ドラクエ11が叩かれる原因は、何の捻りもないターン制RPGだから [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同じターン制でもペルソナ5は比較的良かったが、
ドラクエ11は本当に捻りもクソもない、大昔のつまらんドラクエの戦闘を
現代に持ってきたって感じだね 何か新システムなかった?テンションみたいなやつ、あれ見せてなかったね。まあ期待してないけど しょせんニンテンドーのマリオもゼルダも今や海外産だからねぇ
任天堂なんてもうまともに何も作ってない
ジャップの限界はドラクエなんだよなぁ ペルソナ5、ウィッチャー3 ←面白かった
ドラクエ11 ←つまらなそう 最近9やってるがすでにクソつまらないターン制だしドラクエはずっとそうだったのかもしれない
下手にMP使うと回復させるのが面倒なのもずっと同じだし 未だに疑問なんだけど、戦闘中に主人公だけ歩き回ってたが
あれは意味があるのか? >>10
技や特性もどんどん増えて捻りがありすぎるんですが 恐ろしくつまらなそうな作品が出来上がりそう
良くも悪くも日本でしか売れない、日本の老害向けの作品って感じだった あの不自然なジャンプはどうにかならなかったの?
なんであれにOKが出たんだろうか? >>15
それのどこが捻りなんだよw
ただの延長じゃねーかw 進化しないってことはこういうことなんだろうなと
ヒシヒシと感じた PS4版が1万円弱、3DS版が7千円弱だっけか
俺にはその価値を見出だせない
FF15もそうだった
だから買わずに今日までスルーしてきた
が、ペルソナ5やホライゾンは価値が見出だせたので
発売日にちゃんと新品を買った >>18
ジャンプも音もDQ10の使い回しだからだよ
ついでに言うとミニマップも装備画面とかUIも全部使い回し ソニーお抱えの開発元は素晴らしいけど、スクエニのそれはイマイチなのかな? >>25
ええ・・・
そんなに使いまわしが多かったのか
ドラクエ10をプレイした人にとっては見飽きたものだったのか・・・ ドラクエってMP回復しねぇからボス戦までただ殴るだけなんだよね
単調なレベル上げと戦闘を繰り返すのが楽しい
そんな作業ゲー大好きなゴミみたいなユーザーばかりなのがジャップなんだよねぇ >>24
あれを自信満々にお披露目できるのはすごいメンタルだと思いました! ゴミみたいなスイッチに同時発売されないからって八つ当たりは止めろよ
宗教でPS4買えないなら3DS版買って遊べや
本当に任天堂原理主義者は口だけの役立たず 多分堀井は、あのドラクエが最先端のハードで高画質!ジャンプ出来る!川を歩ける!戦闘中に動ける!乗り物に乗れる!あのドラクエ本編がだよ?!って感じなんだと思う 王道過ぎたが故に稀になってしまった「中世の剣と魔法の世界」を冒険できると思うと、俺はむしろワクワクするな。
アトラスのRe:Fantasy Projectだっけ?そっちも楽しみ >>28
お前の国に帰れ
今すぐな
アホ同士で殴り合って勝手に死ね ドラクエ10の相撲、ATB、パッシブ、サポなんかは特長ではあるけどオフゲーにそのまま持っていくとマイナス過ぎる
結局ガワを良くした、3Dと2D切り替えした程度の進化でいつものドラクエにするのが無難で、
それが気に入らない人はもう対象外ってこと 劣化珍宝オフラインなんだよなあ
こんなゴミクズを出されても ロン毛勇者()のアホみたいなフリーランを棒立ちで見守る仲間たち FF15のネガキャンと同じパターンだな
任豚のネガキャンだと自白してるようなもの
ドラクエ11・・・正直言って、つまらなそうだよな・・・ ★5
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492002811/
そしてこのスレの伸び方も異常 別にアクティブゲームである必要はないって思っているよ
非アクティブなコマンド型ゲームでも良い
だが唯一の工夫したポイントがフリーランってのが酷いね
ドラクエ10の要素をオフラインに落とし込むにしても
もう少しマシなやりかた無かったのかと >>38
逆に11のどこをポジキャンすればいいんだよ
ねぇよマジで? そもそも11作目のゲームをなんで新規のために作るんだよ?w
頭沸いてんのか?
ドラクエ3の380万、ドラクエ7の400万、ドラクエ9の400万の客のために作るに決まってんだろ
30万が限界のダークソウルだのウィッチャー3だのあんなのは最初から相手にされてない
30万しか売れないジャンルだからな ドラクエ11のポジキャンスレ建てたけど速攻DAT落ちしたぞ、俺のセンスのせいかもしれんが その理由だとこれまでのドラクエ全部叩かないといかんなw ゲームが下手な一般人って意味の新規ならともかく、
今時の舌の肥えた新規は最初から対象ではない
だから思い出補正が0の人はやらない方がいい 多少複雑で粗削りだったけどもBDFFのがよっぽど訴えかけてくるものがあったよ
あれをこのドラクエくらいの予算で作りこんでFF本編として発売していたら
スクエニ信者に戻ってやっても良かった
ま、ありえないが 装備の画面見たろお前ら
まんま十字珍宝オンライン、それどころか枠を削る荒業www
つれぇわ… とりあえずジャンプで柵とか越えれる様になったのは10より良くなったんでね
…マジで他に進歩したと思える要素見当たらん MMOの10と一緒にしてる奴が多いのは笑える
ドラクエに限らずオフとMMOは別物、ってくらいゲームやってる人間なら誰でも知ってそうなもんだが・・・ オンラインとしての10を楽しめてるなら11はもうやらなくていいだろう
ナンバリングだから仕方なくサポソロやってるような人向け DQ10をMMOだと思ってる奴が居るとか笑える
11のプレイ動画見たらまんま10だってのにオンだオフだ関係ないんじゃないかなー グラも中身も酷いDQ9が批判されて陰謀騒いでたやつが現時点で叩いてると思うと切ない なんで横並びなのかが分からん
戦闘開始時の隊列を設定するくらいの機能はあって当たり前だし
戦闘中に入れ替わる事がないのもバカバカしい
普通は背後に回って攻撃するだろ 正直延期してでも仲間動かすか主人公固定にするかした方がいい
どっちかに合わせないとすげー不自然だわ
てか堀井さぁNHKでやってた番組で客のこと考えて俯瞰で作ってるみたいな事言ってたけど
あれみて違和感とか感じなかったのか? >>62
ゴチャゴチャすると分かりにくいじゃん
つーか、星のドラクエ並の速度でできなくなるからだろ
そういう速度が用意されてるか分からんけど
ゴチャゴチャしてなにやってるか分からん戦闘とかくそトロイのとかいらんわ なんで横並びってそれは3DSの2D版があるからだろ
PS4だけ動けて何かできるとかバランス変わってしまう
別に欠陥だとは思わない
動けてアクションなんて無双かdiabloになるだけだから
そういうのやりたけりゃそっちやれって話だし でも君らの意見聞いたら売れなくなるじゃん?
100万〜200万だと失敗扱いされる作品ってドラクエくらいだからね 10のストーリー進行はレベルマックスのサポ連れて敵を回避しながら進み、強制戦闘ゾーンに苛立ちながらやるようなゲームだし
これをまんまもってったら過去作ファンから全方位攻撃を食らってしまう ゲハにいる俺が言うのもあれだが
ゲハカスがいくらクソクソ言おうが俺は買うよ
もちろんPS4版をね
ドラクエ10のシステムとか何一つ知らんし戦闘も普通に面白そうだわ
トロフィーレベルは19でアクションゲー好きの俺が言うんだから文句言われたくないね >>77
動ける
そうすると動けることに意味を求める
その追加の行動を足すと変わるよ
堀井雄二はそこでばっさり切って動いても意味なし変化なしにしたけど
凡人は動ける意味を求めてギミックくっつけちゃう もしあの場が本田翼ではなく山田孝之だったらどうなってただろうな
山田孝之「すっげぇ!川に入れるしかぼちゃも壊せる、え?窓から外が見られるんですか!?感動しました!(顔を引きつりながら)」 >>70
それならそもそも不自然なフリーランをさせない方が良かったんじゃないか
って話から始まってるんじゃない?
まず主人公以外のキャラが仮にAIで少し歩いたり囲んだりしたとしても
あくまで演出と割りきってアクション要素は入れないでも問題ないわけで
で、こういうことを言うとこういう反論が帰ってくると思う
「アクション要素や範囲の概念がないのに勝手に動いて敵のかえんの息とかを敵の後ろにいる仲間が食らったら不自然だろ」
でもそれってきっと今の主人公だけフリーランでも起きる不自然さで
だから中途半端と言われるんじゃないかなと 少なくとも、PS4しか持ってない俺にはドラクエ11が面白そうには見えなかった
3DSはクソジジイ向け、スイッチは出るかどうかさえ分からん上にPS4の劣化版になりそうなので興味なし ゲーマー向けのゲームじゃないってことだよ
ゲーム初心者にはあれくらいが丁度いい
誰でも楽しめるゲームではないってこと >>84
戦闘的な意味はないけど鑑賞的な価値はあると思ってるんでしょ
誰の何を鑑賞するのかは知らんが ゲーム初心者はあんなフリーランや装備変更しても変わらない見た目、フワフワジャンプみてもよくわからないもんな つーか、いまだに映画みたいなゲームが良いなんて思ってる時代遅れが大勢いることが信じられんわ
リアリティなんかよりもゲームとして面白いかどうかのほうが大事だろ 正直10方式で良かったんじゃないの?
ターン制にしたって味方突っ立ってるだけってはっきり言って意味わからん
2Dは2DでSFC風にしてんのに戦闘でドット動かんのも意味わからんし
バトルに関しちゃどう考えても劣化してると思う こいつのIDみたらゴミレスしかしてないぞ
そもそも11は無駄なものありすぎて初心者が混乱する フリー移動バトルが嫌ならオートカメラバトルでもできる
勝手にカメラが動いて嫌とかそんな奴はフリーにすればいいってこと >>90
PS4のグラで作れるスマホなんかねーし
くだらんこだわりはいらんが基本部分はPS4レベルが必要ってだけ ヒーローズ発表された時はアクションいらねぇ声いらねぇとか言ってたのに たたかうじゅもんが好きな人もいるだろう
お使いゲームが当たり前で、ゲームソフトを持ってない人向け、
ポケモン、溶解をやる人だな
ヘビーゲーマーは買わない、 遊ぶ対象がガイジ日本人だからこれで良いんだよ
FFみたいにアクション要素ぶち込むと古参が付いてこられなくてアンチ化するからな 90 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/13(木) 04:18:09.92 ID:XSVZ1R+J0 [1/2]
ゲーマー向けじゃないのならスマホで十分じゃん
アホには中間がないってのがよく分かるなwww
スマホでやってる奴らは一般人じゃなくて暇つぶしとスマホゲーが好きな奴なんだよ ニシ豚は世界樹とか毎回マンセーしてる癖にPSで出るだけで古くさいとか言い出すから笑える ×何の捻りもないターン制RPGだから
○俺たちのスイッチがスルーされたから >>99
笑った
本当に日本語不得意なんだねえ
本当に基本部分にPS4レベルの性能が必要なら3DSじゃなくてスイッチやX1やPCとPS4のマルチにしてるよ
なぜわざわざ3DSで二度手間掛けてるのか理解できないんだな >>102
ほんとに真性の馬鹿だなwww
ドラクエ11はそれぞれ、ドラクエ8、ドラクエ9、ドラクエ5の3つの延長で作られてるんだがw
こんなに理解力の低い奴がいるのかwww
PS4レベルの性能が必要なのはドラクエ8延長バージョンなんだよ 捻りが無いのはポケモンも同じなのに、海外の奴らポケモンはマンセーなのな
あいつら何を批判してるのか、自分の行いを理解してないぞ。
ゲハと同じで、誰かの批判をそのまま流用して拡散してるだけ スマホ…ライト
3DS…中間
PS4…ゲーマー
DQ11に限ればこうなるが
一体彼の言う中間ってなんざましょ? >>100
グラフィックも関係無いくせにPSの優れたグラフィックほどブヒブヒ鳴きだすよなw
いやお前らグラフィックや性能に発言権無いじゃんwww ずっと家庭用機で出ててドラクエ8はPS2で出てるのに
同じ家庭用機のPS4で出すとゲーマー向けにアホの脳内ではなってしまうのかwww
明らかにPS2までのドラクエを好きな奴向けにPS4版が作られてるのにw
PS2までの正統派ドラクエを好きな奴 PS4
ドラクエ9が好きな奴 3DS
暇つぶしでいい奴 スマホ
だろ、常識的に考えて。
3DSにはスーファミまでが好きなおまけもついてるけどな >>103
?
やっぱりなぜわざわざ3DSで二度手間掛けてるのか理解できないんだね
キミの言ってる3つの延長とやらは全部PS4でできることなんだよ
それをなぜ他の二つの延長を3DSで展開するのかって話
まあ草を大量に生やして発狂してる子に理解を期待したのは少々酷だったようだね スクエニ的にはFFが地に落ちたのだから
DQは地面に埋め込んでやるとまで思ってる人間もいそう
銀行が合併してもいつまでもどっち出身かが重要なようにね こんなんが後3ヶ月で発売って・・・
こんな短時間じゃ、もう根本的に変えるのは無理だろうな
最後の手段としては・・・延期しまくって根本から変えるぐらいだろうか FF15みたいにグラがフォトリアルでシナリオ超手抜きより、このグラでシナリオに気合いいれてあるなら
問題ない >>109
そうそう
本当に彼の言ってることが正しいのならマルチにせずPS4で全部のパターンを遊べるようにしたほうが
ユーザーも嬉しいしスクエニも余計なコストが省ける、と思うんだよね
もっと言えば3パターン作る必要がない
何故3パターン作ったのかは推測しかできないが、
ゲーマー向けのPS4バージョンとライトではないがゲーマーって程でもない中間の3DSバージョンとの売り上げの比較で
今後のドラクエ、ひいてはスクエニの方針が変わってくるかもね >>113
布の服を外しても見た目が変わらないところ
探せばいくらでも面白くなる アニメっぽくなって一般人はやらなそうw
キッズはやるかな 9、10と余計なもんつけたしてクソの烙印押されてるからな
普通でいいんだよ普通で
ユーザーはドラクエにそれを求めてる
擦れ違いだのオンラインだの一切求めてない
普通のドラクエがやりたいの俺らは >>108
あの棒立ちより不評にはならんだろ
あれみてなんの違和感も感じないやつは相当どうかしてる >>119
そんなところだな
シナリオがしょぼくてパッシブゲーの9、それを発展させたオンラインの10の存在なしに11は語れない
普通のドラクエができる、これだけで売りになる ドラクエはこれでいいんだよマジで
これだから売れる
ただしゴキブリ?とかいうキモいクズがいるじゃん?
連中はそういう古き良き物のをボロカスに言っているのに、何故か突然11だけは良しとし始めた
ゴキブリはクズ 普通がいいのなら過去作やってろって
11はそんな奴らが満足するようなものにはならないよ 3DS版買ってサクっとクリアして売却
こんなもんだよ
語ることもないだろ スイッチがps4より爆売れでソニー社員大発狂
Switch PS4 WiiU
*1週 329,152 309,154 308,142
*2週 *61,998 *65,685 126,916
*3週 *49,913 *35,294 122,843
*4週 *78,441 *29,677 *69,386
*5週 *45,509 *30,201 *67,083
*6週 *41,193 *23,327 *20,715
*7週 ***,*** *13,401 *16,654
*8週 ***,*** *13,034 *13,746
*9週 ***,*** *14,396 *12,959
10週 ***,*** *12,712 *12,185 >>124
どうせ3ヵ月もすれば中古が定価の半分だよな >>113
フワーとしたジャンプ
フリーラン
テンポの悪い戦闘
棒立ちの仲間
木を揺らすと落ちるアイテム
馬の変な挙動
装備外しても服は変更なし
いまだプリレンダムービー 過去作やってろってので結局3DSのリメイクのドラクエ7と8やってたんだろう
ドラクエ10はどんどんアクティブ減って今ではユーザーから擁護すらされない存在になってるし
どっちの方向で売っていけばいいのかよくわかるだろう 1〜9まで楽しんで遊んだ俺は11も普通に楽しみだよ
門外漢が勝手に叩いたり貶したりしても何にも気にしない
実際大ヒットするだろうしね
ネットのノイジーマイノリティは現実を理解するいい機会だよ スクエニなら叩いていいって風潮がなんとなくドラクエにも移っただけでしょこれ >>108
10やりゃわかるんだが、別に不評でもなんでもない。
今までのドラクエ戦闘とかなり違ってたから初期はみんな戸惑ってたけど。
MMOだから比べられないと言ってる奴もいるけど、
ほとんどの人がソロで大半の時間を過ごしてるくらい、オフゲー感覚で遊べる形になっている。 >>132
叩きたいだけの輩は大半がただの「願望」よ
自身の願望をさも世論であるかのように振る舞う輩に何言っても仕方ない なんか変なのわいててわろた
とりあえず魅力を紹介してくれよ
個人的には走ってジャンプしてるモーションがDQXそのまんまでオンラインならまだ我慢できるけどオフラインのドラクエであれやらされると思うとストレスとしか考えられん 別にドラクエにそんな革新的なもん期待してない
ただ公式のプレイ実況でしょうもない要素に凄い凄いとか言ってるのは寒いの一言 これ見て持ち上げるのははっきり言って無理
ターン制にしてもカメラもっと工夫しろよバカが
https://youtube.com/watch?v=jnrAdIDcUB0 ドラクエは個人的に、その年の3〜5番目くらいに楽しめるソフトだったなと思えれば十分
もうすでに大きな期待を寄せてプレイするタイトルじゃなくなって何作目になることか えもの呼びカバリアーとかてなづけガルゴルとかピンクスカラベとかで息の合った連係で玉給効率測るの楽しかったな
フレンド4人でレベル上げしたかったわ
たたかう連打の脳死レベル上げはもう嫌だ ターン制はいいけど、演出もテンポもカメラワークも酷い
いつもドラクエだからで許されてる部分多いけど、さすがにそろそろキツイ >>38
任天堂信者がやってるネガキャンならもっと売れてただろ、FF15 DQ9なんてネガキャンされたけど一般層に受けたしな
新しいことやって欲しかったよな
PS2がPS3になったくらいの変化しかない >>143
そう思うとゲハのネガキャンって全然影響ないってことか
結局結果で答え合わせするしかない ペルソナ5やった後にドラクエ11はキツイな
平凡なゲームにしか見えない
特別扱いするようなゲームじゃないと思う
ドラクエ11は定番の銘菓、赤福とかもみじ饅頭みたいなもんか 捻りのないターンバトルがやりたいならいいだろ
今時ドラクエか同人ゲーくらいしかやってくれないぞ >>1
ターン制止めて非難殺到して作り直した事件知らないのかよ
ドラクエ知らないなら黙ってろ 動けるモードでも仲間は一切動かないとかアホかと
10でやってたのはなんだったんだよ 動いたところで移動干渉できなければ何の意味もないからなぁ なにも、かも古臭い
絵も音楽もグラフィックも戦闘も 戦闘中に主人公だけ自由に動けます
そういうのつけない方が良かったかもね
PS4の客はそういうのに敏感だから
そもそもドラクエにあってない人たちだろうし
双方にとって不幸な感じなんだよな
平凡って表現とかも、それがありふれたものと感じるほど
ソフトがリリースされているか、いないかで言えばされてもないんだけども
ただ、見た目だけで、そうジャッジされちゃうわけでしょ
数字の調整とか、見えないところの重要性が何もわかってないわけだから 堀井さんの名前だけ借りればファンは買う、生きてる間に一年ペースで連発しよう 30年前ならそれでよかったがまさか30年同じ仕様使うとはな… あんなんハード以前の問題だわ、作り手のセンス、考え方が全てあの糞クオリティにつながってるわ。ゼルダの開発チームにゲームの作り方を教わった方が良い あんな棒立ちで地味な演出なら昔ながらの敵キャラ表示だけでいい むしろ何故ドラクエにターン制コマンドバトル以外を期待するのかがわからん PSにも出るのにPSの方がネガキャン酷いならPSに出さない方が良かったんじゃないの?スクエニにマイナスでしかない
今文句言われてる部分ってドラクエに必要ない事だしジャンプも必要性がない
進化しろと声の大きい奴等に合わせて追加されてる部分が軒並みドラクエにいらない FFシリーズみたいに新しいことに挑戦しないのがドラクエ
FF15の戦闘だけは評価する FFってRPGからARPGにジャンルを変えたゲームですよね、もうドラクエとは畑が違いますよ コマンドRPGなのはいいんだけど完全ターン制からせめてなんちゃってでいいからスクエニだしATBに変わればもう少し幅が出るのにな
10とかver2のころまでやってたけどあれ見えないだけでATBだし スイッチ版完全スルーしたから豚が発狂してるだけだよ 外伝でいいからff12に相撲足したドラクエやりたい あんな糞みたいな据え置き版なんか開発してないでさっさとスマホと3DSで出しときゃよかったんだよ ターン制そのものより、8→9で機敏になったキャラの動きが11で棒立ちに戻ってたりドットモードも敵動かなかったりで単純に手抜きだよこれ
主人公に対して「めいれいさせろ」な時点でスタッフにドラクエに理解あるやついないんだろうな >>163
ATBみたいなコマンドのくせに中途半端に急かすシステムは一番いらん
10は他人待たせちゃうから採用するしかなかったけど FF10HDやってみたがターン制イライラするもんな。 アクションRPGの仲間AIの強弱に対する問題はFF12のガンビットって答えが出てるのに何故使わないのか 豚とやらが不当にDQ11を叩いてると思うんなら何故否定意見に反論しないのか >>145
大作はあまり影響ないかと思ってたけど、
FF15の初週69万を見てると、案外侮れないかもしれない >>176
FF15はハーフミリオン予想もあったし、元ヴェルサスとかホモホストとゲハ外でも叩かれて来たから仕方ない
ドラクエ11は細かい不満点はあるだろうけど御三家がユーザーの求めるものを作ろうとしたのだけは間違いない 間違いだから叩かれまくってるんだろう
もう枯れてる人達だし期待する方がどうかしてるかもしれないがな 何のひねりもないターン制RPGって最近少ないだろ
ターン制にするにしても無理やりひねくれてる >>177
グラフィック→鳥山明を活かしたトゥーンデザインじゃないし頭身も違う
音楽→全て新曲とはなんだったのだろうか(無理に駄曲あてがわれるよりマシだが)
戦闘→3Dは2機種とも9からまさかの劣化で8逆戻りで手を抜き、2Dは敵が動かない手抜き
ドラクエらしさ→主人公に対して「めいれいさせろ」で破綻、テキスト堀井書いてないのもNHKで公開済み
ユーザーが求めるものじゃなくて金になるもの適当に作っちまったって感じだな
堀井にはその気なかったろうが、プロデューサーはユーザーに深夜にゲームしてるやつはニートだろ発言するような奴なので不運だったね DQをプレイする様なライト層ってその何の捻りもない昔ながらのターン制RPGを求めてるんじゃないの?
捻りのある戦闘がしたいならヒーローズがあるじゃん。 無双になったらなったで、敵が棒立ちになってまんがな 高性能ハードPS4に求めてたのは高グラ8の発展系の超絶にすごいドラクエのはずだろ
システムを変えないのはまだ良いとして
こんなクソみたいな見た目で満足できるとか頭おかしい
どんなに糞でもいいならPS4に出す意味がない 今までは低性能ハードで言い訳できたが今回で現実が見れた感じだよな ドラクエ11が叩かれる原因
→ 全てにおいて国産AAAとは思えないクオリティだから、じゃない?
グラフィックも、モーションも、システムも、音楽も、全てがメタスコア70ぐらいの雰囲気。
しかし価格だけはAAA。
ドラクエじゃなくて、全く知らないゲームで5,000円ぐらいならほどほど期待されてたと思うよ。 11はどう見ても地雷臭が半端ないからな
グラやらシステムやらトータルでやばいわ 豚とか関係なく10やってると劣化というか退化してると感じるんだが
あと中途半端な何がしたいのかわからんフリーランで作りかけっていう印象もあるな
こういうのは10やってない人はわからないかもしれない 10はシステムは優秀だったから11のクソシステムとの落差が大き過ぎるわ
アプデ遅くて内容薄いのとメインストーリーが2.2からつまらないのが大問題だが 10と11ってPが同じなんだろ?
劣化させる意味は本当にわからんな いつになく散漫な印象なんで9みたいに延期して根本からいじり直した方が このあいだ配信でやってたPS版戦闘画面のクオリティを考えると
様子見つつ発売後実況配信等で出来を確認してから購入検討でいいわ
納期優先でFF15みたいなことになりそうな悪寒がしてる 15は海外で売れたが11は無理ゲーだから悲惨なことになるだろうな SRPGは許されるのに何でターン制はダメなんだろう だからターン性がだめなんじゃなくて
ドラクエが駄目なだけ
さんざん引き合いに出されているペルソナ5は海外で受け入れられてるだろ ペルソナは単なるターン制RPGではないからな。
モンスターと交渉する会話とか弱点をつく戦略性とかもあって戦闘に深みがあるし。
その点ドラクエはボタン連打するだけの戦闘で何か薄い 3DSは懐古向けなんだからPS4は新しいことチャレンジすればいいのに
まさか劣化相撲を推すとは思わなかった ボタン押すだけのターン制なのは問題ないしもっと簡単でもいいんだけど
視聴覚的なとこで楽しめないのが残念過ぎる 叩かれてるのは、意味のないフリーラン付けたからだろw
3DS同様、オートカメラだけにしておけばなんの突っ込みもなかった >>203
そもそも9から退化してる棒立ちの時点で袋叩き ドラクエの問題点ではあるよな
一般でも出来る、サルでも出来る、みたいな所を売りにしてきたから
あれこれ複雑なシステム付ける訳にも行かない
売れなきゃいけないゲームの性というか、何というか
逆に思い切った変革が出来ないんだよなぁ
これがオタクコア層向けのゲームであればいくらでもシステム変えられるだろうが
DSの時に一度はアクション化を試みたのに結局止めたのもそれが理由だし ドット絵に合わせた結果、ターン制にせざるを得なかったんだな。 >>207
合わせる必要はないけど
PS4のユーザーの年齢層から言って
ターンRPGの方が圧倒的に売れると思うぞ。
PS4買ってる奴って20代30代40代でしょう。
20代でも20代後半がメインだろうし30、40は絶対的にターンRPGの方が強い。 ターン制が叩かれてるんじゃなくて
なんの捻りもないターン制だから叩かれてるんだわ(´・ω・`)
あと、世代によってターン制が強いとかもない 海外狙ってるとか言ってたくせに何の変化もないショボシステムだったからだろ
PS4は国内で売れないから、海外狙いで作ってると思ったのにこの有様
国内でもひと回り、海外だとふた回りくらい遅れてる 自分の意思でレベルあげてる癖にボタン連打ゲーとかずれてるわ
DQ2くらいのバランスなら属性()とか不要です >>149
あんなの真に受けるべきではなかった
そのお陰でこうなった ドラクエ10で戦闘が面白いドラクエ出して
ドラクエ11でなんと動き回れます(少年ジャンプ前情報)からの
動いて眺めるだけでした残念!!だからな
さすがに怒るわ あれが面白いと思ってるなら老害と言われても仕方ないからな ドラクエもFFのように海外向けにしたら完全に終わる
ドラクエはターン制だからじじババまで出来るんだし
何でもかんでも皆同じゲームにしなくても良いだろドラクエ位ターン制で良いし
ターン制嫌いなら今更ドラクエやらなくて良いだろwターン制がドラクエなんだし え?ゲームって暇つぶし以外何か理由があるの?まさかゲーマー(笑)は自分は崇高な事をしていると思ってるのかな〜w せめて10みたいに仲間もAIで動き回ればいいのにな
棒立ちじゃないか >>217
仲間にAIで任せっきりにした場合はあんな感じ(ドラクエ10もどき)になるが、仲間に命令したくなった場合はドラクエ8のような戦闘画面になる。
切り替え可能だから問題ないと思う 海外狙いならなおさら10みたいな戦闘になってくと思うんだが 10のAIキャラは棒立ちではなかったから、発売する頃にはより10の戦闘画面に近づけるように調整してくるだろ。
斉藤Pはネラーだから2チャンの批判意見もちゃんと耳に入ってる。心配ない >>220
2ヶ月であれに移動干渉入れてバグ潰しなんかできるとは思えないから再延期待ったなしだな マスターアップ考えたら実装は無理ゲー
いつものように延期すればいけるだろうけどな Easter Sub Sunday Battle Brothers
セクシ−ダンディ―スキン クレイジー外人 生配信 6000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming RPGでアクションとか言ってる奴に限って格ゲーとかSTGみたいなガチでテクニック勝負する系のゲームやらないよね クソニー社員が自分らに都合が良いように9や10のシステム否定しまくって8マンセーする工作してたら
堀井がそれをユーザーの声だと信じちゃった感じかね それはあるかもな
堀井ははちまを愛読してるからそう思っても仕方ないね それが理由なら延期もないだろうし
発売されても堀井の目は覚めないかもね アクション化されてたらこんなもんじゃないぐらい炎上してたと思うけどねw DQ9のあれはDSに出てたからネガキャンされただけでユーザーの声じゃないのに
真に受けちゃったからな ドラクエを捻ったら、ドラクエだけは絶対買うって言うライトユーザーが去るだろ
ドラクエだけはネットで声の大きい>>1のようなゲーマーの意見を聞いちゃいけない >>231
ドラクエは岐路に立たされてる感じがする
縮小を続ける日本市場に出し続けるか、それとも思い切って方向転換かの AIとか10とか
5のポケモンシステムとか
9の半MO化とかさんざんひねっておいて何を今更
ドラクエほどのタイトルなら
コマンドかアクションか選択式にも出来ただろうに
古いタイトルだがチャイニーズとかアクションかコマンドか選べたぞ というか3DS版はコマンド、PS4版は10方式にした方が
両方売れるんじゃなかろうか >>233,234
3DS(3D)、PS4(フリーカメラ)→10に近い方式
3DS(2D)、PS4(カメラ固定)→旧来式
これでよかったんじゃね? >>237
それでもいいし、3ds版で10方式のシステムが大変だと言うならPS4だけ二方式、3dsは2D3Dが切り替えられるだけの従来方式でも良かったんじゃないかと
同じようにしたと言ってもすれ違いの有無やらジャンプの有無、マップの違いやら
戦闘にかかる時間の違いなどで
もはや同じゲームとは言えないレベルになってると思うんだよな ドラクエ10の戦闘方式望んでるのって
ドラクエ10プレイヤーの更に一部だから
全体から見たらかなり小数意見。
アクションも9で叩かれたから無し
ならコマンドで別にいいじゃん 別にコマンドでもいいけど今の棒立ち仕様のまま発売したら不評だらけになってFF15の二の舞いになるとは思う 中途半端に延期してもどうせ対して変わらないんだから、老害の言うとおりこのまま発売してFFみたいにもう一度痛い目見ればいいんだよ
最大のIPを2つも失えば流石に目が覚めるだろ
それでも分からないなら残念だが倒産するしかない 命令させろコマンドはPS4版でも出来るらしいが。
10の戦闘画面(戦闘中に動ける)とドラクエ8方式の戦闘画面と自由に切り替え出来るっぽい 堀井の周りは田畑が言ってた通りイエスマンばっかりなんだろうな
なぜ田畑はそれに気づいてたのに自分の周りをイエスマンで固めたのやら。 10方式っていってる奴ら10やったことないのか
あんな欠陥だらけの方式再採用するわけないだろ
あのシステムは戦いが即死電流イライラ棒orコントローラ放置でも楽々大味の両極端になりすぎ 変えたら怒られる変えなくても怒られる
どうすればいいんだよ?www >>244
理想は掲げてみたものの
ブレストやるような構想段階ならともかく
納期に追われるところから始まってたわけだし
やっぱ無理ってなったんじゃねえの
最初に格好いいこと言っただけに
すげえダサいけどなw >>246
そりゃ今の10の戦闘バランスの問題であって、システムの問題ではないだろう >>247
そりゃ簡単なことよ
変えると怒る人数ー天秤ー変えないと怒る人数
この秤に乗ってるだけなんでどっちを重視するかで決まる
つまり本編で変えるのはかなり難しい判断
だからもし本当に変えたかったら
ヒーローズみたいな手抜きの無双を無駄に作るんじゃなく将来を見据えて
ナンバリングを作るつもりで戦闘システムを一新した派生作って
ユーザーとともに改良やブラッシュアップし慣れさせてからしかないね
そういう意味ではヒーローズとか時間を無駄にしてるやっつけ作品だよ
無双もどきで満足
そんなんじゃなく次世代ドラクエ本編の試作品のつもりで作るべきだったね >>250
ドラクエ無双は
光栄が売り込みに来たただのコラボ作品だよ
あれをドラクエと思うアホはおらんでしょ >>249
システムの問題だよ
相撲要素と範囲攻撃などのギミックを回避するっていうシステムのせい
まずAIは人間みたいなそんな器用な立ち回りはできない
だから食らっても問題ない強ステータスにする
この場合雑魚相手にはプレイヤーは何もしなくていい
強ステータスでもAIが対応できない複雑なギミックの場合は死ぬ
この二つの結果しかもたらさない
バランスを取ろうとするなら相撲は無くす、複雑なギミックは無くす
AIでは処理困難な移動要素を無くすって事になる
そしたら11の戦闘に戻るわけだ >>251
それで満足してる時点で凡夫
戦略なき矮小な考えって事
上層部ならドラクエの将来を見据えて次の本編のための実験作
本編を作るつもりでやれってやっとかないといけない事だね
無双もどきが完成
満足!
その先には何もないだろ
どうせやるなら長期戦略を盛り込むんだよ
リーダーは先を示さないといけない 世界って口にして、下のハード準拠かよって。ぶっちゃけ、国内はDQ、3DSって
だけで売れるんだから、PS4で出すなら冒険して欲しかったな。これが世界基準の
DQですって。
発売決まって嬉しい反面、残念 冒険したくても出来ないってのが開発者の本音だろう。
ゲーマー基準にしたらライトが逃げるし 今回に関しては完全に時間的な問題でしかない事は容易に推察できるけどな
30周年に合わせていろいろなイベントやプロモーションを続けてきて発売日の発表はしたけど
出てきたものは再延期が既に確定しているとしか思えないレベルの代物だったからなぁ >>252
10の戦闘をけなせるほど今までのドラクエは戦闘中にいろいろな命令を使い分けないといけないような高度な戦闘かよ FF10みたいに1ターンを細分化して行動点制にしてパーティの連携をメインにした方が良さそう
あと陣形や特技と魔法のコストのバランスや魔法も魔力に応じてダメージ上げないと後半攻撃魔法が入らなくなる >>257
じゃあ君が移動のAIを書けばいいよ
キャラの移動の知能がまともなら解決する話さ
初見で100%の攻略、おいなんでそんな所に移動しはじめて立ってるの?
うわ痛い範囲攻撃来た!
お前知ってたな!
よし今度からこいつについていこうとかおかしい展開にならないように
適度に手加減と言うか初見です感を出した無難な移動から
プレイヤーの対応力の向上に合わせてだんだん動きがよくなる
そんな移動ルーチンのAIをね 他社はもちろん
自社内でもDQ10,FF12,13という良いたたき台があったのに
何もやってこなかったんだなって言う
これで海外とか言ってるんだからおめでたすぎる >>259
だからさ
10を貶せるほど今までのドラクエは戦略に溢れた神バトルだったのか? 10までのドラクエは基本レベルを上げて物理と魔法で殴るだけだったからな。
ただ、そのくらいのシンプルさじゃないとついていけない人が出てくるのも事実。
でもまあ、このくらいでついていけないようだと最近のゲームはまともに遊べないんだが。 >>261
戦略に溢れた?
もしかして複雑な方がゲームとして上だと思ってる?
それ間違いだから
ドラクエに必要なのは殴る、殴られたら回復
ターン性で一発殴って一発殴られてというわかりやすい戦いを繰り返すだけだよ
戦う前に敵の動きを調べ戦略立てて用意周到に準備
ギミックを攻略する事じゃない
10は基本的に人間が動かすと言う前提に立ってるので複雑なギミック採用してる即死系と
移動判断がいい加減な単純なAIでもなんとかなる様にごり押し接待状態の両極端になる
オフゲと言うことになれば常に後者のようになる懸念が高いと言うか
テストしたら実際にそうなったんだろうね
だから移動は無しにした
その方が殴りっこシーソーゲームのバランスを取りやすかったということだよ 私の考えではドラクエ11の戦闘は3Dになったことで
間欠強化をさらに高められると思ってるけどね
従来でもメタルが出る、ゴールドマンが出るといったような間欠強化要素があったが
3Dバトルになったことで横並びの戦いから敵を囲む、または囲まれると言った
有利不利が生まれるイレギュラーを確率で起こして間欠強化を増やすことが出来たと思う
今回3DSで2D戦闘があるんで2Dだと視覚的にわからず直感性が無いので無理だが
3D戦闘なら囲めば会心が出やすいとか囲まれれば痛恨でやすいとかダメージボーナスがあったりと
それにメタルやゴールドやレアモンスターが絡めば間欠強化のバリエーションが増えるわけで
ターン制のなぐりっこという本質はそのままにより依存性の高い戦闘に出来たのではないかと思う ちょっと何言ってるかよく分からんが、要はボスを囲い込んだりする9方式の進化版が良かったと言いたいのかな 9とは全然違うよ
あれは人間が意識的にコントロールする確実性のあるもの
いわゆる確率上の大当たりではなく間欠強化にあたらない
従来のドラクエにはゲームにのめりこませる間欠強化要素が色々とある
稀にメタルが出る
稀に会心が出る
この両方の組み合わせとなれば稀*稀で大当たりなわけだ
メタルに会心で経験値ドバっとゲット
この快感が次のメタルを求める事になる
囲む、この有利要素は確率で起きなければいけない
稀にメタルが出る
稀に囲む
これがNewの快感要素な訳だ
3Dでは敵を囲むと言うのが自然と表現できる
これは2Dではできなかった表現だ ああこいつ11を全肯定して9と10を全否定したいだけのいつものアレか やはりゲハはまともな話が出来る奴は少ないな
本当に頭が悪いから話についてこれずすぐ>>267みたいなことに逃げるのが多い
でもたまに話になる奴も出てくるからこれがいい間欠強化になってるのが皮肉なわけだが
もし>>267みたいな奴ばかり100%なら面白くもなんとも無いから
見ることも書くことも無いけど100%じゃないから気になってしまう
ゲハの間欠強化効果はおそるべしだね でもまあ囲んだらダメージ増ってのは初心者にもわかりやすくて良さそう
それをやるにも10や9方式じゃないとな… 11は文字通りただ動けるだけだからな
動けることに意味がない 鑑賞用ならカメラモードでも付けりゃいいのにな
そもそも鑑賞なんて必要ないが あんまりゲーム部分を複雑にこだわったものを嫌う奴もいるらしい
脳死でボタン押してるだけでいいゲームとかのほうが
まあおっさんおばはんだけどな
DQはそういう層に売るんだからそれでいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています