ホライゾンの悲劇 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 07:51:42.68ID:8VV2wAhM0
ゼルダと同時発売じゃなければ評価されてた。
ゼルダが100点なら ホライゾンは70点。
年末に出せてたらねえ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 07:57:55.41ID:BEDtgg95a
発売時期で評価下がった面はあるだろうけど、OWのスタンダードになるような出来でも無いと思う

どちらかというとモンハンはこういう方向へ進化してもいいんじゃないか?と思う要素は多かった
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 08:11:04.72ID:kjni7WDPd
サンダージョーとストームバードとずっと戯れてたい
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 08:15:04.07ID:tL3EPtOld
カメラ視点だけでどこまでもいけるモードがほしい
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 08:16:35.65ID:bWNIieUk0
クソニーのせいでゼルダの当て馬どころかかませ犬にされた
2chでも発売前にさんざんスクショ貼られたせいで反動がすごいことに
海外のホライゾンレビューでも
ゼルダがーゼルダよりーゼルダにはー
とメタスコアの割にはひどい言われよう
ゲリラには同情する
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 08:21:14.84ID:zw9e/9xn0
ホライゾンはPS4の看板独占ソフトになったからな
ゼルダは関係ないよ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 08:25:11.69ID:choYkdWx0
発表された当初は「真のモンハン」と呼ばれて対モンハンソフトとして利用していたのに
いつの間にか対ゼルダ用ソフトとして利用されるようになってたよなぁ。
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 08:28:45.48ID:XOgz/8sZM
対モンハンなら何の不都合もなかったわ
ゼルダのスクショと並べてグラガーグラガー
そりゃこうなるわな
もしかしたら海外でもゲートキーパー共が似たようなことやって反感買ってたからレビュアーに反発されて発売後無駄に比べられたのかもな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 08:31:12.81ID:eFITSCWD0
ホライゾンはアクションに期待して買ったけど思いの外ストーリーの作り込みが濃くて凄く良かった
ノーティドッグのゲームとは違うけどホライゾンもプレイする映画みたいな感覚でゲームしてたわ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 08:57:06.47ID:UWb4/wm1d
悲劇っていうか大成功だろ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 08:58:10.27ID:282u8gxl0
Fallout 4             Horizon Zero Dawn
-15/12/20 123,018/123,018 -17/03/05 116,997/116,997
-15/12/27 *33,024/156,042 -17/03/12 *34,292/151,289
-16/01/03 *22,378/178,420 -17/03/19 *18,096/169,385
-16/01/10 *10,457/188,877 -17/03/26 *12,559/181,944
-16/01/17 **8,793/197,670 -17/04/02 **8,698/190,642
-16/01/24 **5,756/203,426 -17/04/09 **6,018/196,661

国内でゲリラの新規ARPGがいきなり
ベセスダ級になるとは思わなかった
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 08:59:24.19ID:vArzrlF9p
ホライゾンにクソハードごとフルボッコされて終わった任天堂とクソゲーブスザワは悲劇だった
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 09:05:35.15ID:EzVL8gnl0
モンスターの追加くらいかな2に期待するのは
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 09:07:37.47ID:H1CJprNld
>>20
サンダージョーとかストームバードも雑魚になってくると次が欲しくなるよな
ただ固くしたバージョンとかで水増しするのはいらないけど新しいモンスターは欲しい
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 09:08:03.41ID:nYwO58N90
トラップキャスター貼りまくってサンダージョー誘導すると楽しい
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 09:13:24.20ID:RQdH22bo0
>>17
FO4がゴミ過ぎたんやで
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 09:20:45.16ID:kjni7WDPd
そういえばホライゾンてDLCは予定ないの?
機械獣追加とかあると嬉しいけど
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 09:45:05.96ID:TWN11c6r0
>>27
いつになるかわからんけどDLCの予定はあるよ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 09:48:07.50ID:zmXe6qHA0
【参考画像】
http://i.imgur.com/KAmPYlj.gif
http://i.imgur.com/hqxfsR2.gif
http://i.imgur.com/6OLUTpQ.gif
http://i.imgur.com/TQ5tgJq.gif
http://i.imgur.com/sK6en9K.gif
http://i.imgur.com/jfrBjlw.gif
http://i.imgur.com/fD2XZs6.gif

これ見てショボイショボイとか任豚が言ってるんだから凄いよな・・・
任天堂ハードでコレ系ができるのなんて10年後だろうに
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 09:56:34.83ID:Abo8pu4uM
>>32
こういうグラフィック押し付けドヤ顔ゲームはもう飽き飽きなんだよ

しかもストーリーも押し付けだし、まさに自己満足度の高い旧世代のオープンワールドだね
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 09:58:05.66ID:F9g3qgWxr
>>32
ムービー出すなよ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 09:59:04.41ID:dKJCmiA8a
メタスコアで大差ついてるし
作り込みでもゼルダに負けてるよホライゾン
ちなみに世界売上もゼルダが既に200万超えそうだから結局累計では負ける
ゲリラのゲームは継続して売れることないからね
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 09:59:11.71ID:nqBMW7+C0
日本でもそこそこ、海外じゃもう300万以上売ってるし成功してる
楽しんでる奴はシナリオ戦闘グラ辺りを評価してるのでゼルダとそもそも比べてない
一方的に勝利宣言してるだけだとそこら辺が見えなくなる
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:01:23.42ID:0qdpbLsB0
>17
と言うかゲリラだし弓でやるFPSだかTPSだと思ってたわw
RPGと言うジャンルにしたのは大正解だったな。
CODですら苦戦してるし。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:06:56.30ID:0qdpbLsB0
>39
欧州のスタジオだけあってか欧州ではまだそこそこ売れてるみたいだよ。
ただDLCとか用意してなかったっぽいので、追加コンテンツで話題性を持続させるって手法が
しばらく取れないのがちょい勿体無いな。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:14:31.36ID:cru40PnM0
サンダージョーは乱獲されるほど弱くなっちゃってちょっとがっかり
レッドモウすらまるで苦労しなかったもんなぁ
ラスボスみたいな強い個体をいくつか配置してほしかった気はする
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:18:02.84ID:6Nebs42q0
>>22
ストームバードはレベルカンストでも雑魚とは思わないな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:18:35.07ID:kjni7WDPd
>>41
和ゲーの良作はその辺がしっかりしててエンドコンテンツとして楽しめるよね
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:19:32.37ID:kjni7WDPd
>>31
そうなんだ!楽しみ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:23:27.35ID:u9BgeT340
ホライゾンみたいに、マーケティング的手法をほとんど使わないで
ひたすらグラの凄さだけで売るってやり方が理解できない人たちがいるんだろ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:26:14.90ID:LbIo9ITxd
>>32
任天堂じゃ10年後でも無理
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:27:57.22ID:u9BgeT340
どこかの陣営は毎日毎日「どこどこの層」とか「拡散の仕方は」
とか考えてますから
筋肉ムキムキにしてぶん殴るような単純明快さが分からなくなってるんだろうな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:28:21.20ID:LbIo9ITxd
>>36
これ1本しか無いから
徹底的にレビュー評価片っ端から金で高得点買ったんだろ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:30:23.81ID:u9BgeT340
何となくネガティブなイメージが拡散していく
みたいなのはソニーには効かんよ

グラという一見して分かるものでぶん殴っているんだから
殴られた時点でもう購入確定してるわけ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:35:19.34ID:T92QEOm00
プレイしてない人はホライゾンはグラだけだと思ってるみたいだけど

普通にストーリーも面白いしシステムや操作性も悪くない

戦闘が弓だけって叩いてる人もいるが
その弓が面白いんだよな色々な種類の矢じりがあり
組み合わせや当てる場所によってダメージは全然違うし

当然に弓以外の武器もあるし面白い
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:35:40.97ID:PtiQhgtzd
あの映像をすっげえ!!!てなるのがcsの現状を語っとるんやで?
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:36:55.70ID:/1JvTjXb0
関係者からはグラフィックだけ評価されているゲーム
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:41:46.62ID:i4T/yyewd
>>63
すげえしょうもない動画作ってるなw
敢えてゼルダにだけできることだけあげつらってホライゾンを貶めるスタイルw
ゼルダ信者の必死さが伺えるw
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:43:15.10ID:i75uf9/vd
>>63
こう言うゼルダの片方だけよく見せる嫌がらせの動画見なくても
普通の実況プレイ見ればホライゾンのクオリティーの凄さはわかるだろ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:44:51.76ID:T92QEOm00
ゲームが苦手な人ほどホライゾンの方が向いてるわ

クエストの次の行き先とかが矢印が出る親切設計だし
マップをみればお宝がある所やクエスト発生場所とかも分かるようになってる

ストレスに感じる箇所が本当に少ないんだよな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:45:59.73ID:HvXMIevg0
ホライゾンはUBISOFTオープンワールドを参考にしまくった集大成のような作品
今年新作が発売されるシャドウオブウォーのように他社が似たようなオープンワールドを作る事が多くなってきたね
UBISOFTはもくもくと安定して良いゲームを出すが、アサシンクリードはまんねりが激しく
Farcry原始はあまり話題にならず、ウォッチドッグ2は1の改善点が多い。
ゴーストリコンは新生してザクルーは死んだ。
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:49:22.70ID:kjni7WDPd
>>73
俺UBI好きだけどオープンワールドとしての出来は正直ホライゾンの方がいいと思うわ
最近のUBIは広けりゃいいって感じで密度が薄い
ホライゾンはお世辞にも広いとは言えないけどその分作り込みが凄い
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:51:33.98ID:HvXMIevg0
ホライゾンはUBIの無駄な部分を削ぎ落としてくれた感じあったね
30時間ちょいでトロコンしたけどここ数年のゲームで一番充実した30時間だった
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:55:12.31ID:T92QEOm00
>>75
そんな短時間でクリアしたの?

途中で発生するサブクエも熟しつつ遊んだけど
本編クリアするまでに100時間ぐらいかかったよ

そしてまだ100時間かかってもトロコン出来てないしw
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 10:57:40.99ID:B8pcmzuD0
まあでもホライゾンはRPGにして正解だったんじゃね。
キルゾーンと同様に人間相手のシューターにしてたら目も当てらんねぇは、
この酷いAIは。
対戦もあったとしたら阿鼻叫喚だったな。
https://youtu.be/5tSYM6LDmr8?t=98
https://youtu.be/4Bpies08JYI
けれどこれでもう人間相手のキルゾーンなんて捨ててホライゾンの方向性でゲリラはやっていけるね。
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 11:07:35.56ID:i75uf9/vd
>>75
よく30時間って言うけど
次から次へとイベント発生したり
巨大機械と戦ったり
寄り道楽しくて30時間じゃ足らないよねw
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 11:12:49.20ID:vHb8TmXl0
無駄なお遣いと無駄な移動と無駄なアイテム類と無意味な戦闘
次第に長くなるFTのロード時間、底の浅いスキルツリー
決めらたポイントに飛び移るだけのパルクールモドキ
アクションとは言い難い出来損ないのTPS

これからのスタンダード?
前世代ローンチならそれも言えたかも
一応トロコン
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 11:20:00.50ID:oc0JPWol0
ホラ依存
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 11:20:10.08ID:nYwO58N90
http://i.imgur.com/TQ5tgJq.gif
こんなことできるの知らなかった、つーか上に乗るとか普通に怖くてできん
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 11:21:34.03ID:n/Xsfi410
2017年はゼルダ発売というゲーム史に残る年になった
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 11:42:59.24ID:KJ59Sm0H0
敵が足りなかった。最後トールネックと戦えたらよかったのに
良い意味で映画のようなゲームだったけど、逆にこれを映画にしたらB級SF以下の凡設定って感じ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 11:47:43.91ID:T/yh90RNd
別に設定は奇抜である必要はないだろ
そういうのを王道って言うんだし王道は良くあるからこそ差別化が難しく険しい道って意味だし
王道設定でホライゾンならではの独自性を出せたからこそ評価されてるんだよ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 11:50:22.76ID:KKD/zGHxd
>>81
底が浅いスキル?
無駄なお遣いって言うのも無理がある
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 11:52:43.30ID:T/yh90RNd
ホライゾンのクエストって基本的に困ってる誰かを助けるって内容でお使い感感じなかったけどな
助けてって言われるのも嫌な感じなのかな
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 11:54:37.85ID:Abo8pu4uM
>>92
困ってる誰かを助けるって古典的なお使いじゃん
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:00:06.06ID:6Nebs42q0
サブクエは大半ゾイド狩るだけだから単純
でも戦闘が楽しいから面倒でもない
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:08:08.91ID:3oAifAhjd
>>94
戦闘はhorizonのが圧倒的に面白いと思うが
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:08:21.33ID:UpX0DzeLp
ワリと難度はヌルい
各地の収集物集めつつストーリー追ってくだけでレベルカンストするしそうやってけばトロコンも容易

不満はオン不備とサブクエの少なさ
モンハンの亜種のように各機械ごとに属性の種類増やして水増しすれば属性攻撃の機会も増えて面白くなったんじゃないかとは思った

グラは確かにキレイだが文明レベルが低く自然と木造建築ばっかなのはもったいないとは思った
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:08:37.52ID:tuvv5f4sa
ゼルダの次にこれやりたいんだがなあ。て言うか、ゼルダで機械相手に狩りして素材で装備を整えてハイラル城まで獲物を追っかけてたらいつの間にかクリアできそうなとこまで来てたんで、こう言う遊び方ならホライゾンでいいやと。
戦闘が楽しいなら買う。ちなみにモンハンは合わなかったんで、狩りゲー寄りなら見送る。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:10:10.65ID:3oAifAhjd
もしhorizonにスタミナと言うものがあったらどうなってるだろう?
かなり戦闘の難易度はあがったかも知れないな
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:11:31.71ID:TvL8EwBg0
1日違いの発売日で、同じようなジャンルだからどうしても比較されてしまった

ゼルダ97点
ホライゾン89点

海外のメタスコア登録サイトが一斉に格付けした結果、この大差
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:11:47.84ID:Abo8pu4uM
星野源はホライゾン中途放置でゼルダしかやってないからなぁ。
面白さが全然違うんだわ。

ANN裏番組の伊集院はホライゾンなんて全く話題にすらしないでゼルダどハマりだし、まあグラフィックだけのゲームだからしょうがないわな。
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:12:47.67ID:c8markK10
>>94
リアリティとプレイアビリティを融合したアートスタイルも
ゼルダが高く評価された理由の一つなので

もしゼルダがホライゾン並みの写実系グラフィックだったら
評価は下がってしまうかと
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:13:28.91ID:T/yh90RNd
>>95
お使いって「あれを何個取ってきて〜」→もってきた→「はいお駄賃」みたいなやつだと思ってたけど誰かを助けるのもダメならどんなクエストなら満足なの?
クエスト自体が嫌ってこと?
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:18:45.72ID:pvwO0qbop
>>105
フォトリアルにしろと言ってるんじゃない

ゼルダはトゥーンレンダリングとして
スイッチのハード限界のために削りまくってる
敵を含むオブジェクト数、テクスチャ
極め付けは一部エリアでのFPSのカクツキ

ちなみにトゥーンレンダリングのほうが処理負荷高いからね
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:20:43.30ID:Abo8pu4uM
>>106
だれかを助けるクエストなんて古典的なゲームのお使いクエストだろ。

スカイリムやウィッチャーで露呈してたオープンワールドの課題をホライゾンはそのままなぞっただけなんだよ。
世界が広くなってもやる事は結局お使いクエストばかりってね。
人を助けるクエストなんて言ったら、モンハンのクエストなんて幾らでも作れるし、でも所詮はオープンワールドのクエスト水増しなんてモンハンクエストと変わらない。

じゃあこの手のオープンワールドからクエスト抜いたら何が残るかって、ただだだっ広いだけで自由度の無いフィールドでしかないわけ。

ゼルダが評価されたのはクエスト依存のオープンワールドの次元を超えたからなんだよ。
ゼルダが旧来のオープンワールドゲーみたいに、自由度の少ないお使いクエストばかりだったら評価なんてされてないわな。
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:22:29.78ID:TvL8EwBg0
数年前にゼルダが初公開されて、自走する機械獣と弓で戦うリンクを見た時に
ゼルダを食ってやるという意気込みで開発されたんじゃねってくらい、ネタがかぶってるんだよな

3月発売にしたのも、switchが3月発売と予想されてた故のあえて臭いし
相当自信もあったのかもな
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:25:18.97ID:vArzrlF9p
ブスザワはホライゾンどころかウォッチドッグ2より遥か下のガキゲーのゴミだから豚ちょん勘違いしないでねwwwww
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:29:07.82ID:gWzTICgp0
>>49
グラだけじゃないけどな
「グラだけ」なんて完全な豚ワードだな
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:31:44.36ID:d+xz/rhb0
ホライゾン程グラだけクソゲーって言葉が当てはまるタイトルもないな
ゼルダなければソニーがGOTYに祭り上げてたと思うよ
現状それやるとアンチャにも同じことやったのがばれるからないと思うけど
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:32:19.06ID:XVskidLl0
そもそも7fpsや14fpsのギャルアニメ見て興奮してるオタクが30だの60だのが少々レート落ちてもほとんど気づかないのが実情
仕事でそのあたり厳しく見てる俺ですら、ゼルダはほとんど気になった事は無いな
エリアの3境界をグルグル回ってわざと負荷を掛けた時、一度だけローディングで一瞬止まったくらい
あとは爆風で時々微妙にレート落ちる事があるなと感じるくらいで、気になる程じゃない
むしろ気になるのは、本体との位置によっては入力が若干曖昧になる事がある そっちが問題だろ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:36:59.32ID:cMDBx70O0
両方やった感想を言うとホライズンの方が好きだけどな
ゼルダもいいゲームだとは思うよ
よく新しいとか言ってるけど、寧ろ、古臭い印象しかないけど
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:39:14.37ID:XVskidLl0
ホライゾンは終わったけどすげー面白かったし、ジョーやストームなんかはいろいろ戦い方を工夫して最適解を探すのは楽しかった
でも確かに当初の予定通り去年中に出て居ればと言う感想は否めない
決して悪いソフトでは無かった むしろモンハンがこれまでどれだけ”進化”と言うコピーの誇大広告でユーザーを欺してたかはっきり目が覚める思いだった
2に期待 大型モンスをもっと5倍くらいに増やして(モンハンみたいな色違いじゃなく)、主人公をかわいくしたらもっと売れる
日本版CM見たら、やっぱりアーロイはゴリラだった
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:41:14.10ID:R0Vcdo920
ホライゾンってGTSと一緒でスクショとか短い動画でスゲースゲー言ってるだけで
ゲームとしてどう面白いかっていうのほとんど語られないよね
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:43:56.88ID:XVskidLl0
>>123
単純に「俺が求めてたモンハン」と思えば良いよ
まぁ主人公ブサだけどさ
まだホライゾン出てなければXXはここまでは叩かれなかっただろうねとは思う

結局PSだから、モンハンやった事無い層には面白さがいまいち伝わりにくいと思う
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:45:48.70ID:jhWS//WGd
118 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/04/18(火) 12:32:19.06 ID:XVskidLl0
そもそも7fpsや14fpsのギャルアニメ見て興奮してるオタクが30だの60だのが少々レート落ちてもほとんど気づかないのが実情
仕事でそのあたり厳しく見てる俺ですら、ゼルダはほとんど気になった事は無いな
エリアの3境界をグルグル回ってわざと負荷を掛けた時、一度だけローディングで一瞬止まったくらい
あとは爆風で時々微妙にレート落ちる事があるなと感じるくらいで、気になる程じゃない
むしろ気になるのは、本体との位置によっては入力が若干曖昧になる事がある そっちが問題だろ


なにこれコピペ?
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:46:15.68ID:Abo8pu4uM
>>121
所詮は真似事だからね、パクリ元のゼルダもウィッチャーも超えられないわな。

ホライゾンなんて王道どころか、むしろウィッチャーパクってだけの単なる変化球。

ど直球の王道ってのはまさにゼルダだわな。
ttp://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
スクエニの藤澤氏が
「直球が投げづらい時代に、すごいボールを投げ込んできたと思いますね。みんながこぞって変化球を投げている時代ですから。」と評したようにね。

ホライゾンみたいにストーリーやシステムいじっただけの変化球に逃げるんじゃなく、ど直球のゲーム部分に向き合ってオープンワールドの次元を一段上げたからこそゼルダは評価されてるんだわなー。
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:46:44.41ID:XVskidLl0
>>126
すまんそれはすれミス
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:48:14.12ID:NGjpuJYa0
ゼルダ持ち上げてホライズン叩いてる奴で、
ホライズン実際にプレイした奴を見たことがない

大体そういう奴の言うホライズン評って、
PVやらの動画だけ見てりゃ誰でも言えるような感想レベル
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:50:27.66ID:3oAifAhjd
>>130
そう言う奴はゼルダすら遊んでいないと思う
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:51:24.79ID:LMWemsgF0
>>127
今回のゼルダはゼルダというよりドラクエ1に近い感じがする
ラストの場所は見えてるけどなかなかたどり着けないから
ステータスアップさせながらジワジワと行動範囲を広げていくあの感覚
押しつけがましいキャラもイベントも無くプレイ時間の大半が孤独にひたすら散策
本来ドラクエが進化させるべきはこの方向だったのかなと思う
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:55:39.10ID:3oAifAhjd
horizonはレベルアップしたときのキャラクタービルドにもっと幅もたせてくれたらいいのにとは思ったな
ビルドによってもっと個性出せたり周回したくなるような
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:56:00.89ID:6Nebs42q0
ホライゾンを利用して
ゼルダの持ち上げにも飽きたわ

ゼルダが神ゲーなのはよく分かった
ニシくんはソフトではなくハードに問題があることを自覚したほうがいいよ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 12:59:37.06ID:KtKjTgHU0
>>117
グラだけってグラもショぼいんだけど
ひょっとしてpro基準で語ってない?
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:00:20.69ID:Abo8pu4uM
>>134
俺的にはオープンワールドなんだけどサンドボックスやってる感覚に近いな、DQビルダーズと同じ様な中毒性をゼルダで感じる。

ボスを抽象化したのも良く分かるね。
オープンワールドでありがちな違和感として、本来の目的があるのに寄り道クエストやるって変な話でね。
目的があるのに寄り道するのおかしいでしょって。

ゼルダの場合はガノンが抽象化された事で、すぐ倒しに行く必要が無くなって、むしろ倒せる様になってから行けば良いとなったから、その辺りの違和感が全く無くなった。

まあ隅から隅までゼルダは本当に丁寧に作られてるわ。
あれほどの自由度を破綻なく纏め上げるって奇跡的だとすら思う。
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:05:17.92ID:NWQDcV+I0
確かに悲劇だな
法螺依存大爆死はチョニーの転換期になるからまあみてなって(笑)
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:05:32.35ID:rMCW3tOid
>>108
あれが自由か?w
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:05:54.45ID:T92QEOm00
>>106
フォーカス使って痕跡を辿って殺人犯や泥棒や行方不明などを見つけたりするのは面白いけどな
オレもアレはお使いって感じはしない

DQ10みたいなあれを取ってこいクエやFF15の討伐依頼みたいなはお使いって感じるけど
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:08:15.97ID:rMCW3tOid
>>138
単なるクエスト作るのが面倒なだけじゃん
自由度って聞こえいいけど
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:09:18.55ID:pvwO0qbop
>>141
ホライゾンはメイン、サイド、サブクエストでカテゴリ分けしてあるからな
このサブクエストがお使いゲーであることが多いから
それが嫌ならこのクエは無視してもいい
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:16:59.11ID:rMCW3tOid
悲劇って
いまだにスイッチはこれしかないゼルダを工作員が持ち上げし続けなきゃいけない事だね

ホライゾンはジワジワ売れてるしダウンロード版入れて世界でもゼルダより売れてる
このまま
これしかないゼルダはホライゾンを抜かせない悲劇で終わる感じだね
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:18:32.11ID:HvXMIevg0
レベルが上がってくると結構ごり押し出来るから慎重に行く必要がなくなる
そうなるとクリア後に残ったサブクエや拠点はもう作業のようになってしまうのは仕方がない
でも不快な作業というわけではなく基本的に爽快感のあるゲームなので楽しく作業出来た
唯一いらっとしたのは狩試験の一部かな
これも武器が強くなれば余裕あるんだけど
武器が弱い時に立ち寄ったらかなり厳しい試験になって萎えた人多いはず
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:20:25.10ID:T92QEOm00
>>99
戦闘は本当に面白いよ
敵は近接戦闘のごり押しだけでは倒せないから工夫が必要だけど

ホライゾンのジャンルはちゃんとしたRPGだよ
何をしたらいいか分からないってことはない
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:27:38.12ID:rMCW3tOid
>>153
敵をどうやったらカッコ良く倒せるか?
自分自身の操作の成長の喜びもこのゲームにはあるね
だからごり押しを自然とやらなくなる
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:34:36.60ID:XVskidLl0
両方面白かった それでいいじゃないかと思う
まあホライゾンは2作るハードルが下がって良かった
2年後くらいには出て来そう

逆にゼルダ次回作今度は15年後とか?FF15みたいに
そうならない事を祈る
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:54:57.29ID:kjni7WDPd
DLCでMO実装されないかな
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 13:58:10.70ID:u0XQ05vJd
>>111
他のスレでは開発期間ゼルダの倍だからゼルダより売れても赤字だ!とか言ってるやつもいたのにゼルダのパクリだ!とか言い出すのはさすがに怖いわ
6年前から機械獣と弓で戦うコンセプトは出来てたのにゼルダ見て作ったとかアホの極み
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 14:50:37.12ID:HNB8Iqsyd
本来ゼルダはWiiU本体発表前には開発してなきゃおかしくない?
本当に3年?
あまりにも遅すぎて本当の開発期間言えないだけじゃないの?
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 16:32:15.72ID:EwnymjxSd
>>172
ゲーム遊んでるなら装備外して難易度上げたら?
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 16:33:08.83ID:kjni7WDPd
>>172
序盤でステルスキルできるのってウォッチャーとストライダーくらいじゃん
そいつらにまで毎回存在気づかれてワチャワチャやってたら移動が苦痛でしかないと思うけど
なんでバランスウンコなのか理解できない
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 16:34:07.92ID:EwnymjxSd
前菜のほうが旨かったからイライラしてんだろうね!ぶーちゃん
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 16:39:03.24ID:s+DAo3zqd
メタスコア97のメインディッシュを食えないソニーハードファン
ホライゾンという名のうまい棒を泣きながら食べるソニーハードファン
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 16:49:27.87ID:kjni7WDPd
ゼルダってそんなに面白いんだ
ホライゾン落ちついたらwiiuのDL版買ってみるかな
ストーリーはあんまり無い感じ?
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 16:59:03.46ID:3oAifAhjd
>>180
ストーリーは一応あるけど基本自由だね
FF15でよく国王殺されたのにのんびり旅してる云々いわれたがゼルダも姫が頑張ってんのにリンクはのんびり旅してるって思ったのは意地悪かなw
ってくらい自由だな
ゲームはよく出来てて面白いよ
グラもトゥーンでオブジェクト見付け易いし綺麗だし
色んなオープンワールドゲームの良いところを綺麗にまとめたって感じ
粗はないが目新しさも無い
でも面白いよ
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:05:12.38ID:vHb8TmXl0
>>177
お前みたいな奴ってさ、評価してる奴にはうpれ言わないけどなんで?

みたけりゃ前に水面のあり得ない反射と一緒に上げたから自力で漁ってこい
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:15:45.56ID:3oAifAhjd
サイレントストライクとかの暗殺系はどんなゲームでも基本的に必殺やん
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:15:56.86ID:nv1I6R00d
サイレントストライク強すぎって序盤しかプレイしてねーのかよ
中型以上になると大して削れねーし相手に合わせた武器使って普通に戦う方が早いんだが。
不意討ちするにしても長弓トリプルで弱点狙いとかの方がダメ入るのに
なんでわざわざ近づくん?
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:18:40.33ID:gWzTICgp0
メタスコア至上主義で行くと
大好きなスプラが憎きFF15と同じ評価ということに
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:19:11.52ID:3oAifAhjd
>>187
ID:vHb8TmXl0は序盤の事を言ってんじゃ無いの?
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:21:35.09ID:3oAifAhjd
>>190
スプラはポッと出なの!?
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:32:44.02ID:YUKCfww0d
>>189
序盤に小型機械を一匹ずつステルスキル出来るのの何が強すぎなんだ?
序盤のステルス性能じゃ一匹ずつしか狩れないしステルス性能上がってくる中盤以降の機械だと一撃で半分も削れないから通常戦闘必須だぞ?
中盤以降で小型機械がサクサク倒せるのを強すぎと言ってるならRPGやったことないのかとしか思わない
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:33:25.46ID:T92QEOm00
>>187
序盤では確かに役立つけどね
強すぎってことはないな

近接戦闘ならノックダウンからクリティカルヒットの方が強いよね
ストーカーを倒す時はこの戦法で狩ってたわw
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:35:29.87ID:vHb8TmXl0
>>189
いや 基本的に終盤でもスニーク防具最強だよ
それこそ終盤なって槍強化と強攻撃スキルそろってたら中型もダウンと追い打ちでボコボコ
オーバーライドも揃ってりゃおとりにしてやりたい放題だからな

というかこのゲーム、一番難易度高いの序盤のサソリ倒す位までじゃないの
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:38:12.79ID:nv1I6R00d
>>196
ストーカーくんとか雷矢でビクンビクンしながらお仕置きされるだけの子に成り下がるからなー
武器の使い方覚えると対人以外にサイレントストライクなんてあんま使わんわな
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:48:07.43ID:kjni7WDPd
>>181
なるほど〜
ストーリーに感情移入できるゲームが好きなんだけどのんびりやれるのも楽しそうだから買ってみるよ
ゼルダの話について行けないのも問題だしね
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:48:31.26ID:YUKCfww0d
サンダージョーやストームバードですら乱獲出来るようになるし難易度そんなに高くないってのは分かるけどスニーク装備とサイレントストライクが強すぎでバランスくそってのはほとんどやり込んでないやつしか言わない意見
多分トロコンするためだけにやって何も試したりしてないんだろうね
もっと爽快に倒す方法いっぱいあるのにもったいない
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:50:39.56ID:vHb8TmXl0
そもそもチート装備で最強て俺が言ってる位以上にバランスウンコやんけ
シッカリしろよお前ら

>>204
サイレントストライク=ステルスキル
お前が勝手に直結させてるだけだろ?
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 17:51:08.69ID:YUKCfww0d
>>208
よっぽど下手じゃなければ普通に戦っても一撃喰らうかどうかでシールドウィーバーで戦ってればずっと無敵状態で戦えるんだからスニーク装備なんかいらないだろ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 18:04:04.73ID:+H0NQuiLa
どこぞのレビューで、ゼルダの前菜扱いされてて
見たときは貶されていたんだと思ったが、ゼルダやった後だと賛辞だったのではと思う
比較としてゼルダと同じ土俵に上がれただけでも凄いことだよ
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 18:10:05.72ID:vHb8TmXl0
・色々な倒し方あるのに勿体ない
・よほど下手じゃなけりゃ普通に戦っても一撃くらうかどうか
・バリア張ってりゃ無敵なんだからスニークなんていらない
・隠し装備なんだからバランス崩壊当り前

勝手にステルスキル言い出した挙句このブレ様何とかしろよ
両親ステルスキルでもされたのかよ
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 18:20:29.43ID:gWzTICgp0
発売後2週間の数字しか出てないけど
ホライゾンのほうが売れてるな
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 18:29:55.51ID:nv1I6R00d
あと強制発覚戦闘もそこそこあるし
敵多かったら初撃後発覚しやすいので
ウィーバー以外でも防御重視装備に着替えるのは十分意味あるで
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 18:35:43.01ID:7QKmY3VQ0
>>219
いやだからなんで一撃でステルスキルできないサイレントストライクが強すぎでバランスウンコなんだよ
そこ説明してくれよ
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 18:35:59.78ID:YUKCfww0d
>>219
ステルス強すぎとか言ってるのはさすがにもったいないわ
もっとサクサク倒せる方法いっぱいあるのにチマチマステルスしてサイレントストライクやってたと思うと泣けてくる
装備で強敵がサクサク倒せるようになるのもRPGじゃ普通のことだし

やっぱり何とかして文句を付けたいだけだろ
途中からサイレントストライクで煽るの諦めてるのを見ても明白
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 18:49:59.00ID:Hgud4Y7l0
ステルス装備は確かに便利だがバランス崩すほどの物ではない
見つかった場合は意味ないし見つかる状況のが圧倒的に多い
コイルもない序盤のステルス装備なんてヌルゲーになるほどの性能は無い

サイレントストライクは単体雑魚相手には便利だが中型以上にはまず狙わない
弓で先制攻撃した方が遥かに強い

そもそもバランスブレイカーとしてなら氷結からのブラストスリングを挙げるはず
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 18:50:50.88ID:nv1I6R00d
サイレントストライク以外でも不意討ちは当然有効だが
二発当てりゃほぼ確実に気付かれるのでそれで壊れない機械は(中型以上はほぼ壊れない)、
意地でもステルスでやりたきゃ逃げて相手が諦めるまでじっと待つとかになる
言うまでもなくクッソ非効率だよ
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 18:53:31.32ID:HvXMIevg0
人をエアプだけ言って勝ち逃げみたいな事してる奴いらねえから
お前らAmazonでも同じ事やってるだろ

お前んなかで勝手にエアプ認定してろよクズが
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 19:04:06.76ID:Hgud4Y7l0
>>228
お前をエアプ認定してるレスある?30時間ってのはちょっと盛りすぎだと思うけど
ID:vHb8TmXl0はプレイしてる側からしたら分かると思うがかなり検討違いな事言って叩いてるからだろ
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 19:04:55.29ID:cMDBx70O0
バランスブレイカーというなら氷結って書こうとしたら、もう書かれてるしw
初撃で爆裂の矢で不味い装備なり外装を吹き飛ばす
ロープキャスターを連射して動きを封じる
ブラストスリングで氷結
弱点に粘着爆弾、あとはロープ、氷結、弱点攻撃を繰り返す

上記はほとんどすべての相手に有効な攻撃手段なんで
(例外は空を飛んだり、地中に潜る奴くらい)
ちょっとバランス的には不味い所がある
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 19:35:01.66ID:vHb8TmXl0
スニーク固めて基本サイレント、ダウン、追い打ち
オーバーライド覚えてからは開幕オーバーライドで見つかっても他の雑魚に叩かれる前にのっとれる
これの有無が序盤が難易度高いと思った理由な
終盤差し掛かるころには乱戦だろうが即タゲ外れてやりたいほうだい
オーバーライド種とスニークスキル増えるたびにヌルゲー化
リーダー出るころにはストライクもボチボチとれてるんで拠点制圧、人間、雑魚しかいないダンジョンなんて鼻くそ
ダクソでNPCいれたら複数体ボスよゆうわらと同じ
当然初見中ボスや大型にまで初っ端有効とは言わんよ、ワニ、ストーム、モグラなんてまぁ無理だしな
ジョー見かけたら武器奪ってたき火直行だわ
別に氷結やグレが弱いなんて言わないし、更に効率いい、バランスブレイカーってんならそれまで 糞バランスに上乗せってだけだ

というかね、戦闘以外の不満点のほうが遥かに多いっしょ
ロードが早いとか今思えばエアプ全開の発言だったな CSのオープンワールドあまりプレイしてないけどこれが普通なのかね
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 20:08:33.73ID:2PAQ/k05d
>>233
>>81
>これからのスタンダード?
前世代ローンチならそれも言えたかも

とかいってCSのオープンワールドあまりやったこと無いってどういう事だってばよ

ゼルダはやってんの?
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 20:24:44.07ID:NnEqJLM+d
今週のUKチャート
3位ホライゾン
5位ゼルダswitch

WiiU版は40位外
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 20:26:48.26ID:NnEqJLM+d
メタスコア97点なのにw
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 20:28:26.85ID:W0irGna50
>>10
pc、箱、イッチ
どこも別に欲しくないってさ
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 20:32:06.70ID:W0irGna50
>>238
まーたUKチャート引っ張り出してんのか
むしろ8万台程度しかスイッチ出回ってないのにどうしてこんなに肉薄されてんの?
ホライゾンが台数割合で見て売れてないって自白してるもんじゃない
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 20:32:57.84ID:KtZ5Vyw40
メタスコア89点だから任天堂ゲームなんかだとかなりの神ゲーに分類されるな

スプラトゥーンとか81だし
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 20:41:58.24ID:7+lLoNXq0
>>233
たき火はつぶれたよ

個人的に近接が横振りで坂道だと当たらない、強攻撃は縦振りだけどタゲ切れる(強攻撃は追尾付き、平地なら)が気になったな
動物狩りに矢がもったいないとケチったらスカりすぎてぶちぎれたorz
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 20:43:00.44ID:58+nR4gw0
マルチプレイ期待してたんだけどな
そこが残念だった
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 20:53:37.20ID:byDTd60Id
>>233
だからRPGで徐々に強くなって強敵だったやつが楽に倒せるようになるってのがなんでバランスブレイクになるんだよ
ていうかバグ技使わないとジョーも倒せないようなやつがヌルゲーとか頭おかしいだろ
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 21:58:23.28ID:uqUgfd4fp
前菜前菜言ってるけどそれって前菜程度に浅くプレイしてレビューしたって白状してるようなもんだよね
実際発売間もなかったあの時期に両方充分にプレイしてレビューする時間は物理的に無かっただろうし

ブスザワは金もらったからしっかりプレイしてレビュー
ホライゾンはちょろっとプレイしてレビュー

全然信用できるレビューじゃないよね
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 00:06:47.77ID:0BVT4vDe0
スニーク強すぎ!バランスくそ!ヌルゲー!

ジョー(大型の通常敵)見かけたら武器奪って焚き火直行!
※セーブロードで残弾回復するバグ(修正済み)


クッソワロタw
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 00:13:35.04ID:9hgpl+sdd
エアプじゃないとして最大限好意的に捉えたとしても相当頭が悪いのは確実
こんなんだとどんなゲームも楽しめないだろ
むしろ楽しむためにゲームやってるんじゃなく話題になってるゲームを粗探ししてネットで批判するためにトロコンしてる頭のおかしな人の可能性もある
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 02:05:17.44ID:SGkku2+g0
ホライゾンはUIが不便だよね
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 11:41:45.44ID:AIo2we1yd
現実的に世界でホライゾンのほうがゼルダより売れてるからな
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 11:44:58.62ID:AIo2we1yd
ゼルダは発売のタイミングが悪かったな
新ハードと共に盛り上がりの予想が
ホライゾンの人気でおさえられてしまった
残念
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 12:29:37.64ID:EL5cbMHc0
ホライゾンのUIはかなり素直で使いやすかったけど
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 12:32:30.91ID:uTQ/Kn/k0
まぁゼルダは「低性能機にしてはよく頑張った」って評価なんだよね
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 12:33:06.75ID:QUYfRIB/0
ホライゾン凄く面白かった
dlcが来たら買い直そうかな
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 12:41:04.81ID:+T0+kr5R0
技術的、コスト的にはゼルダの方が模倣が容易だから
影響を受けた作品はその内でるだろう

ホライズンとかウィッチャーとかあっちは開発コストが大変すぎて簡単に真似できない
ホライズンはウィッチャーその他の模倣した結果出来たもんだと思うけど
デタラメな開発人数だよね
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 12:49:42.70ID:EL5cbMHc0
セルタに斬新と言える程の要素ってあったっけ
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 12:52:31.72ID:rz9BuISRd
ゼルダで斬新と言われてる要素はほぼマイクラから来てる要素だからな
任天堂自身もゼルダはマイクラフォローだって公言してるし
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 12:58:16.68ID:WvrAAdgZp
ゼルダやったけどそれなりに面白いけど内容自体は旧世代表現でパクリ満載で古臭いぜw
あと納期の関係でストーリーかなりカットされてるのがあからさまで萎える
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 13:02:01.12ID:Ei+Z7tK40
レビュワーがゼルドと比べまくってて可愛そうだったな
ゲリラなのに滅茶苦茶出来が良いゲームだったのに
発売時期ずらせばよかった
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 13:06:16.23ID:WvrAAdgZp
エアプしか言えないエアプってゲーム業界に関係無いんだからさっさと死ねばいいのにな雑魚のくせにwww
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 13:07:30.22ID:SXqEucoa0
ゼルダ勢はスレまでつくってホライゾンにひどく嫉妬したみたいやな
やっぱ世界売上げで抜かれたから落ち込んどるん?ねえ豚くん
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 13:17:09.19ID:WvrAAdgZp
ゲーム嫌いのアホ豚が証拠付きでホライゾンの画像上げれたら上げてやるよバーカ!wwwww
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 13:27:10.88ID:WvrAAdgZp
ちょん豚豚走wwwwwwww
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 13:50:27.49ID:Nylg71iv0
ホライゾンは、ユーザーが使いずれーってぶー垂れてた部分はアップデートで改善してるのは好感もてる
そこだけは任天堂見習え 木の矢を救済策無しに無限拾いを出来なくしたり、料理や武器捨ては相変わらずいちいちコンパネ開かないとダメだし
たまにアップデートしても、アップデートノートも開示しないで単に「その他調整しました」だけだし
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 13:54:48.57ID:Nylg71iv0
>>283
ストーリーカットかどうかは知らんが
ガンドロフはもうちょい情報与えないとダメだろ
旧作やって無い人間には、ほとんど最後のボス戦までガンドロフの影が見えなくて本当に悪いのはガノンか?って思ってしまう(実はトライフォースが仕組んだ事じゃないかと邪推もしたくなる)
神獣の中ボス戦も単に「こいつにやられた!」しか情報無いし特に中ボスが語らないからただの魔物としか認識出来ないんだよ
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 13:57:16.97ID:D+Haoa000
>>277
ファミ通や尼が参考にならない評価になってるように
それらもいずれ参考に値しない評価になる
そんなこともわからないアホがマーケティング株式会社運営してるんだな
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 14:43:08.46ID:/JQDqDaq0
>>287
便利になったのはこの辺りかな

・商人との取引で〇ボタン長押ししてアイテムをまとめて購入することが可能  
・[SETTING]にX軸を反転する設定を追加
・任意のBGMを再生する機能を追加

ttp://www.jp.playstation.com/scej/online/pcjs53022.html
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 16:47:36.91ID:6ROZJ7gRd
そういうやり方を縛ったチャレンジってオープンワールドの良さを打ち消すから良し悪しだな
遠距離からチクチク倒すとか色んな攻略方法が許容されるのもオープンワールドの良いところだし
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 19:33:10.22ID:EL5cbMHc0
自分なりに倒し方にこだわると楽しいな
どうやってもいいけど
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 23:10:07.52ID:jEW/Q/E10
>>297
武器破壊して粘着爆弾カマしまくったらすぐ終わった
遮蔽物あっても邪魔なだけだから、いらんだろ
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 23:36:29.96ID:XwPeXVX20
>>298
形式としてはあんな感じで、もっといっぺんにいろんな機械と戦わされる鬼畜な戦場が欲しいという話
遮蔽取れないとさすがに波状攻撃でゲームにならんだろうからってことで
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 11:06:19.98ID:ppo2x8IYd
>>302
確かにホライゾン綺麗だけど綺麗って感覚的な物を断定するのは違うと思うけどね
ウォッチドッグス2とかゴーストリコンはフォトリアルで綺麗だしライズオブトゥームレイダーの遺跡とかは幻想的で凄い綺麗だし
スクショ撮るって意味ならノーマンズスカイのフォトモードなんて加工設定が色々あって自分好みの凄い綺麗なスクショ作れるよ
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 12:01:34.05ID:DAFmqEtnd
>>304
今ゴーストリコンやってるとこだがグラは確実にホライゾンの勝ちだと思うよ
別にリコンも悪くはないけどね
WDとトゥームはやってないから知らないけど
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 12:40:23.74ID:ND6TYQH60
寧ろ、機械獣に色んなバリエーションが欲しかったな
似たタイプがどうしても多い
特徴的かなって思うのはサンダージョー、ストーカー、鳥、モグラくらい

水中戦とか、木を飛び回る猿みたいなのとかもっと色々あれば良かった
基本的には戦闘は満足感あったんで、続編に期待する
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 14:25:26.22ID:COD59xoP0
ゼルダと比べるとフィールド探索に限って言えば結局マーカーありきの探索になるから面白くないわ
マーカーを使わない前提でフィールドを調整してほしいけどリアル調の大作オープンワールドだとこれからも厳しいのだろうか
弱点をついての戦闘は楽しかった
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 15:22:51.39ID:NZcBWWea0
水中はウザいことになりがち
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 15:28:29.65ID:tIoW/ZTd0
ホライゾンってなに?
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 16:13:39.25ID:fwf7Z6yVd
グラに拘るならなんで動作にもこだわらなかった
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 16:14:23.41ID:NZcBWWea0
ホライゾンは動きも良かったな
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 20:03:46.49ID:AYJemHTfd
>>285
>実はトライフォースが仕組んだ事じゃないかと邪推もしたくなる

旧作やってない人間はトライフォースなんて単語は知らんし知ってる人間は絶対そんな妄想しないな
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 00:07:49.67ID:JEIp6GRb0
アーロイ可愛く見えてきた
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 00:18:46.66ID:zzAeGV9p0
>>316
なにいってんの 過去作ではガノンドロフが力のトライフォースの所有者になってる奴もあるじゃん
トライフォース自体には善悪の概念は存在しないと言う設定だから

そう言う設定でか、単に設定をスタッフ全員忘れていたのか
実は、あの卑屈で劣等感の塊の今回のゼルダが、シリーズ史上唯一3つのトライフォースを宿した最強の巫女だったと言うオチは意外性があって良かったけど、このあたりは過去作知らないといきなり手の甲光った!ってしか分からんよな
たぶん、トライフォース出すの忘れてて、設定も過去作での扱いも忘れてたってのが正解っぽいけど
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 00:27:38.92ID:A+6qGJ7t0
グラもFFの方が良くできて無いか?
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 00:47:55.46ID:3mbJhkvu0
FFと比べちゃ可哀想でしょ
あくまでゼルダは旧世代レベル
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 01:04:15.16ID:zzAeGV9p0
FFにまだ夢見る人いるんだ。。。。
君たちが愛したスクエニは終わったんだ
終わったんだ

携帯機並のDQ11 チンピラホストホモゲーのFF 唯一ニーアは良かったけど、企画もシステムもすべて外
徹夜で並んで買いに行ったのは良い思い出だよ
もう静かに死なせてやれよ。。。。
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 01:21:53.29ID:3LaXuWQca
スクエニはもう予算だけだして他に作って貰うのが一番だよ何で売り上げ以外超格下のニーア以下の評価になってるんだよ
ナンバリングでこれとか昔だったらありえないだろ
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 01:29:38.80ID:ExJY248A0
ゲリラはメックへのこだわりに関しては、ノーティ超えだな。
フォトモードで観賞すると、あきれるほどの細部まで作り込んであるし、部位破壊でゲーム性にも直結してる。
2には期待しかしていない。
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 04:18:26.69ID:A+6qGJ7t0
>>320
いやいや、ホライゾンよりFFの方がグラ良いって事よ
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 05:46:10.35ID:8ogkOKRD0
ノーティの方が派手で人気あるけど
技術力が地味にちゃんとあるのはゲリラだな
アンチャとキルゾーンのAIの動きですぐ分かる
あとアンチャは他のゲームでは珍しいレベルのバグの宝庫
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 07:32:49.22ID:OAPR8/J40
それでも断トツのGOTYだったな
やはり魅力あるものを作れるかが大事
ホライゾンも良かったけど
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 08:02:23.50ID:s96U052f0
アンチャはプレイアブルなインディジョーンズを作る、が出発点だから
とにかく演出とグラに力を入れてる
グラがすごいのはそうだが
そもそも出発点からしてホライゾンとは方向性が違う感じ
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 10:01:09.92ID:II77PjIV0
ホライゾンはまだ戦えてるから良い方だよ
本当に悲劇なのはHD製作で任天堂に先行していた国内メーカーだろ
技術獲得のために売れないHD市場で血を吐く思いで開発を続けていたのに
低性能ハードで楽な開発に逃げていたはずの任天堂に技術力で置き去りにされるというね…
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 11:42:46.91ID:6xCQzTRad
HD製作で先行してた国内メーカーなんてそんなある?
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 12:15:47.92ID:KsWIlFgL0
ここにいる奴らってドラクエのスレだとあの糞グラを持ち上げるんだろw
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 12:55:16.42ID:JUsQajdnp
日本では高精細で静止画にした時に美しく見えるような絵を作るノウハウこそが技術力さ

具体的にはファミ通の誌面で見栄えが良ければそれで良い
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 17:27:45.79ID:rZKir9kIp
元任天堂の岡本さんの一年前くらいのツイート
当時ゴキちゃんたちが好んで引用していた

『オープンエアーと聞くと、空飛べるんですか?という期待は自然とわいてくるんで、期待しときます。』

『はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。

流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。』
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 17:59:13.53ID:6PvZlGtX0
技術力はないな・・全く無い
使われてるのは下手すると10年前くらいの技術

凄いのはそれをこれだけのゲームにまとめるだけの企画力とデザイン力
目に見える所はすべて実在する、なのに見晴らしがいい所から望遠鏡で覗けるし
それがゲーム性に深く関わっている

こんな事したらオブジェクトの数やグラフィック全体の質にデタラメに関わるから
(事実、ゼルダは技術レベル以上にグラフィックがしょぼい)
並のデザイナーだったらこんなゲームデザインにするわけがないし、初っ端の企画のプレゼンで落ちる

つまり、売上にめちゃめちゃ直結するはずの見た目なんて最初から捨ててもいい位に
ブランド力とゲーム内容に自信があるわけだ
ここが一番真似できなくて凄い所
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/22(土) 06:45:25.96ID:1B2nk6ue0
適当に操作して眺めてりゃいいゲームばかりのSIEの中では、自分で操作する楽しさを目指して作られていると思う
駄作揃いのSIEソフトの中では一番面白いかもと思うが、全体の中では佳作どまりだね
かなり簡単な部類に入るし、中盤からは同じことの繰り返しだし、最後までやるのはちょっとしんどかった
途中でどうでもよくなる人が多いと思う
最後までクリアした自分を褒めたいゲーム
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/22(土) 06:52:49.45ID:1B2nk6ue0
ゼルダは面白くて一気にクリアして、その後にHorizonやったことが評価が高まらない理由かもな
マップのデザインもよくないよね
余白がないから広さを感じなくって、敵がリポップしまくることもあって、感覚的に一本道のFPSやってるみたいだった
終盤で出身地に戻る帰路に関しては、敵の配置なんかもオープンワールドっぽさを感じられてよかった
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/22(土) 07:19:44.06ID:DTxj8HODp
タイミング的にゼルダと比較して語られることになったのは逆にラッキーかもね
本来は箸にも棒にもかからないような良くできた凡ゲーの域だもの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況