【悲報】2D・3D連動は序盤だけww [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.gamespark.jp/article/2017/04/11/72660.html
2D・3Dの両方が表示されるのは序盤だけとなっており、途中でどちらかを選択する必要があります。選択したあとは下画面に地図が表示されるようになり、教会に行くことでいつでも2D・3Dを切り替えることができます。
ワンタッチで切り替えるんじゃなくわざわざ教会までいかないと切り替えられないとかww これ残念だよね。
2D・3D連動が最後まであればそれなりに試みとして意義はあっただろうに、
今のところ既存ファンへのサービスの寄せ集めにしかなってないよなぁ これ詐欺もいいとこだな、初めてこの機能を紹介した時はこんな事は一言も言ってなかったろ 切り替えあるんだ
ドット版はモンスター動かないからSFCの3より劣化してるのがつれぇわ(´・ω・`) しってた
だからこそ今日の発表でまた序盤見せたことで
ああ騙したいんだなってのが伝わってきた これも酷いな
目玉にしようとした要素が尽く中途半端になってる 連動は想像以上に作るのめんどそうだもんな
集金したい3DS版に労力取られたくないから序盤だけ作って諦めたんだろうな 別に最初から最後まで自由に切り替えれるようにしとけば良いじゃん >>1
最初からスクエニはそう言ってたけどいまさら?
情報弱者ってやつ? >>19
性能の問題でしょ。
教会で2D/3D切り替えは出来るんだから 最初から言ってるーとか言ってる豚いるけど
最初から言っていようが何だろうが残念糞仕様に変わりはない 発表会みたけど、むしろ連動させる意味がわからんかった
十字キー操作で下画面に会話窓出したら、上画面で3Dキャラが動いたところで目が行かない
初めからどっちかだけで遊べるようにして欲しい まあDQ11全体をみて画期的なところがここしかないのはわかる
他は今までと同じというか転職や着せ替え等が削除 >>16
http://imgur.com/A8xx0b5.jpg
あの比率が全部に適用されると世界が恐ろしく狭いってことになっちゃう
だから連動中はマップが見られないんだろう
要は最初から無理があった いつでも教会で切り替え可能なら
2Dも3Dも最後まで作ってあるってことでしょ
なんで序盤だけなんだろうね
不思議だ >>26
街のかたちがそれぞれ変わってた
高低差がある場所では連動できない 記事そのままの意味なら2Dと3Dで扉の位置とかオブジェクトが変わるからだろ
なんで合わさないのかというと面倒だったからとしか思えんが 途中からどっちか選べるようになるってのは知ってたが
メニューからいつでも切り替えられると思ってたら、わざわざ教会に行かなきゃならんとかw >>26
歩幅連動がめんどくさいからだろ
つかそれより2D戦闘動かないのが致命的過ぎる
SFCですら6とリメイク3アニメーションしてたのに >>29
後者買う奴は、負け組の恥さらしですね、、、 >>5
最初の発表会から言ってたぞ
途中でどちらかを選択する、以降も特定の場所で変えられる、と 2Dモードも、きちんと新規のアニメーション作ってやるなら分かるけど
どう見ても素材流用だし、アニメーションすら無いからな
あれで2Dモードで喜んでる奴見ると、アホなんだなぁって思う
ちなみに、戦闘のアニメーションが無いのはSFCの5以来 序盤だけ2D/3D併用のマップデザインしてたけど
めんどくさくなったのか
3DS版はポケモン商法みたいに3Dと2Dの2パッケージにしとけばよかったんじゃないか >>35
2Dの需要多いし喜ぶやつは多いだろ
2D特化したものにすればいいのに ドット版の安っぽさは異常DSの456リメイクでさえ動いてたのに 3DS遊ぶことほとんどないんだけど、3Dきってあのグラフィックってやっぱあかんの?
なんかPS4版もあんま評価いいわけでもないけど3DS版の3Dもわりと言われてるよね 最初は途中から選べないから教会で変更可能に修正されたんだが 歩幅だけでなくて高さの概念がある
同じにするなら3Dの方も平坦なマップになって3Dにならない >>37
最低限リメイク3くらいのクオリティなら俺は喜んだが
あんなのオッサンの俺でも微妙に感じるレベルだわ
ドット厨はSFC後期の美しいドットが見たいんだよ 2Dと3Dが画面上下で連動は序盤。
その後は協会で2Dと3Dの切り替え式であって、連動の切り替えではない。
スクエニ的にもフル連動させたかったけれど、思ったよりも手前が掛かるし、それが開発費(価格)に反映されるから、2Dの3D切り替え式にしたんでね?
もしかすると、後に有料で連動を配信するかもだけど ドラクエのドットってあんま話題にならないけどSFCの3とかかなりクオリティ高かったな
マップパーツとか好きだった ドットだとモンスター動かないって酷いなw
これだと大多数の人は3D選択でMJ3みたいに遊ぶだろうよ すれ違い通信とか復活の呪文とかあるし
案外3DS版の方が売れるかもしれん
時間のない社会人は3DS版のほうがオススメかな
戦闘のテンポが良いしPS4版よりずっと早く攻略出来る >>8
いや普通にマップ表示バージョンもプレイしたわ
騙そうとしてるのはゴキブリだろが しかしまぁドラクエで久々に勇者って言葉聞いた気がする 連動珍しいのは最初だけで
連動のおかげで2D版のテンポが悪くなりそうだったからこれでいいわ 連動する意味がよく分からなかったからこれでいいけど
何故教会で切り替えなのか? >>57
2D版は建物の裏に入り込めないから
人物やオブジェクトの位置を変えてる
例えばパフパフ娘のいる場所に移動する映像だけでも
上下の連動ができなくなるのが判る うわああああああああああああああああああああああ
なんじゃこりゃああああああああああああああああ 3Dは論外だが2Dも酷いなこれ
SFCの3リメイクの方がはるかに良いじゃん >>59
なるほど、任意に切り替えられると仕掛けや物の位置が変わってバグの原因になるのか 2Dの嘘が3Dだと誤魔化せないから、その整合性を取るのは簡単そうで大変だよね これ自体は今更言う事でも無いけどまさか2Dはアニメーション無しとは >>65
FC版ドラクエだと思えばいい
おっそろしく速く攻略できるぞ >>67
スマホ版の456ですらモンスターアニメーションして1800円なのに
こんなクソドットで2000円とか高過ぎやろ >>69
動くゾーマ鳥山漫画っぽくてあれはあれで良かっただろ
ピッコロ大魔王みたいで プレイは2Dでイベントは3D見たいって遊び方は出来ないのね え、てことは2d選択すると、教会で変更しない限り
じっと2dてこと?
なんの拷問だよ、てかどういう意図のクソ仕様だよ 2dと3dが連動し無いなら、ただのゴミにゴミくっ付けたゴミじゃん
とくに3dなんて、ドラクエ9仕様だろ?ありえねーよ 2Dだと階段マスでザッザッザだけど
3Dだと階段も登りかけって概念があるだろうし
マップのハマリを考えると特定の場所で切り替えも致し方ないかと 最初の町の壁の隙間から出て、暗黒世界の宝箱まさぐって
序盤から準最高装備でオラつけたりするバグがあってもいいのよ そりゃゲームテンポもスケールも
どちらかに囚われることになるからな
どちらか選ぶことになるって最初から言われてたけど
教会でいつでも変更可能っていうのは安心した >>5
発表会直後のジャンプの記事で記載あったぞ
ゴマみたいな小さな文字で書かれてたからあんま話題になってなかったが 連動すげーって思ってたけど
中途半端なことになっちゃったな
道半ばで力尽きたか >>13
ゲームの世界観的に教会ではどんな理由で変えるんだろうな 「あなたは さんじげん が すきですか?
はい
→いいえ
「それでは にじげん が すきですか?」
→はい
いいえ 確か上下にイベント含めて常時同時に表示されて
戦闘中だけ好きな方表示させる感じだったような
ホントそんなことが可能なのかと思ってたけど
2Dがもうちょいクオリティ高ければな
両方が連動あればまあってくらいなのがおしい 2D、3D教会で切り替え出来るなら別に困らないだろ ドラクエは2Dが至高
2DS買って2Dモードで遊ぶとはかどるかもしれない 何かPS4版もイマイチ臭がしてたので、これは3DS版で2Dオンリーでプレイってのもありかもしれないと思えてきた 初報で言ってたの知ってるけど知らないふりしてスレ立てたんでしょ?w この情報出たのは初報じゃなくてジャンプの記事か何かだったろ
はあ?何じゃそらショボみたいな空気になってたのを覚えてる 序盤からワンタッチで変えられて下は地図固定がベストだったかなまあバグ対策なんだろうけど 開発力ねーな
3Dと同じ比率で2Dマップ作ればいいだけじゃんかよ
2Dマップは3Dマップの地図とレーダーっていう発想で作るんだよ 2Dと3Dがキッチリ連動してるMAPの構成を考えるのを
途中でめんどくさくなったのか?w >>84
どう見ても乗れるスペースないのに
全員でモンスターに乗り込んでる事にしちゃうシステムとか
色々と雑な印象を受ける
ゲーム世界なりの言い訳を上手く考えて欲しいわ >>5
一番最初の発表時から「最初は両方で、途中でどちらかを選んでプレイする仕様」って
説明してたと思うが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています