X



スプラトゥーンにCOOPモードやストーリモードはいらない。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 18:53:34.00ID:znTFogAt0
スプラは「床を塗った面積の大きさを競う」というところが革新的な部分。
これを一本の大作ゲームに仕上げたことはゲームの歴史に残るレベル。
しかしCOOPモードは「敵を倒すこと」、ストーリーモードは「目的地に到達すること」がメインになってしまっている。
「敵を倒すこと」や「目的地に到達すること」は他のゲームでもよくあるもので、革新的ではない。
せっかく革新的なゲームなのに、わざわざありきたりなモードを追加して革新性を薄めるのはやめたほうがいい。

例えばイタリア料理で言えばせっかく世界一のスパゲッティを発明したのに、
ピザやポテトといった普通のサイドメニューをたくさん追加してスパゲッティがクローズアップされないのはもったいないだろ。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 18:58:18.90ID:znTFogAt0
>>2
世界初のギョウザラーメンを発明して、それがラーメンの歴史を塗り替えるほどおいしかったとする。
サイドメニューにどこにでもあるチャーハンやカラアゲが追加されて、
「新商品です!チャーハンとカラアゲがおススメです!」ってアピールするのはもったいないだろ?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 18:59:17.56ID:NDt9rSJG0
ちゃんとしたストーリーモードもあるラスアスってすごいわ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 18:59:40.36ID:NDt9rSJG0
ちゃんとしたストーリーモードもあるラスアスってすごいわ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 18:59:44.30ID:uTI0gH/o0
>>1
お前がやらなきゃいいだけだよ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:00:44.08ID:znTFogAt0
>>3
ガチヤグラやガチホコなんかはどこにでもあるルールだぞ
世界一のチーズケーキの上にキムチどっさり載せて味を台無しにしてるようなもんだ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:02:30.91ID:3KxUuq4W0
ガチマッチは元々色を塗る事そのものが目的じゃない物が2/3のだっただろ
これらに色が塗る事が重要じゃないかというとさにあらず

自由に動けまわるエリアを圧迫していくことは勝敗に左右する
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:02:36.43ID:NDt9rSJG0
この手のキャラでは無理
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:03:39.25ID:LX4pkmy90
初心者がいきなり対戦に放り込まれても死にまくるだけだし
マルチよりシングルを好んでやる人もいるし、シングルプレイの需要はそれなりにある
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:05:31.83ID:znTFogAt0
>>6
ラストオブアスの場合はストーリーモードの完成度高いが、マルチが台無しにしてる
逆バージョンだな
だから海外レビューなどでも批判が出てくる
マルチの完成度が低いので完璧なゲームとは言えなかった

ゼルダは同じ失敗を侵さなかったからゲームの歴史に残る作品になれた
ストーリーモードの完成度が究極に高ければマルチなんかいらない
海外レビューでも批判することができない完璧な作品と言われている
無駄なものを追加するのは美しくない
批判する箇所を増やしてしまうだけ
なんでも足すことしか知らないキモヲタは引き算の美学を知りなさい
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:05:41.98ID:f/bb2XmN0
1のヒーローモードは楽しめたから2ではもっと大規模なものを望む
対戦だけじゃなくCOOPもってのは1の頃からさんざん言われてたからこれも残当
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:07:07.37ID:QRgFrcuc0
要らなくてもあってもいいじゃん
他の人はほしいと思っているかもしれないよ
自分が望むものに100%完全に合致するなら
それは自分に最適化されすぎているからその時点でおかしい

ある程度自分は必要がないと思う部分がないと
商品としては多くの需要を得られないものと思ったほうが良い
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:07:55.00ID:WSa7IuK9K
別に「塗った面積で勝敗を競うこと」が受けた理由の全てじゃない
「待ち伏せと索敵、ダッシュとリロードが全部床のインクに結び付いている」ってのが一番の骨子なんだから
だから、「ガチマッチやサーモンランではインクに潜れません」なら確かに勿体ないが
>>1の言ってることは的外れすぎる
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:08:12.85ID:znTFogAt0
>>17
じゃあ塗った面積を競うストーリーモード作ればいいだけだろ
格ゲーのCPU戦と一緒だ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:09:02.17ID:ueh+Slqp0
ストーリーもcoopもあってもいいが
ストーリーやらないと買えない武器があるのは悪手
まじでやめてくれこういうのは
せめてギアだけにしろ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:11:01.05ID:VVOXIr360
どっちにしろ床塗るんだからやってること同じじゃん
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:11:38.15ID:znTFogAt0
>>19
俺が恐れてるのは、まさにお前のような奴の意見だよ
せっかく世界一のスパゲッティが横にあるのに、ピザの話しかせず
「ピザをもっと良くしろ」と言って、作り手のお金と時間を奪おうとする
開発予算も開発時間も限られてるんだから、長所の部分に集中投資するのは経営学の基本なんだが
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:12:39.94ID:px/0gbZe0
スプラトゥーンってよく考えると凄いよな、塗るという行為に全部が詰まってる
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:18:17.74ID:znTFogAt0
>>20
俺自身の好みではなく、客観的に見てスプラの長所はどこなのかって話よ。
例えば一人用モードオンリーのゼルダも好きだよ。そこが長所だからマルチはいらないと思う。
ゼルダでマルチ作る金があるならもっと一人用モードに金かけろよって思うだろ。

マリカの場合なら、マルチがメインだから、ストーリーモードはいらない。
マリカでストーリーモード作る金があるならもっと他のとこに回せって思うだろ。

これは好みうんぬんのレベルの低い話ではない。
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:18:18.08ID:aQAgOXy30
対戦以外のモードはDLCにしてほしい
買わないから
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:21:32.55ID:znTFogAt0
>>22
「〇〇に似てるから好き」というのはレベルの低い発想。
「スマブラに似てるからパクブラが好き」「モンハンに似てるからドンハンが好き」ってのと同じレベル。
お前はセンス無さすぎ。
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:26:29.00ID:znTFogAt0
>>24
ストーリーモードやCOOPモードが好きな味音痴モンスタークレーマーの意見に媚びると、どんどんそういう要素は増えていくでしょうね。
こないだのCOOPの映像見てもそこでしか手に入らないものがありそうだったもん。
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:27:07.78ID:znTFogAt0
>>25
ならカジュアル向けバージョンのナワバリを作るべき。
スパゲッティに例えるなら、世界一のスパゲッティからスパイスを抜いた子供向けバージョンだな。
世界一のスパゲッティを捨ててピザに力入れるのはどう考えてもおかしい。
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:27:25.35ID:Y18IVQZE0
ヒーローモードは楽しみながら上手くなれるチュートリアルとして役立つ
また世界観が広がるのでスプラトゥーンが長く愛されることにも繋がる

サーモンランは参加人数が2人でも3人でも成り立つので
スイッチを持ち寄るローカルプレイに適している
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:28:25.39ID:znTFogAt0
>>27
「ベルトスクロールも格ゲーもどうせ敵を殴ってるんだから同じじゃん」ってレベルの妄言。
そういうレベルの話はしていない。
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:29:44.97ID:E82y4/gW0
スプラ1で対戦しかできなくてイライラしてたからもう2はいらないな・・・

ってトコにCOOPだからメッチャ欲しくなったんやで
あのゲームでCoDみたいなんこそもうええわ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:30:27.47ID:qw6LuvM60
COOPメインのゲームでオマケでサッカー作ったら
サッカーが滅茶苦茶叩かれたみたいな事があるから
言いたいことは分からんでもない
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:31:58.28ID:znTFogAt0
>>30
それならCPU相手にナワバリバトルの進化形みたいな形のモード作ればいいだろ。
ストーリーモードに費やしたお金をぶち込めば世界のゲーム史に残るCPU対戦が生まれるはずだ。
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:33:33.47ID:znTFogAt0
>>35
「〇〇がやってるからスプラもやれ」ってこと?
後追いの発想からは本当に素晴らしいものは生まれないぞ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:36:02.25ID:znTFogAt0
>>40
ルールが違いすぎて何の役にもたたん。
マラソンで走る練習してからアメフトに挑戦するようなもの。
意味がない。
そんなわけのわからないルール作るお金と時間があるならアメフトの簡易バージョンを作れ。
根底からルールを変えようとするな。
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:37:13.64ID:Y18IVQZE0
>スプラは「床を塗った面積の大きさを競う」というところが革新的な部分。

この1行目から違うんだよね
塗った面積の広さを競うのはナワバリだけなんだから、
ヒーローモードだけじゃなくガチバトルも無くせって話になるだろ

でも塗ったインクの中を泳げるのが革新的な部分だと考え直せば
すべてのモードがスプラトゥーンの特性を活かしていることに気づく
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:38:16.65ID:wRpIs6vT0
ヒーローモードは豪華なチュートリアルモードだし
今回発表されたCoopはローカルマルチを考えると最適なんじゃね?
ローカルマルチで8人集めるのは難易度高いだろうし
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:38:26.27ID:znTFogAt0
>>45
〇〇っぽいってのは褒め言葉になってないよ。
スプラほどの革新をもたらしたゲームにそんな言葉は冒涜でしかない。
というかストーリーモード自体が冒涜みたいなもんだ。
ピクミンを横スクにするぐらいの冒涜。
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:39:58.53ID:VD8yoaLt0
>>73
革新的なのは泳げることじゃなくて、外した弾が無駄にならないことじゃない?
いや、インクに潜ってダッシュ、カバー、リロードが全部一緒に出来るのも凄いけど
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:41:49.90ID:znTFogAt0
>>50
スマブラファンはセンス良いと思うよ。
亜空みたいなものにはきっちりと「NO」をつきつけた。
だから最新作ではストーリーモード無くなったでしょ。
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:43:47.57ID:znTFogAt0
>>51
専用のステージ、専用のギミック、専用のUI、専用の敵キャラ、専用の音楽。
前作ですらストーリーのほうがお金かかってるんじゃないのってレベルだったぞ。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:44:59.33ID:LZsJ6G160
ヒーローモードは基本動作の練習
coopは動画見る限りチーム連携の練習も兼ねてるとおもう
ナワバリバトルやるにしても気兼ねなく練習したり、友達と連携して遊べるモードはあったほうがよい
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:47:11.76ID:APQg48090
>>69
横から失礼
まぁスプラに求めてる事はわかるが
ストーリーモードはエイムの練習になるという話でしょ
スポーツがお好きなようですので、
バスケで例えれば練習試合を繰り返して強くなる前提としてドリブルの練習は欠かせないってことだと思いますまる
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:47:31.56ID:znTFogAt0
>>59
ひたすら足し算するのが良いわけじゃないんだよな。
無駄なものを追加したら叩かれる。あたりまえの話。
メトロイドみたいにちゃんとファンが「NO」といって叩くならまだまし。
下手に賞賛されて、開発者までもが勘違いして続編でもさらにサッカーモードにお金を費やすのが一番の悪夢。
今のスプラがその状態。
サッカーモードでは飽き足らず野球モードまで追加されてる。
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:49:16.05ID:znTFogAt0
>>64
オーバーウォッチを見習うとするなら、馬鹿みたいな一人用モードを作らなかったことだな。
そこに使うお金を全部マルチに回した潔さ。
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:50:09.78ID:Aoqievck0
よくあるオンライン対戦FPSにストーリーはいらないって奴と似てるな
オンできない時とかにやるにはすごく良いんだがな

2出すと決定してさモードが減るよりは増えた方が買ってもらえると判断したんだろ
Uのスプラトゥーンだけじゃ駄目だと思ったから
身内で盛り上がれそうなCOOPとかをつけたんだろきっと
人気が無ければスプラ3で無くなるんじゃない?

買いたくなければ買わなくていいし
でも一方的に俺が好まないから俺理論でいらないなんて
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:50:50.62ID:znTFogAt0
>>73
ガチホコやガチヤグラは他のゲームでよくあるやつだからいらない。
極上の寿司の上にキムチ乗っかってるようなもの。
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:53:57.32ID:znTFogAt0
>>75
あそこだけめちゃ難しかったけど、
本来のゲーム性とは何の関係もないなって思ったら冷めた。
あれで盛り上がれるやつはゲームセンス無いよ。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:54:25.11ID:uTI0gH/o0
ポケモンのダブルスを否定してシングルしかやらないみたいな感じかな
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:57:31.36ID:znTFogAt0
>>78
モナリザの隣に佐野研二郎の作品が展示されてたらどう思うよ。
単純に作品が増えて嬉しいか?違うだろ。
増やすことにはリスクが伴う。
レベルの低いものや主旨の違うものを増やしたらメインの作品の価値まで落ちる。
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:57:36.40ID:8aeQ8NG30
>>1
むしろ無かったらスプラじゃない気が・・・
シオカラーズもシオカラ節が人気出たのもラスボスとの戦闘があってこそだし。
ストーリーモードなかったら絶対ここまで人気出てないぞ。
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 19:59:54.87ID:8aeQ8NG30
>>101
そもそもモナ・リザの隣に佐野研二郎の作品が飾られる可能性があり得ない。
ルーブルで展示されるには、
ちゃんとそれに見合った格式と価値がないとダメだから、
モナ・リザの隣に何か作品が展示されるとしたら
それはモナ・リザに負けず劣らずの価値があるから。
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:00:12.27ID:G/eBa4320
色々できた方がいいじゃんw
いらないならやらなければ良いだけ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:01:20.64ID:3KxUuq4W0
>>96
かなり複雑かつ長大なロジックが必要になるね
考えただけで眩暈がしそう
まず、沢山あるステージに対応させるのが大変だろうし、インクの色も認識しないといけないし
射程距離を考慮し、100%正確なエイムもしてはいけない

もっと色々ありそうだが識別する要素が多すぎる
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:04:31.05ID:KcCgDAzXr
俺もヒーローモードいらない
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:11:18.17ID:G/eBa4320
間あくと腕がなまるからオン行く前に軽くオフで練習できるストーリーはいいぞ
COOPに関してはどう見ても楽しそう
もっと力入れていいぐらいだな
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:13:29.21ID:omgL2R1vp
プレイヤーが初心者にとりあえずヒーローモードで操作に慣れろってアドバイスする程度には良く出来てたコンテンツだよ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:15:32.53ID:cLOtCSeCa
どっちもいるでしょ
ヒーローモードはチュートリアルみたいなもんだし
coopは面白そうだし
シャケにもっと色んなバリエーションあれば良いな
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:22:53.28ID:0pwpx3Hz0
サーモンランで気になるのはステージがあれ一つだとすぐに飽きそうってことくらい
ステージにしろルールしにろバリエーションがあるといいけど
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:34:37.20ID:APQg48090
サーモンランは序章で
そこからサーモンから代わってサメでキャビア集めとか
モンハンでよくね?にならない事を祈るよ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:38:58.63ID:QRgFrcuc0
俺が要らないから
みんなも要らないはずだ!
お前らがほしいと思っている事自体が間違い!
俺の言うとおりにやってりゃ間違いないんだよ!

基地外
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:40:52.83ID:KrPGRM5N0
              ∩___∩
            /  ノ   \  ヽ
            | ●    ● |   
          彡   (_●_)    ミ
           /、   |∪|    ,\   この鮭の切り身やるから帰れよ
          /.|     ヽノ    | ヽ
       ,,/-―ー-、, --、   .|_,|
    r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
   |,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
    .ヽ,′       ;   `"";;;;;⌒゙')
     ´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛  `゙´
              |  .‖ /
            ("___|_`つ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:45:04.02ID:oDoIOc/C0
これぞエアプの真骨頂
スプラ1でジャイロに慣れてなくてヘロヘロだったけど
ストーリーモードまったりやってる間にガチバトルでも活躍できるようになったしな

今回のサーモンランは
PvP苦手な人でもPvEあるならって人を取り込むのに大きく貢献すると思うよ。
ポケモンをストーリーから入って、対戦行ってもらうようなもん
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 20:54:53.01ID:jBOWCXEb0
いる
終了
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 21:19:13.62ID:FNi8otv00
>>1
なるほど、自分の中にそう言うこだわりがあるのであれば、
自分でそう言う縛りでプレイすればいいんじゃなイカ?

俺は特にそう言ったこだわりはないからどのモードも楽しみ。
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 21:29:01.98ID:KcCgDAzXr
>>125
例えば?
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 22:07:13.95ID:a/1k04jK0
塗った床の面積を競う、はゲームモードとしての革新的な部分で
ゲームとしての革新的な部分は自分の色の床を素早く動けるところ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 22:10:22.62ID:KcCgDAzXr
>>135
スポンジブロックはタコのインクで小さくなったけど対戦の場合どうなるんだ?
伸び縮みせず?
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 22:11:50.87ID:3G7AJSWdx
>>1
死ねよゴミ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 22:12:19.22ID:Yr3JlCiXp
>>137
相手の色だと縮んで自分の色で大きくなる
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 22:13:39.75ID:c7UAfiX5p
Switchはローカル対戦が売りだからナワバリだけじゃSwitchのソフトとして成立しないっての
WiiUのゲームじゃないんだから2〜4人のゲームモードは必須だ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 22:18:04.21ID:wRpIs6vT0
サーモンランはローカルマルチにおいて
プレイヤーの腕前差を上手く吸収出来るモードになるし
むしろ導入の必然性があると思うけどね
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 22:23:29.78ID:h0DSpzXs0
>>141
ようやく他ゲームでいうメディックやヒーラーが出来るようになったんだよね。
4人しかいないから明確な分担って訳じゃないけど、それでも全員がアタッカーでないゲームになったのは嬉しい。
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 22:25:38.10ID:KcCgDAzXr
>>139
じゃあ二種類のブロックが対照の位置に置かれてるのか
ずいぶんと複雑化したな
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 22:30:48.54ID:9+zEwZcm0
>>134
バカだから自分から何もしようとしないんだろう
いや、むしろ何もしようとしないからバカなのか?
常に受け身の姿勢だから、自ら何か良くしようとしないからバカから成長しないのかも
難しいな
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 00:25:14.55ID:diazE5940
スプラトゥーンやったことないんだけど元々キャンペーンモードみたいなのなくて
対戦だけだったの?
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 00:29:19.61ID:2gEolhzD0
>>152
対戦モード2種とチュートリアル兼ねたようなシングルプレイモードが1種あった
あとマッチング待機時間にファミコン風のミニゲームが遊べた(amiiboで種類増)
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 05:47:20.12ID:CYKZVljb0
ストーリーはスプラの操作方法を慣れるための物。
ルールを教えたり、戦法のいろはを学ぶものではない。


足場を塗る大切さや、軽いエイム練習をするものであって>>1の思ってるような物じゃないんだよな
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 07:06:08.85ID:zVZ+tvad0
発売日にクリアした自分に言わせればヒーローモードが本編で対人がおまけやぞ
もの凄く熱い展開になるのに敵弱体も味方強化も一切なくてただのガチバトルなラスボスなんて早々ない
FPSだから尚更のこと
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 08:20:53.45ID:zVZ+tvad0
いらないという意見
いやいるという意見
そりゃ両方あるさ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 08:26:09.87ID:X8PhvZxt0
鮭なんかはローカルで手軽に協力プレイを意識してるんだろうな
coop戦で初心者が触りやすく、かつ経験者でもしっかりと報酬があって
初心者をひっぱりやすい
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 08:28:13.19ID:aOnZD7HU0
元のルールがローカルマルチやりづらいゲームだからな
新マップがやたら狭いのも4〜6人くらいでもナワバリが成立するようにしてるのかもしれん
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 09:14:39.39ID:jqUFKacB0
>>106
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/13.html

そんなんどのFPSも同じだ
それにこんなことしてるからやろうと思えば出来るだろ

つまり、どこに、どれだけインクが塗られているかといった情報だけを手がかりに、タコゾネスを行動させるようにしたのです。
例えば、タコゾネスの周辺に、相手のインクが塗られていれば、そのインクの中に、
プレイヤーが潜んでいるかもしれないと警戒しつつ、自分のインクの色に塗り替え、周りを十分塗ることができたときは、徘徊をはじめたりするように作りました。

そうしてある程度タコゾネスができあがると、周りの人にテストプレイをしてもらったのですが、
すぐに負けてしまう人が想像以上に発生しました。
自分としてはいいバランスで作ったつもりだったのですが、作っているうちに私自身が上達してしまい、気づかないうちにタコゾネスを強くしすぎてしまったのです。
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 09:35:50.61ID:+mhzFbPU0
3DSのリズム天国にストーリーモードあったがあれはいらんかったな。
途中途中にしょーもないストーリー入れられてすごいテンポが悪かった。
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 09:37:26.88ID:maBju+hap
でもほぼランダムで動いているようにしか見えないタコゾネスに知能は感じられないな
HALOあたりを参考にすればゲームの導入やエンターテイメントに適したAIが学べるのに
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 09:38:51.07ID:QbWn0hUCr
ゲハのゴキブリからも知能は感じられないな
せめて小学校くらい通えばよかったのに
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 09:49:09.34ID:maBju+hap
ゼルダの実装をみていると、もし任天堂がこれからまともなAIを作ろうとするならFEARみたいなAIを作りそうではある
賢い独立したAIを作るのではなく、
基本シンプルなんだけど、周囲にある物体や地形と対話して組み合わせた行動をするような実装
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 09:58:18.98ID:ezLR/EbC0
>>4
ギョーザだけ注文する客なんていねーだろ。
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 10:10:31.07ID:ZrdJQgC10
今は2作目だから増える一方だけどそのうち減らす時も来るよ
どの辺がベストかは分からんけど製作コストと折り合いつけてやってくだろう
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 10:43:25.18ID:3Q8dS6df0
>>177
ゼルダのAIは凄い丁寧に作られているけど、時々リンクの存在を無視するんだよなぁ。
もっとマシンパワーを増やしたら、プレイヤーが見つけたハメ技を回避するように自己学習させたりするだろうな。グラフィックの進化は後回しにして。
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 10:49:28.84ID:4wPzcR6o0
ゼルダのAIは経路探索と間合いと例外処理でできてるね
ライネルの目の前で15センチくらいの岩に乗ったら経路探索範囲外になったらしく
手が届く範囲なのにいきなり弓を取り出して笑った
間合いと並行に処理してないから融通が聞かない感じで、そのぶんバグが少ない
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 10:58:53.16ID:rOIWRV6Nd
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 13:07:41.44ID:OgFBpoHg0
問題は新規をどうするか?ってところにある。
まぁ、練習モードみたいなもんだ。
シャケも塗りがあったので、基礎を学べるだろ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況