ペルソナ5のメタスコアが93に低下、前作P4Gと同点に [無断転載禁止]©2ch.net
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まだ点数付けてないメディアが三十以上あるから、前作以下も有り得るね 正直P4のが面白かったので92ぐらいが妥当なんだよ あんなプレー時間クソ長いコマンド式RPGなんて、
好きじゃないとプレーできないだろ
メタスコアが高くなるのも当然
ホライゾンをレビューした113人に無理やりクリアまでプレーさせたら
苦痛だったという酷評レビューが続出するだろう 出来はP4Gのほうが上だから
あと1〜2点は下がる気がする P4Gは数時間でやめたけどP5は最後までプレイできた
完全版と点数同じってすげえじゃん 現状海外だけだと7~80万出荷ぐらいか?
FEも世界200万ぐらいだったしペルソナも最終的にそんなもんだろ P4は道中は楽しいけどラスト付近がなぁ
終わり悪ければ全て悪しというか
ストーリーもいいし
ダンジョンはコピペだから楽だし
戦闘のテンポは良いし曲も5より良いんだけどな
ガソスタとラスボスの演出が3の劣化コピペなのと、その時のイベント曲がクソしょぼいのがな 自分の感覚では90ぐらいだけど
アートワークで上乗せされてる感じだね
勿論それが悪いことでもないし、評価されるべき加点要素でもある 戦闘がつまらんのは致命的だな
あとキャラで買ってる人が多いゲームだからか無駄な会話入れすぎてテンポが悪い
金城編の情報掴むのに何日掛けるんだよと思った 個人的にはP4よりP5の方がかなり面白かったし上だと思うが
そもそもどっちも行って91点くらいの作品だと思う 双子と戦う為の2周目のカレンダーが心底苦痛だった
それ終わった後は2度と触りたくないゲームにまでなった ペルソナは最初はアート的な部分で感動するんだけど
RPGとしてはかなり雑な作りなのでやればやるほど苦痛になってくる 後半に点数付けるメディアほどやり込んでる確率高いから点数下がるだろうなとは思ってたよ
本当に無駄に長い、ユウスケが入るまではマジで糞ガキだけのノリだからな 杏と竜司のやりとりが前作の肉ガム女とジュネス野郎の劣化版にしか見えない 所詮キャラゲーだからさキャラの魅力ある方が息が長いんだよな。
5より4の方が感情移入しやすいキャラ多いもん
りせちーと探偵は除くとしてほかは若者特有の悩み多くて良かった 絶対子供にはやって欲しくないゲーム
出てくる大人はクズばっかでそれを主人公のガキどもが非合法なやり方で懲らしめて浮かれまくってるノリにイライラしたよ
P4のキャラはもっと大人だったよ 今日ついた2つのレビューで93に下がったわけだが100と80
66レビューついてオールポジティブ評価
最終93キープか下がったとしても92くらいだろうな。どちらにせよ超ハイスコアだ
ただPS4最高メタスコアとかJRPG歴代最高メタスコアとかはやるの早かったよね
1点でも下がったらもう違うんでしょ?
まぁいずれにせよもう評価は確定しとるよ カレンダーに縛りまくられるのがマジ苦痛だった早めにパレスクリアしたらひたすらキャラのサブパラ上げさせられたり。
作業好きなやつにはいいのかな?俺は無理だ
コマンドバトルてわかった上で買ったけどやっぱりくそつまんねえなと思った
ボイスは入ってたり入ってなかったりがまじうんち。入れるならちゃんとフルボイスにしろ
ペルソナを処刑すんのも地味に頭おかしいと思った。洋ゲーとかよくやるけどペルソナの処刑はちょっと引いたわ
ロードもクソなげえ
俺が点数付けるなら78点てとこかな。異様に持ち上げられ過ぎ いやいやそんなもんだよ
ゲーム部分が悪くはないけど普通過ぎる
バトルが主人公の性能頼りで仲間のビルドとか無いに等しいのも終わってる >>21
主人公たちも普段の行いがいわゆる不良的なこと多いから見習っても欲しくないよね
授業中にスマホ、深夜徘徊、道路や通路での座り込みなどなど FF9と並んでJRPG最高点とか言ってたけど
それも消えたな 最初30レビューくらいで94だっけ
倍になってもほとんど変わってねえじゃん
大手メディアは軒並み高評価やしやはり神ゲーか。。
しかしゲハはやはりずれてるのが多いなー
レビューの内容すら読めない奴多いみたいだし英語くらい勉強しろと言いたい
最初に点数つけたメディアも全部クリアまでやっとるわw 他人の評価を見て自分の評価が変わる訳じゃないからなw >>29
ほんとそれ
こんなクズ主人公達にどう感情移入するんだよと 93でも高いわ
P4Gはそれぐらいの価値はあったけど5は無いわ
てか4で完成してるのを無理やり伸ばしてる感じ >>30
FF9が歴代最高なのもどうかと思うけどそれでいいと思うよ
ペルソナて3番手、4番手で輝くタイトルってかんじするしな
ただ100点や95点以上つけるメディアも多いからもしかしたらまた94に戻るかもしれんけどね
その時はまた歴代最高なんちゃらでたて直せw 戦闘が弱点→フルボばっかで作業過ぎるのとストーリーのテンポが悪いのと潜入アクションのカメラワークが悪いのとラストの一番盛り上がるべき演出が寒いのを改善して欲しい これに並べるのはニノ国2しかねえぞ
ドラクエ11は70点くらいと予想 戦闘が完全に作業化してるのがなあ
シナリオもペルソナの中では割と下の出来 FF9のメタスコアが高いのは
原点回帰したので懐古が喜んだのとエンディングの評価が異常に高いから 90以上レビューついて今だに97を保ってるゼルダの凄さが際立つな >>29
渋谷の自由通路を溜まり場にするのはおじさんには怖いんでマジやめて欲しい P4はコピペダンジョンやるのが苦痛すぎた
P5はストーリーダンジョンがコピペじゃないだけでもP4より上 なんであんなヤバイ事をベラベラ自由通路のド真ん中で話せるのか
頭おかしいと思った まだ下がるぜこれは
明智はパンケーキ馬鹿だし三下だし別に消えてもいい
怪盗団のメンバーの親も殺している本物の殺人鬼だし 80つけられて点数下がるなんてメタスコア81のFF15からしたら考えられねえな
97キープのゼルダ神ですわ いやP5も好きだよ
ただあとで完全版出す気か知らないけど詰めが甘いというか惜しいと思う
完成度としてはP4Gかな >>47
www
本当それなw
アホ過ぎるわあいつら P5はラストがゴミだったのがな
それまではP5の勝ちっすわ >>49
ゼルダをペルソナ5FF辺りの凡和ゲーと比べるのはゼルダに失礼だから辞めろ 4も5も最後の仲間入ったとこでやめた
ダレるわこのシリーズ ゼルダみたいにいきなり50点とか付けられて下がったわけじゃないんだな 奥村春の父親を殺しているのに
パンケーキ仲間にしてぇという腐女子にひきました ペルソナはテキストとダンジョンがつまらん
戦闘は前作までは悪くなかったんだが今作は酷い
アートな演出だけで評価されてる気がする このかんじだと下がるとしてもあと1点てとこだなぁ
今年海外で出てる和ゲーはベルセリアとDAZE2以外全部あたりで高評価やね 5の評価はビジュアルブースト掛かりすぎ
4gがこれと同じレベルのリメイクされたら4のが評価高くなるはず
5のビジュアルの完成度は素晴らしい 完全版なんて出すなら新作作れよ
遅いんだよな開発テンポが 良かった点
シャドウとかいう変な仮面コピペ敵ではなく悪魔に戻ったところ 嵩増しのゼルダより圧倒的に売れてるらしいね
まあ当たり前だけど >>61
P4Gを今のモデリングでリメイク、コピペダンジョン廃止でつくりなおしてほしいなぁ
オサレブーストは確かにあるだろうね
演出とかアートワークは絶賛ばかり
まぁ金なくてもアイデアとセンスで勝負できるってことだ ストーリーなら4Gと罪罰が圧倒的すぎる
完全版より次の新作を早めに出して欲しいのは同意 まあ今回5やって分かったのは4の明るい方が俺には合ってるなと気づけた
というかこのカレンダー方式ならば皆が仲いい方が楽しいのは当たり前じゃね?
3と5は仕事仲間感が強くてコミュもあまり楽しめなかった
好みもあるだろうがな アニメ化、スピンオフの連発は決まりだろうから新作はまた8年後のPS5
ペルソナ以外でも飯食えるようにアトラス頑張れ。3DS作品連発とか萎えることしてんなよ カレンダーとP4の夏休みに田舎に帰ってる感の楽しさがマッチしすぎてたんだよな
P5はイベントはつまらんしカレンダーいらなかったでしょ >>72
P4はペルソナ、メガテンシリーズ通してもちょっと異質なんだよな
一番万人には受けやすいかもね いやー流石に3.4のスパンで出るんじゃないか?
せっかく5でビジュアル仕上げたんだから即6作るべきよ
じゃないと次世代機になってまた見た目練らないといけないぞ 確かにスピンオフは一作で終わりにしてさっさと6にいってほしいかも 4や罪罰もいいが罪罰ライターのカリギュラもよかったぞ テンポが悪化してるのがなぁ
戦闘のたびに徒競走or総攻撃はきつすぎた
メメントスボス戦では徒競走も総攻撃もなくすぐ戦闘終了できたし、多分ロードとかじゃなくて単なる演出タイムだよなアレ
演出を凝るのはいいけど飛ばせるようにしてくれと 今の絵面とシステムでP2罪みたいのやったらわりと盛り上がると思う >>75
うん、それはもちろん知ってるよ
ただ3から続いてるカレンダー式が重い話より
明るい世界観と親和性高いんじゃないかなって まずRe Fantasy作るから6とか5年以上出ないでしょ HDタイトル何作も一緒に作れるような体力はアトラスにはないからな
例のファンタジーものに全力を傾注、その間にペルソナはスピンオフでお茶濁すてかんじと予想
ファンタジーもの期待してるけどあんなんいつになるやらわからんな まあセガ自体が調子よくないもんな・・・ベヨネッタがおま国しなかったあたりとかに
いろいろ考えなきゃいけない状況あるんだろなって思うし。
アトラスは高値で買ったんだし次のファンタジーも成功すればいいんだが ソニックマニア!!
ソニックフォース!!
とりあえずアトラスとセガ頑張れ 豚にとって最悪のシナリオ「和ゲーが世界で売れる」FF、MGS、バイオに続きP5、DQの成功でJRPGまで失う
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492331111/
【速報】PS4のミリオンが史上最速の92本、1000万本はFIFA17で3本目、PS2以来のハード1社独占状態へ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492304215/ YAKUZA極が同月発売のアンチャロストレガシーよりも尼ラン高いんだよな
0からようやく向こうでも売れるようになったって感じだけど >>21
5をやった後だと
4のキャラの素晴らしさが分かるよね
みんなで奈々子ちゃんと遊んであげたり
カオスだけど純粋無垢なクマとも仲良くしていたし
4は終わった後も暫く余韻に浸れていたし
4の場合は仲間に自分の弱い所をさらけ出しちゃった後に
仲良くなるパターンだからあんなに仲良くなれるっていうのもあるんだろうけどね 無駄に会話長いからな…
RPGっていうより半分ギャルゲー 硬派ならメガテン軟派ならペルソナ
棲み分けできたと思えばいい 昔はそこにデビルサマナーシリーズがあったんだよなぁ… いや、ゲームとしては4も大して変わらんぞ
ストーリーは好みが別れるだろうが質は変わらん
流石に思い出補正が強過ぎるだろ ロリコンじゃねえけど4は菜々子の存在がでかいと思う
年が離れた菜々子が中心にいることで周りの絡みにも多様性出てたし
漫画アニメによく見られる手法
5は猫がその立ち位置だったんかな? 5やった後だとやっぱ人知れず戦ってた方がいいなと思った
5のあの頑張れ怪盗団の演出とか歴代最悪
ラストの盛り上がりもないに等しい RPGとしてはダメダメ
キャラゲーなのにキャラも微妙 4はどんでん返しな感じがあって良かったな
ストーリーも終わってみれば綺麗にまとめてあったし 3も4もラスボス戦からエンディングまでの流れが秀逸なんだよ
ペルソナにハマったのはそういうとこなんだよな
5はあともう一ダンジョンあったらまた考え変わってたかも
何か他ナンバリングと比べて余韻が無い 5のダンジョン長いのばかりだったけど最終ダンジョンだけ短かったなw
キャラの魅力もそれほどなかったな
アンチスレ立ちすぎてるしシナリオで犠牲になりすぎてるよ
特に竜司は可哀想…コープでは悪くないのに 最初(マダラメ辺り)までで絶賛してレビューしてた人が多いんじゃない?
後半はシナリオの根幹もキャラクターもほんとボロクソのゴミになったし。
P3、P4の足下にも及んでなかった。
つか2月くらいにクリアしたけど、全クリしたの50%程度だったし。 PS2
100万本超 325本
GC
100万本超 46本
Wii
100万本超 158本
PS3
100万本超 244本
WiiU
100万本超 21本
PS4
100万本超 92本
スイッチ
100万本超 1本 >>106
シドウパレス以降は蛇足だった
トンキンの素行悪いから世界滅ぼしますねとかギャグかと >>22
それ。
仲間もウザったいのばかりで共感出来ないし、
敵もやたら小物ばっか(特にハゲ)で、ウンザリした。 最後にモナを数ヶ月、冬の寒空の下に野良で放置とか可哀想と思ったんだが
何がしたかったん?
あれなら主人公がイゴールから最後にもらったカードの力で
主人公にとっての世界=モナやみんないる世界を取り戻してモナも復活でいいと思うんだけど >>18
わかるわかる
リュウジが陽介より二回りくらいダメなやつだからムカつく
杏もそんな魅力ないしつまんなかった 5はライターが真と双葉を優遇しまくってたからな
真に至ってはヒロイン的な扱いされてるし、物語の進行の要されてて
そして何かあったら双葉にお任せ状態
そしてヒロイン的な登場した杏含めて真が登場した途端、空気と化す よくP4Gの方がって聞くけど
個人的にはP4Gのきゃっきゃうふふな感じよりはるかに好きだし面白かった
最後に出てくるFF15のバハムートみたいのだけ、えぇ…ってなったけど
関係ないけど和ゲーってああいう派手な感じのラスボス好きだよね 俺は楽しめたから良いや
楽しめなかった不幸な人は、自分が納得するRPGが見つかる事を
心よりお祈りしておりますわ >>116
P3やP4で納得してて楽しみにしてたらあれ?ってなった人が多いんだろう >>113
真「こうしましょ」
双葉「任せとけ!」
ばっかだもんなぁ・・・
つか双葉、チートキャラ過ぎ P5は終わってしまうのか・・というよりやっと終わったよって感じ
悪役も何か微妙 個人的には88ぐらいの出来
外人はこれが和ゲーRPG1位なんでしょ、外人だししょうがないけど頭悪いなぁと思ってる 後半のレビューはやりこんでるからとか下がるとか序盤で点数付けてるとか内容見て言ってんのか?ファミ通じゃねえんだからよく見ろ多くのメディアが80〜100超時間のゲームプレイの大作って評してるわ
大手で言えばgamespot(9.0/10)は81時間のクリアデータをレビュアーがツイッターに載せてるしIGN(9.7/10)のレビュアーは3回クリアしてプラチナトロフィーとってもまだやりたいことがあるって言ってるんだが P4G、FF10、ゼノブレ、皆メタスコア90点以上だから嬉しい >>21
自分たちはお宝で私腹を肥やしてるのに最後までそれを大衆に告白しなかったのと、双葉ありきで苦難を打破する展開が連続で起こるご都合でどうしても4と比べると落ちるね >>86
新しいファンタジー物は
大失敗に終わりそうで怖いな
ペルソナが上手くいったのも
メガテンという強いベースがあったからこそ出来たもんだと思うし
そこから外れたもんを作るのは難しいでしょ
もちろん上手く行って欲しいけどね FEIFみたいなクソシナリオに外人はつっこまないのか
あそこまでひどくはないが、15もペルソナ5もクソシナリオだったな アトラスの他の携帯ゲームは買う気になれないが据え置きファンタジーならちょっと手を出してみてもいいかなって思う 点数もFF9以下になったしもうJRPG最強ではないな >>129
外人は加点式で面白ければよし的な感じだからあんまり触れないんじゃないの
英語読めんからもしかしたら触れてるレビューもあるかもしれんけど
逆にペルソナってシナリオが重要でゲームそのものは別に飛び抜けていいってわけじゃないしな
一応補足すると↑はペルソナの出来が悪いって意味じゃないからね ストーリーに触れてるレビューはいずれもこれまでで最高のストーリーとか言ってるんだけどまさか見てないであれこれ言ってんのか アメリカ人はハッピーエンドなら
途中のご都合主義とか矛盾とか殆ど気にしないからな >>129
15のシナリオは糞だったがP5は別に糞ってほどではなかったけどね 5は難産だったんやろなぁ
アニメパートが先に完成したせいか、辻褄合わせたシーンみたいのあったし
メガネ外してきなよ!とか
制服着てきなよ!とか >>138
残念ながらゼルダみたいな明らかに変な点数は付いてない
自然に下がった感じだ レビュー読んでると
見栄えはシリーズ最高だが、中身は・・・って言ってるのもあるね ペルソナシリーズってプレイヤー視点が主人公で
P5はプレイヤー=主人公を裏切ったシナリオだからな
シナリオを主人公視点で追っかけるプレイヤーは全く知らんのに
主人公は実は全て知ってて〜は糞すぎる、監視されてたから主人公には黙ってたけど〜の方が自然だった
奥村があーなった直後にそこそこ親しい知人や肉親である
ニージマパレスに行く理由も自業自得なのに一斉捜査で捕まりたくないから改心させようとか葛藤も無いくだらな過ぎて酷すぎるし
明智を嵌めるシナリオの流れは本当に酷すぎる まあ異常に高すぎたのが妥当な点まで下がっただけだな >>137
EDの「まだ夢の中にいるような」って台詞からするとパレスは最初は夢の設定だったんだろうな
大事なしめでその台詞はどうなのよと思った 1点しか下がってないのに高すぎたのが妥当になったとは一体 怪盗行為がとにかく卑怯臭かった
その要素がコミュにまで入ってきて
一人一人のコミュクリアした時のカタルシスがまったくなかった >>137
顔見られちゃいかんのに
そのあとのアニメムービーのために敵の本拠地の前まで制服でフード脱いで行かされるのも変だった
直前まで顔見られちゃダメ、フードしなきゃ、バレるやばいって流れなのに
あと学園祭で怪しまれてるから一箇所に固まらず、会話にも気をつけようね、と言った次の瞬間
カフェで全員勢ぞろいでおおっぴらに会話してる皆さん…
仮にも怪盗名乗ってんだから忍ことも覚えましょうよ
机の引き出しに猫入れても誰にも気づかれないのもな、周りや後ろとかは気づくだろふつー
ニャーニャー言ってるし >>148
ペルソナ4が「愛せるバカ達」だったのに対して
ペルソナ5は、どうしようもなくクソッタレなバカばっかだった。 発売直後のレビューがどれだけ無意味なのかわかる事例だね
冷静に見りゃ後半のダルさは減点対象でしょう とにかくなにもかもが古い
オサレとかいらんから洋ゲーに負けないクオリティでつくれたこ >>136
臭いものにフタみたいな改心について誰も突っ込まないのがだめだわ
ライターが言い訳考えつかなかったのか、まともな古都、言ってた明智を殺人鬼にしちゃったし 意味のないイベントが多い
なにもできず2week流されたのは驚いた
明智は証拠をばら蒔きすぎてるのに気付けず自滅した馬鹿 パンケーキネタもなんか唐突だったよな
もう一度、学園祭のカフェで明智に言わせれば良かったに 確かにもうP4が完成してるから
進化させるの難しいよな
見た目を良くするぐらいしか P4Gの為にVita買ってクソつまんなくて放置してるんだが、P5ってあれ以下なのか。
対象ユーザー層が狭すぎない? どこら辺がつまらないのか分からないけどシステム自体合わないんじゃない? 瞬間風速は5のが高かったなみんなの期待値高かったし
そういう周りの盛り上がりがゲームの楽しさに付加したんだろね
ビジュアル除けばゲームとしての出来は4のが上 今作色々問題あるけど一番不満なのは1月2月操作が無かったのと裏ボスがいなかったことだな
なんで前作でできたことができねえんだろ >>158
ゲームの完成度は4gのが上だと思うよ
5はカレンダーも上手く使えてないし強制イベ多くてすぐ寝させられるしキャラの格差も目立ったわ >>158
ADVゲームみたいなのが合わない。
あとキャラデザインや台詞回しも。
メガテンみたいなのかと思ってたわ。 5はカレンダーにシナリオがいろいろと引っ張られてた感じ
もともとカレンダーなしで作ってたんじゃないのかこれ >>157
俺は5やって面白かったからvitaとP4GとP3買ったわ
序盤で放置したけど
P5もトロコンしようかと思ったが2週目のシドウパレスで急速に飽きた >>132
感覚的に糞かどうとかより日本のゲームらしさとして受け取っているかもしれん。
海外の人にとって新鮮な存在だとは思うんだよねJRPG ロードとかすんげーおおいよなP5
あとやっぱり作業的な部分多いからそこ耐えれるやつじゃないとこれ無理だろうなコマンドバトルも無理なやつだとこれはクソゲーになる >>170
ペルソナとか別に新鮮でもなんでも無いけどな
高感度システムとかは洋ゲーも参考にしたりすることあるけどそれももう何年も前のことだし
古臭いゲームとしか思われてないよ >>164
じゃあペルソナ自体合わないだろうな
メガテン最新作を待とう 下がっても90超える時点で扱き下ろせる対象になる点数じゃないよね
まるで−10点ぐらいされたような語り方してる人いるけど てかスレ立てまくってJRPGの最高点だとか
他のJRPGバカにしまくってたからこうなる 反動だよ発売してからしばらくは
こういう所は前作より詰めが甘くない?て意見するだけで
エアプ馬鹿呼ばわりしてる輩多かったからね
最近は冷静な評価増えてきて良かった 要するに妥当な評価してた人でさえ最高とは言わないと
エアプとか先に扱き下ろしてたのは信者だよ
欠点あるのは確かで次回作で磨きあげられる箇所をあげるのが
許されないのは異常だよ >>176
それなんだよ
ただ欠点をあげただけでアンチ扱い
頭がおかしいんじゃないかと
3にも4にもダメな所はあったけど5はシステム周り、グラがいいだけにストーリーの粗が目立つんだわ
3、4で期待しすぎたのもあるけど5のラストは消化不良の極みすぎる
真エンドあってもいいだろ?何で4にあったものが5にないんだよ 生徒会長とスーパーハカー以外要らない怪盗団
てか二人がいなきゃなにも出来ない無能集団だったな ゲハのp5スレは結構初期から冷静な意見多いで
面白かったけど、後半残念ってのがほぼ共通。
保守的なゲームで、シナリオと世界観しか変化しないからこの辺が引っかかると全部ダメだね
明智は普通に仲間でよかったと思うわ
てか途中まで普通に仲間の構想だったんじゃないかと思う
ガソリンスタンドオマージュで犯人にされた感
パンケーキの下りは雑すぎるしな スタッフが一二三をメンバーにする予定だったとか言ってたけど感覚大丈夫かと思ったわ
むしろ削れよ。春とか役割的に微妙だからいらないだろ 明智はどうにかならんかったのかと
一二三をか、なるほど
修学旅行とかで別の学校なのに無意味に選択肢に出てくるから何かと思ったらその名残か 4と5を比較している人って
つい4gの方と5を比較しちゃっている人も多いと思う
俺的には4g>5>4って感じかな
5に関してもこれからアニメ化して
その後に5gが来るだろうから
それからが本番だと思う いや無印4だけでもスッキリ終われてたでしょ
5Gきても道中のシナリオ変わる訳でもないし本編で言ってた通り誰かの夢にして仕切り直ししてほしい >>183
俺かな?
俺は3>4G≧5>4かな
3はシステムとかは前時代的だけどラスボス戦がゲーム史に残るレベルで、余韻も最高の終わり方だったから一番好き
5の不満は明智の扱い(普通の探偵、王道でよかった)と、ラスボス戦の盛り上がらなさ、真エンドが無いことくらいだから完全版が出てラスボス更新してくれたら評価変わると思われる 神ゲーかと思って買いたかったけどクソ要素たくさんあるのか ストーリーの話が目立つように
ゲームとしてはほんクソとまでは言わないけど並適度でしかないよ
まあこの程度のゲームが高評価されてしまうんだなあという確認の為に買うのは有りだと思う システムはときメモにRPG要素付けてるだけだしな
ペルソナはジュブナイルのストーリーが売りなんだけど今回はハズレだったコープも殆ど改心頼りで腑に落ちない やっぱあのアートな演出に騙されるんだろな
最初はオサレ感に感動するし
ただやってるとゲームとしては酷い出来だと気が付く
P4で完成してるよペルソナは システム的な進化が全く見られてないよね
ただグラ良くなっただけでフィールドも狭いし UKチャート4/9〜15:イースターセールで販売を伸ばした「Ghost Recon Wildlands」が首位に返り咲き、
先週1位の“ペルソナ5”はなんとTOP40から脱落
http://doope.jp/2017/0464370.html#more-64370
下り最速すぎワロタ 88くらいが妥当
序盤の展開や引き込み方はゲーム史でもトップクラスだと思うけど
そこがピークで敵もストーリーも中盤以降微妙+後半ダルイだけ
全体としては満足だけどね、前半の盛り上がりを最後に持ってこれれば印象変わったろうけど >>192
こんなのやってるの馬鹿だろ
流石に英国ののような本物の国では通用しない いや、うれすぎて在庫がキレイにきえたから一気に落ちたとかなんとかだろ 4はノリが臭さ過ぎたけど5はその辺がマシになってたのが個人的には大きい
5も臭いけど4は激臭だった 5の方が臭いだろ
かいとーだーんで掲示板100%パワー元気玉とかこれより勝るものはない 正直持ち上げすぎ
特に斬新さもないし4よりキャラの魅力も落ちてないか? 初めてP5でペルソナやったけどP4Gのが好評なのか
プレイしてみようかな >>200
今だったらP4Gも安いからそっちの方を先にやってみるのがいいかもね
P4Gで合わないと思ったら多分P5も合わないと思う
俺的にはストーリーはP4Gの方が好きだったけど
P5も他のRPGに比べれば十分面白いと思うけどね >>201
いや、P5はプレイ済み
ストーリーは振り切った中二病と頑張って考えたクズ設定の大人をギャグとして楽しめた
攻略サイトは使わないからたまに難易度高いなと思ったけどテンポの悪さと作業感が終始気になったくらいかな >>186
敵・味方のキャラクターと中盤以降のシナリオがクソなだけで、
それ以外のゲーム部分は結構よく出来てる。
(ダンジョンのギミックが面倒なだけってのもあるが)
有名な名作ADVとか、小説よく読む人にとっては「なんだこりゃ?」と思うシナリオだと思う。
東日本大震災でシナリオ変えたとかいうし、終盤世界は津波にのまれる予定だったのかも。 >>199
4の完二なんかDQNに見えて実は…みたいなトコあったけど
5の竜司はただのDQNで終わってたからな ダンジョンのギミックもゼルダみたいにスカッとする系じゃなくて基本時間掛けるだけの作業だしなw >>29
常にとは言わんが若い頃は多少その様な事もするだろう
不良行為と呼べるレベルのもんじゃないよ >>176
いまだに史上最高だとか高評価!って言うだけでここがいいって言わないのがな
初期に沸いたのは業者なんじゃないかと思ってる >>206
行儀正しいおぼっちゃんにしろってことではなくて
そういう世間では迷惑行為、不良行為、禁止行為をゲームで誰にも咎められることなく
主人公たちに当たり前のようにやらせるってどういうモラルなんだよって話
現実に基づくカレンダーで日常生活をやらせるから余計に際立つ 1170のユーザースコアが9.1ってのはすごいだろ >>202
5で作業感とか言ってたら4のダンジョンとかマジで投げるぞ 4のダンジョンすぐ終わるから楽でいい
あまりダンジョンに面白味を求めてないな 普通に94に戻っててワロタ
1点下がっただけで大喜びしてた人もいるのにそんなに下がらなさそう ここはダメと言ってる中でP5そのものがあり得ないみたいな論調の奴がいるな
ダメ出しは全否定とは違いますから >>212
P4のダンジョンなんて、ただ登ればokで楽やん。
P5のダンジョンは後半なるにつれて、ウンザリするような面倒さがあった。
特にハゲのネズミと、ブラック企業は酷かった。
かといって先に進めた爽快感やカタルシスがあるわけでもなく・・・ Persona 5 now, Guardians of Galaxy later
セクシ−ダンディ―スキン クレイジー外人 生配信 5000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています