Switch売れてるのに、サード冷たくない? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サードが利益を見込めるのは国内二百万、世界1000万台を超えてから
それまでは任天堂だけでがんばるしかない 年末に何か出せないとそこからSwitch失速しそうだよな さすがにもっと普及台数が増えて売れる見込みが計算できるようになってからじゃないと嫌でしょ Unko等の前科が酷すぎるからサードも迂闊に任天堂ハードには近寄れないんだよな
今からソフト作って発売しようにもその頃にはブヒッチは撤退も視野に入ってるだろうしわざわざブヒッチに労力割く理由がないw むしろいつもより優しい
冷たく感じるのはいつも優しいカプンコバンナムがろくなソフト出さないから 今はまだ好調受けてプロジェクト発足準備してボチボチ色々とスタートする段階でしかないからな
年末に移植作がいくつか出てきて来年のE3でSwitch向け新作がどんどん出る
ただし、今年の年末まで順調にSwitchが売れればだけどね 別に出す必要もないしな
他に選択肢がないわけじゃないし PS箱のハードサイクルから勝手に外れて2017年にもなって前世代級の産廃をぶっぱしちゃったからな
ハードが成功するには必須の海外AAAタイトルから悉くハブられてるし未来ないよなあ ポツポツ出てきてると思うけど
本体売り上げが加速すればさらに 毎週売れててトップシェアの3DSに出さずにVITAに作るような
変なメーカーも多いからよくわかりませんよ 3DSは二画面低解像度だけど、スイッチは一画面高解像度になったのでどうなるか
PSで出しても爆死するようなサードのマルチが出てもやっぱり爆死するんだろうけど Wiiぐらい売れててもサードがさっぱり売れなかった極端な市場だからねぇ
Wiiの初期に比べたら足元にも及んでないわけだし品薄商法やってるだけで 聖剣が5万とか売れるならDQ天空パック出すべきだな
FCSFC3本で5800円とかとれるし旨すぎる商売だわ Wiiでいくらハードが売れようがサードが売れないのは経験済みだからな Wiiと同一視してるのは分かってないね
携帯機需要も兼ね備えてるのがスイッチだからな
普及台数が同じだったら携帯機向けのソフトはスイッチの方が売れるよ
朧村正がWiiよりVITAで売れたのと逆の現象がPS4とスイッチで起きるだろうね 思ったより売れてる、参入しようって形だとソフトを発売出来るタイミングは今から1年後位
現時点で発表されてるゲームはハード発売前から見切り発車で作られてるモノだけ 演出重視のソフトはPS4で、簡便さ重視のソフトはスイッチで出やすいという傾向が出るだろうからタイトル次第ではマルチにする価値がある
既にレゴシティはスイッチ版が50%、PS4が29%という結果が出たみたいだし
LEGO City Undercover - Half of the first week UK sales were for the Switch version
LEGO City Undercover made the jump from Wii U to Switch, PS4 and Xbox One.
Over in the UK, launch week sales saw the game do best on the Switch.
Half of those launch week sales were on Switch, with 29% on PS4 and 21% on Xbox One.
Where was the other 1%? Believe it or not, that was for the Wii U version!
http://gonintendo.com/stories/278159-lego-city-undercover-half-of-the-first-week-uk-sales-were-for-t
レゴはイギリスでPS4などと同時発売し、割合として半分以上を売り上げもっとも成功を収めたのがスイッチ版である そもそも今の和サードに残ってるタイトルにあんまり魅力的なもんがないからなぁ
スクエニ DQ、FF、KH、スタオー、ニーア
セガアト 龍が如く、ミク、ペルソナ、女転
コエテク 三國無双、戦国無双、ニンジャガ
バンナム スパロボ、テイルズ、鉄拳、DB、ナルト
カプコン モンハン、バイオ、ストファイ、DMC
コナミ MGS、ウイイレ、パワプロ、遊戯王 PS4にはレゴみたいなのがそんなにない
あってもSIEのゲームだったりするし そもそも既にぷよテトが3DSに次いで一番売れてるハードだし
Wiiの特性をサードが活かすことは難しかったがスイッチは移植するだけで手元の画面でも遊べる優位性を獲得できるからな コナミとスクエニは気持ち悪いほど優しいし
コエテクとカプコンは祝電くれるくらいの仲
バンナムは声をかけたら返事はするけどあっちからは連絡してこない程度の微妙な距離感 ヒーローズもディスガイアもあっさり死んだから携帯機の優位性みたいのはそんなに無さそうだよな 最近コナミは任天堂によく出してる
ミニファミコンに一番ソフト提供してたのもコナミ wiiuであれだけやらかしてんだからいくらswitchが好評でもすぐには対応できないだろ
各メーカー何年か越しで製作してるんだし
人気も一時的なものかどうか確かめるのに時間かかるしな >>24
こういう100%カジュアル向けのソフトならスイッチでも十分売れるって事か
UBIがパーティゲー出してるのもそういったデータがあるからかもしれんな >>1
まだ先月発売したとこのハードだぞ?
ソフト製作期間伸びてるからね?
これから色々出るよ
PS4の時はもっと酷かったからね? >>26
ほんと微妙なタイトルしかないようになってしまったな
ユーザーが洋ゲーに流れるわけだわ 今までもこれからも任天堂ファンはサードのタイトルはクオリティが高い他のハード版を買う 中華へ輸出されたスイッチ
転売屋のスイッチ
サードはわかってる
遊ばれてるスイッチが少数なのを wiiUで信頼失ったのに、スイッチで新作出すような奇特なサードいんの? 相変わらずサードのソフトが売れてないから難しいかもね
でも任天堂ゲーム専用機だしいいんじゃね? 実際サードのソフトいらないのかもな
大作は性能差ありすぎて超劣化するから出せないだろうし、中小のは元から売れないときてる >>26
この中で発売日買いしたいのアトラスだけなんだよなぁ 任天堂は任天堂ハードでしか出さんがサードは他もあるからな
ロンチで出すより本体が200万ぐらい売れた時に出すのがベストだろうし最初から年末までに発売できるよう作ってるんだろう >>19
リメイク込みの天空パックなら5800円でも買うわ >>34
移植は簡単だから、PS4向けの開発だったものがswitchとのマルチになったりするんだよね
発売1ヶ月半ですでによるのないくに2がswitchとのマルチに移行したり
fateがswitchに完全版出したりと
wiiU時代以前には考えられなかった移植が実現している
PS4の牙城が周りから少しずつ崩れていってるのが実感出来る >>47
それらが売れて初めて牙城が崩れていってると言えるんだと思うがw
売れなかったらまた後発だからとかヲタゲーはいらないとか言い出すんでしょ? サードのお偉いさんの立場になって
Switchにどこまで突っ込むかの安全度を考えたら
「任天堂がスイッチにポケモンを出すのか」 が最大の判断基準だと思うけどなあ
ポケモン本編が出るならSwitchのプラットホームとしての市場規模は補償されるので
それこそ ”全力でルビコン川渡れ” だろうけど
そこがハッキリしないうちは、会社としては不安だわな ソフトが売れりゃ頼まなくてもどんどん寄ってくる
売れなきゃ蜘蛛の子を散らすように逃げる
それだけ >>50
生産計画を倍増した時点で任天堂はその方向性でいると考えるとは思うな
とりあえずワンプッシュ変換とか簡単にできる部分は試しておいて、正式に発表されたら乗り込めるように準備してるって感じじゃね もう売れてないと判断しただろうね
PS4のみソフト出す >>54
少なくとも日本市場で参入ハードを判断しなきゃならない時
「ポケモン本編のあるハードは絶対に負けハードにはならない」 って安心感は絶対だからなあ 6週目までの売上
WiiU 72万台 サードソフト売上30万本
PS4 49万台 サード 45万本
NS 61万台 サード 18万本
サードのソフトが売れなければサードのソフトは出ない >>51
Unityがウンコってことが良く分かったよw
Vitaでもロード長いしUnityって
小さな開発元がゲーム体験損なわないようにオブジェクト減らすのではなくフレームレートを犠牲にしたんだな
んでフレームレート落ちが嫌なユーザーが質問したら
steam版があるよって感じだな DQHってよく考えたら二本のソフト入ってて二本分の値段で売ってるんだから
ポケモンのセット版みたいに実売数倍にしてもいいソフトなのでは
そうしてみると10万行くんだよな >>47
売れなければ次からはハブだよ
これはWiiUが経験していることだし ぷよテトはWiiU版5000本でSwitch版30000本
既に6倍売れてんだよな >>61
WiiUはほぼそれモンハン一本の売り上げだから E3で色々発表されるはず
一部大作は開発体制の都合もあるだろう
急にマルチにはできんだろう
性能も低いわけだし 投資と思ってもう少し動いてもいいとは思うけどね
まあ今の勢い見たらさすがに動きだしてるでしょ >>57
ソニーがソフト出す開発力ないだけ
ソニーが弱い自慢されても困る そりゃ圧勝ハードのWiiですらサード殺されたんだから
信用するわけねーじゃんw ブンブンバーンをあれだけトップレベルに扱ってあげたのに?
というか、3DSやWiiUでも実はサードにはかなり優しいのよ
どんなゲームでもかなり宣伝してあげてるよ ソフトが出ないから宣伝が残ったソフトに集中してるだけ 本格据え置きゲーをSwitchで出すのは論外
携帯ゲーなら3DSで出した方がいい
Switchに残ったのは「製作コストのかからないお手軽移植ゲー」だけ
売れても売れなくても損はしないゲームばかりが集まってる
一年後にはSwitchは忘れさられてるよ絶対 >>72
その二極化こそ日本でCS機が売れなくなった原因
本格据置ゲーはどんどんマニアだけのものになってるし、かといって3DSはどんどん低年齢化
インストールだダウンロードだネットワークだとやる事も多くなって面倒くさい。
スマホゲーはそろそろ限界が見えた。かといって年間何本か遊ぶくらいしか時間の取れない
そんな普通の人が本体にカセット刺すだけですぐ遊べて、
なおかつ必要以上に子供向けでもない、SFC並に手軽なゲーム機。それがいま求められてる。
Switchはそこを上手にまとめてるんだよ お手軽移植できるスイッチでもサードがペイできなくてダメならもうそのサードは諦めるしかないだろう
任天堂がソフトメーカーとして強すぎるのがアカンのや マリオばっかやってる固定ファンしか居ないからねー
ゲームが好きな人が買うハードではない wiiの悲劇があるしな。
ROMコストも掛かって、とてもじゃないが任天堂ソフトには敵わんわなー 今発表されてるのって発売前から動いてたものだろうし
任天堂が年度内に200万台とか眠たいコトいってたんだししかたがないんじゃね >>67
Sonyのファーストが弱いとかアホなんだろうか
まあ仮にSonyが弱かったとしてもサードにとっては自分の所のソフトが売れるかどうかなんで数字が全てだぞ
売れないところに出す意味はない wiiU以下なのに売れてるってどういうことなの?チカニシ
説明して >>71
3DS見たらそうじゃないのが分かる
意外とソニー機のほうがやってくれてない >>81
チカニシじゃないけど説明するね!
年末発売のWiiUを、ずっと売り切れ中のSwitchがまもなく追い抜くから
PS4はもう抜いた 最初の売れ行きはWiiUはPS4以上だったけど
結局1年半後発のPS4に累計で抜かれてるじゃん ぶっちゃけ初年度が任天ソフト充実してて、気合入ったの出し辛いだろね
マーベラスとかHD振動に目つけたメーカーはまだいろいろ試行錯誤してるんでないの >>64
17万本ほど だからその他も10万本以上は売れてそうだけど
スイッチはボンマーマン抜いたら8.7万本だから
今のところWiiUレベルなのは間違いない
まあWiiUと競ってる程度ではこの先厳しそう >>83
Wiiのペース抜いたならまだ凄いけどWiiuじゃあねw
任天堂最強据え置きWiiだって累計ソフト売上PS3に負けてるんだから PS4のロンチなんて最高で7万本だが…
ゴキくんど忘れしちゃったか〜 >>91
WiiUはPS4以上だったけど
結局PS4に累計で抜かれてる >>92
これ言い出したらどんな状況だろうが議論の余地なくなるんだよなぁ >>89
Switchは出荷した分が全部売れてるんだからユーザーとしてはこれ以上どうしようもない >>2
単純に考えて、サードのゲームがやり易いスイッチじゃない。
性能はPS4や箱1に遠く及ばないし、BDよりカードROMは遥かに割高。
サードのゲームは任天堂ハードでは売れにくい。 >>1
サードはそもそも今とっくに売れてない
とくに国内市場は少数のヒットタイトルと任天堂ゲー独占市場
WIIUがいい例で国内321万台でソフト1300万本
PS4は550万台でソフトたった2本しか売れてない計算
PS4とVITAはニッチなヲタ需要にあわせて、全体的にソフトうれなくて、消費者は平均2本くらいしかゲームやらない
ユーザーはソフト揃えずやりこんでもいない
とっくにサード=売れない
ソフト市場=任天堂の独壇場
ってなってるのが国内市場
世界レベルの比較になっちゃうけど、任天堂はポケモンなど除外して自社のソフト売上は国内のソフト市場超えてるだけ売れてる
ポケモン込みでいうと、任天堂の国内シェアは約75%もある。でその他は3DSのヒットタイトルが占めて
PS4とVITAあわせても国内じゃ年間シェア15%くらいしかないんだよ
サード市場がとっくに死んでるのが今のゲハ業界
この構造はWII、DS時代に進んだ
だからサードなんてもいてもユーザー動向、ゲハ売上に影響なし
なのでPS4が今年ヒットコンテンツ揃えてきても、あんなもんじゃ普及台数のびようがない
とっくにユーザーはサードのソフトもゲームもやらないからだ もっというと、今エロゲ市場は年間200売上、本数数百万の市場規模がある
「今のVITAのソフト市場規模は売上本数150万本、市場規模70億しかない」
「今のPS4ソフトの市場規模は売上本数250万本、市場規模135億くらいしかない」
とっくに国内ゲーマーPS4、VITA市場はエロゲにすら叶わない雑魚市場になってる。
今の国内ソフトランキングは
1位 ソシャゲ9000億規模
2位 任天堂ハードソフト市場約1000-1500億規模
3位 エロゲ市場200億
4位 PS4市場150億
5位 vita市場70億
番外 ハーフミリオンにすら届かないサード累計年間250億規模
くらいになってる。とっくに市場としてソニーハード市場終わってる。しかもエロゲは割られてあれだが
ソニーゲハは割られないであの程度しか売れない
ソニーハード、ヒットしないサードは今の時代エロゲ以下の世界なの >>99
今週は2016年度の市場動向についてにまとめてみた。まず2016年度のゲーム市場は、前年度に比べハードが1.4%増の1,398億円、ソフトが横バイ(0.0%増)の1,961億円、全体では0.6%増の3,359億円と、ほぼ同規模で推移したが、その市場構成は大きく変化した。
機種別で見ると、PS4は56.4%増の1,392億円と大きな伸びを示し、前年度26.7%だったシェアを41.4%まで伸ばした。逆に、これまで市場の牽引役だった3DSは12.0%減の1,080億円に縮小。シェアは36.8%から32.2%(2DSを含むと33.4%)に下降した。
この他PS Vitaは15.1%から11.2%、Wii Uは14.8%から4.6%に縮小。Swichは216億円、6.4%のシェアを獲得したが、Wii Uの落ち込みをカバーするにはいたらなかった ぷよぷよやボンバーマンみたいなパーティゲーは各社1本ずつ出すんじゃねえの
バンナムは太鼓とファミトレとかさ
でもそういうソフトは最初の1本が決定版みたいなもんで続編売れんから
出すもんなくなるんだよねWiiみたいにさ
WiiUの後継機としてみた場合同程度のペースで普及してると見れるけど
3DSの後継機としてみた場合このままだと市場縮小でコケる確立が高いってなるしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています