ドラクエは時代遅れだよね [無断転載禁止]©2ch.net
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時代を近未来にしてシリーズを駄目にしたFFなんて物もあったな switch版が後発っぽいと感じ出したらネガキャンする任豚 おこぼれ乞食ステーションのくすにメインである3DSのネガキャンするソニー朝鮮ゴキブリ むしろドラクエは徹底的に懐古に媚びるべきだと思うんだよな
あまり変えたらドラクエっぽくなくなるしね
しかし3DS版にしても中途半端な3Dを入れるなど中途半端
どうせなら徹底的に2Dドット(風でもいい)路線にこだわるべきだった BOF5やロックマンX7やった限り、シリーズ物で無理な進化はやめてとしか
まあさすがに悪例すぎるが >>8
ロックマンも9で懐古路線に戻ったからな
ドラクエも戻っちゃっていいのよ そもそもRPGて変化起こせる余地があるの?
小手先でいくらいじっても基本は同じでしょ
装備ガー、ステガー、スキルガー
そのためかしらんがオンゲのRPGはもう斜陽 とりあえず文字で戦闘を説明するの止めろよ
読まねえよあんなの >>12
しかし6からモンスターの、そして8からパーティ側のアニメーションも入れるようになったが
正直テンポは削いでるよな。文字だけの方が快適性は高いんだよね
慣れて来たら逐一読まなくてもパッと見ただけで情報は読めるようになるしね テンポの取り方は重要。レガイア伝説好きだが、後半、技だすのに嫌気が
大技はムービーにしてスキップできるようにすればやっぱ楽 中村光一が頑張って新システムを組み込んでいたが
チュンが手を引いた後は古臭いだけのゲームになったな 6以降の新要素がことごとく滑ってるよな
すごろくとか練金とかやる気に全くならない 明日の発表、ベヨネッタのほうが気になってるやつ多そうw 錬金はただ面倒くさいだけだよな
重要アイテムが二者択一になったりするのも嫌 今時中小ですら進化してるからなあ
どこに金と時間かけてるのかわからないシリーズ ドラクエ自体、
結構前からプレイしてないが、
なんかアクション寄りの内容をしたら叩かれてたし
ドラクエをプレイするユーザーって代わり映えしない
昔の感じなコマンド式RPGしか求めてないんじゃないの。 ロックマンみたいにっていうなら1000円で叩き売らないと話にならんがよろしいか ガンヴォルトは2000で売れたし、まあそれくらいならやり方次第で行けるんじゃね
実は客層の需要にもそっちの方が合ってるかもしれない >>7
こういうアホがいるから進化しないんだよな
ゲームで一番大事なものは何なのかを全く考えようとしない
はっきり言うとそれはUI
整理されていないコマンドメニューに我慢できるのはシリーズ経験者の懐古痴呆ジジイだけ もうドラクエ自体あまり興味ないけどスイッチ版が出たら買うかも 圧倒的な品質があれば、批判はほとんどないんだよ、ドラクエを変えないのは逃げだろ
ゼルダもガラリと変えたが、批判はほぼない、ファンはむせび泣いて喜んでるほどだからな スクエニはFFもあるんだから進化とかそっちでやって。 無駄な要素つけて進化とか息巻いてるアホを見ると
無能だなぁって思うから死んで欲しい ドラクエはゼルダの前に出すべきだったな
あの傑作のあとじゃ半端な出来じゃかなり叩かれるだろ
なんかグラしか進化してないみたいだしな >>31
どちらかというとゲハにおけるDQ11は
「PS4では豪華なのを出せ時代遅れなものは許さん」
て感じだけどな? 3Dに進化した結果。
スペックの関係でパーティ人数減らしました。
鎧をモデリングしないといけなくなるので、防具はアクセサリーだけにしました。
町を作り込まないといけなくなるので一本道にしました。空を飛べなくしました。 >>34
中身が退化してるという本末転倒のキチガイ仕様だな >>4
売上がFF並に減ってから言われるならともかくって話だわな ドラクエに期待することは堀井節は健在なのかってとこだけ とりあえず、楽しみ
これほどのお祭りタイトルはないからね
今回は任天堂&SIE両ハードだし もうドラクエで祭りになる時代じゃない
FFみたいにワールドワイドにファンがいるならともかくな FFの場合は4→5→6と徐々にロボットやマシン増やしてったステップアップがあったから
7でいきなりサイバー路線に変更してもほとんど違和感なかったのにドラクエはそういうのなかったからな まあスクウェアは職人集団だったしな
ドラクエは開発ころころ変えるくせに内容が変わらなすぎ >>11
ファンタジーライフをやってみると、あのままでも良かったように思う。 >>25
別にコマンドメニューを不便にしろとは一言も言ってねえだろうw 据え置きのドラクエは10以外なんだかんだ全部やってきたなあ
大した代わり映えせず10年に1回出しゃいいよ 3DSでも表現出来るものをPS4に持ってきてもなあ
スカイリムやウイッチャーで目が肥えた人に通用するのかね 何が新しさであり進化なんだろうな?
取り敢えず見た目は3D化して綺麗になった
伝統のコマンドバトル?ターン制コマンド式は変わってない
だが、それを洗練させる事は出来るだろう
青い光を放つ精神集中みたいな姿は何か?
ドラクエ8でのテンションシステムは
テンション上げ一辺倒になりがち(安易な効果UP)だとも批判された
違う要素または反省を踏まえた改善版だとは思いたいが、果たして?
シナリオ周りは簡素なキャラ紹介位しかされていない、ここが核だと思われる
堀井さんも高齢だし、
今までのドラクエを締めくくるにふさわしい作品になってるのか?
期待や不安が入り混じってるね ターン制のコマンドバトルが時代遅れすぎる。
あとキャラメイクが出来るわけでもないのに主人公がしゃべらないから、演出がしょぼくなる。
ボイスが入っても主人公はなしだし >>51
えー?コマンド型RPGは続けて欲しいよ
これをもって時代遅れとするならどうすんの?
ありきたりなアクションRPGにでもしちゃう?
FFは貪欲に前に出る姿勢が特徴だし、アクション要素導入してもいいんだろうが
DQはコマンドのままでいて欲しいな >>38
それな
しかし最近の堀井は昔みたいな感性はない
無難なものがドラクエになってきている
いいとこ取りと無難は全く違う 昔からのドラクエ好きな人は3D自体や複雑なシステムが嫌いなんだと思う
つまりは完全に時代遅れなんだよ ゼルダの功績
ハイドライドが流行っていた時代に真似たゼルダ1のトップビューから
タイトルまで変えてその時流行っていたライフ制に横アクションを入れた
リンクの冒険でそれがやりたかったと喝采される
スーファミでゼルダ1をリメイクしたようなトップビューに戻り
N64では箱庭世界とその時代にあった手法を取り入れスタンダードにしてきたゼルダ
作り手が今の旬が何かを分かっている
この感性が大事 皆んながやりたいドラクエは
国内だとモンハンみたいなローカルマルチだったり
海外だとシームレスなオープンワールドだったり
それを例えばゼルダでやった物理エンジンを多用して
こんなオープンワールドがやりたかったと
ユーザーが欲しかった物を形にするわけな
何でプレステ1時代のプリレンダムービーゲームなん? 時代遅れでもいいからドラクエに進化なぞ望まない・・・と思ったら望んだ通りのゲームを出してくれて思わずお口ニンマリ まーた言葉遊びや摩り替え論からの任天堂ホルホル
飽きたな >>57
なんで、それぞれ別のゲームがあるのにドラクエがパクらないといけないのか分からん
8でFF風戦闘になってテンポ悪くなって改悪されたくらいなのにな
ドラクエは7風の戦闘でテンポを抜群に良くしてランダムエンカウントでいいんだよ コマンドバトルのままでもユーザー・インターフェースを改良したり
より先鋭化させるような進化は出来るよね
表面上の形でなくてゲーム全体の構築かな?
DQ6・7から特技が氾濫して8で減少・統合の整理が行われた
(9と10は知らん)
>>60
進化(このスレでは具体的な内容が不明)自体を望まない人も勿論いるだろうね ドラクエは小説みたいなもん。
面白ければ読み続けていけるが
つまらないと読むのも苦痛。 >>11
草なぎ剛「もう出来てるじゃないですかこれ!出してくださいよ」 スイッチョン涙目だな、涙拭きなよスイッチョンにイレブン来るって板はデマだったなワロタ 進化っていうより変化だからなあ
ドラクエの進化って言うのは
世界が3つ出てくるとか、仲間が8人くらいいてそれぞれ職業に付けて会話システムもあって
仲間モンスターも大量にいて戦闘テンポが抜群に良くて
RTAにも向いててボタン1つで高精細な見下ろし型マップとオープンワールド風が切り替えられて
とかそんなかんじだろ ドラクエが時代遅れじゃなくスクエニに技術がないのでは >>51
主人公がしゃべらない方式でもストーリー重視のシナリオは可能だ
新桃太郎伝説とかやってみると良く分かる
ドラクエで言えば5辺りとかね
要は演出次第 >>71
ドラクエ5は主人公の性格がなんとなく決まってる感じがする
7の主人公もだけど
自分の思うとおりの性格の主人公じゃないのなら
喋らないことに意味はない アクションとオープンワールドみたいなよくある地雷だけはやめてほしいところ
世界の一部地域だけで数個の町だけで船もない飛行もできないようなしょぼさって
それ、もうただのアクションゲームでいいだろ
アクションゲームのおまけレベルやんけ 新桃てSFCのゲームやんけw
今時PS4のグラでポポポポ…ピピピッ!は流石にないわ
これは8の頃から既に言われてたこと
無音なら無音で字幕式にするなりいくらでもやりようはある
それすらしないのは老害の傲慢か単なる手抜き これはもう一度でも洋ゲーで遊んでしまったらダメやな。
ウィッチャーやホライゾンやった後でこれ見たら酷すぎるわ… ウィッチャーやホライゾンはアクションゲームにおまけでRPGがついてるだけじゃん >>74
音声はとにかく入れりゃあ良いってもんじゃないよ
少なくともテンポは悪くなるしイメージに合わないなども出てくる
FFは10で初めて音声が入ったがはっきり言って歓迎ムードとは言い難かった
賛否両論で否の方が大きいぐらいだったかな。ドラクエならなおさらじゃないの? ちなみにみんなドラクエ8の追加音声はイメージ道理だったかな?
俺はククールは山崎たくみでドルマゲスは中尾 隆聖以外にありえん的なイメージだったから
やっぱイマイチだったよ なおブヒッチは進化どころか退化した模様www
ゴミッチ不具合動画900万再生突破
https://m.youtube.com/watch?v=Cb-srOfRqNc ドラクエはいつもこんなもんだろ
毎回時代遅れってFFファンから馬鹿にされてる
それでも日本を代表するPRGとして認知され続けてるから大丈夫
今回はなぜか批判してるのはFFファンではなくゼルダファンだけどね 今回のDQはオープンワールドにすべきだったわ
スカイリムというお手本もあったのに 時代遅れでスパッツ強制のドラクエは北朝鮮を代表するRPGだろ
日本代表気取るなよゴミ野郎 シームレスバトルモードと老害モードの2種類用意しとけよ
3DSは老害オンリー 変なマルチやるならそうすべきだったな
大作面してるくせにあれじゃ馬鹿にされてもしゃあないわ コツコツ地味にレベル上げをがんばればバカでもラスボスを倒せるRPG、それがドラクエ
妙なシステムを入れたり、それがクリアの鍵になったりしたら無茶苦茶叩かれることは確実
ドラクエとは誰でもクリアできる大衆向けRPGだったはず
ネトゲになったせいですべてが台無しになったけどなwwwwwww 昨日の動画みて何一つ驚きは無かった。
10に毛が生えた程度のグラに
据え置きで久々に見た棒立ちRPG
町の住人もほとんど棒立ちに犬のモーション
酷すぎだし音声もなし
古くさいRPGだなとは思った。
ネームバリューで多少は売れるだろうが
やるゲーム多い中こんなのやる気にもならね 久しぶりに8の動画見たけど
結構グラ綺麗だったんだな 8は着せ替えできてパンチラも楽しめたけど11は着せ替えすらできねえんだろ?ゴミじゃん >>95
いや、着せ替えできないわけないだろ、煽り抜きで
DSとか3DSですらできてたんだから
情報公開してないだけだろ?
嘘だと言ってくれ! ていうかPS4版はなんであんなに高いんだ?
元々そんなに興味なかったのに、値段を見たら完全に買う気を無くしたんだが DSや3DSはグラコストかからないんだから着せ替えできるのは当たり前じゃん
グラコストかかるPS4でなんでできると思うのか謎
つーか、ゲーム性に関係ないとこで無駄な努力するのはつまらなくなるからしなくていい
開発費が無限ならそれでもいいけどな
あんなのはアクション部分以外は作らないPSO2とかだけやってりゃいい >>97
いい加減にしろ
このネガキャン豚
PS4高いから3DS買いますブヒィィィィィィってか
スイッチ売ってでも買えカス 3DSなんて持ってもいなくてPS4版しか選択肢がないから言ったんだが・・・
おっかねえなここ PS4ソフトは通常の状態で8424円(税込) だから
FF15、ペルソナ5は9504円(税込)
ドラクエクラスが高いのは当たり前じゃん このゲームってもう惰性でやってる懐古ジジイぐらいだよ
過去の名前で食ってますってだけ 本田翼クラスがファンと公言できるゲームってドラクエくらいだな
しかもオタク臭がしない
他ゲー信者のキモオタゲーマーから嫉妬されるのも分かる 任天堂は一切触れないで欲しいわ
自社タイトルよりソニーを大事にしてりゃいい
中学高校で6年
ドラクエ知らない子供にクソ劣化版を出すのはスクエニ自身
劣化を感じさせるのは言葉じゃない レベルファイブの日野が関わってからおかしくなった
「泥水にワインを一滴入れても泥水だがワインに泥水を一滴入れても泥水」とはよく言ったものだ
泥水は一度入れてしまうと、取り除くことは不可能 進化って言葉で濁さないで
素直にオープンワールドのアクション戦闘じゃないゲームは糞
って言えよ >>106
モンハンの悪口はそこまでだ
何が毎回毎回「進化」だよ 延々マンネリ焼き直し完全版商法 新作もドラクエって名前が付いてなきゃ話題にもならんだろ ドラクエは思いっきり内容で売れてるだろw
今の時代、ちゃんとRPGとして作ってるのドラクエとポケモンくらいしかねーし
他のゲームはただの箱庭アクションゲームじゃん まともならわざわざ古臭いシステム残さんわ
ドラクエだからこれでいいという感覚はただの傲慢だよ 糞みたいなマルチウィンドウなくすだけで大分違うと思うけどな
なんであれいつまでも採用してるんだ
あんなのがドラクエらしさと思ってるのは開発者とごく一部の原理主義者だけだろ
かえって煩雑で煩わしいわ ターン制の戦闘は時代遅れも甚だしい
入力終わったら見てるだけだし
10でやっと進化したと思ったらまた退化してるし
せめてATBにしろよ >>113
ターン制が悪いわけじゃないだろ
物理で殴るだけでいいから考える余地がなくてボタン連打するだけになり退屈になる
属性を取り入れたり特技や呪文を多様化させて戦略性を増やすとか
リソース管理の重要性を増すとかしないといけない レベルを上げるのに雑魚敵と繰り返し戦うだけというゲームデザインも古い
ストーリーやクエストをクリアすると経験値が入るようにしたり
ボタン連打で勝てるけどリターンが少ない雑魚敵と
勝つには戦略を駆使しないと厳しいがリターンが多い雑魚敵を用意するなど
狩り場ももっと工夫しなくてはいけない 戦闘が面白くなさそうなのは致命的
買うにしてもPS4版のフルプライスでの購入はない 凝りに凝った凄いゲームをやりたければ洋ゲーでもやっとけって
DQは大衆に売れないといけないからマニア向けの作りにはできないんだよ 流行って各社それに流れた部分をあえて採用しない1割
実は結構新しい方式1割
伝統の踏襲8割
ドラクエってこんな感じの製品じゃね? FFは4以降はHP0=戦闘不能に変えたのにドラクエは一貫して死亡のままってのも時代遅れの石頭にもほどがある
教会やザオリクで死んだ人間甦らせられるんだったらなんで5のパパスや8のチェルスは死んだままにしとくんだって矛盾も出てくるし FFはガラフの死亡時にいろいろ手を尽くしてたけど
DQはそんな素振りもないよのもアカンな 今回万が一DQが売れないようならターン戦闘をバカにしたりゼルダのあとで買うわけないだろ
的なレスがゲハで埋まるんだろうな。 >>120
ドラゴンボールもそうだけど鳥山が関わる作品って命の扱い軽すぎるんだよ 正確には軽く見える演出だな
クロノも生き返ったけどあれはそこまで軽くは見えなかった 鳥山に批判笑った
キャラクターデザインしただけだろ この手のマウンティングはもう20年くらいだよな
ドラクエ時代遅れってやつ
当時はFF好きが調子こいてたときにいってたよな
たしかボタン一つでできずに、いちいち「はなす」とか「しらべる」をしないといけないとか
SFCでそれがなくなってドラクエなりに進化してきたわけだし
なによりスクウェアとエニックスが合併して、業界的な対立がなくなったよね >>120
というかFFが先にやったからこそドラクエとしては真似する訳にはいかないだろ って感じなんだと思うな
他のRPGみると「瀕死」とか「大怪我」って表現もあるがね 後追いばかりしてきたのがドラクエだからそれはないな
相手がFFだから政治的意味合いで避けたといったところだろう >>128
事実ゲームシステム的には5の時点で他のゲームに見劣りしてたし
あとはブランドとテキストで持たしてる所が多い 進化だのパクリだのはどうでもいいよ
横並びの棒立ちPTをいちいち見せることとフリーランに何の意味があるんだ?ってだけで 全てDQ10の流用だしドラクエだけ時間が止まってる
でも売れちゃう不思議 流用して改悪してるからなあ
まあ堀井が面白いだろ?と言えばノーとは言えない空気なんだろうけど 待望の据え置き機ドラクエなんだけど
8 9 10とスルーしたからいまいち遊ぶモチベーションが持てない。
だけどドラクエスタッフ最後の作品になりそうだからなあ・・・遊ぶか迷い中。 まあ、今時の子供はただのストーリーなぞるRPGなんか目もくれず
スプラトゥーンやマイクラに熱中してるからなあ
保守的な40代以上向けと割り切れば新要素は極力排除した方がいいのかもね。
ドラクエっていうとイメージ的にはでっかい携帯電話だよ。 一般受け狙うなら9の路線で正解だったのに
古臭い8路線に逆戻りだからなぁ
キャラクリできるようにしてたら
鳥山明もつまらないキャラデザインに苦しむこともなかったのに 8路線はいいと思うがその絵に合わせたシステムやらUI作りせんと違和感出るからな
11は変えるべきところを変えてないのが駄目 ドラクエは進化しなくていい
こんなこと言ってる連中がいる限り落ちるだけだわ
ユーザーはともかく開発が思ってそうなんだよな むしろグラだけ進歩してるから嫌なんだよ
進歩しないなら7のようなグラで作れって オン専用の10は除外として9からもう8年も経ってるし今のガキんちょどもにドラクエは国民的人気ゲームだといってもピンとこないだろうな 進化したゲームって洋ゲーで流行ったものをパクった
FFやゼルダみたいなゲームことを言うのかい? >>146
その程度の認識しかできないからドラクエなんかを擁護するんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています