今ゲーム業界に足りないのはFF7のような世界観のRPGだ [無断転載禁止]©2ch.net
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FF7やFF8のような先進的な世界観のRPGが全く無い
今だからこそああいう技術が発達した世界観を舞台にしたRPGを作るべきだろ! 全然知らんのだけど15とかはそんな先進的じゃなかったの? デザインがキモくなったから俺は買わないけど7のリメイク出るから良かったね 俺は逆だと思う
少し前に「ゲーム性とは何ぞや?」スレが立ってたが
あの手の事を考えてみる時期だと思うよ
ネタ切れになりつつあるのか?アニヲタ釣ってるせいか?
キャラが立ってる立ってない、設定が極まってる極まってない
製作者側のオナニー臭が増してる気がする
変に気取らず見栄を張らず、作りたいゲームを作って欲しい まああの世界観はさか上ると攻殻機動隊で更にさか上ると結局ブレードランナーの世界観なんだよなあれって FF456みたいなのをPS4で作ればいいだけ
それができないのが今のスクウェア
残念です ハードの性能が上がる度に世界観が狭まってきてる気がするの何故だろう 世界観が一番重要だとは思わないけどな
特にSF入ってるような世界観だとついていけなくて売り上げ落ちるなんでザラだし
civもcodも大失敗してるだろ むしろそれ以前のFFの様な世界観のRPGの方が必要じゃない?
FF7は好きだし当時あの世界観にはワクワクしたけど、
あの世界観はあの当時だったからしっくり来た気がする
2次元からポリゴンになってスゲーって時期でしょ
でも今から見ればカクカクポリゴンだから当時はまさに
技術が爆速で進化した通過点だった訳だけど、
PS3あたりからそんな変わってないし伸び代を感じない時代になっちゃってるよね 広大なフィールドマップを飛空挺で移動できるRPGでしょ
城、街、村がいくつもあるやつ
いまのRPGはファミコンのRPGよりスケール小さい FF7が当時結構ウケちゃったもんだから
ああいうサイバーパンクなRPGは結構増えてた感がある
しかし今残ってないのを考えると結局飽きられたという事か
一過性のブームだったんだな もう今の3DCGでアサルトライフル装備の兵士が大剣持って切りかかってくる相手を止められないとか
変な描写するJRPGは無理やろ
豆鉄砲装備させられてるのかな >>18
FF7のオープニングの戦闘で兵士がマシンガン撃ってクラウドに与えたダメージが4とかだからなw
当時のしょぼいグラフィックだからまだ良かっただけで
リアルに描写したら凄いシュールだよな >>15
そういえばFF15の飛空挺ってもう実装されたのか? >>18
電脳世界にしてしまえばええんやで
マトリックス有能
ゲームでも壁走ったりできるけど、決して万能ではないという >>18
洋ゲーのFPSTPSの主人公って撃たれても死なないけど何でできてるの?
そもそも文明が発達したのに遠くからミサイル撃ち込まず白兵戦やってるのは趣味? ・マトリックス(電脳世界)の中では、一般人でも訓練を積んで壁を破ると仮想世界のプログラム常識を突破できる
・敵のエージェントもあくまで仮想世界の物理プログラムに従っている
・主人公の救世主は仮想世界そのものを直接操作できる
むっちゃRPGに使えそう やっぱ重火器がある世界観はRPGに不向きだと思うな
FF7は当時ああいうのが珍しかったからウケただけ 創作物を嘘を、プレイヤーに納得させる、より頼んでもらう為に
世界観などの説得力の裏付けとなるものは、ゲームにおいても重要
ただ、適当に物差しを拾ってきて「これに倣え」をやっちゃうと危険だよ
ゲーム全体で考えないとな
ついこの前まで、とういうか今も続いてるか、ゼルダ持ち上げカルトも見たろ?
「FF15は一本道(一本糞)!
ゼルダは真のオープンワールドでありこれからのデフォ!」
↓ 手の平クルッ
「(一本道である)DQはスイッチでないのかー?」
一歩間違えるとあーなっちゃうからな
FF7リメイクは野村氏が醜態晒してグダグダになってる感はあるが
それはそれでしっかりやればいいんだよ
古いソフトのリメイクと今後の課題は別
混同良くない >>25
ニーアってやったことないけど、こういう想定のゲームじゃないの?と書いてて思った
マトリックスはPS2躍進の立役者でもある映画なのでゲハ的にもぜひ観ましょう っていうかドラクエ11こそなんでオープンワールドにしねえんだろうな
1〜3はオープンワールド的なゲームデザインであるしそれこそ原点回帰だと言うのに・・・
要はやる気がねえんだろうな >>33
おまえはゲームを語りたいのか任豚を叩きたいのか 地球の資源食い潰しが悪で原発吹っ飛ばしてラストは緑化とか
頭がユートピアな連中が喜びそうだなw オープンワールドって、作り手側はむしろ現実突き付けられるんだろうなぁって思う FF7の世界観w
出来損ないファンタジーパンクじゃないか
機械と魔法が同居する典型的なJRPGだよ
不足も何もこればっかり >>35
ん?わかんない?
「日本に学べニダ!」にそっくりな取ってつけた論って事だよ
※任豚に反日シナチョンそっくりな奴が多いのは周知の通り 先進的ってw
7移行は全部4の世界観の焼き直しでしかないぞ 昔のゲームの敵ってさあ。弱点とか急所が露骨に丸わかりだったじゃん。あれはゲームとして遊び方をアピールするためのデザインだったと思うけど、それを今の表現力で全力でやると最早バカにしか見えなくなる。 新しい世界観って作れないものかね
もうみなゲームでよくある世界に慣れすぎてるし何か先が読めなくなるような新しい世界がほしい FF7FF8の世界観なんか全身全霊で願い下げだぞ
あれで先進的な世界観とか言われてもイミフだ
ただのゴチャ混ぜだしFF8なんかそこへさらにキモ学園だ!
本当にやりたいか?そんなの >>45
新しいだけじゃ意味がないんだよね、客の好感を得られないと
世界観ってのはまず見る人(客)が理解して何ぼだから、人々が理解困難な突拍子もない異常世界を売っても全然評価されない
「(少なくともある程度)既知である」ってのは、新鮮味こそ欠けるが、およそ不可欠なほど強力な理解サポートなのは確か 一歩道ゲーが先進的とか末期だな
既に出てるぞFF13と15を買ってこい! 世界観はもうやり尽くした感あるから宇宙観で新しいの探さないとな
洋ゲーだと惑星への殖民ゲーが普通になってるけど日本だと
宇宙ネタはまずウケないからな
シムアースの上位版欲しいけどどこも作らない FF12ぐらい積み上げてもらわんと全く魅力を感じない。 >>49
某S氏(宇宙を題材にしたらえらいことになったなあ・・・) 俺たちが世界だと思っていたものは途方もなく巨大な生物の胃の中だった
とかでもいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています