日本のアニメってデジタル着色になってからなんか安っぽくなったよね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これは実際そうだけどね
均質性が情報量を減らしすぎてつまらない画面になってる クレヨンしんちゃんはデジタルになってからあまり観なくなった かといって昔のを久しぶりに見るとやっぱり最近のアニメは見易いなと思ってしまう デジタル化したからだったのかあのペラペラした安っぽさは
古いアニメのVHSとか今でも見るがあれの方好きだわペラペラになってからのはハマるアニメがあんまりない デジタル始まった頃の低解像度のアニメよりはずっと良くなったと思うぞ
あの頃の酷い奴はDVDでジャギってた位だからw >>5
クレヨンしんちゃんとか手書き撮影の味が良かった際たるアニメだったのに
今や背景すらデジタルになって、どぎつくて見てられんわ 止め絵が特に辛いわな
1秒で処理できる情報しかないから間が持たないんで目を異常に書き込んでるんだよな サザエさんを製作してるアニメ会社の人がサザエさんには手塗りの温かさが必要とか言ってたな
他のアニメはかなり前から全部デジタル移行してたのにサザエさんだけはちょっと前まで手塗りだった
サザエさんがデジタルになったのと視聴率下がった時期はだいたい同じだし手塗り止めた事がサザエさんの視聴率悪化の原因の一つかもしれんな 最近は引きの構図のキャラ絵に力入れてるらの多いと思うわ
10年前のアニメ久々に見ると引きの作画がしょぼいのだらけだ 金かかったデジタルアニメは安っぽくないし昔より良くなってるけど デジタル最高だよ
かなり圧縮しても画質が落ちにくい >>17
昔はもっと動いてないアニメだらけだったんだぞ
一部の名作だけ見てると分からんかもしれんけど DBのメシの変なテクスチャとか
最近じゃ妙にボケてたり変な加工も増えたな >>20
オルフェンズは戦闘パートが
最初からではなく、ある程度進んだ状態から
いきなり始まったりしてた
あれは労力を減らしてるんだろう? >>23
だからオルフェンズがぶっ叩かれてたんだろ
あれはスケジュールの都合でロボ作画出来るアニメーターが確保出来なかったからああなったんだぞ サザエさんは完全デジタル以降前はスペシャルの時だけデジタル制作だったから
スペシャルだけ見るにわかファンが「作画変わった?」とか言ってくるのが面白かった デジタルなのに輪郭がどんどん太くなるのは
作画の年齢が上がってるからってマジ? 初期の頃はDVDの画質の悪さとあいまって、悲惨な状態になっていたな。
あとyuvやrgbの問題もあると思う。 エフェクト足しを手抜きしてるアニメだけだろ安っぽく見えるのは・・・
撮影でフィルターちゃんと噛ませればむしろセルよりはるかに良い 昔は彩色だけデジタルだったけど、最近は線画までデジタルでやるところが増えてるからな。
鉛筆のようなタッチのついていない無機質な線が増えている なんかベタッとしてるよね
そろそろ手描きの風合いを出す技術開発したらいいのに 手書き時代の晩年は作画は韓国とか東南アジアの会社ばっかになってたし採算合わないから仕方ない
単価が安すぎるんだよ新たな技術とか言ってもそんなの開発できるほど余裕ある会社なんて何社もないでしょうし 動きの激しいアクション系のアニメなら手塗りかデジタルかどっちが良いか一概には言えないけど ファミリー系のほのぼのアニメは絶対手塗りの方が良いよなあ
ちびまる子とかクレしんとか今のデジタル作画は見るに耐えない デジタルのスッキリした仕上がりは気持ちいいね
敢えて言えば3DCGで動かしてるとこは予算の関係かチープな動きが多いかな >>10
制作費は昔より上がってるよ
旧エヴァなんて1話辺り500万だ
いまは撮影、CGなどやることが増えたのにスケジュールがキツいままのが問題 デジタルでもいいやん
それより陰影とかを誤魔化したいからか
安っぽいクソ色設定なのばっか作ってるアニメ会社はゴミだな >>41
Gレコってわざとああいう絵にしてあるのか 手書きといってもナディア島篇みたいにやられても
違和感は後処理の問題 新海みたいにデジタルを活かした作画すればいいんじゃないの >>46
あれ韓国下請けに丸投げしただけじゃん
NHKの策略らしいけど Netflixで昔のアニメもあるから、たまに見たりするけど、ビックリするくらい画質悪いぜ そういうのはくたびれたフィルムそのまま流してるだけだからな
キチンとリマスターすれば16ミリならHD画質、35ミリなら4K画質になる デジタル着色のアニメが目立ち始めたのって15年ぐらい前からだからな
今20歳ぐらいの奴は最初からデジタルアニメに慣れてるからそれほど違和感無いのかもね 初期の頃の遊戯王や、まもって守護月天の頃は
デジタル彩色堕ちた、日本死ねって思ったけど
最近は流石にもう目くじらを立てるような酷いのは
無いと思うわ のっぺり感産んでるのはフィルム撮影じゃなくなったってのが大きいんじゃね?
あれはセル画の質感てよりフィルムの質感な気がする
時代劇がフィルム撮影からビデオ撮影になって風情が無くなったのと似てる セルが生産終了してデジタルに移行した直後は酷かったな
酷い色になってた原因はPC画面上の色と実際のテレビに表示される色のすり合わせをしていなかったから
移行が急で、移行のための予算も無いからぶっつけ本番になった
この時期にアニメ化した作品とかは可哀想だなと思う ガンダムSEED見て最初に思ったことは、色がうるせぇ…だった
Gレコの柔らかい色合い好き 背景のなにもないところに一瞬映る髪の毛みたいな線がよかったと? >>55
ディズニー映画は27年前の1990年からデジタルだが
最初から落ち着いた色だったんだよなw
カメラワークに関しても違和感なかったな。 もう出てるけどGレコの色合いは昔のアニメ感出てて良い
色々処理かませてるんだっけ マクロス+とか超良かった
マクロスFの劇場版も良かったけど、+の方が圧倒的に良かった 全部同じ絵にしかみえない
談合して同じ絵で描こう同じ用に売ろうとでもしてるか? クレヨンしんちゃんの劣化は作画がデジタルになったのもあるけど みさえがしんのすけをげんこつしなくなったり言葉使いが大人しくなったり
全体的に昔のようなハチャメチャさや毒っぽさが無くなって退屈なアニメになった 相変わらず発色もCGも不自然で観るに耐えないから観る気ないな
しかし今のアニメは今の若人向けに作ってるんだしグチるもの筋違い
俺的には昔のアニメのDVDを2クール1万位で売ってくれれば文句ないかな 色が淡すぎ
90年代の黒っぽいてか暗い感じの色が好きだった
ベルセルクとかレイアースなど見ると暗さにびっくりする セルからデジタルに切り替わった時しょぼく見えたもんな
良くも悪くもデジタルに慣れたけどな 絵のことなんもわかってない奴ほどこういう事言うんだよね・・・w ovaやら映画はともかく、昔のTVアニメなんて戦闘シーンガクガクで絵も汚いし見れたものじゃないだろ
思い出補正ひどすぎる 作画に関しては劇場アニメですら大半は今のテレビアニメ以下のクオリティだよ まだデジタルセルに移行して間もない00年代は
色が原色っぽくギラギラしてキツい
ガンダムだとSEED出たあたりの頃 全く詳しくないし安いとも思わんが
今リメイクされてる笑うせえるすまんは昔のと、大分印象違うな〜
作り手の方針?再現しようとしてないだけかな とりあえず言えるのは車の作画は昔の方が上だな
今は書ける人いないからCG頼り 色が濃すぎるんだよ
もっと淡い色使いに出来ないのかな
あと背景の色とキャラの色を同じようにしてるから背景がやたら目立ってキャラの動きに集中出来ない 手描きセル最後あたりの作品だとジャイアントロボかなぁ
最終巻だけ残念なデキだったが 銀英伝がDVD化された際にリテイクされた話数がテイストが全然変わっちゃって酷かった…
イゼルローン攻略とかアムリッツァの話のあたりは前のほうがよかったと思うくらいだ
しばらくして外伝の後期に出たようなのは昔の色に近づけていた印象があるな
過渡期だったのがもしかするとあるのかなあ きれいにはなったけどどれもこれも同じような感じで詰まらなくなったな
メカを動かすときにアニメーターが死ぬ思いをしなくて済むようになったのがメリットか 別に、紙スキャンして
テクスチャ上に薄く被せるだけで
かなりアナログっぽくなりそうだけど 昔のアニメはおそすぎるし
最近のアニメは省略されすぎだし、
足して二で割ればちょうどいい ドラゴンボールとかマジでイライラした
るろうに剣心あたりがちょうどいい
志々雄真編がわずか30話前後というスピード展開だったし
作画も良かった https://youtu.be/oRiA7gEwg7k
昔のTVアニメで良かったのはこれくらいかね
1980年生まれで、劇場版とかじゃないただのTVアニメなのに下手な最近のアニメよりグリグリ動きまくるっていう 出崎監督絡みなら、ベル薔薇もガンバも
よく動いてたよ 今MXで再放送してるけどコブラも凄いね
あの時代にバンクがほとんどないのに動く動く ロボとか陰とかの質感はどうあがいてもセルにエアブラシ使ったものに勝てないな 結局温かみとか個人の好みの話になるんだよな
セル重ねる関係で下の色が暗くなるとか、塗料の関係で予定してた色に出来なくなったとか
作る側からすればセル画に拘る必要皆無だし
サザエさんのスタッフですらHDとセル画彩色の相性の悪さは認めてたし >>92
開くと閉じるの2コマで口パクを表現する無能なサザエさんスタッフの意見は参考にならんよw
第1話は口も3コマ以上で動いてるし
原作の再現度抜群な上結構動きまくってる。
https://youtu.be/6CDz0taTCNA ポニョは手描き手塗りにこだわった作品だったけどちょっと落書きっぽかったな
まあそれ以前にストーリーがどうしようもないゴミだったから劣化版トトロみたいになっちゃったけど そもそもアナログの味とやらってデジタルで再現しきれないものかね
フィルター掛けて色彩落とせばどうにでもなりそうなものだが
キルラキルとかアナログ風味じゃなかったか もう3Dでレイアウトやって
3Dで動かしてるだろ
そこで間に合わせで手書きになって違和感あるのがベルセルクの21世紀型作画崩壊 初期のドラゴンボールの作画は神がかってた
漫画もアニメも アニメの作り込みに関しては1990年前後が最高だったわ
CG使い始めたころからキャラが紙芝居になったな デジタル化はじめたばかりのころは線がギザギザしてて酷かった。色もやたらギラギラしてたし。
今は慣れたのか技術向上したのかまったく気にならん。むしろ昔の手塗りのほうがくすんで見える >>48
正確には下請けに丸投げして出来たものが酷すぎたんで、過去の映像を編集して一話丸丸埋めた 骨董品の傷や汚れも味わいって様に色むらや動きの飛びも味わい
デジタルで均一化されたものにはそれがないのが味気ない
純粋に才能や予算勝負でもあるから良し悪しではあるが 総じて原色っぽい濃すぎな色にしてるのはなんでなんだろうな
もう少し薄い色にするだけでもかなり印象変わってくると思うんだけど
あたしンちの二期アニメも色濃すぎで見てられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています