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ちょっとコレを見てくれ これがドラクエ11だったら良かったのにな [無断転載禁止]©2ch.net
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0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:08:08.01ID:ZMtWwsnU0
二ノ国2か
同じPS4でも全然違うもんだなw
ドラクエ11には期待できない
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:11:37.42ID:p+dra2Dh0
ジブリっぽいから海外受けも良さそうだな
3DSを始めとするアホみたいな携帯機は切って、PS4オンリーってのも
海外で売るためには大事だしな

それに比べドラクエ11は・・・
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:12:38.38ID:vRRMRmwH0
また他ゲーと比べるのね
なんていうか…………お前らってなんでこう理解不能なのか
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:13:06.75ID:7cFF29aq0
>>1
こういう戦闘にしちゃうと難しくなってしまうからドラクエではやらないよ
堀井が言ってるけど誰でもクリア出来る難易度でなければならない
昨日のプレイ動画みても全てが親切設計だった
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:13:41.84ID:2L/Fgll00
PS4のホライゾンをプレイした後だと、ドラクエ11がギャグに見えるw
ホライゾンも唯一サブクエのみが酷かったが、それでもかなり面白かった
ホライゾンは2にも期待できる
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:16:07.77ID:W2ltf7z80
>>18
ドラクエとは別物だけど、JRPGという括りにしたら
圧倒的に二ノ国2が面白そう
PS3の二ノ国でその片鱗も味わえたしな

DS(だっけか?)の二ノ国のせいで、国内のPS3版二ノ国は
見事に爆死してしまったのが、残念だったな
ただ、海外ではPS3のみ発売で好評だったのが救い

こう見ると、日本市場の糞さが分かる
国内はソニーだろうが任天堂だろうが、もう駄目だ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:17:25.40ID:fwxD8Obua
アクションとコマンドゲー比べるとか頭の中どうなってんのw
草生えるわー
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:19:13.19ID:72mGIf1L0
>>24
そう考えると、日本の老害が死滅しない限り
ドラクエはコマンドを捨てることができないんだろうな
同じコマンドでもペルソナ5は快適だったのにな

なんか擁護も難しくなってきたよな
ゲハ脳を捨てれば、冷静に物事を見られるようになるが
それはまだ当分先になりそうだな
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:19:17.40ID:f8NZ1sb+0
アクションは楽だぞ、ガチならともかくRPGのくくりじゃ救済措置もあるしな
しかし思ったよりこれ結構よさそうな、チェックしとくか
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:19:22.53ID:fwxD8Obua
>>25
コマンドゲーで棒たちじゃないのなんてあるか?
みてみたいからみしてくれ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:19:52.57ID:OpLecKmC0
スクエニのスタッフレベルがやばい
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:20:56.23ID:daY0WzVh0
二ノ国持ってるけど、PS3がピピピって熱暴走起こしてゲーム進めないんだよね
PS4あるので今更修理するのもアホらしいし
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:21:30.54ID:w4NMhB190
>>29
全員棒立ちならいいけど
フリーランのせいでおかしなことになってんだよ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:22:44.87ID:MkJZ42ZJ0
>>34
無理やり擁護してるから、そういう矛盾点すら思いつかないんだろうな
ID:fwxD8Obuaみたいな奴らは
こういう奴らがソニー信者側にも、任天堂信者側にも居るから
余計に話が通じなんだろう
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:24:25.32ID:ipPoWJnE0
ドラクエを擁護するのも厳しくなってきた
でもゲハ脳を発症している限り、擁護しなければならないジレンマ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:24:52.84ID:fwxD8Obua
>>36
なら固定カメラにしたらいいじゃん
馬鹿なの?
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:25:09.86ID:z1xkQ/ST0
確かに二ノ国の戦闘のほうが面白そうだな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:25:53.20ID:ipPoWJnE0
痛すぎるauが居るな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:26:47.26ID:2WcFbGR+d
ドラクエはトゥーン調にしたら戦闘も見栄え良くなっただろうに
いや、全部か
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:28:05.83ID:MxK9Ea7F0
二の国の音楽をすぎやまこういちにして
キャラと敵キャラのデザインを鳥山明にして
これをドラクエ11って事にして発売しちゃえばよくない?
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:29:34.00ID:wxsqD2HSM
豚このレス保存していいぞ。
嘘じゃないぜ!ドラクエ11スイッチ版
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:31:19.51ID:fwxD8Obua
>>55
いちいち邪魔だよなカットイン
動画でしか知らんがw
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:32:34.90ID:ZcxPb+AL0
洋ゲーはコマンド戦闘なんて絶滅しただろ
海外で売るためにはコマンド戦闘からの脱却が最重要だわな
レベル5はよくわかってる
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:33:50.03ID:f8NZ1sb+0
まあコマンドの良さとアクションの良さは全然別物だから同列に語るべきでもないが
RPGの枠だと最近アクションのほうがむしろ楽なんだよな
戦闘回数を重ねないといけないと入力が多くなりがちなのと繰り返しにだれるので
コマンドは少ししんどい。アクションなら雑魚戦は短くもなるし展開違うからそれほど
だれない。個人的な好みではあるがね

あとやった限りだとペルソナは演出とか見せ方がうまかったからそれほど
だれなかったし事前にスニーキングかあってだれさせないメリハリがあった
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:34:27.32ID:fwxD8Obua
>>67
はぁ?
そんなのいったらドラクエ11だって動画でしかまだ誰も知らねえじゃねーか

ばかか?
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:34:43.74ID:1FYE5QTWa
3DS版の3Dは想定内だったけど
2Dドットが手抜きだったのには失望した
懐古は2D一択とか言ってる奴らいるけど
懐古こそドットの進化に一喜一憂してた世代だから
中途半端なドットは逆効果だと思うんよ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:37:09.97ID:fwxD8Obua
>>80
おい逃げんなよゴミw
反論できないからだんまりか?
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:37:19.89ID:f8NZ1sb+0
というか、ドット職人がもういないんだろ。その点に関しては
ドット全盛期はまさに職人がいたからな
プレイヤーの想像力を掻き立てる職人が
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:37:23.40ID:vsJg8xCld
>>73
3ds版唯一のストロングポイントがまさかdsリメイクにすら劣るというね…
まぁ一応両方買うけどスキルとかどうなってんだろな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:39:36.38ID:fwxD8Obua
>>86
モンハンじゃねぇんだからw
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:41:00.89ID:fwxD8Obua
>>89
豚はきたな過ぎるグラを安心できるグラというが

きれいすぎるゲームを安心しまくるゲームではなく安心できないグラと言うwwwwwwwwwww
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:42:21.34ID:OOmFBwkS0
昨日の発表会でお披露目されたドラクエ11
こんなのを面白そうと思える老害や典型的な日本人を切り捨てない限り、
このままジリ貧で終わりそう
このスレにも頭の沸いた馬鹿な信者がちらほら居るみたいだが・・
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:42:43.30ID:eqjBGIYqd
ドラクエが綺麗すぎるグラ?
ホライゾンやったあとだととてもそう思えんなぁ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:45:16.12ID:Hn3HB91/0
煽り抜きで日本国内でしか売れないソフトの末路だと思うよ
良くも悪くも大作が故に大きく方今転換もできないだろうし
FF15は確かに糞だったけど、デモ版のアンケートで日本のみ
「何をすればいいか分からない」のパーセンテージが大きかったことから、
どうしよもない国になっちまったんだなと確信した

今後もまともなソフトをプレイしたけりゃ
信仰心を捨て、英語を学んだほうがいいと思う
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:46:39.45ID:4DEdZsak0
直前にホライゾン、ゼルダが出てたのも痛いな
ジャンルは違えどどうしても比べられる
それらと比べなくても酷いのは丸わかりの
くだらん発売日の発表というイベントだったが…
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:46:52.20ID:fwxD8Obua
>>95
お前はホライゾン以下のゲームはなにひとつできねーの??

豚のぶすざわ上げと同レベルwwwwwwwwwww
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:47:30.14ID:rL0/+tfJd
>>1
なんかモンスターが可愛すぎてかわいそうだなw
全然チェックしてなかったけど欲しくなった
そう言えば昔level5のファンタジーライフやったとき「ドラクエ9のやりたかったアクションてこんな感じだったんじゃないかな?」って感じたなぁ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:47:31.91ID:bE3yFcIkp
比較は参考にするには悪くないが
比較でしか物事を評価できない人の話には聞く価値がない
なぜなら自分なりの面白さの基準や軸がないから
なのでその人の視野に入り判断できる比較でしか評価できない
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:48:30.29ID:cq338zLA0
見比べるとスクエニって本当に開発力落ちたなって実感できるな…
レベル5だってHDでは前作二ノ国しか作ってないのに何でこんなに差があるのかね
というかビジュアル面でのセンスがなさすぎる
まぁどっちも買うけどさ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:50:00.30ID:bE3yFcIkp
ドラクエってだいぶ前から外注依存じゃなかったっけ
スクエニの開発力というかそれ以前かなと
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:50:38.90ID:2WcFbGR+d
>>107
ペルソナはグラ汚いだろ
内容でグラとかどうでもいいレベルだったが
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:51:44.76ID:YgFNIxwR0
>>107
ダクソは完全版予約してるよ
ペルソナ5は先週クリアしたばかりでGRAVITYDAZE2もやってるしホライゾンもやったしニーアも積んでる
既に言ってるけど褒めてはいないよ?
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:53:19.85ID:R3PVjvfB0
コマンド選択式自体がゲームの表現が制限されていた頃の産物だからな。
CPUの処理速度が進化して、なんでも表現できるようになったといってもいい今、
コマンド選択式がいまいち噛み合わないものになったとしてもしかたがない。

正直ドラクエはもう2Dだけでもいいと思ってる。
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:55:53.21ID:vsJg8xCld
>>126
テンポ、エフェクト、演出等アクション以上に見栄えとはったりを気にしないといかんからな
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:57:58.13ID:1GrWvYEBd
ゲームシステム的な事を言えば完全に前から白騎士物語>>>>ドラクエなのに今更レベル5をドラクエ叩きの材料にすんなよ
ドラクエは鳥山絵の世界と堀井のシナリオを楽しむもんだろ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:58:00.79ID:xOxOiNPQ0
二ノ国のためにps4買う価値はあるけどドラクエ11の為にps4買う価値は無い
でもドラクエの方が売れるんだろうな
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 11:59:03.24ID:ZcxPb+AL0
二ノ国と12の主人公の髪が肩近くまで垂れ下がってるのは最近の流行からなのかね
リンクも女顔だったし
男だけどヒロインも若干かねてますみたいなポジションが流行
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:00:15.86ID:KMqd6UBVd
急いで11作りました感は否めないよな
二ノ国2って知らないんだが確かに戦闘はこんな感じだったら11は面白そうだとは思うけど結局は最後LVカンストとかやり込みするときに戦闘がめんどくさくなってくるんだよな
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:00:36.76ID:aGzs10FC0
こういう戦闘はワクワクして早く遊びたいと思うけど

ドラクエは1と2しかやってないし面白いとも思えないから
コマンド選択式戦闘なんかで楽しそうにしているゲハの雰囲気には馴染めないな
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:05:32.68ID:9JGvrVxb0
純粋に操作して楽しそうだな
キャラデザもジブリっぽくて可愛いし
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:06:41.49ID:WaFgLfYA0
ターン制のコマンドってクソ雑魚スライムの攻撃でも絶対に受けなきゃならんのよね
いつまであんな数字遊びをやるつもりなんだろう
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:06:50.80ID:suRC3HM70
ペルソナ5の戦闘とドラクエの戦闘を見てわかってないやつが多すぎる
ペルソナ5の行動選択のUIとドラクエの行動選択のUIを見比べるだけでもペルソナ5がいかにUIを研究しているかがわかる
ペルソナ5はボタンに行動選択を割り振っているので、何の行動をするか?という選択の時に十字キーでいちいち移動する手間がない
攻撃するのか防御するのか特技を使うのか通常攻撃なのかを全て十字キーを使わずに選択できる
そしてスキルに関しても8種類までしか持てないので、ページ送りしてまで探す必要がないのでサクサク特技を選択できる
いかに操作する側から操作の手間を省いてやるか?ということをペルソナ5は突き詰めて考えている
対してドラクエ11は相変わらずの選択の手間の多さ。こういう部分から戦闘のテンポが遅くなるんだよ

UI一つ取ったって、ペルソナ5の改善改良されているターンベースとドラクエの昔ながらのターンベースでは全くレベルが違う
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:07:12.85ID:nvfa166V0
そもそもPS4版のDQ11がそもそも
DQらしさを全部捨てて、流行りの仕様に変更しただけの完全に別ゲーだからな

PS基地外がなんであんな偽物を持ち上げてるのか理解できない
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:07:51.83ID:f8NZ1sb+0
2Dだけでいいならスマホでいいしなぁ…マジで同人になる
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:09:22.23ID:eOV9sFxNd
>10
開発会社を安く買い叩くからだと思われ。
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:09:28.36ID:suRC3HM70
二ノ国2をドラクエ11って名前で出せば、懐古のじじぃとばばぁは文句を言うけど国内新規や世界では一気にスターダムにのしあがっただろうな
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:10:46.97ID:eXKUVfuRp
まあ二ノ国2がヒットして日本を代表するRPGに割り込んで行ってくれればそれはそれで嬉しいけどな

>>143
別に今発表されてるやつだって3DS版とは全然仕様違うんだから、やれる技術があるならPS4版はこの位振り切っても良かった
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:11:13.70ID:0qrFQ3720
レベル5はダーククロニクルやらダーククラウドで海外ミリオンの実績もある

だからこそ技術の応用でこんなのも作れる
ドラクエチームにこんなの作れるかよ
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:11:15.29ID:ItF1ROKX0
>>150
コンパ辺りでもそれは当然のようにやってるしな
ドラクエのとくぎ一覧は相変わらずやばすぎる
9割くらい使わないだろうしその為にデバッグするのも勿体ないから
UI考える気がないならいっそ初代レベルまで数を減らすべきだな
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:11:38.16ID:nvfa166V0
DQ8を持ち上げて3DSを叩いてる馬鹿はさすがに脳死してるだろw
DQ10の正当進化がPS4のDQ11であって、DQ10をぼこぼこに叩いてたのはゴキちゃんだったというのに

結局PSじゃないと言うだけでDQをぼこぼこにしてるだけなんだよね
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:12:42.28ID:suRC3HM70
>>158
現代のターンベースの戦闘でペルソナ5ほど選択の快適性を改善しようとした作品は珍しいぞ
おそらくターンベースで一番頑張っていたのはPS2の時のFF10の戦闘だろうな
あそこらへんからアトラス以外は据え置きでターンベース採用してねーもん
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:13:12.50ID:nvfa166V0
>>160
その辺に溢れてる見た目重視の戦闘になっただけって事
むしろこの辺に何も気が付かない時点で失明しすぎだと思う

PS4版の戦闘見て、「どこかで見たことある戦闘」でしょこれ
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:13:46.00ID:9JGvrVxb0
コマンドでも戦闘テンポを早送りみたいな速さに振り切るしかない
カミュの幻影陣の動きとかはそんな感じだったが
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:14:08.60ID:nvfa166V0
>>167
それは説得力無さすぎだろw
もともと任天堂ハードには3DSしかなかったんだから
発表当時から延々と糞グラだのなんだのと叩きまわってたのはゴキちゃんですよ?
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:15:14.61ID:f8NZ1sb+0
スクエニのコマンドだとあまり注目されんがWoFFがUIは工夫してた
あれだと入力の手間はひと手間で済む
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:19:54.31ID:0K5PRCWwM
>>19
ホライゾンとドラクエを比べるのはさすがにガイジ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:21:13.45ID:suRC3HM70
というか戦闘に関してはUIも含めてドラクエ8のまんまの仕様じゃないか
ドラクエ8の戦闘スタイルに移動できる要素とグラを綺麗にしただけのゲーム
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:23:03.00ID:Ixmwr3Qt0
敵のほうが圧倒的に強そうで派手
主役はどっちなんだかなあ
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:23:54.38ID:R2H78oI9a
>>6
スイッチをマルチに入れるなよ豚www
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:23:54.64ID:goR7tWVF0
二の国が面白そうとか
前作やったことあるのか
DS版は知らんがPS3版は超絶クソゲーだったわ
キャラ(声優)もゴミ。バトルもゴミでストレスマッハ
グラフィックだけは良かった
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:27:46.66ID:EAuWoaPxa
>>171
10は動き回る事で範囲技を避けたり、ヘイト取って他の人に相撲してもらう事で他のプレイヤーの行動回数を稼げたり、割とよく出来てるよ
サポート仲までも回復やバフ掛けの時は対象のところまで掛けよって来てくれる
11はそれすら出来ずに相手の方を見ながら詠唱して、魔法効果だけが飛んでくのがクソ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:28:25.75ID:t6LdToAXd
PS3ニノ国はなんであんなに持ち上げられてんのか分からんわ
コレジャナイジブリでグラフィックも特別凄くないしプレイしたけどお使いとスタンプが面倒くさいだけやん
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:28:31.61ID:eaIgncvU0
>>156
そういえばドラクエって企画は自分のところでするけど、開発は外部に委託するスタイルだっけ
ドラクエ開発したチュンソフトもあまり儲からなかったみたいだね
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:38:11.36ID:F1D1CAEk0
>>187
オンゲーとオフゲー比べちゃうとか君ド低能クソゆとり?
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:42:17.99ID:dNsI5my40
豚は絵的にマヌケそのもののどすこい大相撲の持ち上げやめてもらっていいっすかww?
勘違いしてドラクエの戦闘に大相撲継続されたらたまったもんじゃないんでww
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:44:31.88ID:zdWwGmfVd
>>193
分散による被害の減少はLUNARで
進路妨害による攻撃キャンセルはグランディアで既にできるわけでな
(後者は正規の挙動じゃないから難易度高いけど)

ネットワークのオンオフ関係ないし時代の問題でもない
DQ11が何をしたくてそれらを実装したのかを見失ってるだけだよ
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:44:52.27ID:0K5PRCWwM
3Dのドラクエってどんなにグラが良くなってもなんかやっぱ微妙だな
これならまだトゥーン調にした方がよかったんじゃないか?
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:49:37.39ID:GfcKZnB7a
開発会社「PS4のスペックが低いのが悪い。PS5なら出来る。」
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 12:58:56.08ID:GBo04fml0
>>41
ペルソナ5初めて見たけどこんな出来だったのかよ
Let It Dieみたいなうるさいノリだな
あと戦闘に爽快感がない
これならドラクエ11のほうがマシだわ
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 13:08:06.67ID:TCyMTGdM0
3DS版の3Dが一番その道の正統進化っぽいのが予想外だった
なんか2Dはコレジャナイ感があるしPS4もあと一歩足りない
どうしてこうなったんだ
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 13:09:12.90ID:vs4W8hmT0
>>202
DQ10のOPが理想ってのはそうだね
今回はリアルな世界にフィギュアのキャラたちがって感じがあって
10のオープニングみたいな鳥山アニメの世界に入り込んでる感が
本当の理想ではあった
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 13:11:39.35ID:0kkkBWhjd
>>1
綺麗なグラフィックだね

これでドラクエやりたかったわ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 13:17:17.71ID:BEWdTW8h0
二ノ国のほうがクオリティ高いのは間違いない
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 13:23:31.40ID:DMRLHy0p0
まぁ二ノ国2だろうがドラクエ11だろうがどっちにしろPS4は必須やね
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 13:40:48.83ID:eWSPZ/Z9a
ただのジャンプひとつでドラクエ11より良く出来ているのが分かるな。
フィールドもこっちのほうが自然だし全然いいね。
どうしてこうなった。。
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 13:55:05.40ID:0n0QnDTQ0
二ノ国のPVはなんども見たくなるなこれ
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 14:02:43.96ID:9OfDcincM
ドラクエと二ノ国なぜここまで差がついたのか…
慢心、環境の違い…
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 14:13:48.92ID:2WcFbGR+d
棒立ちなのはいいんだけどそこに何もアクションがないのは酷いな、フリーズしてるみたいだ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 14:17:59.42ID:+Ryu+S7x0
ほんとこんな風に進化すべきだったのにな
老害の意見を重視したからなのか、堀井自身が老害なのかはわからんがあんなそびえ立つドラ糞になるとは
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 14:18:12.28ID:7Gq/jlmr0
3DS版は日本の老害の為に昔ながらのドラクエで構わないけど、
PS4版はもうちっとどうにかしてほしかったな
グラが良くなったのに(それでも他作品に明らかに劣るが・・・)、
棒立ち戦闘とか馬鹿らしいわ
おまけに一戦、一戦する度にロードがあるしで・・・
はぁ・・・
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 14:21:07.79ID:63c2ylFa0
宮本も3DSのデザインのよーに複雑化させるなと色々文句つけてたようだがゼルダはああいう形になったな
堀井は宮本以上に強権なんだろうな
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 14:38:29.07ID:yKZzaK4cM
>>73
3バージョンあるから限りある予算も分割されてるわけでな
普通に考えればどうなるかぐらい予想できたでしょ
こういう同時進行企画でまともなクオリティなもの見たことないだろ
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 14:43:07.12ID:2WcFbGR+d
>>234
戦闘のロードなんてオープンワールドでもない限りどの作品にもあるだろ
絶賛されてるペルソナ5でもあったぞ
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 15:13:03.76ID:KmxYfbcJ0
ドラクエはドラクエらしさがあるからこそドラクエ。
現代ゲームの要素入れて作るなら別にドラクエじゃなくて良い、新しいゲームを作れば良いだけ。
そこんところを間違えずに作ってくれて個人的には製作陣な感謝したい。
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 15:29:28.21ID:63c2ylFa0
近年稀に見る気持ち悪いレスだな
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 15:32:53.75ID:CEb1jwoo0
ドラクエらしさというのが具体性なさすぎるな
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 15:33:30.42ID:qsRrpE9/0
二ノ国は2になってもキャラが小さいな
もっとアップでみせればいいのに・・・
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 15:51:25.77ID:goR7tWVF0
いや、ドラクエってマジでそういう立ち位置のRPGでしょ
ポケモンと一緒
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 15:54:58.70ID:wYTqqyRV0
やっぱレベル5の日野って天才なんだな
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 16:11:01.21ID:o6s6aEaoE
>>27
今の老害は普通にFPSやっとるよ
だからドラクエやFFの評判がよろしくないんだな
もう老害はコマンドに飽きてんだよ
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 16:18:06.21ID:Mbg40leF0
>>253
老害だが、コマンドRPGとかNPCとの糞くだらん会話が苦痛になってくるから、ソウルシリーズとかスプラしか続かんわ、ゼルダですら会話が面倒くさい
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 16:58:08.30ID:+Ryu+S7x0
>>52
二ノ国スタッフに失礼
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 16:58:25.55ID:oCpFjUBx0
なんていうかドラクエって懐かしさだからって本来客が言ってきて擁護してた部分があるけど
今は公式がドラクエは懐かしさだからこの程度でもいいでしょみたいな気持ちでやってそう
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 17:41:45.97ID:jLMeQj4h0
>>9
老害の言う事なんか無視して9を最初に発表したあの路線で出すべきだったと今でも思う
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 19:51:00.32ID:CEb1jwoo0
エニックス内製チームは糞すぎるな
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 19:55:38.08ID:h4zjrqPE0
コマンドバトルがどうとか変化がどうとかそんなんじゃねえんだわ。
もっと全体的な印象としてなんだよこのシンプルシリーズみたいなゲームは!
みたいな感じなんだよなあ。まあフォーマット力で実際遊べばつまらんとは思わないだろうけど
期待とかワクワクとか言った感情は完全に消えたことは否めない
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 20:42:00.91ID:23Euxk9aa
>>202
10のバージョン3辺りから無駄にグラフィックをテカテカさせるのやりだしたからな…
バージョン1のムービーの頃が一番イメージと合ってたよな…
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 21:02:29.25ID:yHxd8fGH0
UEエンジン使ってるゲームは似たような外見になる
ドラクエの基準である堀井もテカテカを自画自賛してる時点で諦めるしかない
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 23:46:56.55ID:o968APoR0
鳥山絵なら二ノ国よりゼノバースだろ
あのグラのテカり落とした感じがいい
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 23:52:10.06ID:mmzIkTq50
DQ9でドラクエは進化を止めたからなあ
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/12(水) 23:58:45.67ID:8bhA+5sw0
>>267
背景が特にそうだわ
なんで似たような映像のゲームが出来上がる
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 00:06:20.90ID:RVfd8iro0
確かにこれはいい感じだな
L5はもう下請けとかしないよって感じだろうけど今回のDQってアルテピッツァとかでもないしな。
開発もうちょい他のあったんじゃないか?ってのはある
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 00:16:03.50ID:Z7hYcq8Ha
>>29
ワイルドアームズ
ラスレム
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 00:37:04.61ID:UWVK1jyWr
>>1
結局、トゥーン>フォトリアルなんだよな
ドラクエは8でリアルになりすぎて終わった
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 00:51:11.56ID:NmZXKVVX0
ドラクエは戦闘システムをはじめ、全体的には大きく変えなくていいんだよ
ドラクエのユーザー層ってそういうもんだから
変わりすぎたら離れる層だよ

だだ今回はグラが駄目だ。最悪だ
ドラクエらしさがぜんぜんないうえに綺麗でもない、そしてグラのなにもかもが中途半端

グラはほんとレベル5に担当してもらいたい
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 01:01:19.16ID:7FWlyQQD0
う〜んドラクエはこっち方面にに進化してほしくないなぁ
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 01:08:00.61ID:7FWlyQQD0
ニノ国としていいんだろうけど
DQだとグラがアニメすぎるんだよなぁ
戦闘はこういう感じにするならアクション化したほうがいいし
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 01:25:24.14ID:fyK4L88z0
FF15がアクションにして売れなかったのに
ドラクエもアクションにして売上おとせってか?
バカすぎw
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 02:02:10.25ID:9VIQC7tG0
ペルソナと二ノ国なかったら外人はJRPG完全に見限ってたんじゃね
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 02:05:54.95ID:K5YNk82O0
ドラクエにシステム的な進歩は必要無いと思うよ
プラスα程度は歓迎だけどな、職業やモンスを仲間に、とかスキルシステムとか
戦闘システムそのものを変えたりするとドラクエとはちょっとかけ離れてしまう
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 05:53:06.78ID:kS6dBKPo0
>>277
朗報だ。DQXはversion 4からWii切ってグラフィック改善するから、今より見た目良くなる。ただしディレクター続投なので、ゲーム仕様は珍宝だ。
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 11:11:57.76ID:il+Qw27m0
エニックソには期待するだけ無駄だったな
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 11:15:59.71ID:fikgJWcHr
>>41
ペルソナのが遥かにセンスええだろ
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 11:16:04.30ID:cMF5JNch0
なにこれおもしろそう
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 19:56:49.89ID:K5YNk82O0
>>302
別に画期的なんてつもりはカケラもないと思われ、システムを変えずにでき範囲でやれること増やしたって所だろう
まぁ主にスクショ用途だろうなw
システムの大本は変えなくていいよ、ドラクエはそこが万人に好まれる魅力の一つだと思うし
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/13(木) 21:10:19.27ID:il+Qw27m0
FCの容量少ない時代ならわかるが今ならもっと快適にできるだろ
ドラクエは手抜きでわざと不便にしてるとしか思えん
ドラクエだからこれでいいよねは大間違いだし傲慢すぎるわ
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 08:47:54.40ID:5qCXuzjda
散々叩かれてる9もゲームとしては面白かったんだよなぁ
ストーリーは短めだったけどその分
シリーズの様々なビジュアルを再現出来る装備、歴代ボスとのバトルみたいな
懐古向けハクスラ要素のボリュームがかなりあったし
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 19:54:32.44ID:5YhSsU5R0
11は本当に動けるだけだからな
それを戦闘に生かしてるとかは一切ないという
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:26:22.68ID:RjWL23uJ0
アドベンチャーゲームの絵を
ダンジョンに置き換えたアイディアから生まれた
ダンジョン型のRPGには
アドベンチャーからの名残りでコマンド式バトルをやっていた
見下ろし型のアクションRPGにダンジョン型RPGのコマンド式ターンバトルを合体させたのが
夢幻の心臓になり
それをバランス良く配合したドラクエは
その後のJRPGのスタンダードになる
そう言った意味でドラクエ1は20年に一度の神ゲーなのだ
ゼルダが時岡でスタンダードを作ったように
ドラクエもまた日本のRPGのスタンダードを作った立役者なんだけどさ
ゼルダは新たに世界を創造したオープンワールドのスタンダードを世に出したのに
なんでドラクエは20年前と変わらないんだ?
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:28:49.37ID:lfjt6I3q0
まあ、これはアニメすぎるが、これに水彩っぽいテクスチャとかつければ、理想のドラクエぽくなると思う。
やっぱレベルファイブはセンスがいいな
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:30:21.07ID:RjWL23uJ0
ゲームってのは
ある周期で突然変異のように次のステージに進化していくわけどさ
ドラクエやゼルダってのは
そう言う進化の突然変異なやつと俺は見てるのね
でもドラクエは取り残されちゃったのかな
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:39:11.79ID:mlnXk+AK0
まあなんかDQ11は本当に今の時代にフツーに作ったフツーのゲームって印象なんだよな
別にドラクエらしさを追い求めることはいいんだけどそれだけに終始してて魅力が全然伝わってこないって印象
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:41:28.31ID:RjWL23uJ0
堀井さんはきっと別の構想をもってるはずなんだよね
8〜10で新しい事をやってたのは
その序章と見てたんだけどな
10のバトルはスクエニ産なのかもしれないけど
あれは良くできてるし
11でもスクエニ産のバトルで大丈夫かなって思った矢先にこれだ
今のところ11にはワクワクできるものが少ない
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:46:28.24ID:RjWL23uJ0
>>321
俺はあまりグラグラ言わない方だけど
ニノ国2のグラフィックは素晴らしいと思う
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 03:10:59.06ID:ocgVXGK90
今回はなにがやりたいのか本当にわからんからな
前作まではなんだかんだでコンセプトみたいのは見えていたが
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 03:29:33.81ID:9qOIKrfk0
>>1
うわ
酷すぎ
キングダムハーツ並のゴミ
やっぱレベル5はないわ
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 03:43:10.48ID:LIhLz6A50
すれざっくり読んであきれたのはペルソナ叩いてるドラクエ信者
PS3がベースのゲームと比べてる時点でおかしいんだよw

しかもドラクエなんて開発予算けた違いだろ
堀井と杉山と鳥山のギャラで大半消えてるのかもしれないけどw
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 10:17:53.65ID:ocgVXGK90
ドラクエ信者はやたら他のゲーム敵視してるからな
ペルソナもそうだがFFコンプレックスが特にやばいわ
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 10:26:14.63ID:ExqbzB/D0
ゴミッチ信者はやたら全てのゲーム敵視してるからなw
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 20:08:33.79ID:ocgVXGK90
ペルソナは海外評価も高いからな
今回のドラクエじゃあれ越えるのは無理ゲー
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