ゼルダBoWのロード時間が長過ぎる [無断転載禁止]©2ch.net
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とりあえず他のオープンワールドのゲームやってから言え >1がFF15やったら本体故障してると思うだろうなw オレは長いと思った事一度も無いけどな
他のゲームやった事あるのかよ ワープでロードが祠でロードリトライでロード、、、
俺もロードの長さは気になったし一度クリアしたからもう起動することは無いと思う
オープンワールドにロードはつきものなんだろうけどロード時間を犠牲にしてまでオープンワールドにする意味を感じなかったな俺は 早い早い言われているホライゾンすらファストトラベルで30-40秒らしいね
スイッチの28秒には及ばない 死んでロードはブラボ耐えられてた人ならいけるいける FF15はファストトラベルがファストトラベルになってなかったな ウィッチャーとFF15やってたら耐性付く
たまにイラっとするぐらいに落ち着く fallout4やった後にゼルダやったら
ロードの短さに感動したよ
向こうは最初のデータロードも糞遅いからな ゲームオーバー、祠攻略、ワープの度に約40秒のロードが入るからテンポが悪い
クリアまでにゲームオーバー200回、祠50回、ワープ150回とすると5時間はロード画面見ることになる 赤い月のときのロードはイライラする
祠とか行くときのロードはそんなでもない 同じオープンワールドならWiiUのレゴシティやったけどこれ糞ロード長かった
たぶんゼルダより長い ゼルダのロードが長いって文句言ってたら
他の洋ゲーオープンワールドできないぞ
FF15はやってないので知らん 祠は入るの任意で、よし入るぞと思って入るからあの程度のロードは余裕で待てる
一度終えた祠には基本2度と入らないというのも気持ちの上で違う 確かに長かった
何回かワープしないで踏破したことが有る
多分ワープしたほうが早かっただろう ゼルダは回数が多いのかも
どこでもファストトラベルはもちろん、戦闘の緊急離脱にも使えるしな
雨が降っていたら別の場所に行ったりもするか
ウィッチャーはMODいれないとどこでもファストトラベルできないから、結構移動が多かったような記憶がある カートリッジにするとロード時間短くなると思ってたがそんなことはなかったんだな
せめて今の半分にしてくれ オープンワールドゲーの中では短い
更に言えば140近い場所に何処からでもワープ出来る
大抵条件設定厳しくしてんのはロード最適化の為だからゼルダは頑張ってるよ ゼノクロはどうだったかな
長いって感じなかったけど >>26
結局はHDD程度だからな
他ハードのパッケでもフルインスコって手間が無いくらいの恩恵
内蔵メモリに入れりゃ更に早いけど少ないから入れ替え必須だしな 地味にロード画面のロゴがメーターがわりになってるのも大きい
あれ動作めっちゃいい加減だけど視覚的に待ち時間が見れて
かつ後半が早く動くので短く感じるようになる
大抵の人間にとっては待ちが分からないのが一番きついからな まあでもワープ箇所細かく設定しすぎて
隣のエリアにすらワープするって状況がロードを多く感じさせるのかもな
他ゲーだとワープ箇所少なすぎてそのまま移動って事が多いし ウィッチャーやったあとだと苦にならなかった
ただ、仕様で仕方ないとはいえ赤い月は自発的に行動して起こるロードじゃないから少しストレスだな
しかしオープンワールドでこのロードの早さはなかなかのもの ゼルダで耐えられないなら他のオープンワールド全部ダメだとは思うが、
それでもゼルダですら長いっちゃあ長い
もっと短くなると良いなとは思う 他と比べて短いのは確かだが十分ストレスだわ
頑張ってはいるのだろうがこのレベルで満足しているようでは未来は暗い SSPS時代を過ごしてきた俺は全然問題ないロード時間だが
半分にはしてほしいな カートリッジ版やってるけど内蔵メモリーだとどんぐらい違うの?tips3個が2個になるくらい? 他のオープンワールドと比べればクソ早い
ゼルダより遅い非オープンワールドも沢山あるレベル FF15のファストトラベル体験したら発狂しそうだな ネガスレかと思ったら
ポジティブなレスばかりじゃねーか 遅いと言ってる人は何と比べてんだ
一本道を戻るだけのロードとは性質が全然違うんだぞ ワープのロードならff15 の半分程度だが
何のロードの話をしているんだ 一般的なRPGのエリアチェンジを想像してロードが長いって言ってる感じな気がする ここの住人のPS4はproでSSDが基本だから
爆速だぞ(但しPCは無いものとする) ゼノクロはあの広さで異様に早かった
ゼルダも関わってるしモノリス有能 まず任天堂程自分に厳しいゲーム会社見たことねーよw >>18
40秒って、そりゃお前のswitchがぶっ壊れてるぞ
修理出したらほうがいい
俺のは長くても15秒くらいだぞ >>51
安いSDだとリード性能もたかが知れてるからそのせいじゃないかと 冒険中は気にならないんだけど、
後半からクリア後で、しょっちゅうワープ移動するようになると気になる 祠にワープして祠内部へ
中のガーディアン倒してすぐ外へ
みたいなテンポだと流石に長く感じる >>1
ファストジャンプの事だろ?
あれくらいしかないもんなあ
甘やかすというか、膨大なマップデータを呼び出すという性質上、どうしようもない事
他作品よりは圧倒的に速いというだけで十分に評価に値して良い部分だよ、ゼルダはな
嫌なら辞めて良いよ、としか言いようがない >>46
でも理想を言うならそれぐらいになっては欲しい >>58
エリチェンの場合は実はマップを歩いている時に裏で読む
という裏技を使える。だから一見してロードをしていないように見えるんだよ
まあそれでもモンハンはそこそこロードするけどw
というかオープンワールドも実はそれを普通のエリチェンゲー以上に巧みにやって、ロードしていないように見せているだけだったりする
ファストトラベルの場合はどこにジャンプするかは、ユーザーの気分次第なのでそういうことができない >>13
飛んだ先が近くだとロードは比較的早くて、遠くならロードはかなり遅くなるね
あのグラにロードは犠牲になった FF15ははじめのロードのとき一旦席はずすよね?もうゲームじゃなくなったと思った botwはロード短いだろ、祠なんか240回しか出入りしないんだぜ
botwの後にトワプリHDやったら小さい部屋の出入りや街の路地ちょっと走っただけでロード挟みまくってイライラしたわ 祠コンプするまでやったが祠出入りのロードが頻繁って思ったこと一度もないわ
祠入る時は攻略なり祝福回収なりガーディアン装備回収なり目的があって
それにある程度時間がかかるんだから出入りの読み込みにそこまで意識は向かんだろ BotWのロードっていつも大体10秒くらいじゃない? ホライゾンのファストトラベルは一瞬だな
さすがわかってるね 祠のロード待ちはSwitch置いてネット見たりしてたんだが
ついうっかりヒントが出て来るの見逃したりするw
タワーのロードも終わったかなと思って画面見るとセリフが続いてて終わってねぇ!って少しイラッとした まぁより短いに越した事はないけれど、現在の水準ならかなり上位ではあるでしょ グラフィック良くする事優先でカクカクやロード遅いとか快適性無視し過ぎなんだよね
CS低性能だからしょうがないのか? >>70
ホライゾン早いなぁ
スイッチのゼルダってSSDであんなに遅いの? 今、ワープしてから動き出し可能になるまでの正確な時間計ってみたけど、32-34秒やから40秒はかからんが30秒はかかるよ
実況の編集入れてないのも30秒以上かかってるからそんなもんでしょ ×ゼルダのロードが早い
○ゼルダのデータ量が他のOWより少ないだけ ps3で昔あったなゲーム進めるほどフリーズするやつ
SIEは最低だわ >>79
スカイリム出なくなったからってそんな露骨に手の平返ししなくてもさぁ… ゼルダがっていうよりDL版とパッケージ版の速度差が大きすぎるわ
せっかくのカートリッジでなんであんなくっそ遅いカードにしたの 30秒とかやばいっすね
チカニシがふれないゼルダロード地獄が明らかになっていく ゲームオーバーは妖精ストックしとくとしなくなるぞ
妖精減ったらなんか気分悪くてデータロードしちゃうからな!! 俺いま2週目やってけど体内時計で測ってみると1.1.2はロード改善されてるのわかるね
アッカレ研究所からタバンタタワーにワープして20秒、そのあとタバンタタワーからヒガッカレ馬宿祠ワープで15秒祠に入って7秒
祠の中でセーブしてゲームオーバーからのリトライで4秒
祠クリアしてフィールドもどるときに17秒
ちなみにダウンロード版で本体メモリーに入れてる 祠のロードがきついよね。
祠がシームレスならいいのに。 >>87
一回行ったらほぼアクセスしない祠をシームレスにしたら
ファストトラベルのロードがその分長くなるんだけど ttps://www.youtube.com/watch?v=UfI9CuSVR90
ファストトラベルはえぇ ゼルダ並みにロード長いゲームやったの
久しぶり
長いとやる気削がれる ttps://www.youtube.com/watch?v=vCxF41CFzAo
こっちだったわ >>18
SDカードを速いのに変えるのをオススメする 極端にロードが長い人は家に余ってたクラス2か4ぐらいSDカード使ってるんだろうか オープンワールドの中では早いと思うけど
あれで遅いならFF15なんて、どうするんだレベル >>91
それゲーム自体を全然やってないだけじゃね FF15なんかロード1分当たり前だからな
マジで眠くなるよ 長い、じゃ無く「多い」なら分かる。
ハート6超えて防具強化が2段階位になり料理をある程度理解するまでは人によっては猛烈に死にまくるだろうしね 神獣入れませんってだけでロードされるのはさすがに苦痛だった この手のゲームあんまりやらんから長いと思ってたけど速いほうなのか
これ以上だとちょっとやる気にならんな >>103
戦闘前だと近付くとバリアで吹っ飛ばされるんだけどね。 >>18
死亡後ロード45秒で早い早い言われてたホライゾンとか、35秒で激速言われてるファストトラベルもあるし
OWで死亡後ロード25〜30秒のゼルダは短いんじゃね WiiUは読み込み範囲がSwitch版の3次元的に1/8だから
ガーディアンのレーザーの追跡距離も半分だしな
炎等の高負荷が無い限りは
WiiUのDL版が1番快適 最遅はWiiUのディスク版
他より10秒以上遅く、ネガキャン動画に使われてるのは基本これになる
でも出荷数の関係で1番プレミア付いてるのもこれ
SwitchはカートリッジもDLもほとんど同じ
この時点で30秒切る
最速はWiiUのDL版(内部ストレージ利用) >>112
SwitchDL版で
条件分からん上にちゃんと計ってないけど、体感で1分くらいのロードなるときあるんだけど、SDカード疑った方がいい?
普段は数秒のロードなんだけど >>113
Class4のmSD使ってると遅いよ
それは3DSのDLソフトの頃から言われてたじゃない
MH4でclass10だとセーブが12秒だけど、class4だと30秒くらいになるって ウィッチャーよりまし、とかFFXVよりまし、ってのはもちろん事実ではあるが、それは相対的な話であって、
ゼルダのロードは決して褒められるようなスピードではないのも事実。
ゼルダに限らず昨今のゲームは全体的にロードが長過ぎる。
起動に一分、ロードやワープに30秒なんてのが当たり前になってる風潮は改善しなければいかんよ。
新ハードはグラが良くなるだけでなくロードも良くなるようにしてほしい。 マシとか必死に擁護してる馬鹿はなんなんだ?
確かにゼルダは神ゲーだったけどロードは褒められたもんじゃないし擁護する気も起きないぞ ホライゾンのファストトラベルには絶対に触れない豚www 犬にえさをやるといいことあるなんてロードのtipsで知ったからよし >>107
ホライゾンのロード時間は地形を読み込むかどうかで全然変わってくる
ごく普通の死に方なら45秒もかかる事はまず無い
長距離ファストトラベルした後にわざとセーブせず死亡して戻されるぐらいしないと最長ロードにはならんわ ホライゾンは10秒とかそんなレベルだな
最初しかロードに時間かからないからマジで快適 ブラッドボーンが我慢できるのに
これが我慢できないってどういう設定なの? ゼルダやるときは部屋の片付けとか服の折りたたみとか、やらないといけない日々の雑用すぐ出来るようにしてから遊んでるわw
ロードに入ったらすぐに雑用始めて、1分ほど経ったらテレビの前に帰ってくるようにして時間を無駄にしないようにプレイしてるわ ロードが鬱陶しいと感じたのは赤い月連打の時くらいしかなかったな
そもそも遊んでてそんなに頻繁にFT使う機会なかったわ、1回飛んだらだいたいその周辺散策して時間潰れるし
竜素材ローテと矢買い溜めくらいか
こまめにイワロック狩りとかしてるとまた違うんかね ワープ使わずに馬に乗って目的地まで道沿いに行ってみることも多いわ
そして寄り道色々な発見があって面白い 自分の家を購入してから、ロードが長く感じることが増えたな
今までは近くの宿屋で済ませてた回復を、
ケチって自分の家でするようになった ゼルダってビックリするほどバグに出会わないんだよな
ローディングをきちんとしてるからだな多分 >>129
わざわざ回復してるのか豆やな
ゲームオーバーなっても痛手はないし
俺は雨降ってウザい時に使ってる 気がつくと料理ポーチが満員なってるから開けるためにも回復は食事にしてるなぁ ワープ
気象にあった装備に変える
カーソルが素材タブにある
この流れが非常に面倒くさい 右スティックでページ送りすれば多少マシにはなるよ
とはいってもポーチUIはもうちょいなんとかして欲しくはあるね 素材増えてくるとポーチUIはページ移動じゃなくてカテゴリ移動にしてほしかったな どんなゲームやってたらあのロードが長く感じるのかよくわからん
しばらく3DSとかしか触ってないとか? 他よりマシとかいう問題じゃないとか言いつつゼルダスレ以外では文句言ってないんだろうな >>139
>>93
豚にはこれが30秒に見えるのか?
ゼルダより遥かに快適 >>129
回復なんて狼肉でも料理しとけば十分だよ どんなゲームってWiiuのゲーム全般だよ。dq10とかマリカ8 つーかお前ら
ゼルダネガキャン、ゼルダ擁護問わず
ゼルダはVer.1.1.2の環境改善アップデートから
ロードは起動で20〜25秒、ワープは10秒程度に変わったの知らんで言い争いしてるだろ >>145
お前は上でされてた話を知らんのだな
WiiUディスク版は他より1.5倍から2倍長くて
基本的に「最長ロード時間」の計測にはこのバージョンが使われる
ちゃんと何版で起動しているのか確認してから言いなさい 今日の本体アプデで久々に初期ロードした。いつもはスリープなんで。 >>146
偉そうに人の書き込みに突っ込むなら自分もソース出せよwww
ソースは他人の書き込み()か?アタマ悪すぎでしょwww >>131
モリブリン倒すときにちょっと一時停止するのが心臓に悪いけどな WiiUDLが最速ならむしろWiiUディスクはスイッチに近いんじゃねーの?
てか、このスレの豚は嘘ばっかついてんのな 普段から嘘スレばっか立てて麻痺してんだろ >>150
SwitchのDL読み込み(内部ストレージ)は最大120MB/s
SwitchのDL読み込み(外付け)及びWiiUのDL(内部ストレージ)は最大60MB/s
Switchカートリッジ及びWiiUのDL(外付け)は最大30〜60MB/s(推定)
WiiUのディスクは最大3MB/s
そしてWiiU版はフィールドの読み込み範囲がSwitch版の12%しかない >>151
それなんか意味あんの?
Uのディスクは3G程度本体にインストールするんだが Switch版V1.1.2の動画見つけたわ
https://youtu.be/Q_kDtYRuBg8?t=1334
FT開始から操作可能になるまでで40秒以上かかってるな
あれ〜>>145とほとんど変わらないんだけど
どうして?>>146 内部ストレージそんな速いの?
スマブラ出たら内部にいれとこ これは正直感じる場面はある。
しょうがないとはいえ、これがPS4ならもう少し早いんだろうなぁとは思う。 >>155
こいつずっと嘘ばっかついてるやつだな
マジで頭やばいな コンシューマでもSSD搭載機も選択できるようになったらいいのにな
プラス1万〜くらいでロード時間半分以下になるならアリ >>113 だけど、ちゃんと測ったら
最大で27秒だったわ。
もっと長いのあった気がしたけど、条件分からんからどうにもならん。
傾向としては距離離れたり、塔の上にワープするとロード長くなるぽいな 別の地域に入るたびにロードが入るわけじゃないから十分だよ >>1
祠in 10秒
ファストトラベル 25秒(近場なら短縮アリ あと全部が「ちゃんと文句言う=シリーズの発展に貢献する」訳でもない気がする。
スクエニに関してはむしろ文句言われすぎてどの方向に進めばいいのか分からなくなってる気もするし、もうちょっと褒めたら? で、これで文句言うなら
なんで他のOWは阿鼻叫喚じゃないの? 長いけど今世代箱1PS4がそれ以上に糞ロードだからマシに見える 昔はロード=数秒〜10秒
今みたいな30秒〜は糞長い扱いでネオジオCDとか言われていた
箱はスコルピオで改善するくさいから期待してる >>172
最初からオプション的に選択できたら、換装の手間とHDD1台も無駄にならずいいなって思ってね Weekly Hardware Chart 11th March 2017
Platform N. America Europe Japan Global
PS4 77,071 91,947 35,271 249,126
NS 99,766 56,581 62,324 234,897
XOne 67,133 36,979 119 118,789
3DS 19,071 13,280 23,827 58,818
PSV 713 5,664 8,398 21,093
WiiU 1,533 3,089 487 5,653 カカリコ村から砂漠の大妖精の泉まで
ファストトラベル13秒だった
距離関係無く周辺のデータ量でもロード短縮されるようだな >>27
このオープンワールドゲーの中では短いって言い訳は通用しないと考えた方がいい
ゲーム開発者はここを勘違いして失敗していってるからな
今回のゼルダは神ゲーには違いないが、
次回作でマップを広くしました!ロード時間も倍になりました!!とかやっちゃうとイカンね
任天堂はスクエニと違ってそういう事しないけど だからその理屈は他のOWゲーにはなぜ適応されないのかと
さんざん引き合いに出されているゼルダの4倍やら5倍くらいロードが長いウィッチャーでは
ここまでネチネチしつこくロードロード言われたことなんて無かったよな。 そりゃあロード時間くらいしか欠点がないからな
ロードに関しては皆思ってたけど、それが表面化したって事だろ
ロード時間は長いけど、これくらいが丁度いいかも、なんて思う奴はいないし そこまで長くないしわかりやすいプログレス表示もあるしでそんなに気にならんわ
直前までwitcher3(PC版)やってたのもあるかもしらんが ロード時間なんて早ければ早い方が良いに決まってんだから
他のゲームの方が遅いなんて言われてもだから何?としか言えないわ
比較に出されてるゲームを知らない人にとってはなおさら関係無いし >>185
それ、結局ほかのクソ遅いOWにも言える事だからゼルダだけネチネチ言われ続ける説明になってないわ
むしろ他のクソ遅いOWこそOWであることを免罪符に一分半なんて当たり前の激遅ロードが当たり前になってるけど、なんでそれには文句がほとんど出ないのよ >>186
だからその他のOWのゲームを知らないんでしょ?
ゼルダで初めてOW触れたって人も多そうだしロード長いって意見出るのは当然だと思うが >>188
直前にゼノクロというOWゲーもあったし、なにより動画だけは最低見てるだろうゲハ民が他のOWゲーのロード時間を全く知らない前提で、他のOWと比較しないこと前提それって絶対おかしいだろ。
今までグラガーグラガー、ゼルダのこの要素は他のOWゲーにあったー、
発売前から発売後まで相対的評価をさんざんされてるのに
都合よくロードだけは絶対評価って、ありえねえよ だいたい「他のOWを知らないからゼルダを面白く感じるはずだー、知ってたら低評価になるはずー」「いや俺はOW既プレイ者だ。これこれこういう理由でゼルダは面白いー。そっちこそOW未プレイだろー」と
双方自分がOWを知ってる前提でレッテル貼り合戦して、OW未プレイ者はレビュー禁止のような風潮を作り上げてきたよな?それを、都合良くロード時間だけは除外除外って、もうすでにそこから矛盾してるから ゲハでレスしてるのが全員同じ人間だと思ってる様なお脳がアレな人はちょっと ロードでだけ都合良くOW未プレイ者の批判が許されて
絶対評価が正義になることがありえねーと言ってんだよ
ゼルダの他の項目では未プレイ者の批判やら絶賛はぜーーったいに許さないくせに。
というか他のOWでは未プレイ者の批判なんて許されないよな。ホライゾンがクソロードとかいってみ?すぐ罵詈雑言飛んでくるから 別に自分は他のOW未プレイの人がゼルダ絶賛も批判もするななんて言ってないよ?
自分以外が全員同じ人間だと思い込む匿名掲示板病は見苦しいから治してから来てね? >>194
よりロード時間が長いPS4のOWをやるときは気を付けてねって
優しい注意換気 マップ開拓してる間は気にならないけど、ワープ多用し始めると気になる長さ 他のオープンワールドって、日本じゃそれほど受け入れられてないしなぁ
グラが豪華になったからロード時間長いよりも、
グラがしょぼくてもロード時間短いゲームが受け入れられるわけよ
ああ、俺はゼルダは最高峰のゲームだと思うけど、
他のゲームも含めてロードは改善していくべきだねっていう意見
ゼルダはかなり頑張ってるけどな 長いけどワープ終わったら振動するから本やケータイでも見てなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています