プレステは何か新しい遊びを産み出したの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4の場合、従来型のゲーム機しか作れないソニーが従来型ゲームを望んでた世間とたまたま一致しただけだと思うんだよ そのソースでは具体例がなくてクソニーのステマ工作の匂いがしなくもないが、ソニーは真似される側にあったというのが本当の出来事なら
尚更パクリハードPS2と家電屋部門を一緒にするのは失礼じゃないか? >企業マーケティングのバイブルと言われる「ランチェスター戦略」の中でも、最も中心となる方法論
が他社の製品の良い所をパクって差別化を無くす同質化戦略で
これは卑怯でもなんでもない有効な経営戦略だってことなのよ
実際松下(現パナソニック)をパクリ企業と叩いてる人なんてほとんど居ないだろ? >>365
ゲハ史に残る豚のウリナラ起源説の一つだな。
未だに要出典のまま放置されてるウィキニシ発祥のエピソード。
分解すれば全く違う方法論で作られてることが分かる。
PSは設計当初から振動コンが動作可能な電源を確保してた。
64は信号だけのやり取りのため、振動パックには電池が必要。 >>369
ちなみにソニーは
>モルモット(新製品の実験動物)
>「品川の研究所」(松下会長談)
などと呼ばれていたらしい
この辺はググればいくらでも証拠が見つかるから >>371
64の振動パックに電池が必要なのを見て、この会社クソだと思ったのは俺だけじゃないはず
あれ設計したのバカだろ? ┐(´д`)┌ 法律上はそりゃ合法なんだろうけど、ネットもろくに発達してなかった時代にすらマネシタなんて呼ばれている時点でどういう目で見られていたか分かるだろ… >>373
誰が考えても振動コン作るなら有線で電源供給できるようにしとくはず。
つまり、64の方が後付けなんだよな。
盗んだ方が、相手が盗んだと大騒ぎする。
完全な韓国人気質だな。 ONEコン、DS4、PROコン
MSやソニーはパッドの改良を重ねて今のコントローラーなったけど任天堂は毎回形を変えるから技術の蓄積が足りん模様
PROコンみたいに上っ面だけ真似してもダメよ 任天堂は新しい遊びを産み出している
!!!
って言いたいんだろうが、変なギミックを作っちゃあ新ハードで捨て、作っちゃあ捨てってやるのが良いとは思えない 様々な業種で広く一般的に行われている同質化戦略を
パクリパクリと叩くのは社会の事をよくわかってない大人になり切れてない子供のような人だけ 任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ! PS3の時は産み出したかどうかはともかく
従来型ゲーム機には無かったスタイルのhomeとかトロステとか色々やってたが
PS4て何も無いよな 他社のやることにケチをつけたくせに周回遅れでしれっと真似する厚顔無恥なとこもあるしいいんじゃね?
ユーザーとして良いところは取り入れてくれるにこしたことはないし
権利侵害してるなら裁判所に訴えて判断に従えばいい 初週はもちろん、2週目以降、スイッチに大惨敗のps4
今日も、焦るソニー社員の怒りの大発狂で任天堂を
煽っていく負け惜しみ芸をお楽しみください
PS4 Switch
*1週 309,154 329,152(品薄)
*2週 *65,685 *61,998(品薄)
*3週 *35,294 *49,913(品薄)
*4週 *29,677 *78,441(品薄)
*5週 *30,201 *45,509(品薄)
*6週 *23,327 *41,193(品薄)
*7週 *13,401
*8週 *13,034
*9週 *14,396
10週 *12,712
11週 *11,486
12週 *8,480
特に4週目と6週目の差が凄いですね
さすが任天堂です
7週目からps4は一気に売り上げ落としてるので
スイッチの7週目は一体どうなるのか見ものですね!!
楽しみです! ゲーム機限らず何か産み出しても他からいいのが出たらそっちに流れるよね 匍匐前進でパンツ覗いて警察から逃げるゲームあるだろ
マジでひくやつ >>385
ネットゲーム叩きとか有料叩きとか単純にPSに無いからやってただけだろうしな
散々他の足引っ張って真似するけどMS鯖のような強みがないからフリプで市場を荒らして小売殺し MS→ソニー→任天堂
あとはMSが任天堂を真似れば循環するなw 安価で高スペックで良いデザインで、壊れやすくて中身に目新しさが無い
創業当時からソニーはこのスタイルじゃん ニンテンドーとMSはそれぞれ新しい提案をしてきたけど
ソニーは他社に真似されるような提案って何かしたか?
コントローラーのグリップくらいかな >>383
homeはセカンドライフのパクリだしなぁ…
パクる前に本家が風化しかけてたけど 任天堂自信が枯れた技術の水平思考って言ってんのになんで起源主張してんの? 振動アナログタッチペン、任天堂は既にある技術でブームを作る
ソニーは不思議と技術は色々持ってるのにこれが出来なくてパクりに見えるという そんながブームならCD-ROMやDVD-ROMやBD-ROMドライブもブームなんですかね?
メモリカードもDLNAもブームだしHDD、オンラインストアもブームかな 大容量CDROMでムービーの垂れ流しという遊びを発明したPS 新しい遊びの前にゴキブリの新しいライフスタイル溢れる住まいを提供しましたとさ。 ぶっちゃけ任天堂もソニーもMSも何も変えてない。
ゲームのあり方や接し方を大きく変えたスマホこそが真の意味で新しい遊びを提供したんじゃない?
今、電車で爺さんがスマホで麻雀してるような時代だぞ?スマホが全てを変えたと言っても過言じゃない。 スマホゲーがガチャとかいう麻薬に手を出さずに
真摯に面白いゲームを作っていれば
時代は変わってたろうな
だけど今のソシャゲ(笑)とか話にならんわ 新しい遊びを生み出すにしても、既存の遊びの完成度を高めるのが先だとソニーは思っているのだろう。
体感リモコンにしても、画面付きコントローラにしても、
綺麗なグラフィックでサードが売れる土壌を作らなければ意味が無いかと。 PSに限らず結構前からソニーのやり口というのは既存製品のいいとこ取りをしようとして
シェアを奪うという感じだからね。だからソニー製品はライバル大手との製品に比べて
よく見える程度のものであってそれ以上ではなく、真似するべきライバル大手が居なくなると
目に見えて悪くなって参入した業界そのものを弱体化させる。業界荒しと言われるが所以。 >>404
PS4に関してはPS3の反省ありきの開発だったけどな。
つまらないと言われたが任天堂やMSが選んだ道が色物だと判断され正道に近いものが評価されたという当たり前すぎる結果 別にps3もそれほど特異なものではないだろ
ps4が勝てたのは抱き込んだサードの力に過ぎないよ。
ハードではない
そしてps3,vitaはそれすら通用しなかっただけの話 新しい遊び、新しい体験
素晴らしい事だけど、サードやユーザーの中には「まずは既存の物の完成度を高める事が
先決」と考える人も大勢いるから
プレステがヒットするのでは? >>408
任天堂はソニーと泥仕合になるのを避けて真似されない方向でハードを出すようになったものの、
WiiUは致命的とまで肺炎までも失敗だったのは確か。だがPS4は正道かというとそれはちょっと違って、
ゲームハードの皮を被った廉価版PCの方向で打ち出したのがライバルの失敗が後押しになって
シェアを伸ばしただけ。ソフトで売れてるものの大半はPCとのマルチだしな。 ソニーもまだツキに見放されていなかったんだな
このチャンスを大切にできればいいと思ってる 任天堂が松下みたいにXaviXバラしてリモコン型コントローラ作ってる頃に
ソニーはアイトーイとかいう素手で遊べるやつ作ってたじゃん >>410
ターゲットしている消費者層の違いだろうね
ソニーが狙ってるのは大人のゲーマー層で任天堂が狙っているのは女子供のライト層
お菓子の世界で考えたら分かりやすいけど、子供向けお菓子はオマケが付いてたり作り方食べ方が遊びになってたり
消費者に新しい驚きを与えることに重きを置いている
大人向けお菓子は新しい驚きは少ないけれど味それ自体を追求したりしている >>411
新しい遊びを提供しようとして失敗したWiiUやロンチ当時の箱1を見た限りでは
消費者は既存の遊びを削ってまで「新しい遊び」を求めてはいないというのがよく分かる
既存の遊びから何も削らずに新しい遊びを追加するのは、価格帯が制限されているCS機では無理なんじゃないかな wiiuはさておき箱1は既存の遊びとやらをどこも削ってはいない
wiiのほうがよほど従来の遊びとやらから離れてるが成功してる
既存の遊びと言うならps2の上位互換であるGC,xboxや、既存の延長線上にある360、PS3、psp、vitaの失敗は何なのか
全て後付でしかない。 >>398
ムービーゲーはMCDが先駆者かな
シルフィードは1994年とは思えん出来
https://youtu.be/J_MoPL_73w4 >>417
必要のないキネクトに力を入れ過ぎてPS4よりも100ドル高いのに本体性能は低いという点が
既存の遊びを削ってると消費者に受け止められたんだよ
初代箱は初期不良のあまりの多さとサポートの悪さで失敗したけれど360やPSPは失敗したとは言えない
GCは相手が悪かったとしか・・・当時一般的なDVD再生専用機よりも遥かに安く買えるPS2は強敵過ぎた そんな単純な理屈ならwii,ds,3dsは即座に死んでるよ
3Dとムービー特化のPS1がどうやってのし上がったか知ってるの?あのクソポリFF7が受けた理由は? >>421
携帯機は子供向けだから新しい遊びの方が受ける場合があるし
ハード移行期には既存の遊びのラインが曖昧になることがよくある
というかPS1って新しい遊びを提示したわけではなく既存の遊びの延長線上にあるハードだよね >>383
トロステとホームはPS4でもやってほしいのになぁ >>422
必要なのはアイデア
PS1にはそれが沢山あった
最近のPSが求めるのは綺麗な◯◯ばっか >>422
既存の遊びのラインが曖昧になるというのが意味不明。ゲームハードでの既存の遊びというのは
前世代機ても完全ではないにせよ再現できる範疇ということに過ぎず、別に曖昧になったりしない。
PS4はそういった意味でほぼPS3の延長線上にしかない。PS3との縦マルチも多いし。 >>425
新しい遊びに対しての既存の遊びといえば分からないか? PS3/360時代の制限取っ払うためのハードが現行機だろ
同じゲームが出来るからハード更新要らないとか言ったらEAとかのサードがブチ切れるぞ 技術の流用が是とされるのにアイデアだと非なのはほんと謎
枯れた技術でさえ過去では最先端で進歩や発展の結果によるものなのに、これ以上の進化云々とか盲すぎる
逆もそうであるように技術一切関わらないアイデアなんてないよ >>426
何を言いたいのか全く分からない。そも子供向けだから新しい遊びの方が受ける場合があるというのに
説得力がない。今この瞬間にナーヴギア的なものが開発されて仮想空間に意識を送り込むレベルの
VRゲームが出たら、間違いなく子供でなくても飛びつくだろうことは容易に想像がつく。
新しい方が受けるかは遊びそのものによるとしか言いようがない。 >>429
それは既存の遊びを削った上での新しい遊びではないだろう?
俺が言いたいことは>>416 >>430
俺が例に挙げたぐらいのレベルになるとむしろ既存の遊びが一切できずに
新しい遊びのみって話になるんだけど。 >>431
すごくスケールアップしているけど既存の遊びの延長線上にあるのではないかな >>431
仮想空間に意識を送り込めるハードがそれまでにない時点で間違いなく新しいと思うけど。
と言うか君の既存の遊びの定義がはっきりしないので適当に言い繕ってるだけにしか見えない。 >>433
だからそれは既存の遊びをどこか削ってるの?
既存の遊びを増幅している要素しかないと思うんだけど >>435
だからそう言うならむしろ何が既存の遊びであるのかをそちらが示した方が早い。 VRに対してイマイチ敬意が払えないのは
「誰もが想像してた姿」でしかないから。
新しい技術ではあるが新しいアイデアではない 家庭用ゲーム機が新しい遊びを生み出すわけじゃなくね?
どっかで生まれた新しい遊びを家庭用に落とし込んでるだけで PS1は幅の狭かったゲーム業界に広がりを持たせた
PS4は幅の広かったゲーム業界に閉塞感をもたらせた >>439
現状閉塞してるのは任天堂だけかなぁ
なんか博打をずっと打ってる感じ今の任天堂って
まあ花札屋だから仕方ねーかw PSVRは中途半端感が否めないんだよな
RIGSやってるが携帯ゲーム機みたいに熱中はできるが解像度が邪魔してる >>441
家庭用なんて全部中途半端だから
なんせ価格が一番のネックになるからな 任天堂の攻めの姿勢は評価するけど、据え置きで大多数のユーザーが求めてるのが
結局「超ハイスペックなファミコン(=廉価なゲーミングPC)」だからな。
従来型のゲームをグラフィックとボリュームUpしてくれればいい、ギミックなんて不要、ってこった。 結局ID:lV/TEM280は既存の遊びが何なのか示さないまま逃亡か。
>>420でハードの価格が高くて性能が低いと削られるものらしいが……?
うん、この時点で実態がそれこそ曖昧よね。 任天堂が生み出した最新ハードの現状をご覧いただこう
http://i.imgur.com/VprZgEn.jpg
スイッチ発売2週目からのps4の週販に負け
2週目でピークアウト LとRが二つになったことでリモートコントロールダンディという名作が生まれたことだけは評価したい ソニーファンは何を崇めてるのかがわからない
プレステからは哲学も魂も感じない ぼくなつみたいなソニーファーストの尖ったゲーム最近見ないよなあ
つかぼくなつ新作出して >>448
宗教くさいレスだな
ふつうはただの娯楽にそんなの求めないぞ >>450
それならソニーに拘る必要は皆無じゃねえか
理由も無いのに崇拝してる方がよっぽど宗教だろ そこは微妙な厨二心というか
ゲームは子供がやるものという世間の風潮に対する自己弁護にソニーを使ってるというか
なんかそういったアレなものが自分の中で強化されていった結果でしょ
だから同時に任天堂に対する強烈な拒否反応を伴うことになる >>451
じゃあ、ソニーにこだわらないやつは、哲学や魂を感じてるのか。
んな、アホなw >>451
CSで箱とPSが真逆の状況なら箱を選んでただろうな
別にアンチ任天堂ってわけでもないし、性能やソフトラインナップ、ネットワークサービス等で総合的に判断した結果だわ
だからポケモンやマリオといった任天堂コンテンツに興味がない場合、任天堂プラットフォームが選択肢に入りにくい
そもそもそんな任天堂ハードユーザーはいない気がする
それなりの環境でそれなりにビデオゲームができればいいという消極的動機のPSユーザーも多いと思う
それを宗教と呼びたいならお好きにどうぞとしか言えない ソニーが何も生み出してないなら
任天堂は捨て続けてると言っても差し支えないな?
それをハード単位でやるから面倒なんだよな 任天堂の捨て子一覧
VB
64
GC
Wii
WiiU
捨てッチ そもそも、当時としては物凄く斬新な事をやってた64、ただ単にムービーとかで誤魔化してただけのPSで
ユーザーがPS選んだ時点で全く見る目が無かったんだよな。PS2とGCだって似たようもの。DVD商法に騙された結果だ
それで実大した事をやってないPSが活気づいて結果今でも残ってるんだから、今も尾を引いてるのである。最初にユーザーに見る目が無かったのが一番の問題 ムービーとかで誤魔化してただけとか言ってるお前が一番見る目無いんじゃねw なおPSが誤魔化してただけではないことを具体的に擁護できない模様。 やっぱり具体的には何がどう誤魔化してなかったか言えないんだな。
なおPSのメイン購入層はゲームにそこまで触れたことのないライトユーザだった模様。
そりゃ誤魔化されるわけよね。 >>462
それって任天堂ハードのことじゃないの? >>463
何を持ってそれが任天堂ハードのことだと思ったか知らんけど全然違うね。 >>458
ユーザーのせいにしてるけどさ、一企業である以上、ユーザーが求めているものを発売すべき。
なぜ、64やGCはPS系に負けたのか。
おのずと答えは出るはずさ。 >>465
毎度毎度完璧にユーザーが求める商品を出せるならどんな会社だって苦労せんさ。
大体の会社は需要に答えるつもりで出してると思うけどね。
そしてソニーのようなステマをするような会社がその大体に当てはまらない例外と言える。 ポンのマルパクリ↓した任天堂
インベーダのマルパクリ出したニンテンドー 生み出してるわけねーだろ
PC好きの外人はよろこんでるけど
日本じゃなんにも変化無くPS2からどんどんユーザー減ってるよ Wiiの棒振り→WiiUではタブコンに
WiiUのタブコン→スイッチで無かったことに
3DSの立体視→2DSで無かったことに
長続きしないのが任天堂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています