オープンワールドを浴びるほどプレイしたライターがゼルダを語る [無断転載禁止]©2ch.net
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ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda_brzrk ゼルダのレビューってかなりゲームに詳しい人じゃないと書けないだろうね まさかBRZRKに洋ゲーやってないとかケチつける奴が居るとは・・・ >>10
面白さの分析ってめちゃくちゃ難しいからな
てかそれが容易にできれば神ゲーの方程式が出来上がってるんだよ 別に最新技術で最先端のものを作ったわけじゃないんだよな
いろんなゲームから面白いところをつまんで楽しさにつなげてる ゴキブリ本当に醜いな・・・
ゴミ虫ははちまに帰れよ エアプで叩く奴の多さよ
動画だけで面白さ完全に把握できるならゲーム機いらないんだよなぁ
できると思い込んでるからゲーム機持ってないんだろうけど >>9
中級者ほど任天堂=キッズのイメージが刷り込まれてるからエアプでいろいろ言ってる コメゴキブリすぐ沸騰しすぎてて草はえるww
ほんとめーわくしかかけない害虫なんだなぁ ゼルダの記事はこの辺で終わりにして欲しい
ってコメントで草生える コメ欄の「業界人のカウンター」とかいうわけのわからないゴキ理論に笑った タワーの前例にモルドールを挙げずアサクリを挙げてるので大体わかった なんか本気で堪えてるゴキブリおるなあwww
大丈夫かよwww
ご飯喉通らんのじゃwww つかデンファミニコって結構いい記事続けてたから感心してたが
なんでここにきて「今ソフト買ってきた一般人がゼルダBotWを語る!」みたいな
しょうもない記事挙げたんだ?
普通に発売2か月だから語れるもう一歩踏み込んだインタビューみたいな企画で
任天堂のスタッフに取材しなよ。 >>29
そりゃこの記事は既プレイユーザー向けじゃないだろ。 コメントのAAAって奴ほんと馬鹿だな
こういう馬鹿のためにわざわざ配慮した一文を加えてるのにそれすら見えてないんだから、まともな教育を受けてるのかさえ疑わしくなる 非の打ちどころのないレビューにPS信者が突撃しまくってるなw 他の作品を脇に置いちゃったり、キャラクリで主人公はきみだ!をやるゲームと導入の早さを競ったり、
そういうところで比べる記事書くのは止めて頂きたい。
純粋にゼルダが凄いなら、ゼルダのよさだけで語って欲しい。
わざわざ他のゲームをDisって比較する意味がわからない。
これ読んでディスってるという謎の被害妄想に取り憑かれてるゴキブリの例 単純に開発者が面白いと思ったものをぶち込んでるんだよな この記事に文句言う意味がわからん
自らゴキだと踏み絵してるようなもの アクション性のあるオープンワールドならウイッチャーやメタルギアやホライゾンやドグマや他にもいろいろあるし
本当に洋ゲーやってるの?
キャラクリ不要なオープンワールドなんていくらでもあるよねちょっと酷すぎる
もう失笑するしかないゴキブリの例 「見たことがない」を繰り返すあたり本当に洋ゲー通なのか怪しい。
恥ずかしいゴキブリの例 アクションのデキの良さに言及してるけど、おれもそこを推したい あいかわらず洋ゲーはパッケージの時点でめちゃくちゃつまらなそうだな ゼルダの記事は、この辺りで終わりにして欲しいです。いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。
重症なゴキブリの例 PS信者というより中途半端な洋ゲー至上主義者だろうこういう難癖つけるのは 洋ゲー通()がこんな記事書いちゃって良いんですか?
オープンワールドとして比較するならもっと適したタイトルがあるじゃないですか
お前が記事書けよ、なゴキブリの例 PS教の恐ろしいところは自分が洗脳されてると気づいていないところ 凸してるゴキ居て笑った
TESは何となく透明化100%とか隠密弓プレイになっちゃうな 他のタイトルを出さないで書いたら「○○は知らんのか?」とか書くんだよ
なんにせよゼルダが絶賛されているだけでゴキブリの自意識に触れるのだから後付で幾らでも難癖をつけるに決まっている PSユーザー、一神教やってる子が多いから
他のハードのゲームをプレイして判断するって当たり前のことを本当にしないな そもそも和ゲーでこんな凄まじいタイトルが出た時点で
なんで素直に褒められないのか理解に苦しむ
洋ゲーと真っ向勝負で別のベクトルの進化を成し遂げた作品であるのに 記事も面白かったコメがさらに笑えるな
ただ記事はべた褒めすぎる俺の感想はこっちかな
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』レビュー 伝統からの脱却と呪縛からの解放
http://jp.automaton.am/articles/impressionjp
/20170407-44293/
まあメタスコア97だが俺スコアは99.5ぐらいだなあ >>9
任天堂のゲームって作り込んであるから基本的にそれなんだよね
ドラクエなんかもそう オープンワールド大好きな割には
・なんで武器屋がないの?
・ハッ?倉庫無いんか?
・武具クラフト要素もないのか…
・置いといた武器が消えてるんですけど…
この辺の都合が悪い要素に触れないのはなんでかなー? >>55
俺もオープンワールドいくつもやったけどそのあたり疑問には思わなかったぞ
みんながみんなそこに不満持つわけでもないだろ >>55
今回のシステムで武器屋そんなに要るか?
まああっても困らんけど、目くじらたてるほどお前が挙げてる点目立たんし >>55 わかってないな〜、倉庫がないのがいいんだよ
倉庫があったら強武器かき集めてボックスに掘り込むだけでしょどうせ、その行為ってクソつまらないんだよね
ゼルダの場合何処行っても武器確保の手段があるから、倉庫なんていらない
おまけにポーチの数も絶妙な数だし、この辺りのバランスはマジで神 >>55
これこそ洋オープンの呪縛に囚われている亡者よな >>55
その辺りの理由も全てインタビューで答えてるだろ
お前がゲーム作ったら猿真似のゴミしか出来んわな 洋ゲーはせめてパッケージ変えないと日本では無理ゲーだぞ リソース管理を楽しいと感じるか、そうじゃないかの違い 分かりにくいオープンワールドを分かりやすくした功績
かつてドラクエがRPGでやったこと Q なんで武器屋がないの?
A 敵から武器奪うシステムなんですが・・・(困惑)あと一応矢は買える
Q ハッ?倉庫無いんか?
A なぜある前提なのか・・・(困惑)あと一応家に収納スペースはある
Q 武具クラフト要素もないのか…
A だからなぜある前提なのか・・・(困惑)
Q 置いといた武器が消えてるんですけど…
A 拾えばいいと思うよ 次の作品でそこら辺の要素もうまく取り入れるかもよ
そしたらまたバランス取らなきゃいけないけど オープンワールド自体は別に新しく無いでしょ?
洋RPGって初期からそれじゃね? マジでまずはゼルダ買って来いって
任天堂が憎くてもいいからやってみろって >>66
彼らからすれば、昔から同じように作っていたものが
ある日突然オープンワールドと呼ばれるようになったようなもんだよな
ノンリニアな進行は最初期からだし、ドラクエ3の時代には既に
置いたアイテムが半永久的に残る、とか実現してるね >>70
ほんこれ
ゲーム好きなのに今回のゼルダやってないのはマジで損してるぞ よく考えたら保管庫に入れた装備品ってほぼ使わずに終わるなあ
何入ってるか忘れてしまう >>66
今回のゼルダと二点道の凄さはまさにこれに集約されてる
>これはゲームに限らず、主流が海外にあるものを国内に持ち込み、
>創意工夫のはてに改善を凝らして、驚くほどの完成度で世に送り直すという、
>この国が本来持っているお家芸が炸裂した賜物。『BotW』はそれが顕著に出たタイトルだと思う。 ここの任天堂への憎しみは
ソニーの口コミ工作店舗で任天堂の宣伝される正当で本物の憎しみなんだよ
だから絶対に折れも認めもしない
連中が揃いも揃って小学生より幼稚に感じるのは立場故だ >>25
ビューポイント的な役割ならアサクリだろ
モルドールやったがなんか透明になってたな。やったけど君の言いたいことがわからん どこの誰が書いたのかわからんおトイレの落書きとは説得力が違うな ゴキって一生ブレワイやるつもりないの?
仮にもゲーマーならすげー損失だな 別にやりたくないならやらないのはいい
やりたくないものに延々粘着してdisり続けてるやつって他にやることないのかなって思っちゃうよ 最初の頃アクションが単調とか言ってネガってたやつらがいたが しばらくしたら見なくなったな つか、それに限らず初期は「お前確実にエアプだろ」としか 言いようのないネタで無理やり叩いてたやつが多かったが まあこの記事のコメント欄のような人達だったんやろ >>75
あとこれも。
そしてそれをストイックなまでに実行できる、ソフト開発スタジオとしての任天堂という会社の恐ろしさ!
ゲーム作りにあった社風ができてるのだと思うわ。 >>75
気持ちは分かるけどそれはファミコンとかスーファミの時代の話だと思うわw
後、任天堂は宮本がいたせいか割と独自に歩いてる 各所ゲームライターから星野源に至るまでゼルダに対する賞賛は増える一方なのに、ホライゾンなんて誰も褒めやしない。
「ホライゾンはウィッチャー3超えた」なんてバカなこと言うライターがいるならみてみたいが(笑)
結局、ホライゾンがゲームに何か革新をもたらしたかと言えば何もない。
なのに持ち上げるソフトが無いから神輿担がれてるってある意味哀れなタイトルだな。。 >>86
この人、なんで急にホライゾンの話しだしたの
自覚なさそうで怖えぇよ >>86
ゼルダは革新とかそんなんもたらしてないぞ。
UBIのゲームを日本が作ったら面白かった。それだけだぞ ゼルダの革新的なものって恐ろしく丁寧な出来だろ。
たぶんこんなの最初で最後にこれだけだと思うよ。他の会社でこれやろうとしても大変だもん。 マリオ64とオカリナは割と衝撃だったらしいな
まあやってないから知らんけど ホライゾンはグラが突出した以外は手堅くまとまった良ゲーって評価じゃないの >>92
昔っから黙々とゲームを作り続けてきた任天堂ならではの職人技って気はするね
海外のメーカーが真似しようと思って真似できる面白さではないと思う ホライゾンはあのゲリラがあそこまで作り上げたんだからええやろ。売り上げの結果も出てるしな >>95
開発チーム何百人全員が何日間かプレイしまくんだろ。
どこのディズニーだよ 他のタイトル叩いてるとか言ってるアホいるけど
別にゼルダが革命とかではなくて他のオープンワールドの功績があって
その研究の上に成り立っているって丁寧に解説してる良い記事だよな >>58
こういう奴って仮にbotwに倉庫があったらちゃんと叩いてるの? ソニーの話はいいからゼルダに良さでも語ってろよ
本当に気持ち悪い人種だな スクエニが岩肌とかをリアルにしてるようなとき、数百人がテストプレイしてるわけだ
どっちも悪くはないがね >>102
割とまじめにゼノクロの上位互換だぞジャスコは。
ゲームの出来はどっこいだけどな。 ゼルダはまだまだブラッシュアップできるのが見えるのが怖いよね
めちゃくちゃ凄いからこそ
あー、ここもこうしてほしいという欲求が出てくる 洋のスタイルは昔からそんなに変わっていなくて
洋の方が和要素を取り入れてる気がするけどね >>93
今では当たり前のようにアナログスティックが使われてるけど
マリオ64が開拓した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています