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64って何でRPGが全然発売されなかったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 13:10:09.52ID:Gw8E+0oJ0
アクションとレースばっかなイメージ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 13:12:53.58ID:T1mB1PYzM
バンジョーとカズーイはRPG?
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 13:23:06.06ID:yzV4Mmita
マリオストーリーがあるだろう
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 13:23:27.36ID:/ymvTaCB0
マリオストーリー「・・・」
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 13:26:15.43ID:SBJOfL56a
>>6
その割にはバイオ2をクレア編とレオン編両方入れて無茶やったような気が
PS1でもCD2枚に分けたのに
あの頃のカートリッジってそんなに容量無いはずなのに
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 13:43:10.85ID:sNqyuPBB0
そういやロックマンdashの移植もあったな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 13:51:28.33ID:Wn0sXLW50
64ほどじゃないけどサターンもRPGはかなり少なかったな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 13:55:52.53ID:/ymvTaCB0
言われてみるとサターンはシミュレーションRPGが異様に多かったな
サターンってなんでメガドライブの人気シリーズをことごとく打ち切ったんだろうな
ファンタシースター出しません!ソニック出しません!どんな判断だ。固定ファンを捨てる気か。
まあ新IP優先したんだろうけど
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 13:59:57.43ID:z33qMfTV0
>>12
あの当時のモデルやテクスチャデータは大して容量食わなかったからムービーと音声の圧縮率上げたりカットすれば余裕で入ってた
PSもメディアが安くて気軽に複数枚組にできたり、当時は複数枚組のちょっと分厚いパッケージで大作感を演出できたから
余裕もって圧縮率下げてただけだよ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 14:05:42.82ID:uut6JjGvd
むしろRPGの作りづらさこそがPSに敗北することになった最大の原因の一つだからな
任天堂の意向もよくわかるけど、時代が求めてたのはムービーゲーが作れるハードだった
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 14:06:08.25ID:VYhPXSgR0
容量
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 14:32:45.04ID:ttewPCwa0
テクスチャの質がメディア容量だけで決まる訳ないじゃん
メモリ上に確保できなきゃならんし処理速度が落ちない程度に軽いデータでないといけない
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 15:00:05.26ID:nhoHASHxd
スポロボ64とかあったじゃん!

今のOGシリーズって64のメンツだけ完全ハブなんだよね
ワンダースワンや360のマイナーなやつらすら出てるというのに
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 15:02:45.81ID:5S4IKrnbd
あの当時、組長と広報今西がさんざんRPGを批判してたじゃん
あんなのはゲームじゃない、とか
RPGで遊ぶやつはバカ、とか

たぶんサードが企画を出しても任天堂チェックでNGだったのでは
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 15:06:40.67ID:ANzE0ReB0
3Dスティック実装が目玉だったからそれを活かせるものが多くなっただけじゃないかな
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 15:08:40.81ID:KIIrTcrF0
3Dアクションの金字塔であるスーパーマリオ64が出たから仕方ない
みんな追い越せ追いつけで3D空間を走り回るゲームを作ってそれが売れてたから
イメージとしてRPGが薄いのは仕方ない

イメージが薄いだけでロボットポンコッツとか一応出てたしな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 15:09:21.48ID:r2W7SlLT0
プリレンダムービーが流行ったからな。容量が足りなかった。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 15:17:51.23ID:qVlX8+oA0
メディアの容量が少ないせいで
PSよりも見劣りする代物しか作れなかったから

アクションならどうにかなった
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 15:18:14.61ID:7TL8EuhK0
スーパーマリオ64の影響が大きすぎて皆アクションゲー作ってたからな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 15:21:27.37ID:7TL8EuhK0
64末期にはRPGも出てたけどな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 15:36:09.60ID:i4ESGbXW0
>>27
パンドラボックス懐かしい
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 19:50:31.40ID:VjvTgq1q0
>>36
「モンスターズ」ってついてる割にはタイトル画面にはエルテイルしかなくて、
流行に乗って急遽タイトル変更した

って邪推してしまうアレな。術のシステムは結構面白かったな
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