【悲報】任天堂入社 東大生がトップ 任天堂がおかしくなった理由がこれ [無断転載禁止]©2ch.net
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総合商社の中の人@shukatsushosha
週刊エコノミスト(8月28日特大号)の「大学淘汰」。主要企業100社の
大学別就職者数ランキング(2012年3月卒業)。業界や会社によって特徴があり、面白い。
来年就活する学生さんは必ずチェックされたし。
総合商社の中の人@shukatsushosha
↓2012年3月卒の採用者の出身校、トップが東大の会社(カッコ内は上位10位までの
採用者数合計)。任天堂14人(75人)、東芝34人(203人)、日立製作所56人(341人)、
新日鉄15人(98人)、花王13人(87人)、旭硝子16人(86人)。
総合商社の中の人@shukatsushosha
任天堂の今年の新卒採用者の出身大学のトップが、東京大学というのは正直、驚いた。
124人中、14人。2位は地元の京都大学で13人。確か、DeNAの新卒採用者にも東大卒が多かった
はずだが、昔、官僚、いま、ゲーム会社か。 ゼルダの出来を見れば東大生囲ってたのが正しかったのがわかるよ おかしくなった(switchが任天堂史上最高の出だし) トトトトトトトトトトトトトトンキンwwwwwwwwwwwwwwwwww マンガ編集者も昔の低学歴や非正規だらけの方が有能だった 高卒の田尻のおかげで任天堂は20年以上存在できた
一方、東大卒はw ポケモン=高卒が作った
カービィ=専門卒が作った
マリオ=芸大卒が作った
東大卒君の作ったswitchはUちゃんレベルの売上wwwwwwwwwww 今週は2016年度の市場動向についてにまとめてみた。まず2016年度のゲーム市場は、
前年度に比べハードが1.4%増の1,398億円、ソフトが横バイ(0.0%増)の1,961億円、
全体では0.6%増の3,359億円と、ほぼ同規模で推移したが、その市場構成は大きく変化した。
機種別で見ると、PS4は56.4%増の1,392億円と大きな伸びを示し、
前年度26.7%だったシェアを41.4%まで伸ばした。逆に、これまで市場の牽引役だった
3DSは12.0%減の1,080億円に縮小。シェアは36.8%から32.2%(2DSを含むと33.4%)に下降した。
この他PS Vitaは15.1%から11.2%、Wii Uは14.8%から4.6%に縮小。
Swichは216億円、6.4%のシェアを獲得したが、Wii Uの落ち込みを
カバーするにはいたらなかった 東大の理系なら有能かもしれないが文系だったら内側から蝕まれて終わりだろうな 一方ソニーの15年東大卒は18人でしたとさ
htp://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2016/07/Ranking.png 海外に展開してる会社だといろいろな部署ありそうだし文系でもいいんじゃないのw 嫌儲でも同じスレが立ってるけど、相変わらず伸び方がヤバイ。
あそこ東大コンプやばすぎだろ。
マジで中卒・高卒の引きこもりやニートしかいなさそう。 その入社した東大生が発言権持てるレベルのポストに付くのが何年かかるとかそういうことも考えず脊椎反射で生きてるアホ 逆説的にソニーがおかしくなったのはオタクをいれたからか でも今の時代なら任天堂には入れないって岩田と宮本が数年前話してたよね ゲームやってこなかったやつのハードがこれ
結果ゲームタイトルが集まらない 任天堂を支える宮本、田尻とか学歴ないからな
東大卒はマリオやポケモンレベルのもの作って任天堂を支えてくれ 東大卒は優秀なやつが多いのは事実だよ
ただ各部門で飛び抜けてるやつは案外関関同立くらいだったりする >>23
宮本茂は学歴ない(大学進学率が30%未満の1970年代初頭に公立の芸術大学に入学)
ゴキブリアホすぎて草 あほくさ
東大卒というのはプラス要素に過ぎない
Fラン卒の方が無能率多いし、話も浅い 誰かさんがグラを褒め称えるAAAの洋ゲーのプログラマーは高学歴だらけなんだが まあ学歴でゲーム作る訳じゃないからな
つまり東大卒でもいいゲーム作れる可能性は大いにあるだろうって言うか
ゲームしかやってないようなやつより可能性高いわ 高学歴ばかり取るのはどうかと思うけど、それでマリオ、スプラトゥーン、ゼルダ、ポケモンなどの数々の任天堂タイトルを作り上げてきたんだから、まぁそれはそれで良いんじゃねぇの
任天堂の場合、マスコミが味方しないのが全てだよ
昨日今日のニュースでもファミコンミニの生産一時的に終了ってのは報じてるけど、任天堂の株価上昇やSwitchが好調なのには触れてないじゃん
これだけCM打っても株価下落などの悪い事しか報道しないからな >>30
新聞くらい読めよ
Switch好調は記事になってるわ
昨日もどっかの新聞が記事にしてたぞ スプラやゼルダは相当に戦略的に作られてるし、これらが成功したのは人事の結果が出てるだろう 京大出じゃないと、何年勤めてもよそから来た人とか呼ばれるんだろうなあ むしろ逆だと思うんですけど
入ってくる学歴の上限が東大の文系学部卒だから伸び悩んでるんじゃないですかね
海外メーカーのように理系や芸術系のエリートが入ってこないから落ちぶれたんじゃ >>28
相対評価?なにいってだこいつ
最終学歴は大卒 その点で東大卒と同じ
もしかしてお前は学校歴の事を言ってるの?
当時はお前らの出身であろう大衆大学なんて存在しなかったので今に比べりゃ大卒の価値は高かったし就職なんて引く手あまただったんだぞ
そんなことも知らずに相対評価出来ないアスペとか言ってるのか?
アホすぎて草 最近のマリオの売上一覧
タイトル 初週 累計 初動率
マリオカート8 WiiU 32.5万 128万 25%
マリオメーカー3DS 16.2万 110万 15%
マリオメーカーWiiU 14.3万 98.5万 15%
マリソニリオ 3DS 4.1万 26.1万 16%
マリルイRPGペパマリ 3DS 4.9万 26.1万 19%
マリパ10 WiiU 5万 19.5万 26%
マリパスタラ 3DS 2.6万 16.5万 16%
マリテニウルスマ WiiU 5.5万 15.4万 36%
マリソニリオ WiiU 1.8万 12.2万 15%
ペパマリカラスプ WiiU 2万 6.3万 32%
最新
マリオスポーツ スーパースターズ 17/03/30 32,416
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170405080/ 入ってくる大学の上限が世界ランキング30位の東大なので世界では勝負にならないのも仕方が無い >>37
おまえは>>1の内容から理系や芸術系のエリートが入ってきてないのまでわかっちゃうのか
すごいね、ひょっとしてエスパーなの? 東大出てまでしてゲーム会社に就職って相当負け組だよな
しかも落ち目w >>40
本物かw
大卒ではなく東大卒という話なんだが
三流大学だって進学率低い時代ならそりゃ全体で見れば高学歴の部類だね
でも東大卒から見れば低学歴って話
わざわざ東大卒という話なのに本当に頭悪いな
どこを中心的に話してるかさえ理解出来ないの?w まあ東大入るのは大学に入る時点でやりたいこと決まってない連中が多いしなー
それでもゲームを選ぶなんてのは変わり者だが、変わり者結構なのがゲーム業界じゃないんか マリカーの開発者は東大卒だけどそこまで凄いクリエイターには見えないんだよな >>39
そもそも日本のCSゲーム業界を開拓する前から日本のトランプ業界で日本トップシェア
そして1960年代に上場してる会社なんだよ
デザイナーを除き定年間近が高学歴少ない訳ないだろうが 学歴よりも、そいつがガチなゲーマーであるかのほうが大事
それもスマホ〜CS〜PCまで全部楽しんだ上で、任天堂でやりたいって奴を取るべき
任天堂USAはそんな人ばっか
でも本社はゲームに興味ないけど給料が良いからとか、CS厨みたいな奴を取り過ぎた
だから次世代とターゲット層に理解されないWii→WiiUみたいなネーミングが通ってしまう >>50
大学の試験は落ちるやつもそれなりにいるが
同じ大学の院に行く分にはまともに勉強してたら落ちないぞ
だから、院卒と大卒の差はやりたい事の差だけ
凄さには差はない >>1
【悲報】スレ立て過ぎだろ?チョンモメン
新卒東大生が多いと企業が腐る?んな訳ねーだろw
任天堂の落ちぶれ度は任天堂全体の責任
誰が悪い彼が悪い、いっつも言ってるなw >>16
中卒、高卒にとって東大は遥か雲の上の存在だから
ターゲットにはならないだろう
東大コンプになるやつは東大を目指していたが落ちて他大で妥協した人間 >>46
それは東大卒でも何でもない三流大学卒のお前からみた東大卒と三流大(とお前がみなしている芸大)卒の差
つまり主観な
そもそも公立の芸大出身で三流大学卒というのがポンコツ過ぎて話にならんな
アホすぎて草生えるわ >>55
おまえって野球やサッカー選手の上手い下手を話してるのに突然、野球選手になれるだけ凄いんだぞとか言い出すタイプだろ
ピントがずれてるんだよ、おまえだけ 日本の大学からしか採用してねんだから世界で落ちぶれたって仕方ねえだろ >>57
ゼルダの動物のモーション担当してる人外国人でしょ? >>56
ピントがずれてて頭が悪いのはお前やで
芸大卒と東大卒では社会的に今よりも差はなかったってのは理解したか?
そして誰か>>56を解説してくれ >>54
中卒高卒なら東大じゃなくて大学全部を叩くよな >>59
ゴキブリは自身と任天堂を勘違いしている説 東大で一般企業に入る時点で理系出て文系職になるくらいの負け組
と思ったら低学歴でも親近感が沸くだろ >>60
だから誰も当時の話なんてしてない訳
東大卒に対してという話なんだが
もう頭悪いのだけはわかったから、文脈ぐらい理解しろよ 任天堂で一番高学歴なのは藝大院卒の青沼だから。
東大卒は開発部門にもマリカ8やarmsのプロデューサーの矢吹がいるが
任天堂のプロデューサーディレクターは大阪芸大卒など美大卒も多い 1AevNhyxa
↑
多分、この人、根本的に日本語能力が低いと思う
現在の新卒で一番多いのが東大卒で、任天堂を躍進させて来た人たちはそういう層ではないってことを
>>10とかはいってるわけなんだが
なにに対して対比されてるかさえ理解出来てない模様w >>66
東大卒に対して(そもそもベクトルが違うがここではポンコツ君の主観が正しいとしよう)芸大卒の方が低いだろう、それで低かったら何があるんだ? >>38
実際そうです
ゼルダの藤林とかどうぶつの森のあの女の人とかも中途採用だし
総合職(要するにゲーム制作部門)は中途採用が圧倒的に多い
東大とかの高学歴の優秀な人達は大体一般職に配属されることが多い
本人が希望したら総合職配属もあるけど 任天堂の新卒採用の配属は圧倒的な学歴主義
東大京大などの優秀な人間は一般職の事務方へ
一般私大理系とか美術系とか専門学校などからの採用は総合職(ゲーム制作現場)へ配属
総合職は中途採用で優秀な人材を確保というのが最近のパターン >>33
新聞だけでは駄目なんだよ
要はテレビでしっかり報道するかどうか >>68
そもそも>>23の内容がおかしいからこんなことになったんだが
宮本茂なんて既にもう任天堂を支えてない
更にマリオカート、ARMSのディレクターは東大院卒で、ゲハでたまにネタにされる元任天堂のディレクターでSwitchをdisってたOも東大卒
つまり東大卒のゲーム製作者が任天堂を見事に支えている(いた)訳だわ
つまり>>23の認識不足からこのめんどくさいレスバトルが始まった訳だが日本語能力が低いなんてまるっきりブーメランかましてますが理解出来ました? >>66
>>68
一応言っとくけど敗北宣言は早めに宜しくぅ! 3DSは失明するっていうゲハみたいなのがニュースになったのはびっくりしたな >>73
いまだにマリオ、ポケモンのIPで任天堂は商売してるんですけど 東大ガーと言いながら矢吹の名前が真っ先にあがらないのが笑えるな >>78
ウォルト・ディズニーはまだ現役で活躍してはるんですか?
アホすぎて草 >>72
えっ?switch好調をニュースで流すの?
ゲーム以外のコンテンツでもいちいち好調でニュースで流してたら枠足んないけど
具体的に〜が好調って真面目なニュース番組で何やってた?お前の言ってることはただのイチャモン >>80
ミッキーというキャラクターで未だに商売してますね ゴキチョン学歴コンプ発症で大発狂mg(^Д^)wwww 【宗教】ソニー生命 統一教会系新聞協賛団体に共同協賛
http://anago.2ch.net...gi/ghard/1350172312/
一般社団法人日本経済人懇話会
http://www.nikkeikon.jp/051.html
会員企業
ソニー生命保険株式会社
株式会社世界日報
なお生長の家も会員との情報あり
キムチクセーチョンwwwwwwwwwwww まあ東大生が多くなったお陰で今回のゼルダみたいな
欧米に強烈なパンチお見舞いするくらいの大規模な大作作れた面もあるね ゲーム会社に入るような大学なんて日本には限られてるんだからそりゃ東大がトップになることもあるだろ >>49
定年間近ってファミコンより前だぞ
なんで高学歴が任天堂なんかに好んで入るんだよ
頭大丈夫か? >>70
総合職がイコールゲーム制作部門でもねーし
いきなり限定しだしてお前何言ってんだ?
圧倒的に中途が多いって言ってることがおかしいってことに気付けや 任天堂に限らず大手企業が高学歴ばっかりなのは当たり前だよなぁ >>83
そもそも今現在東大卒の矢吹Dが任天堂を支えている訳だが?知らないの?
お前それで人様に日本語能力が低いとかブーメランかましてたの?
言語能力どころではないと思うで >>89
ゲーム会社なんて中途採用だらけだぞ・・・
優秀な人ほど引っ張りだこ
若しくは独立する >>88
その時代からある程度の規模である業界ではトップクラスの上場企業だったからな
高学歴は一定数いただろうな
頭大丈夫か? >>92
そんなのわかっとる
だから目立つやつに中途が多いだけだろ?
入社のトップが中途です
とかわけわからんこと行ってることに対するツッコミな >>91
で、マリオやポケモンに匹敵するようなIPは作れたの、東大卒の人は?w
ディズニーの今があるのはウォルトディズニーがいたからだろ、いわばその人のおかけでいまもそのキャラクターを使って商売出来てるわけだ
任天堂でいえば宮本茂がもう支えていないといいつつ、マリオやゼルダは任天堂の屋台骨なのは変わらないわけだ
いわば宮本茂が作ったコンテンツで商売が出来てることはなんも変わらないね
で、東大卒はそんなコンテンツを生み出して来たの?
後、日本語能力が低い云々はこういう認識の違いの話な
文脈を理解出来てないってことだよ >>94
そういうことなら悪かった・・・
しかし中卒土方でも真面目に働いて暮らしてるやつの方がしゃかいのおやくにたってるのに
学歴コンプなやつは頭おかしいだろ >>8
そもそも東証一部上場の会社に入れる奴なんてゲームに興味無い奴ばかりだぞ
一流企業なら別に任天堂に限ったわけじゃないのにゴキブリは任天堂を恐れる余り特別視しすぎだわな >>93
ある程度の規模である業界ってなんだよwww
ちょっと何言ってるかわからんわ
1970年代の任天堂入ろうと思う高学歴はどう考えても少ないわ つうかゲーム好きの頭の悪い奴が作ったゲームやりたいと思わんわ。
ちょい前にゲーム制作専門学校とかあったけど、そいつらはニートと同じやな。 創業者やその下が高学歴じゃないなんてよくある
そいつらが強烈なコンテンツを生み出して成功した場合そのコンテンツを越えるなんてまず無理だからね
だから会社は安定を求めて保守的になる 最初は好きな奴が独創的なにかを作り出すんだよ
で、その会社の企業規模が大きくなると、大きな会社に入りたいと高学歴な人達が集まってくる
でも、こういう連中はただ大企業に入りたいだから、たいしたものは生み出せない。これを大企業病という
ホンダもソニーも任天堂もみんな一緒 嫉妬が見苦しいな
東大生なら法律経済ばっちしだしその上でゲーム作るんだから最強だろ
つか任天堂に入ったからってゲーム作るわけでもないしな そのおかげでスイッチの成功と3D時代になってからどこも新規キャラクター生み出していないのに
スプラトゥーン生み出したりゼルダの世界絶賛オープンワールド誕生できたのか
凄いな 実際ゲーム会社の上の方の人間って高学歴多くね?
堀井雄二:早稲田
坂口博信:横国
板垣伴信:早稲田
三上:同志社 いつも東大卒はゲームしない、みたいな話になるけど
就職先選び放題の立場であっても全く興味ない分野には普通行かないから多少なりともゲームに興味持ってるとおもうんだがなぁ いやこういうのは10年くらい前のが今の結果に反映される物だろ
ここ数年の新卒採用に日本企業を変えられるほどの影響力はねーから 技術的な部分だったり、最低限は欲しいだろうからそりゃ高学歴選ぶだろうよ
任天堂に限らないと思うが >>95
だから既に東大卒の岡本Dが過去に任天堂を支えていたって言っただろ>>73見ろ
アホは話を蒸し返すなよ
>>25に突っかかってきたアスペが絶対評価と相対評価の区別が分からないようだから、俺が説明してやろうと思った矢先に>>68がポンコツ発言かましたからややこしくなったのは仕方がない >>109
任天堂はおもちゃ企画屋なので必要なのは研究職ではない
switchみたいにnvidiaに全任せでハード作らせたり自分でする必要がないしぶっちゃけその技術基盤もない
じゃあどんな人材が必要かとなると…
ぶっちゃけ新しい人材より老害の整理してから動くべき状況に見えるかなー >>99
トランプ業界シェア一位の上場企業だ
ある程度いるって言ってるだろ
>>102
金沢美術工芸大学は公立 別に実力あるなら個人で旗上げて実績作ればいいんだし、
多くの重鎮とコネクション持った中卒だった故飯野氏のように。
任天堂でなければゲーム作れない訳でないし。 >>111
今の任天堂は構造改革して若返り図ってる最中だよ
まだ30代の矢吹がPに抜擢されたのもその一貫だろ
今売り出しちゅうの野上もまだ40代半ばだ
問題は宮本手塚田邊あたりの老害の整理だな >>107
高学歴はゲームしないっていうのがおかしな認識なんだよな
高学歴なんて男ばっかりで基本的にオタクが多いからむしろゲーマー比率高いっつーの >>110
で、その元任天堂社員は宮本茂やポケモンの田尻智レベルで支えてたわけ?w
頭悪いなら悪いでいいけど、出す例がショボ過ぎじなゃね
こっちは最初っからそんな話しはしてないわけ
理解出来ないならまた最初のレスと同じ趣旨を書こうか
東大卒の人達もマリオやポケモン並のコンテンツを作り出して任天堂支えてくださいよ
その人たちのコンテンツにぶら下がってるんじゃなくね?
こういうことに対して、マリオカートガーとか例に出して馬鹿なの?
マリオカート自体がマリオというIP作って、しかも矢吹ってのは初代マリオカートを使った奴でもないだろ
いわば二重に他人のふんどしにぶらさがってるわけだ
馬鹿なら馬鹿なりにもっとましなの出せよ間抜け 野村なんか企画書も書けないのに上にいるからな
そんで感覚で作るからゲームがいつまでも完成しない
感性と知性の両立ってのはどの業界も目指してること >>115
周りに高学歴が居なかったらそのような思考になるのは仕方がない >>116
アホ過ぎて草
岡本が担当したゲームの世界累計売上を自分で調べろよ >>120
担当ねw
苦し紛れですね
で、担当したからなんなの? >>116
田尻氏のゲームフリークは、ポケモンで有名になっただけで独立系、
ポケモン前後でソニーやセガの下請けでゲーム作ってる。
そもそも始まりは、同人で作ったFCクインティをナムコ(現バンナム)に
持ち込んだら出来良くて商品化からだし。 >>124
でも株式会社ポケモンは任天堂の子会社みたいなもんだからね
任天堂が出資し(だけじゃないが)、筆頭株主も任天堂だし スイッチ開発するためにわざわざ岩田が東京から呼び寄せた小泉は大阪芸大卒だな
イカのPも大阪芸大卒
トモコレとかのPも大阪芸大卒
上層部は芸大だらけじゃねえか >>82
ゲーム以外って何?
Switchはゲーム機やん
何を必死に否定してるんだ?
国内の一企業が好調ならもっと普通に報道しても良いのに、任天堂に関しては基本的に悪い事しか報道しないって事実な
経団連に入ってないのがそこまで悪なのかねぇ ホント東大って聞くとすぐムキーッってなるヤツばっかだな
そんなに東大が憎いのかね >>126
野上も小泉も二十代から活躍してたからな
ソフト開発部門で東大卒の矢吹はかなり異色 >>126
そらデザイン系は芸大から取るだろ
何が悲しくて東大京大からデザイナー引っ張ってこなきゃならんのだ >>125
田尻氏の会社は、ゲームフリーク
ポケモン版権管理会社は、クリーチャーズ・任天堂・ゲーフリが等分出資。
昨年「GIGA WRECKER」をスチーム(win)で自社ブランドでリリースしてる。
マジで、ゲームフリークが任天堂子会社と勘違いしていたの??????? 日野さんは専門卒だったんだな
小島監督はどこの大学かわからんね 日大? 学歴コンプはどこの信者でもみっともないからやめーや 小泉の部下の3Dマリオ担当のDの林田っていうのが優秀らしいがどこの大学出身なんだろ?
ちょっとキモいぐらいの熱烈な宮本シンパで宮本語録を自分でまとめてるそうな >>131
田尻智はゲームフリーク代表
で、株式会社ポケモン自体はゲーム制作とは別
でもポケモンの商標権を管理してるのは株式会社ポケモンで、これ自体が任天堂の子会社、関連会社みたいなもので連結決算の対象
ゲームフリークが任天堂の子会社ではないのは特に関係ないよ
ポケモン自体が実質任天堂のコンテンツであることには変わりないし、管理が大変だからそれ専用の会社を作っただけだし チョンモウの朝鮮人にしろソニーゴキブリの朝鮮人にしろ東大コンプレックスが凄いな
さすがキムチステーション 東大コンプと言うより自分に誇れるものがないだけ
あるのは勝ち馬に乗って売り上げを誇ることだけ 面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる 子ども時代に遊んでない人に遊びを想像できるのだろうか・・・ ソニーも昔大量に東大生採用してたらヒット商品が出なくなってヤバくなったよな
任天堂も1-2-switchとかアミーボ商法とか見てると同じ轍を踏んでる >>141
ゲーム遊んでない人は難しいかもな
任天堂入る人にそんな人はいないだろうが 学歴がすべてじゃないけど、ちゃんと勉強して受験に成功した人間はまじめにこつこつやることの大事さを知ってるから仕事をまかせやすい スイッチ使って紙コップタワーは明らかにゲームを知らない奴が考えたんだろうなって思う >>2
ゼルダは東大生じゃねーよ
ハードは東大生だけど ゼルダ13Gだっけ。アーカイブ圧縮技術とか
東大卒は得意そう 特に日本は飛び級とか天才の枷を開放するシステムが無いからな、
バカも天才も一緒に机並べておべんきょうしましょうね〜もちろん基準はバカに合わせます〜だからな。 学歴が日本を滅ぼす
敗戦の大要因の一つが学歴、それらはまだ生きている。近年でも、原子力安全委員会、東芝、JALなどの失敗を重ねている。明治維新の唯一の失策は教育制度、これはまだ過去ではない。 うちの会社にくるような旧帝大卒はろくなのが居ないが、任天堂なら良いのが行ってるような気もする 学歴ヒエラルキーでいったら絶対にゲーム触れてる時間は少ないよな
マリカー8の矢吹も本スレに東大の卒論を貼られまくってたけど調整がガチすぎて無能だったし とにかく面白いゲームを作ってくれればいいよ
どこの仕事でもそうだろうけど 取り敢えずプログラマーに関しては数学と物理が絡んでくるから
数字得意な奴が絶対的有利。馬鹿じゃ務まらん
デザイナーやSEなんかは学歴関係ないな
センスの問題
任天堂のゲームによくある謎解きなんかは
東大の利点あるんじゃねーかな 東大行く奴がゲームする暇があるとは思えんな
文系の管理職コースだな 「ポケモンやってたお陰で東大入れました」みたいなことニュースのインタビューに対して公言した奴もいるけどね >>158
ゲームデザインも理詰めは大事だぞ
本能で出来た天才に頼る時代は終わった
>>159
すごい偏見だなw いくら東大といったって小学校くらいまでなら普通に遊んでた子もたくさんいるんでないの? 東大レベルだと逆にがり勉だけじゃどうにもできないから案外たくさん遊んできてたりする
何かにのめり込める気質があるというか要領いいというか、遊びも勉強もちゃんとやれるからこその学歴トップ
もう少し下の大学の方がただのがり勉が増える >>153
卒論なんてどこから入手したのやら・・・
学歴コンプの狂気ヤバイな
マリカ8がダメなら
ここ二作のペーパーマリオなんて製作陣一同⚪⚪⚪てるよマジで。 任天堂に必要なのは自社のコンテンツの力を信じて
ハードを捨てる勇気を持つ若手
とか無茶苦茶な状況だが、任天堂はどんな人材欲しがるんだ? 東大京大は男比率高いしオタクだらけだからゲーム好きなやつ多いぞ
頭の回転早いからすぐ上手くなるし 東大生というか高学歴なところはやり込み気質が多いから滅茶苦茶ゲームやってる奴も多いぞ
プロゲーマーのときどだってそうだし >>143
遊びは大事だがそれが、それがゲームであるかどうかはあまり関係ないな
宮本と開発を率いてきた手塚、現開発トップの江口は入社前にあまりゲームを遊んでなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています