ボス戦がアツい洋ゲーがほぼ皆無な件 [無断転載禁止]©2ch.net
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ブスザワのボス戦とか全然アツくなかったな
あれ?和ゲーじゃん 熱いの意味が戦闘中のクッソ寒い茶番や味方の覚醒とかだったら笑う >>4
嘘つけ、ルッタ戦くそ熱かったぞ
やってるんかお前 銃で頭をぶち抜けるならどれだけ巨大で強くても赤子と同じ 洋ゲーはほぼ全ての人が遊んでくれる序盤に力を入れてゲームを作ってるって聞いたな
最後まで遊んでくれる人が全体の何人いるのか分からんからそこに力を入れるのは無駄だと ボス戦が熱いゲームなんて
ダクソとゴッドオブウォーぐらいじゃね >>10
ゲームボーイやスーファミ時代の要素混ぜて来たり大人のファンサービスしっかりしてるし、大人も狙ってるぞ
やりこみモードだと難易度はねあがるしね
通常のストーリーモードが子供でも出来るように丁寧に作られてるのはその通り >>11
マジで?演出とBGM良すぎてわざわざ何回かやり直したけどな ニワカが立てたスレなのは承知でいうけど
diablo知らんとかニワカにも限界ってもんがあるだろ
これ日本で言えばモンハン知らないくらいの事だからな >>15
まったく熱さ語ってなくて草
ピンク玉で熱くなれんのはお前くらいだよ アンチャは1と2とvitaしかやってないけどラスボス戦ウンコだった ウィッチャー3とかラスボス全然覚えてないわ…
魔女軍団なら覚えてるけど。 なんで ブタザワだとかカービー(笑)
とか急に語りだしてるガイジいんの?
ちなみに洋ゲーだと
ウィッチャー3のでかいハンマーぶん回して瞬間移動するやつとか暑かったろ
顔面にゲラルトの火炎放射食らって死んだやつね リアリティー>>その場の盛り上がり だからだろう
管理職で大した武装も訓練もしてないオータム大佐より
その辺の兵士のが強いのが冷静に考えれば当たり前 Horizonのラスボスも使い回し(中ボス亜種)で萎えたな
序盤からマップオブジェクトのタコ?蜘蛛?型ロボットがラスボスと思ってたのに拍子抜けした
そしてそいつ有りきで続編出す気満々の終わり方で萎えた >>21
ピンク玉グッズ集める程熱心なファンやからな
語りたいが、多分ボス戦、ラスボス戦の熱さ語ってもそもそものストーリーと裏設定知らんから分かってくれへんやろ?
激アツでボス戦に力入れてるとだけ強く、強く伝えとくで
カービィならガイジの名を冠することもご褒美や
カービィガイジとか呼んでくれて構わない HALOは4から入ったけどラスボス戦が無くてビックリしたわ
それっぽいのがいたのに、戦わんのかーいと >>25
初見の絶望感とクリアした時の達成感が有るものだな
死に覚えゲーは大好物
ロックマン、ソウルシリーズ、仁王 >>37
和ゲーありならメトロイドプライムは結構熱いぞ キルゾーンのラデック大佐とかギアーズのラーム将軍とか >>37
うむ、やっぱり難易度や演出的にアクションゲームになってしまうのかもね
そうなると和ゲー有利か
DMCとかニンジャガとか 洋ゲーってそういうクライマックス的な演出しないよな
任天堂もあんまそういうのしない方だしPS和ゲーの数少ないいいところだった
今ではPS和ゲー自体なくなったようなもんだけど ゴッドオブウォーは本当にアツい
絶望感まではないけど なんでこういうスレには洋ゲ大好きなPCユーザーが現れないんだ?
PS叩きのスレには続々現れると言うのに >>21
カービィは歴史を生かして23年前発売のスーパーデラックスをメインストーリーの肝にしてたりするから
1番楽しめるのおっさんやぞ 和ゲーならゼルダトワプリのボス戦が好き
ヌルすぎるし倒し方も一瞬で分かるんだけど何故か興奮する
ガノンドロフとの一騎打ちも最高 スカイリムは帝国軍倒したけど、戦争が終わったのか終わってないのかすら分からん >>37
じゃあdiablo3だよ
このゲームハードコアモードってあって死ぬとキャラはロストするのね
RPGだから育成にそれなりに時間かかる
マップと敵が自動生成でパターンは構築できず常に臨機応変さが問われ
ドロップゲーだから運もからむ中で育てたキャラはもはや自分の手足であり愛着をもって育てたもの
そして迎える真剣勝負 デスマッチがdiablo3のボス戦だ
武道家が何年も体を鍛えて迎える実戦
死ぬか勝つしかない
ロストでありリトライはない
このハードコアインフェルノの世界初を誰が出すか盛り上がったもんだが
ガラパゴスの井の中の蛙だから知らんかったかー ワイルドハントはぱっと見のわかりやすい特徴がちょっと薄いから
誰がどれだか把握し辛かったな アンチャ2のラストはハゲのおっちゃんとマラソンしたよな つうか洋ゲーは、わかりやすい「中ボス」みたいのあんまり出てこない 洋ゲーはそもそもシナリオがね…
MGSやバイオが海外で売れるのがよくわかる てか勝手にラスボスだと思ってたけど、それに限らずボス戦か
そしたら最近だとフォーオナーとかもかな >>48
これ、ラスボス話と演出とBGMが合わさってくっそテンション揚がる 確かにボスって存在もちょっとリアリティが無い
最後はQTEでボタン連打して止め刺せ言われても困るけど アクションゲームはわりと熱いけど
オープンワールドになると薄味にw >>36
4はあったやん
ラスボスの攻撃をかいくぐって近づいたと思ったらCoDみたいなQTEを沢山やらせて終わり
今までのHaloのが演出少なかったんやで
まじ4やったときこんなんHaloでやんなよCoDやってろよ…と思ったわ・・・・ 強力な武器を装備した一般人、または敵の基地そのものがラスボスです
…見せ方って大事 ボス戦をアツくしないといけないという考え方自体がない 熱いと高難易度一緒にしてる奴がいるな
難易度高くても熱くない戦いもあるし、ヌルくても熱くて面白いボスもいる ブレスオブザワイルドのボス戦>>>>>>>>>>>>>>>>>その他洋ゲーオープンワールドのボス戦
割とマジでこんなもん >>49
アンチャのラスボスなんだったっけ?アニキ?
いかん、シリーズごっちゃ混ぜでエルドラドの印象が強すぎる >>19
コクナイじゃ売れてない無名に近いタイトルだからなあ >>80
アニキ勝手にラスボスにするなw
レイフとの戦いのことよ 一瞬しか登場しないボス戦のために専用BGM、専用の部屋を人と費用かけてつくるから開発の生産性が落ちて和ゲーの没落が止まらないんだけどね >>80
レイフ、炎上してる船の中でチャンバラするやつ >>84
でもそれが好きでゲームしてるまであるんだよ俺としては >>59
デッドスペースはボス戦気合はいってていいよな >>77
そう そこね
難易度が高いんじゃなくゲームとして熱いんだよ
PTは何人が最適なのか
どのジョブの組み合わせが最適なのか
そのためにどのスキルを習得しどのような装備にするか
そしてどう戦うか
作戦のバリエーションはほぼ無限
正解なんか誰も知らない
しかし正解の方法はおそらくいくつもあり決して決められた一本道ではない
勝つためにあらゆる事を考える真剣勝負性と戦略性
そしてそれが受け入れられるゲームの受け皿の幅広さ
これがまずあるのね
日本ではこういうゲームはあまりない
正解が用意されている、攻略法をなぞる、結局一本道に近く受け皿が狭い
こんなの難易度の問題じゃなく真の意味では何も熱くない >>84
使い回しをここまで言い換えれるのは凄いと思う ボス戦が熱いゲームなんてここ最近和洋問わず出会ってないわ >>92
あまりないというかFFが独占してたのに自ら切り捨てた >>83
>>85
そうか、BBAに閉じ込められる所か
ジリ貧さがよく出てて出勤時間過ぎてもやめずに続行してたな >>90
2はアイザックさん怒りと悲しみの殺戮ショーみたいな感じだったけど、1と3のラストは凄い熱かったよね 目立つボス戦があると印象に残るのでクリア後に物語を振り返って思い出しやすい。
誰かとそのゲームについて話す際にも話題にし易い。
洋ゲーはボス戦らしいボス戦が少ないので、時間が経つとプレイ中に何があったか忘れる。 >>97
そいつは感性の違いだね
多くの日本人は管理された接待を望んででゲームに挑むって姿勢はない
別にそれ自体は悪いとは言わない
接待が気分いい事で気持ち良くなることに価値を見出してかまわない
娯楽なんだから楽しいと思える物に付き合うのは正しい
けど熱い洋ゲーがないなんて馬鹿な事言い出すやつは無知
むしろ戦略性が高く受け皿が広い真の意味で熱いゲーム性のゲームは洋ゲー側に多く
日本製ではほとんどない 熱いってのは順位をかけた真剣勝負で同じくらいのスキルのプレイヤーを下すことくらいでしか味わえないなあ
あと強い相手や、自分が賢いと思ってる奴をボコるのも楽しい
攻略法見ながら遊ぶソロゲーに熱さなんて無い Diablo3
これより盛り上がったラスボス戦あんの?
ツイッチ最高視聴者数を記録
クリアした事が翌日のニューヨークタイムズにも掲載 熱いってアレか?おでだぢがぜがいをばぼどぅんどぁぁぁあああ!とかいって変身しまくる奴倒すみたいな? リアリティに拘れば拘るほど圧倒的な力を持った個は存在しづらい
自由であればあるほどプレイヤーの現時点での技量や成長に合わせた適切なボスは作りづらい
別にこれは和がセンスあるとか洋がセンスないとかそういう話じゃなくて
単に洋ゲーが進んでる方向が「熱いボス戦」向きの作りしてないんだよな アンチャのラスボス戦って兄者が挟まってるトコだっけ? ボスが一か所に閉じこもって心が弱いから敵全体が弱くなってんだなぁとか思ってしまって >>118
ボス戦の熱さよりも、BTとの絆の方が熱くなった >>104
んな難しく考えんでも日本人はストーリー重視、外人は操作重視ってだけやで >>108
ゲーム史上でもっとも盛り上がったラスボス戦ってやっぱそれかな
他は思いつかないもんな >>112
ボス変身は廃れた感あるけど旅路を全力でしめるのは王道よな >>1
日本のゲームに対する対抗心。
あいつら洋ゲーマンセーしてるのは、日本ゲーへの差別化による逆説的な人気だからな。
もともとJRPGスタイルは海外によるものだが、
日本で人気になると、彼らはそれを捨て去った。
アクションが弱いのも、ボス戦が熱くないのも、
オープンワールドにこだわるのも、おっさんばっかりなのも、
日本とは、全部綺麗に真逆だと思わないか?
不思議だとは思わないかね? >>122
そこまでいい加減に圧縮すると間違いになる
難しく考えることは必要なこと
Diablo3攻略の鍵は操作ではなくどう戦うかという戦略の差
操作で切り抜けられるようにはできてない
操作技術も必要だが割合的には3だ
どう戦うかという計画、戦略の方が7
なのに操作重視と言い出すのは間違い >>127
それ福沢諭吉も言ってた
欧米と日本はあべこべにできてるって 洋ゲーはBGMが盛り上がらない
音楽だけは和ゲーのほうが良い >>131
これはほんとに
耳に残らない環境音楽みたいなのしかない アルドゥインはソブンガルデの英雄達がボコボコにして
俺のでる幕なかった
始まりのドラゴンボーンは熱かったけど ちらほら挙がってるけどボダラン2は最高だったな
生身ジャックと対峙する時はストーリー的な意味で熱く、裏ボス勢と戦う時は難易度的な意味で熱かった
Haloはボス戦よりも名前忘れたけどあのデカブツを倒す時が熱かった ボダラン2は数え切れんほどやった洋ゲーのベスト3に入る
GWにやり直すわ 良スレかも。
逆から考えてみて、和ゲーでラスボスを盛り上げた最初期のゲームってなんだろ。参考に任天堂の古典ゲームを挙げるけど、ゼルダもマリオもラスボスちっとも盛り上がらないからな。メトロイドはラスト盛り上げてたけど、アレはボスじゃなくてそのあとだし。 ラスボスに限っちゃうと和洋問わずそんなにない気が……
FFドラクエは初期からラスボス戦のヤバイ感出すの上手かった記憶がある 植松のボス戦の曲作りは以降に大分影響与えた気がする
おどろおどろしい入りから中盤の反撃攻勢の流れは割と熱い 洋ゲーはボス戦・雑魚戦の区分がないゲームも多いしな >>8
演出が熱いかどうかじゃねーの
洋ゲーの演出って淡白なの多いしな 日本でラスボスそのものが世間で本格的に話題になったの
たぶんDQ3のゾーマじゃないかなあ
雑誌が訴えられたとかそんなのもあった
ラスボスではない場合だとゼビウスのアンドアジェネシスが
デカキャラで話題になった最初の存在かもしれん ここでも思い出補正発動か
子供の頃やったゲームが和ゲーだっただけっていうw ボダラン2はボス戦どれも熱かったな
熱すぎて暑苦しかったくらい熱かった
けどなんの脈拍もなく出てくるサターンが一番すき 洋ゲーもGTAみたいにシナリオもちゃんとしてるゲームだと
日本でも売れる なんで知恵遅れってしょうもない意見を長文で書くんだろ ボダランとギアーズはどれも熱い
大体coopゲーのボスは熱戦が多いんだよな 洋ゲーのラスボスはエンディング直前のステージで遭遇する大量の敵だからな 聖剣1のシャドウナイト戦程熱いボス戦を他に知らない 洋ゲはBGMが盛り上がりに欠けるからな、熱い戦いを演出するにはまずBGMからだろ >>129
結局どう動かすかなんだから操作やないか >>26
ウィッチャーは砦防衛戦が盛り上がりすぎて、その後が消化試合みたいになってるからな 最近だとKH2.8のラスボス戦が自分的には良かった。
形態が変わると音楽が変わるのすこ。
ラスボスじゃないけどポケモンBWのジムリーダー戦はジムリーダーがピンチになると音楽が熱い感じになってて好きだったな。 >>131
1作1~2曲しかまた聞きたくなるような曲無いよなぁ
BGM重視してる自分からみるとそれだけでアツくなりにくい >>155
そりゃ圧倒的な疾走感にめちゃくちゃアツいBGM、それに専用の伝説武器で黒幕戦という展開
あれこそアツい戦闘だろう タイタンフォール2のキャンペーンモードはなかなか良かった >>138
ボス戦って概念を生み出したのは1980年のサスケVSコマンダだったかな?
ただループゲーでラスボスって概念はなかったはずなんで
ラスボス的なドラマ演出って意味ではドンキーコングが初かもしれん ホライゾンのラスボスが使い回しで酷いと思った
直前にやっていた仁王が日本とロンドンの二つにラスボス用意していたから余計に タイタンフォール2のキャンペーンは面白かったが
熱いって言えるのはスマピ手に入る所だけだと 和ゲー洋ゲー含めてもゴッドオブウォー以上にボス戦が熱いゲームなんてほとんどないような気がする
ブラッドボーンのソウル系はよかったけど
削った後にCSアタックでトドメ刺すのが爽快感すごい そういうゲームでもないしそういうテーマでもないとはわかっているけどラスアスのラストバトルはあっけなさすぎて驚いた
ヤバイクリーチャーが出てきて研究所爆破くらいないとなんかしっくりこねえな ウィッチャー3のボス戦もええな
曲変わったりしてテンション上がる 洋ゲーでサントラ欲しいと
思ったゲームなんて無いだろ >>175
ラスアスのサントラは欲しい
っていうか買った
iTunesで単曲でならちょいちょい買ってる レベル上げしないでFF13−2はじめたらガイアスの回復強すぎて1時間かけて
ブラッド魔法で最大HP減らしてなんとか勝てたw >>172
先日の100円で買ったけど舞台装置のこけおどしだけで
ゲームとしては全く面白くないからポセイドンだか何だか倒して積んだわ。
QTE連発ってだけでもうんざりなのに、L3R3同時押し込みで
親指で目つぶしとかくっそ趣味も悪いし 洋ゲーに限らないけどある程度ダメージ与えたら
ムービーになってトドメっていうのやめてくれ
ちゃんと自分でトドメささせてくれよ 開幕目の前のサイバーデーモンを凌ぎスパイダーマインドに射撃戦を挑むDOOM トランスフォーマーWFCとFOCは盛り上がる
特に後者は最終ステージ自体が両軍視点が随時切り替わり死ぬ程熱い上に最後の最後に「君ならどちらの心と一緒に行くか」させてくれるっていうね 初代インファマスのラスボスは結構熱かった覚えがある >>180
それな
とどめに限りはQTEでもいいと思ってる ステージの最後にはボスがいなければならないという勝手な慣例化をしてしまう
別にそんなルールないのに
なんでも型にはめてそれに沿ったものしかつくれないから新しいアイデアが生まれない
そのワンパターンが飽きにつながる >>180
弱攻撃で倒しちゃった時なんか悲しいからアクションゲームに限ってはムービーでドーン!みたいな演出は欲しい アドーアギレネス(アンドアジェネシス)は熱かった気がする
北斗の拳のラオウとか >>183
デヴァステーションも王道なラストじゃんって思ったけど
あれプラチナ制作でほぼ和ゲーだったわ >>193
あれのザ・ムービーリスペクトもいいよね 言われてみれば多くはないような
ボスより過程が楽しい
フォールアウトとかディアブロとか
ウィッチャー3やボーダーランズはボス楽しかった スレタイ見てパッと思い浮かんだのがラーム将軍だったけど、やっぱり同じ事思ってる人いるな ごく一部をのぞいて洋ゲーやっぱゴミなんだよな
それでいてエアプゴキが他社の看板ゲーけなすからゲハが過疎るんだよ 洋ゲーの眠くなる糞BGMより和ゲーのラスボスだけ糞曲パターンの方がよりムカつく
絶望感()とかいらねーからテンション上げさせろ 個人的なイメージだけど
和ゲーは雑魚戦は本当に雑魚
経験値とかパワーアップ目的で殆んど考えなくても倒せる。それで、パワーアップした状態でそのステージのボスとおらおらやりあう
洋ゲーは雑魚が主人公を殺しにかかってくる。色んなステージやギミックなどのバリーエーションで雑魚がやってくる。
そこを通りすぎればほぼクリア。ボスはイベントに近いおまけ演出の戦い FONVはラスボス戦自体というよりラストの流れが熱い
それまでのサブクエの選択の結果が直に反映されたりラジオから各地のサブクエの影響が流れたりで
レムナントの爺さん婆さんがカッコ良すぎる 洋ゲーでも雑魚は雑魚じゃね?
アクションのシステムは基本的にシンプルだし アンダーテイルみたいな和ゲーリスペクトな洋ゲーに限り例外 シリアスサムBFEはラストステージからボスまでずっと激しくて熱かった
一時間くらいかかるけどやり切った感がすごい 大人になってゲームというのがまず病気の域
高校生で卒業しなよ
しかもポケモンとかの小学生がやるゲームをやっている奴はだいぶ頭がイカれている 協力プレイだけどニンジャガΣ2のTMの忍びの極み2が衝撃だったな。
何体かボス倒した後に超絶処理落ちと共に魔神幻心が3体降ってきた時には
皆何が起きたかわからんかっただろwww
当初は無理ゲー扱いだったけど現在はちゃんと攻略も確立してるし
ニンジャガ3以降の出来を見る限り偶然の産物という奇跡だろなこれは 8割方の人間が最後までやらないからどうでもいいらしいよ もう書かれてるけどラーム将軍
たった一人になっても怯む事無く立ち向かう姿勢は敵ながら天晴
そして滅茶苦茶強い
洋ゲーはラスボスで熱くさせるというより展開で熱くさせられるものが多い気がする
CoD4MWとかヘイローリーチとか スカイリムは酷かったな
ボスは怯み入れてタコ殴り
ステータスや選択が大事でアクションはおまけみたいなゲームだから仕方ないけど 言われてみれば自分がやった洋ゲーのボス戦でもまともな記憶出てこないな
ウィッチャー3の最初のグリフォンぐらいかな思い出すの ゴッド・オブ・ウォーやラチェット&クランクとか激アツやん外注だけどDmCとかも
あと2D系はやばいくらいボス戦熱いぞ まぁ基本的に洋ゲーって淡々としてるからな・・・
その分クオリティやゲーム性とかは高いモノが多いが、過剰な演出とかがあんまない ゴッドオブは止めのQTEのが印象に残りすぎてバトルの中身は思い出せんw >>219
なんで欧米人ってメリハリ作るの苦手なんだろうね?
特に静動の内、静の演出が苦手だと思う
ゼルダ今やってるけど動的演出も静的演出も上手くてメリハリある ダークサイダーズやダンテズインフェルノなんかもボス戦ちゃんとしてたな
アンチャもそれなりに手強いのいるし
知らん(売れてない)だけで結構あると思うけどね 海外は国の多さの割には微妙ってのはあるかもな
アクションが微妙なの多いよなあ
ダイイングライトは頭一つ抜けてたが
デビルメイクライみたいな凄いアクションが苦手なのかもなあ 和ゲー好きが洋ゲーを貶すスレにわざわざ出向いて洋ゲーを擁護する洋ゲーバカ
ほんと哀れだよな 洋ゲー厨のああ言えばこう言う癖って直したほうがいいよ
実際スレタイのこととかほとんどのゲーマーが思ってるからこそスレもこんなに伸びてるのに
「いや、○○は違うぞ」って言われてもそのゲーム知らないし、知る気も無い
お前らはただサンドバックになってればいいんだよ まあなんだかんだでアクションは和ゲーの方がまだまだ面白いね
格ゲーなんかもそうだけど動かした時のレスポンスとか攻撃がヒットした時の気持ちよさが全然違う >>224
ぼくはこういう所が良いと思う発言=擁護
という発想が健常者と君を分け隔てているという事は自覚しておいた方がいいよ
ゲハに首まで浸かってるとそうなる 3大洋ゲー馬鹿の特徴
・ああ言えばこう言う(クソをクソと認めない)
・批判意見は思考停止で任天堂信者認定(日本全体から嫌われてることから目を反らす)
あと1つは? >>225
知らないのにただのイメージで皆無だとか言ったら知ってる人間に反論されるのも当たり前じゃね? 簡単に論破されて伸びてるようにしか見えないんだが… >>222
ダンテズインフェルノも懐かしいね
DLCまでコンプしたわ
それ系でいくとロードオブシャドウとかもなのかな
洋ゲーって言われてもパッと思い浮かばないけど探せば出てくるんだろうな まとめサイトのおかげで洋ゲー反対の風潮が出来つつあるのは良いこと
人殺し銃器乱射ゲームは淘汰するべき 確かに子供が人殺して経験値稼ぐFEとかヘドが出るな >>9
和洋問わず、シングルのクリア率って結構低いよな
自分は対人間相手のマルチ派なので、シングルはあんまりプレイしないわ >>233
君ってもし幕末なら攘夷派、すなわちバカ側だよね 洋ゲーはクオリティとグラは半端無いけど、BGMとシナリオはB級映画見てる感じで
たいして盛り上がらん >>239
ウィッチャー3はデスマシリ女帝エンドまではやったよ
ラスボスが何の印象も残らなかった
ウーマをもとの身体に戻すときの儀式だけだな一番の見どころは。 >>228
3大ネトウヨ池沼ゲーマーの特徴
・イメージだけで語るので2秒で論破される
・突っ込まれると「俺が知らないからノーカン」
・ノーカン!ノーカン!ノーカン!ノーカンなんだよ!ノーカンだから俺の勝ちなんだよ!俺の勝ちなんだよ!ノーカンなんだよ!ノーカ(ry 攻略法も攻撃して隠れる攻撃して隠れるをひたすら繰り返すだけみたいなクッソつまらないボス戦多いよな >>236
> 君ってもし幕末なら攘夷派、すなわちバカ側だよね
なにがバカ側?正当性あるのだが
ガチで一般より攘夷知識のある俺が相手になりましょう >>241
出たウヨガーw
ウヨガーの糞サヨクは北朝鮮拉致に協力
更にサヨクは北朝鮮に亡命し北朝鮮の日本人村に在住www >>27
全部同じやん
難易度あげようが魔法使いで障壁張って殴るだけの最低のボス なんか洋ゲーヲタっていうより洋ゲー工作員としか思えないんたよなあ
なんか洋ゲー工作員って洋ゲー全般をマンセーするのが変
ソニーが雇っている工作員? 洋ゲーやってないのに
こんなスレ立てちゃう>>1が分からんな SeriousSam アツイぜ?
雑魚的でも熱くなれるからな!アアアアアアア!!! >>135
あー、それそれ。
あれほんと倒したときに『イヤッホー』って言いたくなるよな!!! >>255
洋ゲーでもクリーチャー系のボスは結構派手な演出と強さを持ってるのが多い気がするな
和ゲーだと人間でもスーパーサイヤ人並みに頑丈だけど洋ゲーだとやわらかいかQTEで倒す感じ 上でいくつか意見が出てるけど、和ゲーは雑魚とボスの強さにめっちゃ差をつけるけど洋ゲーはそこまでいかないんだよな。
洋ゲーは普通に雑魚、モブが本気で殺しにかかってくる。その分ボスがそこまで強くなくて拍子抜けするんだろ。
エンディングにクレジットやスタッフロール入れないゲームが多いし(ベセスダのRPGとか)、淡々と終わる感じだな。 ゴッドオブウォーは和ゲーっぽいステージ構成とメリハリ効いた戦闘がある
DMCから着想得たゲームだけある スカイリムは吸血鬼の王様がいつもの殴り合いの合間にスクリプト制御の必殺技風の動きをしてきて熱くはないけど熱意は感じた 演出的な意味なら>>2に比肩するゲームは結構少ないと思う 和ゲー>洋ゲーの不等号じゃなくて、文化の違いでじっくり語りたいテーマだな。ゲーム作りの文法(レベルデザイン、チュートリアル等)は色々日本から海外に広まったけど、クライマックス、ラスボス、エンディングの流れは日本以外であまり根付かなかった文化だと思う。 GDCでも言ってたけど欧米のゲームのカジュアル化が進んで想定難度の2段階下をデフォルトにする所が多いんだよね
和ゲーと同じ感覚でノーマルで始めると相当つまらないと思うわ
その辺意識すると見え方も変わるかも、DAとかナイトメア以外酷い出来だし >>262
まんまDMCに影響受けてるように見えるけど開発者曰く時オカらしい
そう言われると1はけっこう謎解きギミックとかあって時オカっぽさはある 昔のFPSによくあるロケラン乱射してくるだけのボスの周りをグルグル回りながら銃を撃ちまくる作業のボス戦よりつまんねーってどういうことだよ 難しいシングルモードなんて求められてない
シングルなんて適当に無双して遊ぶもの >>267
リアリティ好きの外人としては生身にスティンガーぶちこみまくるみたいなのに違和感を持つのかもしれないな
俺も当時硬すぎわろたwってなってたし HALO3のスカラベ2体なんてBGMと相まって鬼熱いよ 一機のコントロール奪ってスカラベ同士で戦うんだっけ?
HALOWARSと記憶が混ざってるかもしれない HALOはメインテーマがかかると何処でも熱い展開になる
あれは神曲だわ 洋ゲーヲタという売国奴を凄まじい拷問にかけながら刑務所に送る日本にしていかないとダメだと思う Halo5wzffは毎回ラストステージは熱いがなあ
coopだし素晴らしい スカイリムしかやったことないけど
ボスどころか通常の先頭からして面白くないよね
MOD入れろとかいわれて
もうそれゲームとしての基本がおかしいと思う
MODありきの評価ってゲームとしてどうなの? 関係ないけど
なんで日本 vs アメリカカナダオーストラリアイギリスドイツフランススペインイタリアスウェーデンフィンランド
なの?
そういや海外の掲示板でもWEST vs JAPANとか言ってて笑ったわ
あいつら日本に総力戦かよ 昔のゲームといえば日本と言えるくらいだったしね
軍隊でいえば別格のアメリカみたいな カラテカしかやったことないけど
ボス戦普通に熱かったぞ? RPGに関してはずっと後進国だけどアクションが強かったからね
ゲームで出来る事が増えるにつれガラパゴス化が進んでしまった
それぞれ得意なジャンルで勝負すりゃ良いんだよ 洋ゲーのビジネスモデルが崩壊してるから、最近洋ゲーヲタが焦ってるなw
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ たしかに360のころのようにMSが札束でバブル起こしてた頃に比べるとこじんまりしてるなとは思う
どれもこれもクライムアクションか戦争もの、リアルスポーツ、リアルモータースポーツ
しかもCODやフォルツァみたいにほぼ毎年出るから
色も不気味で灰黒茶緑で構成されてるし、気が滅入る 360/PS3時代の過酷な予算ダブルアップで中堅壊滅したからな 日本のPS2末期とほぼ同じ
淘汰と言えば聞こえは良いが多様性の消滅がプラスに働くことなんて無い >>284
尚赤字なのに株価は毎年爆上げして投資家評価も毎年爆上げしてる模様 >>1
ところで洋ゲーどれだけやったの
数十年前から膨大な数の洋ゲーがあるけど 龍が如く0のボス戦はどれもアツいぞ
BGMも良いしな 和ゲーがますますパワーアップしてきてるのに
洋ゲーは元気ないよね 昔はそもそもクリアを目的としたゲームがなかったりしたからな >>290
あの熱さを感じるのは日本人だからこそなのかね
洋ゲーも好きでかなりやってるが、こと熱さに関しちゃ龍0の右に出るゲームが思い当たらない
誇張じゃなくマジで鳥肌がたった唯一のゲームだわ
まぁバトルが、っていうかムービー、演出も含めてのものだけどね 負け犬の劣等英米豚をどこまでも笑いながら地獄に叩き落としていくのが、偉大な日本人の使命
偉大な日本人が劣等な洋ゲーなんてやるわけない >>279
そういう事望んでるならmod入れろって話じゃないの?
なんでお前基準なんだよ TESはMOD前提だよ 唯でさえMorrowindが頂点で後の出来は下り坂だしそのTES3がMOD無かったら苦痛
PCでやらない奴は洒落抜きで知障 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています