【長文注意】PS3とPS4が日本のゲーム業界をぶっ壊した [無断転載禁止]©2ch.net
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PS2までのソニーの功績は認める。
ソフト価格を安くしたのと、互換という概念を生み出したからな。
だがPS3以降のソニーはまさにクソニーだ。
PS3では「互換は美学」とかいってたくせにPS2互換を切り捨てた上、価格は6万円で、PS2ゲーマーを混乱させた。
Cellとかいうゲーム開発しにくいゴミCPUを搭載し、ゲーム開発者も混乱させた。Cellのゲーム開発が非常に大変だったのはアンチャの開発も認めている。
幸いDSWiiバブルがあったし、Xbox360も勢いがあったので、一時的に難は逃れた。
しかしソニーが汚い金で和ゲー完全版ラッシュを行い、Xboxを失速させた。
DSWiiも失速。最後の希望PCもソニーの囲い込みによるおま国により普及せず。そしてPS4のPS3互換切り捨てでトドメ。PS3ゲーマーの多くはスマホに逃げていった。
全てはソニーの自社の利益最優先によるゲーム業界破壊が原因。
何か間違ってるか?俺のゲーム業界の歴史観は? PS2とPS3の間違い
ゴミハードなのにDVD・BD規格のおかげで
のさばってしまった 一年先行の360買わなかったユーザーが業界ぶっ潰したよね
wiiやらDS、その次はスマフォに流れ笑えない状況 FFもエスコンもバイオもMGSも箱丸に出てた気がするけどPS3独占ってなんかあったっけ PS3が高すぎて市場が混乱はわかるけどソニーが囲い混みとかは妄想だよね >>9
囲い込み出来てたなら虎の子のFF13がマルチにならんしw XBOXは初期ロットの不調をほったらかしすぎた
二代に渡ってやらかしたら信用無くすに決まってるだろう >>1
大正解だと思うが、ぶっちゃけps2時代末期の段階ですでにクソニーによる
ゲーム業界破壊は起きてたと思う
ゲーム離れが起きたのもps2時代が一番多いし 以上
統合失調症のキチガイが精神病院からお伝えしました。 wiiDSがあったから即死は免れたけど、生き残ったメーカーはさらにスマホへ逃げちゃった 今、国内のソレは4年程遅れてると思うけど、
wiiとDSが足枷だった事をDQ11が証明してくれると思う
DSのDQ9、WiiのDQ10のその後に今の時代に即したゲームが作れるとは思えない
FF15より酷いことになるんじゃないかな >>1
PCとCS両方でやって来てたけどCSはPS2を最後に離れた
PCゲーム系の板にいると同じような人をけっこう見かける WiiDSも360もサードの満足する売り上げが得られなかったから
みなPSに回帰した。ただそれだけ 今のゲーム市場の環境を作ったのはスマフォの登場と360というPCと親和性高いハードがメインストリームに乗ったこと
環境に乗れてない携帯機は本当に酷いことになった >>18
金がかからない方に移動するのは仕方ない
普通は楽して稼ぎたいからね WiiDSで失われた時間をようやく取り戻して
やっと世界市場で和ゲーが存在感出し始めたのが今年
低性能ハードの傾倒するとほんとうに大変な事になる 昔から囲い込むのは大体任天堂
ソニーは単に囲い込むのが下手なのかやってないのか分からんがあんま囲い込んでるイメージはないな さんざん言われてることだが
国内市場においては、人気シリーズのゲーム内容の先鋭化と煩雑化によって従来客が離れていって
その離れていった客を、ゲームシステムがシンプルで敷居の低いスマホゲーに大半持って行かれたのが
近年のCS市場低迷の最大要因だろ >>26
CS市場の話だが低迷してるのは携帯機位で
ソニー据置とかはむしろ上がってるぞ >>19
前作から半減してるFF15はPSの失敗を証明してるけどな WiiDSで性能競争から逃げたメーカーはソシャゲに負けた ゲーム市場は衰退してる→いいえ、大拡大してます。ガチャ商売含むなんで個人的にアレですが
CS市場は衰退してる→いいえ、携帯CS特に3DSの下がり方が半端ないだけです
PS陣営と箱は不調と言われる国内でも横ばいを維持してます
こんな認識だわ >>21
いやサード売れないWiiとサードが売れたDSじゃ天と地の差があるだろ >>27
PS2とPS4比べたらハードは1/5ソフトは1/10にはなってるわ >>1
日本でも海外でも死んだのは悪徳商法任天堂だけだから安心しなさいw ソニー信者ってまずPS3を失敗と認めないからな
話がかみ合うわけがない 久夛良木氏がソニーゲーム部門の最高責任者を務めてたときは
確かに暗黒期だったと思うよ
PS3は携帯機との連携が取りやすい等の話は聞くし
ハード構想までが全部間違っていたと言うつもりもないがな
PS4になって、単純な前世代互換は切り捨てたが
様々なサービスで穴埋めしてる
だいぶ盛り返したと思う
「日本のゲーム業界をぶっ壊した、破滅に追いやった!」凄い事言うよねw
話盛り過ぎだよな、>>1:ID:GluC1nrrM=交尾くん
ソニー/PSと他企業を対立させる、毎度の扇動スレ乙 >>36
360の戦略的大成功を語る奴はそれ以上に居ないけどな
ここまで先勝で土台作ってなんでONEでPS4に押されてるのかイミフなレベル >>39
wiiuとDSを破壊したのは3DSだが
3DSは言うほど業界の足枷にはなっていない
もうスマフォという更に正解が提示されてる時期に3DSが出てたから
任天堂やカプコンみたいな特定メーカーの足枷にはなってるかもしれない 結局、WiiDSの時にゲームの価値が下がりに下がりまくって
あれを体験したらそりゃスマホで良くね?って話になってしまう
海外だとちゃんとゲーム作ってたから
CS機の存在意義が保たれた
あの時のWiiDSの影響を一層出来なかったという意味においてはPSにも責任はあるとは言えるがw Wii60とか叫びながらPS3を徹底的にネガキャンしながら買い支えなかったチカニシが何言ってるんだか
箱○なんて劣化なしでソフト沢山出てたのに売れないからPS3に流れざるを得なかった そのチカに当て嵌まる人間だけど今世代はPS4有利なのはいい事だと思ってるよ
遅れた時間を取り戻すチャンスが出来たんだから まあPS3がどんなハードだっとしても急激に上がった開発費に日本の企業は対応できなかっただろうし
それに伴って挑戦的なタイトルが減りソフトの値段が上がるなら結局衰退していくことに変わりはないだろう 今でも任天堂の全ハードの全ソフト小学生でも割り放題のフリープレイってのがあるからね でもメトプラやゼルダを劣化させたり糞コンWiiUで自爆した任天堂も悪いんですよ
一番酷いのはDSに沸いたマジコン勢だけどな
3DSは救世主だよ switchも続いて普及して欲しい PS3ユーザーがスマホに逃げたってマジ?
じゃあPS4の市場規模も下がっちゃったんだろうなぁ 海外との違いを考えたら結局日本だけ携帯機が異常に普及したことが原因だと思うがね >>36
逆ザヤのCELL関係で東芝がかなりダメージ受けたけど
ゲーム自体は長く遊べるのが多いからな
未だに普通に遊べるわ
正直失敗ハードだが スクエニが時流の読め無さ丸出しで
PS3の宣伝にFF13晒しちゃってたからな。
ハードを牽引するレベルのタイトルをただの広告塔にした上に
歴史上有り得ないマジドブ糞ハードに捧げちゃったから
全てメチャクチャになったわ。
せめて出揃ってから選ぶ気があればな。 ps3はクソだけどそれを反省して作ったps4はまあ悪くないハードだよ
ここまで成功したのはXBOが自滅したからってのが大きいとは思うけどねw
最近は和ゲーで海外でもそこそこ売れるAクラスタイトルが出てきたけど
スイッチと縦マルチがメインになってその流れが途絶えそうなのが心配だわ
スイッチとps4/XBOは分けてソフト開発進めて欲しい WiiDSはスマホへと流れをスムーズに誘導してくれたよね最大の功労者だよCS離れの まぁ市場を滅茶苦茶にしたのは
任天堂のWiiだけどな。
PS3はWiiとWiiUを倒して、PS4への
道を切り開いてくれたね。 >>51
それはスクエニ関係ない
PS3がPS2並の速さで普及すると予測建てた旧SCEが悪い 長文注意に乗っかてやろう
掲示板はバズマーケティング会社が実質運営してる
バズマーケティング会社と言っても元々は違う
広告代理店を謳う会社をわざわざ作った
広告代理店でもねえのに金が流れてるのバレたら困るからだろ?
この国はステマ禁止されてねえから発覚しても罪にならないってんでやりたい放題
隠してるのは罪になるからじゃない
確信的に国民を騙す気を持ってやってるだけ
だからステマ禁止されてるアメリカで任天堂の方が〜って急に言い出してるw
禁止されてるのは昔からだろうにな
じゃあステマ禁止法求める声上げようぜ?って言うと必ず黙る
アフィブログは後から作られたここのステマネットワーク
Jimはそれが資金源なのを知ってるから●潰された反撃で転載禁止にした
俺は全部理解したよ FF12FF13アンサガミンサガ聖剣4
バイオハザードCVバイオハザード4バイオハザード5
格ゲー全般STG全般
任天堂IPだとマリオサンシャイン
このへんのタイトルへの失望感から
国内の既存ユーザの大半がCSから離れていった >>53
分けるしかないだろ
性能的に1.5世代近く離れてるからな
PS4とvitaみたいにマルチしやすい互換性?は当然スイッチには無いし >>34
業務用自社ハード開発から撤退してソフト屋になって
PS1,2と多大なる貢献をした結果ナムコがオワタのだから 俺もどちらかと言ったらPS3よりはPSPが失敗だったとは思う
手軽さって確かに売りにはなるけど逆に面倒くさいものはゲームに非ずって思われるデメリットもある
そういう層を育てちゃったらスマホに行くのは時間の問題だろうし PS3で海外でも売れないと採算合わないくらい開発費が高騰したからでしょ
その後濡れ手に粟のソシャゲブームで企画が通らなくなった 開発費高騰による
まとまった金欲しさにロングセラー売るの放棄しての自転車操業になったからな
殆どが最初に小売りに押し付けるだけの売り逃げタイトルばっか これは事実だわほんとクソニー、だけど今現在ゲーム業界を壊してるのは任天堂だけどな PS3はソフト出さざるを得ない程に各サードの初期投資が膨大であった
結果的にソフトは揃ったがIPの大半はPS2から落ちている XOBOXと比べてる時点でだいぶ落ちぶれたでしょ
ps2の時は眼中になかったのに >>51
わかってるね
サードの強みを放棄してるんだよなスクエニは
DQ本編は徹底して後乗りだがソニーハードでは牽制役を買う
サードがファースト同然ならそのハードにサードの命運は左右される
そのハードが凋落すれば共に凋落する PSの市場は乱高下しないからな
ダイエットとか奇形ハードでゲーム市場を混乱させたりぶっ壊してるのは任天堂だな ダメだったのはPS2とPS3だな
PS4は開発力失って外注部品の無難な寄せ集めになったのが逆にうまくいった ps2はゲーマー層からカジュアル層まで対応の覇権ハード
ps3が失敗してゲーマー層中心になり、その層は何とか保持したまま現在に至る
wiiはps3の失敗につけこみカジュアル層を取り込むことに成功するが
クソゲーしかないことがばれ、そっくりそのままスマホに顧客を奪われる
ソニーと任天堂どっちも失敗してるわな >>36
Wii,WiiUを看取ったPS3が失敗なのかw
充分に調教された敬虔な任天堂信者にはそう見えるのか 国がガチャガチャを法律で禁止すれば良い
海外と比べ日本人はギャンブル好きすぎて法による抑制が必要 PS3の和ゲー完全版ラッシュの金は汚くて、360初期の和ゲーラッシュの金はきれいってことだろうか。 度重なる完全版商法でユーザーを疑心暗鬼にさせったってのはあるよ
色んなハード行ったり来たりさせた挙句完全版の完全版とかやらかされたらもうそこのゲームなんて買わんわ >>54
これだな
スマホでいいやと思わせたからな >>41
スマホと大して変わらないゲームが覇権をとるとそう流れるわな 相変わらずゴキブリのいうWiiDSがスマホへの移行を容易にした論は意味不明だなw PS2からの流れをぶったきるようなPS3の初代の値段設定
あれでPS2までのユーザーだいぶいなくなったよね
結果、徐々にヲタ向けになってきた ps2が最後に買ったゲーム機って人は多いだろうな
スイッチは久々に統一ハード臭がするから気になる >>1
ps3が失敗だとしてその後のps4はどうすりゃ正解なのさw互換保つのにワーワー文句いってるcell積まなきゃなんねーぞ PS2は2003年に買ったものが2015年まで動いてた
そして9000円で売れたっていう 安牌を狙ってヒットするゲームにチャレンジすることから逃げてきたからじゃないっすかね
技術力が3DS、スマホどまり
過去ゲーをリメイクしようともどこが面白かったのか忘れ去ってるレベルだし… WiiDSで起こったニンテンドウショックをスイッチでまた起こすのだけは勘弁してくれ
クソゲー連発でCSゲームの価値を大きく下げ、低性能ハードによる開発力の停滞を引き起こした
アタリショックどころの話じゃなかったな >>88
開発しにくいバカ高いウンコハードを作って債務超過起こしたソニーショックのせいだろw
売れないところに出すわけいかないからそりゃ開発力も低下するわw >>87
チャレンジ出来なくなったのは金が掛かるようになったから fc,sfc,ps,ps2までは買うことに何の迷いもなくて楽だった。
今はどれも割高感があるんだよなぁ。そこまでしてゲームしたくないっていうか。
スイッチが仮に高性能機だったら即買いなんだけど、無理言ってもしょうがないか。 ぶっちゃけ日本だけが斜陽なんだよな
【速報】PS4のミリオンが史上最速の92本、1000万本はFIFA17で3本目、PS2以来のハード1社独占状態へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492304215/ >互換という概念を生み出したからな。
セガがメガドラでやったのが先な ×ソニーが汚い金で和ゲー完全版ラッシュを行い、Xboxを失速させた。
○MSが汚い金で和ゲー時限独占ラッシュを行い、CSユーザーを混乱させた。 数値見たら任天堂が壊滅的な下がり方してるんだよなぁ
3DSは出してよかったと思うけど、そこにスマブラやらリソース移し切る必要はなかったよね
自社据置に致命傷与えてるじゃん >>11
某社は伸びることができないから足を引っ張ったということ? >>99
逆ざやで売り続けたから実態は赤字垂れ流し
PS4でようやく持ち直した
■ソニー
2009年 -989億円
2010年 -408億円
2011年 -2595億円
2012年 -4566億円
2013年 430億円
2014年 -1283億円
2015年 -1259億円
2016年 1477億円
2017年 600億円(予想)
合計 -8593億円 >>100
SD→HDですら大変なのに
扱いにくいcellだからなマジでアホ PS3が売れなかったから悪い
が成立するなら360買わなったユーザーが悪いも成立するよな
ソニーガー言いたいのは解るが、箱を無かったことにして語るのは状況見えてないでしょ >>104
それはないでしょ
大覇権ハードPS2から引き継ぎを上手くできなかったのと新興の海外ハードが売れなかったのはまるで違う
対照的に海外では360を成功させて海外デベロッパーは開発力を向上させられたけど国内ではその役割はPS3が担うべきだったんだから
唐突に国内市場を瓦解させたんだからそりゃ大変よ >>1
逆だと思うけどなPS2の成功が全ての間違いの元だと思う
ハードの販売だけやたら結果出たもんだから、
IPを育てるとか新規を生み出すとかあの時代、全く無かったろ
中身みたらFFとDQしか売れない市場だったのに、DVD再生需要でそれが見えなかった
おそらく 「ゲームそのものへのニーズが落ちてる」 って危機感は
ゲームしかできないハードだったGCで戦ってた任天堂側のほうが持ってたよ
だからDSやWiiに繋がったんだろうし ソニーは日本で覇権を握ったら「もう和ゲーに用はない。これからは日本で洋ゲーを流行らせる」と言って豊富だった国内の自社タイトルを全て一気に打ち切ったんだよ
日本で稼いだ金を次の日本のタイトルではなく海外スタジオにばら撒き国内の開発力を一気に衰退させて日本の据え置き暗黒時代を招いた >>1の言うことが本当なら、PS2末期の2005年ころから、 >>11の2008年ころと比べて
1.CS全体の売上規模
2.ソニーの売上規模
上の両方がシュリンクしているはずなんだけど何か資料ある? >>109
UBIはうまくWiiの勢いに乗れたけど、
任天堂としてはそういうサードがもっとあると思ってたんじゃね
他にもあったけど、そこは調子に乗ってマルチにして爆死し消えていってしまった >>106
開発費高騰でシリーズ物みたいな安牌に傾倒して
新規タイトルで冒険することをやらなくなった時期だしな
海外も10年遅れで同じ状況に陥ってるが ハード的にPS3は360と比べてBD再生とトルネが使える以外良いところが何もない。
CELLは完全に無意味だった。 据え置きPSからPS3を越えるクソハードは今後も出てこないだろう 糞といってもwiiよりマシだったけどね。
あれは本当に一過性の一発芸人みたいなもん。
覚めたら寒さしか残らない。 ユーザーも開発者もみんなスマホゲームに移行したからだろ
周りでもずっとモンハンやってた連中がパズドラやらモンストやらFGOで毎月ハード買える金額を課金してて驚いたわ 日本のゲーム市場ぶっ壊したのってWiiとDSじゃん
あれにWiiとDSに逃げた国内サードが海外との競争力に深刻なダメージ負っちまって
もはや取り返せなくなっちまった で、じゃあWiiDSに逃げたサードが売れたかっていうと
大半はこれは任天堂自身が自分で発表したことだけど
「任天堂ハードではサードは売れない」状態で一部の大型IP以外は軒並み売れずに死んじまった
まさに国内ゲーム業界はWiiDSと任天堂に潰されたわ
売上と技術向上の放棄という二重の意味でな ソニーがPS1で参入したときにソフトの価格をそれまでの半分くらいにしたのが大元の原因だよ >>118
PS2とGCで大差がついてたのにその後継機でなぜそっちに逃げられたか分かる?w >>122
ハードの売上差でしょ
でも結局逃げた先でも大半のサードが成果上げることができず売上さっぱりで技術向上の放棄
その間にも海外サードはモリモリ技術力向上させていってもはや取り返し不能なほどの差がついちまった
まさにWiiとDSにぶっ壊されたわ それでWiiで一発当てた任天堂もWiiUで凄まじい爆死遂げて市場壊滅させたしな
WiiとDSで国内市場におけるサードの売上と技術力に深刻なダメージを与えつつ
ファーストの売上さえもWiiUで壊滅させて国内市場を完全に殺した任天堂さんの罪は実に重い
まさに戦犯ですよ >>123
PS3がゴミだったからだよw
その間海外はPCと360で開発を続けて力を溜めてたっていうのに本当ロクなことせんかったわw >>121
初心会を解散に追い込んだ日本の消費者と小売はとても愚かな選択をしてしまった
>>125
360のスタートダッシュが非常に良かったのとPS3が後発かつ低性能でしたからね まとめるとPS3が低性能のせいで業界がぶっ壊れたと言いたいのかw というかPS3からDLCやネットでのパッチが出来るようになったからそれが原因だと思う
延期してもいいからきちんと良いゲームを作れよと マジコンが蔓延しすぎたせいでしょ
大衆がゲームはタダで出来るものと覚えてしまった いつも
サードフル撤退ってわめいてるのに
サードフル協力()のPS3が一番の原因じゃね?
PS4で盛り返してても全体のマイナス分は補えてない >Xbox360も勢いがあったので?
大浦がなにやってきたのか書いてから抜かせ、豚w 国内ソフトメーカーが失ったのは技術力じゃ無いんだよなぁ
競争力なんだよな てかソニーの今までの欠点はサード育てないで、サードに優しくないこと
PS1の頃からサード育成って考えがそもそもなかった
PS2は大手がクソゲー乱発して衰弱するなか、ソフトメーカーの再編を考えなかった
PS3で国内外の開発メーカーが惨殺された
結果PS4は素晴らしいインフラができたのに、メーカーはハイスペでTPSとFPSを作ることに固着化しすぎて、ゲームとしての遊び性やアイディアを持ち込めなくなった
売れる、作れるTPS、FPSだけ
サード育成を延々放置した結果がこれ、サードに優しくなくて、面白いじゃなく、TPSとFPSのグラゲーしか残らなくなった
結果PS4は参入タイトル少なくて、内容もワンパターンになって個性がなくなった
所詮タイトル不在状況をいままで20年かけてソニーが作った。
その間、ソニーは自社開発と買収、提携強化してコンテンツ揃えた。これでいままでもった
ソニーはソフトインフラとサードの環境整備って考えが、ソフトにかかわらないから弱かったんだよね。
これないわーってところ。はっきりいってそっち育ててれば歴史は違った はっきりいえば、今のPS4って500万本、1000万本だせる少数のメーカーだけが
ソニーに引きづられる形で、ハイグラゲーから抜け出せないって状況
そして利益と採算と性能でPC移植が当たり前になっちゃったの。これPS3の採算とれない失敗からなんだ
国内でいえばスクエニがいい例でグラゲFFをやめれない
似た少数のタイトルのイマイチゲーのれん族でヒットタイトルはPC移植常套
だからやすくて売れ行きもいいのに、PS3よりも普及のびないだろうがPS4
PS3はサードも消費者も呆れて、これで進化しない任天堂が生き延びる結果になった
あれであきらかにライト層はソシャゲと任天堂ハードに逃げた
そして究極的にゲハ、ゲーム機って普通のやつは名作、神ゲー10本あればハード買うし遊べるんだよ。
ここでPS3-4は名作の数が微妙で少なくて、かつグラゲー、TPS、FPSしばりがあるから
任天堂はグラがゴミでもジャンルの手数で消費者に訴える。だからとっくに旧世代のwiiや3DSは押せた
スイッチにしても過去の前例でクソスペでもコンテンツで押せるやろの構造だから
ソニーはやばいってなるし、消費者も動く
既にマリオデ、ゼルダ、スプラで名作3本やん、あと7本名作(国内ミリオンこえるポテンシャルのソフト)あれば勝つ構造で
残りたった7本でいいので、それは約1-2年の期間
この10本揃ったときに、国内でヒットがろくにないPS4は国内じゃ惨敗する。最短2018年
海外ではPS4の圧倒リードがあるが、古いタイトルと少ないヒットタイトルで飽きやすい仕様だから
離れたユーザーがスイッチに逃げる可能性は大
ソニーの懸念材料はこれで、サードを育成しなかったツケ サード育成ってPCのグラボメーカー基盤で競争力確保すること?
ソニーが出来るのは時代に即したハード作るだけじゃん
なんでソフト方面も面倒見なあかんのだ >>83
国内じゃ売れ行き的にPS2→DS→3DSってユーザーは結構多い
ソシャゲには負けるがDSかPSPのあとに3DSないしソシャゲってパターン スクエニ、バンナム、コナミ。
楽して儲かるスマホに行っただけやん。 >>139
スマフォ市場はIPを消費する所であって、IPを産む所ではないからなぁ
その辺がCSのIPブランドなしに突っ込んでも悲惨な事になるだけでしょ
そしてIPを育てるためには競争力が必要と言うのが俺の持論 アイマスはもうCSに帰ってこなくてもやっていけそう >>1
結局日本のゲーム業界をぶっ壊したのは
WiiとDSって結論かwww
それは納得だな。
更にモンハン囲ってVITAまで潰して
糞ハード延命させたカプも共犯。 デモンズを生み出した神ハードだったな
オン無料で10年もソフトが出続けたユーザーにとってはいいハードだったよ 和ゲーという意味ではTOVがターニングポイントだったと思う。
あの時に完全版で浮かれてた奴らが今はエクステラで発狂してるんだろ?
最初の発売から数年経ってるならまだしも、半年や1年で他機種へ完全版はマジで誰も得しないよ。 >>11
これぶっ壊れたのは任天堂のシェアだけじゃ… >>1
だいたいあってる
だけどソニーのステマやネガキャン、ステマブログとの癒着の歴史も
ゲーム業界破壊の歴史として記しておかねばなるまい >>11
任天堂が自爆という形でゲーム業界をぶっ壊したということか… 十年後、任天堂がソフト屋になった辺りで
WiiDSはマジで暗黒時代の扱い受けそう 技術力云々講釈垂れてる奴にはろくなのがいないな
WiiDSで魅力的なゲームを作れなかった(ユーザーに買わせることができなかった)以上、言い訳でしかない WiiDSで魅力を感じた人間がスマフォの魅力に流れ込んでるんですけど PS3は和サードに大ダメージを与えた
PS3でほとんどの有名シリーズが死んだからなw
しかしPS3がソフト作りやすいハードだったとしても
カプコンのようにクソゲー連発するから結果は散々だっただろう WiiDSで技術を疎かにして勘違いしたからだろ
PS3が高価でその状況を許したから悪いといわれればそうだがw PS3が高価でその状況を許したなら、
安価な値段で一年先行を実現してた360になーんでユーザー移らなかったんですかね?って話になるぞww PS3以降の高コスト化とWiiDSの台頭が後のソシャゲブームの PS3以降の高コスト化とWiiDSの台頭が後のソシャゲブームの地盤を築き上げたことは切っても切り離せないだろう >>1
「豚ハードはやるゲームが無くてクソ暇なんでゲハで長文書いちゃいました」
まで読んだw Wiiは問題あるがDSは弱小サードが戦える最後の舞台だったと思う >>153
ブランド力も皆無な欠陥ハードが日本で売れるわけがない
日本ではツタヤとタイアップして半年もせずにで投げ売り、ソフト買い取り100円だったなw >>158
WiiとPS3はそれ以上の欠陥品だったし
商品としてね 最近BDプレーヤーとして押入れから引っ張り出したけど
プレーヤーとしては悪くないような
当時中古で買ったガンダム無双2をやったけどクソ過ぎるな
ファーストやゼータ好きなんだがよくここまで作品をぶち壊せるわ >>160
ソニーハードなんて糞ゲーハードだってはっきりわかるでしょ >>157
ぶっちゃけ、DQ9がDSになったあたりで一気にバランスが崩れた感はある
あの辺りで日本人のお手軽嗜好を後押しし過ぎてしまい今や据置離れどころかCS離れにまで向かわせてしまった
任天堂としてもDQには据置でオフゲ本編を出して欲しかったのが本音だと思う 大間違いでしょう
10年売れ続けたPS3
一瞬で消えたwiiとDS
答えは消費者が出してる >>11
>>1にとってのゲーム業界=任天堂ってこと? PSがゲーム業界にもたらした良い事って何一つとしてねえよな
所詮あいつらは家電屋だからゲームの事なんて解ってないねん
素人が余計に引っ掻き回してるだけやねんな 壊したのはPS2だろ功績ってなんだよ
PS2発祥の面白かったゲームって何も思いつかないんだよな PS2発祥で流行ったっつーとモンハンくらいか
まぁ爆発したのは携帯機に出してからだからPS2の功績かと言われると疑問だが その無双や龍が如くにしても
それまであったファイナルファイトやらくにおくんやらの要素を
3D化しただけだからそれほど「新しい」とも言い難いんだよな それを言ったら洋ゲーの大半は戦場の狼やコントラを3D化したようなのばかりにw まあ確かにRDRとガンスモークは通ずるところはあるな >>36
wii:ps3=10:8だが?
ソフト販売累計ではps3>>>wiiだが?
どの辺が失敗なんですかね? >>174
360目線で失敗なんじゃない?
RDRベヨネッタとか
あとはそこまで360と違いもあるまいて
互換もないけど
俺はwiiは評価してるがPS3は買ったタイトルは4本だ
あと残り1本で満足するレベル >>163>>174
それは任天堂アレルギー抱えたサード達がPS3を盛り立てて任天堂を殺そうとしたからだよ
プラスの勢い持ってた任天堂に集団でマイナスを叩きつけ、マイナスに堕ちようとしてた負荷だらけのPS3を神輿で担いで盛り上げようとした
昔の勝ちハードはプラスのハードにプラスのソフト支援が載ってたのに、この世代じゃプラスとマイナスの組み合わせしかなくて全滅 ま、仮にサードが任天堂を盛り上げようとしたとしても、
サードに任天堂を担ぐための特殊な才能はないし、客は任天堂向けサードを基本信用しないからどうしようもねえんだけどな
これは任天堂がどんなハードとどんなソフト作ってサードにどんな支援しても多分変わらないし、サードの心も多分そんな程度じゃ変わらない、無理
最も現実的に改善できたであろう点は「PS3がまともなハードだったら」であって、それをやらなかったPS3が最大の責任者よ Wiiは先行ハードの360を殺しきれなかった時点で世界の方向性は見えてた
PSのおかげでその方向性に乗るチャンスを国内メーカーが得たまである
つまりHD機組は成功でWiiは失敗だ。少なくとも戦略レベルでは >>178
まあ心配しなくてもPS2レベルの技術力しかない和サードはswitchで頑張るだろ
任天堂ファーストはここでゲームの底上げしないと駄目だと思うが
独自の方向性で世界でウケてるからwiiと同じように売れるだろう
あとは爆発的なソフトだな
あとMSも蠍で間違いなくブーストするな
日本はスマホと任天堂以外は下火だろうな どうせ客層違うとこにソフト投入しても死体の山だろ
喜ぶのはゲハで発売リストそのものが欲しいやつだけ 1億台越えで正に1強状態だったPS2の後継機だったのに箱0に100万台差くらいで出荷台数負けるくらいの欠陥ハードがPS3
同じポカを今度はMSがやったけど 前世代の箱○の大本営発表は胡散臭かったしな
IBMから大本営発表と俺がもらってる特許使用料が違うからもっとよこせってなネタもあったし
終盤には大本営発表はまったくしなくなったしな
RRoDも相まってアクティブユーザーはとっくにPS3が追い抜いてたとおもうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています