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和ゲーで最大規模の開発体勢整えてるシリーズってやっぱゼルダとFF? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:26:50.27ID:G5tmyoCn0
次点でスマブラ、メタルギアって感じかな?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:27:34.53ID:5I4d/4Cna
ドラクエやポケモンも見た目よりは金掛かってそうだよな
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:31:40.80ID:G5tmyoCn0
今はグラの良し悪しは開発費にあんま直結しないしな
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:34:54.23ID:vUQaoruz0
やめなってそうやってFF貶めんの
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:38:07.87ID:zGMc3tRka
まぁ任天堂では間違いなくゼルダだろな
エンドロールのスタッフ数とか協力メーカー数とか半端ない
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:39:23.12ID:G5tmyoCn0
任天堂で最高の開発体制ってそれすなわち和ゲー最大だろ
サードでそこまでやれるとこあるかな?
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:40:02.00ID:rslB6/u+d
ゼルダは200万本売れたら開発費回収出来るんじゃないっけ?
DLCいれるともう少し増えるだろうけど
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:40:18.52ID:bjPjxO3Xa
今は解らんが全盛期はFFが飛び抜けてたろうな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:41:43.99ID:3qDJSPxJ0
任天堂のゼルダチームって100人強でしょ?
最後の段階では300人になったらしいけど

田畑のFF15チームは200人以上だぞ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:44:23.60ID:aqP9oLSp0
数でなく質のほうが重要でしょ
田畑ーズはおにぎり係みたいな月給泥棒が多いだけじゃねーの?
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:49:19.81ID:lNoTyHZfr
FF15は拘る場所間違えなければ屈指の神ゲーになり得たのになぁ
ゼルダはハナから興味無いから知らんが
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 20:51:33.25ID:f0GWLv9up
開発中に主要スタッフが次々と抜けていったFF15開発チーム
なにが原因だったんやろなあ?

>田畑氏:
>はい。最初に全員と面談をして、“残るか残らないかは自分で決めてね”、“残るからにはオレの改革に従ってもらうよ”、
>“前はこうだったと言い訳するのはナシ”というのを伝えました
>
>そういう不要な関係性をリセットする意味で、「いまからここは上も下もない、修羅の国だ!」という話をしました(笑)。

リードプログラマー安井:退社
ルミナスエンジン開発橋本:退社
アートディレクター直良:退社
プランニングディレクター兼森:退社
グラフィックディレクター荒川:退社
アートディレクター上国料:退社
キャラデザフェラーリ:異動
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:12:51.14ID:lNoTyHZfr
>>19
個人的に興味をそそられない腐った餅よりは美味しそうに見えるな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:14:06.43ID:XhT2fhT30
>>18
うそやん?マジ?
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:15:26.43ID:N860/EI80
600万本売ってるのに失敗扱いするのか?
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:17:07.86ID:bh76Idbd0
>>20
腐った餅の味はどんな感じだった?
ホモホモしいちんぽみたいな味?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:24:40.65ID:lNoTyHZfr
腐った餅なかなか美味かったぞ
ブルーチーズ的な?

それに腐った餅より売れない餅はなんの餅なんだ?
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:26:19.73ID:bh76Idbd0
東野圭吾の本はつまんなくても売れるのと同じだよ〜^^
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:30:09.35ID:lNoTyHZfr
東野圭吾がつまらないとか誰もあんたの感想聞いてないんだけども
価値のないものは売れないよ
この世の中そんなに甘くない
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:31:38.05ID:bh76Idbd0
マクドナルドが売れるのは味が良いからじゃないよ〜^^
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:32:23.24ID:ujNVRf0Dd
確かにFF15はポケモンよりつまらんかったわ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:36:12.66ID:ujNVRf0Dd
ホライゾンよりもペルソナ5よりもポケモンの方が面白かったわ〜
でもテトリスが最強!
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:40:44.96ID:L4FWSGMc0
>>14
スカイリムの頃のベセスダが100人以下で最後の段階で100人を少し超えたそうだから
どちらもそれよりは大規模だったんだな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:44:02.07ID:ujNVRf0Dd
GTAはテトリスより売れてないからウンコなんだが?
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:47:49.27ID:peic9dY7d
ゼルダの売上ってどうせ国内100万いくのに
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:49:12.69ID:peic9dY7d
田畑は続投だろ

まあよくあんなぐちゃくちゃな企画まとめて出したと思う。同情するわ。16は田畑が納期守って出せばええのつくれるやろ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:56:31.83ID:HkmQsjP/0
本来ならメタルギアやバイオが対抗してほしいんだけどな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 21:56:49.42ID:ujNVRf0Dd
ゲームボーイ版だけで3500万本売ってるんだよなぁ
GTA雑っ魚!w
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:46:13.12ID:jtUKFoHda
スクエ二って内製体制持ってたっけ?

全部外注じゃなかったっけ?
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2017/04/08(土) 22:58:06.49ID:EwZnW762H
>>52
マリカはともかくスマブラは元々外注なんだが
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:19:57.65ID:TjXOeKjN0
GBA版はIS制だが
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:21:12.52ID:EwZnW762H
って調べたらマリカ8もバンナムとの共同開発で、外注ではないじゃん

「任天堂がなんだって?ドヤァ」とか言ってる>>52が恥ずかし過ぎる
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:39:49.77ID:EwZnW762H
言い返せなくなると「バーカバーカ!」っていう子供みたいだな
> ID:qgx/2RyZ0
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2017/04/08(土) 23:40:15.77ID:UwDW6jM00
ゼルダはすごいよな。ほんと。
うちの会社でも、
普段ゲームやらない大人が
ゼルダすげーすげーって言ってる。
いいプロジェクトだったんだろうな。

おれも、日本のローリスクで、
利益主導型のゲームに辟易としてたから
ゼルダの室の高さは、本当にうれしかった。

昔、ゲームが本当に楽しく感じていた頃を思い出したよ。
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2017/04/08(土) 23:40:37.01ID:YP+V400D0
FF7 メタスコア92 初週202万本 累計328万本
FF8 メタスコア90 初週250万本 累計369万本
FF9 メタスコア94 初週195万本 累計282万本
FF10 メタスコア92 初週175万本 累計235万本+30万本(インターナショナル版)
FF12 メタスコア92 初週184万本 累計232万本+13万本(インターナショナル版)
FF13 メタスコア83 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算)
FF15 メタスコア81 初週69万本 累計96万本
https://www.famitsu.com/biz/ranking/

アップデートロードマップ
http://www.jp.square-enix.com/ff15/statement/

つれぇわWiki
http://wikiwiki.jp/tsurai/

バグ一覧
https://drive.google.com/file/d/0B67iXk6bT51zR1B1UXY0d2lkNWs/view

IGNレビュー
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/9635/review/xv

ストーリー・オープンワールド・DLCの改善点
http://sushimaro-games.com/2016/12/03/post-1969/
http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/
http://sushimaro-games.com/2017/03/29/post-2811/

田畑ディレクターへの手紙
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RKFPDYOGFKOUC/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/

海外掲示板「FF15元開発者だけれど質問ある?」スレを全訳
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html

田畑端ディレクター&板室紗織リードシナリオデザイナー
http://i.imgur.com/P9Unidc.jpg

FFが出る。
http://i.imgur.com/uDpbaHe.jpg

実写版FF15
https://www.youtube.com/watch?v=lxeYt5frQWI
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2017/04/08(土) 23:41:08.47ID:6IVlBZ+Mr
スマブラもマリカーも外注(ドヤァ→マリカーは外注じゃねえ→共同開発は外注ムキー

さて池沼はどっちですかねえ
大人しく引けないあたりホントにガキなんだろうな
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2017/04/08(土) 23:45:57.22ID:EwZnW762H
>>66
初代からずっと外注のスマブラを
「自社で“作れなくなった”」言っちゃうのも追加で
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2017/04/09(日) 00:29:34.02ID:TjEmKeFua
>>67
だれうま
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2017/04/09(日) 00:38:12.87ID:tmMSXzTi0
いや今回のBotWに関してはモノリス含むヘルプチームが100人単位で参加したりしてるから
全社を挙げてゼルダに注力してただろう
これは特殊な状況下にあるハードベンダーじゃないと真似できないと思う
似ている例ではセガのシェンムーかな
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2017/04/09(日) 02:56:58.46ID:ZoAu+K/j0
FF15は度々人材募集かけてなかったか
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2017/04/09(日) 03:36:19.76ID:gwi/fG3O0
ff15は素人集団にしてはすごいと思う
2dでプロトタイプ作って3dに起こすなんて会社と一緒にしちゃいけない
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