ゲームのレビューサイトは全て客観的な基準で行え [無断転載禁止]©2ch.net
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面白とか面白くないとか斬新かどうかとか全て主観にすぎないだろ
誰もが認められる客観的な基準を設けてそれに応じて点数をつけるべきじゃね?
具体的にいえば
平均フレームレート数
イベント数
ロード時間
オンラインプレイヤー人口
ルートやエンディングの分岐の数
可能な戦術の数
敵モンスターの種類や行動パターン
クリアタイム
オプションの項目数
とかさ クリアタイムとかツッコミどころあるけどレス稼ぎのアフィスレか? >>2
ツッコミどころじゃないだろ
筆者がどのくらいでクリアしたかってのは客観的な基準になる それだと限界はあるわ
まあそういう情報は付け加えてもいいとは思うが なんかすごく些細なところに拘ってるのがゲハ的というか
ゲームってそれらが平均以上でも面白くなるようなもんじゃないし それでもって優劣の点数をつけることは無意味だろうが
データとしてロード時間がどうこうとかどういうオプション項目があるかとかは載せてほしいな。 >>1
例えば書籍の評をするときに
印刷方式や紙質、文字の大きさページ数に段落数
改行を何回行ったか句読点を何個打ったか
それで「これこそが書籍のレビューだ」と息巻いてる変人 >>8
今のゲーム界ってのは印刷に比べて遥かに発展途上
印刷はほとんど完成してるがゲームはそうじゃないでしょ
書籍で例えるなら
まともに裁断されてない、句読点すらない、文章量が少なすぎる、段落がグチャグチャ、誤字脱字だらけ
そういうのが横行してるんだよ
だからそういう基準が成立する >>8
ネーヨ
てつもりだろうけど、割りとその辺レビューに入るぞ
文字大きすぎ小さすぎ
紙質とか表紙豪華!とか 昔のゲーム雑誌のクロスレビューでは、パチンコをやらない人がパチンコシミュレーターの点数をつけ、
麻雀のルールを知らない人が、麻雀ソフトの点数をつけたりしたもんだ。 主観だからこそ面白いレビューが生まれる訳だしなぁ
基準を設けるなら単なる資格みたいなモノじゃねーか レビューはそれ自体に価値があるわけではなくそこから自分自身が何を読み取るかなので
客観的に数値化してもらわなきゃ何もわからないなんてのはただの無能宣言 >>14
ただ、好みでおかしなレビューされてもなあ。
ギャルゲー嫌いな人間に、紙芝居AVGのエロゲ移植のレビューされても、
購入層には何の意味もないだろう。
そういえば、昔はバーチャの鉄人にときメモのレビューやらせてたなあ。 レビュアー毎に点数違って当然
自分の趣向が合ってるレビュアーを参考にする
ってことすら、もはや難しい 割と真面目に全てを同一の評価でやると
任天堂ハードタイトルが大変なことになるだろ まあゲームの価値って楽しいか楽しくないかの個人や場合によって大きく差のある感覚によるから、レビューとか言っときながらここが面白い面白くないっていうのは究極的に言うとまちがってるわな
そーいうデータぽいものをポンポン並べるってだけが理想、その通りではある
しかしね、そういうのがはやってくると、そもそもそれをメディアが行う必要があるのか、ゲーム会社が実測して公表すればいいんじゃないか、そして公表しないゲーム会社はクソっていう事態に陥る
「このゲームはストーリーのどんでん返しが3回あります」
とか書いちゃうようにもなるはず。それは割とまずい。極端に思えるかもしんないけどそういうもの
感想入れないと読み物としてはつまらんし。 >>1
それはクリエイティブさのかけらも無いなw
面白さに関係ない
逆にその基準さえ満たすのは簡単だろ
面白さがそんな数字で計れると思ってるのかよw
文学や映画や音楽スレでもこんなデジタル馬鹿みたいな奴居るのかな
ゲームだからこんな無機質な馬鹿いるんだろうか ゲハでやれ解像度がやれフレームレートがとか言ってるやつの末路がこれ どう頑張っても主観になるに決まってるのに、あたかも客観的に見てますみたいなレビュー嫌いだから、俺は主観でレビュー書くようにしてるよ
ここがクソ!0点!って書いておけば
なるほどーよっぽどひどいんだなーとわかる 横槍が入ってない客観的な目線で判断・評価してもらいたい
ここまでは分かる
でも、評価点数の付け方まで言及しちゃうと、
その点数は何に裏付けられてるのか?って話になっちゃうよね
ファミ通のジョジョASB・ゼルダ新作で満点、
他にメタスコア(前任天堂社長の故・岩田氏が物差しで引用)なんてのもあった
結局ユーザーは自分がやりたいと思ったソフトをやってみないと評価できない
問題はその評価が偽装されてる事ではないかな?
ゲームサイトのレビューのみならずね
ステマを含む販売促進に利用したい奴らの声が大き過ぎて、消費者の判断を阻害してる
墓穴を掘ってる、自分達で自分達の首を絞める破目に陥ってしまってるのが現状ではないかな?
ゲハ板を見ても、都合の悪い事は更に嘘を塗り重ねる事で誤魔化そうと企む者のレスで一杯
>>1の言いたい事はわからないでもないが、工作業者を扱ってる元が破滅しない限りずっと続くだろうね キャラの魅力やストーリーやBGM
アクションの操作感覚など
客観的基準では評価できない要素の方が
ゲームでは重要だからな おーい>>1
新作ゲーム届いたからその方式でレビューしてくれ
お前の担当は5本だ
4週間後に発売だから3週間後の本に載せる。よって締め切りは2週間後だ。
お前の担当の記事も落とすなよ
出来んのかお前? ただのデータなら広告でやればいい
主観だからレビューなんだろ 弾幕STGレビュー「弾が増えるとフレームレートが下がって処理が重くなるから減点!」 >>1
大体賛成できる
ジャンルごとに重要な要素をピックアップして
実際に測定した数字を載せるってのはアリ
RPGだったらイベントの数やクリアタイム、FPSだったら平均fpsとか遅延とかね
でもそれらを「点数化」するのは難しい
ゲームの面白さを点数化するのは、その人自身にしか意味ないことだからな
本来、客観化することに無理がある むしろ主観のみでいい
レビュアーの趣味嗜好を明確にしながらでな
変に気を遣った客観評価する方が的外れで参考にならんだろう >>26
広告は自身のアピールなんだから、良いことしか伝えなくていいんだよ
だから他者がやる必要がある
>主観だからレビューなんだろ
そう、だから本来点数化なんておかしいんだよね
steamは点数じゃなくておススメするかどうか、で評価基準にしてる
ここら辺が妥当 ゲームレビューとか小説とか映画のレビューもだけど
個人じゃないメディアが点数化してそれを発表するってのは本来意味のないことなんだよな
でも点数に権威を与えることで、消費者もうまくだましてPRの材料にすることができる
ファミ通もメタスコも、結局パブリッシャが自身の商品に箔をつける以上の意味ないんだよな
消費者もそれにまんまとだまされている ファミ通は100点にしろよ
10点だとなんかわかりづらい >>15
意味あるよ
ギャルゲー好きはギャルゲー好きなレビュアーを参考にすりゃいいし
そうじゃない人はギャルゲー興味ない人間のレビューを参考にすればいいんだから
>>30
点数化はあっていい
それを参考にするか否かはその人の自由 スポンサー様と購読者様にお伺い立てなきゃいけない時点で
公平な採点など不可能だろ >>34
ユーザーがその数字の意味わかってればいいんだけどね
参考にすべき数字じゃないんだよ 平均フレームレート数なんて一般人はナニソレだし
その検証が出来るのはデスクトップPC使ってるコアゲーマーだけだから
60fpsじゃないから★1とか付けるアホが増えるだけじゃね
結局はPCゲー=洋ゲーが基準だからドンパチゲーで
体力が自動で回復してもリアリティが無い★1とはならないし
洋ゲー基準のユーザーが評価したら日本産ゲームなんて
総じて厳しい点が付く 仕様として書いておくのはまあいいけどさ
それで点数化すると
数だけ稼いで中身の薄いゲームが増えるだけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています