じゃあ、スイッチがダメだった理由は何だよ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダメだった理由:VITATVの後追い
良い話:VITAの進化系 ソフトの販売スケジュール。
後々ソフト出るなら今買ってもいいかなと思わせること。 携帯と据え置き両方取りに行って、どっちも中途半端なところ 結局マルチがしにくいハードになっちゃったのがなぁ
やっぱりシームレスにGPUの動作クロック変わるのはサードに敬遠されるよ うーん分かんねえなあ
強いて言うならネットブラウザはつけておいて欲しかった 糞性能、糞ギミック、高価格、それにより全てのサードに見捨てられたこと
いつもの任天堂の負けパターン 任天堂だから
宗教とかそういう話じゃなくてマジで任天堂がハード作ってる時点で良い物が出来る訳が無い
だから任天堂はもうハードは諦めるしかない 据置と携帯どちらの用途にも使える、これは一見聞こえはいいけど
据置として遊ぶには性能が足りず
携帯として遊ぶには携帯性に難があり気軽に持ち運べない
二兎を追う者は一兎をも得ずの典型例になってしまったこと 携帯機のバッテリーはもう少し何とかして欲しかったな
それ以外は文句はない 携帯機って言っても外に持ち出す需要ってそんなにないし、据え置きって言ってもコントローラーが無線になって好きな体勢でゲームできるから境界が曖昧になってきてるしね。 >>24
持ち出さない携帯機としては優秀
携帯性に優れた据置としては優秀
こういうこと?w マジレスすると
任天堂の方針やスイッチのハードについては問題ない
最大の問題点は
ユーザー
こいつらがゲームの面白い、面白くないに関係なく
任天堂のソフトなら買う
サードのソフトなら買わない
ユーザーがこうである限りサードが任天堂ハードに協力する事はない >>27
それはマルチ目当てに任天堂ハードを買うユーザーが寄り付かず
任天堂ソフト目当てにハードを買うユーザーしか居ないせい
結局ハードに問題があるんだと思うよ 今の値段でもう少しメモリを積んでPS4の移植を楽にさせるべきだった メモリ容量は関係ない
25.6GB/sという低すぎるメモリ帯域幅がマルチ移植を阻害してるだけ >>31
じゃあそれを改善すれば良かった
移動が多い社会人目当てってのはかなり良かったと思うんだけどそれ+PSユーザーも取り込めれば最強だったと思う >>32
Tegra X1ベースでしかも携帯機としても使えるような消費電力に収めようとすると改善は不可能
Switchはコンセプトから詰んでるとしか言いようがない >>26
ごめん、ちょっとニュアンスがわかりにくかった。
携帯性自体が当たり前の要素になってるからってこと。
携帯性はスマホには逆立ちしたって勝てない。
携帯機は市場見てももうだめだよ。
据え置きも携帯性をアピールすることが昔よりも波及効果がないってこと。
PS4もリモプや無線のDS4で昔みたいに決まった姿勢でゲームする必要ないしね。 >>1
最大の理由は不合理極まりなく、再三のとれないハードの仕様と原価
ずばり端的にいえば、スイッチのタブレット部の原価は150$以下だ。やろうとおもえば120$
これ自体は相場の話でキャッシュ32GB、メモリ4GB、CPUがありであの仕様であれば相場的に120-150$だ。これ自体は問題じゃない
ようは高くなった最大の原因はあのコントローラであのコントローラのためにパーツと工数が増える
あれだけで原価は50$は最低でも高くなる。増えたのは工数。
そして現段階で原価は250$=26000円以上なため、小売の分を3000-5000円として赤字かプラマイゼロくらいだ
そしてハードウェアとして製造業的感覚でいけば「一体型を選ばないがため原価が50$増加、工数が二倍で利益が出ない」なんて選択肢がありえず
誰一人としてあんなマシン仕様にしない
あのマシン仕様は工数とパーツ数を増やすがため安くできない。
そこれそTEGRA、シングルメモリ、ファンなしクロック制御モードであればあれ普通に原価110-130$にできた。やろうとおもえば定価15000円にできた商品
けど一体型放棄のため定価29800円で赤字か利益なし、おまけで原価を下げても原価210$、メーカー利益2000-3000円になるくらいで
つまりあれ以上値下げが聞かない
常識で考えれば一体型で19800円で売って2000円の利益出す。あるいはタブレット単体で売って、コントローラを別売6800円とかにすればいいだろ
そうすれば儲かるし、利益が出る
その戦略を選べないことがありえない話で、選べなかった任天堂は製造業的な常識でありえない。
ようは商法としておかしい。だからない そう、製造業の基本がなってないんだよなこの会社
ファブレスだからなんて言い訳は通じないよ
明らかにおかしいもん ゲーム専用機なのにやっぱりソフトが集まらないと確信させてしまったところ
ゲームのソフトは作れるものの、ビジネスモデルを改革軌道修正するような人材は
もういないとやっぱり確認できたところ ダメというか任天堂自身がそんな売る気ないんだろう
出荷数は絶妙としかいいようがない またROM問題もあり、フルスペックゲームはメモカ都合で定価8000-9000円、市価7500-8500円にまでソフト高くなる。
無理な仕様でマシンもソフトも高いわけ。ファンつけてクロック上げたから、ROM=ソフト原価が高い
ハード29800円でソフト9000円なら5万でソフト2本で高すぎる。
ならマシンをファンレスで機能制限、軽量化、一体化、値段安くで19800円で売って
クロックを下げる=ROM容量安いでソフトを5800-6800円で提供。5万でソフト6本遊べる仕様にすればよかった。
つまりスプラ、ゼルダ、マリカ、マリオデッセイ、DQ11込みで5万円だ。
スイッチの特殊な要求はマシンコスト、ソフトコストを馬鹿みたいに上げた。おまけで普及速度が国内外で遅いため
ROMは安くならない。
つまり「ソフトとハード数本で5万、ソフト増やせば8万もする馬鹿なハイブリッドマシン買うなら、VRゲーやったほうが安いやん」
そういうことだな。独自仕様のせいでソフトもハードも2倍無駄に高くなるなら、高すぎるからそんな仕様はいらん。
むしろ任天堂版VITAでいい。任天堂版VITA+XPERIA=スイッチ19800-34800(128GB)でよかった
ハード29800円。ソフト定価6800-9800円とか馬鹿だろうと。ならPS4の29800円とVR39800円のセットと大差なくなるだろと
携帯+据え置きでクソ巨大化+高くなって、ソフトクソ高くて、携帯や泥機能なくて
おまけでPS4+VR並にコストが高い無駄な遊びなんか誰も求めるわけ無いやん。
ソフト買ったら5-6万のスマホ買えるのに、スマホ機能なくて、コントローラ込みで10タブ並に重いゲーム機買うバカがどこにいるのよ。
ならライトユーザーはスマホ、ゲーマーはPSVR買うだろ。
スイッチはコスト、性能、機能性でスマホ、3DS、PS4に惨敗した高いだけで、任天堂が儲からない産廃なんだよ。
任天堂は東大出の優秀なスタッフじゃなく、団塊のチンパン老人と追従する無能な高学歴者だけが同じことを繰り返してだめにする。
シャープまんまやん路線そのものなの。 はっきり言えば、馬鹿すぎる任天堂は
スイッチスマホを出して19800-39800の値段で出す。
19800円 16GB本体のみ(wifiのみタブレット)
29800円 64GB本体のみ(LTE対応、泥動作)
39800円 128GB コントローラ付(利益率実は低い)をだせばよかった。
あわせてその開発でグーグルと合併して、泥でもタイトル供給して、グーグル提携でやるしかなかった
なのに馬鹿な団塊老害は古いことをそのまま、古い路線でハードウェア製造業としてニーズを追求できなかった。それで64同様ROM高くする失敗をした
任天堂は馬鹿だ。おしまいだ 結論的に消費者動向は
・ゲーマーはPS4(できればPRO)とVRを買う
・ライトユーザーはスマホを買う
・子供?と回顧ゲー中年は3DSを買う
という風にニーズが別れてるなら、これらを対象としないといけない。しかしスイッチは
・ソフトとハードが高くスイッチになれないから子供がかわず3DSに負ける
・クソでかさとwifiネット機能すらないゴミ性能でライトスマホユーザーは無視
・スペックがゴミでスイッチ+タイトル5本=PS4+VRの値段って自転でコスパ悪いゴミを変えない
つまり消費者のニーズに全く合致しない。今更あんな「ゲームだけ」「でかすぎる」「高い」なスイッチはゲーマー、消費者、ライトユーザーなどのニーズに一切合致しない。
寝転んでスイッチを遣りたいならば「なぜvitaや3DSじゃないのか?」「なぜ寝転んでタブレットをやるという考えにならないのか?」だし
あらゆる麺でニーズの合致しない「無駄極まりなく高い要求」
であったのがスイッチ
常識で考えれば携帯と据え置き一体化=高い中途半端でやる意味がない。
まだスイッチ4DSとか、スイッチタブレット路線やるべきだったんだよ。何したいかわかんないんだ。あの変仕様は
普通のメーカーなら機能おさえて4DSにするとか、CPUを変更して、スイッチタブレット29800-49800円にするとか
そういう路線しか普通選択しないじゃん。それはニーズを見込んで
今のゲーム機売れない時代にあんな産廃を計画する思考はおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています