正論「ゲームソフトを買うのもガチャを回すのも同じ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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面白いかどうか分からない新作ゲームを“一か八か”買ってみるのも、欲しいキャラが出るか分からないガチャに“一か八か”課金するのも、それ自体が楽しいのです。
ギャンブルみたいなものだし、射幸心を煽られているし、あまりに度が過ぎると生活が破綻しかねませんが、その危うさにこそ興奮するのです。 パチンコと同じ
パチンコ打つのとゲームを買うのも同じ アマゾンレビューで評判確認してから
ゲーム買えばいいじゃん
はい論破 一か八かが楽しいならこんなにシリーズ物ばかり栄えてませんよ 仮にコアゲーマー様が月に2本ゲーム買ってるとして
1本8000円と仮定して1年で192000円
それだけスマホゲーに課金している人は殆どいないと思うわ サービス終わったら手元には何も残らないし、買っても未開封なら返品できなくもないし、売ることもできるし
ガチャやるのは良いけど、ガチャやって後悔するのは違うやろ、手に入らない可能性も考慮してガチャ回せよ、娯楽の範囲内で楽しめよ馬鹿かよ 体験版をプレイし製品版を動画とレビューで確認してから購入
返金システム導入の流れにもなってるし高品質なものしか生き残れなくなるさ 評価高いゲームでも自分に合わないクソゲー沢山あるからわかる どこが同じなんだよ
普通の消費活動と博打を一緒にするなよ その理屈だと初めて買う銘柄の酒とかもガチャと同じになるな
うまいかどうかは金を払った後じゃないとわからないんだから こいつにとってのゲームは「新作の発売日買い」が全てなのか
今はいくらでも動画で下調べ出来るだろうに 日本人はコンテンツにお金を払うって感覚が薄いからな
映画もドラマもアニメもテレビで無料
ゲームもスマホで基本無料
有料コンテンツはドンドン衰退
金を出させるには射倖心煽るしかない ガチャでビックリマンシール集めるのとゲームソフト買うのは動機が違う ガチャ=電子パチンコ
それが楽しいなら別にいいんだけどね こういうの立てんのは本人なんか?アクセスさせるために × 面白いかわからない新作ゲームを買う
○ 面白そうな新作ゲームを買う
同じ買うという行為でも満足度は全然違う
そもそも、面白いかわからないゲームを買うなんて選択がないからコイツ何をいってんの?な気分だけどな >>14
日本はコンテンツが何から何までぼったくり価格過ぎて
相手にされなくなって来たんだろうな 「動画やレビューを見ればソフトの出来の判断ができる」って反論は
図らずもエアプ野郎への援護になってしまっていないだろうか
やはり「自分でプレイしなければ本当のところはわからない」というのを大切にすると
ソフト購入に一か八かの博打要素があるのは認めざるを得ないのではないか
そして良作に当たって「やはり自分の判断は正しかった」と酔いしれる快感は
ゲームの面白さとは別物の脳内麻薬系なのではないだろうか しかも手に入れた物を積んどいて別のことしてるからなマジで無駄 ランダムでハード買えるかどうか?まあ1つ言えるのは3万できっちり遊べるのと10万出しても店からハード1つ出してくれないのでは違うな、パチンコ3万とかあっちゅうまだしなぁ 1ゲーム1万円くらいまででコンプできるってならな
ガチャの値段っていつまであんな価格設定してる気なんだろ
狂気の沙汰だと思わないのか? まあ完全新作を発売日に買うのは博打かも知れんがソフトは中古や廉価版てのもあるからな
ガチャにそんなものはないだろ?w ソース元(長い)を読んだらこのスレで脊髄反射されてるような反論は普通に想定されてた
まあ取りあえず、「情報を集めれば必ず良ゲーだけを買える」なんて妄想は
ファミ通レビュー満点のアレとか国内PS3ソフト売上一位のソレとかで粉砕される
今度のゼルダだってカスだと断じる意見もあるしな(ソースは便所の落書き以下) 普段ゲームしない人が数万円でPS3とFF13を買う
同じくPS4とFF15を買う
そらCS衰退するわw スマホゲーの重課金ユーザーって、月数十万とか数百万使ってるらしいけどね。 >>5
前テレビかなんかで見たが年平均21000円だった気がする こないだニーアを一時間やって売りに行ったから反論しづらいなあ
あ、でもクソゲーだったら売ればいいからやっぱガチャよりマシだわ 買い切りソフトは(基本的に)追加の支払いが無いのが安心要素ではあるが
買った段階で「ハズレ引いた、地雷だった」って場合に巻き返しができない、
もうそこで敗北確定で金ドブご苦労さんwで終わるのが悲しいよな
もちろんガチャ課金の「今度こそお目当て引いて逆転大勝利!」ってマインドで
延々と沼に沈んでいく方が額のデカい悲しみだが、引ければ一応救われるからなあ >>29
こいつの言っている情報を集めればってのはレビューやクソの足しにもならないまとめやここの話なんだろう
て、ことを前提に話すが、そんなもん所詮、他人の評価で嘘も誇張も混ざってるかもしれん
そんなんで自分にとっての良ゲーなんか引けるわけがねー
大事なのはメーカーが出した紹介に対して自分がこれだ!と思える感性 さすがに多くのゲームをやる事と、一つのゲームに課金し続けることを同じと語るのはどうかと思うがなw
金を使って娯楽を楽しむ、という大まかな括りでは確かに同じだが、そんな広い単位で言ったらなにもかもが同じになってしまうw
ゲームってのは作品、一つ一つ内容が違い、楽しみ方も違ってくる
ガチャ課金てのは基本的に、一つのゲーム内の1要素にとても低い運要素を絡め、それを現金、もしくは長い時間をかけて解除していくようなもの
同じお金を出して娯楽を楽しむにしても、その本質はまるで別なところにある お目当てのタイトルが確率関係なく買えるんだからその時点でガチャじゃないよね >>35
その感性を信じて「一か八かの勝負」をするわけでしょ
結局大なり小なりリスクある行動をしなければならない
腰の引けるユーザー多発で市場が縮小するのも無理はない >>38
事前情報を集めた上での判断を一か八かとは普通言わんぞ・・・
そんなこと言い出したら以前購入した事のあるもの以外のあらゆる物の購入は
バクチということになってしまう よくわからんけど、ガチャって被るんじゃないの?
複数欲しくないのに同じゲーム買うバカ居なくね 情報収集と判断によってハズレを引く可能性を下げている通常の購入と
どこまで行ってもただの乱数でしかないガチャを
「情報収集して判断してもハズレを引くことがある」という一点のみを根拠に同じと見なすのは
頭がハッピーセットなのだなあという感想しか出ないね
その理論を推し進めるなら人生において情報収集と判断なんて必要ないってことにもなる
まあ完全に間違いとは言えないけど?恐ろしく非生産的な考え方ではあるよね >>41
まあ、人生の選択肢をサイコロで決めますって言ってるのと一緒だよな ソシャゲの大半は、金をつぎ込んだか時間をつぎ込んだ人間が強くなるだけだからつまらん。
刺激的な要素がガチャしか無いんだよな。 >>39
「絶対大丈夫」という保証が無い限り多かれ少なかれ博打だよ
単に「当たる可能性が圧倒的に高い」というだけだ
コンビニのパンだって異物混入があるかも知れん、まず無いけどな
そんな中でゲームで地雷を踏まないなんてまず無理、覚悟は必須
仮に地雷踏んでも誰かを恨んだりしないようにするしかない まぁ「情報を収集、分析して判断する」てことに価値を見いだせないのなら
君はそうすればいいんじゃないかな?
俺は判断することに意味はあるって立場だし、君みたいに刹那的な生き方をするのはゴメンだね
ある意味気が楽だろうけどねw 買わないで面白いのがわかるってもう自分でプレイする意味ないな スマホの基本無料ゲームならとりあえず遊べる
楽しかったら課金したりする
あまりにもユーザーに優しいシステムだわな
世界はハマった
日本はどうだ?
とか煽ってきたFF15を本体込みで数万円かけても、やっぱつれえわ
ほとんど詐欺だわな 情報調べて買ってるからギャンブルじゃないって競馬競輪競艇はギャンブルじゃないってこと?
変わった考えの人たちだね 額が違いすぎる
それにソフトは表示されてる額払えば終わり
一方、ガチャはいつそろうかわからない
そろえるのに50万円かかった実験の動画あった ガチャにお金をつぎ込むのは強くなって優越感を得るため
それが悪いとは言わないけど
ゲームをプレイして楽しむのとは全然ちがう >>49
極論を言えばあらゆる選択はギャンブルだと言えるだろう
どれだけの確度があるのかって話が問題
みんな何かを選択する前に情報を集めるのはそうやって確度を上げて
成功の確率を上げたいからだ
失敗する確率をゼロにはできなくてもこれには意味がある(と考える人間が大多数だ)
ガチャは確度ゼロといえるだろう。ただの乱数だからな。
競馬競輪競艇の類はよくわからん、プロのギャンブラーというのが本当にいるのなら
ガチャよりはずっと確度が高いだろうな。だが一般人にとってはやはり確度は相当に低い。
情報を集めてもその信頼性がかなり低い世界だ。
ゲームの情報はどうかっていうと、少なくともメーカーがスペックとして公開している部分には
まずそうそう嘘はないし、グラフィックや音楽のレベルはトレイラームービーから評価できるだろう。
ゲームシステムは似たようなゲームがあれば類推可能だし、プレイムービーや体験版が
公開されてるならさらに多くの信頼できる情報を得られる。
そのゲームが続編であるなら前作の出来が大きな担保にもなってくれるな。
ガチャとは確度が比較にならないよ。
更にDL版でないならもし外しても売りにいけば損害を抑えられる。 あのジョジョも発売数日前までは神ゲー確定の雰囲気だった
テイルズのゼスティリアも俺屍2も発売前に怪しい雰囲気ってのは特に無かったはず
大体、これから楽しもうってゲームの情報を集めたらネタバレ塗れになるだろう
完全に神ゲーとして評価が固まったようなゲームでも
どうしても自分と合わなくて楽しめない少数派になることも有り得る
そんな中、売り切りソフトは絶対に代金先払いだっつーのは実際博打だよ
ガチャゲーは確率が不透明なのはともかく、ガチャる段階に来るまでは無料でできるし
嘘かホントかの確率アップキャンペーン中だけを狙って課金する事も選べる
両者にはそこまでの圧倒的格差は無いと俺は思う >>54
それでもめくら撃ちよりははるかにマシさ。たまにそういう失敗があったとしても
あたりを引くためにゴミを延々量産し続けなければならないガチャと打率の差を考えてみろよ
そしてジョジョについていうならあの件でサイバーコネクトツーの信頼は地に落ち
それがフィードバックとなって次回作を見送るユーザーが増えた
出来も実際いまひとつだったようだが・・・
このように失敗したとしてもそれが次への経験につながるのだよ
どこまで行っても単なる乱数でしかないガチャでは無理だがね 正直、スマホゲーやるような層にとってはメクラ撃ちの方がマシだと思うよ
だってゲームを褒めるほどゲームにご執心な奴じゃなきゃゲーム評なんてまともに書かんから、褒められる点はゲヲタセンスに染まってて、
ゲヲタが褒める要素ってのはスマホゲー層にとっては逆にクソだと感じる要素だもの
没入感を味わえる高精細フォトリアルとシリアス世界観 ≒ 可愛げも余裕もない醜悪な人やゴアなど不快なモノばかり描くクソセンス、とかね
幾らお前らが誠実にゲームを褒めようが、彼等にとっては騙してクソゲー踏ませる嘘にしかならない
打率差?0%より低い確率なんてあります? おまいは今の据え置きや携帯ゲーム機のゲームが
フォトリアル一辺倒だとでも思ってるのか?
何にも見えてないんだな。
海外ですらペルソナ5がもてはやされるような時代だというのに >>55
それでも世間の大多数は、地雷ばらまき売り逃げ上等の家庭用ゲームより
スマホで「納得の上で」ガチャを回す方を選んでるわけ、「無難な選択」としてな
どれだけメーカー・タイトル・スタッフに「信頼のブランド」があったとしても
「何千円も先払いして面白くなかったらどうしよう」の不安の方が勝ってるんだよ
それよりまず無料で始めて、キャラや雰囲気が気に入ってから「少額」のガチャ回す方が
たとえ何百回回しても目当てのキャラが出なかったとしても「納得できる」わけ
俺個人は、あんな確率操作やり放題のガチャなんか全く信用ならないけど、
それがメーカー、メディア、そして一部ユーザーすらもが共謀して
ポジキャンという地雷のカモフラージュに勤しんできた結果なんだよ >>58
バカじゃねーの
ガチャやるような奴がそんなこと考えるワケねえだろ
ステータス、優越感に納得するまで回すんだよ >>57
他にも色々あるよ?
性能を活かして高度なプレイに応える3Dアクションゲー(空間把握能力がない人を振り回して踏み外させるクソジャンル)とか、
奥深くて手ごたえあるゲーム性(お客様に面倒な勉強・訓練を要求するイライラ構成)だとか、
プレイヤーの個性を映し出す高い自由度(確実な正解・ハッピーエンドへの道筋を示さない嫌がらせ)だとか
ペルソナはだいぶマシな方だね
こういうのが主流になれば少しは改善するだろうに >>59
それはガチャ収益を支える一部の廃課金奴隷の人の話だろ
頭数で言えば、なるべく誘惑に負けず、
確率アップ中だけ願いを込めて決めた回数だけ回すような人の方が多い(多分)
なるべく課金少なめに楽しめるアプリを探して「我慢しながら」ゲームするっていう
わけのわからん遊び方をしてる人が大多数なんだよ(きっと)
そのぐらい、買い切りソフト購入のギャンブル感が嫌われているって事だ >>61
そんなカイジに出てくる浅知恵で失敗する典型的クズなんてイメージだろ?
大抵はソシャゲやっても無課金で次から次へ色々手を出してるよ、買いきりすら買ってないんじゃね
広告表示の無料ゲーがどんだけあると思ってんのよ >>62
確率アップキャンペーン中ならちょっとは回すだろ
どれだけ、且つ本当に確率がアップしてるのかはサッパリわからんわけだけどな
家庭用ゲームみたいに前もって数千円払ったりしてない事を思えば
凄く気に入ってるアプリなら当たりやすい期間だったら
300円(×n回)ぐらいは使っても構わないような気分にならないでもないんじゃないか
そこでうまく引けて脳汁出ちゃったら沼にはまってくかも知れんしな >>58
このスレッドってガチャが受け入れられてるかどうかって趣旨だっけ?
選んで買うのとガチャ回すのが同じって話が受け入れられなかったから延々と反論したけどさ
ガチャが受け入れられてるってこと自体には何の異論もないし事実だと思うよ
>>60
思考すること自体がイヤならまあそうなるのも仕方ないね
今のゲームなんて過去最高に親切でどヘタクソでも先に進めるように調整されてる
ものが多いと思うんだけどね・・・特に君みたいのが嫌ってる洋ゲーでそういう傾向が健著だよ スマホのガチャゲーをどこまで無課金で遊べるかというのも一種のゲームだわ
広告有りでいいから課金無しの方向でオネシャス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています