FE生みの親・加賀昭三「人を殺しているのに、モンスターを倒すのと同じ感覚でプレイされてはいけない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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今のFE
敵兵を殺した後のセリフ「殺しちゃったの!」「さよぉ〜ならぁ〜↑」「楽しかった〜」「お腹すいちゃった…」「遊んでくれてありがとぉ〜↑」「敏腕メイドですから〜!」「美しき勝利だ…」「素敵な断末魔…」「勝利のポーズ!」「美しいボクの勝ち!」 さすが加賀さんは違うな
聖戦の系譜作っただけの事はある ピネー!もう〜ピネー!うざいよこいつ!
なんなのピネー!
こういうのはどうなのよ ゼルダのイーガ団人だとばっかり思ってたからウツシエしなきゃいけないって思いもしなかった
取り返しつかなくなるところだった
モンスター扱いとかひどくね これな
初期のFEってこれがあったんだよね
当時は作り手なんて知らなかったから、なんで変わっちゃったんだろって疑問だった >>1
てか
今のFEそんなに軽いのかよ
量産型JRPGに堕ちたな >>16
犯罪者になれるゲームと
平和のために剣を取る男たちのゲームは違うんじゃないですかねぇ… まあ確かに殺した後に軽い勝利セリフ吐かれるとどうなのよって気分になる >>15
さすがに又聞きでそういうこと言うのは感心せんなあ HPが0になると戦場から離脱するだけで殺してはいない はじめから戦争も殺人もシミュレートしてない妄想ゲームじゃん >>17
生きるためにはやるしかないニコさんのGTA4は浸すら重い つまり「モンスターは殺しても何の問題も無い」ってわけだよな
それって「条件を満たせば殺してもいい存在がある」って考えに繋がらないか?
俺は「ゲーム内なら多少の無法は許される、ゲーム内でならな」と考える方がいい気がするなあ
空想と現実を区別せず混同するような考え方の方が何か危ない気がする 戦争で人殺すたびに>>1みたいな事言ってたら雰囲気台無しって話じゃないの >>3
聖戦って移動敵将の取り巻きだけ惨殺して無限増援引きずり出させて武器の★稼ぐとかいうモンスター狩り感覚システム載ってた記憶があるんだけど
>>24
現状に当てはまるかどうかはさておき、理屈だけで言えば人間だって条件を満たせば殺してもいい存在だよ
正当防衛という概念がある
あと、まあ、例えば他人のペットは殺しても器物損壊罪で済んじゃうとか、常識は「人命より軽い命が存在する」事を認める方針だと思う >>26
システムというよりセリフ回しのことだろ
そんなことも読み取れないのか覚醒イミフファンは >>1
???「人殺しー。」
なんかFEって味方が死んだら悲しいけど敵殺すことに罪悪感感じること少ないな
なんか殺してすまないなって思ったの覚醒のムスタファー軍くらいだわ >>27
これは矛盾だよな
どう足掻いてもFEは敵キャラ殺しが楽しいわけだから
ただ一流の表現者にはこういう矛盾が必要なのだろう
宮崎駿も矛盾だらけだし >>26
その「条件」を誰が満たしてると判定するのかが問題
正当防衛にしても、どこまでが正当でどこからが不当なのかの判断はかなり感覚的だし
だから本来は一切の差別無く、全ての命を奪ってはいけない事にしないといけないんだけど、
残念ながらゴキさんは俺の視界に入ったら確実に死んでもらわないといかんので
こういう話はとても難しいのです >>30
結局エスリン、キュアンも殺されて「野郎!ぶっ殺してやる!」ってなったわ 敵を殺す度に罪悪感感じさせるけど殺さないとクリアできないゲームってゲームとしてどうなんだろう
新手の拷問かな笑 >>1
生きるか死ぬかの体験をゲームの中でしてるのに甘ちゃん過ぎだわ
弱肉強食、生存競争厳しさを知れよ 百合があればどーでもいい
生き死に知るか
男だけ死んで百合だけ生きろ FFTは人間ユニットを倒すと
ウワァ-ッ キャア-ッ って断末魔を上げるな 美少女だけは体力0でも死なせないべき
美少女特権とはそういうものだ 戦ヴァルで敵兵にヘッドショットかました直後のヒロインの台詞
「うんっ♪」 >>36
それ聖戦でもあった気が
あー敵は言わないか >>34
そんなあなたにリアルという素晴らしいゲームが(ニッコリ) 母親から殺戮勇者の剣を継承した月光剣、流星剣持ちラクチェとか爽快感の塊でしか無かったぞ >>2
イーガ団は死んでないけど
というかこのスレタイでいきなりゼルダガーとはね… お手軽な殺し合いは世に出すべきではないと思います
この言葉を殺人ゲームばっかり出してる外人に聞かせてやりたいな お前ら想像してみろ
自分が「戦争は悲惨なんだ!」って必死に作ったゲームがパンツゲーになっていく悲しさを
でも戦争の悲惨さとか求めるのは説教されたい人達でしょ?
そんなのどうせ一時的な気分で買うんだろうし、パンツゲーとほとんど変わらないようなw
まあそれでも、一人でも真面目になってくれればって感じなんだろうが ヒャッハァーーって感じでノリノリで人殺しまくる
ほとんどの洋ゲーはアウトか うーん別にゲームで戦争の悲惨さを描く必要なんか無いと思うけどねw
FEも捕虜とか敵がETでいいんじゃないのw
それでもゲームは成立するでしょ >>49
ゲームとして成立すればいいだけならFEである必要ないな 商用にそういうの求めちゃいかん
インディーででもそういうのはやっとけ >>51
そういうのを求めた結果が今までのFEの評価なんじゃないのか まぁifの主人公が味方に敵を殺しちゃダメとか言っているのはアホとしか思えなかった
敵は殺しに来てるのに殺さなかった所為で味方が死んだらどう責任取るのかと ゲームにリアリティ求めすぎちゃいけないっていう典型的だと思うわこの問題
こんなこと言ってたら積極的に敵を倒す目的を見失う でも生き返れないから命の大切さはわかる
もしかして生き返れるようになった? >>55
生き返るどころかゾンビ化だぞ
幾ら死んでもその場で(章や戦場が終わってからでなくターン終了後に)生き返るぞ FEには山賊とかでも「女は殺すな」っていう命を大事にするセリフが頻繁に出てくるからな
優しい世界のいいゲームだよ 山賊が女殺さないのは単に犯したいからってだけですし…… 難易度の話をデフォと見間違うような表現はやめなされ 加賀の言ってることは全くもって正しいと思うが
今の時代に合わせた3Dアニメーションやボイス入りの演出で戦争のリアルまで描いちゃうと、今度は重苦しすぎるゲームになっちゃうと思う
それが良い悪いじゃなくて、手に取ってもらえなくなるんじゃないかな
マスに合わせた結果が今の戦争ごっこエムブレムなんだろう っていうか戦場でカップル誕生って時点でおかしいだろw なんで敵を殺すのに感傷的になる必要があるんだ?加賀も戦争舐めすぎだろ…
中世の宗教感とか考えると加賀も相当ずれてる
衣食住が満たされ命に危険が及ばないからこそできた価値観を押し付けてるだけ 最近のは戦場の緊張感が全く無い
アホな戦闘ボイス、ケツ丸出しな下品な衣装、無駄に腰くねくねモーション
味方がやられても死なずに撤退、敵倒しても実は殺してなかった等
音楽くらいしか好きになれん >>63
吊り橋効果だろ、まあリアルなら便女だが、てか混成だと
男も女も手当たり次第になるけどな、掛け算も普通に発生するし ゲームというのはただボタンを押してキャラが攻撃をして敵がやられるというだけでは退屈なんだよ
だから「攻撃をする」という行為の中にクリエイターは様々な感情を練り込もうとする
加賀の思想は矛盾に満ちているが別に矛盾していて構わない
矛盾してこそ複雑な感情を練り込める 表現力が低かったから言えることでしょ
過去の人間が何言ってんだか やっぱり血みどろになって手足がもげたりしないとクソゲーだよね まあ首チョンパぐらいはやってよかったんじゃないか?って思う
昔はドットだからそこまで酷くならないでしょ >>71
モータルコンバットのド不評とかを見る限り、当時の表現技術だろうがそういうのはクソみてえな扱いされてたと思う >>72
んなーことない
むしろ嬉々としてやるよ、この人
この人は根本的に同人気質だしこういうのは好きだと思うよ Twitter世代は馬鹿でもクリエティブな仕事につけるようになったのかゲームも漫画もアニメもつまらなくなった。馬鹿はクリエティブな仕事につかないで欲しい 人殺しといってもゲームだしただのデータやん
そのあたり現実と区別つかないのは同類だな 中世欧州の価値観なら雑兵なんか人間じゃないからなんぼ死んでも殺しても気にせんでええんやで
ただし貴族はお互いに尊重されないといけない
だから分厚い鎧で刀槍だけで戦って、落馬して捕まったら身代金のために捕虜なんや
それが一種のスポーツにもなってる
分厚い鎧も、あれは主にクロスボウ対策なんや
スポーツでいい気分やのに、石弓に当たったら死ぬようなことがあったらあかんねん
飛び道具が下賤の武器なのも当然 同じ時代のジャップが何をしていたか?
「おりゃー首取ってきたでー手柄じゃー」
ドン引きですわ・・・ こういうのアニメ絵の戦争ものでよく思うわ
初代戦場のヴァルキュリアでも人殺しておいて「よし!」とか笑顔で言ってて怖くなった 覚醒だかのシナリオ中に誰も殺してない的な発言があってびびった気がする >>24
現実でも狩りなんて今に始まった事じゃない
肉の為の狩りも皮の為の狩りも娯楽としての狩りも普通に存在する
人間に危害を加えてくるようならなおさら殺していい
害虫害獣は数匹殺そうが現実に何も問題はない 今のFEってSRPGとしての完成度はスパロボぐらい大味だよね >>85
エアプもいい加減にしろ
そこまで言うなら暗夜をノーマルでいいからクリアしてみせろ >>86
ifに限らずプレイした作品はルナまでクリアしてるんですけど…… 「人を殺す」
「モンスターを倒す」
この時点で説得力が無い >>87
暗夜王国は配置も難易度も練られてて面白かったけど白夜と透魔はスパロボ言いたくなるのも分かるかな
さすがにあそこまで大味ではなかったけど育成ばっかりしてた 暗夜の存在もあるから一概に今のは大味だ!っては言えないな >>84
人間に危害を加える存在なら、
それが獣やモンスターではなく人間であったとしても殺していいのかね?
そこの線引きはシンプルにはできない
だから「人間かモンスターか」ではなく「仮想世界か現実か」で区切るべき
仮想世界での価値基準と現実のそれとは全然別なのは大多数の人間が理解できてる
ごく一部のアホが混同するもんで妙な社会問題にされるけどな >>91
害程度で人間を殺していいわけないやろ
正当防衛クラスならともかく >>93
じゃあ何で害程度で獣は殺して(駆除して)いいんだよ?
そして、どの程度以上の害なら正当防衛として罪に問われなくなるのか、その線引きはどこ?
ゴキさんなんか、確認次第即抹殺対象じゃんか、キショイって理由だけでさ
どういう基準で「殺していい」「許されない」が決まるっていうのか
俺はそれをとりあえず「仮想世界内限定なら自由でOK」と言っとるだけだ
現実世界とは全く違う世界なのだからな、そんなのは誰でもわかってる、はずなんだよ 闘技場でゴールド稼ぎとレベル上げするのに
いちいちそんな事考えないわ ゴキブリは不快害虫でもあるが
病原菌を持っていたり不潔だったりするから実害あるぞ 父親やきょうだいと対立や仲間の死
悲劇的でしょ?泣けるでしょ?ってやってんのに
架空世界だから人殺して罪悪感感じずに喜んじゃってOK!ってやるからおかしいんだよ
まさにサイコパス >>94
同族じゃないから
現実でもそう
蚊や野生の鹿を殺して咎める奴おらんやろ? ソース無しで名前だけ使われただけなのに100もレスつくとか
ほんまオワコン板やな シミュレーションパートで軽いノリをすればするほどシナリオパートでの死がギャグになってしまう
戦闘でふざけてるのにシナリオで心が動くわけ無い 「ダンバンさんは、平気で人を殺せるんですか!!」
名シーンやで(^^ ファイヤーエンブレムってブランドを確立させて、
SRPGって分野を創設した功労者なのに、
なんで任天堂に干されたの? GTAはGTAでちゃんと悪は悪と描いてて登場人物は大抵ロクな末路辿らないからな
そこら辺はJRPGよりしっかりしてる FEも結局敵同士のやりとり飛ばしてたから感情移入なんてしなかったわ >>105
エンターブレインと浜村に騙された
まぁ箱入り娘すぎたんだよ…だからこそ利用したこいつらには腹立つ >>1
スーファミのFEはもっと殺伐としてたのに
どうしてこんなテイルズみたいなノリになってんだよ >>110
スーファミのしかやってない懐古は黙ってろ あんまりゲームでそういう緊張感って感じた事ないな
ぁ >>109
かなりの年だし試してみたかったのかもしれないけど
組んだ相手のとった行動が悪すぎた。結果的に誰も得しなかったな >>1
何これ?
軽すぎて萎える
こういうのがウケるってのはラノベ脳の奴が増殖してんだろな
幼稚化だわ >>112
ゲーマーならエアリスの死に感じたはずだ 単に大抵ボケやノロケを描くスペック(容量)的余地がなかっただけのような気がする 加賀最新作のヴェスタリアサーガでも一応戦争のシビアさ的なのは書いてたけど
現代におけるPTSDだのメンタルケアに関する話は殆どなかったからカッコつけじゃねーのと思ってる、でも作家はそれでいい
主人公も16歳だかの初陣でバッサバッサ斬り殺してたけどそういう描写は特になかったかな
人殺しの心理学の本からかじった話だけど>>1の萌えキャラ反応はある側面では正しいかもな
殺し合いの最中は殺人をした自分を賞賛ないし合理化しなければやってられないらしい
まぁ戦闘後に「俺はなんてことをしていたんだ・・・」という精神的に病むイベントを挟む必要も出てくるけど
この辺の話を始めると一生終わらないので不毛の一言でしかないかな
こんなこと書いたけどヴェスタリアサーガは名作だからやっておけ 昔はスパロボですら雑魚兵士が母ちゃん、寒いよ助けて…って断末魔吐いたり、
慣れた頃に調子に乗ってテロリスト殺した主人公が苦悩したり
戦場の身近な死の重みを表現してたのに、最近は全然無くなったな >>115
「せっかく育てたのにマジかよ、おい装備品は残るんだろうな!?」としか思わんだろ リアリティの問題。ガンダムのアムロだって葛藤したりするのに 今のFEってスマホアプリに何処でもありそうな臭いジャップゲーだもんな そりゃ人を「殺す」のとモンスターを「倒す」のじゃ感覚違うだろ
まずそこ合わせてから言えよ >>118
一般人が容赦なく「無差別殺人」のある戦争に参加するようになったのはナポレオン以降でしかないんやで
一方で日本の戦国時代みたいな「半農半兵」文化では水争いとか喧嘩の延長が暴力・殺人につながることも日常や
領主相手に武力で抵抗だってする
それは江戸時代を通じてそうだったし、明治初期の地租改正やらに対して起こった農民反乱もその文化ゆえやな
西洋でも農民反乱は時には馬鹿にできん戦力になって領主貴族勢力を圧倒することもあったし、
スイス傭兵なんかは国を挙げて村別・職業別で訓練してるから成り立ったんやな まあ要は農民ですらやるときはやらんと話にならんのや、
それを戦いだけが仕事みたいなガチの武士とか貴族が戦いに苦悩してるのはあんり似合わんというこっちゃな
というか「無差別殺人の苦悩」というのは、銃の出現と同時なんや
弓やら鎧刀なんか、毎日毎日訓練してる貴族だけが使えるんや
フランスの軍人貴族なんて筋肉ダルマやったらしいし、鎌倉武士も馬や弓は毎日訓練してんと使い物にならん
それを一変させたのが銃やな
マスケット兵は農民を半年訓練するだけで殺人機能を持てるわけや しかし実は銃の時代になっても、マスケットは狙い撃ちが難しい武器やった
歩兵は隊列組んで命令されたときに自分の前を打てばよかったからマシやねん
貴族は勇気を示すために隊列の先頭に立ってやせ我慢する、という文化も生まれる
(そして第一次世界大戦で機関銃の前で死に絶える)
しかし「スナイパー」っていう存在も出てくる
ガチの殺人で悩まなあかんのはスナイパーだけやろな
無人機の時代の今も「TVカメラで自分の操作した機のミサイルが目標に命中するのを見なくてはいけない」
という新たな苦悩の時代やったりするw
だから無人機操作兵の離職率は激高という 子供に人を殺して成長しましょうって教えるゲーム
それがFEなんだよね 子供(若い)ほど成長率が高く強いのも昔からFEの伝統なんだよな 異世界ものにまで現代日本のお花畑思考持ち出されたら萎えるわ
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