プレステは何か新しい遊びを産み出したの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4の場合、従来型のゲーム機しか作れないソニーが従来型ゲームを望んでた世間とたまたま一致しただけだと思うんだよ ハードはあくまで器
新しい遊びを生み出すわけじゃないからなあ
強いていうならCSでちゃんとしたVRかね
あとムービー多用の映画的ゲーム PSは昔から一貫してただの劣化PCだろ
世界中で作られるゲームを低コストでフォローできるだけ
新しい遊びはギミックハードに任せるよ >>6
HD振動があるだろ!!!!!!?
スイッチバカにしてんのか!?氷がいくつ入ってるかも分かる振動だぞ!!!!!!? そいやGEARVRみたいにswitchメガネはできないんだろうか やってるゲーム、持ってるハードで人間を格付けするという遊びはソニー発祥だろ 任天堂の発明で素晴らしいのは十字キーとアナログスティックだけでしょ。 2画面やタッチペンなんて発想はソニーにはできないよ >>1
新しい遊びを追求して、ギミックに拘って、早々にWiiUを見捨てて、早期退場に追い込んだ任天堂。
新しい遊び?そのようなモノを大多数のユーザーが求めているならPS4がこんなに売れる事はあるまい。
ついでに言えば、Wiiスポーツや脳トレでそれまでゲームをやらない人を大量に呼び込んで、
結局、定着させることが出来ずにそのハードは売れて割には短命。後継機は、パッとしない。
どこかの一発芸人と大差ないような? ゲハ闘争とステマロンダリングと新興宗教PSWを生み出したろ なんかアイトーイとかやろうとするけどハマった試しがないな
PSVRも現代のアイトーイだね
一発ネタ shareボタンは新しい遊びだよ
任天堂が劣化させてパクるくらいに良いものだよ >>17
2画面はいらないからやめたし、タッチパネルは任天堂の発明じゃないでしょ 安価で大容量と大迫力のゲームの先駆けだった
それは今も引き継がれている >>23
shareボタンは今のSNS時代にすごくマッチした新しい遊びだよ
はいこれで終了ね なんもないパクリまくってるだけ
強いて言えば他機種を煽って楽しむ遊びを生み出したな 従来型のゲームでも十字ボタンやLRボタンは欠かせないわ >>26
任天堂が劣化させてコソコソとパクるくらいには良いものだよ
パクってる事を自覚してるからなのかswitchの劣化shareボタンは一切アピールしないよねw今までの任天堂ハードにない全く新しい機能だってのにw >>20
どちらかといえば、メガドライブやPCエンジンのCDドライブである
最先端だったが値段が高かったのはPSVR ソフトメーカーの要望に如何に応えるかってスタンスだから、
なかなか自ら新しい提案はできないよ
でもまあ、今はそういうスタンスじゃないとプラットフォーマ―としては
厳しいからねえ ソニーは大企業病だね
新しい試みができない
上の人がOK出しそうな機能しか出せない
上の人がOK出すには
「任天堂がこういうの出して売れたから」
「じゃあもっとすごくしようぜ!」
→背面タッチ、move ディスクを読み込まない欠陥による
本体を逆さにしたり縦置きしたりする遊び なんの変哲もないゲーム機としてあるのが評価されるべき点でないの?
良くも悪くもスタンダードって感じか? CDロムといえばNECよ
そういえばNECはソニーと違ってあまり電気屋さは出さなかったな まず新しい遊びなんて求めてないから
そこらへん任天堂は勘違いしてるよね アナログスティック
振動パック
すれ違い通信
タッチパネル
2画面
HD振動
モーションセンサー 確かに初代から2,3、4に至るまで
一番売れたソフトが全てDQかFFってのはちょっと異常だとは思う PSだってステマとか捏造とか新しい事やってるじゃん
ブーメランだって、ブーメランする度に盛り上がるし
新しい物を生み出してるのは任天堂だけじゃない 「任天堂よりもっとすごいの出してひねり潰せ」
って魂胆しか見えないんだけど PCエンジンはプレステと比べるとかなり頑張ってたよな >>36
PSXとPS3はSONY本体の思惑も入って値段もNECみたいに馬鹿高い値段にしてしまった。
クタがSONY本体の副社長に昇進した影響もある。
というのはゲーム機大戦の動画主の見解だが間違いではないだろう。
まあ今でもPS4はSONYの主力の一つだろうけど。 つーかさハードに搭載されるのは機能であって遊びじゃないんだわ
機能をいかに新しい遊びに昇華させられるかという部分でソフト作りの実力差が出るわけで
新しい機能があっても新しい遊びはなかなか生まれないものだよ >>45
ゲームの質的変換の感動を知らんのね
タッチパネルが搭載されただけでどれだけゲームの可能性が広がったことか >>45
その点HD振動ってすごいよな!!
きっとこの機能使った神ゲー出まくるよ ハード屋だからこそ、ポケステからリモートプレイのような
一つのゲームを複数プラットホームで共有なんて発想は出たのだろう
(ポケステがしょぼすぎるってのはこの際目を瞑って)
ソフトも売る任天堂では両方でソフトを買わないと駄目な連動に留まる 新しくてもユーザーが求めてるものに合致しないとただの奇形で終わる
ビジネスでやってんだからわざわざリスクを負う必要はない >>38
例えば、そのHD振動だってアルプス電気が作って、ゲームのコントローラー用にって営業されたものを採用しただけだろうし、
それが新しい遊びを作ったことになるのか?
その中で任天堂が純粋に発明したものは
アナログスティック
すれ違い通信
2画面の携帯ゲーム機 >>52
お前は何もわかってない
DSが出るまで「ゲーム」と「タッチパネル」は無縁のものだったんだよ
タッチパネルで連想されるのはATMとか発券機だった ボタンと十字キーをゴムタイプにしてジョイコンPRO出したら評価する ソニーは元々海外で家電売ってて世界的にも現アップルみたいなものだったから
グローバルな販売戦略は上手いんだよね
ここら辺は花札屋やセガでは到底太刀打ちできない所 DSが出る時にタッチパネルは飽きると
書き込みまくった人たちは大丈夫ですか? >>52
ハードそのものを発明するのは任天堂の役割じゃなくて
ハードの 「使い道」 を発明するのが仕事だからな >>16
二画面
分割Joy-Con
十時キー
ABXY
二人プレイ
こんな感じじゃない? うんうん
わかったからそのつまらない新しい遊びをごり押しするのはやめてね 高性能路線がヒットしてたら
任天堂もそこまでギミックには走らなかっただろうけどな >>54
今調べたらアメリカのタイガーって会社が97年に出したgame.comって携帯ゲーム機が
タッチパネル採用した初のゲーム機らしいよ >>60
ジョイコンワロタ
まだ発売したばかりで別に新しい遊び生み出してなくね 通信ケーブルからポケモン赤緑を
発明したゲームフリーク優秀 >>52
ゲームにタッチパネルを搭載させたことが凄いんだよ
それでスマホなどの基礎になった 流行らなかったけどWiiUも新しい体験が詰まってた
ワリオやるとわかる
「スケッチ」は他のハードでは絶対無理な新しい遊びだ >>53
https://www.youtube.com/watch?v=mheOtyWNjV0
2000年でsonyが既に公開してた遊びなんだよ。
フィリップスに訴えられても、それはお前じゃなくてソニーの技術ダーとか裁判で言い訳にも使ったようにね。
他社の特許をうまく避けるようにして自社でモーションコントローラーのハードを出したけど、任天堂の発明とは言い難い。
既にあるものだから。
採用して、wiiスポーツを出した着眼点は褒められるべきだけどね デュアルショックとそのアナログレバーにボタン機能を持たせたのは
発明的ギミックだと思う。 遊びのつもりかどうかは分からんけど
本体でステーキが焼けるのは斬新だった ファミコン越えるのは正直無理だよな
家庭用機が爆発的に普及したのはファミコンのおかげと言っても過言では無い >>64
俺としては
携帯機ってやりずらかったから操作とか
そこは革命的だったんだが >>70
違う違うボタンの内部な
一般的な据え置きのボタンのこと そういえば
押し込みスティックって普通のコントローラにもあるの? >>66
確かに着眼点は良かったとは認めるけど、任天堂は技術を生み出す会社ではない >>68
なるほどこれは勉強になった
製品化が遅かったのと遊び方に対するアプローチが欠けてたんだなMove見てると >>48
ポケットステーションってどうみてもドリキャスのビジュアルメモリつぶしだよな
あとリモプはPCのリモートコントロール採用して名称変えただけじゃね? 新しいものを常に求めてるってことは
すぐに飽きられてるものばかり作ってるってことだよねw >>78
だからさー、新しい「技術」なんて言ってないでしょ
新しい「遊び」を産み出したかって話してんの たぶんソニー側と任天堂のどっちが良い悪いじゃなく発想の差
任天堂は古くから業界にいるせいか、
どの時代も常に 「ゲームセンターを家庭内に持ち込む」 って理屈でハード作ってる。
アーケードのハードスペックがどんどん上がって行った
テーブル筐体ゲーム全盛の80年代の流れを追ってSFC〜64〜GCという進化になったし
体感や音ゲーやUFOキャッチャーの出現で店内が明るくなり
家族連れやカップルが入り込んできた90年代以降のゲーセンの流れを
Wiiあたりから家庭内の持ち込もうとしてる。
常に100円ワンプレイの 「アーケードの理論」 が前提だったりするのよ。
だからガチガチのRPGみたいな絵作りとかシナリオより、
アクション性とかとっつきやすさとか、短いプレイ時間やシンプルな操作性に拘る。
対してソニーはPCゲームの流れでハードを作ってる。
根本的に両者の見てる 「ゲーム」 の概念というか範囲が別物なんだよね。 ソニーは全力でセガ潰しに行ってたからなw
まあ実際死んだわけだけど むしろVRの可能性を潰したよな・・・
この罪は大きい 俺の大好きなソニーはPS1で死んでいるからな
あの時は良い感じだったのに、いつからお寒くなったんだ >>78
ニンテンドーは技術開発の会社じゃないだろww
ゲーム機やゲームソフトを作る会社って事お忘れでは? 珍しく張り切ってCSで一番はじめにやったらこのザマ>VR >>88
だからといって待っていたらその分技術的に遅れを取るだけだぞいw >>82
それならPS1はいち早く3Dグラフィックじゃん。新しい遊びだよ。
CDを採用したことにより大容量になりゲームを変えたのもPSじゃん >>15
あれが便利と思うならスイッチは崇めるレベルで便利 >>88
というかVRが狂ってるからな
総額10万円でもまだ安いって……
ハードごと買って総額四万以下が最低ラインだよ……
時代が早すぎた >>89
最近任天堂の枯れた技術論がパクられてるからな
アップルなんかもそれ >>92
ポリゴンゲー自体はゲーセンであったし
メディアの違いは遊びの質を変えるものではないよ >>96
初期のサターンプレステ対決は実質セガ対ナムコだったしな だからタッチパネルをゲーム機に搭載したのは任天堂が初ではないと言うとるのに >>96
バーチャファイターみたいな巨大な筐体しか無かったものを安く家庭に持ってきて変えたんだよ。革命だよ。
大容量化は確かに気づきにくいけど 新しい遊びってのは新しいジャンルのゲームだろ?
むしろソニーハードには結構あるけど任天堂ハードには無くないか?
まさか無理やりギミック使わせてれば新しいってことじゃないよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています