ゼルダブレワイの神獣シナリオで最も素晴らしいのがゾーラという風潮 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シド王子ほんとすこ
ルッタ戦のBGMと盛り上がりヤバイ ゾーラの盛り上がりがすごすぎて他の3種族がどっちらけだった
今回シナリオにも力入ってるなーって期待が膨らんだのに >>9
わかりゅ
一番最初にゾーラクリアしたのは失敗だった。他がショボく感じる 難易度的にも位置的にも
ゾーラから入ること想定してそうだけど
ゾーラから入ると自ずと近場のハテノに行くからゾーラから反時計回りにゴロン→リト→ゲルドって回ることになるわけで
英傑のキャラ的にどんどん印象薄くなってるように思える >>9
ミファーの独白のとこもかなり良いよな
うるってくる 神獣全部終えてみるとゾーラ編で制作側力尽きたんじゃないかって思うくらいだったな テバさんにもシド王子くらい出番をやってくれよ
弓のミニゲームだけで相棒感なさすぎるよ ゾーラ>ゴロン≧ゲルド>リト
リト族だけ英傑との繋がりが薄い(というかほとんどない)から微妙
血縁者絡みの演出もゾーラとゴロンにしかなかったのが惜しい シドだけじゃなくてルッタの迫力とギミックもド肝抜かれる出来だったよね
他は回転回転で似たような感じだったわ ナボリスの迫力は負けてないけど >>17
テバなんて最初の出会いのシーンで弓のメンテナンスしてるのになw
実際は飛んでたまにタゲ取ってくれるだけっていう >>19
でもリーバルのあの性格で子孫がいるのなんか嫌じゃん >>24
あれでモテモテじゃなかったらそっちのほうが悲惨… ゾーラ良かったけど他も良かったじゃん
リトは終わってみればリーバルも格好良かったぞ? ゾーラの里は頭一つ抜けてたね。とはいえ他の里も全然おもしろかった。 リトのストーリーはリーバルとカッシーワで分担してる感じ ゾーラとかミファーとか凄くよかった。
他のもゲーム的には楽しかったけど、水のシナリオの熱さはなかった
どれも水並に凝ってほしかった ルージュとのやりとりも日記含めておもしろかった
ミファー以外の英傑は所詮100年前に死んだ伝説上の人って程度にしか語り継がれてないんだろうね
まあそっちのほうが普通なんだろうけど ゾーラ→ゲルド→ゴロン→リトの順に回ったが、確かにゾーラは良かったなー
装備弱かったり未熟だったりしたせいで苦労した分、そう感じるのかもしれない
滝を延々と氷作って登ったバカなんて俺くらいだろうなぁ 街の密度はゲルドが一番だよな あとナボリスが動いてるのは遠くから見ててマジで恐怖 かわいいけどさ、ミファーって絶対魚臭いぞ、夜寝る時我慢できるならいいけどさ >>34
今の感覚で言うなら第一次世界大戦で活躍した日本人、と言われても歴史の教科書に載ってる人?ってイメージしかわかないしね この世界 寿命長いヤツ多過ぎるね
直接話聞けるからわかりやすいけど
もうちょっと減らして 発掘から歴史を紐解く感じにした方がかっこ良かったんじゃない? お前さんたち熱いな
個人的には特別ゾーラが抜けてた感じはないんだけどなあ
なにより街が暗くて実用的に歩きにくいので
クリア後はほとんどゾーラ行ってない ルッタ戦最高だったわ
空中弓あそこで初めて使ったから、スローモーションと相まって燃えまくった
ルッタ内も終わった後のシナリオも良すぎたわ クリアした順番にもよるんじゃないか
おれはリト→ゴロン→ゲルド→ゾーラで最後だったからか他とあまり変わらない感想
ミファーはかわいい >>14
時計回りに進んでったから雷のカースガノンは地獄だったわ
寒さ対策暑さ対策を面倒だと思ってるとゲルドに着くんじゃね? シドは第一印象が「うわこれ絶対無能なやつ出たわ」ってなるように仕組んであるのがずるいw >>14
ゲルドはウルボザもルージュもキャラ立ってるし良いだろ
ゴロンとリトはもうちょっと頑張ってほしかったが シドは完全に誤解してたわ… 口だけキャラかと思っててすまん… ゾーラもペラッペラじゃん
他が手抜きなだけ
特にリトがひどい ルーダニア戦はどんどん近づいてくからルーダニアの巨大さがわかるのが好きだったな >>53
どこがだよ
英傑の中でウルボザが一番空気だろ
ぶっちゃけゲルドはイーガ団なかったらリト村以下の印象の薄さ ゴロンって寿命短いんだね
ゾーラとシーカーの一部が長すぎるだけか >>26
俺もリーバル好きだわ
いかにもなセリフではあるけどグッと来た ゾーラ編はとにかくシドが良すぎた。あんなんズルいわ
リト編はリーバルが癖があってかなりアレだが英傑の中では一番好きかも。仇を討ってくれからのくだりホント好き
ゴロン編は期待してたんだけどダルケル含めてどうにも薄味だった印象。神獣バトルがアクションじゃなかったからか
ゲルド編もやっぱり薄味だったかなゲルドの街は結構面白かったんだが >>62
湯婆婆みたいになってるゲルド族なんていたっけ…? どれも似たような尺じゃね?
あっさりさっくりでどれも好きだけどな というかリト族のシナリオは手抜きじゃないか?訓練場に行くだけっていうw >>43
それは嘘だな
赤い月が来る度にゾーラの鍋に駆け寄る姿が見えるぞ! 最初がゾーラがだったから神獣に入る前の演出に痺れたわ >>66
五人姉妹の祠イベントも含めてリト村って感じかなあ
朝起きてわちゃわちゃ走ってく子供可愛すぎ ゾーラ編は最初の時点で分かりやすい泣かせ物だってのがわかったので
分かりやすいけどわりと冷静に見れたってのもある
個人的にはゴロン編が好き
全体的に軽いパートだからこそダルケルの無念がチラホラ見れて
ちょっと大人向けの演出かなと思った 別にどれが素晴らしかったとかはないが、最後にくればよかったなーと思ったのはゾーラと鳥だったかな リトのも好きだったぞ
一番印象薄かったのはゲルドのウルボザだな
しかもウルボザの怒りがチート過ぎたから切った 焼鳥のは色々と端折り過ぎてキャラ頼りになってるのがなぁ ウルボザも嫌いじゃないんだがなぁ
神獣に行くまでの疾走感も良かった マルートマート♪
マルートマート♪
マルートマートで
ほほいの…
ほーーいっ♪ トリは何もかもあまりに簡単すぎる
絶対村のてっぺんまで登らされるだろと思ったのに
逆にゲルドはスニーキングもスナザラシ流鏑馬も全部ムズい… 悪かねぇ景色だ…
……おや?
こいつは……本当に……悪かねぇ景色だ…… 英傑的には鳥のやつが全然魅力無くて嫌やな
声もあってなくて下手くそだし、なんか冷める
ゲルド人は指パッチンでの雷がカッコ良くて大好き シドってわざわざFFのキャラ出した意味あるのかな
FFってPSのイメージ強いのに スニーキングってそこまで難しくないような。最後の一番広いとこだって上から行けばこそこそする必要もないし >>79
それ見た次の日トワプリ引っ張り出してマロマートに向かった俺 ユン坊「コロッコロッコロいざ進め〜
神獣侵略せ〜よ〜」 リト族はカッシーワ絡むと思ってました
でもカッシーワの最後の音楽だいすき 最初にゾーラいって最後にしとけばよかったとちょっと後悔した
最後にくるとこでもなさそうだけど >>78
成人ゲルドはみんな腹筋割れた女戦士じゃね
年寄りは裏通りにいるラブポンド探して手遅れになったのしかいないような 厄災ガノンは満身創痍で乗り込んでミファーの祈りで復活しつつ
無敵モードになったらダルケルの護りとウルボザの怒りで一回ずつチャンスメイク
魔獣ガノンの最後のトドメはリーバルトルネードで
英傑のリーダーとしてこれぐらい全員を立てる配慮でやらんとイカン 俺今最後にゾーラのとこ行くとこだけど、緑リザルとか雑魚だし、祠の難易度も祠の隠れ方もヌルいわで
やっぱり最初に来るよう設定されてるんだろーなーって思った 俺はダルケルにユン坊が気づくところで泣いた
ウルボザのウインクもうるっと来たな
リト族は確かにあっさりしてた
ダンジョンの難易度的には一番最初に来ること想定しているのかと思ったな ゲルドはクリアしたら女装しなくても街に入れてくれると思ったんだがな
着替えめんどくせー 逆にラクダはトルネードでゴリ押ししたせいで未だに構造がよく分からん ナボリス戦に備えて全身変態ナマズマンの格好してたらカットシーンが台無しになったのも良い思い出 >>96
リトの神獣ダンジョンは謎解きもボスも難しくなかったが
高いから外側を移動するたびに玉がヒュンヒュン胃がヒリヒリして一番記憶に残ってるという 君は飛べない、ひとりじゃメドーにも行けない
といってたがメドーのせいでリト族みんなが飛べなくなってしまう
それをリンクがふたりで乗り込んで解決する。
この数奇な関係にカタルシスがある。 ドラクエ10やってるなら魚王子のダメっぷりが際立つ リト族は全国を回るカッシーワさんとか村の子供らもいるから割と種族としてはちゃんとしてる
リーバルとの絡みが少なすぎる方が問題じゃないかな ルージュちゃんの部屋では男になりたかったね
脱ぎ捨てて覆いかぶさりたい!! ゾーラの里は100年前の実経験者がうようよいたのが印象に残りやすいのかな
それは決して良い意味だけではなく
婚約の鎧を勝手に作られるとか、ミファーが自分的にはちょっと重かったせいもあるんだろうけど、
街全体のミファー信仰みたいなのが加わって、正直…
川に沿っての登り道は良い景色なんだけど、ハイラルをふらふらしている今でも足が遠のく
ゼルダの記憶集めは楽しかったし、
他のゲルドもゴロンもリトも今を生きててよかった
でもあそこだけなんか空気が違う 最初にゾーラでプレイ時間も長くなったからな、リーバル手に入れると全部温くなって短くなる メドー戦、一応テバはタゲ取りしててくれてるんだけど協力して戦ってる感が薄いんだよなー
ルーダニアは砲弾もといユン坊運ぶだけだからもっとアレだけど リーバルは現在のハイラルに血縁者がいないし
英傑としても他の王族やらと違って昔凄い奴がいたって程度だからな
だからこそ同じ様な立場のリンクに対抗意識があったんだろうけど
基本的にフューチャーされるのはリンクとの関係よね メドー鎮めたらもっとリト族が飛んだらいいのに
結局ほとんど歩いてるよねあいつら リトはパラセール使えなかったら共闘感出たんだろうけどな 自分はゾーラの里へ行くまで地図ないし相当苦労した。あと神獣も辛かった。
ちなみに他はなぜか余裕だった シーカー族じゃもうちょっと目立っても良いと思ったんだがね
まぁコーガ団も一応シーカー族だけどさ
DLCの追加シナリオはやっぱりシーカー族がらみかな ゾーラから時計回りが基本ルートだと聞いてたから、あえてゲルドから反時計回りでまわった
すると、
山を登って降りたらゾーラの街→いきなり王室に行ったらとんとん拍子で話が進む→雷の矢を持って来い→持ってるじゃないかダムの上まで来い→サクッとクリア
だったから、そんなにシナリオが良いとは思わなかったかな
ゲルドの方が悪の組織潰しに行ったりして楽しめた >>111
うちにいるオカメインコも飛ぶより歩く方が多いし仕方ない >>111
疲れるじゃん
駐車場にいる鳥だってギリギリまで歩くし メド―解放して飛べるようになっても叫ぶだけで飛んで娘を探さない親鳥 風のシナリオの薄さはヤバい。リトの村着いたら即神獣に乗り込まされる 一番目に行ったのがゾーラだから
神獣乗り込みイベントからのテンションは最高潮だったね
リンクも弱い状態だからボス戦も命懸けだったし >>121
文字だけ読んだら傭兵みたいな扱いだなw 乗り込むのはゾーラと同じくらいリトが面白かった
でも簡単すぎるからもっと高低差を使って欲しかったかな ミファーは良かった、ダントツ
リーバルは全然ダメ、ダントツで ゾーラもゲルドもほどほどに苦労してカタルシスを得られて、ゴロンもそれと比較したらちょっと落ちるけど
火消し薬など使わないと侵入できない道中の苦労を思えばまあまあの出来
リトだけなんであんな拍子抜けするような出来なの。的あてゲームしたらもう神獣戦っておい。さすがにもう一つくらい挟んでくるかと思ったぞ 王子とミファーのエピソードで盛り上がり過ぎて他もこんななのかと思ってたらそれ程でも無かった >>70
俺も一番はゴロンかなぁ
リト→ゴロン→ゲルド→ゾーラでやったけど正直ゾーラは期待してたほどじゃなかった
リトは神獣戦で空飛んで戦うのがめっちゃわくわくした
ゴロンは最後のダルケルはずるい
ゲルドはゴロンの後だからかウルボザがルージュや村に何か言ってほしかった
ゾーラは記憶にないわミファーが予想よりあっさりしてたくらいしか覚えてない そういやゲルドの砦なんて何十回見つかったか分からんくらい難しかった。
バランス考えろよバランス 素晴らしいというよりましなだけ
余りに他がひどすぎて リトは難易度的に
プレイヤーが慣れてきている頃合なので
もう少し難しくしてもよかったはず
どこからでも攻略出来る自由度の弊害も明らかになってきたので
難易度を可変させる工夫が欲しかった 100年前の英傑の無念と、現在を生きる者たちの想いをリンクが繋ぐっていう基本構造が熱いと思う。 >>131
回る順番がどうであれ神獣をひとつ解放するごとに
厄災側が異変に気付いて次の神獣での妨害が増える、とかね リトはアッサリにも思えたが、まぁ、しかし、難易度については、どこからあたってもいい、という意味で初心者のためにあると言ってもいいかも知れないけどね。
ゲルドのガーディアンは初見だと苦戦しそう。 そろそろ遊んだほうがいいのか?
発売日に買って開封すらしとらんのだけど >>129
なんでそんな見つかるんだw 忍び服で横からコツンよ >>136
ストアで買ったがほんと
FEHとプロスピAやってて開封すらめんどい
多分マリカDX買ったら遊ぶ事なくゼルダは終わる
http://i.imgur.com/k8WmCZa.jpg >>138
俺もFEHやらスターオーシャンとかやってたけどゼルダ始めてから
ソシャゲ全部辞めたわログインすらしてない >>143
俺も同じ状況だわ。
かろうじてログインだけはしてる ツイッターとかでイーガ団アジトが難しすぎるって言ってる人ちょくちょく見かけるんだけど
バナナ拾わせる発想ってそんなに気付きにくいもんかね? >>138
発売日に買うほど熱心なはずのやつが
こんなところにわざわざ書き込むとか絶対クソニー社員の嘘だと思ったらマジだったすごい >>145
上の人が言うように隠密装備したら楽なのかもね ストーリー自体は淡々としてる分、ボイスの入るイベントがあると引き立って良いよなぁ
ルート的にはゾーラが一番を想定してるだろう
最初いきなりシドとの共闘が始まった時は大興奮だったわ
本当に今回は見せ方が上手い
あんま評判よくないみたいだがユン坊の誘導、俺は好きだな
ユン坊可愛いのと、共闘のバリエーションの一つとしてよかった 王子で美味い具合に中和されてるけどこの手のかなわない恋的なのはずるいよなー >>145
バナナを狙ったところに置くのが結構難しいってのはある どのシナリオもあっさりしすぎてるわ
ゾーラだって乗り込む前に雷の矢を取りに行くだけだし ゾーラは街の老人たちから無能や糞扱いされてたのを神獣の暴走を止めることで認めさせるという少年漫画の王道的なシナリオも良かったし恋人?の仇を取りに行く感じなのもなかなか熱い展開だよね
それに比べると他はやっぱ薄いね
任天堂はシナリオもうちょい頑張れ >>112
テバの背中に乗せてもらってるときしか頑張りゲージが回復しないくらいでも良かった 寄り道しすぎで象しかクリアしてないわ。
なおゼルダは初代からやってるが、ゼルダシリーズでで初めて泣いてしまった。
これは不覚だった。 リーバルの一連のセリフを皮肉と受け取るか嫉妬と受け取るかで印象が違ってくると思う
記憶を取り戻しつつリトが最後の神獣だったせいもあって嫉妬に聞こえたからリーバルは嫌いじゃない
四英傑で一人だけ技名がカタカナなところもニヤニヤする >>1
リーバルも熱い
キャラ的にはミファーより好みだった
ウルボザはゲルドのイベントが多彩で楽しい
ゴロンはそこまで心に残らなかったが、体燃やした状態で防火服買いに行ったときの反応とか
笑えるシーンは多かった 夜中に高所で静かにドラ系を待ってる時に「ダルケルの護り!いつでも使えるぜ!!」でビクッとさせられた
それと声がケンコバにしか聞こえなくなってしまった ミファーよりゼルダのが好きだし、リーバルの方が好きだったな
ミファー可愛くて健気なのは分かるが割とシンプルなキャラだし ミファーはヒロイン全開だからな。
ルージュもストーキングすると父性に目覚める。 美少女アニメや美少女ラノベの萌え設定をこれでもかとぶち込んだ感じだからな、ミファー
それを相手に、なんだかんだでねじ伏せた感のあるゼルダのヒロイン力を俺は評価したい まあ好みだろうな
個人的にはミファーみたいなシンプルな萌えキャラより
屈折してるリーバルやゼルダの方が心に刺さった。むろんミファーが嫌いと言う訳ではない
ウルボザは物わかりのいい姉御キャラだし、ダルケルは相棒と呼んでくれるのがうれしい熱い仲間で
どれもいいキャラしてるから好きだった
結論としては、ゼルダ無双2に英傑出して欲しい ただミファーは最後の台詞が父親に向けたものだったのは心に刺さったな
ああいうのに弱い まず爺さんに英傑の全滅を聞かされて本気で悲しくなって
ゼルダがガノンを100年封じ込め中と聞いて居てもたってもいられなくなって
最初のミファーでドバーっと逝ってしまったよ
ただね、ゼルダにしろ演技を演技してるような喋り方で声もまたアニメアニメし過ぎてて
記憶を開放する度に嫌悪感が募っていったのも事実
最後の方なんてスキップでもしてやろうかとさえ思ったわ 一番グッときたのはダルケルと子孫の邂逅シーンだったなぁ
未来のために命賭けるのも悪くない 本体の言語設定を切り替えたり、youtubeで検索かけたりしながら、
各国語のムービーシーンを見てるんだが、
ゼルダやリーバルやウルボサとか、言葉によっては受ける印象が全然違うんだわ
ゼルダ役の嶋村侑はキャリア的にアニメ的だから、
>>171 なんかは他の言語を聞いて見るのもいいと思う
それとミファーはやっぱり誰が演じても同じ
良し悪しはとにかく、萌え受けを意識しすぎて人間臭さがなく、掘り下げようのないキャラではあるんだろう 二週目するならリトから回るわ
リーバルトルネードあった方が楽だし ゼルダは記憶を積み重ねて行く中でどんどん好きになって最後で一気にやられたな
それまでの葛藤の積み重ねがあった上で、あのトゥルーってのがいい
あとゼルダ姫の部屋にあった日記の最後の演出とかも地味にゾクッときてよかった ハイラル人には翼がない
美しく大空を舞うこともできない
地べたを這いずり回るアイツよりも
リンクよりも自分の方が強い
サポートする側ではなく
ガノンを倒す中心になりたかった
しかし、ガノンの分身に殺された
魂は神獣の中に閉じ込められ
孤独が永遠につづくのかと苦しんでいた
だが、あのリンクがやってきて時が動き出す
自分では倒せなかった相手を倒すリンクを認めない訳にはいかない
肉体を失ってしまって
思うような共闘はできないけれど
それでも魂だけは共にありたいと願う
俺は何がしたかった? リンクに勝ちたかったのか?
いや、それはちがう
そんなことのために俺は強くなりたかったわけじゃない
100年前、リンクを認めていれば、何かが変わっただろうか?
どうだろう? こうやって魂だけになって100年が経って
ようやくアイツを認めることができた
きっと、こうなることは必要なことだったんだろう
そう思わなければやってられない リーバル好きだよ
認めた後でも最終戦でツンを突き通すとことか
現地の評判はイマイチみたいだけど、
儚さに特化した英語ゼルダ姫は好き 演出はゾーラが好き
キャラはリーバルが好き
ストーリーはダルケルとユン坊が好き
砂漠はとにかくめんどう レビューでたまに海外版(北米?)のボイスアクトに不満という声はちらほら見かけたな
完璧なボイスアクトというレビューも見かけたからどっちやねんとも思ったが >>170
あれはなあ
完全に泣かせに来てるし、まんまとそれに乗ってしまった
ハイラル爺と娘の関係とかも反則
ボロボロの城に残された娘と爺の日記を見つけた日には... 確かに象さんダンジョンが一番完成度高かったな
鼻を使ったギミックとか考えた人天才だろ >>181
ハイラル王は、握りこぶしをグッと握りしめてからの「民を…娘を救ってやってくれ」を踏まえた上での
あれこれにグッときたわ 俺はルッタのマップの所に行くのにもちょっと迷ったw >>173
そういえば言語を変えられるのをすっかり忘れてた
とりあえずウツシエの記憶で試してみる >>180
俺は英語版好きじゃないけど、今回のゼルダ姫が特に様々な側面を見せてるから、
どこに着目するかで演技の仕方も評価も分かれるのはよくわかるし、健全な反応だと思う ウルボザ姉さんのシナリオが1番好きかも
アザラシのおかげで砂漠めっちゃ快適だったし
なによりモルドラジークが王蟲と戦ってるみたいで楽しい >>152
どれも道中→悩み解決→神獣へ
なんだけどリトだけ集落までの一手間がないんだよ
薄いと言われるのは多分そのせい >>162
100人以上セックスしてるがミファー好きだぞ? >>172
オレもダルケルかなぁ
まぁ少なくともダルケルウルボザミファーは僅差の出来だと思う
ミファーが突出してるとかいうのは悲恋成分有るからってだけなのでミファー気に入ったかでかなり変わる
リーバルは子孫込みだと突出して薄く感じた、英傑の中では変り種で好きだけどね ゾーラをようやくクリアしたばかりのワイ
他があれ以下と聞いて震える リトの村は子供たちのイベントがやたら可愛かったから嫌いじゃない エアプならいいが実際に遊んでるんなら
未プレイでこういうスレ覗く時点で、物語楽しめるような人間じゃないんだろうし
まあそこはね ゾーラのシナリオは良かったがミーファの声がちょっとアニオタ向けすぎて嫌い
力溜まったときの声とかキモすぎる
あと正面から見ると結構アレやな 無限に水を吹き出す、雷を撒き散らす、飛ぶものを撃ち落とす・・・これらが脅威なのはわかるけど
デスマウンテンの上のほう行けなくなったからって別にどうなのって気がw >>196
美味しい石が食べられなくなるというう死活問題が…
グルメなのでそこらの石じゃ満足できない >>192
確かにあの辺良かったな
5人(5羽?)が村に戻るとことか今作屈指の和みポイントだったわ リーバルはメイキングの座談会の嫌う人多いから
なんとか愛されるようなテーマにしようと苦労したってのを見てからテーマを聞くと
開発者の仕事への熱意と、リーバルの複雑な人間性が見事に表現されてるなぁと感じ入るものがあったなぁ 15日にたまごっちの新作発売なのにまったく盛り上がってなくてワロタwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491686091/ なんだ、やっぱりユン坊が一番やったんや。返事がいいもんな。 ルージュのスカートが鉄壁すぎる
玉座の前で焚き火して上昇気流おこしても
微動だにしないってどういうことだ >>202
(イベントで屋外に出たら自然の強風でけっこうなびいてた) リーバルさんあのキャラで嫁いなかったあたりゼルダ姫好きだったんじゃないのと邪推する ユン坊は待てっ!って時の反応が可愛すぎる
でも砲丸扱いなんだよな リーバルは記憶巡りしてる時「絶対こいつ裏切るやろ」って思ってた
そん時の揺り戻しで英傑で一番好きなキャラだわ >>67
祠から料理鍋はゴロン3兄弟が一番近いと思う 個人的にはゲルドの街が一番よかった
そもそもゲルドにこれまであんまりいいイメージ無かったけど
ルージュさま筆頭に良いキャラばっかりですごい愛着沸いた ゲルドは惜しかったな
イーガ団との戦いの時点で既にルージュも参加するとか
山場をもう1つ作るべきだった
イーガ団のアジトをもっと長くして欲しかったし
物語としてそこらへんが浅い感じ http://i.imgur.com/5PJapG0.jpg
ハイリア人がゾーラ族に発情できるということを証明してくれた偉大な男 >>214
しかもロリコンで両想いとかいう超勝ち組 ゼルダもハイラル王もルージュもそうだけど日記でキャラ掘り下げるの良いな
パーヤはちょっと狙い過ぎだけどw 神獣に入るタイミングでもう一段階思い出が蘇ってもよかった気がする >>196
ルッタはダムが決壊してハイラル全土が水没するとか影響の規模もおかしかったな リーバルトルネードがあるのはリト族だけなんだよなぁ ユン坊のうっ!とかかわいい
最後手を振るところで号泣 >>155
シリーズやってるやつほど今回のゼルダのダメっぷりと、それでも何とかしようとする健気さみたいなもんにグッとくる
ハイラル王のメンツだけのダメ親父かと思いきや本当に娘を愛してた感じとか
いい意味でこれまでのキャラクターに対する当たり前も見直された感じ どうでもいいけどハイラル王がりんご焼いたりイノシシ狩りしたりしてたんだから
ミファーも家族に会いに行くぐらいできそうだよな カースガノンに魂縛られてたのと解放されてからはルッタと共にガノン討伐の為待機だから無理じゃね 正直ちょっとそこまで行けばいいのにと思った
ダルケルがユン坊と会えたんだから
邂逅演出はダルケルでやりたかったからかな >>227
ユン坊はたまたまそこに居たから会えたけど
ミファーはちょっとそこまで行けるような余力のある感じじゃなかったろう
ルッタに話しかけるセリフからも、最後の力を振り絞ってとどまってる感じが伝わるし むしろ普通に見えて話せるのは英傑本人であるリンクだけって勝手に思ってる
ユン坊が見えたのは子供だけが霊を見れたみたいなアレでそれにしたって話すことはできないとかそんな感じで おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 他の三つがそこを目指して到達するのに一つだけポッと現れた様な立地
アイツを追いかけてやってくれ!→追いかけ、その足で神獣に乗り込むとかいう雑すぎるイベント
村までに会う印象的なNPCがカッシーワのみ
リト族だけダントツで手抜いてる イーガ団の砦が断トツで難しいだろ。ビタロックプラス、
トルネードがないとクリア出来なかった。バナナに反応しない奴
がいるし。攻撃喰らったら1発死にだもんな ステルスゲーやったことある人にとっては余裕だな
壁上れて貼り付けるのホントチートだわ ゾーラ
状況:暴走ルッタの雨降らしでゾーラダムの水が増水、このままではゾーラの里だけでなく川の下流のハイラル全域が危険
記憶:「私はこれからも貴方を治したい」
結末:「もう治せないけど今度は貴方を護る!」
リト
状況:暴走メドーがリトの里の上空に出現、メドーより上空に行こうとすると撃ってくる=ほぼ無害
記憶:「俺が真の英雄だ!リンクは引っ込んでろ!」
結末:「オレ死んじまったから力貸すわ^^」 >>232
すまん、最後のマグネ以外アイテムなんて一回も使わなかったが... 潜入イベでビタロックプラスを使うという発想がなかった
確かにあれ使ったら楽勝だったろうな
というかイーガ団のボスの倒し方、
途中まで分からないままに爆弾矢を結構消費してしまった
通常矢はダメージ通らないけど、爆弾矢だと少しダメージ通ってしまったのが悪い 正直に行き過ぎたんだな。でも初心者には絶対難しい
セーブ不能、1発死にだからな >>232
難易度は終止
雷の神獣イベントが一番難しかったな
リトとゲルドの両方の装備が無いとダメージ必須の砂漠の悪環境(昼は高温☆2夜は低温☆2化)然り
唯一中ボスがいる神獣接近までのイベントとダンジョン然り
圧倒的に強い雷のボス然り >>237
何気に直前の隠し扉でガイドしてるんだよな >>240
マジか…全然気づかなかった
爆弾矢もったいないの一心でひらめいたけど アジトは壁に張り付いてジワジワ後ろから不意打ちしようとしてたのに勝手に壁登ったりしてイライラした
あそこだけは壁登りがいらんと思ってしまった >>218
いい面もあるけど 日記だけで一気に情報量が増えるから
なんか不自然な感じもしちゃうんだよね
冒険しながらいろんな人との会話で少しづつイメージを膨らませてきたのに
一気に情報を注入されるのがちょっと嫌かな >>240
隠し扉も砂に埋まった宝箱で誘導してるよな
弓も置いてるし
これがゲームデサインと言うやつか はじめてのしれんは1クエストだけでゲーム全体の評価を下げかねない程の糞クエストだからな 今ゲルド途中だけどウルボザの記憶だけはシナリオ書き直せとすら思ったな
思い出すきっかけの兜がオブジェだしウルボザはゼルダを語るだけで他三人と違って英傑とリンクとの二人の思い出というには相手の事がイマイチわからないものだった ウルボザとリンクの関係性をゼルダ抜きで深めてしまったら
いつもの事とはいえハーレム感強すぎるから、あれくらいで丁度いいと思った
ゼルダの事が大好きってのがウルボザのキャラ立て要素
いうなれば過去作のインパ的な立ち位置だろう ステルス何事もなく終わったけど…
なんか難しい要素あったか? ステルスは敵がどこにいるのか把握しにくいのがな
最近のメタルギアみたいに見つかった後の猶予期間もないし、ビタロック+もなかった俺にはキツかった バナナ&スニークキルで割りと余裕で全滅させたが
最後の一人だけ失敗したが有無を言わさずボコって勝った
スニークだったら、はじめてのしれんのが10倍ぐらい大変だったわ そこも苦労したけどゲルドほどじゃなかったなぁ
気をつけないといけないのは一人だけだし、そいつも毎回、同じ行動しかしないからな 視界の悪さはカメラだったか双眼鏡だった忘れたが、それを片手にステルスしたらまあいい感じにクリア出来たわ しれんのもそうだけどステルス系は何が面白いのか分からん
チマチマ進めるだけでイライラするだけだろ ステルスは途中でオートセーブあれば色々試せるのに、入り口に飛ばされるのがウザい まぁクリアは問題ないけど他がこんだけ自由度有るのに見つかったらほぼ終わりなのは違和感有ったかな
それまでの経験上コーガ団相手なら見つかってもゴリ押しである程度戦える自信有ったのに一撃死ってのがな
ゼルダのステルスステージって元々そういうもんだけど今作も同じにしたら多少の文句出るのは分からんでもない あのコーガ団が大勢いる部屋でも掛け軸を焼くと
実はほとんどステルス無しで行けるよな コーガ団のボスいいキャラしてたな
もっと出番あっても良かった あそこは初見のときにバナナ倉庫のとこから上に登る方法発見したから楽勝だった はじめてのしれんて森のあれ?
一発でクリアしたから何が難しいのかさっぱりわからない はじめての試練が難しいと言うやつは
馬鹿正直に真後ろついて行ってるステルス素人じゃないかと思ってる
あの手のはズレて追わなきゃ 離れすぎて見失いかけても何か喋ってる吹き出しで位置つかめるし難しくはなかったね
ミーロ・ツヒの奥の宝箱に比べたらどうということないだろ ワイあのトリさんのキャラと声好きだからもっと掘り下げて欲しかったな
リトのとこだけかなりあっさりしてる気がする >>182
神獣はイモリとゾウさんクリアしたけど、動かした時の臨場感が凄すぎだわ。
しかもその過程で自らも動かないといけないなんて… >>176
どういう精神状態ならこんなの投下できるんだ リーバルのキャラはうざいながらもありだと思うが現役世代と絡みなさすぎなのがな
ゾーラが10の力の入れ具合としたらゴロンとゲルドは5くらいでリトは2くらい リーバルさんは嫌味な事いろいろ言ってたが死んでると思うとそれで逆に悲しさが増した はじめてのしれんは3度目に成功してもう親の気持ちになってしまってクリアした後あの子のウツシエ撮ったからね
まだ消してないし はじめての試練は良いパラセールの練習になった
何度も泥沼に落ちたり霧に飲まれたりしたからな しゃがみ歩きで後ろからモソモソついてったのが良くなかったのかな
色が草むらと同化してメッチャ見失うし5回ぐらい失敗したわ
逆にイーガ団は速攻壊滅させてバナナ一生分略奪したんだがな ミファーの父親を思うセリフで泣けてしまった
家族ものには弱いんだよなあ 他の三人は基本リンクのこと好きだったり友好な感情持ってるし
一人くらいライバル心抱いてるやついてもいいと思うよ イーガ団アジトは
オブジェに乗ってパラセール開いて
ヘッドショットしまくってた いろんな解答があるイーガ団のほうが、旧ゼルダ文法のはじめてのしれんより好意的なのか。
そりゃ青沼も今後はbotwがベースと宣言するよな。 >>84
今さらだけど、名前は音階から
ドレファン王、ミファー、ゾーラ族、シド王子でドレミファソラシド ゾーラってそんな意味があったのか
じゃあゲルドもなんか元ネタあるんか 追加
ミファーの教育係ムズリ→リズム
ゴロン族は建設機
ブルドー組長→ブルドーザー、ユン坊→ユンボ
リト族は言うまでもない ゲルドは化粧品や装飾品関連だと思うけど分からんものも多い(ルージュ←口紅、パクト←コンパクト、バレッタ←髪留め) >>283
なるほど、「ゲルド」という言葉の元ネタは解読無理? >>284
インパは妹
元々インパはimport(伝承)からだけど、プルアやロベリーも
よろず屋のセローラも防具屋のラズリもカカリコ絡みは果実系が多い リト族はテバサキだのナンコツだの見る度に笑ってたなぁ >>285
ゲルドは普通に北欧神話に出る女神「最美の巨人ゲルド」だろ
因みに英傑ウルボザは海の神ギュミルの妻である山の巨人アウールボザでゲルドの母親
ナボリス(賢者ナボール)はリンクの冒険に出る7つの街から(ゼルダを除く7賢者は全員それ) >>288
マジかサンクス
他のやつみたいに音階とか食べ物の名前だとか鶏肉じゃなくてガチなのか DLCでそれぞれの昔の話的なのあったら真っ先にミファーパック買うわ ここらへんの人名ネタで楽しめるのは原語で遊べる特権だよなと思う
海外でもそういう言葉遊びネタあるけど豆知識的になるほどってなって
単純になんだよその名前はって笑えないんだよな >>291
たしかにね。忘れたけどイワロックが英語だとツマラン名前でちょっと残念だった 日本語はどんなデタラメな名詞作ってもとりあえず音として読めるけど
英語とかでそれやると読み方がわからなくて困ったりするからね 試練の祠の主?の名前って考えたスタッフの名前や愛称をアナグラムしてるだけと(勝手に)思ってるな >>287
カッシーワとかいう京都独特の鳥肉の呼び方 >>295
大阪でたって通じるっていうか普通に使うな アッカレ地方の雰囲気好きだけど、
ガーディアンやライネルが多くて落ち着けない ラネールとの境に1体いたきがするが
沢山ではないな 雷の矢20本は必要だと言われたのに4本しか消費しなくて騙された 20本あれば十分間に合うだろうとは言ってたが
20本は必要とは言ってないぞ >>302
ドクロ岩の東の高台
祠狙ってパラセールしに行ったら青髪とエンカウントしたわ リト族のところはリーバルやテバよりも、
その後の歌の練習イベントで和むのがメイン >>305
氷ブロックを雷の矢で壊す人を想定してるんだろう なんでリーバルさん空飛べて弓の名手なのにあんなのに負けたんだろうと思ったが
羽が背中にある天使型じゃなくて羽と手がイコールだから飛行と狙撃を同時に出来ないのかな 100年前は飛行ガーディアンでもたくさん引き連れた風カスに不意打ちされたんじゃない?
そもそも神獣内は敵に乗り込まれることを想定してないだろうし油断してたとも言ってたしね
ゲーム難易度みたいなメタ的なことに触れちゃいけないのかもだがさすがにタイマンなら勝てそう あとからぞーらに戻ってきたとき、シドは何かしたいけど特別な力がないから何も出来ないしてやれない悲しみが見えたな それ言ったらダルケルもウルボザも、実はゾーラ 一の槍の名手だったらしいミファーも負けへんやろ
いや、ウルボザは速度的にしゃーないかもしれん ゾーラ戦はマジで映画みたいだったな
雨が降る暗い視界の中シドに乗って敵の攻撃をかいくぐり、矢が足りるか焦りながら爆弾やら氷の処理
滝に登って大ジャンプして砲台破壊
初めてやった事もあってすげーインパクトだった 水→風→火ときて
どんどん道中も神獣ギミックも単純かつ簡単になってなんだかなあ それはあるわ
ゾーラゲルドはライネル?のところに行って雷の矢を手に入れるイベントとか
ゲルドはステルスダンジョンあったり神獣スナザラシ戦があったりして楽しめたけど、
残り2つは微妙だったわ
それでもゴロンは街に火ダルマで入るところまでイベントとして見たらまだ密度があるが、リトはマジで何もない。 ウツシエの最初のクエで近くまで行ったり出会ったゾーラから頼まれたりで
誘導あるから最初に行くのがゾーラ想定かと思いきや
ムービーリスト的にはリーバルさんだったりもするからなぁ
トルネードも最初に取ると難易度ガラリと変わるから完全なマーカー誘導してたら最初にリト来るようになってたのかもな シド王子の上でその腰使いを堪能した後自ら腰使って昇天してぶっ放すイベントが好きとか、お前ら変態かよ リトだけお使い要素なかったんだよな。爆弾矢とりにいくお使いイベントでもあればよかった。
風の神獣は初めてなら乗り込む時は絶対楽しいし、乗り込んだ後神獣からの景色も感動したはずなんだけど
うんうんパラセール気持ちいいよね。ぐらいプレイヤーが経験積んでしまってるしなw
個人的にはゲルド行く時に南から無理やり突入していて、神獣の雷にやられまくったから一番印象に残ってる。
遠くからズゥーン、ズゥーンって足音聞こえてきて砂嵐から姿を表す神獣はマジで絶望感あったw ゲルド族って女しか生まれてこないのかな?
男見つけに行って妊娠したらはいさようなら? >>324
時オカじゃ100年に一度男子が産まれゲルドの王となるってくらいには女系
ずっとヴォーイハントして他種族の血を入れまくってるけど女ばっかりな超優勢遺伝な種族
旦那が病気になって薬のためのキモの依頼とかもあるし
描かれてないだけで街の側にオアシス以外にも集落あるんだろう カカリコから近いのがゾーラだから普通はみんなそこから行くだろ
リトなんて最後の人が多いと思う
開発はどういう考えなんだろうな まあ普通にリトから行かせることを想定してたんだろうね…
言われてみれば、そこから行くユーザーが大半を占めててもおかしくないはずだし
別に地図の右に行きやすいわけでもなさそうだが
俺含めゾーラから攻めたっていう声が多いな
何でだろう
マリオでとりあえず右に行くのと同じようなものか? >>325
ゲルドは基本的に女しか生まれないって設定はモブの一言でもいいからブレワイだけでもわかるようにすべきだよな
それとも誰か言ってた? まあ俺はゴロンに侵入する方法がわからなくてリトは3番目だったんだがね >>327
普通にカカリコ→ハテノときて次にロベリーに誘導されるからそのまま北に行く人が多いからでしょ
トゥイッターではゲルドやリトに最初に行った人もいるらしいがゴロンはほぼ見ないというか見たことないな >>330でも右に行くことを強制されてるわけじゃないから
左と右で半々に分かれてもいいはずだろ
ゴロンとゲルドは温度管理の問題もあって後回しだろうけど、リトは障害なんて特にないし
こことゾーラが最初に行くダンジョンのツートップになってもいいはず
しかし見た感じゾーラが最初だって人が多い気がする >>331
一応おっさんからカカリコまずはいってみたらって言われるから
地図見て目的地これ遠すぎるだろ先に好きに探索するわってタイプか
そもそも自由に探索するんじゃってタイプじゃないなら
誘導受けて右にいくとは思うよ あれ?そんな事言ってたのか。忘れたわ
じゃあリトなんて後回しになるわな 初期段階でリーバルジャンプ覚えさせようと思ったけど探索楽しんでほしいのに
技に便りまくってしまうのは便利過ぎてちょっと不味くない?みたいな感じかなw
ゾーラから攻める人が多いのは最初の目的地がカカリコ村方面で、そのエリア探索してれば
ゾーラ近いし呼び止められるしで自然とゾーラエリアに入るように誘導されてるからなぁ。
俺はカカリコ村の後はリト方面進んでいたけど平原のガーディアンから逃げてやっと塔みつけたと思ったら、
雷撃ってくる敵に殺されまくって諦めて何だかんだゾーラにいってた。
自由だけど良くできてるデザインだと思ったわ。序盤はガーディアン怖いからあまり平原を通り抜けたくない。
そしてリト、ゲルド方面は序盤だと敵が強い方だし。
あとはカカリコ村やマイホームのハテノって序盤だと拠点的な村で皆困ったらどっちかに帰るだろうから
地理的に近いゾーラ行く人が多くなるようにできてる。 >>332
言ってたのか
ナボリス途中でインパには滅多に会いに行かなかったからもう少し進めて確認するわ
ありがとう おっかなびっくりで街道沿いを行くスタイルなら馬宿から目の前のリトがいちばん行きやすい
ゾーラもデスマウンテンもゲーム慣れしてなかったらそうそう辿り着けないし >>321
ゾーラ以外は道中にガーディアンいるし、気候ダメージもあるし、
ゾーラ行くのが自然だと思ってた そもそも始まりの大地からの旅立ちで東へ誘導されるから普通にやってればゾーラ行くかと カカリコ→ハテノ→ゾーラの流れだとは思うけど
道中の雷の矢リザがうざい…序盤に行くとほぼ即死やんけ 最初に行くのはゾーラになるように想定してるのは間違いないだろう
ヴァメドーが簡単すぎるのが問題 リトとゴロンは道なりに向かうと動いてるガーディアンに出くわすから
こっちはまだ早いのかなと思わせる意図はあると思う トロッコと鉄の箱を使った飛行技を使えば
ルーダニアやメドーのイベント無視して攻略出来たりするんだろうか
その時のイベントフラグはどうなるんだろうか
ルッタとナボリスはバリア持ちだから無理だけど 最初のオヤジの話を聞いて東に向かわなかったら人間失格やで >>342
ムービーの順番は時系列でストーリーになってる >>340
ハート4つで死にながらたどり着いたっけなぁ
その後ほったらかしにしてるけどww >>342
ムービーは徐々に全貌が明らかになる…っていう感じだろうから、番号順に明らかにすることは求められてないと思う 求められてはいないけど順番どおりに見たほうがしっくりくる。日記の時系列とも合うしね。 開放後に通しで観ることでしっくりくるのであって、開放順は想定していないだろうこととは別の話 俺は最初ゾーラでその後すぐゴロンに行こうとして、道進んでたらガーディアンに
馬が焼かれるわ、命からがら逃げて進んでたら木製装備が燃えていくわ、
耐熱薬買うのもったいないわで、嫌気がさして行くのやめた。
結局最後にクリアした。 つか、リト編が手抜き過ぎないか?
ゾーラ、ゴロン、ゲルドは辿り付くだけでも面倒くさいし
着いても神獣に挑むまでに色々とイベントがある
一方でリトだけ別に雪山に登る必要もなく簡単に辿り付けるし
共闘相手の手羽先もちょっとミニゲームをやっただけで簡単に打ち解ける
リーバルと特に血縁関係もなさそうだからいまいち盛り上がりに欠けたし
ぶっちゃけカッシーワさんと共闘した方が盛り上がったかも >>344
メドーもバリア張ってるでしょ、多分ルーダニアも無理
ちなみにトロッコ飛空艇は新型が開発されてたりする
ttps://www.youtube.com/watch?v=Wn20DmCHKfQ ゾーラだってたいしたイベント無かっただろw
ミファー補正掛かってるんだろ ゾーラは
シドがお出迎え
ライネルの目を盗んで矢集め
神獣戦のあと長めの鎧譲渡イベント
があるし他とは密度が違うやろ まあ、振り返ってみればゲルドも
女装イベント
ステルス侵入
武器防具の譲渡
と、まあ結構濃いかもしれん
ゴロンは
火達磨で村に侵入
りん坊と再開
くらいか?
やっぱりリトがイベント数で最下位だな リト編クリアしてもサキさんがしこりを残しててすっきりしなかったり
祠チャレンジクリアしてもずっと詩しか話さないメスが2匹もいたり
いろいろ手が回らなかった感が強いな やばい後はガノンだけだ
終わらせたくないわ・・・
しかし楽しかったなホライゾン買ってるからやりたいんだけどこの世界から離れたくないんだよな
コログ集めるかなそろそろガノン倒さないとゼルダ怒ってそうだし マップも東の密度に比べて西の密度が低いからリト族は本当に不遇。 ヘブラ地方やタバンタ地方は広大な割になんもないよね
だからこそ雪山やクレーター地帯の人気の無いあの寂しさが怖さが好きなんだけど >>84
まずシドって普通に人名にもあるだろ
どんだけゲーム脳なんだ >>356
ゾーラが良いって聞いてたから>>117みたいにゾーラを後回しにしたら、そのイベントが全てスキップされたんだが 最初にゾーラの里に誘導されている関係上、ゾーラの里自体がチュートリアルの一部的扱いなんだろうな。
その分、いちばん凝った造りになってはいるものの、最初にクリアしてしまった場合、
他の種族編はかなり淡泊に感じるのは事実だね。 時岡リンクとルトの成長スピードってどう考えても似たようなもんだったよね?
ゾーラだけ他の種族より長寿にしてみんなリンクらミファーのことを知ってることにしてゾーラだけ他よりもイベント濃度が濃くなるのはズルいよな 何の気なしにはじまりの大地に飛んでからリト目指すと城前の平地には初心者には為すすべないガーディアンがいるし
ロベリー行こうとしても雪山避けていくとゾーラ誘導と大抵ぶち当たるし
ゾーラは雨で実質一本道のオープンワールド初心者に優しい仕様だから
どう考えてもゾーラ最初が多い
リトは後ろの雪山にもっとシナリオ用意してたのカットでもしたんじゃないかってレベルだけど ゾーラはシド王子の道案内(ほぼ一本道だけど)がデカかった気がする
里に着いてから顔見せの他の協力者に比べてわりと頻繁に声かけてくれるから愛着湧くというか 里のみんながリンクを英傑のリンク扱いだから、すぐに個々のキャラに愛着沸くからゾーラが濃く感じる。 固定配置アイテム見ると、どっち進んでもなんとかなるように作ってある感じだな せめてどのシナリオもゾーラぐらい盛り上がらせて欲しかった ウツシエロケーション探しで絵描きがヒントくれるやつは順番決まってるのかな? カカリコ村とゾーラ付近の馬宿なら門の見える写真を毎回選んでくるな フィローネ地方の何もなさも気になる
もともとコキリ族(コログ族)もこの地方だったのになぜかハイラル城北に移ってるし
これだけ広大なマップを用意したんだからもう一人くらい英傑と神獣を用意しても良かったわ >>357
カッシーワさんコミなら、
多分チャレンジ数はハイリア人の次くらい 伝承者がいなくなると困るから3人別れてたのももう一人くらいいて既に死んでて手記だけみつかるとか
そういう暗い展開があっても良かった 完全にゼルダ山岳部と化していたため本来想定されたルートにあるっぽいものをだいぶ後に見つけたわ。
初めて辿り着いたとき、ゾーラは反対の山からパラセールして宮殿上の宝箱の槍をまず取ったし、
デスマウンテンは大橋のほうからゴロンシティに入った。
で、この影響がわりと深刻で、南の鉱山の存在をスルーしたためにダのつくゴロンが全く見つからず、
そのせいでイチカラクエが全く進行せず、イチカラに寄らないせいでイチカラ傍の大妖精に
全神獣解放してハイラル城をウロウロしてる段階でもまだ気づかなかった。
わざとやってるんだろうけど、山がちょっと安全過ぎなんだよなー
地上でガーディアンとかに追われたヘタレプレイヤーが山岳部になってしまう可能性をもっと検討すべきだったんじゃないか。 自由ってのは進行上欠点にもなり得る訳だな
ポックリンを知らないままの人がいたりするしそれは今後の課題だろうな 草原なんかはともかく、森や山が道より格段に安全なんだよな ゾーラ、ゲルド、ゴロン、リトの順で攻略した俺は神獣はどんどん尻すぼみだったわ
神獣に行き着くまでのクエはゴロンが一番良かった
ユン坊かわええ・・・ >>389
追加コンテンツでマップに新機能が加わると書いてあったが
あんがい見逃してた要素に気づかせる機能かもしれんね
個人的にはクローショット追加でマップにも引っ掛けポイントが大量追加されたら
終わった人、飽きてた人がまた探索始めるいいキッカケになると思う >>388
>山がちょっと安全過ぎなんだよなー
上から植木鉢が落ちてきたり、鳥がフンを落としたりを追加だなw >>369
ミファーもあれから100年生きてたら、今頃〜ゾラとか言ってたのかねぇ 英傑レベルの立場ならハイラル全土を規模の人付き合いや仕事も多いから
ベタベタな訛りで会話する機会も少ないのでは リトは神獣の難易度も初めてやるのにピッタリなのに‥
リーバルトルネードは冒険に最も役立つのに‥
なんで一番行きにくいとこにあんだよ フィールドのしかけのかなりの部分を無効化しちゃうトルネードを最初に取らせたいわけないだろ あの空中戦は不慣れなうちにやると印象深かっただろうなぁ
ゾーラの神獣戦で空中エイムやっちゃうとどうしてもな
神獣戦にしろ内部にしろ全部もっと目先が変わるものにして欲しかった >>398
あれ最初に手に入れたら神獣パズルが崩壊する なるほどリーバルを後半に持っていく人が多いのは意図的だったわけだな 苦労して山を登った経験があるからこそトルネードで飛び越える快感が増すわけだしね 息子がリーバルトルネード手に入れてからナボリス行ったんだが
見てたら俺が死ぬほど苦労した仕掛けをヒョイヒョイ飛び越えて楽々クリアしやがって
頃したろうかと思った そういや最近しんでないなー
防御力88のハート27個だからだろうか >>386
雰囲気は明るいけど、
設定や背景はシリーズでもトップクラスに暗いな
その辺は風タクっぽい >>391
平原はライネルやガーディアンがいるし、
街道はイーガ団が出てくるしな 印象として、最初がゾーラだったからいろいろ一番大変だったなぁ
一本道だけど普通に進んでたら雷系でボコられるし、道のりも普通に進めたらめちゃくちゃ遠いし
神獣も、どうしてもわからなくて攻略サイトを見た唯一の神獣 しかもサイト見てもイミフだったと言うオチ
あれ以外は、行程も緩いし謎解きも緩かったと言う印象 >>413
そうなんだよサイト見ても全然どこにどうすりゃいいのか分からん 山岳部&ワープ特急部やってるとなんかつまらん事に最近気づいて、
今はほとんど緊急以外では馬で移動するようになったら時間は掛かるが道中楽しいぞ お前ら文章読み飛ばすタイプだな?
氷の壊し方とか滝登りの仕方とか神獣の操作のしかたとか
全部説明されてたろ ネットには実生活では一生出会わないような純な子がごまんといるからしゃーない ゾウさんの鼻のギミックは、もう一度やれと言われても完全に忘れましたと言えるくらい難しかったよ
鼻の先っちょに行こうとして何度墜落したことか ルッタはおおーって感じだったけど他のはただ面倒くさい印象しかない
とにかく傾けろみたいな 正直神獣ダンジョンは全部面倒くさい
神獣操作のせいでさらにややこしいことに。 >>416
俺なんてルッタ戦の氷をアイスメーカーで壊してたにもかかわらず、最初のマップとるのに苦労したぞw
流石にその後はサクサク進んだけど
神獣ダンジョンの個人的な難易度は
ナボリス>ルッタ≧ルーダニア>メドー >>423
おま俺w
マップ取らずに進めてたら3つめの仕掛けで詰んで3時間くらい彷徨ってたわ ファミ痛読んだ
色変えられたたのミファーたんだと思ってたらシドさんだったのか
ほんとあの姉弟最高だなあ イーガ団のアジトは、ふいうち出来るの知らなくてバナナに気を取られてる隙にコソコソ進んてくものと思ってたな
んで広い部屋でいろんなところから見られて見つかって仲間呼ばれて
何回も失敗するから最後は属性矢爆弾矢を二連弓で撃ちまくって強行突破したわw
あとからニコ生放送見て不意打ちでサクサク倒しながら進めると知った >>423
ナボリスほとんどリーバルトルネードでゴリ押ししてクリアしたわ。カースガノンも無茶苦茶強かったから料理食べてゴリ押しだった >>426
不意打ち前提で見つかったらリセでやっていくと結構緊張感があって楽しいよ
セーブ禁止だから最後はドキドキ 速いターゲットに当てるのが苦手なガーディアンビームは飛んでてらまず当たらないけど撃墜される鳥たち儚い >>426
アイテム全回収して不意打・戦闘なし
完全スニーク・一発勝負余裕だったぞ
天井通路使えば見つかる要素無いと思うんだが 初見で天井ルートだったから
不意討ち出来るなんて知らなかったぜ アイテム全回収かどうかは皆殺しにしてじっくり探索しないとわかんないんだけどねえ
>>430は攻略サイトでも見たのかなあ?
攻略サイト見たくせにえらそうだねえ 戦闘無しで天井(というか梁)ルート……どう考えても確実に宝箱見落としてるな >>429
黒王号の速歩で流してるだけで勝手にチキンになっていく鳥たち… >>176
オーバーソウルしてるやついてワロタ
嫌いじゃないよ アジトは全滅させないとじっくり探索できないから全滅にこだわって時間掛かったよ
>>386
いや、みんな死んでるし滅びてるし
充分暗い 密室ともいえる神獣の中に自分を殺した奴と一緒に百年間閉じ込められるって凄い恐怖だよな アジトは不意打ちしなくてもコーガ様倒したあと敵消えるからその時じっくり探索できるな >>439
あれ?もうイベント終わり?
って戻って探索しちゃうよね アジトはうまくできないから氷弓矢用意してごり押しした 嫌いなんだわかくれんぼ >>427
まったく一緒だw
リーバルゴリ押し料理ゴリ押しダルケルゴリ押しでいったわ
てかカースガノンに下に落とされたらリーバル無しじゃ上に上がれなくない? >>443
端から上がれる
つか、初っぱなナボリスだった俺
二番目がメドーで拍子抜けしたわw 氷シューティングは面白かった
ゲルドのは街道にイーガ団出てくるのと族長様のコース取りに悪意を感じた リーバルは他に比べて英傑と住民達の繋がりが弓以外残ってないから話は弱いんだよな
でも住民達個々の存在感は他の町よりあるのが面白い リーバルあの性格のせいで当時の里でもあんまり好かれてなかったんじゃね よそで拾ったバナナを撒き餌にすると不意打ちすら不要 リーバルは他の英傑と違って王族の血筋じゃないっていうのが設定的にかっこいい
自信家バカが強さだけで英傑になったってのは熱い 雷ガノンには初見から殆ど苦戦しなかったわ
普通にしっかりシールド構えてガードを固めて連撃を凌いでから盾の上から殴ってたら
真正面からの物凄いあっさり倒せて拍子抜けレベルだった
逆に火ガノンに爆弾食わせるのに気がずボコられたり
風ガノンに中盤から弓が通じなくなって焦ったりしてた 鳥は寿命短いからわざとリーバルとの縁が薄く描かれてるんじゃないの
年寄り自体一人しかいないし
人間換算だとゾーラにとっての厄災は阪神淡路大震災で
リトにとっての厄災は戊辰戦争くらい離れてる存在なんだろう ライトに描かれてるけど、寿命だの食性とか結構エグいんだよな
ゾーラに並ぶお魚とか、ゲルダの店前でチキン食いてえ言うリトとか >>454
そうは言うけどサメやイルカは魚食うぜ
鳥は鳥肉食べる事は人為的か共食い以外基本ないけどそれ以外の種なら肉食うし >>457
猛禽類が他の鳥を食うのは別に珍しくないぞ >>457
いや、おかしいってんじゃなくて、そういうところも好きなのよ
甥っ子の絵本を読んでみたら実は結構エグイ描写でカルチャーショック、でもいいじゃんそれも教育じゃんって感じ
学生の頃、平和の象徴ハトがクルマに惹かれた同胞をクルッポークルッポーしてたの見てちょっと衝撃走ったこと思い出したんだわ
生きるってそういうことだよなって妙に感動したんだ >>454
感覚的にはわかるが、人間だってほ乳類食うからなぁ
外見的には人が猿食うより抵抗なさそう >>460
うん、そういうところも含めて妙にリアルでむしろ「良い」と思ってる
いろんな面でちゃんと「世界」が成立してるのが、プレイ時の没入感に一役買ってると思うんだよね 全部クリアーしたけど一番悩んだ謎解きはルーダニアの扉開けるやつだったわ
10日以上放置してた。なんかたまたま気づけたけど。
ナボリスはめんどくさそー!と思ったけど意外と簡単で拍子抜け >>456
つまり、アトランティスはゾーラ人?(古っ!) >>432
イベント後にチェックしたに決まってんだろ…
ゼルダで攻略見るほど不粋じゃねーわ ナボリスは面倒くさいだけなんだよな
やる事は単純だから >>434
巨馬の名前ってみんなそれなんかな…
あとは松風ぐらいか? 捕まえた地名とかクッソつまらんことしてるのは俺だけだろうな いちこ :初めての馬。優しいブチ馬
そら :水色の単色種。鼻先と脚は白
ノワール :黒い単色種。鼻先と脚は白
ゴルダ :栗毛の単色種。鬣は金色
しらゆき :白馬 >>434
馬の攻撃力っていくつなんだろ。
草原で沸いたチュチュが野生馬に踏まれて即死してたわ。 今更だが
戦闘の祠のガーディアンって復活するんだな
しかも復活した奴は耐久upや威力upの効果持ち落とすし
極位の武器で極位の武器を集め放題だわ >>477
弓矢で当たらない位置射って脅かしてやると踏まれる事できるぞ
ボコブリンから飼い馬逃がすためにやったらそれで踏まれてゲームオーバーになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています