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緊迫感のあるRPGってマジで消えたよなwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:45:06.90ID:b33ylOG10
FF15「王都が…陥落した」←??wwwwwwwwwwwwwwwwww

いや嘔吐を知らないんでどうでもいーですw
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:47:36.71ID:xVQQewoi0
ファミコンの頃のドラクエも良くも悪くも緊張感がすごかったな
IVはBGMも相まって通常戦闘ですらすごく緊張感がある
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:55:38.57ID:zDTytwG40
>>1
あれはシリアス展開だから、それが伝わらないなら、
FF15のコンセプトを理解して無いみたいだから、引退すると良い
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:55:50.37ID:YdJn9R7ep
RPG如きで緊迫感を持てたのは自分が世間知らずのガキだったからだろ
昔のしょぼいRPG持ち上げてる奴とか完全にそれ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:01:38.30ID:YQcILKjwa
アークライズのボス戦の話かと思った
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:04:29.69ID:+RjePIBt0
戦場を体験すると、次の戦場でも慣れるんだよ
童貞の時のSEXとは違うんだ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:05:10.99ID:9F3fU9VkM
>>3
弱点ついて崩すだけじゃね?
つまらないムービー長すぎてライトさんの私達は家畜だったのかーガクッ・・・あたりでやめたからその後は知らんが
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:07:04.76ID:8xUDwmdt0
昔は想像で補完する余地があったから
今はグラはリアルだけど表現はリアルじゃないから
戦闘とかじゃれ合いになっちゃってる
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:08:23.91ID:+RjePIBt0
BF1とか第一次世界大戦だから、塹壕掘って一列に並ぶのかと思ってた時もあった
毎回ソンムやマルヌで特攻かけるから変に感じる
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:08:27.00ID:aapLmZXi0
なんかラスボスの野望はでかいのに手段がみみっちいのがイヤ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:15:22.90ID:R4MOr7PQ0
DQ2のザラキ連発ブリザードぐらいの緊迫感を持った戦闘を求めてるのかと思ったわ。
シナリオに緊迫感なんて所詮ゲームなんだから無理だろ。
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:23:41.29ID:NC819cDk0
FF15はコースタルマークタワーに何の情報もなく突っ込んで死にまくってもごり押しが楽しかった
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:25:17.43ID:vsXkJ6M/a
死んだら今までの装備とレベルやパラメータ全部取り上げよう
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:31:47.33ID:a8KNg9sT0
今までで一番緊迫感を感じたのは、

世界樹2で16→18Fまで苦労して探索したもののアリアドネの糸を紛失して、ノーセーブで疲弊したPTで16Fまで逆走させられたとこ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:37:04.92ID:uJlfIM670
デモンズブラボダクソと全部面白かった
このARPGは止めないでほしい
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:37:37.41ID:0dtUd2Cx0
ステルスゲーでもやってろよ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:43:13.08ID:oUj3ojdLd
>>20
これ性格別れるよねw
俺もドラクエとかは装備とか最高の状態でダンジョン行く派だけど、最近のはメインストーリーだけ追えたらいいゲームが増えてきた。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:48:44.35ID:GPQA5USj0
シャドウハーツはバトルシナリオ的緊迫感あったよな

敵がホラーデザインだし、ヒロイン復活の為のバトルとかさ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:02:26.65ID:3EacUT3h0
わりと近くにいるのに王都攻撃されてるの全然気づかないとかありえるの?
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:13:07.46ID:Zdx9K8M50
王子でスマフォもってんのに
親父が殺されても婚約者が殺されても
遊びほうけてキャンプで写真とってる
チャラオじゃね?いや…やっぱつれぇわ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:30:33.52ID:tLe4+hbbp
ブラボとか緊迫感あり過ぎやろ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:33:14.97ID:k++H/2vN0
最近ニーア遊んでて終盤に村が壊滅させられるからそれ以降セーブしちゃって回復アイテム
買う場所がなくて本気で詰みかけた
昔のゲームじゃないんだからいくらなんでも不親切すぎるよって思った、わざとやってるんのかもしれないけど
コンテニューしたら死ぬ前に使った回復アイテム復活しないし
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 12:16:55.74ID:xi87lFj70
FF14のが緊迫感あるよ
ピリピリというかギスギスというか
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 12:21:48.13ID:b33ylOG10
すまん
戦闘システムの難易度とかじゃなくてストーリー的な意味で書いたんだ
FF15とかすげぇ悠長に旅してただろ?ああいうのが最近多いなぁと思って
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 12:24:02.05ID:qPVyEjXta
じゃあ、すこしずつ世界が侵食されていく中冒険するRPGなんかどうだろう
魔王の勢力がどんどん広がっていって
ちんたらしてたら各地の国が滅ぼされてゲームオーバー
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 12:26:33.58ID:FdSQdOV2a
ほとんどのRPGがそうじゃねえか
時間がないとか言ってるくせに知らない奴の頼みごとを聞いて回る
ストーリーとおつかいは別 切り替えろ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 12:30:43.08ID:b33ylOG10
僕が間違ってました
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 12:39:43.62ID:SWq86It60
最近のゲームは緊迫感がない作品が多すぎるよな
王国が窮地なのに呑気に遊びまわるキャラクターとか開発者も作ってておかしいと思わないのかな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 13:15:23.74ID:XQRe4a25p
コマンド式で緊迫っていうのはもうないな。
自分はDQXのver1の頃が最後かな。
自分がとにかく弱くて、世界がものすごく広くて、ドキドキするほど謎と危険に満ちている感じがした。
あの時点でも、こういうのは久々だなと思ったんだけどね
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 13:40:47.27ID:20xdUC4z0
botwの崩壊して100年経ったから住民が環境に慣れちゃってる
みたいな方式だと違和感は減るね
毎回100年後にするわけにも行かないから
次回作は別の手法考えないといけないけど
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 14:05:14.23ID:j1acMfLld
RPGは1本道じゃない、好きなところから攻略できるスタイルが主流になっちゃってるからしょうがないね
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 14:14:12.74ID:Mh5Y37SHa
つまりパワプロクンポケット4の裏サクセスが最高
主人公が死んだらセーブごと消去
仲間も死んだら二度と会えない
終了までの時限があるからチンタラレベル上げしてられない
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 14:19:47.73ID:s9cFT7Fd0
仲間が囮になってくれて、自分はなんとか危機を逃れる
安全な所まで逃げられる保証はない、囮になってくれた仲間が無事かどうかもわからない
そんな状況下で突然「久しぶりに実家の母ちゃんの味噌汁が飲みたいなあ」とか喋り始めるRPGがあった
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 14:29:15.26ID:AeVX3SqD0
一本道でもいいんだけどね、面白ければ
FF13はつまらなかったから目立つ構成要素の一つである一本道が叩かれてる
好きなところから攻略できるスタイルでも面白くなければクソ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 14:38:58.16ID:dtcaxewv0
>>52
MMOはそういうバランスになりやすいな。
DQXの初代のDの藤沢はMMOの開発を任されたけど、
オフのドラクエの方が好きでMMOには疎かった。
で、FF11をやりこんだそうだから、影響を受けてるんだろうな。
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 14:55:59.08ID:Mh5Y37SHa
DQXはv2にそういうヤバいゾーンが無かったのは残念だったな
v1の竜おま狩りゾーンやネクロバルサはちゃんと育ってないとヤバかった
ネクロバルサは本気でヤバかったな
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 14:57:45.11ID:55sGn70Ad
それはあれかムド一発でゲームオーバーになるメガテンのことか
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 15:02:52.73ID:j1acMfLld
>>61
ネクロバルサってレベル上限解放のクエストだっけ?忘れちゃった
ずっとソロ専だったけどその頃にチーム入ってフレとマルチでやり出したから楽しかったな〜
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 15:03:53.44ID:j1acMfLld
あ!特訓か
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 15:14:16.61ID:dtcaxewv0
自分が過去に、コレは他のゲームにはない!という緊迫感を感じたのは、
初期Wizardry3部作。まだマップを作っていないフロアに降りた瞬間に回転床を踏んで画面がパカパカっと点滅した時。
ダンジョンマスターで「カラカラカラ・・」と扉が開く音がどこからか聞こえてモンスターが来るのがわかった時。
キングスフィールドで狭い通路をふさいでる敵に背後から近づいたのに、、目前で振り返得られた時。

ダンジョン系に弱いw
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 17:21:14.79ID:dtcaxewv0
>>68
あの頃は、盗賊の鍵を手に入れたあとに黒箱開けツアーに出るのが定番だったな。
でもだいたい敵が強いエリアに箱が置いてあって、そもそも入ったこともないし、敵と戦うと即死だしでかなり緊迫した。
すり抜けて全スルーしようとしてもピキられて1ターン目で全滅して野ざらし、なんていうのが少なからずあったな。
なかでもキングリザードがイーギュア並に強かった・・・。
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 19:18:14.24ID:H3ppyjqq0
飛空挺で空を移動するRPGは完全に消えたな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 19:19:22.24ID:rO+WDqUF0
でたーーーーーーーーーーwwwwwwwww
最後まで薬草すら使わないで溜め込む奴wwwwwwwwww
魔法も回復系以外は絶対使わないwwwwwww

俺だwww
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 19:22:48.33ID:kGfZggoI0
緊迫感?そんなんあったっけ?
RPGは何度も何度も雑魚倒して俺tsueeeeになって
ラスボスも 俺は強くなりすぎちまったでkorositeクリアするゲームだし
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 19:23:43.25ID:9uSUGY8y0
ポケモンは的強くて楽しいぞ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 19:27:35.44ID:Mh5Y37SHa
デスルーラ距離が長いゲームは
純粋に戻される距離がペナルティーになるから
緊張感あったな
なるべくMPは無駄遣いしないように細心の注意を払ってサバイバル
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 19:42:56.99ID:5ur2Lrg80
まぁRPG史上最大の緊張感はドラクエUのふっかつのじゅもんだろうな
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:35:46.33ID:dODHVJNm0
「あ、敵クソつえーわ。これ全滅してからイベント展開くるパターンだなこれ」

GAME OVER
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:42:05.27ID:xzfVn4LCd
ペルソナ5とかクソすぎる
中学生の怪盗ごっこ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:47:08.31ID:iT4bXYBva
ペルソナは完全厨二仕様だから
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:50:17.38ID:vP/b2NF/0
最近は見なくなったが、LVを吸うエナジードレイン持ってる敵に会うと
戦うか逃げるか先に殲滅か防御魔法か喰らったら諦めるかリセットかという緊迫感
まぁ、費やした時間をそのゲームが奪うのは理不尽ではあるが
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:58:18.62ID:DB+f2lFK0
RPGに緊迫感とか感じたことないわ
そういうのはアクションの仕事だろ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 04:12:54.84ID:WMHrsD/m0
中盤に世界崩壊イベントという大転換点を挟まないRPGって何考えて作ってんだかわからん

フィールドマップのないような小スケールなものなら仕方ねーが
やっぱり王道活劇だったら大破壊イベントは必須だろ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 15:06:27.34ID:gK3qcBV50
>>79
死んだらそのままキャデータがデリートされる可能性を含むシステムのゲームが有ったのを知らんのか。

マップ上でレベルを下げてくる技を使う敵に出会って、
倒しても長時間かけて積み上げた経験値が失われてしまうゲームが有ったのを知らんのか。

戻ることが出来ないダンジョンを3時間攻略したのちに死んだら、
3時間前のセーブデータから始め直さないといけないゲームが有ったのを知らんのか。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 16:53:36.78ID:jmHSgPiUM
>>50>>52
ちゃんとしたRPGは世界観として街や国の成り立ちや人々の生活や考えが練られてるから
作成したキャラクターがフィールドに降り立って各地回るだけでも楽しいよね
これがキャラゲーRPGになるとメインのパーティメンバー周辺にしかスポット当たらないから世界観薄っぺらくてまるで面白く無い
DQ3やFF11やDQ10あたりが俺は好きだった
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