ゲーセン廃れた理由色々言われてるけど、ぶっちゃけCSのクオリティ上昇が理由だろ [無断転載禁止]©2ch.net
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以前は性能とクオリティーがアーケード>CSだったから、クオリティーが高いアーケードとクオリティーが低いが家で遊べるCSで分けれたけど、
今はCSの性能アップとアーケードのライト化&アーケード特化で性能もクオリティーも逆にCS>アーケードになったからゲーマーの客が来なくなった。
しかもライト層もソシャゲにいて来ないからこれじゃ廃れるのは当然。 CSが廃れたのはソシャゲのクオリティ上昇が理由だな クオリティというよりネット対戦が主流になっちゃったからゲーセンでやる理由がなくなったんだよね
ゲーセンだと1プレイごとにカネかかるし、変なのに絡まれるリスクも有るし
それでいてコミュニティは狭いし ゲーセンに行こうと言う気にさせられたゲームが、未だにガンダム位しかない
単純に面白いゲームが有る場所だと認識すらされてないから、どんどん潰れちゃうんだろうな >>4
ADSL爆発的普及より前から衰退はじまってた
格闘ゲームピークからそれ一色で
飽きたってのがでかくないか? ゲーセン行くと補導されたからに決まってる
将来の顧客を奪う横暴に対して戦わなかった業界団体が悪い 日本の貧困化だと思うけど
アーケード全盛期は高度経済成長からバブル期が最高で
バブル崩壊後は下火になってプリクラやUFOキャッチャーで食いつないでただけだろ? >>8
バブル崩壊ってもっと前だぞ
そのあおりの平成不況が1990年からって言われてて
ゲームセンターがそこかしこにできた格闘ゲームブームも90年代と同時期
貧困は遠因だとは思うけど
スペック的な意味でアーケードにCSが追いついた
PS2が2000年発売だから、>>1の言う通りCSの高スペック化が一番の原因てのも納得できる ゲーム特化でゲーミングPCの10倍くらいの性能のアーケード基板を用意できても
その性能を生かしたゲームは作れなさそうだしな いまのゲーセンは高齢者で持ってるようなもんだよ
平日昼間のメダルコーナーなんて老人だらけだそうだよ 格ゲーでも音ゲーでもそうなんだけど
うまい人がやってるとその人の後でやろうとは思わないんだよな
ギャラリーがいるとハードルが上がってやりにくい
あと音ゲーはシリーズが続くと初心者向けの譜面が少なくて上級者向けが多い印象 音ゲーは「上級者の舞台」みたいになってるよな
路上の弾き語りより注目浴びてる >>6
まあその頃には格ゲーブームも一段落ついてたしな
ただ、ADSLぐらいのころはネット対戦といってもも洋PCゲー中心だったから
ゲーセンに行くというモチベーションは残ってた 古いタイプのゲーセンが無くなった理由は簡単で消費税増税のせいだよ
いわゆるワンコイン型のゲーセンでは消費税が上がったからと言って一回100円を103〜5円にするわけにもいかず
かと言ってプリペイド式を導入する資金もなく、結局増税分は店の負担となってしまった
ゲーム筐体の高額化、通信費の負担、消費税増税の三重苦がゲーセン文化の衰退を招いた CS市場で伸び悩む任天堂は
イオン等のショッピングモールの親子連れや孫を連れた高齢者をターゲットにしたゲームをゲーセンに置けばCS復帰のワンチャンあるかもやで 90年代から2000年頭はコミュニティの一つなんだよね
ゲームという言語で語るために集まる場所
携帯電話、カラオケ、低価格ファミレス、チェーン居酒屋
コミュニティが増えてその場を利用する必要がなくなったし
ゲーム自体のエポックメイキングはCSに負けた
格闘ゲームしつこくやってた周りの奴らは
今みんなグラブルシャドバやってるわ
ウェブ上にゲームで語るコミニュティがあるのでそこに行った
今の爺婆はネットに居場所ないからゲーセンを社交場にしてると
コミュニティろしての魅力が
今後は爺婆向けに特化してくのかもね >>19
たしかにお値段据え置きはしんどかっただろうな
基盤筐体の値上がりもゲーセンを苦しめただろうね
ネオジオは安くて救世主だった >>11作れるだろ。
>>16確かに広めの場所で歩き回りながらVRFPSとか楽しそうだな。ゲーム関連の見本市でVRのスペースあるけど、あれ普段でもゲーセンに置いてあったらかなり人来るかもな。 昔は喫茶店のテーブルでインベーダーするのが流行ったんだな >>21実際どんどん高齢者向けのサービスとかできてるからな。ただこれからネット使う高齢者とかどんどん増えて、高齢者からの社交場としての需要も低下するから廃れるのは避けられないだろうな。 >>13
結果は全然違うけど、主にコンピュータ処理内で完結しない物理ゲーやってるっぽい辺り、どこかパチンコに近いものを感じる ゲーセンって廃れたと思われがちだがここ最近はむしろ良くなってるだろ
艦これ、ラブライブ、プライズと好調なはず
今後も減少したパチンコ客は一定数ゲーセンに流れるので悪くなる要員はCSほど無い テーマパーク・健康事業の両方を提供できるゲーセンこそ任天堂の力を発揮できる場所じゃね?
爺ちゃん婆ちゃんは孫には惜しみなく金使うしね >>29
言われてみればそのとおり
ゲーセン事業に本格参入すべき ゲーセンならではの遊びもあるんだよ
まずは公平であること
PCゲームはチートが多く、家庭用ゲームでさえ割られてるのが普通でチートあるかもレベル
対してゲーセンはチートはほとんどない
一部ズルいプレイがあっても、内部の数字までは動かせない 家庭用ゲームにはない体感ゲームが出来ること
同じゲームを家庭用で何回でもとかやると値段が糞高くなる
昔のハードではアーケードで人気だった『ネオジオ』の家庭用機。
1991年の発売当時は本体価格が58,000円。またゲームのロムカセットも一本約3万円と高額。
ただ、家庭でもゲームセンターそのままのクオリティーで遊ぶことができた
ゲーセンなら100円1こから遊べる手軽さ
クソゲーなら少ない金だけの被害で済む >>1
大体合ってるんじゃね
大して数が出ないアーケードのハードに金を掛けて高性能にするのが難しくなった >>31CSもチーターだらけってわけじゃないんだよなー。CSがチーターだらけになったらゲーセン復活するだろうな。
>>32これらが通用しにくくなったのも廃れた理由の一つかもな。確かにCSにはできない体験があるが、CSもVRの登場で逆にゲーセンではできずCSではできるのができたからな。
値段に関しても昔と違ってボリューム増加の影響でCSとアーケードがほとんど別物になったから、うまくプレイすると安くCSゲームが遊べるという利点がなくなった。
糞ゲーに関してもソフト安くなって痛手少なくなったし、ネットの普及で万人受けするかどうかやシステムが知れるようになって糞ゲーつかまされること減ったしな。
こうしてみると技術の進歩はゲーセンにとって都合悪いのばかりだな。 ゲーセンにVR導入すればゲーセン復活するな!たぶんだが。
俺もいくらでもやりたい。
ただウイルスや菌の付着など常に清潔にしないとダメだが。 廃れて閑古鳥が鳴いているのはビデオゲーム
アミューズは普通に盛り上がっている
後はメダルコーナー ゲーセンでしかできないと思ってたもんがそうじゃなくなった
無価値だろそりゃ >>39あ、ゲーセンのビデオゲームか。確かにアミィーズはそこそこ賑わってるな。
>>42同意。確かに一回分は100円と安いが逆に言えばたったの一回で100円もするからな。たったの10回するだけで1000円になる。100回やれば1万円。 >>44
でも100回って一回で10分くらいだから大体16時間半だぞ
そんだけ大型筐体とかで遊べば十分な気がしなくもない イオンがゲーム30分500円、1時間1000円のサービス始めるみたいだけど
大して安くないよな NAOMIでDCが完全移植出来るようになってからだな
マブカプ2とかACから3ヶ月後位にDCに移植されてたし 昔はゲーセンのほうがクオリティ高かったよね
格闘ゲームに代表される対戦物でゲーセンは賑わうが、一気にバブルが弾けちゃった感じ
旧セガはその煽りをモロに喰らったよね、
土地買収からのゲーセン施設建造を精力的に行ってたのが裏目に出た
CS/PCでオンライン対戦が充実して来たからな、
ゲーセンまで足を運ぶ理由がないんだろうな
ガンダムゲーのコクピットを再現したような大型筐体、あれ凄いよね
しばらく行ってないけど、難易度はどうなってるんだろう?
インカム稼いでナンボの仕様で難易度が高い、というより高過ぎた
古参ゲーマーは一種のトラウマを未だに引きづってるよね、俺もその内の一人
何分かですぐゲームオーバーになるのではなく、
プレイ時間をある程度保てるバランス設定になれば少しは客足が増えるかも?
お年寄りがメダルゲーやりに行ってるのもその影響だろうしな、時間潰し いまやゲーセンのゲームのほうがクオリティ低いからな
しょうがない 初心者お断りのニッチ市場にドンドン突き進んだのが原因かと
格ゲーしかり、STGしかり、音ゲーしかり 新台入れ替え後の古いパチンコパチスロ筐体がゲーセンに降ろされるから
利益無視でとにかくあの頃の筐体遊びたいおっさんや爺さんが
ゲーセンで遊んでるのは良く見る レーシングゲームなんかアケは完全に時代遅れのグラフィックのままだしなあ CSでオンライン対戦出来るようになったから、ACに行ってアホみたいに金使う必要が無くなった ってバカでも分かる事を
アフィはひたすら他人を争わせる為に生きてて空しくないんか?
どんどんガイジになってくだけだぞ、まあガイジじゃなきゃアフィなんて出来ないけど 20年ぐらい前はSEGAやらnamcoランドのアミューズメントパークみたいなゲームセンターが多かったね
田舎はカラオケかゲーセンぐらいしか女の子と遊ぶ場所がなかったから
ゲーム目的以外にもそれなりに顧客はあったのかもな
メダルゲームが生き残ってるのはそう言う社交に特化した部分だろ ゲーセンでVRって吉祥寺のカプコンでやってるよ…
ただ、10分ぐらいの体験に500円だし
操作する人と介護する人が必要だからゲーセンからすると割に合わないと思う 昔は筐体が360度回転したらしいね
やりたかったなぁ 大型のメダルゲーや筐体乗ってやるゲームはゲーセンしかできんわな。 ジャンルが開拓されすぎたことだろう
マリオみたいな横スクでる 各社こぞって横スク
ウィズみたいなダンジョンRPGでる 各社こぞってダンジョンRPG
メダルオブオナーみたいなFPSが出る 各社こぞってFPS
TESのようなオープンワールドが出る 各社こぞってオープンワールド
これは、ゲーム業界以外でも同じ現象
携帯電話が出ると、どこの企業も携帯電話を作り出した
iphoneがでると、どこの企業もスマホを作り出した 金と行ってもやれるかわからない問題がある CSなら買えば何時でも好きに遊べるからゲーセンいらない 三国志大戦みたいなカードゲームは興味あるんだが、最初の1プレイが高かった気が。ちょっと手が出ないわ 高いグラフィック→プレステ4
体感ゲーム→リモヌン
社交の場→ネトゲ
ある程度のことは家でできてしまう時代
スマホに食われるCSと重なる部分は多いにある
一人に一台の需要からスマホは更に進化していくだろうし
これは止められない
サードが参入しているのも事実だしソフトのラインナップも充実している
今は大半課金ゲームで射幸心を煽ってるだけの物ばかりだが
ライト層なら十分にスマホで満足できる為に
持ってるスマホのゲームに金を落としている状態
もしゲーム好きのゲーマーが納得する
負荷のかかるアクションゲームもスマホで難なく動く時代になれば
本当の新時代の幕開けになるだろ 至極当然の事すらスレ立てて宣言しないといられんのか最近のガキは 人がいなくなる→集金が酷くなるの悪循環
上手けりゃしばらく遊べるでなく決まった時間を買うゲームばかり ただしゲームも進化している
実際に広大なフィールドで法則性のある作り込むものは
CSでないと開発費を賄えない
仮にスマホでやるならば
ある程度のメーカーは淘汰されるであろう 関係ないでしょ
じゃあゲーセン廃れ初めたときCSは盛り上がってたのか?っていう
素直に飽きられたんでしょ、CSも 要は
プレステで出ているゲームが
グラフィックを除けばスマホでも遊べる物って事になると
じゃあ内容はソーシャルゲーム程度ならスマホでいいじゃんって考えに至り
CSは廃れる じゃあCSが廃れたのはスマホゲーのクオリティ上昇が理由? >>74
音ゲーとかレースゲーとか操作がCSじゃかなり違うじゃん それはつまり
ライト層は操作性を求める為に
わざわざプレステ4を買わないってことさ まぁゲーセンもCSもスマホの影響は受けてると思う
今まで賑わってた娯楽が廃れるってのは他の娯楽に移住したって事だしな 操作性やらは
やりたいゲームが前提になるわけな
例えばゼルダが遊びたいマリオが遊びたい
スマホじゃ操作性があかんからCSでやるしかない
といったことさ ただ高難易度だが計算しつくされたビデオゲームがやれなくなったのは寂しいな
エイリアンVSプレデターを超えるアクションゲーがどれだけあるのやら ドラゴンズクラウンとかオーディンスフィアのヴァニラウェアは
時代が時代ならアケにもゲーム出てたろうな ヴァニラウェアの神谷さんは元カプコンでD&Dのドット打ってた人だからね
ゲーセンが元気なら出したと思うよ
ただプログラマーがアクションの肝をよく判ってなさそうだし絵だけと言われてすぐ撤去されそう 消費税と格闘ゲームブームの終焉だろう
地元では駅前のゲーセンが駅前区画整理で店畳んでた >>68実際今でもいろんな説たって議論起きてるからな。
>>74クオリティーが違う。ライトにはわからないだろうが。 >>67ていうか完全にスレチな方向に進んだ発言は正直やめてほしいんだが。何が異なるのか説明してくれ。 末期なんてNaomiとかいうCドリキャス兼用みたいな本体基板登場したしな >>61
回転筐体程度で良ければ、ジョイポリスに
トランスフォーマーのゲームがあるぞ。 >>85
ギルティギアイスカとか出てたアトミスなんかはまんまドリキャスの在庫流用だったぞ 消費税と格闘ゲームブームの終焉だろう
地元では駅前のゲーセンが駅前区画整理で店畳んでた >>84
お前の仮説がおかしいだけだからな
CS以下のグラのスマホに客が移動してるだろ(笑)
グラじゃないんだよ、場が移動したわけ >>70
いまはスマホ向けのMMOの開発が盛んだぜ。中国がCS市場が立ち上がらずに、
PC→スマホ移行が確定したからなー。 ゲーセンのメインだった層が歳食って卒業して、その下の層は小さい頃からファミコンSFCとかのCSに慣れた世代だったからゲーセンに向かわなかったんじゃない ゲーセンは不良の溜まり場だったからなぁ
いつの世もDQNが文化を破壊しめいくのだ ファミコンしか無かった時代は桁違いのスペックだったが、スーファミ辺りから段々と追いついてきた
PSとSSに至っては同スペックの互換基板なんか出す始末で、もうこの時点で差別化を図るのを諦めたって感じ >>93
スーファミ時代だと全然追いついてないぞ
PS1.2時代の互換基板も他の基板と比べると見劣りするし
旧箱でやっと最先端の基板と互角かな STG→死亡
格ゲー→初心者狩り
音ゲー→初心者お断り、玄人専用
レースゲー→
メダルゲー→老人・主婦
カードゲー→キモオタ
レースはやらないから知らん
STGは完全にCSに食われたな CSのシューティングってゲーセンのより上のあったけ
大抵移植でしょ 休憩スペースとか無いからずっと立ちっぱなしだし100円で5分くらいしか遊べないしで
ヒマ潰しでも金掛るからな CSには縦長シューティングとか横長シューティングを
そのまま移植出来ないからゲーセンは価値が有るのにな
ダライアスとか画面狭くなるし ツインビーヤッホーは横画面の縦シューで、最初からCS移植前提だったな >>100
特殊筐体こそゲーセンの華
ガンシューの新作が出なくなって行かなくなったなぁ… シューティングに関しては最早ピポット出来るPCモニター使えば問題無いしなぁ
ダラバーは大抵のユーザーはデュアルモニターで真ん中に枠が出来てしまうだろうけど、1枚化した変態パネルも出てるし というかwiiリモやらチンコンですでに代用してただろガンシューは ガンシューは家庭用のスタッフだとまともに作れんよ
アーケードのノウハウいるし
まあ難易度が高すぎるガンシューばっかり出たから市場が死んじゃったけどね >>103
スイッチテーブルモードで縦画面シューティングと
2枚背中合わせの対戦台モードお待ちしてます。
あ、キャプテンコマンドーとX−メンとTMNTの4人プレイもーd(ry >>106
ガンシューはすっかり「配置覚えゲー」になっちまったから上級者からも退屈 アーケードとCSでうまくバランスとってれば
まだゲーセンとアーケードメーカーが生き延びれただろうに
ちょっとしたショールーム的な役割があったんだよ
そこで見てさわって、イイなって思えてCSに来たら喜んだものだ 金を払って嫌な思いをさせられる場所が流行るわけねーだろアフィ アーケードが家庭用の互換基板使うようになった時点で終わっとる
最高のゲーム遊べないなら意味がない 特殊な大型筐体もゲーム画面は家庭用と変わらんからな
今ギャラクシアン3みてもなにも驚かない 最近高性能なアーケードゲームってGTX1080を搭載した電車でGOぐらいか ゲーム特化の基板を作るとしても、今のゲームPCと同等なスペックに
なるだけでは?
2D時代の頃は高機能なスプライト。多重スクロールを専用ハードで
実行して優位性を保っていたけど、
3D時代の今、3DのハードもソフトもPCベースでアケ系のメーカーが
それらを越える独自設計の基板を作れるだけの技術もノウハウもない 今はUFOキャッチャーすらネットでやる時代だからな かつてゲーセンは有料体験場でアケでヒットしたゲームの移植モノなら移植クオリティの問題はあったがcsでも鉄板だった
そこでアケからcsへの移植を容易にするべくセガなんかはnaomi基板と共通アーキテクチャを持つドリキャスなんてモノを作ったりしたんだよ
今じゃ弐寺なんかはWindowsで動いてたりするしアケとcsにハード的な差異は昔ほど無いと思ってて間違いない Windows筐体が結構出てきたにも関わらず親和性高いXbox360を除いた移植が多かったのには首を傾げざるを得ない。 >>102
ミュージックガンガンとかガンスリンガー ストラトスとかあるやん? >>117
つ 日本国内の箱360の普及台数
ここ最近のアーケードってスト(4/5)や鉄拳とか除けば、
海外で通用しないタイトルばかりで(ガンダムやミクなど)
国内専門ゲーなら台数少ない、箱360で出すよりPS3で出した
方がいいんでは? エフゼロ、デイトナのレースゲームを大型筐体でプレイしたことあるけど
あれは面白いな
動く筐体なら1プレイ200円でもいいと思う
こういうのは普通の家庭じゃ出来ない >>1
ゲーセンにも面白いゲーム結構あるけどやっぱcsスマホで十分って思っちゃうよねー。。
物心ついた時にはゲーセン黎明期なんて終わってたし >>1
テクノロジーを向上させても、一般的なイメージの価格に上限がある。
同じように一般的な価格の上限を超えるわけにいかないから、PS3で債務超過になったり、PS4で債務超過になったりする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています