じゃあお前ら逆にどういうドラクエなら満足するんだよ [無断転載禁止]©2ch.net
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そんなに不満なら文句なしの理想のドラクエ言ってみろ 3DS版は普通に楽しみやで
PS4版は戦闘が弱冠面倒くさそう 手抜きしないで細かいところまで作りこむ
・防具のグラ反映
・モンスターに乗り込むモーションを作る
・キャラクターのモーションのクオリティアップ
・戦闘時のカメラワーク改善
・戦闘システムの改善 など モデリングやらグラフィックデザインがクソなんだろう。せっかく据え置きの高性能機使ってんだから、クロノの絵みたいに雰囲気大事にすりゃよかったのに。 ドラクエって名前ついてなくても褒められるぐらいのゲームにドラクエってつけろよ とりあえずヒーローズの連中の隣に並べて違和感ない頭身にすべきだった キャラクターはバトルロードみたいなデザインでつくってよ DQ10の戦闘から明らかに劣化
まああの相撲+ATBバトル入れたら手間や調整が倍になるのは解るけどさー
グラだけ綺麗だから違和感ぱない
このシステム面白いでしょ?DQ10なら更に8人PT組めて
強敵が待ち受けてるよ!一緒にどう?
って誘導していくもんだと思ってたわ オンしか開発してないなんて普通考えられないし9から8年間作ってたんだろ?
それでこれってねーよなw DQ10のイベントシーンのようなシェーディングと
DQ10の戦闘システム
ただし全体魔法は全体に効くように… >>43
エアプはきみだよ
気づいたらガン見してくるけどそれだけじゃ攻撃してこない
攻撃してくるのは1mくらいまで距離を詰めた時 >>28
めっちゃ遠くから矢打ってきたりしますけど ・スパッツ強制じゃなくてちゃんとパンティー見れる
・堀井・鳥山・杉山が関わってない
・ボッタクリ価格じゃない
・犬の仲間モンスターがいる
・女キャラが小顔で首が長くてスレンダーで脚が長いモデル体形 ダイの大冒険ゲーム化しても変態スパッツマスター堀井がマァムのエロ衣装規制しそう はちまを参考にしてる変態スパッツ強制おじ堀井はゲームに関わるな もうドラクエ切り捨てて新規IPで売れるゲーム作ればいいじゃない
最近のは晩節を汚すなんてレベルじゃないくらい酷い落ちぶれぶり 過去作の好きな戦闘やフィールドBGM選べるようにしてほしい 装備がグラに反映されて戦闘のテンポが良くてテンション溜めみたいな
無駄な演出を削ぎ落としたDQ 3Dにするならするでいいんだけどだったら位置に意味を持たせないと違和感しかない
かといってFF13みたいに位置をなんとなくにしか動かせないのもイライラするだけ
3DにするならMMOみたいにするか、アクションにしないときついな >>50
仮面なんてつけなくても攻撃するか、至近距離まで近づくかしないと襲ってこない
お手元のSwitchかWiiUで試してみれば? ドラクエブランドに恥じないゲーム、だろ
ドラクエブランドとは何かという事をわざわざユーザーに問いたりすることなく自分で知っている
そういう奴が作る事 >>1
文句は必ず出す
たとえどんなに完璧で文句のつけようがない完成度でも。
それが仕事だから。 >>60
藤澤と青沼の対談に書かれてたけど、なにからなにまで藤澤に「どっちがドラクエらしいですか?」ってドラクエ製作陣は訊くらしいね
やっぱりスクエニにはドラクエとはなにかを考えれるスタッフいないんだよ
藤澤抜けたのに内製にしたのが間違い
ドラクエは外注にしろ バリエーションいっぱいの新デザイン鳥山キャラだよなあ
DQ1見てみろよそれまで見たこともないモンスターだらけだぞ >>59
あいつかなり遠くからでもこっち見つけて撃ってくるだろ
ライネルさんがそんな穏やかだったら苦労しねーよ ライネルの距離感よくわからない奴なんだろ
11のはゼルダのライネルと比べれるレベルじゃない不自然さだし、おそらく10と同じ距離で反応だろうから通常の敵もライネルとは比べ物にならないくらい近づかないと反応してこないよ どういうのでもいいからさっさと出せよ
任天堂もソニーも456月弾薄いぞ 2Dつけるならつけるでモンスター動かせよとかグラもSFCくらい頑張れよとか ゼノクロでも敵によってはいくら近づいても向こうからは攻撃してこないそ 今のドラクエと今のFFの中間くらいがちょうどいいはず SFCのリメ3みたいなドットゲーでいい
3Dなんか望んでない
グラだけとか中途半端に進化するからダメなんだよ ドラクエの当たり前も見直して、次回作からNEWドラクエとして出直してほしい 3DSのやつをHD化、グローバルイルミネーションに対応させて、
ブルードラゴンとかのハイクオリティ版みたいなグラフィックにしてスイッチに出してくれればそれでいい ナンバリングは今の路線で、モーション見直しと意味のない戦闘中の移動を削除すればいい。
あとはスピンオフで作り込んだオープンワールドのドラクエを作ればいい。
ドラクエならとにかく丁寧に作り込んでくれれば楽しめるだろうとは思うが・・・
前情報的には穴ばかりなんだよなぁ・・・ オールドライクももう化石で嫌だし
わざが嫌
テンションも嫌だぁー
DQ10以降はお笑いRPG
と何一つ満足できないのでもう諦めてさよならすることにした >>80
ドラクエ11の売りは敵が見えるから逃げるのも容易い フォトリアル厨⇒カスグラwww
懐古厨⇒こんなのドラクエじゃねぇ!
中立厨⇒なんだこれ、何狙い?
どこもかしこも全部中途半端! >>83
そんなあなたにトゥモローチルドレン
無料で出来るから是非
動画じゃだめだぞ?
自分で操作してみてくれ、感動するはずだ 昔のように、戦闘でパーティを出さない方がいいのに… 鳥山明の絵を生かすならやっぱりセルルック(アニメ絵)の方が良いと思う
ゼルダの最新作をツベで見たけどギミックやアニメや絵作りで完成されてるなと思った
このまま行くならドラクエはもう厳しいと思う 3ds版はドットがもうちょいアニメーションしてくれればなあ
3dは想像してたよりかなり良かった 低い頭身がアラレちゃんやDQ7、9を思い出させる
あと街の中での動きもスムーズだったし(Newだからかもだが)
ps4版は、演出しか良いところないなあ >>55
そもそも売れるタイトルが作れないからドラクエやFFの看板に頼ってんだろ >>88
スクエニは馬鹿ばっかだからIP毎任天堂に譲渡するべきだわ
ゲーム業界の為にも もうビルダーズ2から5まで作ってくれれば満足だわ
2は魔法とパーティ実装
3は転職システム実装
4は章ごとに主人公変わって最後は馬車で全員集合
5でモンスターを仲間に ここまで来ると万人のニーズを拾うのは無理だからな
そんな中、3DS版は割と良い所突いて来たと思うわ >>24
その通りならどっちも買いだが、大して進化してないじゃんか… 普通のドラクエやらせてくれよ
あのモーションは何だよあの等身であのコミカルなふわふわジャンプは無いだろ
モーションのつなぎもおかしいし技術力が無さ過ぎるだろ旧世代のモーションだ
最低限の事やれよ キャラの動きに関してはヒーローズ2より退化してるな 今出てる不満点を改善したドラクエ。
モーションが酷すぎ。 DQ世界の設定っていうのかな?謎を解いて欲しい
PVを観た限りではこの位
●世界樹はなぜ存在するのか?
(世界樹自体は北欧神話?キリスト教でもモチーフがある)
●オーブは何者がどんな目的で作り出したのか?
過去作ファンを釣るような映像は出て来てるが、
ぶっちゃけネタバレ防止が激しい >>97
モーションは凄く重要だよな
それだけでリアリティが出る ビルダーズの要素と転職とモンスを仲間にできるドラクエ、とかあったら多分相当はまる 11のあの一列に並んで花一匁する戦闘シーンは
9の戦闘シーンよりも演出が退化してると思う 戦闘やグラフィックがまんまヒーローズっぽいから目新しさが感じられないのかもしれない PS4版の出来が悪いから文句言ってるだけだろ
3DSで買う俺としては何も問題ない 今回のPS4版モデルの顔がね、目付きも口元も鳥山っぽくないんだよ。 ゼルダみたいにアクションにしろよ
で祠を沢山出して神獣も出して欲しい >>109
今回のゼルダってハボックのスタッフと相当話し合ってたみたいだし、
無料でハボックのスタッフの時間を借りれるってわけでも無いだろうし、
そう考えると、
かなりハボックにサポート料金払ってるってことになるんじゃね?
もしそうだとすると、ある意味では
ハボックにオーダーして金出して作ってもらったゲームって考え方もできるし
任天堂の一存で容易にどうにかできるもんではなさそう >>106
3DS版だって不満はある
まず2Dのモンスターが動かないのは完全に手抜きだし3DはDQ9以上が本来両機種とも最低ラインだろ
ただ、3DS版はスクショで敵囲ってたから狭い船の上以外なら戦闘で9以上の可能性まだ少しあるか(昨日の動画まだみて)
あと主人公にAIはともかく「めいれいさせろ」はドラクエらしくないからやめろ
「ふつうにたたかう」「ガンガンたたかう」とかあるだろ >>111
めいれいさせろの何がドラクエらしくないの 物理エンジンで小さなメダルが坂を転げ落ち穴に落ちるドラクエ
メタルスライムを殴るたびに両手がHD振動で激しく痺れて操作が困難になるドラクエ
メタルスライムを追いかけてVR酔いするドラクエ そもそもドラクエ嫌いなのになんでドラクエに文句付けんの?
装備のグラ反映だのオープンワールドだのネトゲや他のゲームでいくらでもできんじゃん
有限なリソースをそっち方面につかっちまったクソゲーをしたくないからドラクエをするわけだが
まさか、開発費も時間も無限とか思ってるお子様脳じゃないよね? ブルドラみたいなんで着せ替えできるのがいいな
11はなんだろうなちょっとデフォルメが弱い 主人公も味方キャラも全部キャラメイク出来るようにして欲しい >>111
3Dのモンスターが動かないのはただ単にドラクエ5やリメ1.2をベースに考えてるからだろ
なんでこうなったかって単純な話だよ
おまえらが5を持ち上げて6を叩くから社内でそうなっただけだろ
わざわざ2Dで当時と違うもの作っても意味ないし
ほんとはファミコンのグラでもよかったくらいだろ
上に3Dの入ってるんだし
ようするに動いてるの見たいなら3Dを見ればいいじゃんって社内の判断なんだろ
手抜きとかとは違う ドラクエ3タイプの編成転職できてキャラ設定ないのがいいわ
設定付がごちゃごちゃ馬車で待機してるのはださい
魔王の城まで広い世界をうろうろするだけでいい >>123
リメ3は評価高いし、そんなん理由として苦しいわ
大体スーファミで動かないドラクエって売上的に一番プレイヤーの絶対数的に馴染みないわけだし磨きあげてきたものを下げたのは事実
ファミコンでもよかったくらいというか、動かせないなら寧ろファミコンみたいにすべき
でもそれだと音源が噛み合わなくてファミコン風音源用意しなきゃいけなくなるからしないんだろ
ならスーファミ風にするならするで、過去の6やリメ3と比較されて恥にならないデキにしろよ
全部が全部、中途半端すぎる >>125
ナンバリングの話でなぜリメイクww
FF3を再現しました!っていってポリゴンの3DSを参考にしてたら泣くわww >>125
だから評価高いのは、元のドラクエ3がベースだからなんだろ
ナンバリングの流れ的にはリメ3は存在しないのと一緒
5と6を比べて5のほうが人気があるから会議でそうなっちゃうだけ
お前みたいに主張したところで
「じゃあ、なんで6は5より人気ないの?」
「なんで、リメ3は5より売れてないの?」
「動いたほうが売れるって根拠は?」
って言われて終わりじゃん
動かすだけなら簡単だよ
3と6に出てきたモンスターは使いまわしだし >>127
概ね同意だし、ドット絵が動くことに意味があるとは思えないけど
「動かすだけなら簡単」
ってのは舐めすぎだと思う。
無駄に工数かかるだろ。ただの無駄なのは明らかだけど >>128
使いまわし以外もすでにリメイクでモデルがあるからねえ
それ見ながら同じように作るだけでしょ
個体数も限られてるんだし
別に昔より凄くしろってわけでもないし
スパロボの据え置きの新規作画のほうがよっぽど大変かと そもそもこのゲーム何年かけてんだって話
1年なら言い訳もできるが数年かけて棒立ちだの絵が動かないだのは言い訳できんよ
それもわざわざ下請け2社体制でこのザマだからな
ドットに関しては見た感じSFC3か6の素材流用してるし新規部分作ればいいだけ 動いた方が売れるとかではなく、作品に全力投球してるかをユーザーに伝えれてるかが問題なんだよ
じゃあ仮にモンスターが動いてたとしよう
それに対して動かない方が良かっただの動くのは手抜きに感じるだの思うやつはかなりの物好きだわな まあ動かさないのならロックマン9,10みたいなファミコン仕様で良かったような
岩山の描写とか変なところは6的だったりで気になるし むしろ、ほんとにドラクエファンだったら
https://youtu.be/R3kz67WYRdI?t=3800
↑これのような岩山ばっかで全て埋められてるようなマップのほうが真っ先に違和感感じる要素だろ
モーションだのモンスターの動きだのは些細な要素でしかない
ほんとに頑張ってほしかったのはこういう要素 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています