caveのシューティングゲーをswitchの縦画面で遊びたい [無断転載禁止]©2ch.net
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はじめて縦画面でゲーム用コントローラーがデフォで付属してるハードの登場やぞ
まさに縦シュー最適度ナンバーワン。
スマホで出すくらいならswitchで出してくれ 縦置きするには専用スタンドいるな
机に平置きとか何かに立て掛けるだけでもいいけどさ 解像度高いし目の前置くから画面の大きさ的には十分だよ 飛翔鮫・究極タイガー・鮫鮫鮫・達人・達人王出してくれよ どどんぱちはもう覚えてないが虫姫様なんて箱○でも出てたし、解像度的にはまだいけると思うがなぁ ピボット対応のPCモニターもあるから大画面でも余裕で遊べるな iphoneでレイフォースやってるけど、タッチ操作でも結構遊べる。
弾幕はきついかもしれんが。 >>1
割とこれは思ってたがまさかゲハでこの話題が出てくるとは・・・ Steamでぐわんげとケツイと虫姫2が出れば他はどうでもいいや 虫姫さまふたりはもうiphoneでやっちゃったな
割と操作性が良いなタッチ移動
ヘタレ腕前でもなんとかクリアできる感じで てかスイッチが現行機で一番この手のSTGを即クソゲ判定して投げるユーザーの割合が多そう サターンの頃、ブラウン管縦にしてSTG遊んだなー
スイッチも縦画面専用ゲームと、スタンド出せばいいのに そもそもシューターはケイブシューをレトロゲーとは見なしてない アリカの人って今でも任天堂恨んでるのかなぁ。
64だったかGCのシューティングの企画任天堂に蹴られたとか話してなかったっけ?
CAVEの人じゃなかったと思うけど。 >>42
ダイソーの100均タブレットスタンドで問題無さそうだよ 意外と動き鈍いよね
浅田いなくなった瞬間移植されまくると思ってたのに >>47
アリカのシューティングの企画を蹴ったのはソニーだよ 元々CS展開に消極的だったのを浅田が頑張って移植しまくったんだから浅田がいなくなりゃ当然元のケイブ引くアケの状態になる >>50
あれ?そうだっけ?ソニーにも蹴られてたのか。
そりゃ箱で作るよね。 「アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい」発言で三原の心ポッキリ折ったのはソニーだね
PS3にSTGほとんど出なかったのはメモリの貧弱さだけじゃなくてあの発言も少なからず影響してるだろ 据え置きを28インチ以上のテレビで映した方が
よっぽど画面でかくて操作性もいいじゃねーか ゴマ乙面白いんで、CSでも出してくれないだろうか
ロードが長すぎるのと、使い魔所持枠が少なすぎるので >>60
まだ、というかぐわんげやむちピンみたいな移植自体が奇跡なタイトルは移植の可能性低いと思うよ steamに行ったって言われてたけどそんなもんか
なんで箱だけとか言われてたけどそもそもあんまCSにやる気無い会社だよな そもそもSTG作ってる(作ってた)部門がケイブ全体の中では滅茶苦茶小さい規模だったからね
一応会社としての出発点だったのとIKDがいるのとで残ってた部門と言っても言い過ぎではない >>53
あれで2DSTG製作者がこぞって箱○に移動したからね
格ゲーもPS3版がどれもこれも処理落ちやラグだらけでまともに遊べなかったから箱○しか選択肢なくなってて
いつの間にか空前のアケゲーハードになってたな >>59
ケイブシューはわざと処理落ちさせてるから
Steam版fps表示ありで遊ぶと60fps出てるのにガクガクっつう そして出たPS3クォリティのSTGがオトメディウスである。 >>66
それケイブに限らないがな
それで難易度調整してるんだから、無かったらクソ難しくなる 純粋なPCシューは60fps固定ありきで昔からやってきた
ケイブシューはハードでの処理落ち込みだから文句出ない再現度のPC版作るのはまあ楽じゃないだろうな。固定環境の360でもタイトルによっては処理落ちの掛かり方怪しかったから >>68
R-TYPESのIIは処理落ちがなくて強烈に難しかったわ
この辺は移植作品の難しいところだな HORIが縦置きスタンドを出してくれると嬉しい
海外でバンナムが縦向け画面のゲーム出したらしいし
数は少なくとも出てくるかもね
自分もケイブSTGは欲しいなぁ
360で出したタイトル全部出してくれたら嬉しい ダライアスがまさかの完全移植だからなwあの横画面再現して
今の時代結構いけるんじゃねえの、昔アケで稼働してたのって 360シューではXBLAのレイディアントシルバーガンだけ処理落ち無しで作ってあった(素材からほぼ作り直してた移植というか半リメイクだったが)な。
ダンゴムシが難易度上がってたけど慣れると脳汁は出た >>43
あーレイヤーセクションで縦向けて画面の一部が紫に変色して親に殴られたの思い出したw >>57
正味、PS4に移植した方がいいと思う
スマホ用に作られてるゴ魔乙ならいけるだろうけど >>69
エスプシリーズや大復活は処理落ちないと難しいよね >>76
難しいというか人間じゃ無理な範疇になると思う
最近確かめてないがどうせまだ陰蜂発狂突破されてないでしょ? まあPS4のアケアカに期待する方がまだ実現性高いだろうな caveのスチムー展開は香港だか台湾だか?の移植屋主導だからそいつら次第で期待薄だな
あったとしてもダラバーCSのケイブコラボが来る方が早そうだ ていうかcaveに人残ってんのか?
スチムにしてもだいぶ音沙汰ないやろ? ケイブシューはかなり面白いがめっちゃ人を選ぶからなぁ…
東方より難しいとかクリアさせる気ないよね? ゴマ乙がヒットしたからゴマ乙しかもうやらないんじゃね?
ソシャゲ重課金でガンガン稼げてるところにロクに儲からないsteamなんてやろうと思わないだろ。
ていうか今のCAVEにまともなスタッフが居るとも思えない。
虫姫さまの不具合も直し方が分かりませんとか言って逃げたし。 >>48
短気な子供やヘタクソライトが多いからクリアすら不可能っつー最悪の不快感を抱かれまくる、って話じゃねえの
Switch客層にSTG売るなら、ラスボス付近段階でも切り返しすら要らないくらいSTGの要求スキルを何もかもオミットして低俗化しなきゃならなさそう
何せカービィ定番のオマケが実際そういうレベルだから ドックインしたら体を横にしないとな。首から上だけ横にしてもだめだぞ そもそも縦STG勢は今何をプレイしているんだろう
俺たち7%伝説は至言だったがいまはもう7%どころの騒ぎじゃ無かろうな >>83
IKDの悲願はアーケード返り咲きだってさ まだ撤去されてないとこのアケで細々やってるよ
鉄拳やガンダムの盛り上がりを横目に見ながらね >>84
PSユーザーの知能に合わせたらアンチャラスアス並みの低脳一本道ムービーの合間に適当ボタン押しにされそうな言い草だな
レトロの客なんて任天堂ハードに集まってるに決まってるだろ
PS2セガエイジスからずっとやってきて3DSで初めて褒められたって奥成も言ってたろうな レトロの客ってそうなのか?
分散してると思うんだが
レトロテイストで評価高いインディーズゲーあったけど
3DS/PSNではよく売れたがWiiでは全然とかだったりでバラバラじゃね ケイブゲーは勿論、東亜プランにセイブ開発、彩京ゲーとかさ
そういったとこの客ってどこに出そうが関係ないと思うんだよね
雷電や達人とかゲハ民全然話題にしないし >>92
流石にゲーム卒業してる人多いだろそのタイトルだと
あと年齢とともにSTG絶対下手になると思うんだけど
アクションと違ってもうやってないって人も多いだろうし 昔、無双好きな友人に 一騎当千が好きならSTGやったらええやん?これこそ無双やで、って言ったら嫌な顔された。 一瞬いいなと思ったが、ジョイコンもプロコンも十字キーが糞な事を忘れていた…
HORIとかどっかがマトモな十字キーのコントローラー出してくれねぇかな。 GCでも十字キー専用のコントローラー出たし需要が高まれば出るんでない?
個人的にはプロコン出すぐらいならクラコンみたいのが良かったけど 遊びたいっていうか縦画面なら縦シュー合うんじゃないの?って思い付きだろ >>26
上手いなw
昔こういう形のLSIゲームあったな 行き着けのゲーセンからストライカーズ1945-2が基盤故障で撤去されてはや半年
変わりに入れられた最大往生は自分には難しすぎてなかなか進まない
エスプガルーダくらいならまだ何とかなったんだけどな… >>97
シューティングって弾避けの関係上基本的に大きい画面じゃないとプレイしにくいからな >>99
いつも2面のボスのとこで死ぬ下手っぴだけどなんか楽しくてちょくちょくやっちゅう。 東亜や前期彩京は文字通りレトロゲーム側だし後期彩京なんて当時からノーサンキューだったんだから誰も移植したがらんだろ
俺はセイブ時代の雷電なら出れば買うがドット芸目当てであってゲームの中身目当てではない 最大往生は難しいけど好き、ケツイもそんな感じ
大往生(白)は糞 >>99
最大往生は難しいというか、どうしても見にくい弾があって気付かずに当たってまう
色弱殺しやあれ 最大往生は当たり判定間違ってる説が根強く出てた程度には変な所で被弾しやすい 今は昔と違って、スタンドが縦画面に対応してるPCモニターが2万円以下で買えたりして気軽に縦画面ゲームできるのに肝心の縦画面ゲームがあまり出ないという
縦画面ゲームもっと出してホラ STGの復活を狙って新規タイトルを出すくらいのガッツがある所はないか…
すれちがいシューティングが結構良かったからやりようはあると思うんだがなぁ HDMI入力付きのフォトフレームという謎の製品が昔あったのだが
それで箱つないでシューティングやってみたけど
それなりにいいもんですた
よ 縦画面でゲームを遊ばせるって発想は任天堂の東大京大のブレインでは考え付かなかったんだろうね
アーケードゲームはドンキーコングくらいしか実績ないから仕方ないか コナミはツインビー出そう、グラディウスも出そう
全部入ったやつ >>108
あれを単体の商品として出したりしない時点で当の任天堂も分かっているんだろう 買わないくせにやめてやれよ
そんなにcaveを殺したいのか ケイブに大儲けさせてやれば趣味のSTG作りにも本腰を入れられるというのに! >>111
任天堂の全アーケードタイトルとスクリーンショットの一覧表を作ってごらん 90度倒したモードを作るのって案外手間なんかね?
いやでも、スマホアプリは縦横切替に
そんなに制限ないっぽいしな・・・。 360移植でも大半の縦シューが対応していたように2Dを内部的に板ポリでやってる現代においては別に大した手間ではない
純粋に採算面の問題 ゴシックは魔法乙女やって、学校帰りに2クレぐらい突っ込んで適当プレイの俺はこっちの方が合ってるんだと感じたわ
ガッツリパターン作ろうとする人には物足りなさそうだけどなあれ たまにエスカトスとか半額セールしてるからいつか互換してくれると信じてる デススマ・赤い刀は互換の話が出てから一度ずつ北米版がセール対象になってる・エスカトスとギンガフォースはちょくちょくセール対象なので可能性ありそう
他の国内専売タイトルもクラナド的な意味で可能性はゼロじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています