国内のゲーム市場を殺したのってPS3だよね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時PS1、PS2一強時代はそりゃPSの世話になったもんよ
でもPS3の立ち上がりがあまりにも酷すぎた
貧弱なソフトラインナップ、6万円を超える異常な価格設定、久夛良木のうちは高級料亭発言
伊集院光やゲーマーからはヘイトを買って、一般層からはそっぽを向かれる
その受け皿が任天堂になっただけ
今でもCSが生きているのはDSやWiiで子ども達やファミリーにゲームを遊ばせた任天堂のお陰で
感謝こそすれ叩くやつはどうかしてると思う PS3がクソじゃなければドラクエもモンハンも普通にPS3だったろうしな
あまりにもクソすぎてカプコンやスクエニは逃げた
当然日本では携帯機ブームになるわ 国内のゲーム市場は死ぬどころか右肩上がりを続けている
国内のCSゲーム市場を潰したのは
DSに誘導した人達でしょ
DSに流れた人達の相当パーセントがスマホに流れた CSのピークはPS1世代でAUTOしてるだろ
スマホが強烈すぎてゲーム市場全体としては未だ天井知らずだが 国内CSは携帯機を主流にしてしまったのが間違い
スマホにユーザーが流れるパターンを作ってしまった >>6
DSがなければそもそもゲーム自体遊ぶ人がいなくなってたと思う cellのせいで超独自仕様すぎてノウハウが次世代にいかせないつくりなのもな >>9
いやだから、PS3がクソみたいな値段だったせいだろうと >>11
ノウハウいかせなかったらノーティがPS3PS4と連続してトップに立てるわけがないんだよな てかこの手の議論始めるとき毎回wiiは頭からさっぱり消えてるよね
一応覇権ハードだったはずなのに >>17
あんだけ売れたのになんも記憶にないハードも珍しいわw >>12
その流れができるまで、あるいは流れにのるとこまでいけなかった和サードは多いんじゃね。
負担にしかならなかったのに益がなかったのは間違いないだろう 24H営業してた店がどんどん21時22時閉店になってる
年中無休だった店が定休日を決めていく
ゲームだけでなくジャップ全体が縮んでいく PS3の失敗はただのPSの失敗だろう。
他の受け皿、Wiiや360だって有ったわけだ。
市場が死ぬ理由にはならんな。
Wiiや360もクソだったというならしょうがないが。 >>6
仮にDSが無くてPSPみたいな携帯ハードしかなければ
タッチパネルの新機軸でインパクトあるゲームは全部スマホが持っていくんだぞ
脳トレブームもスマホで起きてた可能性は低くない
DSがタッチパネルを先回りして陳腐化させた功績はめちゃ大きいと思う >>19
PS3時代は発売前から開発費投入して流れに乗らざるを得ない大手と
携帯機にゲーム出して据置を俯瞰して見てた中小に別れた DSのタッチパネルは感圧式一点認識
スマホは静電容量式マルチタッチ
そらスマホに流れるだろゲーム離れするだろ 20後半の弟にCSやらせてあげても凄く退屈そうだったし
手軽という面がなくてもスマホゲーやってそうなのが痛い点かな >>24
君急に変なこと言って全部台無しだぞ
タッチパネルの性質がスマホに流れた理由なわけ無いだろ
DSのタッチパネルはあくまでギミックで、操作は物理キーだ >>8
ゲーマーが新環境に適応できなかったからな
ライトはリモコン、二画面、タッチパネルと普通に適応してた
結局ゲーマーは旧コントローラがなければ生きていけない弱い生き物でしたと wiiは明確に既存のハードとは違う製品として生まれたからな
任天堂としては既存ゲーマーはプレイステーションさんどうぞ、こっちは新しい挑戦するんで、そして成功する
予想外だったのはプレイステーションがクソすぎたことだわな PSがゲーマー育ててる気配ってどこで感じられるんだろう >>26
それはソーシャル性がないからだと思う
イカやポケモンやモンハンやドラクエやソウルシリーズが人気でFFや洋ゲーがなぜいまいちなのか
日本人同士や身内で話題にできないからだよ
コミュニティで盛り上がれないゲームは日本じゃもうだめだね
PS3はそういうゲームがなかったけど任天堂ハードにはあった
CSで身内と盛り上がる楽しさを子供や一般層に体験させた功績は大きい ゲハだよ
運営がまとめサイトと組んでからおかしくなった PS2でライト向けIPことごとく切り捨てたからな
PS3が出る前からグダグダだった
当然スキマ産業で満足してたWiiも同類 PS2じゃないかな
あの頃に日本のサードの開発力の低下が顕著になって倒産や合併が相次いだ
一部の有名タイトル以外は10万売れたらヒット作なんていわれてたな むしろ生命線だったろ
PS3で技術を磨きソフトを出し続けた会社はPS4の時代になっても生き残り安易に携帯機に行き技術の投資をしなかった会社は今の時代に対応できず消えていった あの頃wiiフィットとかでゲーム経験少ない情弱騙してたよね
すごーく美味しい時期だったよな^^ 360が先行して真面目にやり過ぎたんじゃねーの
デッドラだのシルフィードだのバレッチだの
他機種展開とかにはあんま繋がってない金かかった実験的なの多かったし もしもPS3が滑り出しが好調でライト層に人気あってもそこらへん根こそぎスマホに取られてた
Wiiはそのライト層が大半だっただけ Wiiの変なリモコンとFitがウケてると思って変なモンばっかり作ってた所に
ここぞとばかりにDSとかいう携帯機に社名パワーで色んなタイトル引っ張り込んできて
スマホゲーと低性能家庭用で大きな垣根を作ってライト以下を全部持っていかれたことが痛い 本当の意味じゃPS4でしょ
全く売れなくてやっぱダメなんだと再確認した そのいろんなタイトルを引き込まれたのがPS3の不振の影響だろうと 携帯ゲーム機ってけっきょくのところ国内のグラフィックの技術低下と
客をスマホに行かせたよねw 言葉は悪いけどPS3がやらかしてCSにそっぽ向かれたところを任天堂がなんとか繋いだって認識だよ俺は 市場を殺したのは声ばかりやたらデカいだけでゲームソフト買わないユーザーに決まってるだろ 「タッチパネルによる新機軸のゲーム」のヒットをスマホでやられるより、
DSが存在しなかったほうがよかったって理解不能なんだが、
あそこでDSが脳トレとかヒットさせなければ
ゲーム脳やら凶悪少年犯罪の原因やらでゲームが叩かれてた空気も変わらなかったってのも抜けてるんだろうな ゲームの地位を上げるにはオタクの評価だけじゃダメってのはアニメからも分かるしな PS3がTVゲームの衰退を招いたというのは同意できるが、Wiiも途中からでもプロコン標準装備とかやってたら…って思わなくも無い。 そもそも国内ゲーム市場=任天堂でしょ?
PS2が売れたっていってもエロDVD目的でゲームはオマケだったし >>51
DSとWiiの存在によってゲーム=悪の構図を任天堂が壊したのはでかいけど
そもそも論として国内で任天堂のゲームの売り上げは圧倒的で上位は全部任天堂ハードのソフトでしょ
RPGといえばポケモン、アクションといえばマリオ
これが日本国の総意なわけよ
安倍首相すらゲームとしてコスプレするならマリオになる 「WiiDSが売れてしまったせいでサードの開発力向上の足をひっぱりガー」
同じ条件で洋サードが順調に力をつけたのはなんで?
和サードだってPS3やPSPに参入してたし >>39
うーむ…
任天堂がゼルダやゼノクロやらを作ってしまった時点でPS3でHD技術経験とかなんの意味も感じられんけど PS2とPS3の隙間でカルガモの子供のように落ちていった企業達 >>60
ソニーがPS3クオリティーじゃないとださせない、みたいな蹴落とす側だったって話もあったな >>61
それは嘘なんだけどな
PS3初期からクオリティ低いソフトたくさん出てたから もしPS3が360のスペックと価格で発売されていたらどうなってたんだろうな >>59
任天堂信者のハードルは低いなw
もうPS3からPS4に切り替わる前後になってやっとHDに移行しただけなのに 和サードは作りやすいWiiで面白いゲーム作ってればシリーズ繋がってたのにな
無理してPS3で作った所為でほとんどのブランドが壊滅した >>39
これが正解。
洋ゲーはPCからコツコツ技術を積み上げていった。
任天堂も含めて国産メーカーはHDの開発で大きく出遅れたのは事実。 3DSに注力した結果、日本を代表するゲームメーカーだったあのカプコンですらオワコン化したからな
DSが元凶かと思う >>64
箱○が1年先行の有利があったからな
海外は箱○有利は変わらなかったと思うがPS3の伸び率はもっと高くなってたかな
国内はあまり変わらんかっただろう
大手がMSの優遇処置で箱○にソフト出し続けてPS3が伸びるまで様子見してたんじゃね? >>66
具体的にどのタイトル?
大手のタイトルはほぼ箱マルチあるいは箱独占とかだったんだけど >>59
ゼノクロって何本売れたの?w
散々オワコン扱いされてる格ゲーより売れてねーだろ Wiiが作りやすいとか笑える
Wiiリモコンがどれだけネックになってたのか知らねーのかよ
散々WiiリモコンでやるTPSFPSゲーは革命的だの持ち上げてWiiUで何一つ任天堂が出さなかったのも笑える CellのためにPS3を利用した側面はあるだろうな
そしてソフト開発は鈍化した PS3(箱○)とwiiでのマルチの例
Need for Speed Hot Pursuit
https://www.youtube.com/watch?v=gcDT80GQ2lU
タイトル同じだけど殆ど別ゲー あとアリカがケツイ移植したいから開発機材用意してくれとSCEに言ったら断られた話
あれもSTGの現状考えたら断って当然どころか、アリカが火傷しなくて済んだレベル
開発機材が足りなくて大手も不足してた状態でPS2と見た目変わらん縦STGだしたいから機材よこせと言われたら
そりゃ勘弁してくれと言いたくなるし、PS2の時点で既にSTGは決まったユーザーしか買わないニッチジャンルだから
仮にロンチに出していてもまず売れない
そもそも箱○だってロンチに2DSTGなんて出せてないし >>67
任天堂も積み重ねがあってゼルダを出せたし
フロムも積み重ねがあってのソウル 国内メーカーの開発力だと、ゼルダは到底無理として
2015年のゼノクロですら未だに相当高いハードルだからなぁ
PS3でHD機相応の技術を蓄積してればまだ違ったんだろうけど
単純に文字通りにHD表示するだけで満足してたのが良くない >>77
PS3世代ね。
フロムは国内で数少ないHDにチャレンジしてたメーカーだろ?
ゼルダは妥協してトゥーン化してるだろ。
出遅れたのは間違いないって。 開発力云々以前に予算の問題だろ
どうやってもゼノスゲーにしたいらしいどw まぁcell路線じゃなかったら…アジア統一機、アジアウィンウィン機を目指してどっちみち終わってたやろ(わりと真顔) オープンワールドだから凄いっていつの話だよって感じ
今はなんでもオープンにしないでそのソフトにあった表現にしましょうってのが業界の流れなのに ゴミ3DSで国内ゲーム業界の足を引っぱり続けるゴミ玩具屋 PS3にソフトが集まりだしのもPhyre Engineとかが充実したのもあるかな
SCE製エンジンながらマルチも想定したから大手以外のメーカーも採用してた
SCEとしたら、他社移植も前提のエンジンなんて屈辱的な物もあっただろうけど、サード誘致になりふり構ってられなかったんだろう
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/431711.html >>20
24時間営業や年中無休は景気が悪いと増えるんだぞ PS2まではCS買ってた人多かったのに
「安すぎた」で去って行った人多いわ あの時代はソニー叩け叩けと世間全般がアンチソニーだったからな
丁度ウォークマンがipodにボロ負けしてたのもあったし、ネットでは個人でブログを公開が流行ったのもあって
成功者・先駆者を叩きまくる事がステータスみたない状態になってた
あと、『柔よく剛を制す』的にハイスペック路線のPSに対して、低価格・お手軽路線のその他勢力というのが
実に日本人的嗜好にあってたからマスコミ含めて叩きやすかったんだろう >>87
いや全て久夛良木の自爆だろ
安すぎただの高級レストランだの著名建築家だの あの頃に大手が合併しまくりだったからな
SDの頃からゲームの作り方を変えてこなかったからHDの時代になってアタフタして勝手に合併アボンなのが日本企業のイメージ PS3が不調の時に荒稼ぎしてたWiiがあっさり衰退したのが原因じゃない? wii、DSの最大の功績は一般層に対してゲーム機の存在を示したこと
買った一般層は後にはついてこないけど、子供や孫に買い与えれるものと認識出来たはず
問題はその路線を続けようとしたこと
一般層なんか10年そこらで家電品を買い換えない、ましてや家の中で稼働率の低いもんなんか新しくするわけもない
たまーには必要な路線だけど、続けるのは意味がない ps3じゃなくて洋ゲーでしょ
あの世代から一気に日本に流れ込んできて圧倒されてしまった >>39
1993年代SCEも債務超過で消えていった。 1993年設立のSCEも債務超過のあげく解散消滅、消えていった。 ps3はスタートがやばかったなぁ
それをずっとひきずってた感がある
PS4が売れたのはライバルいなかったから消去法で選ばれた気がする cellが無かったら今頃PS4にも互換あったかもしれない >>88
その手の一部の発現を君みたいなのが面白おかしく拡散しまくったからね
今の政治家のちょっとした発現で騒ぎ立てるマスコミみたいにね PS3と360の不毛な争いが一因ではあると思う、
XBOX陣営が消し飛んだけどPS4はPS3+360には届かないし。 >>101
箱1はキネクト重視したせいでPS4よりスペック低く高価だったし
WiiUは意味不明なコンセプトだったしな
普通にPS4買うわ
MSと任天堂はSCEの状況見て撤退するか
PS4が当分出ないと読んでたとしか思えん ナンバーリングタイトルをあっちこっちにハード変えてユーザー混乱させたのがまず原因
ゲームのためにハードを買う理論も景気が良かった話であって今じゃそう1つ2つのタイトルのためにハードを揃えるのは厳しい
それでいてマイナーハードの箱○で独占出だしたり完全版で別機種で出したりとかしてりゃ、そりゃユーザーも嫌気さすわな 縦マルチかな
あれで新型機のありがたみがなくなった 普通にDSでしょ
ゲームってこんな面白くないものなんだなって世間に広く伝えたわけだし
脳トレとかあんなんが各メーカーのフラグシップタイトルより売れてしまったのがすべての原因
あれで一般層は全部スマホに流れた >>104
今みたいにアフィブログやらTwitterやらない頃で
そんな簡単に拡散なんてできる時代じゃないから
余程の事じゃないと炎上なんかしねえよ >>110
東芝クレーマー事件なんてのがあってだね
Twitterがなくてもネットを利用して炎上させる事は既に確立されてたんだよ
そもそも2chのゲーム板がここまで分散されるキッカケも炎上からだしね ソニーは被害者!クタタンは悪くない!
あとサエキもなw >>112
この手の判りやすいアンチソニーが2chなどで拡散したからねw
いい例だよw そのゲームの面白さを伝え続ける役割を担えずに沈んでたPS3が悪いということでもあるな
これを見れば一目瞭然
PS2
ドラゴンクエストVIII? 3,555,469
ファイナルファンタジーX 2,325,215
ファイナルファンタジーXII 2,322,541
ファイナルファンタジーX-2 1,960,937
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 1,614,806
グランツーリスモ3 A-spec 1,438,743
真・三國無双3 1,197,349
キングダム ハーツII 1,129,196
ワールドサッカー ウイニングイレブン6 1,116,786
ワールドサッカ ーウイニングイレブン7 1,100,238
みんなのGOLF4 1,083,079
グランツーリスモ4 1,066,749
ワールドサッカー ウイニングイレブン8 1,059,585
ワールドサッカー ウイニングイレブン10 1,050,319
真・三國無双2 1,042,819
戦国無双 1,024,338
鬼武者2 1,003,874
_________
PS3
ファイナルファンタジー13 1,905,979
_________
PS4
なし >>115
ネットで公開によって注目されそれをマスコミが取り上げて大問題化する
やってることは今も変わらんでしょう?
フライングPSPとかもアスキーアートで拡散とかしてたな >>114
ミリオンの数なんてwiiで意味が無いのは証明されただろうに >>116
マスコミは当然拡散能力を持っていたが
久夛良木の発言を取り上げたマスコミなんかいないだろ 任天堂が受け皿になったってんならユーザー繫ぎ止められなかった責任は任天堂にあるんじゃないの?なにを主張したいのか分からんね 2chのゲーム板はもともとは家庭用もPC用もエロゲーもひとまとめで扱う一つの板だった
leafのゲームで盗作騒ぎが発生する→あまりの騒動にゲーム板を各ジャンルに分散する→最終的にleaf・keyのゲームを扱う葉鍵板を建てて実質隔離板扱いにする
leafも盗作があったことを認め、盗作元の出版社に向け謝罪文を自社HPに掲載する
こんな炎上もあったかな >>117
ミリオンがいくつあるのかに意味はなくても
ミリオンが0と言うのには大きな意味があるよ
それ程高いハードルではないから一つも越えられないってのはどうみても異常
ミリオン0ってのは負けハードの中でも一部のハードにしかない >>121
PS2やGBAの頃どこで情報集めてたか記憶にない ミリオンがミリオンがと言ってたからジリ貧になってるのが今の任天堂でしょう
結局一部のIPしか売れないから極端な市場になってサードが逃げ出したんでしょうに 客の欲しい物を欲しい場所に提供しなかったサードのせいだな
クソゲーやコレジャナイ化したゲームですら圧倒的にPS3の方が売れるのを理解出来てなかった >>123
PS2時代ならゲーム板は完全に分散化したぐらいだな
3DSがーとか言ってたら今じゃバンナムより低いらしい
ttp://livedoor.blogimg.jp/terashima999/imgs/c/7/c7290544-s.png 個人的にはWiiだと思う
あれほどゲームとは片手間に実益兼ねてやるものだと押し付けられたものはない
いいゲームもあったけど、流れとしてね 任天堂がライト・新規層を集めても枯れるまで放置
世界有数のスポンサーをコケにして笑ってる業界人
そりゃ人も金も逃げるわw >>124
任天堂製のソフトはミリオン売れてるんだからミリオン皆無のクソニーハードより
マシでしょ >>130
なおWiiUで歴代最低の爆死をした模様 >>85
ジャップ衰退で閉店が早まって定休日が増えてるぞ ファーストは自社ハードのために多少無茶することもあるけど
サードは儲からなければ損益分岐点を下げるしかない
売れないから低予算、小規模、低品質に
低予算、小規模、低品質だから売れない、という悪循環 >>128
PS3を出したSCEは債務超過で解散消滅、2010年度から今現在まで売上高ゼロだがな。 東芝はCELLでババ引いたな
PS3コケてもソニー自体はPS4で浮上してるし PS3は間違いなくゲーム史に残る糞間抜けポンコツ失敗ハードだけど
一番の糞バカはこんなマジゴミを支持し買い支えたお前ら情弱だよ。
有名タイトルというだけで買ったり2Dのパンツギャルで買ったり
確実に手抜きで出来の悪い失敗作どころか未完成品なのに
それの正当な評価すらしない。出来ない。馬鹿だから。
あそこまで汚いグラでも出来悪くても馬鹿は騙せると解っちゃったから
以降総手抜きの世代後退かの様な糞グラ糞ゲーのオンパレード。
そりゃ中身もクソだわな。まともに作ってないんだから。
それで衰退しました。ハァ!?馬鹿なの!?あぁ馬鹿だったね。 まぁどう考えてもWiiDSだろうな、脳トレとか板スポがブームになって
低スペックのゲームでミニゲームもどきが乱発されちゃったのが日本のゲーム業界の終わりの始まりだろう
しかも一過性のブームで終わってしまって寿命も短く、取り込んだ層が次に手を出すわけでもなく、逆にCS人口が減ってしまった
残されたのは技術的に海外より出遅れた国内のソフトメーカーと、少なくなったCSのシェアだけ
とはいえもちろんPS3にも要因の一端はある、いくら板スポ等でゲームなのかもようわからんようなゲームがブームになったとて
PS3が価格等の問題で出だしでつまずかなければ、依然勝ちハードの次の世代として地位を確立できたはずだからな
まぁソフトは多く出てたし、出だしでコケた割には最終的にはシェアもそこそこ伸ばしてロングランだったのはさすがと言えるが >>104
君は当時を知らない若い子かな
その発言や異常な価格のせいで伊集院光がご立腹でラジオで「久夛ちゃんこれで儲かるよ」ってコーナ始めたりするほどだった
http://tuneari.fc2web.com/radio/ijyu060515.html
当時のゲーマーの間ではヘイト凄かったんだぞ WiiとDSは任天堂に最高益をもたらしたが、PS3はSCEを2006年度から2009年度までに4700億円以上の赤字に陥れ、債務超過に陥れ、解散消滅までさせたからなー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています