青沼英二「ゼルダ新作は開発するというより育てていく感じだった、まだ育てたりない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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前向きなコメントいいな
次はもっと面白くなる可能性あるな 作りきって満足ですとかじゃないんだな
シリーズファンとして嬉しい >>1
スカソが糞すぎたせいで未だにブレス買う気せんわ 今発表してるシーズンパス以降も追加コンテンツ出るって事かな わかってらっしゃる
物理エンジンの調整が必要だし
所々にアイテム植物すら生えてない何にも無い部分があったり
雨も赤い月も落とし込み方にもう少し工夫が必要だっただろう
あとムービーだけがご褒美というのはCGが珍しい時代の話であって
現代ではそこまでの価値じゃないという事はわかって欲しいw 満足してないってのはいいことだな
作り手が満足しちゃったら先などないし >>10
マジでムービーゲーは時代遅れだからな!聞いてるかスクエニ 小島や田畑が同じことを言ってたら未完成扱いするのに、
この絶賛ぶりが豚クオリティ。 不満も改善点も要望もいっぱいある
でも100点満点、ほんとそんなゲームだわ
ハードモード期待してるぞ >>13
申し訳ないが、小島と田畑の未完成は本当に未完成
ゼルダBotWはとんでもなく作り込んで、世界中から大絶賛された上での「まだやり足りない」だし >>13
さすがに未完成で出すのとは比較にすらならんよ >>8
スカソがクソってえらくクソのハードルが高くないか 未完成作品ばら撒くゴミと同列に語るとかゴキちゃん頭悪すぎ 人材も育成しながら開発
今の任天堂は開発者の育成の軸が出来ている
資金力あるスクエニやバンタムなんかもこれ出来るはずなのに前者は育て上げても出来る開発者は独立退社で中途半端な出来損ないばかり残る
後者はなんもかも中途半端な出来に こいつが一線から外れたからBotWが神ゲーになったんじゃないの? >>13
ゲームの中身が未完成かどうかすら判断出来ない害虫クオリティ ボリュームあり過ぎでお腹いっぱいだけど物足りなかったのはハウジング要素
イチカラ村にマイホーム建てたかったわ 敵の種類がやっぱり足りないからな。
リンクの行動や地形、周りの状況に対してリアクション取るようにしてるし、色んな武器を扱えるようにしてるし、
1種類作るだけでもめちゃくちゃ大変なんだろうとは思ったけど、
テクタイトとかドドンゴとかピーハット、リーバ、ポウなんかの初代の敵は全部居て欲しかったなぁ。
神獣ボスもカースガノンじゃなくて、制御盤がテスチタートになるとか。 >>3
この話だとオープンワールドである必要なないな
時オカぐらいのフィールドで8個ぐらいダンジョンあって
アイテム増えてく方式だったら完璧 こんなこというとDLCへの期待値がますます高まってしまうんだが大丈夫なんだろうな… 育てることを放棄したwiiUの説明責任があるでしょ
プロモーションだけして売り逃げはないわなあ >>28
プロモーションして、ちゃんとWiiUにも出したって普通やん
散々プロモーションしてPS3買わせておいて、結局出さなかったトリコやヴェルサスとは比較にならん 満足してないからこそのエキスパンションであって欲しいな! 買う予定は無いからミノルの実況見て済ませてるけどミファーは可愛いな マリオデやゼノ2でもノウハウが生きてくるんやろうな WiiU版は出たのは出たけど
あれだけ出荷数を絞ったのは何か意図がありそうでイヤ あれだけのもの作ったから製作陣も燃え尽きたと思って心配してたけどまだまだ楽しませてくれそうだな >>34
ミファーの祈りいつでも使えないのかかわいそう これだけのゲームを動画で済ませるとか考えられんわ
もったいないことを 時オカ素材つかって1年でムジュラ作った経緯があるから今回も期待しかない
ただ夏冬合わせて2500円は安すぎるから、来年も追加DLCに金出させてほしい やることは全てやったとか言いながら、発売日にギガパッチ配信したどこかのソフトとは違いますね つーかブレワイはムービーほとんどないから動画見るだけ勢にとってはクソだろ >>39
switchで洋ゲーがほとんど出ないから買う気になれん。スマンな
最近は毎日プレイ動画みて満足してるよ >>31
釣りなんてまどろっこしいものいらんわ
ブレワイ的には水中に潜って銛で突いて取ったどーするワイルドな獲り方の方が合ってる
んで、30m級のヌシを用意してそいつの背中に銛を突き刺ししがみついて格闘すると のんびり世界でポイント探すのも楽しそうだから釣りあってもいいけど
FF15のあれは時オカリスペクトした釣りシステムってのを知らない人が
FF15のパクリって言い出しそうではあるな 今回のゼルダを動画で済ませるとか…ゲーマー人生における機会損失だな
このレベルの体験が出来るソフトは世の中に限られてるというのに まあ本人が満足してるっていうんだからいいんじゃない
ゲーマーでもなさそうだし 実際にゼルダした上で実況見るとニヤニヤ出来たり新しい発見があったりしてさらに楽しめる ゼルダに限らず、プレイして楽しい系のゲームを動画だけで済ませる人はもったいない
taとかテクニック系の動画ならともかくストーリー追うだけで満足する人の気持ちはよくわかんないけどそれで十分なら安上がりで羨ましい
ゲームについてどうこういう資格はないとおもうけど https://www.youtube.com/watch?v=rMXD5DxbXog
2014年でここまで出来てて
そこからたっぷり磨く時間があるんだから開発者としては最高の環境だわなあ
他社ならここまで出来てりゃその年の年末に間に合わせろ!って尻叩かれるパターンだぞ ブレワイほど人のプレイや攻略みてやるのが
もったいないゲームそうそうないのになあ >>44
その洋ゲーの本場で絶賛されてるゼルダをやらんとか、
洋ゲー好きとは思えないバカっぷりだな かつてこれほど頼もしい青沼が居ただろうかwwwwwwwwwww 普段FPSばっかやってるけど一応ゲーマー
ただゼルダ専用機で新ハード買う勇気無いだけだよ。ていうか他に気になるソフト無いから動画で済ませてる
一応任天堂公式もクリ奨でゼルダ実況は認めてたはず >>57
もったいないって話してるだけだよ
ほんとにもったいないって思うから >>13
青沼の 「毎回古参に叩かれるサンドバック」 としての経験値は
小島や田畑なんかよりケタ違いに上だぞ
なんだかんだ修羅場潜ってここに着地してるからな 人のプレイ動画の何が楽しいのか分からないけど
バイオ7では初めて動画でも満足できるんじゃないかという気持ちが芽生えたわ
3時間クリアを目指す動画なら映画一本分の時間だから相性抜群
何よりこの無駄にグロくて不快な物にもう金を出したくないw ゼルダ関係なくシステム流用してリニアで演出重視の小粒なARPG作ってほしいなぁ 動画投稿者を認めてるのと、やらずに動画だけで満足する視聴者はまた別だと思うけど
自分の感覚だと世界で絶賛されている売れてるゲームに対して、興味あるなら購入資金は工面するし、逆に興味なかったら動画すらみないから動画だけで満足できる気持ちがよくわかんないけど見てるだけでいいもんなの?
視聴した動画に載ってない要素は体験できないままになっちゃうけど >>64
これだけどこでも行けるなら 「ちびロボ」 とか面白いものになりそうな気がする プレイ動画は
自分が遊んだことのあるゲームだと面白かったりする
やり込み動画とか
ヘタクソなプレイ動画だけど 人の解き方見てそんなやり方あったの!?ってなるのは楽しい ダートナックだっけ?鎧のモンスター。
あれハイラル城には絶対いると思って期待してたんだけどなぁ… 塔&祠&記憶の開放の組み合わせは使いまわせるものでもないので
また考えるの大変そうだよね お前らだって発売前に濱口の動画見ただろ?
あれ面白いって見るのと違わないぞ こっちはまだまだ遊び足りないけどハードモードに備えてやりたい気持ちを抑えてるんだぜ青沼さんよ
今のノーマルを遊び尽くしても十分に楽しめる物になってると言って俺を解放してくれよ あれは台地で遊ぶだけって分かってたから見たけど、もし濱口が普通にストーリーやるよっていう動画だったなら多分見てない >>73
FPSも動画で済ませればもう少し生活が楽になると思うぞ。 エグゼクティブの動画見て自分も盾サーフィンやりたい!と実際にプレイするのがゲーマーというものでは プロモーションとクリアまでの攻略動画はまたちがくない?
濱口の見てないからわかんないけど >>31
釣りでのんびりスローライフどころかダイナマイト漁だからな
これやってる横で普通の釣りとかアホらしくてやれんでしょ 夏のDLCにもボリューム欲しいなあ
冬に新シナリオなんて待ちきれないよ 上に名前出てる実況者のゼルダ動画は普通に面白い
まぁ自分でプレイしてから見たほうが一番いいけど >>81
これより作り込んでないのがほぼ確定しているFEのDLCが4800円だからゼルダが安すぎに思える >>73
あれは販促動画だから違うぞ
面白そう、早くやりたいと思うのと、何故同じと考えたのか? 水を見ると爆弾を必ず投げ込むのは俺だけじゃないはず ええやん
拘り抜きました的なことほざいて幻滅させられても困る >>88
ダイナマイト漁もいいけど極上ケモノ肉集めするのも楽しい
発売して1ヶ月経つけどまだクリア出来てないや プレイしてるとこれはよくわかるな
これまでのリニア式じゃないからこういう意見になるんだろうな >>13
むしろ小島や田畑は未完成品を完成したかのように煽って売り逃げたから叩かれてるんだが… 釣りはほしいけど
ネット見る限り求められてないだろうなーって感じ
俺「肉カレーだけでも獣と鳥 並 上 極上で6種類のテキストとグラがある!これに加え海の幸カレーマモノカレー野菜カレーもある!」
みんな「それがなに?マックス1個料理でよくね?」
こんなやし 釣りができると雨のメリットが増えていいと思うけどな
確か時オカだと雨の時は釣れやすくなったよね サーモンムニエルやら海鮮チャーハンやら料理やってるとお腹空く(´・ω・`) 一応漁師のモリを投げれば、魚とれるんだろ?
めんどくさいから爆弾投げるけどw
釣りはあってもいいとは思う、俺はやるかわからんけど
それより猟犬欲しいです、ウルフリンクアミーボ買いそびれたんで! 犬で思い出したけど猫がいないのは大いに不満だな
猫派の為にもハイラル猫追加して欲しい、田代島みたいな猫だらけの島も欲しい(我儘) >>102
分かるわー
ゲームでお握り作ってたら腹減って久しぶりにゆかりご飯で握り飯握ったわ
思わぬ飯テロ食らう >>103
DLCでださないかなあ
アミーボ売ってねえし、そもそも人形いらんのや 実況見るのなんて人それぞれ好みで別に良くね??なんで買わなきゃダメ、みたいな謎ルール作ろうとするんだか
普通に俺もスイッチ買わないからホライゾンやりつつミノル、くみつー実況は見てるぞ >>99
逆に時間制限クエストを追加して雨のデメリットを増やせばいいのでは?で、対策用消費アイテムとかも作って
今は雨がやむまで待つデメリットがないからただうざいんだと思う
雨天決行せざるを得ない状況を作ればどうしのぐかって面白みが出るんじゃないか 話題にしてるスレでそんなこと書いてるからかまってちゃんにしか見えないんでしょ(名推理) >>107
ダメとは言ってないよ。
貧乏なんだろうなと思って憐れんでいるだけ。 クリエイト奨励は通ってるんでしょ?
だったら動画見てる人にイチャモンつけるのはナンセンスだろ
ネタバレでも上げる自由と見る自由がある ゲーム実況見るの自体は俺はいいと思うけど、動画見ただけでやったつもりになって語る奴は死ねばいい ニコニコの話なら個人的にストーリーサブクエ部分だけ編集して動画にしてる人にお世話になってる
やってない側からすると凄く分かりやすい システムそのまま応用して、初代ゼルダのマップそのまんまの配置のDLC作って500円で配信してくれないかなあ。
あ。アイテム見直さなきゃ駄目か。 ファミコン版ブレワイをおまけでつけてくれても構わんぞ
始まりの台地だけでいいから 先週のファミ通いまさら読んでるけどこの人ら天才だと思うわ
いつの間に世の裏でこんなすごいの静かに作ってたのかと >>73
買ってプレイして売るって考えはないんか
2000円くらいでプレイできるようなもんだぞ スプラトゥーンが大絶賛されてる裏で
俺らだってこんなすげーの作ってんだぞーって思いながら開発してたんかな
今、ゼルダが大絶賛されてる裏で
似たような思いを抱えながら開発してるチームがあんのかな 改善点やまだやれること面白く出来ることあるだろうけど
またこれだけ作り込むとなると人手と手間と時間と金がかかるだろうな 自撮りモードで厄災ガノン背景にリンクがピースしてる写真はワロタ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 動画で済ませてるってなんかスタイリッシュな発言だなw
意識高いエアプの究極系 虫取りアミがアイテムとしてあったゼルダもあるけど、釣り竿と同じように今回はなくて正解だったと思う
あっちこっちを探索しながらいちいちアイテム持ち替えで釣り竿やアミを持って採取してたらゲームプレイ的にダレる
適当に歩いているうちに自然と食材が増えてそれを薬や料理に変換して効果的に探索できる今のサイクルのほうが好きだ 虫取り網はまあ今のままのほうがシンプルでいいと思うが、釣り竿は今後機能が追加される可能性は十分あると思うぞ ゼルダはプレイ動画みた後に買う人も多そう
クリエイター奨励プログラムに登録されてるし、任天堂としては
プレイ動画をあげられてもマイナスにならないと判断してるんだと思う
ゼノや零みたいなストーリー重視ゲームじゃないからね >>13
青沼と田畑を同列に語るんじゃねえよぶち殺すぞ オオカミ初遭遇→モンスターじゃないのに群れで攻撃してくるのかこえー
今→上ケモノ肉!極上ケモノ肉!爆破じゃあ! >>103
ウルフリンクアミーボならマイニンストアで受け付けてるじゃろ 自宅拡張はもちろん必要なんだけど
家政婦パーヤスカウト機能とか狼や熊を相棒にできるとか
やりたいことはいっぱいあるな
自宅拡張で倉庫として活用は簡単に出来るはず ストアのAmiibo、発売日違う物の組み合わせができないんだよね
そこらへんの再販予約Amiiboを送料無料に持っていくのが今はちょっと難しい >>121
イカチームはいろんな所から嫉妬されてるんだろうな
サーモン・ランもセンスの塊だから尚更・・・ ゼルダは面白さで誤魔化してるけど遊ぶのやめると割と稚拙なとこが見える >>135
買いそびれたってのは、こないだゲオで見つけたのにそのときスルーして後で後悔したって個人的なワガママです!
どちらかというと馬みたいに登録して、バディとして連れていきたいんだよぉ
いっそ鷹でもいい
>>140
ツッコミどころまみれなのに、ゲーム的には理にかなってるしなw
Motherとかにもあった、黒い任天堂をあえてチラつかせるスタイル
これはゼルダにも多分にあるところだけど 青沼氏が前で出てるだけで、メインは3人の若手ディレクターが中心だったんだし。
青沼氏が、それもあって雑誌インタビューで3人のディレクター前に出すようにセッティングしていたみたいだけど。 >>141
面白さで誤魔化すってなんかいい表現だなww 任天堂はやっぱりゲームを作る会社だからな
ゲームとはやっぱり遊び
工業製品みたいに綺麗な木を並べるんじゃなくて、遊ぶ空間を作って、それが面白くなるまで作り込む
綺麗なおにぎりのモデル作ってハイ完成だなんて専門学校生でもできる
任天堂とその他大勢のメーカーにはどうにもならない差があるね 結果が全てだよなーやっぱり
同じ事をFF15の後に田端が言ってたらぶん殴りたくなるもんなー 賞賛されるべきは藤林とか若手だと思うけど
例えばガーディアン誕生は青沼がデカい敵出したかったからだし
例えば宮本はやりすぎる若手のストッパーになってたり
やっぱりこの2人もゼルダには必要 藤林Dはそれこそカプコン時代からゼルダ作ってるし若手と言うほどでもない気が リンクだけじゃなくボコブリンも育ててほしい
シリーズ通しての良い引き立て役だから >>140
公式垢のツイートすらセンスあるのはズルい
他の任天堂関連垢はいかにもな企業垢でもっさりしてるのに >>113
ゲーマーを自称しながら動画だけですますのがみっともないことだと思ってないのが
笑われてるだけだと思う >>71
タートナックやアイアンナックはDLCのハードモードで復活させるべき。
彼らとのチャンバラが好きだった。 >>32
俺もムジュラのようなシステム入れたの出してほしいんだ。期間が3日じゃなく1年くらいの。
もしこれができたら、ただでさえBotWの3次元世界は非ゲーム的なリアリティ
があるのに、さらに流れる時間が追加されたら本当に別の世界を作ってしまう。
フラグ管理でのストーリー進行じゃなくて時間軸に沿って流れていくストーリー、そこに
介入して結果が変わるような。 >>134
最初にキツネを弓で射った時の罪悪感は今でも忘れない、、、
そして、これがサブタイトルのワイルドなんだと実感した。 今作の良くないところは山が登れちゃうからいろいろなところに行けちゃうところが不評。これだと攻略の順番が人それぞれになってつまらない。昔のロールプレイングみたいに一本道のゲームが王道だとおもう。 今作は釣りが無いからここで釣りに興じるのも仕方ない 青沼のコメントすっごいわかるわ
いや良かったわ、これでやれることやり切ったとか言われたら
ガッカリだもん >>161
そういうキャッチコピーをどこかで見た気が 釣りしたいってよく聞くけどそんなに面白いもんじゃないだろ >>162
やり切ってなかったからそう言うしかなかったんだろうね >>163
そう?
俺は釣堀行ったら1回30分は余裕で遊べるぐらい好きだけど 釣りをする時はね
誰にも邪魔されず 自由で なんというか
救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで 豊かで…
要するにモンハンの釣りはクソ >>163
時オカの釣りは振動パックを上手く活用してたから面白かった。
その当時は振動コントローラーも珍しかったので。
SwitchはHD振動があるので、更に期待したいが。 サクラダみたいにゼルダの大工は伝統的にアレな人が多いけど、あのセンスが誰なのか気になる。 [釣り]っていう自由度のない決まった遊びはブレワイには必要ないけど釣竿は欲しかったかもね
Rでルアー投げてアイテムや魚、鳥がその先にあれば引っかかって戻ってくるの そのおまけで水に浮かんでたら魚が食いついて来れば良い 釣りできる場所に泳いで入っていけるのは個人的に好き
気持ち悪いというか何とも言えない気分 SwitchのモーションコントローラーとHD振動があれば完璧な釣りが再現できそうだね。 釣り竿使えば珍しい魚が獲れるとかは無くていいむしろ素手で効率が悪いくらいでいい
それでも釣りがしたい人のために釣りがほしい 魚は撒き餌でおびき出すらしいけど
そんな事知らず、ひたすら追いかけたり、雷の矢を放ってたわ ダークリンクは頑張れば出せたろうな
ボコブリンでさえリンクとの戦術の共通項多いし
最強まて鍛えた自分と戦いてえなあ >>179
CPU敵にラッシュされたらストレスマッハやぞ つりって確かに昔あのゼルダの時振動とあわせて凄い体験だったけど
今そこらじゅうに釣り溢れてるしそのまま入れるのは要らないなぁ
それだと虫も虫取り網でと面倒になるだけだからなぁ釣りまでして単なる素材の魚とってもな
川とか海で釣りでしか採れない大きな魚とかそんな感じしかないだろうな
イベント的でとってつけた感じで嫌だけど >>183
まぁ、今回のゼルダは何でもありだから、爆弾漁もありだし、世界のどこかに釣り堀屋があって、そこでミニゲーム的に「湖の主を釣れ!」でも良いんだよね。
釣り堀屋だけは釣り竿がレンタルできて、モーションコントローラーと'HD振動を使う感じで。 祠でマグネット使って玉掬うのあったけど
フィールドでもああいうのあって、魚掬い出来たらよかった >>13
だって作り込み不足なんて感じないしちゃんと終わってる上にDLCまで来てるもの
MGS5は打ちきりエンドだし、FF15はストーリーのアプデとかワケわからんことしてるし
ソフト約9000もするのに批判されて当然 >>18
SSは俺もそれまで据え置き・携帯全部クリアした俺も
初めて途中で投げたわ
ボスならともかくデクババみたいなザコですら
斬る方向が違うとノーダメージってストレス溜まる
正方向で一回分のダメージを誤方向なら4回分とかにしろと思った
あと鳥操作も糞、つかクラコンで全部操作が完結するように
リメイクされたら再評価されるかも知れんが >SSは俺もそれまで据え置き・携帯全部クリアした俺も
ボウガントレーニングやってなかったわw
話盛ってすまん >>189
掬うんじゃなくて釣りがしたいわ
馬鹿でかい大物をマグネキャッチで釣れたら面白そう
マグネキャッチで泥水から宝箱を引き上げるときの粘度の再現は良かったよ。
こう、すぽっと抜けるというか >>191
あれを全部クラコンにするには
並みのリメイクでは済まないから無理だな >>143
ああ見えて青沼って、
上からのムチャ振りとリリース後のクレームは自分で引き受けるからな
現場のディレクタークラスにとってはすごくやり易いプロデューサーじゃなかろうか 装備強化に魚追いかけてるとき本気で釣りがしたいと思った
ウォトリーで浮く槍で銛つきしてる >>151
イカチームはゲームばっかり見て育ってきてない世代の感じがめちゃめちゃあるよな
とりあえず出てくる服のセンスをFFチームと比べて愕然としたw イカのサーモンなんちゃらの昭和臭すごいPVはどういう年代の人間が作ったのか気になる >>150
ワドルディ程の可愛さが無いから無理やろなぁ >>185
でも今回評価されてる良さ、根本的なゲームデザインの改善点は
そういう「その場だけのルールで遊ばないといけないミニゲーム」を極力無くして
基本的に統一された世界の法則で遊べるように可能な限り徹底してるところなので
釣り堀みたいなのはいつもみたいなものを普通に作っちゃうと違和感が酷いだろうな 青沼の休日生活
7:00 起床 閑静な住宅街を犬(ブランド犬)の散歩→近所に(○○さんの旦那さんカッコいいという噂)
8:00 美人妻の美味しい朝食を家族で食べる→(高級旅館の朝食の出来栄え)
10:00 コストコとイケアでショッピング
12:00 一等地のレストランでランチ
13:00 イオンシネマで映画鑑賞
15:00 三男のリトルリーグの試合観戦
16:00 長女のピアノコンクール鑑賞
18:00 カフェで妻とまったり
19:00 家族に得意料理(ステーキ)を振舞う→家族全員から大絶賛
20:00 家族でマリオカート大会(Wii U)
22:00 テラスで妻と酒飲み
24:00 ダブルベッドで就寝 山越えて海が見えた時の解放感が見事に出てるのは凄いわ 田畑の1日
午後1時起床。オナニー
午後2時食事。ピザとコーラ
インターネットとゲームとオナニー
午後10時食事。ハンバーガー。同居してる親を恫喝
インターネットとゲームとオナニー
午前3時食事。カップラーメンとポテチと唐揚げ
インターネットとゲームとオナニー
午前6時就寝 >>195
昔宮本氏がやってくれていたことを、今は青沼氏が引き継いだんだろうね。
マリオは、小泉氏だし順調に世代交代が進んでいたって事。
任天堂位だよな、10年単位で引継ぎできる会社、他社は色々あって
独立やら転職多いから引き継ぎ?なにそれだしw これはブレワイにもムジュラ的なスピンオフの布石なのかな? 2年以内にムジュラ並みのスピンオフ出せたら本当に伝説になる フィールドは丸々流用していいから崩壊する前のハイラル作って欲しいな
建物や人の作業量が洋ゲー並みになりそうだけど >>202
そういう意味ではゲルドの女装は旧式ゲームみたいで下策だったと思う
脱いだ瞬間にどこにいても呼び止められて追い出されるってそりゃないぜ >>203
その間ずっと脳内を占めているのはゼルダの次回作の展開について 確かにこのスタイルの可能性は感じる
物理化学エンジンによる遊びや謎解きをもっと突き詰めて欲しいな >>211
確かに衛兵の視界に入ってしまったらアウトとかならわかるが、ありゃちょっと納得いかんなw 追加DLCって時オカからムジュラぐらいのイメージで待ってればいいのか 早くスクエニに営業に行ってオープンエアーでオルテガの物語つくって欲しいわ。 >>217
今年の、夏と冬って公式情報は出てるね。
E3で解禁なんだろうけど。 DLC第2弾はダンジョンと銘打ってるからには
従来のファンに刺さるやつが来るんじゃないかな
俺は祠チャレンジが好きなんだけど >>203
7:00 起床 休みなのに宮本からの思い付きメールで起こされる
8:00 そういえばあの箇所の直しどうだったっけと気になって2度寝出来ない
10:00 休みなのに宮本からの思い付きメール2通目、とりあえず無視
12:00 朝食ってない事に気付き食う
13:00 午前中から気になってるとこを藤林にメールで訊くが返事が来ない
15:00 あーそういえば海外の雑誌から頼まれたコメントどうしようかと悩む
16:00 集中できないので休日出社する
18:00 同じく休日出社の現場の若手と話してるうち直したいところ見つかる
19:00 藤林からメール 「そこもし青沼さんいい手があったら直してください」 丸投げされる
20:00 宮本からの思い付きメール3通目 「どうしてやってくれないの」
22:00 しょうがないので若手と現場につきっきりで直す
24:00 あ、こんな時間だ、と帰宅準備 >>221
今さら従来型のダンジョンはいらんなあ
ハイラル城みたいなのもっと増やして欲しい >>102
サーモンムニエルーって騒いでるリト族のクソガキ可愛い だよなぁ
今作ゼルダをまるで完璧なもんだと思ってる奴見てるかー? というか、完璧というものはどこにも存在し得ないでしょ
その時々に最高だと思われるものが最高の評価をされるけども みんなでゼルダだからと完璧な100点近くのゲーム期待してたら
軽く想像の上を超えていく120点としか言い様が無い物を出してきた挙句
当の本人から
「まだまだいける、もっと上を目指せる」という発言だ出てくる頼もしさたるやね >>227
祠ぜんぶクリアした後に行くと感動するぞ 早くも次回作が楽しみすぎるもんなぁ
DLCもあるけど ダンジョンよりもNPC経由のほこらチャレンジ増やしてほしい
フィールド探索がメインのゲームだし
ダンジョンはオマケ >>236
カシワさんの思い入れ強いのはそれもあるな フィールド増やすのはまあ無理か
アッカレの北に大地あるやん 赤い月が落ちて来たりすんのかな
3日間で何処から何処まで移動出来るか試してみっかな ダンジョンらしいダンジョンがなかったのと
洞窟がなかったことはやってて物足りなさを感じた
あろはクラフト要素や装備の数値以外の強化みたいなのも欲しかったかな >>238
あそことゲルド高地の西は地図範囲で行けないから怪しいと思ってる >>222
www
・・・しかしお前ら今まで散々「青沼じゃだめだ」とか言ってたのに手のひら返しすぎだろ。。。
青沼は一発逆転できたが田邊とか名前も見たくないしP交代してくれ頼む >>242
青沼じゃ駄目だって言ってた奴は漏れなく知恵遅れだったからなw
時オカ原理主義者にその手のバカが結構いたが
時オカのダンジョンは全部青沼の仕事だという・・・ >>217
追加DLCはただの追加ストーリーだけど、時オカとムジュラは平行世界で舞台が違う 音声なし
壊れない武器作れる
がっつりダンジョン
これだったら完璧だった >>243
青沼はダンジョンみたいな個々の仕掛けは得意だけど
ゲーム全体を統合するゲームデザインが不得手な人だったので
小泉が抜けて以降は時オカの部分的な変化に留まって迷走気味だったところに
統合的なゲームデザインを考えられる藤林が主軸になって2作目で確変
というのがBotWまでの流れだな
だからディレクターとしての青沼に足りないものがあったというのは
それはそれで適切な評価だと思うよ >ゲーム全体を統合するゲームデザインが不得手な人だったので
ゼルダのディレクターつかまえて何の能力も実績も無い
キモオタがこういう寝言をしゃべっちゃって憚らないのは流石にネットの害悪の部分だと思うわw まあディレクションやゲームクリエイターとしては青沼より小泉の方が有能だとは思うよ
小泉作品にハズレは無いしだからこそ小泉が副本部長なんだと思う >>245
武器壊れなくしたら探索モチベ下がりまくってまずいだろ
ただでさえスカスカなのに 青沼も小泉も超有能だし
実際ゲーム業界広しと言えども彼等以上の実績詰んでる人なんてそうそう居ないんだが
ゲーム作りのゲの字も知らん無能のキモオタが
何故かそれを評価する立場に回ろうとする滑稽さってのは
ネットの匿名掲示板やSNSというアレな舞台であっても・・・流石に自重しとけよwとしか >>249
マリ惨
ジャングルビート
うごくメモ帳
3Dワールド
むしろ小泉ゲーの方がハズレ多くね
しかも副本部長になって作ったのが今話題の糞ハードって…… >>251
青沼はよくも悪くもでもお人好しな感じがするんだよな
上司(宮本)部下(藤林)にいつも丸め込まれているイメージ >>253
なんか間違ってるか?
スイッチというハード含め>>252のゲーム群は小泉がディレクターないしプロデューサーとして作ったゲームばかりだが。
ちなみに宮本や青沼は全然かかわってない、純粋な小泉自身の実力なゲーム >>126
もともとゼルダって時事ネタ好きなところあるけど、
まさかスマホ文化をココまで取り込んでゼルダ作るとは思わんなw >>209
崩壊前のハイラルと
崩壊後のハイラルとを
同座標で行き来できたりしたら
神ってレベルじゃねーぞ。
制限ありで過去から問題を解決するミニチャレンジDLCに期待してる。 回想の中で100年前のハイラルを探索出来ることを期待してたけど流石に無かったな
100年前のインパとチェッキーはよ 崩壊前作るのはさすがに2500円で出すようなレベルじゃねえな >>255
マリギャラは?
ムジュラとかは小泉居ないなと無理だったろう >>45
水中に巨大なヌシとか楽しそう
今作では海抜プラス方向への冒険だったから、次回作では海抜マイナス方向にも広がると良いなー >>261
ムジュラとかマリギャラあたりは宮本や青沼もかなり関わってた、というか全体の統括をしてたのはむしろこの2人だったから
純粋な小泉の功績って言うのは違和感あってな
小泉がリーダーとして作ったゲームはやっぱりサンシャインとかジャングルビートとかになる 小泉野上あたりは二十代の頃から頭角を表してるんだよな
そして情熱的で気が強い
青沼はやっぱりちょっとお人好しなんだと思う
青沼の手柄が宮本の手柄とかになってそう。
青沼のクリエイター人生はほぼゼルダだしな >>260
だからDLC終わってからの次回作として外伝フルプライスで出してくれてもいい 小泉は感性が抜群に良いけど必ずしもゲームデザインが得意なタイプでもなさそうな気がするな
スクエニ田畑とか見てると感性が優れてるというのは素晴らしいとしか言えないけど 水中に関してはアリカに関わってもらおう…フォーエバーゼルダ >>260
DLCの当たり前を見直しました。おい、マジかよって感じかもよ。 風タクのラスボス戦に小泉が関わってると聞いて真っ先に思ったのがガノンドロフがわざわざ剣を納めてからゼルダ姫を打ち払うムーブがめちゃくちゃ小泉っぽいなという事 ゼルダのゲームエンジンて任天堂内で使い回したりできないのかな
ゼルダチームの手柄だからゼルダチームしか使えないとかあるんだろうか ゲームって1人で作るわけじゃないんだから純粋な1人の功績なんて中の事情を知らなければ絶対わからないだろ
名前の出てる偉い人は責任を取らされるってだけ
作品がよければ功績で悪ければ戦犯とかもうゲハみたいな業界を語る場所で言わないであげてよ 先ずはモリブリン数体と戦うと処理落ちするのをパッチあてて直してくださいな ゲームエンジンにも色々種類があって
UE4みたいな汎用的なのもあれば
紙芝居ゲーしか作れないようなのもある。
ブレワイエンジンはオープンワールド特価だろうし、それが他のチームにも有用なものとは限らないのでは。 DLCでは新しい追加の遊びを考えていますとこの前の任天堂のメールに青沼が書いてた
単純にコンテンツを増やすんじゃなくて遊びを追加するっていうのはどういうことだろう >>271
あそこは当時から意味不明で今でもよくわかんないな
ガノンドロフはリンクとゼルダ姫を殺そうとしてんのにわざわざ剣をしまって殴るのが謎だし
ゼルダ姫にしてもなんで剣をしまってるガノンの傍でボサッと突っ立ってんだよっていう そうかーこの改造Havokでゼルダ以外でも沢山遊びたいんだけどなぁ >>277
それは単に子供が読んでも分かりやすいような言葉を選んだってだけかもな >>278
もはやガノンドロフはリンクとゼルダを殺そうとはしてなかったからでは 今回ダンジョンがゼルダの中でもかなり複雑だなぁと思ったの俺だけ?
祠くらいのちょっとした謎解きに毛が生えた程度の集合体くらいでいいと思うんだよな >>282-283
いや、二本の剣で斬りかかってきてラスボス戦が始まるやん 因果の輪から抜けて自由になる道を選んだからだろ
…というと不粋なので>>283でいい >>285
だからと言って全力で戦わずに滅びる道は無いだろう
それこそ粋じゃねーよ >>284
ムジュラのロックビルだとかトワプリの空中都市に比べたらむしろ逆じゃねえか……? >>284
むしろあっさりしていたと思うが
こうじゃなきゃダメっていう部分が少なかった
神獣操作を把握するまではどうなってんだこりゃって感じだったけどね 俺雨好きなんだよね…
雨のなか馬にのってしっとり歩くのがで雨あがると草に日光反射してテンションあがる 雨は通常時はほぼ恩恵だけ(雨の日だけ出る生き物やステルスしやすくなる等)受けられて、豪雨時だけ滑りやすくするみたいな段階を踏んだ天気にしてくれたら
ペナルティも受け入れられたと思う >>285
あれ戦闘まえに
ハイラル王が「二人に光ある未来を!」ってトライフォースに願ってるだろ?
その結果、ガノンはどうやっても二人に勝てないのわかってるの あえて戦いを挑んでる ゼルダに剣でトドメをささなかったのは トライフォースの力なのか
ガノンドロフの想いの中なのかはわからない >>277
エアスポーツとしてパラセールがあるんだろうけど、
どうせならウイングスーツで山岳地帯を滑空したい。マントマリオみたいな動きも欲しい もっとも気になったのはやっぱり敵の硬さだな、ひたすらちまちま殴るしかないのはどうかと思った
弓矢のヘッドショットみたいなエフェクトがもっとあっても良かったと思うんだよね、タイミングは難しくてもいいから急所をついたクリティカルヒットや弱点武器によるこうかはばつぐんだ!みたいな派手なダメージはもっと欲しかった ビタロック併用で戦闘中にふいうち出来ないか?
なかなか狙ってできないけど何度か成功した 全部の敵に効果的な攻撃があったらそれしかやらなくなるでしょ、せっかくいろんな倒し方が用意されてるゲームなのに サイハテはウルボサでクリアした。
道具がないなら神獣使えば良いじゃないってゼルダが言ったような言わないような。 風タクのガノンは最も格好いい
ブレワイのガノンは最も哀れ
マスターソード抜きながら
『すぐ…楽にしてやる…‼』とか思ってしまった サイハテの限られたアイテムでヒノックス退治は熱かったな サイハテのヒノックスは鉄箱でボコボコにするだけで終わってしまいましてね… 鉄箱ってすぐ壊れなかったか?サイハテのヒノックスに与えられるダメージも異様に低かったような気がするんだが 白銀とか硬いの相手の時は、8倍ダメージのふいうち使うなり
爆風や凍らせて水に落とすなり、大鉄箱持ってきてぶつけるなり、ビタロック使ったり色々あるな
バカ正直に真正面から斬りかかれば、そりゃ手こずるし武器の消耗も激しいだろう マモノショップでモンスターの被り物買えば楽だゾ
自分から殴るまで攻撃してこない >>13
完成してるうえでのプラスアルファなんだよなあ ゼルダの不思議なダンジョン楽しみです
DLCで来ないかなあw >>3
めっちゃいい文だな青沼
お前、いい男になったわ >>299
壊れぇ〜かけのぉ〜ら(ryぢゃなくて、武器ぃ〜を沢山用意してクリティカルヒット楽しもう >>304
満身創痍で本丸に突入してミファーの祈りで完全回復からの反撃開始
ガノンが無敵化したらダルケルの護りとウルボザに怒りを使って1回ずつチャンスメイク
最後は自力で華麗にラッシュを決めて最終決戦に
そして魔獣のトドメはリーバルトルネードからの一撃
もちろん服は英傑の服で
英傑のリーダーたるものこれぐらいはしないと 何故か功績は認めずに失敗ばかり叩こうとする奴っているよな 誰にだって失敗はある、その失敗を糧にして最高に面白いゲームが生まれたんならそれでいいじゃない(´・ω・`) このゼルダひたすら使い回してひたすら拡張していってほしい DLCはクリア後の世界とかでもいいかな、ただガノンさんはいつでも倒せるようにしておいてくださいw >>266
小泉はトップダウン式で思う存分やって力を発揮するタイプだが
青沼は中間管理職スキルが抜群すぎるという、ゲームクリエーターとしては極めて珍しいタイプ
この規模のプロジェクトを任せるのに似たタイプって業界見渡してもあまり居ないかもしれない >>306
オレ倒してないわ
攻撃中に珠と竜骨ボコン棒を落としたからそのまま持って逃げた
アレ倒せるんだ… 「1000年人が足を踏み入れたことのない未踏の大地・・・」
ってナレーションPV付きで、
北の大地がフルオープンになる追加コンテンツが出たら
3,000円までなら余裕で出せる自信がある >>57
ゼルダbotwは動画じゃ理解できない体験を多く含んでるなぁと思いつつ遊んでる。
遊び方や立ち回り方のレベルアップが自分自身の知見と操作技能にかかってるから面白いのに。勿体無いな。 >>328
ピタロックでひたすら止めて攻撃を繰り返してなんとか倒したよ >>319
任天堂って失敗を糧にして成功を導ける企業体だと思うの。
体力があるからこそだが、普通の企業だととてもできない事だ。 何だかんだで雨の日鬱陶しいから
アイスメーカーで敵の頭上に氷の雨降らせたり
崖に氷柱作れたり
氷の屋根作ってキャンプ出来るようにすれば良かった DQ11の3DS版PS4版それぞれのプロデューサー(?)と任天堂のプロデューサーとを比べると経験値的に大丈夫なのかな、って心配になってしまう。 >>328
楽勝よん
サイハテヒノックスほどPSの上昇を感じられる相手はいないよ〜 なんかここのスレ見ると買わずに動画だけ見るのが駄目みたいに言ってる人多いな
俺もゼルダ買わずに実況動画見てるけど割と未プレイでも楽しいよ 動画勢=ゲームをプレイせずに批評したりする人ってイメージが根付いてるししゃあない >>334
ネットに関してはサテラビューから数えても20年。ものに出来なくてDENAに投げたけどね。
Switchのネット周りは今の所快適。スプラでどうなるのか楽しみ。 別に黙ってりゃ文句も無いってw
ただ動画だけ見て満足と言われちゃうと
実際遊んだ方が絶対楽しいよ、とは言いたくなる クリエイター奨励とか公認実況とか、違法配信が横行してるからメーカー側が作らざるを得なかったというのはある
基本的には無銭視聴と思う一方、見るだけで満足するゲームもあるんだよなあ
自分は幸運にも払える金と遊ぶ時間があるから良かった(隙有自語) ちゃんと任天堂にも金が入るのは良い事だよな
ただ実況者のファンでゼルダとじゃなくその人を見てるとかじゃないなら
ゼルダは絶対自分で遊んだ方が良い ゼルダやってる上で動画も見てると
別解や見落としの発見があるから3倍くらい楽しめてる 俺も動画は見るけど自分で一度そのゲームを楽しんでから見た方が
自分のプレイや反応との違いとかを楽しめる分二度おいしいと思う
今作は特に人によってかなり違うから自分でプレイしたからこその驚きもあるからね 200時間近く遊んでてもまだ知らないコログのパターンがあったりする >>346
最近はただ石の下に隠れてるコログがいるとがっかりするようになったw 敵の攻撃力高過ぎなにこの即死ゲー
ガバガババフ放り込んで逃げんなよ
当たり前を見直すならハート3個から10も増えるようなガバガババランスから見直せよ メール欄空白って、高確率でキチガイとアンチなんだな 防御力如実に出るから妖精の泉は後回しにせず早めに解放していった方が良いよ >>344
エンディングの用意されてるゲームで
ここまで動画サイトととの付き合い方が上手な作品見たことないもんな newマリUは動画みて満足したが
ゼルダは初体験だけど何だかんだ毎日プレイしてる
やりこみ要素が多いゲームだからかな
大金はたいてswitchごと買った甲斐があった >>353
単に 「どこでも行ける」 だったらわりとすぐ飽きるが
今日はあそこに行ってみよう、って興味を引かせる地形の作り方が抜群に上手いからね 山登りのためにフックショットが犠牲になったことだけは許せないの
あれがないゼルダなんて嫌だわ。弓矢とフックショットだけは絶対出せ フックとかクローはそれ用に作りましたって地形になりがちなのがな
スカウォで岩壁やそこら中に的があるのなんか結構な違和感だったし ブレワイでわざとらしい地形は嫌いって言ってたから今更ブレワイ系列のゼルダではフックショットのためだけにそういうオブジェクトを用意するとも思えんな
やるなら全地形に適応でしょう。やるならね 発売前はもしかしたら裏世界が存在するかと期待したが
発売後にいざやってみたらこれに裏世界が有ったら一生終わらないと思った 発売前にゼルダとリンクが馬に乗ってるシーンを見て、一時的に同行するんかと思ったわ
さすがにそれは厳しいか >>358
ある塔の下の池(?)底なしになってるよな
あそこなんか怖い。裏世界ありそうな空気感。 リーバルトルネードあるんだからクローショットとかも普通にいけると思うけどな
祠や神獣で使えないようにしたら良いだけだし リーバルトルネードは回数制限があるからこその採用だと思うわ
さすがにあれを無制限でやられたら登山が破綻しそう 射程抑えめにして武器枠にしてみるとかどうよ
本来の使い方をするとリンクの体重が掛かる分すぐ壊れるとか
って書いといてあれってスカウォじゃ神器あつかいだったの思い出した
使い捨て一般武器枠だと流石に不味いか シーカーアイテム枠にして連発できないよう時限式チャージにすりゃいい
壁に張り付いてたらフックは使えない、射程はマグネと同じくらいにすりゃいい
実装はできる なるほどね
使い捨てにして最初に崖にちょろっと登れるくらいが妥協案か
まあ本気でやろうとしたら神器設定なんてどうせゲーム性優先して使い捨てに変更してくるでしょ
ニンテンドーってそういう会社やん
設定ありきじゃなくてまずゲームありきというか >>365
楽しいほうを取るからね
ゼルダファンが大好きな時系列も今作は特に気にしてない様子 フックショットの的は自分で設置しなきゃ行けない(=言ったことある場所しか行けない)
とかであれば使い勝手良すぎでは無くなるけど、あんま意味ないなw 妥協案としては極めて無難だと思うが。
DLCで流れてもいいくらいの 結局スタミナ消費する移動もゲーム性の一つにしないとダメって事
フック使い放題飛び放題じゃ大味になるぞジャスコのフックみたいに それが楽しいなら実装する価値はあるでしょ
まあ相当入れるか悩んだ上で削ったのがブレワイなのかも知れんが >>371
フックショットを使ったとき頑張りゲージを多めに消費するようにしたらどうか
崖のぼり中にジャンプしたら余計に体力を消耗するように。 もう1〜2年後にアイテム総取っ替えした同じマップのムジュラ的なの出そう
使えるアイテムが変わるだけで謎解きも戦略もガラッと変わって楽しそう
今度は逆にハイラル城からはじまりの祠(ラストダンジョン)へ向かう旅にしてみたりね フックショットは武器扱いにして攻撃力はそこそこだけど
中距離射程でうまくやれば敵の武器奪える、その上
普通にやるよりスタミナ消費は激しいけど登山にも使える
ようにしたら雨天時登山の救済手段にもなっていいんじゃなかな 幅広い使い道がないと採用されないよ
それもある程度限定的でね
ストレスフリーな要素なんていずれは退屈になる >>375
塔の地図エリアのカタチを変更するだけでムチャクチャ大変なことになりそう 60.135.141.66]) 2017/04/09 09:17:02
ヽ、 / 思 い
シ 俺 青 ! ! .い い
ョ の. 沼. ! | つ こ
ン. ケ | !, い と
ベ. ツ ノ l′ た
ン の ゛! ___ 丶
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
丶 └、 Fイ l′
/ ', ‐--‐ ,イ ケ|
, ,/. ヽ `''"´,/ ! ^|ー、
/ / _,,」、'....ィ' '|. \、__
. /./ ,. ‐'''"´ ! / , _」__ヾ',
.,'.,' /´ └ 、_ ノi ノ (、_ ``ヾ!
,'/ / ヽ、 ` ''ー 、ィ-─'' r`'^ `
l| ! リ `ぅ ー=、_
| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
| ヽl / ヽ、
| !,、 ! / ∠_
,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ Fallout4もスキルシステムを省略してて、そのうち全ステータスがマックスになる仕様で
批判されてたからなぁ
ある程度は制限される楽しみというのがあるのは間違いない  ̄ ̄\ \
(/∧ \ \
/ / | \\ \ヽ ヽ
∠/| レ| |\\_ス |
_V~\ ヽ|/\_Z |
\|マ●ヽ /●フ/ // |
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| |\___人____/| |
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,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 開発中に当然ブックショットも検討されたでしょうに、十分検討した上で要らないと判断されたんでしょ、例えムリクリ制限かけまくって実装したところで面白くなるとは到底思えん、
制限なくしたとしても中途半端に移動が楽になって今のクライムコース検討したり天気に合わせて行動計画たてるとかの楽しみがなくなって逆に移動のメンドクサさが際立ちそうだ ゼルダのフックショット系は発動がもっさりしてるから好きじゃないな、PS2忍道の時点で鉤爪系アクションは完成されてるしもう無くてもいいかな フックショットって空中移動出来て行動範囲が広がって壁にしがみつく事が出来るというのが利点だと思うけど
パラセール手に入れた時点でそれら全部出来るようになってるから完全に不用 ゲーム全体の事を考えて作る開発と違って俺らユーザーは無責任に好き放題言える立場だからな
狭い視点での思い付きや目先の利便性だけで語るのも無理はない サイハテの裸クエでやるヒノックスは安置からノーダメ爆殺余裕でした >>389
爆風で首にかけてる珠がどっか吹っ飛んで行って大変だったぞコラ 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
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/ / / / ./ / ■
{∴ V {∴ V {∴ V ■
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>390
お前もなったかw
俺も玉飛んでって海に浮かんでるの取るの大変だったわw いろんなこと言ってるけど過去に100点で不満何一つなかったゲームってないよな、、、 >>44
洋ゲー好きって基本動画見るより体験するほうかとおもってたわ。 ユーザーに絶賛され開発者も手応えを感じまだまだ作りたいと言ってくれる
幸せなゲームだよ >>306
ハートが5つくらいの時に
アイスメーカー使ってどこまでもいけるじゃん!と気になる島を目指して
強そうなところちょっとだけ様子見のつもりで入った
もちろんヒノックスには初遭遇で
最高のスペクタクルショーを楽しんだわ
球の存在すら気づかないままに笑いながら逃げ出した プレイヤー毎に全く違う展開になり得るのが面白いとこだね 俺普通にプレイして100時間で神獣3体目挑戦中なんだけど、
コログ50ぐらいしか集まってない…。
900どころか200も集められる気がしないわ。
みんなすごいね コログはそのうち法則覚えて、あの辺に居そうって思って行ってみたらいたってパターンが出てくる 逆に居そうと思って行ってみたら居なかったってパターンも欲しくなってくるな わざわざゼルダ1本のために新ハード買ってまで遊びたく無いから実況プレイ動画見るだけってのも気持ちは分からんでも無いわ
CoDとかBF新作、GTAとかRDR2あたりが既にマルチから外されてるのもあって買う踏ん切りつかない人はミノルの動画見とけば良いよ まぁ洋ゲーやろうとしてもスイッチは絶望的だから仕方ない ハードまだ手に入らないのにソフトだけ買ってる奴とかおるで >>408
山頂なにもなし→降りてたら花発見→結局山頂へ
ってのがあったから侮れん ゲームボーイのカプコン製ゼルダの話、今見ると色々面白いぞ。
出発点はゼルダ初代のリメイクだったはずがどんどん脱線してったとか、スタッフが暴走しだして自分らの理想のゼルダの伝説を作ろうとしたりとか。
オカリナからムジュラを1年で完成させるのは、言うのは簡単でも実行したのは奇跡的なんだなと。
あと、この暴走の張本人はもしかしたら藤林さんだったのかなとか勘ぐってしまう。 ダンジョンが足りない
アイテムを序盤でそろえるのじゃなく
各地に張り巡らせたダンジョンに置いとけばよかった
神獣と
アイテムダンジョン8つに隠しダンジョンの9ぐらいの構成にして欲しかった
祠はあれぐらいの数があっていい
最初からすべての祠をクリアーできるようにするのではなく
アイテムが揃ってからまた祠に行くという感じでも良かった >>415
>アイテムが揃ってからまた祠に行くという感じでも良かった
いちいち中に入って確認しないといけないしクッソ面倒 これまでのゼルダから脱却するために大型ダンジョンを小ぶりにして
ミニダンジョンおいて詰まりづらくしたのに
これ以上いらないよ
というか神獣ダンジョン自体要らないよ
詰まったら終わりだから自由度を上げるみたいなことを言って
神獣だけは旧式ゲームみたいじゃないか
あんなのやりたい奴だけやれて、やりたくない奴はペナルティなしで謎解きだけスキップできるくらいがちょうどいいんだよ >>415
祠入った時点で手持ちのアイテムでクリアできるか判断つくの?
今後どんなアイテム手に入るのかも分からないのに OWゼルダはダンジョンを今回くらいに
まあやってるといつもの謎解きゼルダが恋しくなるのはわかるから、
そっちはそっちで続けて欲しい気はするな
3DSの次とかでシリーズ化してくれ どっちに振れても文句言われる青沼おじさんかわいそう
最大公約数的に作って、マゾヒストはDLCで憤死させるぐらいにしよう >>180
神トラ2でやってるからなんやねん
ブレワイの話してんのに FEみたいに懐古向けに旧式ダンジョンモードと
サクサク勧めたい人向けにダンジョン簡略化モードがあればいい 大型ダンジョンで一部ギミックを簡略化できるアイテムを出そう
オカリナ(天候操作)、フックショット(縦の移動)、トルネードロッド(上昇気流サポート)辺りで
大型ギミックをクリアしてもアクションの幅が広がらないと悲しみ背負うしね 長弓で縄のついた矢を射って
そこを登っていきたい
山と山の間をフックショットで移動したい 何か1つアイテムを追加しただけでももう一度この世界を回ろうって気になれると思う ダンジョンや洞窟は足りないと思ったけど従来型謎解きギミックはいらん
ハイラル城みたいにもっとシンプルな屋内、迷路とカギの単純な組み合わせの仕掛け
それこそ初代ゼルダみたいな感じでね、アクション性特化のダンジョン
そこで必要なのはダンジョンに現れる敵の種類になる
今のままじゃバリエーション的に足りないでしょう 今作ゼルダに必要なのはロケーションの個性
何故ダンジョンと呼ばれるものの9割以上がシーカー族の遺物なのか
ちょっと偏りすぎ >>306
サイハテで船のオールの強さを初めて知った >413
カプコン製ゼルダはアクション的難易度は何気に一番高かった気がするなぁ
このミニゲーム解かなきゃ話が先進めないっていうリズムゲームの判定がやたら
シビアだったり、大地の章のラスボスが縦スクロールアクション画面でしかも
20回も攻撃当てないと倒せないとか・・・・・なんだかんだでしっかりゼルダになって
はいたがあの難易度はスタッフの暴走の名残なのかね 敵の行動パターンが増えてもみんなそのすべてを見れるわけじゃないから物足りなさにつながる
その分敵の種類を増やしてくれたほうがいいって今回で分かった いやいや賢い敵もいる上で
単純AIの敵もしっかりいると良いんだよ
トワプリやってみ?敵AIしょぼすぎて呆れるから Bowやってて敵の種類が少ない、って感じた事はないけどなあ
今回のゼルダに関しては
戦争モンのシューティングやってて 「人間以外の敵も欲しい」 とか思ったことが無いのに似てる >>60
実際タクト以降のゼルダって滅茶苦茶叩かれてるよな
13以降明らかにやらかしてるFFと違って結構漠然とした批判も多かったし トワプリやったけど戦闘でがっかりしたことはなかったよ?
今回は同じ敵に何度も戦う印象が強くてうんざり感があった
トワプリは他に不満があったけどまあそれはいうまい スカイウォードまでは基本的にゲーム進行が一本道で
リンクの強化がストーリーに合わせてしかほぼできないから
敵のバランス調整はアクションが上手くない人でも詰まりにくいように
リンクに合わせた適度な攻撃力と簡単なパターンの接待で優しめにって感じで
方針はだいたい統一されてるな オカリナムジュラでついてこれない人に合わせてアクション抑えてたんだよねこれまでは
トワプリは敵が単純で肝心のダメージも温いからつまらなくなってた
スカソようやく見直してダメージ大きくしてリトライポイント増やしてアクション要素をあげてきた
で今回さらにリトライ箇所を増やしてその分強さと賢さを上げてきた感じやね DLCでは
敵の武器を奪えたり、木などに引っ掛けるチェーンウィップ系武器と
矢が刺さるとこならどこでも使えて、移動手段にも手元に引き寄せることもできるワイヤー系矢が欲しい スカソはとくに橋の上で骸骨みたいなやつと戦うイベント(だったかな?昔だからうろ覚えだが)で
敵が強くて何回もリトライしたが、面白かったわ
やっぱゲームってある程度難易度が高くないとつまらんわ
コログチャレンジも難しくてオモロイ 鞭は欲しいが敵も使う分挙動的に難しいのかどうなのか 実装難易度はムチの挙動による
単にボタン押したら相手の方に向かうだけならともかく、巻きつけるとか地形に沿った動きをするとかだったら厳しい気がする >>439
多分フック船長のガイコツみたいな奴と戦うのだな
フェンシングみたいな感じになって追い詰められて後ろに落ちた方が負けってやつ(確か2回ある)
めっちゃ弱かった記憶があるが DLCの「試練の洞窟」という言い回しに期待
祠じゃなくて洞窟だから、思い切ったゲームデザインにしてくるかも >>443
あの船長戦はルールが変則的なのもあってちょっと癖があるから
それを掴めるかどうかで結構印象が変わった気がするな
初見はやたら苦戦した覚えがある >>443
BotW出るから2月にスカウォクリアしたんだけど、戦闘そこまで難しいとこなかったな俺は。被ダメージがえらい大きいなとは思ったけど
クリア無理じゃね?!心折れかけたのはルーレッ島のハートのかけらと雷の竜のボスラッシュチャレンジみたいなやつだな 自分の浅知恵では
フィールド単位でコログの残り数とかがわかったり、
スタンプラリー的な感じでロケーション巡りを推進する機能がついたりする感じかなあ DLCは5本目の柱の神獣だろ〜
回想だと柱の中(下だっけ?)に神獣が居て掘り出されたって話だったけどハイラル城の周りに柱5本あるじゃん? 5体目の巨像がいたとしても場所はドイブラン遺跡からになっちまうぞ >>419
伝統を守るって意味ならDLCで大ダンジョン入れるだけでもいいんだよね
もちろん迷宮でストーリーを骨太に組み立てるほうがより伝統的だけど
オープンワールドの方が可能性大きい時代になってるのは明白なので
地下に縦方向に頑張るのは流行らないのはしょーがないねー フックショットはちょっとしたバランスブレイカーなんで
これを前提にしたゼルダを作ろうと考えない難しいんじゃないか
というかもう主役レベルでか
下手したらもうゼルダじゃなくても良いんじゃない
フックショットの様な別の何かでバシュっと飛び回る新規タイトルとか >>452
もうそういうゲーム別の会社から出てるぞ
バイオニックコマンドーとか フックショットはゼノブレ2でやるかもしれない
主人公が装備してるし フックショットは弓で発射するモーション付けるべき
何で巻き戻してるのか何を動力に射出してるのか
そもそも魔術的な道具なのかカラクリ仕掛けなのか
謎道具すぎる。チェーンキセルの方が説明しっかりしてるレベル >>457
サスペンションか、ホイールでしょ
もしくはゼンマイの理屈か
少なくとも魔術的にはみえないなあ…… >>458
64で立体化する際に一切フォローなかったからなw やっぱ、同じエンジンで箱庭タイムチャートゲー出して欲しい どうせ遺跡じゃ弾かれるんだしバランスブレイカーには程遠いと思うけどなリーバルトルネードみたいなもん 敵の種類が少ない。マップが恐ろしく広いのにどうして敵の種類がああも少ないんだろう。
神獣の中のボスまでもが似たようなボスなのは残念 道行く旅人が襲われてるところに介入できるのが非常に面白かった
ただこれ知り合いを助けるシナリオならもっと面白かったろうなあ
シーカーセンサーの追加で
「誰かの危機」をいちいち検知して警報が出たりしたら
遠くても駆けつけねばならず、ヒーローの休まらなさを体験できて楽しいかもしれない
正体を知られてはならないので変なマスクで助けねばならないとかそういうのもアリで… フックショットと言うかムチみないな浮いてる敵を引き寄せたりする武器が欲しかった >>463
そういうのはもう洋OWではスタンダードだからね
助けた先がちゃんとあるゲームも当然ある
DLC以降で上手い事ゼルダに落とし込んで欲しいところ 終わりのない無意味な作業は嫌だなあ
イーガ団も一部の変装モブ除いて全滅させたいところ(図鑑で詰む(正確には詰まないが)ため) https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/index.html
どうでもいいけどゼルダポータルはもっとこまめに更新しろ
せっかくサイト立ち上げたのに最初だけちょろっと情報出してほったらかしじゃダメ >>463
わざと旅人をモンスターが襲うように誘導してお礼をせしめてる奴もいたなあw >>463
>正体を知られてはならないので
これはちょっと面白そうwww >>470
やばっ!被るものねえわ!
とりあえずこれでいいか……→ストッキング >>471
ゲームにするなら
村で周りに人が居る時に限って敵が来るのも面白いけどね
まず人目につかずに変身できる場所を探して、
敵倒した後もどう自然に戻るかも考えなきゃならんとか 人間関係はどうも世知辛いものになりやすいから
面倒なサブクエはあんま作らんで欲しいとこだなあ 13枚目のウツシエムービー今さっき見たけど何だよコレ、ゼルダ助けに行かなきゃいけなくなったじゃねーかよ(俺の心情的にw)神獣以外の祠コンプしてコレからサブクエ(多分20位残ってる)楽しもうと思ってたのにorz
何だか製作陣の手のひらの上で踊らされてる気分だw >>475
いつでも行っていいと思うけど俺は我慢できなくてクリアして満足したわ
クリア後しばらくは乗り気になれんけど祠見つけたらまた再燃するから安心しろ でかい動物の骨っぽいのなんなんだよとは思いながらも放置してたんだけど、
クリア後世界をめぐっててふとあの意味に気づいた
とっくにスカルほにゃららと戦ったこともあったのにw
というわけでクリア後もうろうろしてると気づくことあったりする >>475
よくガノン倒さずにウツシエ集められたな
俺はウツシエ探すためにガノン城行ったら突然ラスボス戦に突入してしまってそのままエンディングまで行ってしまった スカウォはリモコン操作ありきのやらされてる感が苦痛 ああ、攻略見ながらやってて、残り理解してるってことね。 最後の10個位はさすがに攻略サイトで答え合わせしながらやったな、神獣関連の祠は祠→神獣→ガノンって進めようと思ってる人には割とトラップだわ >>13
日本で売れないのは日本のユーザーが悪いみたいな事言い出すアホに良い印象なんて持つわけ無いだろ
バカなの? 馬がマックス登録されていると連れてきた馬のステ見れないのを直してほしい。 どういう事だ?スナザラシレースと神獣関係あったっけ? 神獣がジャマでレースできないってなってたと思うけど あーそういうのがあったのか。神獣の前に行ってなかったのかもしれん Wii U『ゼルダの伝説 最新作』開発状況に関するお知らせ
https://www.youtube.com/watch?v=wlGpIoB5nys
この時
「なんだよ青沼また言い訳かよ・・・」 と文句言ってた奴多いだろうなwwww この時点だとスプラ発売前だし
WiiUじゃ売れる気しないから出すのやめましたとも取れるしな
実際WiiUだけで出してたら売れなかった気がする リトのところはまだ作り込み不足なのを感じる
多くのユーザーが三番目か四番目に行くだろう場所がアレって。 >>493
いつもの遅刻魔だから別にどーでも良かったなw 当時は知らなかったから言い訳に見えたけど
いま動画見直すと、めっちゃ自信満々だったんだなってのが凄くわかる >>8
酔いまくって途中でぶん投げた俺がガッツリ遊んでるくらいだから
かなり良くなってるぞ スケートの羽生くんがブッチギリ優勝してのコメントが「やればやるほど課題が見えてきて自分的にはまだまだです」的な奴やな 週末クマさんに初めて遭遇したんだが、有無を言わさず襲い掛かってくるわけではなく、敵かどうかを伺って対応してくるクマさんに萌えた これPCゲームみたいにMODを作れて、
ストア出品させてそこで売買両者から金とる商売始めたら
だいぶ儲かりそう
パーヤ関連のミニチャレンジだけで2000近くあるとかそういう。
まあ非公式とひと目で分かるような映像の枷は要るだろうけど >>502
俺もゲーム遊んでて初めてMOD欲しいと思った >>462
アクションゲームなんだから、戦い方から考案して、そこに敵としてのパラメータを落とし込んでいるんじゃないか?
マリオで敵少ない!って言うやついないだろ? SO2も開発陣が同じようなこと言ってたな
それが何故ああなってしまったのか まあカースガノンはもうちょっとバリエーション欲しかったな。 今までのボスが個性ありまくりだったからね
まあ、そこは次の機会にってことで 新アイテムを駆使して戦う巨大ボスとの戦闘はやっぱり捨てがたい
インタビューでいう自由度との両立はできると思うのでがんばってほしい >>247
青沼さんは頭良いが悩み、判断は遅いタイプではありそうだよな。あの白髪が物語る。 またかよ〜たまには間に合わせろ!と思ったのが。今みるとよく頑張ったな 新しいアイテム手に入れてダンジョンの謎解き
貯まるだけで使いみちがなくなってくるルピー
こういうマンネリを打破してくれたのは嬉しい 別スレに書いちゃったけど
小さい子どもと一緒に遊べるフリーゾーンが欲しい
ジョイコン振り回して攻撃&武器壊れません的な これをベースにしていくってんだから無理も何も無いやろ 次の完全新作のゼルダが出るまでは定期的にDLCやアップデートは続けて欲しいな。
ずっとハイラルに潜っていたい。
ただ、来年もDLCやアップデートがあればWiiUは切って欲しい。
開発者の負担が大き過ぎる割には得る物が少な過ぎるし、Switchに特化したゼルダも見てみたい。 >>514
青沼自身がそれでずっと苦労してきたんだもんな 敵の種類が3倍欲しかった
モンスターにレア感あるともっと移動も楽しい >>514
オカリナの呪縛から解放されたんだし、
これ自体を今すぐ無理に超える必要もないだろ
また試行錯誤に戻るだけじゃないかね https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/vol1/index.html
あまり指摘されない事なんだけど
青沼ってスカウォの時、かなり早い時点でジャイロ操作に見切り付けて「使わない」って決めてるんだよね
モープラの販促という社内事情もあっていろんな方面からの圧力で採用する事になったけど
その基礎研究で1年以上費やしてる
もちろん結果的にスカウォ自体はモープラ操作含めて楽しかったよ。UIも凄い楽だったし。
ただこれされなければもっと開発早かった、もしくはフィールドをもっと広くできたし、
なにより後のハードにリメイクも楽だったんだが 今のままではエアプのクソニー社員も指摘してる通り敵の数も足りないしリトだけイベントがスカスカ
UIも配慮不足だし
リーバルトルネードは賛否あるのでは
ゲルドの女装イベントの解が一つしかないのも問題だと思う
草だけで隠れる、風向き確認、着火など複数の役割をもたせ
その炎が更に上昇気流やら敵への攻撃、謎解きに使えたり肉を焼けたりと
連鎖反応を起こすゲームデザインは素晴らしいものがあり
停滞しているオープンワールドを切り開いた傑作ではあると思うが
これ以上の傑作なんて無い、とは言い切れないできかと >>523
たぶん客も開発側も、本作の出来栄え以上に評価するのは
この作品をベースにしたそういう伸びしろの部分の大きさががたっぷりあるのが
伝わってるからじゃないかと思う 今のマイクラも、ユーザーと制作者が育てた結果だからな。そう言うことをハイラルでやってみたい欲求なのかな。 アプデで神獣ビームの不可視モードつけてくれんかな
景観悪くなるし DLCで追加されるストーリーがアフターエピソードだといいんだけどな はじまりの大地の地下に、同等サイズのマップが追加されたらいいな
スタート地点に最後の隠しダンジョンがあるようなギミックが好きなので
あと、英雄からの挑戦みたいなチャレンジが欲しい。
過去を再現して、例えばミファーを敵から守り抜けとかそういう奴
報酬はチャージ時間短縮でよろしく >>522
あのあたりは任天堂は独自路線に拘りすぎていたな
移植が難しそうなソフトが多い 加護が使い切らなきゃ回復しないのだめだと思う
一個ごとに回復時間設定したらいいのに >>530
使えない状態を作らないと本当にヌルゲーと化すから
頼り切ったスタイルに対するペナルティじゃね 加護はゲームをつまらなくするチートアイテムだからいまいち嬉しくなかったなー 発売後に不完全版宣言の詐欺師
流石は詐欺天堂の社員だけあるな 4900円の再追加DLCが来年夏とかに出ても買うでしょこれは。
同エンジン時オカ7800円でもかなり出るぞこれ。 冬のDLCの発表日、青沼「序章はお楽しみいただけましたか?本編をお楽しみください。」 >>526
神獣の場所でオフに出来りゃいいんだよな
じゃあ強いガノンとも戦える >>537
アイテムから加護切ったら強化版ガノン出るとかならいいなーと思ってたけど
そっちの方がいいな
真END後は強制的に強化ガノンでもいいんだけど ライネル乱獲するぐらい戦闘慣れしてたらボコる時間が長いか短いかだけの差だしな。 >>537
お前ミファーさんとこ行ってうざいんで切りますとか言えんのかよ もっとアイテム数を増やしてほしいな。
弱くてもレアなアイテム手に入ったら嬉しいし >>542
色々怖そうなんでミファーさんの意向には逆らえません >>543
アミーボあれば手に入る
どのアミーボ買うかは慎重に >>544
ミファー 「あら リンク。 なんだか 大変なことに なっちゃったね。」
ミファー 「でも 悩むことないわ。 ゼルダさんと 結婚した方が いいに 決まってるじゃない。」
ミファー 「私のことなら 心配しないで。今までだって 1人で やって来たんだもの。 」
ミファー 「さあ リンクは 疲れてるんだから もう 眠った方がいいわよ。 」
ミファー 「私は もう少し ここで 夜風に あたってるわ。 なんだか 眠れなくて……。」 >>546
それハイラル王を選択するフラグじゃねーかw >>548
北の大地なんか開放したら定期的な追加DLC販売だけで3年は持つな >>548
オーディーン「ついに…巨人族が動いたか…」 北のエリアにまだ行ったことないから北の大地って聞いてもピンとこない
楽しみだなあ >>552
ガノン討伐だけならクリアに関係ないからね >>555
N.O.Mのページがまだ残ってるのに驚いたw
みんな若いねー >>555
うへえ、タクトの音楽ってえらいこだわってたのな
たぶん無意識に楽しさに変換されてたんだろうけど、そういうとこ本当に任天堂だわ
このへんの経験も、こんかいのオープンエアーを作り出す音楽に引き継がれているってことがよくわかるわ >>555
青沼=髭なイメージだがいつから蓄えるようになったんだろ
口髭は毎日欠かさず手入れしないといけない モルドラさんに攻撃当てた瞬間にBGM切り替わるのが好き >>559
トワプリの頃にはもう白髪ヒゲだったような いずれにせよこんな称賛される青沼を見たことが無いので
次はモーションIRカメラを無理矢理使ってしこたま叩かれるいつもの青沼であって欲しいwww 次のゼルダは携帯機チーム担当だろうから
その辺のギミックを使い倒してくると思うよ カメラと言ってもこっちはどんな像を認識してるか分からないからなぁ
これが普通のカメラだったらちびロボみたいなあそび方できたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています