もしもPCエンジンが覇権を取ってたら今頃どうなってたんだろうね? [無断転載禁止]©2ch.net
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今のペルソナポジに
魔物ハンター妖子が収まっていただろうね NECのことだから
なんでもかんでも高価格になったんじゃないかな そんな世界なら3DOやパナソニックが覇権とってたかもな コア構想は迷走しすぎてたけど
基本は悪くなかったと思うんだよな
後年に大幅な仕様変更を加えても初期機もついていけてたり
今のハードも拡張スロットくれ まあそれでもメガドライブよりは勢いあったな(日本限定で) 不景気に突入していくからどちらにせよ覇権は奪われていた 少しでもファミコンにジャブをかませたのPCエンジンって? >>13
影響はゼロだった
それでも広井をゲーム界に引き込んだりと一定の功績は認める CD-ROM2のBGMは、やたらクオリティ高かったな
まあ、CD使ってるから当たり前と言えば当たり前だが フルに曲に当てられるほどの容量がなくてピコピコと半々だったりしたな 天外2→2Dのアニメで名作
天外黙示録→2Dのアニメで佳作
天外3→3Dでグラがクソ
SFCとかネオジオでも出てたけど
天外はシリーズだんだん出していくごとに縮小してたよな >>13
アーケードの移植がよかったから影響はあったと思う
ファミコンのバックランドや妖怪道中記とか悲惨だったし カトちゃんケンちゃんがバーチャ化して格闘ゲー
邪聖剣ネクロマンサー13
ルナがVR対応 >>17
天外0は凄いだろ
容量が少ないのでアニメムービーは少なかったけどシステムや内容は中々だった 邪聖剣ネクロマンサーは2まで出てるが移植はされていない
3で1の雰囲気に回帰したら即買う >>18
やればわかるが妖怪道中記はFCのほうがACに近いぞ 超兄貴VR版とクレストオブウルフ5が発売されるらしい PCエンジンが覇権をとるってことはFXが成功してたってこと
つまりアニメーションが主流になってた
新しい名作も生まれていた筈
X箱に入る余地がない
セガはどの道つぶれていた
なので任天堂 ソニー NECの戦いになってたけど
NECハードは電化価格なのでやっぱり売れずに消えてたかな ロムロムでアニメーションが好評だったからでしょ
だからもっと滑らかなアニメーションをってことでFXを作った
まぁセガもソニーもポリゴンで来たからあえて別路線を行ったのもあると思う 今の若い奴等には分からないだろうな
ダライアス、天外魔境がCD-ROMで発売された時のあの感動を。
THE功夫を初めて見たときの驚きを
服が破れ体にアザがつくんだぞ... 自陣営で主流ってかロムロムものほとんどが紙芝居アニメの入るRPGとか
紙芝居アニメが追加されてるアケ移植とか
ADVとかだったし「この路線でまだまだいける」って思ったんだろうね
バーチャを境にあそこまで客も作り手もポリゴンポリゴン言い出すとは >>34
俺はイースとR-Typeが嬉しかったなぁ
PCエンジンで縦も横もシューティングが好きになったわ 現代なら3Dのトゥーンレンダのアニメのクオリティかなり上がってるから
PCFX路線の動画再生専用機は意外と進化して成長できてるはず なぜスペースハリアーをCDで出さなかったか疑問だった そもそも覇権って何なの?
ゲハって直ぐに覇権、覇権って言う人が多いけど、凄い子供っぽいと言うか、バカっぽいよねw 覇権を取っていたら。とか仮定の話じゃなくて実際取っていたが。
FXでやらかしたの間違い 覇権はアニメ系の板でアニプレックスが使い出したんだよな
ちなみにアニプレックスはソニー系な ゲーム機へのCD-ROM採用
ゲームカートリッジの小型化(カード化)
蓄電式のセーブデータ保存(電池を使用しないバックアップ)
拡張カードでのシステム強化
据え置きゲームソフトを携帯機でそのまま遊べるハード発売
結構斬新な事をやってたよね PCEがシェアNo1になったとしても何も変わらないんじゃないの?
そのifって、要はPCEのラインナップがFCやSFCって事なんだろし、FXがPS的なハードってだけじゃないの?
それとも、世の中の大多数の人がアニメ路線、美少女路線が好きだったら?ってifなの? PCEが覇権を握っていたら、当然エロは無い。
あの傾向は覇権争いからこぼれた末期だからこその現象だから。 加トちゃんケンちゃん15がオープンワールド
13章の仲本工事でゲハが荒れる この手のifって実際想像の余地って殆どないよな。
1.実際のPCEの路線のまま、シェアNo1
→現在のフォトリアル中心から、今のVITAの様なラインナップが主流になる。
単に今とソフト構成が変わるだけ。
2.市場は現実と変わらず、PCEがシェアNo1
→単に現実のSFCやPSの路線のハードになってるだけ。SONYや任天堂がNECに変わるだけで今と変わらない。
このどれかしかなくない? >>41
何かの雑誌で32Xが出る前一番アーケード版に近かったのがPCエンジン版だった。
とセガのインタビューで言ってたのを思い出した コア構想みたいに拡張可能ハードを今の時代にもってちょっと思ったけど
根本の設計が時代遅れになると拡張にも限界あるだろうし厳しいか ハドソンが逝った原因の多くは拓銀破綻のせいらしいから
エンジンが売れててもあんま関係なさげ >>9
その最弱ハードに負けたメガドライブってどんだけゴミだったの 覇権の度合いに拠ると思うけど
サクラ大戦やクロス探偵物語はNECのゲーム機で出てただろうね そうそう
メモリベース128はメモリベース32くらいに減らされて
もっと早く投入されたと思う >>54
海外ではメガドライブはバカ売れ
任天堂の脅威だった 天外魔境真伝もPCエンジンの次世代機で発売
かのセンチメンタルグラフティも >>39
イースは良かったな
PCエンジンのはシリーズ屈指の名作だわ >>57
海外だろ
それにその余勢を駆ってもPCエンジンには勝てなかったって事だろ
臭いんだよゴミドライバー
白人ブラジル人の肛門でもしゃぶってろ海外自慢にすがってばかりのホモ野郎が! >>60
海外ではPCエンジンはレア
世界で合計1000万台出荷
そのうち750万台が日本
メガドラは全世界累計で3,075万台
そのうち日本が358万台
トータルではメガドラが3倍の販売
日本ではPCエンジンの半分以下で392万台の差で普及 >>19
ルナはメガCDだよ。
コズミックファンタジーにしとけ。
糞ゲーだけど。 >>25
ネクロマンサー2はタイトル変わってるけどDSiウェアで出てる。
3DSでもプレイ可能だ。 海外自慢というが今の最新ハードが海外基準だしな
もうゲームは日本では売れない
スマホゲーに集約しつつあるし 天外2はかなりすごかった
92年春の時点であのアニメーションと音声
3年ぐらい先行ってた コズミックファンタジーみたいなエロゲまた出してほしいわ CD-ROMには未来を感じた
まだFCでピコピコやってた時代に喋りまくるんだから
そら驚き憧れるだろう >>1
天外魔境15発売
ハドソンワールド開園
NECがゲーム屋にシフト チームイノセントがバイオの代わりに
世界で叩かれまくるんだな スーパーグラフィックスは早すぎたPS4Proかスコルピオか… かわいいあの娘。きれいなあの娘。そして、頼りになるあの娘。PC Engine Duoのソフトには、いま、新しいヒロイン
が次から次に登場中。目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、魅力的な彼女でいっぱいのDUO。
納得いくまで、迷って、選んで。きっと、好みのあの娘に出会えるはずです。(ここで紹介している彼女たちには、表記
しているソフトタイトルの中で出会えます)
http://youkanman.com/archives/200502/04-2109.php
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない
http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.4.0.htm
桝田省治の製作ノート 〜Making of Linda3〜PCE版リンダ初回特典「リンダの秘密」より
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p116.NEC HEソフトウェア推進部長:安田清明氏
「出版物でもゲーム専門誌でなくアニメ専門誌というジャンルが確立しているのと同様に、
ゲームの世界でもアニメキャラクタや声優を使ったゲームとアニメが融合した文化が出来ている。
これは任天堂が作った文化にはなかったもので、PCエンジンでNEC-HEが作ってきた文化だ。」
■ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズより
コンサバ・オタッキーのPCエンジン
http://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
アニメ・ギャルゲーが大得意。リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」 アーケードカードでストUXを出さなかったのは最大の愚策 出せなかったんじゃない
あれは3DO独占タイトルだったし サクラ大戦ポジションに銀河お嬢様伝説ユナ
FFポジションに聖竜伝説モンビット ユナがサクラ大戦って…明貴美加か。
そういやユナ3だけシミュレーションなんだっけ? コズミックファンタジーのキャラで南国に行ってビーチバレーしてたな パワーコンソールVRとか出ていたと思うと胸熱
>>16
そりゃDA垂れ流しだったからな いまごろ桃太郎ランドが建つかUSJが頭を下げて桃太郎ランドをUSJ内につくっていたところだ そろそろ国民的RPGのブライ11が出てもいい頃だな 実況あっぱれゲートボール2017
VR定吉セブン
オープンワールドのネクロスの要塞
Mr.ヘリの大冒険リローデッド >>21
時計機能ついてたのってこれと大貝獣物語2くらいだったか
あれ楽しかったな 今頃高橋名人がNHKでレギュラー番組持ってただろうな >>90
川から流れてきたピーチ姫を家に持って帰って割るのか メガドライブ残党は全部袖にしてやるだろうなw
まぁテクノソフト残党くらいは許してやるけど。
古代祐三とかいうCDで勝負できないチキンは足の裏で蹴っ飛ばしてゴキブリに返してやるよ CDで豪勢に「PCエンジンジャンプ」が実現してたろうな ハード屋のせいでハード売っても儲けようとして値段高めだったんだって?
安く売ってたら違った結果もあったかもな >>1
最新スペックの 「PCエンジン5」 がレノボと共同開発されてる 毎年キャラバン公式認定ソフトの発表を待ち焦がれていただろうな NECがSEGAとnamcoを吸収してかなり強固なハードメーカーとして君臨してただろうな。
ソニーはそういうメーカー吸収しないからアホ B地区パンツ美少女ゲームがより市民権を得てガラパゴス化がより進んでいただろうね
考えただけでも恐ろしい
しかしながらNEC HEこと新日本電気は解散してしまいましたからw メインバンクの破綻でハドソンは倒産したんだから
どの道ハドソンは倒産してPCエンジンも市場から消えてただろう かとちゃんけんちゃんがスーパーマリオの代わりになり
カトケンオデッセイが出る・・わけもなく
カトケンPCFXでマーシーを出演させた為にシリーズ終了を余技なくされる ガロスペとかメモリ増設しただけで基本は白エンジンの性能で描画してるから凄いよな PCエンジンUHDBD発売決定これで追加ハードは5機種目全長150cm でもプレステ自体PCエンジンの系譜ではあるんだよなぁ
NECとかがすげー上手くやってたらプレステになれてた PCエンジンDUOのデザインは初代PSの原型ではあるな。 プレステをアシストしたのはPCエンジンだから
実質的には勝ちハードなんだよな ファイナルファンタジアとかいうパチモンがでまくっていた 安倍首相が加トちゃんのヅラでリオ五輪に現れてブラジル人熱狂 PCエンジンにギャルゲーが増えたのは
そうしないと差別化できなかったからであって
SFCが出るまで大差をつけてたら
またソフトラインナップも変わってたと思う PCエンジンは売れたからな
それだけファミコンに満足していなかった人が多かったということ >>117
全世界1000万台の大健闘!他ハードのことは触れないで 任天堂がファミコンを引き延ばしすぎて
PCエンジンとメガドラのユーザーはハードの世代交代の時期が任天堂ユーザーより早くなったからな
一応勝ちハードになったスーファミンはPCエンジンとメガドラユーザーにはPS!1サターンが出るまでの繋ぎでしかなったからな
任天堂を倒すきっかけを作ったPCエンジンとメガドラの功績はでかいと思うぞ
すべてはファミコンを引き延ばしすぎた上にスーファミという地雷ハードを発売した任天堂が悪いんだけどな >>115
しょうがないだろSFCのキラータイトルみたいなのがないんだしドラクエみたいな ただドラクエFFではゲーマー層を取ることはできないからな
PCエンジンは任天堂からゲーマーをかっさらったからな
しかしNECの馬鹿どもがキモオタゲーに特化した上に2D特化のクソハードを発売
プレステにゲーマーを全部持っていかれてジエンド PCエンジンは前期と後期にわけて考えたy方がいい
前期はナムコやハドソンがフル協力してくれたおかげでゲーマーに売れた
しかしPCエンジンの上位機種がコケてからおかしくなっていく
後期はナムコやハドソンに見限られCDロムの大容量を活かしたアニオタゲーにばかりに注力しすぎて自滅していった SFC出るまでは善戦してたけどな
持ってる奴それなりにいたし 当時コロコロがプッシュしてたんだよ
コロコロはハドソンと組んでてPCEはハドソン中心だったから
だから子供の中での知名度はかなりあったよ
末期のギャルゲーマシンとは全然違う いまだに嫉妬に狂ってる奴がいるくらいには影響力のあるハード
PCランドとヤコペッティが面白かった CD-ROMが中心になった辺りで明らかに方向性が変わったな
というか変わらざるを得なかった
SFCが発売されてグラの優位性が失われたから
でもCD-ROM中心になってからもギャルゲーばっかりじゃ無くて、マンホールとかシャーロックホームズとかそう行ったCD-ROMならではのソフトとか移植されてたし評価されてた >>115
ギャルゲのイメージが強いけど多人数プレイの出来るゲームはSFCよりも多かったんだよな
こっちの路線は任天堂が引き継いだ感じ ワイ、若い頃PCE布教したけどダメだったンゴ・・・ スーファミは解像度低すぎて駄目だな我慢の限度を超えていたからな
あそまで低解像度だと色数の少ないメガドラのほうが綺麗に見えるだろう CDロムとかいう発想の時点でコアな層にしか受けなかった残念なハード PCエンジンスーパーグラフィックスのスペックと値段で失敗したからな
ここでもうPCエンジンにはキモオタゲーに特化する道しか残されていなかった NECはスペックケチるくせに値段ばかり高くて駄目だわ
あんなじゃ勝てるわけがないハードで儲けようとする体質だからな スパグラは89年発売という時期を考えればそれほど高いわけでもない
それでも高いという印象があるのはやはりスーファミの出る出る詐欺のせい
結局向こうが出たのは90年の11月 >あそまで低解像度だと色数の少ないメガドラのほうが綺麗に見えるだろう
それはない 月刊PCエンジンの新刊がゲームオンでもなくなってただろうな PCエンジンのリンダキューブはアニメーションが恐ろしくて好きだった PSなんと比べても
遜色ないようなゲーム結構あるよな
イース、エメドラ、ブライ完結編、英雄伝説、 111 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/04/11(火) 11:43:40.55 ID:cjrF69+pa
>>110
まぁわからんでもない
http://i.imgur.com/OWsqVNK.jpg
118 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/04/11(火) 11:54:56.21 ID:cjrF69+pa
>>117
全世界1000万台の大健闘!他ハードのことは触れないで
122 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/04/11(火) 12:13:30.77 ID:cjrF69+pa
なんかおれらの知ってるPCEと違うんだが…
何がおれらだよ触覚隠せよPCエンジンに負けた第3勢力
嫉妬の塊メガドライバー。 そら声優がメジャーになる世界線だから塩沢兼人や銀河万丈とかテレビでも神のように崇められてた PC原人ギャラクシー
天外魔境トワイライトプリンセス
スーパースターソルジャー零
ボンバーマンotherM
ドラゴンスレイヤー15
桃太郎伝説11
覇権ハード 桃太郎伝説はきっとオープンワールドに
段差超えて必死に女湯を目指す PSS2の前身みたいなゲーム機だったな、ソフトラインナップが ガラパゴス猿人では世界を相手にしているSEGAや任天堂に敵うはずもなかったな >>139
そこらへん、エンジン生まれじゃなくPCから来たタイトルじゃない ファンタジーゾーン動いてる画面みて感動したなあ
んでBGM聞いて憤慨 ファミコン時期に生まれ
スーファミの時代も生き抜いて
CD-ROMへの移行を促進させた神ハードだったな ファンタジーゾーンはMDのが良かった
ファミコンのもなかなか頑張ってたと思う セーブや二人プレイするにも本体拡張が必要な欠陥ハードだろコレ
海外だとケチョンケチョンで市場の広がりも無く買うのはアニオタだけというオチ 天の声バンク、アーケードカードと出費がかさむハードではあった テレネットやウルフチームが生き残ってる世界線?
だとテイルズやワイルドアームズは存在してないのかな? スーファミンのグラが綺麗に見えるやつは頭おかしいだろ
DSかと思ったわ >>125
ギャルゲハードになったのは末期というか最末期だよ
そうなっちゃった年の年末にはPC-FXが発売されてるし
あの時期のハドソンはもう内部が完全におかしくなってて
「天外魔境IIは失敗に終わったからPCエンジンは辞めよう」
となってた
岩崎啓眞氏もあの時期のハドソンにいい思い出がないと
明言してるし >>133
PCEシリーズは実質ハドソン製だぞ?
NECライセンス受けて売ってるだけ。
ハードで儲けるなんて、当時はそれが当たり前。任天堂もセガも同じ。
当時は今と違ってプラットフォームビジネスではないんだよ。
FCもMDもPCEも、ハードと自社ソフトの売上を中心に考えるモデル。
サードソフトは、出したいと言うから出させてあげているようなもん。 PCエンジンの末期って格ゲーブームの真っ最中でSNK系のとかオリジナル格ゲーとか色々出てた印象だけどな 実際、天外Uの後はエメドラもリンダも流浪の開発だったからね >158
PCEはFCやMDとは逆じゃね?
ハドソンやナムコが有利なハードを作りたかったアプローチだし PCエンジンを安く出来ないのはロイヤルティをハドソンが
独占してNEC-HEにびた一文渡さないからでそれを棚に
上げて「やっぱり売れてないハードでゲームを出しても
しょうがない」とスーパーファミコンへ注力する始末
NEC-HEはハードを赤字で売る一方赤字を自社ソフトで
埋める方針に転換せざるを得なくなった
そんな乱脈経営を続けたハドソンがメインバンク破綻で
会社ごと傾いたのは因果応報だろう >>159
オリジナル格ゲーとかPCからの移植とかバリエーションはあったけど、
どれも美少女キャラを使ったビジュアルシーンを追加してたからねー
印象的にギャルゲーばっかになるんだろね。 >>133
PCエンジンの本体価格が高くなったのは激速の
SRAMを採用したから
PCエンジンが激速ハードなのには理由がある ギャルゲー云々だと初期から妖怪道中記やら桃太郎でFCよりエロいの売りにしてなかったかな 今から見るとギャルゲーなイメージのPCエンジンだが、現役
当時は特にそんなイメージもなかったな。
むしろ、あの頃はPCのエロゲーギャルゲーが目立って、それに
PCエンジンのエロが霞んでた感じ。 >>140
そもそもこの画像でヒロインがピックアップされてるけどそれぞれのタイトルが全部ギャルゲーってわけでも無いんだよね
スナッチャーとかイースとか天外とかロードスとかね >>167
むしろナムコがフェリオスでメガドライブに参入した時に
騒がれたくらいでPCエンジン=ギャルゲーになったのは
早くて1993年末だよ 女の子を攻略するようなゲーム自体は確かに少なかった
ギャルゲーハードでなくアニオタハードと見るべき >>157
やっぱり珍外Uは失敗でしたか(´・ω・`)
>>167
スーパーCDに入ってアベニューがドラゴンナイトを移植し始めてから美少女路線が加速したかな カード時代はPCEはシューター向けなイメージ。
ROM時代にRPGになって最後にギャルゲ >>167
末期PCEはプアマンズエロゲーハードやな 1994年の初っ端にハドソンが出したのが「爆笑吉本新喜劇
今日はこれぐらいにしといたる!」だからなあ
ハドソンが完全にやる気を失ったのを実感したわ
そしてスーパーファミコンに全力投球したハドソンは結局
プレイステーションへの移行に失敗することになる Huカードがすばらしかった。
あの時代にあんな薄いのは
時代を先取りしている。 多部田が色んなハードのゲームの移植予定だけ立てまくる あーあ案の定メガドライバーしか書かないようなコメントだらけ 昔にゲハがあったらどんな感じだったんだろうね
セガ派が暴れるのは容易に想像できるが メガCDとか言う漬物石に騙されるゴキブリが減ったかもなw >>177
セガのマイカードの方が早かったんじゃない?
てかあのメディアなんか妙に味があって好き。
いまのSwitch、3DS、Vitaなんかはちょっと小さすぎるから
あいつを復活させて欲しい。 別にカード型にする必要もなかったよね
そのせいでバックアップとか別売りユニット必要になったし >>182
マイカードは256kbitが上限だったのですぐに廃れた
あとハドソンはMSX向けにBeeカードとしても出してた
>>183
メディアを薄型にすると体積が減るというメリットがあった
PCエンジンはケースがCDと同形状なので面積はマイカード
よりは広くなったけどそれでも薄かった >>182
それはハドソンのBeeカードと時期は同じくらい。
第一マイカードなんて速攻撤退したしなw 無駄にカードだったりCD-ROMに取っ手付いてたりするロマンが分からないから金色で16BITとか書いちゃうんだろw >>123
実質ハドソンの自社ハードでもあるから
ハドソンのソフトは末期まで出てたぞ。
後期はナムコと入れ替わりで参入したコナミの力もデカイ。 >>188
かろうじてアーケードカード専用ソフトがあるから
面目は保ってるけど同時期のスーパーファミコン
向けに比べると明らかにやる気は失われてる ハドソンの最後のソフトって聖夜物語だっけ?
これも一年後にはサターンに移植発表されてたな。 ディープブルー海底神話やパワーゲイトは言われる程悪いゲームではない >>181
ゴキ?その時代のゲームハードにはソニーは居なかったが?
>>190
ハドソン車内でもエンジン部門は鬼子扱いでしたから ダンジョンエクスプローラーがオンマルチで主観視点
ネクロマンサーと凄ノ王がシリーズ化 ファミコン世代でPCエンジンを持っていなかったやつは似非ゲーマー スーファミ世代でメガドライブを持っていなかった奴は似非ゲーマー ボンバーマンがオープンワールド
桃鉄が世界中に行ける
バザールでゴザールのCMが毎年流れる >>198
さくまが飛行機乗れないから柴尾が大喜びだな もしNECが勝ってたら、今の任天堂みたいに過去の栄光にすがって負け続きの時代遅れの恥ずかしい糞会社になりさがるだろうな
いつまで立ってもAT互換機出さなかったし、任天堂同様独自仕様にこだわって早晩自爆したろう
ゲーム業界からさっさと逃亡したのはむしろ正解だったよ 任天堂みたいなゲハハードは出さなかったと思うぞ
ソフトウェアが問題なだけで アニメ絵で半裸のキャラが出てるのばっかりなゲームがあふれかえってる世界になってたろうな
……今でも変わらんな ときメモの後もなんか似たようなのいっぱい出てたよな
初恋物語だっけ?あんま売れなかった気がする スーパーグラフィックスが4万とか高すぎだよな
翌年のスーファミが2.5万なのに エンジンはシステムだけ最先端すぎてあさっての方向に向いちゃったハードだしな
サードがハドソンじゃなあ ソニーが参入してなかったらナムコ全面協力で
PC-FXがポリゴン機になってサターンと次世代機対決してたんじゃ?
そしてバイオがヒットしてFF7誘致して完全勝利と 今のPS4時代はある意味PCEが天下取ってるようなもんかな、良い意味で
当時SFCゲーに比べてCDROMゲーはビジュアルだけのクソゲーみたいなレッテルをファミ通にはられてるのが納得がいかなかったな〜
普通にSFCと遜色かわらん出来のJRPGで尚且つ声ありビジュアルありなのに平気で6点とかつけてくるのはもうなんつーかそんなに毛嫌いするか、任天堂じゃなきゃダメかと 声アニメーションありだけで価値あったのにね
あの時代は
普通にプレイしたかったわ
高くて買えなかったけど
だからpsは半年後の値下げ後にすぐに買ったわ もっさりCPUのSFCこそ紙芝居と人形劇のクソゲーだらけだったのになw >>208
ハド損は実質的なファーストだよ
>>210
当時のファミ通はスーファミシンパだったな
他機種ソフトの不当な低評価(SFCが使えない機能をフル活用してもマトモに評価されない)、メガドライブゲームの写真の汚さも酷かった 『ファミコン』通信がメガドライブやPCエンジン崇めちゃまずいでしょw >>211
ネオジオCD出てからあらためてロム版の価値が…プレイディアとかPCFXとかあったけど、どれもパッとしなかったな >>215
体裁は総合紙なんだが
それなら”ファミコン”だけ扱ってろよっていうw 総合誌に乗り換えなかったのってファミマガだけだろ
その結果任天堂と一緒に凋落 PCエンジンが覇権取ってたらセガのゲームがPCエンジンに出てたんだろうなあ
…って、あれ? >>210,>>214
TACOXって何故か辛口ライター扱いされてるけど
任天堂ハードには激甘でPCエンジンを敵視して
徹底的に叩いてただけなんだよ >>220
ファミマガ元編集長は任天堂ハード以外の記事を載せる
ことに対して任天堂から圧力がかかったと認めてる
むかしから悪徳企業なんだよ任天堂は 任天堂の体質は昔からなにも変わっていない
根っからのステマ企業
ステマで馬鹿を騙すことしか考えてない 任天堂「馬鹿を洗脳して人気者になりたい」
昔からこんな感じの会社だよな
任天堂に脳を侵されたジジババがけっこういるだろ
あれは全員ステマの被害者よ ファミコン→PCエンジン→ネオジオ→PS1
このルートを辿った人間が勝ち組だと思う >>228
全部持ってたわ
スーファミはソフトほとんど買わなかったから親がパチンコのゲームやってたわ
メガドライブはストライダー飛竜の出来が素晴らしかったな
当時はあのゲームが家庭用ゲームの最高傑作だと思う
今は昔と違ってクソハードが乱立している時代じゃからプレステだけ買えば問題ない
いまのガキはクソハード地獄の苦しさを知らないからな ゲーマーにとって世の中にクソハードしかないってほんとに辛いからな
食べるものに困ったことがない人間には飢えの苦しさがわからいのと同じ
ある意味贅沢病だ
物心ついた時からプレステがあったやつは幸せよ >>219
「セガ自身が移植を行ってくれればあんな哀しい結果にはならなかった」という意見なら別におかしな意見ではない
まあ、さすがにアウトラン・パワードリフトに関しては性能上どうしても越えられない壁があったとは思うが サターン経由してこなかった奴は不幸だわ
たぶん2Dゲーに拘りとかないんだろうな >>214
メガドライブの画像が汚いのはファミ通のせいじゃないだろ スペースハリアー
アフターバーナー
アウトラン
ファンタジーゾーン
あたりのとりあえずの決定版を出したサターンは素晴らしい
それでもパワドリ、ギャラクシーフォースIIはスペックが足りてなかった 雑誌だと解像度よりも色数が多いほうが見栄えがいいからな
でも実機の映像はスーファミよりメガドライブのほうが綺麗だ ハドソンがサターンに擦り寄ってきた時は笑えた
バルクスラッシュは良い出来 >>230
実際倒産してねーよアホ
>>232
パワードリフトはメガCDでも結局見送られたからな
俺はポリゴンのデイトナよりこういう拡縮バリバリのほうが迫力があって好きだったぜ… てめえが開発したクソハードFXはほったらかしにして
他機種に力を入れていたハドソン
おれはファーストキッスストーリーwwまで付き合ってやったのに
酷いよな 擦り寄るとか無知な馬鹿がいるけどハドソンはPCE時代からセガと仲悪くないだろ
セガのタイトルをPCEに移植したりメガドラにボンバーマン出したりしてるし >>232
セガゲーのゴミ移植って獣王記とゴールデンアックス
という「作ったヤツが悪い」のだけだろ
BGMがあちゃーなファンタジーゾーンだってそれ以外
はかなり忠実な移植だったし >>210のRPGは天外Uの事かな
スーパーシステムカードも買うと17,600円だから高いとか言う評価には閉口したわ
お前SCDのゲーム全部にそれ言う気かと PCエンジンは高解像度モードだとメガドライブやネオジオと同じ解像度になる
低解像度モードだとスーファミよりちょい上の解像度になる
つまりスーファミが一番解像度が低いということだよ
一番後発のハードが一番クソ画質なんだからふざけてるよな >>242
セガゲーってアベニューばっかだぞ
クソ移植のゴールデンアックスはテレネットだったけど >>245
PCエンジンの最高解像度は512ドットだよ >>243
だから「セガが移植すればもっといいものができた」と言ってるわけで・・・ PCEパワドリはあのアップダウンを強引にBG書き換えで再現しようとしてたからな〜
当時の他の機種じゃ無理すぎる >>234
確かに色数と発色は良いとは言えなかったが、当時としても悪い訳ではない
ファミ通は何故かメガドライブのゲーム記事だけノイズまみれ
>>245
SFCは発色のよさと回転拡大縮小が得意なグラ特化ハード
RPGブームには丁度いいハードでしたw SFCの解像度が低いのはFCと互換性を取ろうとしたことの名残だよ
CPUが遅いのもそのせい
最初から互換性捨てて開発してたらもっと高性能になってた ファミコンは256×240でスーファミと同じ解像度のモードは無かったような
あとCPUも遅いがRAMはもっと遅かったような
つうかファミコン自体が意外と処理速いって話も聞いた記憶が 確かSFCのCPUはファミコンの2倍程度の速度しかなかった
PCEの方がはるかに速い
明らかに最後までファミコンと互換性取ろうと粘ってた形式だな
実際ファミコンのアダプターも発表されてたしな >>254
あれ内部にファミコンのCPUが入っていて単機で動くって噂が当時流れてた記憶が
で箱を変えてニューファミコンに化けたとか SCDドラゴンボールはもっと評価されてもよかったと思うの
ボタン押しっぱで悟空が勝手に戦うことがアクション性低いのではなくて
アニメのキャラが特徴のある戦法でやりたいように戦ってる姿を見るのは至福だと思うの
月Pがゲームオンになってから速攻で廃刊になったのは悲しかったの
パンパイアみたいな小説よかったのに いまさらPCエンジンほしいけどコアグラかDUO系で迷う
でもやりたいソフトはほとんどカード セガの体感ものの移植見た目もよくできてたとおもうけど
よくみるとやっぱり本物とくらべて結構粗い、当たり前だが 今更PCEやるならPSストアのやつで十分な気もする 声とかいらんからFFの必死で戦ってる感を高クオリティで再現して
ほしかったわ >>254
公式にはファミコンの2倍のクロック数なんだけど
体感的にはファミコンより遅く感じたなあ
PCエンジンはファミコンの4倍速というチート性能
だからそりゃあスーファミは太刀打ち出来ません
ってw SFCのCPU遅すぎて演算チップがカセットに載ってるゲームが多かったな
PCEみたいに載せれなかったらもっと悲惨なことになってた スーファミのCPUってファミコンCPUの同アーキの上位互換じゃなかった?
PCでいう初期のpenitumとpentium4みたいな関係 PCEもそうだよ
ファミコンのCPUのカスタム
だからファミコンと同じようにプログラム組めた だから限界のバリアをぶち破って魅せる迫る唸る
ことができなかったんですね >>256
あれは2Dドラゴンボール作品としては最高傑作だと思ってる ファンタシースターみたいなRPGスペック的に作れただろ
なぜか桃伝とかになってダダ滑り レイフォーフ(メーカー)も生き残ってたかな
無駄におっぱいだすRPG >>268
4パレットと安かろう悪かろうの粗悪部品のバリアを破ってから言えよ 5つ星のうち 2.0SEGAは残念な結果になります
投稿者 nanaca トップ1000レビュアー 投稿日 2015/7/21
この商品はトランス型ACアダプタ(重たいやつ)ではなくスイッチング電源(軽いやつ)ですので
発熱少なく省エネに貢献するよい商品かといえます。
出力は+10V1000mAですので ファミコンにはちょうどいいかと思いますが SEGA機には誤差範囲での高電圧になります。
白赤ファミコン・NEWファミコン・ディスクシステム・スーパーファミコンは任天堂商品は問題なく動きました
任天堂ユーザーはACアダプタのことを気にせずこれからも末永く 過去の任天堂を愛することができるでしょう
−−−−> 追記
RGB接続のスーファミで映像にノイズが出てます、NESRGB環境のNEWファミコンでは問題なし
液晶テレビや液晶モニターなどでは、ざわざわノイズが目立ちますが トリニトロンブラウン管モニターではぎりぎり合格といった感じです。
白PCエンジンでRF接続でのノイズが乗りやすそうな環境でもちゃんと動きました。
しかし SEGAユーザーにはかなり 残念なお知らせです。
メガドラ(でかい方)マスターシステムで試してみましたが、映像音声にノイズが乗ります
ACアダプタ内部のスイッチング回路のノイズが、映像音声に影響しているようです。
またメガCD(下敷きの方)に試してみましたが、こちらだけにこのACアダプタを接続しても回り込みがあるようで
映像・音声ともに耐え難いノイズがのってしまい残念な結果になりました
SEGAユーザーはこの製品ではなく、トランス式のACアダプタを使わないと
メガドライブのノイジーなサウンドがさらにノイジーになり耳障りなこと間違いなしです。
>メガドライブのノイジーなサウンドがさらにノイジーになり耳障りなこと間違いなしです。
>メガドライブのノイジーなサウンドがさらにノイジーになり耳障りなこと間違いなしです。
>メガドライブのノイジーなサウンドがさらにノイジーになり耳障りなこと間違いなしです。
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やっぱメガドライブなんてゴミクソだわ
こんなスレにまでやっかんで来るしな PCEが覇権を握っていたら、当然PC-FXの性能も変わってくる。当初の予定の3D機能も完成してからの発売を選ぶことができたはず。 TETSUJINだかの3D機能程度ならナムコが自社開発のハードをぶつけてきただろう
ナムコは久多良木に試作プレステを見せられてハード参入をあきらめたのだから
FXよりも遅いタイミングでの発売となるとニンテンドウ64との勝負にもなる
どっちにしてもあの性能では負ける運命 プレステ見せびらかせられても屈しないセガの精神は大和魂だったか
それも落ちたな まああの頃はメガドラが海外で売れてノリノリだったからね
何故か次世代で勝った気になってた とても先進的なハードだったのになんで後継機がPC-FXだったのか 当時俺が持ってたのはファミコンだっけと最近レトロフリークをきっかけに
メガドラやPCエンジンも遊ぶようになって今遊んでも面白いのはPCエンジンとメガドラの方が多いね
当時買わなかったことが悔やまれるけど友達みんなファミコンだったからな
輪から外れる勇気は無かった >>277
非公式のアダプター使って何言ってるんだか
やっかみ猿人のヘイト集めの方がヤバいだろ、レゲー板荒らし放題した事は忘れないよ >>276
PCと直で互換性のあるゲーム系ハードか。まあ出して売れるかは
知らんけど、
ちなみにMSが90年代に入りリビング進出を検討し始めた頃、彼らが
出そうと計画してた家庭用ハードがマーティ的なハードだったらしい
当時のアスキーとかのコラム記事にあったりしたが、当時のMSが
PCベースで800-1000ドルあたりのハードをリビング向けに出すことを
最初計画してたと記事にあった。 >>286
ニンテンのウィーとかいうゲハハードがエミュとしての機能しかないことを
考えるとそれなり需要あるんではちょっと3Dにこだわってクソニ―も
脱線中だしまたCDロムだったころの路線に戻してもらいたい >>278-279
クソペディアの記述は100%嘘だからね
PC-FXにポリゴン機能が付く予定は最初からなかった
あの時代のPCゲームは視点移動のない疑似3Dが主流
だったし別にPC-FXの設計がおかしかったわけじゃない 高橋名人がPC-FXのことを話したことがあったけど
アニメ制作に想像以上に金がかかったんでハドソン
のやる気がなくなったんだよ
一本一億円で「やってられるか!」になっちゃった
確かにバトルヒートの作画クオリティは異常だけどね ムービーよりも演算で無限に絵を作り出せるポリゴンやスプライトを進化させるべきだったね ハドソンはボンバーマン作ってるぐらいがちょうどよかったんだよw 技術力無いくせにCMも買わなきゃハドソンとか調子こいてた時期だな >>293
ニュートピアってゼルダパクったアレかw >>242
セガタイトルを移植してたのはNECアベニューだろ。
ハドソンはカプコンタイトルを移植してたのは印象。 PCEはアトラスが下請けしまくってたりカプコンが参入してない割に移植手がけてたりしてカオスだったね >非公式のアダプター使って何言ってるんだか
公式の拳骨アダプタを使ってろ社会の害悪メガドライバーw >>295
とはいっても本家よりグラ強化版だったので、当時としてはそれなりに意欲作だったし、
ユーザーにとっても嬉しいソフトだったよ。
今で言うと「真のゼルダ」っていうw ニュートピアは割と面白かったろ
まぁ昔は今ほどパクりに関してギャーギャー騒ぐ時代じゃなかったしな ニュートピアはSFCの神トラより前だったからね。
豪華なグラフィックでFCの初代ゼルダに比べると進化型に見えたよ。
ニュートピア2は逆に神トラの劣化版に見えて悲しかったが。 >>294
あの時代のハドソンの技術力は業界トップレベルだぞ
だから知ったかマンは嫌いだわ >>296-297
カプコンは表向きPCエンジンに参入してなかったけど
自社開発の移植タイトルは結構多い
PCエンジンがファミリーコンピュータの開発環境をほぼ
そのまま強化したもので作りやすかったのもあるだろう
けどね
ブラックドラゴンをアレンジ移植したソンソンIIもカプコン
内製だからね ID:JU8mkx6W0
なんつう知ったか、嘘ばかり ユートピアじゃなくてニュートピアだったのかw 知らなかったww ハドソンは自社でCPUの設計できるぐらいの技術力があった
PCEのcpuもハドソンが開発したものだし >>303
サイドアームやスト2ダッシュもカプコンだったみたいだね、確かにカプコンタイトルの移植は悪くはなかったのが多い気がする
大魔界村は違うみたいだけど…某岩崎氏が言及してたし
>>305
ええんやで サイドアームはアベニューのたべた製だよ
もう何も知らないならそれくらいにしとけ
これのこと知らないんなら カプコンが直接開発したソフトってスト2ダッシュだけじゃね? NECはパソコンのぼったくり商売を家庭用ゲーム機まで持ち込んだがさすがにPCエンジンシリーズでは通用しなかった。 ハードだけで勝負しようとしてコアなPC信者にしかウケなかったところが痛い エンジンってFCでドラクエ3が出るまでバックアップ機能がないし
アーケードの劣化移植でオリジナルなんてほぼなし値段も25000と高いし
そりゃ海外じゃ売れねーわな 家電連動のコア構想とか機器拡張のCDROMとかやってたから
もしPCエンジン路線が大成功していたら
ゲームもできる家庭用ホームコンピューターというのが各家庭に普及して
仕事用のWindowsPCとは全く別のNEC印のホームコンピューターが一大勢力となっていただろう 関ヶ原ってゲームの説明書に
天の声でセーブできるとかなんとか書いてあって
世界観も相俟って、カード単体でセーブできるんだと勘違いした
(何回やってもセーブはできなかった 本体だけだと足りないんだよな
ファミコンより高いくせに PC原人みたいな猿人だして迷走して結局メタルマックスみたいな
RPG作れなかったよな >>272
スタオデみたいなコテコテのRPG今は貴重やね 萌えPC原人出して半裸のおにゃのこならワンチャンあるかも 白エンジンが1.5万で買えてた頃にSG4万だからなあ
バブルだね ボンバーマンとモトローダー
友達の家で集まって徹夜でやってたなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています