ドラクエ8ってなんで批判されてるの? 一番おもしろかったんだが? [無断転載禁止]©2ch.net
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スカイリムがでるまではこれが探索が一番楽しいRPGだったよな 等身大の世界が狭いのと
シナリオが従来よりスカスカなだけで評価は高いよ 殺人現場を回って見学してはいまた次みたいなストーリーが悪い
後はメンバーが少ないうえに転職なんかも削除 探索とか言われても
クリアルート以外はほぼ何も無いよね 6、7、9あたりと比べたら批判なんてあんまりないだろ 錬金楽しかったな
11でも似たようなシステムあるんだろうか 話題性があまりなかったのは6と8。
9はすれ違いがブームになった。
世間で騒がれてナンボ。 ストーリーとラスボスのデザイン以外はかなり良かったと思う 最悪のテンポ
テンション前提のボスの能力調整
何もないフィールド
賢者を誰1人救えない殺人現場鑑賞ストーリー
メディおばあさん見殺し事件 シナリオ 7
音楽 3
バランス 4
システム 5
が好き 誰あろう堀井さん自身が
昔2Dで作ってた時代から頭の中では8のような映像を思い描いてた
それが実現できて感動している
って言ってるんだからな
進化しないのがドラクエだとか任天堂の頽廃姿勢に都合よく出鱈目吹聴する奴がいるけど
まったくそんなことないっていうね 賢者見殺しツアーと悪しきテンションシステムの発明以外は問題ないと思う 堀井が8はあのフィールドを完成させるのを最優先にして他は妥協したって言ってるから
それもランダムエンカウントとあんまり噛み合ってないし 3D化にありがちな、空間広がってオブジェクト増えずスカスカ感満載だからなあw
3Dになったドラクエ1ってのが妥当 やったけど、メタル狩りしたのとゼシカのエロ装備作ったことしか覚えてない 豚がブヒッチスルーされた逆恨みでDQ全般を叩いてるだけ プレイしてると眠くなるってだけでつまらんわけではなかったな ワイはゼシカ嫌いなんだよな狙い過ぎて乳揺れするわエロ衣装あるわで
まあドラクエはエロネタも多いゲームだが3Dでやられると引くんだなと思った シナリオが酷い
終盤まで基本追いかけっこで助けようとした人を助けられないからモヤモヤするしかなり重要なはずの主人公の出自はクリア後の隠しだしいいとこないわ
グラとフィールドの探索は良かった 主人公が最後の鍵だけもらってばあちゃん見捨てたのは衝撃的だったよね
あの顔であれはサイコパス 8は面白かったよ、グラフィック的に一番進歩が目覚ましかったドラクエ、ってのもあるが
ストーリーもそれなりによくできてたしな
ただ3や5のようなシステム的インパクトが少なかった、ってのは確かだろう、シリーズの中じゃ悪い方ではないが、飛び抜けて良いわけでもない ドラクエにしてはあの時点では頑張ったほうだけど
さすがにそれはない
あの時点でも結構古いって言われていたのに 食わず嫌いで10やらなかった奴が持ち上げてるだけ
10の全盛期と比べたらカスだよ 3DS版といえばお前らゼシカED納得できた?
やっつけ感が半端なくて主人公も王もキチガイにしか見えなかったんだけど 俺も8以来のまともなドラクエとか言ってる奴大嫌い
お前がそこで止まってるだけだろうと あれくらいのグラだと今やっても普通に遊べるんだよな 船手に入れると一気に広がるのが好きだから8も好き
そういう意味で6は論外としても、なぜか5もあまり広がった感じがしなかったんだよなぁ
厳密にどうだったかは覚えてないんだけど >>43
4の第6章みたいなもんだろ
あくまでオマケで蛇足は蛇足だよな 同時期にでたFFがすごかったから綺麗もけされてなかった? 10はカミハルムイの話と過去編、勇者覚醒からの魔勇者編が良かった 10は面白かった。9はあいつが裏切ったぐらいまでかな? そのあとがしんどかったかも? 8はシナリオが糞 9はシナリオが薄い(途中でコマンドがたにかえたから?)10はv2まで
11はどうかな? 五番くらいかな
キャラは立ってた
お使いめんどいくらいかな 5以降ずっと微妙ゲーだからな
5と8はキャラがいいし褒められるところはあるから
擁護されがちってだけ 誰かが「これは糞」断言すると影響された人が、「糞」と言い切る事への憧れと、自分が意見を持っているという思い込みで満足するからだよ。 8も嫌いじゃないけど、スカイリム出るまで他にRPGしてなかったんかと言わざるを得ない >>46
5は息子娘が生まれる時代までいかないと
外界に行けないからね
あの辺りから一気に広くなる 鼻くそほじりながら
「はいはい、賢者は助けられないし魔王は復活しますよ、っと」
ていうプレイ >>25
スカイリムより断然オブリだわ
フィールドの儚げな音楽聴くだけで全て許せる 棒立ちクエストの始まりだから
賢者助けに行くといってるのに
ドルマゲスが自己紹介して賢者殺して捨て台詞いって帰っていくのを
棒立ちして見守るシュールなゲーム 主人公は知っているはずなのにプレイヤーに隠されてる情報が多くて没入できない
例:なんで緑の化け物つれてるの? ていうか、そんなに批判されてるイメージないな
この路線で正統進化していけば良かったのにとは思った 戦闘テンポ最悪
錬金・テンションゴリ推し
賢者連続殺人事件
この辺りが酷すぎた。
3DS版は改善されてて良作になってた グラはいいけど、八頭身は違うと思った。
6,8,9はイマイチかなあ。
7は好きなんだけど。 あと主人公がカッコ悪いよね。
全体的にキャラが嫌い。
9みたいに装備で絵が変わればまだマシだったのにな。 7とかPS2DQ5とかが神がかったバトルテンポの良さで気持ちよく遊べてたのに、8のテンポの悪さは本当に最悪 >>65
7辺りで参加した藤澤ってハゲが
とりあえず「人を死なせてその身近な人が無念を晴らす」という馬鹿の一つ覚え展開しか知らない奴がシナリオ書くようになったからな 転職なしの選択肢なしのガチガチのスキルライン
主人公がプレイヤーが知らない情報を隠しててFFみたいになった
ストーリーが何一つ変えられない酷い話
テンポ悪い戦闘
カメラが近すぎて探索やりにくい
よかったの音楽位かな… 戦闘のテンポとロード以外は不満ないかな
レベル上げ楽だし とりあえず最初のボス戦で状態異常呪いにしてくる奴いて
負けイベントかなって思ったら主人公だけ効かなくてわりと痺れたわ
当時としてはグラも広がって楽しくなったしよかったと思うよ
今やるゲームではないのは間違いないけど 最駄作は7だけどシステム面はその7に大きく劣るからねぃ 最近でた789の中では一番マシ
6から前はレトロゲーム懐古枠
つまりドラクエで一番マシ 無難に出来いいと思うけど
7が結構良い方にも悪い方にも大きく好み分かれる作りだったからその反動かなあ 7みたいに投げ売り待ってたんだけどな
入荷絞ってたのか来なかったという 7は転職とかあったから面白かったけどな
8は終始無難な出来過ぎてクリアしたあとなんかゲームの進化終わったなって思って
DSi触るまでしばらくゲームしなくなった フィールドだけは良かったよ。ドラクエ11ドラクエ違ってドラクエらしさはあった。
ストーリーとかその他は全然ダメだったけど。 8はフィールド曲で気持ちよくさせて
眠らそうとしてくるから嫌 理由はわからんけど一度ももう一回やり直したいと思ったことがない
ドラクエに3Dって個人的に今一あってない気が ストーリーはイマイチ
フィールドは動いてて気分はいいがゲームとして凝ってはいない
成長システムはシンプルながらも嫌いじゃない 最近のドラクエの元にはなれてる
戦闘バランスは流石ドラクエって感じ >>84
正直9で見下ろし視点の方がドラクエ感あるなとは思った システムや雰囲気はいいんだけど肝心のストーリーが全く面白くない
ドラクエはロトみたいな雰囲気がよかったけど天空から変わってしまった
4、5まではあかるくもまだロトのような暗さがあったが6以降はなんかダメだ
8なんて危機感も暗さもなくただの旅芸人じゃん 俺はドラクエで途中で投げたのは、後にも先にも8だけ。
正直、3Dになってグラがキレイになっただけで、FFの末路の様につまらんかった。 ドラクエって4あたりからやたら陰鬱で辛気臭いシナリオになったよね
脚本家の性格の悪さが滲み出してるみたいな ドラクエって変わらないのがいいとか言われてるけど
実は毎回新しいことやってんだよなあ
直近で言うと、10はMMO、9はマルチプレイにすれ違い、8は3Dフィールドにスキルテンション錬金釜
で、今回のドラクエの新しい要素って何? >>91
多少なりともやる気だしてマトモにローカライズされたのが8だけってのが正しそう >>91
8も9も売上は変わらんよ
>>90
2つのハードで出す事じゃないかな 8自体は嫌いじゃないけど、8信者は他のDQ(特に9,10)をディスりながら
持ち上げる傾向があるからあんま良いイメージない。 8がドラクエの完成系だな
なだかんだいってレベルファイブの力が多きいと思う 3Dのフィールドも今や上位互換の10があるからな
街も少ないし凄く世界が狭いイメージ
8固有の魅力なんてゼシカの乳ぐらい ランダムエンカウントとテンポの悪いコマンドバトルと広いフィールドっていう最悪の組み合わせだからだろ
デザイナーのセンスがなさ過ぎて頭釜かおかしいレベルだよ
割りとマジでこれで探索楽しいとかどうかしてる 堀井がわざと戦闘のテンポを遅くしたって言ってたけど
明らかに耄碌し始めてたよな L5のドラクエは微妙
L5が悪いわけじゃない気もするがテンションと錬金がねぇ >>100
はっきり言って10は別枠、月額課金タイプでコンテンツが追加されていくMMOなんだから要素が多いのは当たり前
FFで11や14ほど濃い作品は他に無いが、評価では完全にオフのナンバリングと別れてるのと同じ 3Dドラクエとしたら8より10の方がずっとよくできてる
8はとにかく世界が狭い
10の広大さと開放感を体験してみろって
8のクソさが分かるから 強制的に馬姫とくっつけられるのと
育成の楽しみが浅いのと
仲間モンスターがいないのと
主人公=プレイヤーというDQナンバリングの哲学がブレてたとこがクソすぎてクリアーして終わりだった
自分の名前入力したのになぜ旅をはじめたのか、動機は何か中盤まで隠される謎 DQ最低作は8だと断言出来るわ
まだ9の方がよく出来てる ストーリーやキャラ云々より遊んでてストレスを感じるような作りに意図的にしているってのが終わってるわ 8が最新の技術を投入して作られたシームレス3Dフィールドだから
当時の一般層にはとても難しいもので道に迷い、町の中で酔う人続出
内容うんぬんよりはここでつまづいた人が結構いる
そこのハードル越えれば評価は変わるはずだよ スタッフの年齢考えると今度のか次ぐらいが最後かなあ 3Dでリアル等身に近づけたせいで世界が狭く感じたというか、想像で補えなくなった 全部プレイした人の総経験値とプレイ時間はそうとうなものになりそう 6と7は便利杉な特技のおかげで攻撃魔法やブーメランの存在意義が無くなってしまったが
8はその辺のバランス調整が上手く出来てると思う。
トロデ王、ヤンガスのオッサンキャラがオモロイ。 3DSでリメイクしたやつプレイしたけど戦闘がつまらな過ぎて
ククール加入した辺りで投げちまった
PV見る限り11やってもこうなりそうでちょっと心配 6は天空で唯一やってないから現行機でリメイクしてほしい
8は3DS版の廉価版出たらやりたい 演出というか見せ方が悪かった
DQ2で最初にハーゴン侵攻を報告して息絶える兵士がいるけどFCだと特に何もなく淡々と話が進んでしまうことに
堀井はずっと後悔しててリメイクではこの勇敢な兵士を手厚く葬ってくれという王様のセリフを追加したエピソードなんかはいいなと思ったが
8で目の前で人が殺されるのを指加えて見てるだけとかはなんとも思わなかったのか? いや、ぶっちぎりは7として次くらいにつまらないじゃない
個人的には6も大概だが一応クリアしたからマシだな 6.7.9の転職システムは複数職経験することが前提すぎてレベル上げの時間がやたら増えて嫌いだった
8はシンプルなシステムでストレスなく進められて広大な世界の冒険感があるのがいい 8は発売当時3Dグラフィックのドラクエってのに嫌悪感ありまくりでやらなかったけど
安くなったころにやったら
PS2のゲームなのにロードであんま待たされることもなくて
雰囲気もしっかりドラクエで
作り手のこだわりをものすごく感じて好きになったな >>1
ヒロインの馬が知障
頑張っても頑張っても報われないシナリオ
最強の打撃技である鞭の技能を習得できるのが魔法使い
ラスボスがブッチャー
エンディングが馬との駆け落ち >>105
広けりゃいいってもんでもないからなぁ
ドルボード手に入っても10は広すぎた 8はかなりよく出来てたよ
当時は3Dについていけないユーザが多かっただけ
3D酔いする人が多かった
それとドラクエは2Dって固定観念のファンも多かった
8は意欲作だったし 出来もかなり良かったと思う
自分は当時からその良さを見抜いて楽しんでたが
今回の11は出来が良いのかもしれないけど
どうも俺には良さを見抜けない
良さを見抜けなかったことは一度も無い俺だが
今回初めて自分が見抜けてなかったってことを切に願うわ 8は井戸の中でキンスラ倒しまくってたのと
ゼシカのコスを色々変えてエロコス堪能してたわ 3DSで初めてやったけどこれ戦闘倍速無かったとかマジか
当時やってても絶対詰んでた自信あるわ
視点移動が不便なのも相当アレだが、まあ10に慣れた後の感想だからこれは仕方ないか 等身上がったのにドラクエらしさが失われてなくていいと思ったけどなー ゲームのスタート地点でヤンガスが仲間にいたのは失敗だと思う
あと、最初の街の構造が面倒い 8やるくらいならクレアと叫び回るRPGで有名なTORやるわ。あれも大概だけどまだマシ あのゲームエンジンとシステムで欲張るとローグギャラクシーになるんだよ
そして並の人間は火に入る夏の虫のようにローグギャラクシーを作ってしまう PS2のドラクエなら8よりも5リメのが面白かったわ
そんぐらい8はクソだった >126
ゼシカの服は城での普段着が一番エロいし至高の存在 そんな昔のゲームが1番面白いなんてどんな感性してるんだよ
現行ハード何も持ってないの? ゼシカ倒した後の雪の町でダレた。
PS2のときも3dsのときも。
一年ぐらい放置しちゃったし。 >>64
グラフィック以外の内面的な使用周りは改善されていって進化してるんだがな…
如何に8以降はやっていないかDQMもやっていないかってのがはっきりわかる 7のムービーに悪い意味で度肝ぬかれたからおー頑張ったなエニックスって感じだったな普通に面白かったわ >>121
つきとばし法やれば経験値入れずに熟練度上げられる
低レベル攻略の転用で普通にプレイする時もそれであっという間に職業マスター 3D酔いがひどすぎる
あれ作ったやつ何考えてんの?
普通に遊ばせろよ 俺だけ出ないスレ面白かったなあ
9や10も遊んだのかな >>131
これマジでなんなん?
FF15みたいに納期間に合わなくて仲間になる過程カットしたんか? >>125
やはり俺だけじゃなく3D酔いするやつ多かったんだね
俺は最初の城下町で投げた
3D酔いで気分悪くなってゲームが続けられなかった・・・
こんな体験初めてだわ
そして恨んだね大好きなドラクエをこんな糞3Dゲームにしたスクエニを
今でも8は歴代最低最悪のナンバリング
つかナンバリングから外して欲しい
9でまたいつものドラクエに戻ってほっとした ヤンガスは、イベントとかで主人公の代わりに反応する役が必要だったとかかな?
8より前の作品だと新しい町に着いたら、よーし、ツボ・タル調べてやるぜ!と
気合が入った。8では新しい町に着くたびに、別の意味で気合を入れないといけない
くらい探索が苦痛だった。 >>151
ドア入る度にいちいちロード挟むのと、街の複雑すぎる構造に嫌気さしたな 雪の町?あそこの構造めんどくさくなかったですか? それに小さなメダル探しもあるから途中から飽きてきた。
3dsのは途中からメタルばかり倒して、あとはトヘロスばっか使ってたや。 6はバーバラがミレーユが呼び出すドラゴンだと気づくと色々分かってくる
バーバラがパーティから離せない事やEDでの特別扱いとか >>132
戦闘はシリーズで1番好き
シナリオも若干残念なところはあれど好き >>1
主人公=プレイヤーなのに主人公が知らないことを知っててスタートする
物語の始まりからスタートしない、例えるなら5でいきなり奴隷からスタートするようなもん
棒立ち見殺しツアー
10分で集まるオーブ集め
この辺 テンションとかいうゴミシステムが生まれたのが8だからだろ ドラクエに露骨なオタク向けキャラクターを入れるのはもうやめてくれないかな
これだからプレステはなぁ〜 特にシステムにいいところなく冗長だからな
下から9→7→8のワースト3位くらいの出来 これ一気にシナリオ悪くなったと思ったけど
堀井が現場止めたのが8なんだよな 8未プレイだけど10で流れてる8の曲がみんな良い。
特に塔とフィールドはシリーズ通しても屈指の出来だと思った。
だから8は音楽で評価されてるのかなと思ったらこのスレだと少数派だった、、 3DSの8で初めてドラクエやったけど何が面白いのかわからんかったわ 戦闘とか育成なら世界樹とかメガテン、あるいはFFのほうが面白いから ゼシカ好きだったのに、あんまり思い入れのない馬姫と最後勝手に結婚してポカーン
となった他は結構楽しかった思い出
あと、ラスボスのデザインがイマイチ ps2版しか遊んでないけど
毎回誰か死ぬまで眺めとくストーリーと、テンションシステムと錬金と
スキル振り分けシステムと仲間が少ない以外は好きだよ8
グラフィックやフィールドとかこれでクロノトリガーリメイクしてほしいと思ったし いまから8の序盤やってみまさにスカスカなんだよね
ゲームの時間的ながれとか画面の使い方とかすっかすかで戦闘が退屈
評価をする前にやめるようなゲームだよ面白みがないから テンションと死にシステムスキルポイントという二大クソ
ギガスロー見たことある奴いるのかよ 「これレベル5側の提案っぽいな」って部分が鼻につくブヒ 戦闘がテンポが遅すぎ
あんなもん有難がってるのはガイジだけだろ 日野は戦闘をサクサクにしようとしたけど堀井に反対されたんだよねえ テンションは何が面白いのかさっぱり分からん
テンポが悪くなるだけのゴミシステムやん
9〜10でも使い道の無さは大して変わってねぇし
そして11にもまだあるとか意味わからんわホンマ 鳥山絵がようやくフルに活かされて良かったと思うけどね。 音楽いいよ8は
なんで10でキラパン用の音楽用意してくれへんのと思った
今はあるのかもしれんけど 戦闘がくそダルいが3DSでマシになった
助けようとしないあのシナリオはちょっとな 8は挑戦作だしその後の9で更に凄いの出すだろうと思ったらDSだしなぁ 9や10の時こんなのドラクエじゃない的なこといっぱい言われてたけど8が一番ドラクエじゃないだろ スタートがいきなり冒険の途中で
主人公は知ってるのにプレイヤーの知らないことが多かった。
旅立ちから始めろっての。 プレイヤーだけが知らないことだらけでスタートして
知らないうちにプレイヤーの分身の主人公と好意を持ち合ってた馬姫に好意なんてわきにくいだろう
出会いから初めて親しくなってくゼシカのが好意湧きやすい 5とか7とか8あたりの主人公は喋らないことに意味がないだろ
もう性格が決まってる感じがする
想像の余地がほとんどない 「おっさん呼び」がテンションの影響受けない攻撃でガッカリした記憶が… >>181
10のテンションが使い道無いとかエアプも大概にな
びっくりするぐらいの強要素だろ たとえ一本道であってもそれが自分で探し当てた道であるなら何の不満もない
だがDQ8は逃げたドルマゲスを追いかけようと、つまりプレイヤーの行動順序をドルマゲスによって決められているのが「DQらしくない」と批判される最大の要因だと思う
FF7でクラウド一行がセフィロスを追いかけ旅をしていたのと一体何が違うんだ?と グラフィックをはじめとして今までのドラクエをうまく改良した意欲作だと思うけど
お祭り感のあった6、7の後だから職業無し魔物仲間無しパーティ4人のみってのは少し寂しかったが 10のテンションはかなりヤバイ
ためる弐とか修正されるまで酷かったもん
引退したからわからんけどバトマスとかのテンションバーンとかどうなったん? >>1
・ガチガチのリニアな構成(戦闘周りを含む)であるため
・プレイヤーの役割は物語を見守る観客で疎外感が半端ない
・3Dゲー慣れしていない人は酔う
・6〜7をやり込んだ人は脳死作業をドラクエと思い込んでいるため
ただし画作りに関しては(7の反動もあって)評価が高い >>191
8はとくに感じたね
「何でコイツ何時も黙ってんだ?」
って子供ながらに感じたわ ドラクエ8のつまらなさは2周目をやると分かる
期待させる何かで最後まで行くだけで実際はなんもない 画と音楽はよかった。
ただし成長の仕組み(スキルポイント)や
バトルシステム(テンション)の改良は、
導入直後で練り込みが甘く賛否両論。
テンションに関しては10の初期まで足枷と言われるくらいバランス調整に悪影響を及ぼしていた。
という感じかな? >>201
解説のオネーサンはゼシカのままでいいとして
ヤンガス枠に「ンゴンゴンゴ」って喋る謎の生物が必要だった 今回のPS4版にも感じる点なんだけど
開放的な世界感なったせいで、モンスと仲良く共存してる様な感じが駄目だわ ルーラでゴツンしてゼシカのパンチラ拝んでたおもひで 欠陥スキルシステムがクソ
国民的RPGとは思えないほど雑なシステム やまびこのぼうしメラゾーマとか遅すぎて殺意わくレベル >>166
10のリンジャで8の塔の曲流れたときは震えたわ 使いすぎで聞き飽きた
リンジャだけでよかったのに
2の塔の曲もな 前半のストリーが悲しいのと
テンションあげのせいで逆にテンションが下がる戦闘システム
錬金パシリがめんどくさかった グラフィックと音楽以外に褒めるところが無い
むしろ他のRPGに劣っている時点でどうしようもないな 8は主人公=自分の図式が見えず
単なる喋らないキャラになってる
イベントシーンで客観的に見せられてしまったのが原因だけど
序盤主人公の立場が分かりにくかったのも拍車をかけて
主人公の扱いがFF等と大差無くなってた >>149
俺も酔って最初で投げたわ
DQ11はPS4でも2Dモード入れて欲しいわ
大画面でPS4でじっくりと酔わずに遊びたい
イベントシーン以外は2Dでいい
雑魚敵狩る時も酔い関係なく、読み込み早い2Dの方が快適だし 批判されてるの?って聞かれるだけまだましだな
6なんかほとんど話にも出てこないと言うのに DQ8持ち上げてDQ910叩く奴は基本的に信用できない 今からやるなら間違いなく3DS版だな
PS2版のスキルポイント回りはとても現代にやるもんじゃない
3DS版で改善されてようやく並のクソシステムにレベルアップ出来た >>225
まずやってすらいないから信用できないんだよな…
グラフィックガー、劣化ガー、オンラインガー
そんなんばっかだもの >>197
2.1の真世界好きやで
偽と真の対比が良かった
2.2以降のメインストーリーはマジでお使いクエスト カメラワークが酷いよな、、、
開発してる時点で気付けよwって思う 新桃太郎伝説(桃太郎伝説2)のネタを盗用し過ぎたから
「どらくえはとうさくぎわくがありますもぐよ」DQ1復活の呪文
ドン・モグーラとましらは比較動画作って欲しいレベル DQ5みたいにモンスターを育成、メインパーティにできればよかったのに。キャラクターに魅力がないから、余計にそこが不満だったわ。
ハッサンやアリーナ、ドランゴみたいに魅力的なキャラはほしいな。 3D化を成し遂げた!だからどうした?という
シナリオは賢者の死を延々と後追いだし、そんなに良くなかった
〇〇像にあれの肉体が封印されてたり、裏で主人公の生い立ちが明かされる等、
ハプニングはあるんだけどね
スキルシステムは戦略性を楽しめる要素で楽しめた
賛否両論だったが、テンションシステムでやや重要度が落ちてるかもしれない
探索はどうなのかな?キラーパンサー移動できてからが本番、ダレる
レベルファイブも任天堂側行っちゃったし、寂しいもんですな あと、ドラクエ8本スレ、あれどうにかしろ
3DSリメイクが出てから、リメイク要素の話ばかりで豚に乗っ取られてる 初めて3D酔いってやつを経験したわ
それだけで最低評価
内容というか雰囲気がDQらしくなくて序盤でやめた
糞長い7は全然苦痛じゃなかったんだけどね ストーリーもいいし難易度もほどよく苦労するし当時としてはぐら綺麗でかなり世界も広くてすげーよかった >>225
10はやってないから知らんけど9は8の5倍は面白いからな >>240
えーモンスター仲間にならなくなっちゃってるじゃん >>235
オリジナル部分なんて語り尽くしたからだろうに
オリジナル版なんてテンポの悪さ諸々良いところないんだし
良いところグラフィック?w
それだけでは長々と語れるもんでもないしなー… >>242
本当こういう人ってさ、ゲームが好きじゃないよねえ。 好きなら3dsでもPS2でもどっちでもいいのに >>225
ほんこれ
9は確かにストーリーはうんこだけどゲームとしては面白い
ストーリーがうんこなのは8もだしな >>241
完全に蛇足の要素だからない方がいいじゃん DS版6を叩いてる奴ってモンスを仲間に出来ないのを
異常な執念で延々叩いてるんだよな
当時はモンスターズがあったから堀井があえて無くした部分
元々おまけ要素なのに粘着し続けられるのが凄いわ ゼシカの着せ替えがなければ序盤で投げ捨ててた
鳥のラーミアだっけ?あれに乗って、やっと続けて良かったって思えた ラスボス(豚)戦で最初に祈りを捧げる作業がマジキチ
あんなもんイベントとして済ませろ 個人的には仲間になってくれるまで魔物を殺し回るシステムよりは
人間やドランゴちゃんと会話するシステムの方がまだ楽しいからDS版6も捨てたもんじゃないとは思う
「このゲーム戦闘は転職でバランス崩壊してて楽しくないらしいし、戦闘なんかどうでもいいから
ちゃっちゃとシナリオを確認してキャラを楽しみたい」と色々諦めてる人には最適
とは言え殺し回るシステムもあるに越したことはないし、
戦闘バランスとかガンディーノとか鍛えられないスフィーダとか預けられないバーバラが
長年待たせておいて投げっぱなしだったのはさすがの俺も擁護出来ない 当時にしてはフィールドと町の出来が良かったな
映像的な進化が凄かったのが8 ドラクエだけやってた淡路恵子様が最高傑作と仰られたので間違い無い
俺も8とリメ5とリメ3の3つが特に良いと思う システム、シナリオ、音楽、演出、ゲームプレイと
全てが最悪だった以外は悪いゲームじゃないよ。 音楽はそんなに悪くないじゃん
フィールドがまったりし過ぎだけど 移動が糞遅いのと戦闘のテンポが悪すぎて眠くなる以外は問題ない 俺が感じた不満点
@3Dマップは最初は物珍しいもののすぐに飽きる。街の構造なども基本的に工夫が無くやたら複雑で移動にストレスがかかる。フィールドもほぼ一本道
Aそもそも3Dである事がゲーム性に活かされてない。やってる事は従来のDQと同じ。ダンジョンも2Dマップを見ながら移動するだけ
Bスキルは強いスキルと弱いスキルに差があり過ぎる。その割に振り直しも出来ない。最初から攻略本を見ろとでも言うのか?
C錬金もゲーム中のヒントだけでレシピを解明するのは難しい。しかも実験にも時間がかかるためそう易々と出来ない。単なるオマケ要素なら良かったが
重要な武器やアイテム(例:賢者の石)は殆ど錬金でしか作れない。そして二者択一も多くストレス要素の方が多い
Dモンスターの経験値やゴールドが少ない。特にゴールドは終盤の敵でも100G前後しかもってなく終始金欠する。錬金で補えるが上記の様に初心者はまず扱えない
E攻撃魔法の弱さ。強力な特技は廃止されたものの攻撃魔法の弱さは変わらず。賢さが低いと威力が下がるようになったので弱さに拍車がかかった。ゼシカは双竜撃ちやってる方が強い
F上記の割に敵モンスターはやたら大勢出てくる。攻撃魔法も弱いので一回の戦闘が長引く。テンションを使えと言う事かも知れないが、雑魚戦一回一回でそれをやるのは中々面倒くさい
Gそして補助魔法も弱い。一定時間ですぐ効果が切れる。これは7からの仕様であるが・・・。ただでさえ使えない呪文がさらに微妙な存在になっている
Hストーリーがワンパターン。前半はただアイテム取って来てくれって依頼されるだけの展開が続き、後半は賢者が殺されるだけ
Iドルマゲスやラプソーンなど敵ボスの敵としての魅力が皆無
Jヒロインであるはずのミーティアの性格がウザい。少なくとも賛否両論が出るのは間違いないキャラ。なのにエンディングでは強制的にくっ付かされる
K仲間会話システムは7から引き継いだが7に比べると圧倒的にパターンが減っている
まあざっとこんな所かな
だからドラクエ8が当時やたら賞賛されてたのは俺は納得してなかったよ
まあクソゲーとまでは言わないが、精々凡作よりは若干いい ってぐらいかな もう一つあった
Lシナリオ方式が悪い意味でFFチック。シナリオが旅の途中から始まり、後から明かされる
主人公の知ってる事実をプレイヤーが知らないと言う事が多くドラクエ的ではない >>259
概ね同意だな
特にドラクエの売りであるキャラとストーリーに関わる9〜13の部分がなぁ
俺はドルマゲスは魅力的だと思うが
作中で小物であることを強調され過ぎて萎えた ドルマゲスの行動原理がなんだったか忘れた
大魔王様ラヴなだけだっけ? 思い出話スレは全部アフィだから
ほんと学習能力ないなこの板は システムは9で進化したな
10はやってないから分からないが システム周りは8をベースに9→10と継承、進化させてるから、
11で8相当に戻るのは相当な違和感を感じるだろう。 >>263
杖の魔力で快楽殺人に興じてた
それが大魔王と利害が一致してた
3DS版はその辺が掘り下げられてちょっと切ない話になってる 馬との交尾に興味がある人間がドラクエのファン層には堀井の予想より格段に少なかった
>>232
要するにヤンガスがパワーキャラとしては力不足だったってだけだろ
でもこのゲームは単体攻撃はゼシカが鞭で行って雑魚狩りはヤンガスが鉄球でやるというのが仕様なわけで
要は今までの魔法使い系と戦士系のキャラの役割が入れ替わっているってだけ
そこに気づけばゼシカが魅力的に見えるのでは? >>267
間にモンスターズが入ってきての進化だけどね
ナンバリングタイトルだけで進化してきた8以降のドラクエではないので >>271
双竜打ちや冥王の鎌の利便性に気付くかどうかでドラクエ8のプレイの快適性は雲泥の差なんだよな
ただこれも初心者には気づきにくい部分であり、攻略情報が必要かもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています