【朗報】Switch向けに日本でも20タイトルくらいがUE4で開発中!!! [無断転載禁止]©2ch.net
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何を作ってるのか予想してみよう
映像も建築もVRも、幅広く活躍するゲームエンジンUnreal Engine 4が示した可能性。Epic Games Japan 代表 河崎高之氏に聞く
2017-04-11 16:30
http://jp.automaton.am/devlog/interview/20170411-44492/
日本でも20タイトルくらいUnreal Engineを使って開発いただいているタイトルがあるので、これからどんどん発表されていくと思います。
――タイトルというのはスイッチ向けのUnreal Engine採用タイトルでの数ということですか?
河崎:
Unreal Engineを使ってNintendo Switch向けに、日本で作られているタイトルですね。もっとあるかもしれません。
そして今はフリー版のスイッチの対応もどんどん進めているところです。
スイッチの開発ライセンスをお持ちの方であれば、フリー版でもスイッチの開発ができるようになります。 ドラクエ11
メガテン最新作
IGAの新作
あとはなんだ…? 増えてきたな
Switchに国内サードのマルチが本当に増えてきた件 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492042616/ これそのまんまPS4向け開発タイトルでもあるからな
まあ大半が中小だろうけど pswの予定表貼るバイトくんはまだ出勤してこないな いまだから言えるけどUE4で作ってるところってもうあまりないよねどこも自社エンジンに切り替えとる ウワァァァ!!!!!!^_^🤹🏿♀
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(そっ閉じ)🙉 中小メーカーがスイッチで出すだけでもかなりソフトが増えるからな
そのうちパワプロとかドラクエモンスターズも出るだろうし >>17
バンナム
アトラス
スクエニ
みんなUE4 >>26
UE4でVCやアケアカ作るってマジ?
凄いなそれ >>17
海外大手は内製エンジンに切り替えてきてるが
インディーはUEだらけ
日本は今になってUE増えてきた >>28
まあ頑張れば作れないこともないんじゃね…
エミュレータの中でエミュレータ動かすような無駄な行為だけど… 日本でもUEが使われるようになったけど存在感は今がピークのような気はする
目立ったタイトルって遥か前に発表されてるスクエニのいくつかの大作だけで
数が増えはしても、あとはもうその他大勢に入るものだからね
スクエニが今後UEに統一していくとかなければ印象はどんどん薄れると思う モンハンも多分Switchで一新するだろうから
UE使ってくる可能性あり? >>26
ゴキチョン、悔しすぎて頭がおかしくなる
あ、おかしいのは元からだった >>27
バンナムがUE4てなにが?スパロボもGジェネも違ったが >>26
vcやアケアカがUE4使ってるってマジ? >>49
0ではない限りあるだから、ある
ただUEよりREエンジン使う可能性のほうがずっと高いっしょ
MTフレームワーク使い続ける可能性もある >>26
さすがにワロタ
釣りと分かってても反応しちゃうわw キングダムハーツ3
ドラゴンクエスト11
ファイナルファンタジー7
シェンムー3
鉄拳7
あと15本なんだろ 逆転裁判今頃3DSに発表するカプコンに期待するニシ君ってお目出度いねw >>49
モンハンは社外のエンジン使わないと思う
今ならREエンジンじゃね 今日の任天堂のホームページ更新後、スイッチ発売予定ソフトにドラクエ11が消えてないか? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492046750/ >>1
取り敢えずTHQ Nordicが出してるのを日本にも回してくれよ >>62
前のカプコンなら確実にスイッチに移行してた
これはもうスイッチに見切りつけてるとみるのが妥当 キングダムハーツ3
ドラゴンクエスト11
ファイナルファンタジー7
シェンムー3
鉄拳7
エースコンバット7
女神転生新作
スーパーストリートファイター5
あと12本 >>9
steamの可能性もあるぞ
全マルチが一番可能性高いが >>64
元々3DSで動いてたのをHD化するのは手間がかかるだろ NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー
これもUE4らしいね 覇権ハードだわこれ
日本人はマニアックな大型洋ゲータイトルより日本人向けソフトのほうがいいに決まってる >>68
いやもうスマホでやってるから
素材はHDで作ってある 小粒ながら名作・良作が洋ゲーインディーでもいっぱいあるからどんどん引っ張ってきたほうが良いよ >>26
お前に関係なくない?
まずこんなとこに来ず仁王、ニーア、ホライゾン…
あとPS4新作ソフトのスレでも立てて盛り上げとけよ(笑) >>76
海外は来てるけど日本は翻訳やCEROが壁になってる 海外はインディーズも多いけど
日本で使われてるのだと大作っぽいのばっかり
20タイトルだとほとんどswitch版が出ちゃう感じ >>78
今じゃ、ダクソスレしか勢いないわ
仁王とか勢い下がりまくり
完全にps4オワコンですわ >>84
>いやもうスマホでやってるから
>素材はHDで作ってある
は? >>88
同じ作り方で簡単に出せるっていうならそもそもスマホマルチにするだろうが >>90
どういうことですか?w
スマホマルチが出てるのと同じくHD版で出せるって話ですよ元々? >>91
だから3DS版から簡単に移植して出せるなら同発にするだろ?
二画面でUIから作り替えないといけないんだからそんな簡単に出せるわけもないわ >>92
同初にしたらメインの収益の3DS版が売れないじゃないですかw
まだスマホ版は逆転裁判6も出してませんよ?後からHD移植で手軽に稼ぐ用に出せるって話ですよ元々? >>93
>>64に対するレスだぞ
カプコンはもう見切りが付けてるって話で >>94
あなた逆転裁判がどういう売り方してきたか知らないでしょw
3DSに123全部入り出した後にスマホにHD移植したり焼き増しの歴史ですよw
つまりこの売り方が恒例なのに今スイッチに出さないから〜というのは見当違いな訳w >>98
ゲーム作るのに何年かかると思ってるんだよ
スイッチで今出てるタイトルはほぼ移植がメインなのに
逆転裁判が従来通り3DSに出たら見切り付けたってアホなのかっていう >>99
そっちに突っ込んでるのかよw
それ俺も同じことを言ってるからね?w >>100
すぐに3DSから移植可能かどうかで違うわ >>103
すぐになんて言ってないんだよなあ…
どうせいつかは焼き増すんだから今スイッチに出さないからと言って見切ったことにはならんわなと言ってるのよw >>104
物価は上昇するのに値段に拘ってたのアホだよな 今日発表されたタイトルにはアンリアル4タイトルなさそうだもんな
そりゃあゴキブリ発狂するよな >>105
MH4はHD版まだ無いし、カプコンだからって全部やるとは限らないぞ どうでもいいけど逆転裁判1.2.3に関してはスマホが先だよ >>106
海外はゲームソフトの値段上げられないからDLコンテンツで稼ぐ方向へ行ってるし
ハードはバンドル版が普通 >>111
そうだったかw
読み物だからどんどんマルチにするのはいいと思うんだよね 逆転123はWiiまである
あらゆるとこに出して最後の最後にアニメで全部ネタバレして
しぼりつくした UEで作ったサードソフトって確実にPS4でもでるからな 結局売れるのは任天堂製だけで、サードフル逃亡の未来が見える >>1の記事何回かここの板に貼られてたけど
誰も話題にしなかったから興味無いのかと思ってた 今後Switch対応に力を入れると最後にコメントあったね >>117
サードのソフトの話なら、WiiUが極端に出ないだけで、Wiiには数えきれないぐらい出ている。
であれだけ売れたWiiでサードのソフトがどれだけ売れたかと言えば・・・・・・。
スイッチの価格帯のハードでサードのソフト目当てにスイッチを買うだろうかと言えば、ないと断言できそう。 >>119
wiiは、HD画質にしなかったミスがあったのが痛かった
あのせいでスペックの要らないソフトも魅力がなくなった Wiiのサードは良作多かったけど売れ筋の主力シリーズなんてモンハンくらいしか出てなかったんだが
DQ10はネトゲだから一応除外で >>106
お前あんだけ突っ込まれてよくのうのうとスレに居座れるな
さっさとIDコロコロしてこいよ無知君w 売上高の5パーセントをむしりとられるんだろ
海外大手はもうUEて使ってるところ皆無にちかいよね というか現段階の日本でUE4でSwitchってだいたい有名どこだろうから
結構いろいろマルチになるぞこれ UE4ってスイッチのために作ったんだと思う
実質スイッチエンジンだし でも作り込まれた作品はUE4といえどスイッチじゃ動かないよ
ストVが出ないのがいい証拠容量も少ないのにね
逆をいえばスカスカのインディ作品はけっこう出るだろ よくわかんないがUE4つかってアケアカやVCつくってるに違いないニダ! >>132
箱ですら出さないスト5に何言ってんだこいつ? ギルティギアがUE4じゃないの?
ブレイブルーはswitchで出すと言ってたが ギルティはUE3だな
UE4版とか作ったら出るかも すごいスピードでみんな開発しだしてるな
やっぱUの後だからちょっと不安だったんだろうね
ふた開けたら怪物作品ゼルダ引っ張りまくりのバカ売れっていうね 現段階だと知的財産表記にMade with unityとあるのは結構あるが、
ブンブンバーンはMade with NintendoWare Bezel Engineとか言う見慣れない表記があったな UEのおかげで日本もサードも作りやすくなってるんだな 日本でも20タイトルくらいUnreal Engineを使って開発いただいているタイトルがあるので、これからどんどん発表されていくと思います。
――タイトルというのはスイッチ向けのUnreal Engine採用タイトルでの数ということですか?
河崎:
Unreal Engineを使ってNintendo Switch向けに、日本で作られているタイトルですね。もっとあるかもしれません。
そして今はフリー版のスイッチの対応もどんどん進めているところです。
スイッチの開発ライセンスをお持ちの方であれば、フリー版でもスイッチの開発ができるようになります。
――日本でもUE4ユーザーが確実に増えてきていると感じますが、
現在ではどのようなところでUE4が活用されているのでしょうか?
また今後UE4が使われているもので何か面白い発表があるようでしたら答えられる範囲で教えていただけますでしょうか。
河崎:
ゲームに関しては今、Nintendo Switchが小売り含めてすごく盛り上がっているので、開発のほうもお問い合わせが増えてきています。
(中略)
ビッグタイトルは、まだ発表されていないものが年内にもいくつか新しい発表があるかなと思います。
皆さん聞かれると、「あ、これUnreal Engineなんだ」とびっくりされるようなのがいくつかありますね。
――これからのUnreal Engineについて、注目してほしいところや今後について、言えることがあればぜひお聞きしたいです。
河崎:
まずはやはりNintendo Switch対応ですね。対応はすでにしているんですけど、これからももっと力を入れます。
やはりNitendo Switchが盛り上がってくれるのはゲーム業界にとってもいいことだと思いますし、応援していきたいですし、
たくさんNintendo Switch向けにタイトルを作っていただきたいなと思っているので、力を入れていきたいところです。 UE4自体が無料で使える
その代わりゲームやアプリ売れたら5%のロイヤリティ払うって感じで 日本で20
分かってるのはDQ11メガテン新作Bloodstained
あと17か
任天堂自身も使うような話はしてたけど気になる >>148
>>フリー版のスイッチ? 無料でできるのかよ
「そして今はフリー版のスイッチの対応もどんどん進めているところです。
スイッチの開発ライセンスをお持ちの方であれば、フリー版でもスイッチの開発ができるようになります。」
UE4自体が無償で提供されている。そして、ある程度の売り上げを本数を超えたら、それに対する
ライセンス料を払う。スイッチで動くソフトを出す場合は、当然任天堂の開発許可がいる。 >>147
まだ発表されてないビッグタイトルがいくつかあるとな
E3で発表か >>151
分かってると思うけど「フリー版のUE4」って書かないからですよ、その疑問 >>152
ビッグタイトルはAAAタイトルだよね。
それって、基本的にPS4と箱1とPCのマルチだよね。
性能的、カードROMの容量的にマルチの枠に入るのは難しい。
インディーズゲームなら、作られていてもおかしくないし、その話が噂にならない。 >>153
ところで、現時点でUE4の有料版と言うのはあるの?
あくまである程度の売り上げを超えたゲームからライセンス料をもらうシステムになっているハズだと思っていたけどね。 >>154
日本で作られてるビックタイトルたがら海外AAAじゃないでしょ
和ゲーだよ >>156
当然レスの流れを理解していると思うけど、
E3で発表される和ゲータイトルと言っているんだよね。 スイッチようにUEで作ったタイトルは全部PS4にもでるけどね こんなラインナップでワクワクしてんの?
ベタ移植の聖剣伝説でも喜んじゃう
うけるわ UE4のソフトは基本マルチになりそうだな
メガテン楽しみ UE4使ってる海外ソフトがそもそもあんまりないのは内緒 というか、国内でも殆どのサードがSwitch向けに作ってるだろ
そうしないサードは儲ける気がないレベル >>164
>>というか、国内でも殆どのサードがSwitch向けに作ってるだろ
普通に考えれば、3DSよりゲームの開発費は高い。ゲームソフトの製造コストは高い。
3DSの倍の価格帯だから3DSより普及しないと考える方が妥当。
じゃサードのほとんどがスイッチ向けにソフトを作っていると考える方がおかしい。
PS4と比べるとゲームの開発費が安いとは思えないし、海外を考えた場合はマルチもある。
Steamで和ゲーを出すケースも増えている。
BDとカードROMなら圧倒的に後者が高い。PS4に普及で勝てるかと言えば海外は無理、国内は未知数。
性能と容量の関係でマルチにするのは疑問が残る。
VITAみたいにPS4のソフトを移植しやすい環境が提供出来れば、話は変わってくるけどね。 Vitaにマルチがあったのはロイヤリティ優遇があったからだし
メーカー違うスイッチには関係ない >>165
長々と書いててまともに読んでないけど、とにかくサードはSwitchに移行してるのは事実だからさ
現実を受け止めようよ >>167
カエサル曰く
人にはその人が見たいと思う現実しか見えない。
2000年経っても人は進歩しないという話だよね。
現実と言いたいなら、スイッチはサードにこのように恩恵をもたらすから、スイッチにソフトを出すと解説してみなよ。
俺は、あんたに現実を解説しているつもりだが、あんたは、自分の見ている現実も解説出来ないの? >>168
一理あるから黙ってたけど、ゲームはあくまで売れるかどうかだよ
VITAで出すより売れて儲かるなら、そりゃ移行するさ あれ?公式からドラクエ11とスカイリムとかいっぱい消滅してる・・・ >>169
売れて儲かればね。しかし、売れる=儲かるじゃないからね。
私は、その辺の事も書いたうえで、サードがスイッチに入れ込む事に疑問を感じている。 全然普及してないスイッチにだせば儲かるんだとか池沼過ぎる >>168
説明めんどいわ
とにかく現実を見ような
社会経験ないのかな?
あれば人に説明されなくても分かる
まぁ、ネガキャン必死な人でもサードソフトやダウンロードソフトなどが段々増えてきたのは実感してきてるはずだがな >>176
現実
https://www.famitsu.com/schedule/switch/
>>まぁ、ネガキャン必死な人でもサードソフトやダウンロードソフトなどが段々増えてきたのは実感してきてるはずだがな
増えているよな。サードは本気だ!!(笑
>>社会経験ないのかな?あれば人に説明されなくても分かる
ゲハに良くいるタイプ。相手に自分の都合の良い設定を貼りたがる。
現実はファミ通を見れば解るようにWiiUと大差あるまい。
大体ゲハでネガキャンなどして、なんか?得な事でもあるの?
雑談のネタであっても任天堂批判はネガキャンになるとでも思っているのかな?
任天堂は基本的は日本向けにソフトは作らないので、海外でスイッチが売れないとソフトは出さないだろう。
でソフトが出ないと日本でスイッチが売れない。サードも本気にならないと言う解りやすい任天堂ハード。 >>178
海外でも売れてるし、7/21のスプラトゥーン2でさらに売れるんよ
もうやめとけって
売れて欲しくないだけやん
ネガキャン勢には何を言っても反論するだけだどな
そういうのを現実社会でも頑張って言い回ってこい 日本は何故かUE使うの大型タイトル多いから結構有力な情報 >>179
今の時期はまだ初期需要の段階。
WiiやDSが海外で売れた要因はWiiスポーツや脳トレが要因だろう。
Wiiに関しては、Wiiスポーツが海外でも受けてハードを大きく牽引する。
トワプリは何だかんだで800万本ぐらい売れた事で解るように海外でも明確な固定ファンがいる。
ゼルダの伝説が売れている理由もそのような理由。
で1,2スイッチが好調に売れているかと言えば、そのような話は聞かない。
スイッチが今後も売れていくには、ラインナップが弱い。
かと言ってサードが協力的かと言えば、そのような事もあるまい。
イカは、日本で150万本。海外を含めても400万本。ゼルダの伝説には遠く及ばない。
なんでイカが出ればスイッチがバカ売れすると思えるかが解らない。
日本でもソフトの出ないWiiUで半分以上の人が買っていないのに、なんでスイッチの
売れる要因になると思えるのだろうね。
ネガキャンは意図的に特定の存在を貶めようとするのだろう。私は、事実を誇張しているつもりもない。
事実の誇張や嘘を書けば、お前言っている事は、ここが間違っているといえるから、いくらでも反論できる。 >>181
長文書いても殆ど読んでないからさぁ
何か可哀想になってきた…
日頃こんな事ばっかり言い回ってるんだろうけど、何か虚しくならない?
現実を受け止める努力はしようぜ >>182
現実を見ろという奴の現実はそいつが見たいと思う現実としか思えない。
ファミ通のスイッチ発売予定を見てもサードが本気とも思えない。
まともに現実を判断できない奴に現実を見ろと言われてもね。
あんたも少しは、まともに現実を認識した方が良いですよとしか言えない。
歴史に学べよ。過去の成功例や失敗例を分析して、現実を判断しろよ。 >>183
交尾くん以外でお前ほど特徴的な奴は近年のゲハじゃ中々見ない
コテとかつけてみない? >>183
可哀想…
とにかく現実を見ろとしか言いようがない
というか、なんだ、Switchが売れたら嫌なの?売れたら困るの? エンジンなんかどうでもいい
要はゲームが出るか出ないかだけ 「ゴキブリ」←言ってる人は豚 「豚」←言ってる人はゴキブリ
「任天堂信者」←言ってる人はPS信者 「PS信者」←言ってる人は任天堂信者
「任天堂ユーザー」←言ってる人はPSユーザー 「PSユーザー」←言ってる人は任天堂ユーザー
さて真っ赤な人はどれなのか必死で確認するか >>188
そうだね。そのような事しか言えない可哀想な奴(笑 Switch、ソフト日照りがひどいよね・・
任天堂ファンだけど焦ってるorz >>143
ラインナップがスカスカな今だから、早くソフトを出せれば嫌でも売れるだろうしね >>193
Wiiでもサードは売れなかったじゃん・・
Wiiより勢いのないSwitchでは確実に失敗するよorz やっぱ開発環境は前より良さそうだな
年末か来年あたりからソフトも増えていくだろうね ボンバーみたいなのが10万以上余裕で行きそうだからね、新作ならがっつり売れる市場ができてきてるって印象
UE4もつかえるし、変態使用も何もないから、マルチも出しやすい >>190
SwitchでDQ 11でたら公開自殺しろよゴキブリ
分かったな?あ? >>197
ボンバーマンはもっと売れないとダメだろorz ボンバーマンは携帯機向け、というかマリカやモンハン、桃鉄みたくゆるめのマルチゲーだからな、売れるのもまぁ当然と言える
問題はサードソフトがほとんど全滅してることだな・・・ヒーローズとか元はミリオン近く売った人気タイトル、しかも2本入りなのに・・・
あんなに売れないのはさすがに予想外だた 冷静に考えれば20タイトルって3ヶ月分くらいしかないな >>201
とはいってもUE4タイトルだけで20以上だからな
しかもスイッチ向け >>204
新規ハードの初年度だからある程度の発表はあると思うけど・・・
有名所がマルチ避けてるから、海外向けには正直あんま期待できないと思う >>205
Switchオワタwww
完全にオワタwww >>203
まあ普通にUE開発してないものは数倍はあるとみていいわな 世界ハード売上(vg)
スイッチ 1,333,622
PS4 232,376 ゴキブリのドラクエ11発売しないでクレクレから
同発しないでクレクレにトーンダウン 今年PS4はドラクエ位しか目玉のソフトないから
下手したら年末switchにトリプルスコアつけられそう キンハーなんかスイッチ向きだし
スイッチ版が1番売れそう >>201
UE4の国内開発タイトルが3ヶ月で20本も出てるハードなんてないけど スイッチ過剰に敵視してるゴキちゃんって大体vitaオンリーユーザーなんだよね
PS4オンリーユーザーは国内追い抜かれようがなんだろうが世界累計が抜かれる事はないし
本体買うきっかけとして買ったシリーズは絶対最後まで出る
国内中小のvitaマルチよりはスイッチマルチの方がグラ良くなるからむしろ歓迎する KHはスイッチに出さないだろうよ。
ナンバリングは任天堂に出さないからな。
頼まれて作っても外伝レベル >>199
ボンバーマンってパラッパラッパーと変わらないくらい旧来型のゲームだよ?
しかもスマホで無料で出来る
そんなのがゲームが5,000円で10万本売れれば成功だろ >>194
Switchは携帯出来るからWii単体と比べるのは間違ってるぞ >>218
コナミもびっくりしてるだろうな
このままだと世界ならハーフも最終行くかも >>216
KH1.5+2.5ならともかく(それでも60fpsから30fpsになるのだろうが)
KH3は性能的に無理だわな
KH2.8内のKH3序章(0.2BBS)はproでも重いし
スイッチだとどう考えても動かない ボンバーマンさんは海外でも何故かそこそこ売れてるからな
あれで出来が良ければと思わん事もない >>221
それな。
せめてさ、ps4並のスペックにしてリリースしてくれたら良かったよ。
それだとスウィッチ購入に踏み切れたのに いいねー
どんどんswitchにソフト提供してほしい 任天堂のタイトルにもUE4使ってるみたいだよ
宮本さんがそれらしい事言ってたから キングダムハーツは任天堂ゲーム機向きだな
確か任天堂携帯機で出してたよな
小数点シリーズの乱発でマニア向けの印象与えたしまったし、今の状態のままVを出してもそこまで売れないと思う
劣化してでもSwitchに過去作のリメイク出して、Vもマルチにするなどしたほうがいい
Switchでは厳しいのは分かるけど、シリーズ続けたいなら今のままでは絶対に駄目
小数点シリーズ乱発してしまったケツ拭きしないとな >>227
マリオオデッセイはUE4っぽい感もあるがどうだろうか? >>216
そもそもKHってここ10年以上外伝しか出てないじゃん >>225
携帯機で現行据え置きとタメとか爆発するわw
純粋据え置きならまだワンチャンあるが自分とこで設計切れるのと外注に任せなきゃいけないのとでは差がつくしな ドラクエ11
メガテンHD
BloodStained
ノーモア3
いくつかの任天堂のファーストタイトル
うーん・・・後はなんだろうな 任天堂のHPのメンテナンスをドラクエ11の発売中止と勘違いしてブーメラン刺さって即死した黒い虫がいたな 妄想を現実と思い込んでる輩に話なんか通じるわけもなし 調べたらグラスホッパーのLET IT DIEがUE4開発らしいな
SwitchのノーモアもUE4かもしれんね よっしゃ。言質取れた!
もっとネガキャンしようぜ!
俺らがネガキャンしたら世間が動く! 動かそうぜ! 俺らの力で!
ネガキャン!
ネガキャン!
ネガキャン!
俺ら(キリッ)二十四時間、ネガキャンするから!(キリッ)
俺ら、俺らが言えば、ゲーム業界、動くから(キリッ) SFC以来の色んなジャンルが遊べるハードになりそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています