuの二の舞?」
御自慢の1年目任天堂ソフトでわめいてるけど
「来年以降の任天堂ソフトはどうなるのだろう」が抜けているキチガイ豚野郎どもw
ただ単にWiiuの主力を1年目にして誤魔化してるだけなんだよな 本来数年に分けて主力は分散させるべきなのにサードが全く出さないので
1年目のホワイトスケジュールを埋めるためだけに見栄え良くしただけという
その結果来年以降の弾はなし
任天堂も売れなければ捨てればいいという認識
故に3DS後継機を出さないとは言わないw >>235
switch1年目から豪華ラインナップですまんな 虫「switchが凄いのは今年だけ!来年以降はラインナップスカスカ!」
二年目のswitch「モンハン、ポケモン、ぶつ森」 オクトパストラベラー以外売れる訳ねーwってソフトばっか...
強いて言えば聖剣セットはそこそこ売れるかもだが、どうしたってps4に全力な姿勢にしか見えないわ あくまでも国内300万人いる任天堂信者にとって凄いと思われてるタイトルであって
ゲーム=動かす映画であるPSゲーマーにはゴミでしかないんだ
スイッチのタイトルでPSユーザーが関心持つのは10万本しか売れないゼノブレイド2だけ
他はゴミすぎて関心持たれない
任天堂信者がいつまでも理解しないことなんだよなあw
「物語とグラがないゲームはゴミ。ゲーム=動かす映画」これがPS文化 グラが上がる分拘らないと違和感が目立つ、そうすると予算をそれに取られて中身がしょぼくなる。商売に不向きなpsと蠍 >>242
キチガイは任天堂倒産を心配しろ豚野郎w >>121
捏造しといて一切謝罪すらしねーってなんなの?
ソニー信者ってみんなこうなのか?だからゴキブリなんて蔑称になるんだろうな >>235
来年度はマリオメーカーやスマブラとかを出してくるだろうし
意外と数年先まで大丈夫じゃ無いのかね 移植するなら
ゼノギアスとかFFTとか、PSアーカイブなやつ頼むわ
どうせ「できない」んだろ?(´・ω・`) FEの完全新作もあるしな
軌道に乗ってくるとポンポンソフト出すのが任天堂だし
ここから1年が一番手薄だろう WiiUが全然普及していないからSwitchがある程度売れて軌道が乗る事態になると
NewスーパーマリオUやスーパーマリオ3DワールドとかWiiUからの移植物に
少しおまけ付けた程度でも十分に強いタイトルになるんだよな スクエニに関しては時田ラインは期待できる
低予算な事を考えるとFFレジェンズ完全版あたりが候補になりそうだし
FFレジェンズなら正直言ってFF15よりもうれしい >>251
Uが売れてなかったことが逆に強みになるんだよね
過去に作ったソフト資産がまるまる新規にとっては魅力的になる
ドンキーコングトロピカルフリーズとかまだやってない人も多そうだし >>252
こういうレトロな間隔を維持して欲しい
その結果サード爆死祭りで撤退が早くなるのでね
お前がスイッチを撤退させるんだ
頑張れ豚野郎ども >>240
一応3DS版との合算で27.5万本は売れてるよ
ゼノブレ >>254
その第一弾がマリオカート8DXだしな
この系統が売れると軒並みWiiUからの新要素を入れた移植版をどんどん出してくるだろうな >>255
FFレジェンズはCS機に移植されたことが無い新作だよ
Wii Wareに移植されたFINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還 - という前例があるしな >>257
ピクミン3も実況とか見てるとハード持ってなくてやったことない人多いんだよね
Wiiで遊ぶシリーズみたいに結構売れそうだ >>258
トライアスロンみたいなやつか
あれは上手くいかずに中止したって橋本名人がアジアかどっかの発表会でユーザーの質問に答えてたな
でもチョコボはこれからもソフト作りたいとは言ってたからまた挑戦して欲しいね 内心売れてほしいだろうが結局Vitaコースで失望する未来しか待ってないからな 任天ハードは発売半年くらいしか妄想全開で盛り上がれないのが辛い そもそもカプコンがswitchの開発にあれだけ注力してるのに
ストUで打ち止め、今後何もないはずと思えるお花畑が怖い
モンハンすらこなかったVitaちゃんコースにならないのは
安心の任天堂ブランドソフトが出そろう上にモンハンまでくるって時点で確定してる >>260
頭悪いなら黙ったら?
俺が言ってるのはFF15を欲しがらない感覚を言ってるの
その時点でPSユーザーと価値観が違うし
任天堂とその信者はPSユーザーの価値観を理解できないし
当然スイッチがVITAの後継機になれない
結果PSユーザー向けでスイッチにソフト投入しても売れないしサードは集まらないと言ってるの 散々スクエニネガキャンしといてちょっとリップサービスしたらこれだからなw
ほんま豚はちょろいなw
正直に言えばいいのに、スクエニさん、FF出して!ニーア出して!と。
でも絶対出ないからな、スペック的にも移植できないし
サードが売れない任天ハードで出す価値がない
ましてps4が覇権でペルソナや和ゲー復権してるのにわざわざ時代に逆行するスイッチに出すわけない スクエニは松田になってからはどこに肩入れするとかはなくビジネスを見据えてプラットフォームを選択してるだけだからね
ブヒッチが売れさえすればお構いしてくれるサードも出てくるだろうからぶーちゃんはイライラしながら全てのサードを口汚く罵るのはやめにしてほしいw >>266
あんな980円とかでたたき売られているような物を
今更Switchに出しても見向きもされないし
ぷよぷよテトリスとかのいつ遊んでも良い物ならまだしも
RPGの後発マルチは正直あまり必要と思えない 素でこういうこと言っちゃうのがゲハ
当時を知らなさすぎるのか馬鹿なのか
553 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/04/08(土) 06:37:39.86 ID:pGQHMOhG0
スイッチがウィーユーに敵うとは思えないがな
三年で1000万台といったところだろう クリアしたら終わりのRPGの後発マルチは出しても失敗するし
新しい要素を沢山入れるとかならまだしも
同じような物なら出たところで誰も得をしない スクエニ的にはすでに開発中のソフトがいくつもあるから
Switchが成功しないとひどいことになるという悲鳴を上げてるんだよな
ドラクエ無双があそこまで爆死させられたのは想定外だったんだろうな >>269
後発マルチっていうレベルじゃないくらい古いタイトルの方が
携帯機初移植って事で売れそうだしな、FF15より13出した方が売れそう ビジネスを見据えてるならそれこそブヒッチとかぶーちゃんとか言ってる子が泡吹く結果になるんじゃないか 過去最高満点数といいう前人未到の偉業を成し遂げたゼルダBotWが和ゲー復権の旗印
ガノンを倒してゼルダを救うという単純なストーリー
高い自由度でプレイヤーごとに違った体験となるゲーム性と、夏と年末の大型DLCによって
今年一年は大きな弾として君臨し続ける
switchはこれをロンチに持ってこれたのが最高だったな
逆に言うと、ゼルダがなかったらどうなっていたやら >>270
任天堂ハードの初期信者ラインは70万台
それ以上になるとガクッと週販が減っていく
3DSはたまらずアンバサ
Wiiuは放棄
WiiDSは知育健康で乗り切った
スイッチはまだ57万台
キチガイ狂信者ラインすら超えてない
売上の急激な減少はあと23万台後に始まる FF13はいいかもな
てかなんでも出してみるべきだよ
FFなんて世代の隔絶が起きてるし逆に子どもは遊べたら新鮮に映るだろう >>273
発売してだいぶたっているFF13だったら案外おもしろいかもしれない
それでも追加要素は無いと厳しいかも
聖剣伝説コレクションみたいにあそこまで古くて時間がたっていると変にいじられるより
原作そのままで出した方がありがたい 確かにスイッチに全力というより無難なこと言ってるだけって感じだわな
蠍について聞いても同じ事言うと思うよ >>279
まあその無難なことすらなかったハードもあるからな
まず無難にやってくれるんならそれでいいのさ >>279
全力だと思うよただし低予算の物を沢山出すという感じで
セツナにしてもDQH1,2にしても聖剣コレクションにしても低予算だろうし ロンチから8本も用意してるなんて64やGC時代では考えられんかったな >>282
ロンチから8本用意したがその8本の制作予算より
ニーアオートマタ一本の制作予算の方が高かったりしてな Switchユーザーはどこでも遊べるカジュアル暇つぶしゲーを求めてるみたいだし
予算かけてしっかり作り込むメリットは薄いだろうな WiiUの頃はWiiからのしがらみで出してもらったDQXしかなかったからな
今回のswitchへの注力っぷりとはまさに雲泥の差
WiiUの失敗が良くも悪くもswitchに影響を与えてる
悪い効果は、WiiUの失敗から連なるサード誘致の遅れ
いい効果はファーストの弾を一気に注力可能となって立ち上げに成功、結果サードの誘致にも成功という流れ >>280
目を覚ませ、生活必需品ならわかる
娯楽をその思考で考え出すと後に何も残らんぞ >>284
一番売れてるゼルダはガッツリゲームじゃね WiiUがゴミだったのはソフト作り辛く
アーキテクチャも他ハードと異なり
タブコンギミック強制だったから
そりゃ誰もソフト作ってくれない
任天堂すら初HD機がそれで四苦八苦
Switchはソフト作り易く
他ハードと似たアーキテクチャで移植も楽
ギミックはむしろ好きなもの選べる形で開発の幅広がる
据置機とも携帯機とも見れる
携帯機人気な日本の和サードはビジネスチャンスと見るだろう がっつりだからこそハードは手軽なほうがいいんだろ
どこでもできることのメリットは大きい
構えなくてもいい家の中ならスマホ並みの手軽さ
これが他の据え置きにはない >>283
ロンチはそれでいいんだよ
普及してないうちから100万本なんて売れないんだし
とにかく球数用意して小銭稼ぎつつハードを普及させて刈り取ればいい ボンバーマンはうまくやったよな
これかなり利益でただろ
どうみても開発費激安 カジュアルゲームがお手軽ハードに合ってるのは当然として
ガッツリゲームもお手軽ハードに合ってるんだと強くアピールできたという意味でもゼルダの功績は大きい
じっくりやり込みたいゲームと
TV、テーブル、携帯モードと自由に選べるswitchの相性ハンパないというのがロンチで判明した ボンバーマンはスイッチのコンセプトの複数で何処でもと言う需要にソフトが少ないタイミングで上手くはまったな
後この流れで桃鉄が夏休みとかゴールデンウィークに出せればよかったんだが
年末だとライバルが多そう 説明しなくても利点が伝わるのも大きいな
もうタブレットやスマホが普及しまくってるので
Switchも便利だろうっていうのが容易に想像できる
ゴキブリの勘違いのようにタブレットがあるから売れないなんてことにはならない でもスイッチで盛り上がってんのゲハだけなんだよな
世間じゃ空気だし
まあ本体はwiiUより低調な出足でゼルダもまだ30万とかだから当然だけどな 開発者の話を聞くに桃鉄も確実に作ってるだろうし
ああいうソフトが出そろったらswitch路線は最強になるんじゃないかと思ってる
switch1台あるだけで、どこでもみんなで遊べるってのも大きいし
ゼルダのようなおひとりさまゲームにも非常に相性がいい
今の時代に完全に合ってるハード仕様 近年で世界中でここまで買えない完売ハードはなかったな
でもさすがに早く生産体制整えないとスプラ需要や年末需要に対応できないぞこれ
あまりに買えないと興味を失いかねない 完売はまずったよな
wiiUより低調な売れ行きなのに機会損失しちゃっててほんとやばいと思う またクソゲ乱発するのか
で、過去の栄光で安パイ移植w
やっぱり能なしだな 空気になってるいたスト出そうかどうか考えてるのかな
まああれはかなり前に発表しててPS向けに作ったって感じのタイミングだったから
任天堂向けに任天堂とコラボしたいたスト出すのもいいだろう 任天堂ユーザーになじみの薄いFF8リメイクとかやって
耐性つけるのがいいと思う
7みたいなひどいリメイクはいらない
今の水準で作り直す程度で >>296
いくら逸般人が手のひらクルンクルンしながら擁護したところで
スマホでいいじゃんってなるだけだしな
ゲハ厨って説得力とか関係なくただポジショントークするだけだから誰にも響かない
そもそも誰も聞いてもいないがw FFはCCの復活がいいよ
マルチプレーにも対応させて Steamで出てるFF9でもいいぞ
あれ未だにSteam版しかないよな まぁ今のCSの弱いところはブランドソフトしか売れないってところだな
だからスマホや海外に行かれたりする
12スイッチがもっと売れてたら乗ってくるところ多かったかもな
ゲハ民が喜ぶソフトでは無いと思うけど 過去のFFなんかコマンドRPGですよ
売れないだろ アクションだったはずのDQ9がやりたいな
Switchのスペックなら理想の形に楽勝でできるだろ >>310
過去作一気に紹介出来るしな
OROCHI 4であることを考えるとマルチもしやすい >>266
俺はFF15をクリアまでやったけどあれをやるならマジでDQH1・2を勧めるわ
ガワは綺麗だけどゲームの面白さは無双RPGにも劣る FF9はスマホでも出てる
戦闘とかは読み込み早くなったけど
ワールドマップの仕様がPS1のままだから今やると相当きついよ 看板ソフトのFFがムリオンだもんな
そりゃスイッチに頑張ってもらいたくもなるわな でもサードはタイトルの投入がへたくそなんだよな
ゴキブリ好みは絵がきれいで凄いことをやってるように見せかけたゲームが大好きなんだよ
好きな言葉はコンプ要素だのトロフィーだの
そういうのもあっていいけどちょっと違うんだよな
いい加減スクショ主義をやめよう
ビルダーズはswitchにあってると思う あのFFがミリオン行かなくてスクエニはちゃんと会議してSwitchに路線変更しろよと前に書き込んだんだが、
ちゃんとその通りになってスクエニもまだまだ捨てたもんじゃないなと思った
とりあえずクラウドのamiibo待ち 全部移植かマルチ宣言w
採算とれないから無視確定やね >>113
3DSのスペックじゃ発売できなかったみたいだしな まだコクナイミリオン言ってんのかよw現実見ろや
FF15はやってねーけど もうこれから11のエンジン使って1から6リメイクすればいいよ >>320
WiiUへの新規タイトルってあったかな?そういうことやろ 新規タイトルはDQ11と後1作品だかあったしな
それだけかもしれない まあまあw
聖剣コレクションなんかも見方を変えれば新規タイトルだよある意味w ドラクエ11もオクトパストラベラーも見えないよな
フィルターかかってるもんな だからって評判悪いセツナを移植するか?
もっとマシなタイトルあるだろ この手抜きゲーが総爆死したら態度豹変させてスクエニ叩きに走る姿が今から目に浮かぶよ だが買わぬ!からのゲーム出さぬなら叩く!だもんなw
サードにとっては恐怖の存在だよな豚はw >>324
WiiUを持ち出してくるって事はWiiUの時も新規タイトルを開発するっていうコメントがあったって事だよな?
そのソース見せて DQ最新作というHD大型タイトルと聖剣コレクションというレトロゲー詰め合わせが
パッケージとして一緒に並ぶプラットフォームって面白いよな
Switchはユーザーの多様性に寄り添うハードだからソフトも色んな方向性で
提案できるメリットがあるし、移植も歓迎されそう 松田に感謝しろよチカニシ
沈没船にわざわざ資金を出してくれるんだから >>293
流石に出さないだろ
ver4.0でやっとPS3が切られるのに
似たような性能のswitchなんて追加したら既存プレイヤーがブチ切れるわ FF14のSwitch版検討してるって前に記事出てた気がする
欲しがる人はあんまりおらんと思うが >>318
最初は採算取れなくても出してかないと市場は作れない
作り続けるうちにユーザーも増え、ノウハウができ、回転率も上がり市場ができる
今のサードの楽園とか言われてるPSハードだってサードの血の滲むような努力の結果なんやで SFC時代のを高精細化して売った方が売れそう
スーパードンキーコングやアクトレイザー そういやちょっと前にVitaでデフォルメされたキャラのFFとか出したりしてたな
いたストもキモオタデフォルメして出したり、女子供に媚を売ってるのは分かる
コアユーザー以外にもファンを作ろうとしてるな
でも、キャラデザインがキモオタ向けなので、全然分かってないんだよな
Switchにもこの路線で行くなら失敗するよ >>342
PS3<<WiiU<<<<<Switch 妊娠ファンボーイ必死過ぎワロタ、スクエニという会社がどういう会社なのかほんとわかってないな 力とかどうでもいいんでさっさとトラブルメーカーズとワンダープロジェクトのVCを出せよ >>344
PSにサードが集まったのはドラクエ無双やFF15みたいな糞ゲーをしっかり買い支えたからだぞ
任天堂ゲー以外一切見向きもしないお前らにそれができるのか?
ロンチの惨状を見る限りとても出来ていないな 12を携帯機でやらせてくれはマジでずっと言ってる
スイッチ爆誕する遥か前から言ってる
vitaでもいいけどそもそも12はPS2の時点でビジュアル最高なんで
単に同じ据置機でリマスターしましただけではそこまで感動がないのよ まあ開発費安そうなミニゲーム集やSFCの頃の詰め合わせなら無難に稼げそうやね
金かけた大作は危険だけど それは喜んで買ってるじゃないか
FF13なんて完全なるゴミだけど
一本道でゲームオーバーになることがなくてCGが楽しめてキモオタ好みの世界設定もたくさん
こういうのを買うユーザーをPSに集めた結果だな
そこは素直にすごいと思う ブランドを誇る癖にブランドを粗末に扱うよな
ゴミを売っても汚れるだけだっての
無能が新作を出す前に客観評価出来ないのは仕方ないとしても
実際に評価が悪かったものを使い回すなよ >>354
>金かけた大作は
あのFFブランドを大爆死させたPS4のFF15の事か! >>357
爆死したのはXBOXONE版FF15です(日本で3000本世界100万以下) 脱Pの嵐かな
日本じゃPSハード全くといって言いほど売れてないから仕方ないね
FFでさえミリオン未達の福袋orワゴン遺棄される始末だし
ほんと、どんだけ買わないんだろ
海外じゃミリオン86本もある神ハードらしいのに
それが日本じゃミリオン0になるってところに
日本ゴキブリの役立たずっぷりを痛感せざるを得ないよね 売れるからこそサードがPSに集まってるわけだしな
FFがミリオン売れないんじゃしょうがないわ 成功してもらいたいならもうちょいまともなソフト出せよ >>361
スクエニ筆頭タイトル10年越しのFF本編が1ヶ月で福袋処分
3ヶ月で980円だもん
さすがに愛想尽かすでしょうね >>306
クリスタルベアラーをだな。
ゼルダが人気あるならベアラーだって似たような操作だろ >>332
unity製は移植がかなり楽らしいからとりあえずだろう
ハード初期に不足しがちなRPGだしスクエニ的に丁度いいゲームだった >>28
ビルダーズ2からはあれは使わないんだろう 今後のswitchの予定をある程度把握してるのかな
やはりポケモンどうぶつの森本編がswitchに来るとかな FF系の部署も何か出して
まずはシアトリズムからな >>147
人 という意味ではもういない
スクエニ買収直後の時点で人員5人だかの版権管理会社に成り下がってた
タイトルとしてはダライアスだのスマホタイムギャルだの動いてるけど当時のノリで何かを生み出すことはできない >>157
まあ実情そうしていたわけで
そして、そうしても居られなくなった 上の方でブレイブリーデフォルトのゲーム機版とブラゲー版周りを把握してないのが居て笑ったw
今のゲハは煽る方もここまで知識が無いのか >>169
スクエニも日本一もそうだが
速攻値崩れしたり廉価版出るような時期の絞りかすを満額で出してる時点で
スイッチユーザーコケにしてんなって見透かされてんだよね >>369
シアトリズムはFFカーテンコールが完成形だからなぁ
ドラクエカーテンコール出してほしい >>369
あーシアトリズムいいね
あれは名作よ
繰り返しサンレス水郷やってる内に何かもう13大好きになったからな >>360
ゴキブリは残飯とか言って誤魔化してるけどロンチでDQH完全版とディスガイア5が発表された時、
「あークソ裏切りやがった」
これがゴキブリの第一声だったからね
今でも覚えてる >>366
Unityに移植済みのドラクエ8は簡単に出せそう
こういうのはハード普及後だろうけど >>279
WiiUロンチみたいに殊更ケンカ売って普及を阻害するような叩き方をされなければそれでいいんだよ
あとは任天堂ブランド(とあとせいぜいモンハンくらい)が細々売れて利益出れば問題ない
ゲーム商売の成功はシェアでソニーに勝つことじゃなくユーザーに面白いゲームを提供して利益を得ることなんだからな という事は、もしもPS4で電車でGO!!が出たらswitchへの移植も約束されたようなものだな。 >>303
そもそもあれPS2のいたストにPSPでキャラ追加しただけの移植を
そのまたキャラ追加した3番煎じだからな
追加されるのもFFDQともPS以降のキャラだけなんじゃなかったか >>377
害虫はサードの味方みたいなこといってるけど
他ハードにだすと徹底的に叩くよなw
結局ただのソニーハードファン 携帯機でffだしたら海外から叩かられるからないわ
せいぜいds3.4みたいなリメイク スクエニって携帯機好きだよな
DSに動くのも早かったし、PSPにも全力だった
3DSやVITAでは影薄かったけど、それは
単純に影響力が弱くなっていただけで
それなりにソフト出していたもんな とりあえずswitch手に入れたら聖コレとセツナだけは買ってやるよ。
他は様子見かなぁ。
DQHはPS4で1買ったけど一度クリアまでやったらソッコー飽きたのでもう二度と買うことは無いだろうな。 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>1そんなの市場が広がるならサード的には成功してもらいたいのは普通だろ
と思ったらFF13は国内では箱版は出しませんと頑なに言ってた奴いたな >>387
自分は1がくそげ臭があって避けて2は面白そうという理由とどこでも遊びたいという気持ちでVita版考えてたけど途中でどうでもよくなって放置。
そしたらswitchにも出るとなって1も改良されてるならゼルダの次に遊ぶソフトとして購入。2は楽しんでる。 お前、ゼルダbotwを見ただろう。
それでも同じ価格の移植(ry
みたいな海原雄山。 >>380
SIEとMSが日本軽視の戦略を進めている以上、日本国内のソフトメーカーは出せるプラットフォームにはまんべんなく出していかないとね。スマホでは後まで支える新規IPって無理だし。
スマホゲーは終わりないし終わる時あれば収益悪化で店じまいの時だけだし >>385
日本の日本製ゲーム特にギャルゲー好むゴキは日本市場軽視のSIEが1番裏切り者だと思うのだがな。
そのSIEが一番役立たずのゴミと思っているのがゴキなんだがな。声だけでかくて買うソフトは中古ばっかりw FFX,X2や零式のHDリマスターが結構売れたという実績があるからな。
FF12やDQ8のHDリマスターをスイッチに出すという選択肢はありそうな。
スカイリムのスイッチ版が売れるなら、トゥームレイダースやジャストコーズの過去作をスイッチに移植する選択肢も出てくるか? 移植って聖剣コレクションの様な
スーファミで出たタイトルのベタ移植の事だったりして?
今後の動向に注目。
時田のツイートはライブアライブとかのswitchベタ移植の
可能性高そう >>389
その公約を反故にしたせいでFFブランドが死んだんだろ スクエニは和田がやっと放逐された頃にはPS3の
市場が終わりかけで結局PS3に全く注力しないで
終わったからなあ
今になってPS Vitaに若干の新作を投入するとか
微妙に他社と時差があるのはやっぱり和田のせい
なんだろうな >>400
社内リソースのほとんどをPS3向けに振り分けていたんだがな
PS3があんな糞ハードじゃなければヴェルサスもラスレムも普通に発売出来ていただろうに 結局ラスレムは出す出す詐欺のまま終わったなぁ
思いの外PS3が糞性能だったんだろうな >>397
その公約みたいな頭の悪い考えで作ってたから死んだんだ PS3が普及するまではDS小銭稼ぎしてたけど
据置は頑としてPS傾倒だったよな
FFFFCCCだっけ? どんどん移植か
こりゃ〜流れ来ちゃうかもね(´・ω・`) そりゃ国内サードにとってみれば
3DSとpspの後継機がSwitchみたいなもんなんだから
リソースまとめられてコスト削減でうまうまだからなぁ >>396
すぐに出せるならベタ移植も現状あり。
今はソフトなさすぎて、出せば売れる状態と思われ。 >>156
うまいことやったなぁ
売れてればキラータイトル独占だったんだろう >>386
つか国内に関して言えば
PSPを出してしまったのがソニーにとって痛恨のミスだと思う
本来PS3で出るべきソフト(MGSpw、KHbbd、FF零式、ディシディア、CCFF7)が悉くPSPで出てしまったために
PS3はソフト不足に苦しむことになった
例え360とのマルチでもこれらがPS3で出ていたらPS3はもう少し売れたと思う
Vitaの存在もPS4を邪魔するだけでしかないし >>409
断言してもいいがPSPが無くてもそいつらはPS3に出ない
PS3がソフト不足なのは糞ハードだったからだろ PS4普及のために…って言ってたスクエニが頑張ってくれるのかい(笑)
FF15が振るわなかったから一機種で展開するのはキツいと実感したか
とにもかくにも任天堂にも出してくれてありがたし スクエニは、前世代ではXbox360のほうに傾いていた時期があったぞ。
Xbox360でインアン、ラスレムを出し、SO4を発表し、海外ではFF13すら投入を発表しているとき、
PS3ではFF13とラスレムが発表されてるだけという状況になってたことがある。 スイッチはPSと純粋に競合するようなハードじゃない、見てる層が全く違う
PSorスイッチでしか考えない奴は金がないゲーマーか宗教家だ。スイッチはandでも売れる
そして一部の脳にカビの生えた輩を除いて、今業界は市場の拡大を求めてる
だからこういう事も言える 900万を超えたゴミッチ不具合動画
https://m.youtube.com/watch?v=Cb-srOfRqNc
成功してるよ
不具合だらけの欠陥ハードという笑い者としてw >>128
これは正しい。
DSやWiiの出初めの頃はそれを理解できなくてタッチ操作やモーション操作に対して
「焦る」サードが多かった。
DSの時なんか任天堂自身がNewマリオで 「別に普通のゲーム作ってもいいんやで」 って提示するまで
無理矢理タッチパネルを使わせるようなサードタイトル多かったし >>413
そうそう
国内ではガラパゴ状態を良いことに情報をシャットアウトしてps3でゲーム出しますーとか言ってたけど
実際は海外で箱○展開してたんだよな >>418
インアンは元々マイクロソフトから発売だったのがスクエニに変更になっただけだぞ >>413
だからインアンは元々MSとAAAの企画で何故かスクエニ販売になっただけでコピーライトにMSの表記があるのよ
ラスレムはPS3と箱○で同時発売の予定だったんだってばPS3のハードのせいで結果出せなかっただけで
SO4も結果をみると普通に最初からマルチのとしか思えなかったし
普通にマルチ展開で出なかったのはPS3が開発しづらかったのが理由で言うほど箱○に傾倒してないと思うぞ >>412
頑張ってたとおもうぞ いきなりドラクエ関連持ってきたし
でも成績がでなきゃ他で補完するしかない
慈善事業じゃないからな 前世代はPS3が大失敗したから箱○にも出すようになっただけでしょ
PS3時代はコクナイといってた奴には不思議に見えるんだろうけど >>421
ロンチにゼルダが来るのはわかってたんだから、軽めの奴にしとけばよかったのに。
アルカノイドプラスHDとか。 DQH12は買ったけど、ゼルダのせいで塩漬け状態だった。
昨日再開したら、セーブデータが3月3日だったよ。 ゼルダはハードの売り上げに大きく貢献するけど
時間泥棒すぎて他のゲームが遊べなくなるという
サードにとっちゃ善し悪しな存在やなw
俺も先日ゼルダ終わってやっと他いけるわ え、じゃあトルネコシリーズも移植してくれるんですか!? DQB、いたストはSwitchに合わせた仕様で出そうだよな
前者はDQHみたいに改良した完全版、後者は任天堂キャラコラボとかね 性能的にはFF13・14は出せるのか
14来たらMMOを外に持ち出せるのはCS初になるな >>429
DQBのプロデューサーはSwitchへの移植を検討してると発言してる
エンジンもOROCHI4で作ってるみたいだから対応してるSwitchの
移植はさほど苦では無いはず >>428
さすがにMMOやるにはバッテリーの持ちが辛いんじゃないか FF14もSwitchに検討してるようなコメントあったよな
あれは携帯モードだとUIが小さ過ぎてヤバそうだがw >>413
そう
和田時代はPS3はXbox360のおこぼれだった
やっとXbox360の呪縛から逃れたのってSO5だろ?
どんだけ和田はPS3への注力を妨害してたんだよ 社内で宗教染みたゲハ的思考が蔓延してたみたいな
話はしてたよね。和田はそれを払拭したかったとも言ってる
今までFF本編がマルチになったことは無かったからね ビルダーズなんてだそうと思えば余裕で性能的にだせるが売れるかどうかと
タイミングがないな
まあ2がでるなら出るだろう 9割移植リメイクじゃねえか
そんなんいうならちゃんと ゲーム 移植物で大はしゃぎ->爆死->逆ギレしてメーカー叩き
といういつもの展開になるだけだな FFは12までは可能なのか
FF13は....いらね 今後どこかで2を売る予定があるなら、その前に既存素材流用して
1のユーザー増やしておくって方針はごく普通だからな
ビルダーズの次回作出す予定あるなら、追加要素つけたビルダーズ1を出す可能性は普通に高い FFの移植ならキャラだけ高画質にしてるスマホ版のFF9移植してほしいな。やったことないから。
FF8はいらんけどFF9スマホ版をドラクエ8の3DS版みたいにスマホ版の倍の価格で売るなら
8と9セットにして5800円にしたほうが購入のハードル下がりそうな気がする。 >>439
筆頭は野村だろうな
FFを信じて作ってるからヴェルサス13はPS3オンリーですってどういう意味かいまだに分からんw
いちばん作りにくいハードに全力投球するとかおおっぴらにFF13は国内箱○に出さない発言とか
他を排除してまでPSに傾倒するのは宗教じみてる言われてもしょうがない リップサービスはいいから
ちゃんと新作出してから言ってくれよ お偉いさんがスイッチの可能性を絶賛したところで
据え置き機としてはパワー、メモリ不足、携帯機として持ち運ぶには大き過ぎるって
どっちつかずのスイッチじゃ開発現場としては無理難題を押し付けられるだけって
気もするけどね。
新しいハードを買った人の購入ニーズは高いからそこをターゲットにしたいのは
分かるけど、結局WiiUが何とか持ち運べるサイズになった程度のハードでは
大して目新しいことも出来ないでしょ。
分離したジョイコンも小さすぎて複雑な操作が必要なゲームには不向きだし。 PS4でも仁王とかPS3のリマスターかよってゲーム多い
大半のゲームは900p30fpsに落とせばSwitchで動くだろ いまだ懐疑的な奴は周りのスイッチ持ってる友達に一度触らせてもらうといい
100パー欲しくなるから >>453
まだ発売日すら決まってないじゃんそれ
ちゃんと新作発売してから言えって事でしょ ていうかスイッチ版のドラクエヒーローズはともかくセツナは盛大に爆死してたが
その後も色々動いてるとこみるとさして問題ではなかったんだろうか。 >>456
そりゃ2,3ヶ月でさっとゲームを作れるわけじゃないからな
もう動いちゃってるプロジェクトはそう簡単には止められない
ロンチの惨状を見てから下された決断の効果が現れるのは1,2年後 まだ移植しか出てないが
ロンチから気合い入れてるな
バカ売れハードのセカンドの地位を手に入れれば任天堂の次に売れるようになる
わかってるな SwitchはWiiやWiiUの様に独自デバイスを強制させるハード構成にしなかったからか
今迄と違ってゲーマーやサードから好意的に受け止められてるよな
ゼルダみたいな王道のゲームを中心にして対戦もののゲームやスケールの小さい
ゲーム、体感ゲーム、タッチパネルを使うスマホゲー…色んなゲーム表現ができる
多国籍ゲームハードだからバラエティが豊かなのも良いね 3DSの立体視みたいな
それ必要?絶対すぐ飽きるよね要素がないのは本当でかいわ
タブレット感覚でサクサク起動出来るしただただ快適
今後の任天堂タイトル全部スイッチで出して欲しいくらい ようやくギミック路線の無意味さに気がついたようでなによりだ
10年遅いと言わざるをえないが
マルチクレクレハードなのにマルチが一向に揃わないのは任天堂の信頼のなさの現れだろうな
Nintendo Switch ソフト発売予定 - ゲーム発売スケジュール / ファミ通
https://www.famitsu.com/schedule/switch/ ドラクエ]はエンドロールに開発の協力で
任天堂とあるから、ソニーハードに
出るわけがないって言ってたが
ドラクエファンのPS4移植への要望が
強かったから、PS4版の発売が決定した
なら、ビルダーズもソニーが開発に
協力してようが、スイッチ版の要望高けりゃ
出せるだろ >>461
ギミックを選択肢として取捨選択して使う路線に変えただけだろ
ギミック自体は今迄のハードと比較にならないほど盛り盛り
1-2Switchみたいな体感系ど直球が実際出ているし、ゼルダにも
ジャイロ機能を使っているのに何を言ってるんだ サードタイトルをクレクレしなきゃならないのは自社ソフトでは戦えないファーストであって
自力でキラータイトル連発出来る任天堂には当て嵌まらないんじゃないかな?
今後どうぶつの森なんて出したら非ゲーヲタ層も食いつくであろうことは明らかで
サードはこの美味しい流れに上手く乗っかれるかどうかが肝よ 正直FFみたいなゴミはいらないがオクトパスには期待している >>462
ドラクエファンだったら既にプレイしてるよ
PS4にクレクレしてるのは、いざ発売されたらその後はどうでもいい人達の声が大半 >>462
10はオンラインだから例外だと思うけどな Xはver2までならドラクエ好きはプレイすべき内容。ほぼソロでクリアまでいけるしな バージョン2は歴代のどのドラクエよりも格段に面白いからね
※個人の感想です >>461
ギミックハードのPSVRとどっちが多いの? ]はVer.3からボロカスに叩かれてるよな
Ver.2迄藤澤が酷い言われ様だったが改めて思うとりっきーよりも遥かに優秀だった >>474
というより、MMOやってる連中なんてまともな判断力が無いから
今までの生活=ゲーム仕様がちょっと変更されるだけで発狂する引きこもりみたいな思考回路だからな
そりゃ後になるほど不評になるのも当然だわ >>470
わかる俺もやってないわ
て言うか任天堂で出たドラクエがきしょいからやらんわプレスてオンリー >>436
その回答が「セカイセカイ!」だろ?
やっぱり和田はアホだわ
SO5のインタビューでセカイセカイ病のSO4を全否定してて笑った >>479
世界で売れないとFF本編もう作れないぞ >>479
スターオーシャンなんて海外で売れるから続編出せるのに
海外で売れないならもうシリーズ終了だぞ >>317
いや、今後もPSメインだと思うよ
FF15も早く600万突破できたと言っている 任天堂ハードだとオンラインゲームがクソになるからな >>483
今回は超えたって次は無いのは評判みりゃ誰でもわかるからな >>483
当初の目標は600万じゃないからそう言うしかない FFはかなり残念な結果だったろうな
端から見てる分には当然の結果に見えるけど >>317
スイッチで発売したら50万本すら売れんよ 7RのガリガリCC2クラウドよりもスマブラバンナムクラウドの方がモデリングが
よく見えるのは俺の目が腐っているからなのだろうか >>486
次はFF7リメイクだからもっと売れますw >>492
ACのクラウドが1番バランス良いと思う >>494
あれが売れるとか本気で言ってるのかな?w 分割だからなぁ…1つで完結しないゲームって成功したの見たことないよな >>496
まあ800万は売れるよゼルダとかカス扱いできるほど売れるw
>>499
ウィッチャーもマスエフェクトもドラゴンエイジも全部分割ってしってた?w FF7ってオリジナルが978万本でしょ?
そのうち日本が328万本
日本人がどんだけ7R買うんでしょうね そんなもん知らんがなでもまー日本でもゼルダの3倍は売れるな >>502
50万ぐらいはいくんじゃないか
結構話題性あるし 7Rもミリオン行くかどうかじゃねぇの
ただゼルダ今回は既に40万売ってなおロングテールの
動きしてるから何倍も差をつけるのはほぼ無理だろ
世界ではもっと装着率高いからトワプリの800万超えそうだしな FF7はあれで完結してるからねぇ……
アニメでもリメイクって結局オリジナル越えられない
ケース多いよね。元々ディスク1枚の50時間で終わる
ゲームを三分割ってのも萎える。
そもそももう全部ストーリー分かってるってのが駄目
だからっつってエアリス生存ルートとかも蛇足だから あんなものに成功してもらいたいとか
ホントでも嘘でもひどい発言だな RPGでオリジナルを超えて売れたリメイク見たことねぇな >>507
FF7は元々ディスク3枚組。CD-ROMだからな
つまり三部作でディスク3枚。オリジナルとの
整合性もバッチリ取れてるというのに!
それでもあのホストみたいな7頭身クラウド
好きじゃないんだよな〜。スマブラのクラウドくらいが丁度いい
元々オリジナルが漫画チックな頭身だったし WiiUにはDQX以外出さなかったし3DSも最近はDQMJ3P出したくらいだから、
今の任天堂ハードにおけるスクエニの印象はインディーズ以下になってるんだが、
今度はSwitchにローンチから定期的にソフト投入してくるし何がしたいんだ
よほどPS4のFF爆死で危機感持ったのか >>509
本音でしょ
Vitaは性能的にも市場の寿命的にももう限界が来てるから、
Switchには成功してその代わりになってもらいたいって話だ
それはSwitchのローンチタイトルからも透けて見えてる
問題は仮に成功しても、長い間任天堂ハードにソフトを出してこなかった
スクエニの存在感なんて既にインディーズ以下(ただしドラクエだけは除く)だから、
仮にSwitchが成功してもスクエニもそこで成功できるとは限らないこと
2016年なんて3DSにはたった一本しか出してないからな まあこの社長の発言に甘えて買うもの買わないと結局出なくなるよ、とは思う
スクエニ側ももっと鮮度の高いタイトル出せよとは思うけど
でも考えてみたらここ数ヶ月では他ハードでも大したタイトルは出してないか いや逆にFFのような路線じゃなくってセツナのようなソフトと過去作のリメイクとか他のハードの移植をたくさんだそうな気がする。
あと聖剣の新作もコレクションの売り上げで出そうな気がする。 >>514
甘えてゲハ民が買わなくなると一会社にそこまで影響与えるのかすごいな
ゲハ脳末期症状出てるぞ 別にゲハに限った話じゃないよもちろん
数がついてこなきゃ言葉以上にはならない
今は出がらしばかりとしても数として微妙なのは確かだからね
まあ例えゲハの連中だけでも頑張れば2、3万にはなるだろ?
そういうニッチな客でも固定として固ければVitaみたいに一部に訴えるソフトは出つづける ゲハの連中だけで2、3万とか本気で言ってるんだろうか? ぜひ成功させたいならDQ11をどうすればいいか
分かってるな銀行マンよ 「可能なもの」にFF10HDとかが入ってるかどうかで本気度が判断できる
スペック的には余裕で「可能」なのに出さなかった場合はどう考えても本気じゃないことになる
出した場合は完全にVitaを切り捨てSwitchを後継市場として認識してることになる FF11のオフラインとかそろそろ出してくれないかな DQ関係、ロマサガコレクション、サガスカ、KHのリマスターくらいかな欲しいの セツナを売れなくても三作だすとか結局どーなったのかしら
PSで予想以上に売れなくても頓挫したのかね、スイッチに移植するくらいだし >>529
PS4版、Vita版、スイッチ版で三作 海外のフォーラムではクロノトリガーという見解になってるな ちょっと追加要素足しただけのほぼほぼ移植のクロノトリガーDS
すげぇ売れたもんなぁ…
クロノクロス補完でネガティブMAXなサラ見せつけられたり
調停者がクロノクロスを発動しない限り救う手立てがなくて
もう気が滅入って仕方ないものだったがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています