ドラクエ11ってオープンワールドなの?リニアなの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PV見てるとオープンワールドっぽいんだけど・・・違うのかな? エリア式かぁ
コマンドバトルと言い、
古くさくて耐えられるのかな? あの糞みたいなナビマップ見てもわからない情弱がスレ立てんな 釣られたクマー(AA略
発表会明後日だね、
ニコニコ生放送だとプレミア以外は後で見れないんだよな
後でようつべにUPしてくれ・・・ないか
権利関係ヤバそうだもんね、残念
発表内容だけ後で一応見るよ オープンワールドなんて一言も言ってないんだから違うに決まってるだろ (オープンワールドなわけ)ないです
そもそもドラクエオープンワールドにしてどうするの? OWじゃないの?
いまさら8みたいなエリチェンは萎えるわ >>8
ドラクエはオープンワールド向きだと思うがな
1なんてまさにそんな感じじゃん しかしコマンドバトルとエリア形式じゃまた海外で売れないんじゃないの?
いつまで国内400万の内弁慶続けるんだよ アクションが無条件にコマンドの上位だと思ってるバカって多いよね かつての豚みたいにドラクエがオープンワールドになるまで信者はオープンワールドを否定し続けるよ
散々スカイリム風のドラクエがやりたいとかぬかしてた割に >>14
そりゃそうだよ
コマンドバトルは妥協して仕方なく生まれたもんだし >>14
でもコマンドバトル30年前と変わらないよね
まーたスクルトバイキルトかけて殴るだけ?
まーたラスボスの攻撃は痛恨灼熱マダンテ?
グラだけしか変わってないよね ドラクエ10を綺麗にして戦闘から相撲要素がなくなったのが11だろう >>17
コマンド戦闘の起原はTRPGでアクションさせられないから妥協して生まれたものじゃないぞ
こういう知ったかは恥ずかしい コマンド選択時は棒立ち、敵の近くに寄って攻撃して元の位置に戻る等の絵的な表現法が妥協だと言うなら全面的に同意する ドラクエのコマンドバトルは流石に古臭すぎる、もうちょっと戦略性を追加してほしい オープンワールドなんて金も時間もかかる最近の流行りを
看板だけが売りのドラクエが取り入れる訳ねーだろ
開発費より広告費が遥かに上回る典型になるだろうから
内容に期待するのは本当に無駄だと思うよ リニアってどいう意味? 磁力で浮き上がるあれでしょ? オープンワールドにしちゃったら町やダンジョンに入る時の「ザッザッザッザ」が無くなっちゃうの? 城はいる時に変わるってのがオープンワールドじゃないなら、スカイリムとかもオープンワールドじゃなくなるね
あれも中の街とか別エリアだしな…
フィールド自体はずっと地続きでしょ多分 ドラクエは世界中を冒険できるようにしてくれればいいわ
オープンワールドで一地方を舞台にするより、見下ろしでもいいから世界を旅したい >>29
オプション画面の効果音の設定をONにすれば
町の入り口に立ってる見張りがボイスパーカッションで言ってくれるようにすればいいね コマンドバトルが分かりやすくて急かされないからこそ
大衆に売れてんだよ
アクションにしたら売れてないのは派生タイトル見りゃ分かるだろ
凄いゲームやりたいなら洋ゲーでもやっとけ TRPGのターン制は本来は順番ではなく同時行動だから
時間停止がありつつリアルタイムに進行するバトルの方がまだ再現できてる
ドラクエみたいな完全に順番に行動するものはTRPGのターン制を再現できてない それよりオープンワールドとエリアが対義語としてセットになってるやつなんなの
シームレスマップのことが言いたいのか ドラクエはコマンド式で正解だな
ドラクエ9をアクションにしようとしてクレーム殺到でやめたからね
そもそもスクエニはアクションがヘタだし
FF15を無理にアクションにした結果があれだし 3DS専用レベルのゲームだったのに
ソニーに金積まれて仕方なくPS4版を開発したら
あんな酷い事になっちゃいましたって感じ >>37
マジでアクションやめて欲しい
どうしてもドラクエでアクションRPG作るなら別シリーズ立ち上げろ
ドラクエナンバリングはコマンドバトルにしろ ターン制コマンドって間を好む日本人に合ってるんだろうね
脳無しにも平等に順番が回ってくるあの安心感も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています