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オープンワールドを浴びるほどプレイしたライターがゼルダを語る [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 19:43:05.05ID:NTKBm7we0
ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda_brzrk
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:21:50.14ID:LjNdvEMe0
なお島国大和

島国大和@shimaguniyamato
ゼルダはよく出来たゲームだと思っているのだが、ゼルダ可愛さに他のオープンフィールドゲーを貶すの見ると流石にイラりとする。
ゼルダが実るまでソコを耕してたタイトルを貶すのやめろ。

プレイ時間4時間で過剰評価と言う
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-3384.html
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:22:21.39ID:DP8zpuvz0
>>114
まじめにswitchでこれだけしか買ってないやつっているの?
俺、WiiUでゼルダ遊んで、PS4でホライゾンとかいろんなソフト遊べてるからいいけど
ゼルダだけってさすがにきつくね?
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:22:55.97ID:2CaZZeBF0
>>90
ごみ拾いして壁登れててっぺんでマップ開放して
パラグライダーっていつものUBIゲーだよな
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:23:16.81ID:FlQ4+wZc0
まあでもゴキちゃんからしたら、自分たちの信奉するハード以外で出たゲームを褒める記事なんか悔しくて悔しくてたまらないだろうから、
コメント欄に凸しちゃう気持ちもわからんでもないよ。ゼルダはPS4には出ないんだもん。悔しいよね…。
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:23:20.04ID:5HPpiCWVa
>>20
ゴキブリだけだろ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:23:36.84ID:GOtOTp9wp
>>114
語りてえんだよ許せ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:24:19.15ID:HS0v1nsQ0
>>120
国内だけですでに50万くらい売れてるからなー
しかもスイッチ本体と共にまだまだ売れてる状態
さらに世界的に見ても歴史的傑作評価

これに飛びつかないゲームメディアとか何のために存在してるのってレベル
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:25:37.00ID:CXe1sjCt0
うわカッサカサやんw
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:26:51.41ID:GOtOTp9wp
ただコメ欄でゴキブリとか言ってるやつはマナーがなってないね
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:27:19.88ID:DP8zpuvz0
>>128
まぁ、確かにマリオ64はあの時代なら最高だったんだろうなぁ。
アクションゲームに限れば現代で操作性で優ってるゲームなんていくらでもあるし。
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:29:55.96ID:1yGRESgl0
オープンワールドゲーなのに、スーパーマリオみたいな丁寧な磨き方されてるぽいなあ

凄いのはわかるし褒められるのもわかるが、自分はエンディングまでやれるか心配
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:32:21.20ID:Vy6uM3Tua
FF15→DQ11「グラしょっぼ(^_^;)」、ゼルダBW→DQ11「自由度ひっく(^_^;)」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492605027/
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:33:43.26ID:JiAojR4n0
いやいや、プレイしてない人達に何を言われてもw
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:36:11.16ID:L+v5i3Hi0
キラーソフトってこういうゲームだと思う
しかしゲハ外で蔑称使うなよアホだなあ
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:36:31.51ID:oLj6QgBC0
>>138
大したゲームじゃないの一言ですますのはもったいないな
どうすごくないのか>>1のライターぐらい丁寧に語ってくれよ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:36:45.22ID:DP8zpuvz0
いや、ゼルダは面白いよ。
ただ、すげぇではないんだよ。
土台は間違いなくUBIのゲームでそれに日本的な味付けをした代物だからな。
だから、やっててもここはあのゲームにあったなぁとかここはあのゲーム絶対参考にしたろ
っていう感想ばっかになる。
UBIのゲームのファンならわかってくれるし評価も高くなるはず。
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:37:31.07ID:VttOCkoM0
>>138
お前馬鹿って言われるだろw
そんな馬鹿発言できるのは誰もしらないゲームの時だけ

散々オープンワールドもやってる海外メディアのレビューで大絶賛されてると言うのに
今更何を言ってるんだよ馬鹿w
お前の発言など何の意味もない
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:38:24.22ID:AEgBKx960
BotWはプレイヤーの目でフィールドを観察させる、発見させる、という方針がすごく良かったな
オープンワールドゲーって結局ミニマップばっかり見てることも多いのがね
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:39:10.88ID:r5yacDLQ0
やっぱミファーだよな
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:40:00.63ID:oLj6QgBC0
>>146
そういうなよ
あそこまで言うんだからみんなが納得するようなしっかりした大した事ない理由を見せつけてくれるよきっと
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:40:09.49ID:YSX7YySP0
あとは、はじまりの大地終わったらあとはラスボス倒してもいいし、どこ行ってもいいよってのはよかったなー。
大体はメインストーリー進めないと次の新しい箱庭解放されなかったしな。
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:40:46.77ID:MPE0J/ThM
俺は、昔はセガが好きで
任天堂64は買わなかったが、マリオ64と時丘をやらなかった事をあとで凄い後悔したんだよな、
ゼルダの伝説ブレスオブワイルドはゲーム好きなら、今やらないと絶対に後で後悔するゲームだわ、

PSに固執するのはわかるが、若いならいつかは解ける。
その時に後悔するかもしれんぞ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:43:20.13ID:DP8zpuvz0
>>153
俺、当時、PSも64も買って普通にFF7も時オカも楽しんだぞ?
今だって、WiiUとPS4あるからゼルダもホライゾンも楽しんでる。
世の中そんな偏屈なやつばっかじゃないぞ
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:44:43.13ID:DP8zpuvz0
>>154
偉大ではあるんだろうな。でももう最高ではないって感じか?
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:45:46.57ID:b6CK9I/X0
>>137
ゴキブリってわかりやすいよね
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:46:26.67ID:OYlxLR1E0
面白かったけど別にオープンワールドで一番というほどでもないよな
岩や壁に上るのだってジャスコならアンカーで登れたりライアクならビルに上がれたりプロトタイプなら走って登れる
ゼルダが初ってわけでもないんだがな
ストーリーも4神獣集めたらあとはガノンのとこに行くだけってのもボリューム不足
祠とコログコンプ目指せばそりゃプレイ時間は増えるだろうけど
それを言ったらどのオープンワールドゲームそういう要素はあるよ
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:46:32.66ID:VttOCkoM0
マリオ64はハード問わず今まで2Dやなんちゃって3Dだった世界を完全に3Dの空間にしたゲームだからね
ゲームやらず最初の庭で皆着に登ったり走り回って遊んだ
当時PSにも3D空間ゲームは出来たがスペックの低さであそこまでの箱庭的なものは出来なかった
近距離のミップマップや湧き出しやオブジェ量や広さでレベルが違った
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:51:00.22ID:x/3iFO3fp
他オープンワールドゲーをdisってるなら兎も角、この記事にイライラするってどういう人なんだろ?
他オープンワールドに見られる「良さ」をしっかり研究して作られてるという指摘だし、
ある意味、それらオープンワールドへのリスペクトも入った記事に思うんだが
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:52:20.65ID:VttOCkoM0
マリオ64の凄さわカメラアングルだな
マリオ視点って位かなり近い始点だったから迫力があった
それゆえ自分で見やすくする為にカメラを常に操作する必要があった
その後カメラ視点を自動でする為に見やすく引いたアングルになったのが迫力にかけてるところ
64のは自分がマリオって感じだったな
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:53:08.64ID:iJKemw6G0
個人的には、マリオ64とか時オカは当時、今のBotW以上の
衝撃を与えていたと思う。
今は何でもない古臭いゲームだけどリアルタイム体験ではすごかった。
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:54:41.95ID:JiAojR4n0
あの部分はあれ、この部分はこれ、ってのはもちろんあるし、そりゃ散々研究して参考にして良いところを取り入れたんだろう
その部分部分の良いところを丁寧にまとめ上げて、オリジナリティもしっかり残したゲームは? となると、そんなに無いんだよ
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:55:22.49ID:C3A9Q/SD0
>>160
問題は、どの要素をぶっこんだかではない
その要素の質や取捨選択調整の質が極上だってこと

「どのように」ではなく「何を」でしか語れないお前、要するにエアプだろ?
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:55:54.82ID:Wce93qLl0
ある程度行くと必ず飽きるゲーム大量に作って売る会社と
面白すぎて一本で元とっちゃうほどの売る会社じゃ
考えは変わらない道だよな
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:56:17.12ID:DP8zpuvz0
個人的には時オカとスカイリム以上の衝撃はないわ。
時オカの3つの宝石集めた後各神殿回れって言われたときはこのゲームすげぇなってなったし
スカイリムは体調悪くなるまでやり続けたくらい楽しかった。
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:56:31.43ID:IORMt7u/0
>>165
イライラするっつうか無理やり褒めてないか?
あのクソ要素雨雷も持ち上げてるし、戦闘を始めゼルダのアクション要素なんて全く面白いとは思わないけどなぁ
キャラが魅力的ってあの魚人と眉毛のどこが魅力的なんだろ
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:56:47.36ID:TiFImtcy0
ゲームが2Dから3Dに移るちょうど転換点で発売されたゲームで、あの出来は衝撃だった
まだ64コントローラーが絶妙に操作しやすくてな
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:57:48.47ID:DP8zpuvz0
>>172
ベセスダやロックスターはそんな大量生産はしてないと思うんだけどなぁ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:58:58.80ID:WIglM4hbr
UBIってシリーズ一作目はまとめきれずとりあえずやってみましたなゲームばっかりな気がする
アサクリ初代とか凄かったけど面白くなかった
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:59:38.01ID:4QIvmpyr0
ダンジョン以外のほぼ全ての壁を登れるようにした=障害としての壁がない前提にして
それをゲームの中に遊びとして落とし込んだのは流石だと思いましたはい
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:01:13.14ID:DP8zpuvz0
やっぱ日本らしさ=アクションでそれがそのまま評価されてるイメージ。
現代のアクションRPGの最高峰がソウルシリーズ。
今回のゼルダもその流れの中にある。
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:01:31.10ID:VttOCkoM0
このゲームと64の衝撃比べるのは流石に酷だわ
あれは2Dから3Dの劇的変化の衝撃が入ってる新しい操作感覚もあったし
4Dが来なきゃムリ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:03:48.17ID:50DqCfrI0
>>167
マリオ64のカメラのすごさはジュゲムを操作するという点
初体験だとカメラを動かしてねでは意味がわからないかもしれない
後ろにはカメラマンがいるんだよと直感的な役割をした
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:04:34.19ID:b6CK9I/X0
>>174
お前が面白くないと思うのは自由だけど
プレイヤーは総じて面白いと言ってますので
無理に持ち上げてなんていませんから
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:06:29.41ID:IORMt7u/0
>>181
壁を登れるからどう楽しいの?
結局ゼノクロの広くてロボでどこまでも行けるからすごい
でも街は一つしかありませんと同じことやってる気がするわ

UIが良くないのも似てるな
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:07:31.04ID:oLj6QgBC0
>>174
雨自体というより天候が強くゲーム性に関わってくることを褒めてる印象だったけどな
雨天であえてヒヤヒヤして楽しんでるってのはあくまで記者個人の楽しみ方として言ってるだけで
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:10:00.36ID:GOtOTp9wp
>>187
壁を登ることが楽しいと思わないのに雨をクソ要素とか言うのってなんか言ってることがチグハグだなお前
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:12:16.69ID:b6CK9I/X0
>>187
聞かないで自分で体験しろよ
それでつまらないならつまらん理由かけ

どうせ面白い理由説明しても四の五の言って認めないんだろ
お前を楽しませる必要も納得してもらう必要もまったくねーから
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:12:17.16ID:VttOCkoM0
雨云々言ってるのは大概動画評論家とまだ序盤だけしてなかった人間だろ
雨は殆ど降らないし面倒なレベルじゃない
全く雨の降らない場所もあるし雨だらけの局所的な場所もあるってだけ
もちろんその雨はゲームに関係してて美味しいレア鉱脈が豊富にある岩場だったりする演出だったりするわけで
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:19:57.75ID:b6CK9I/X0
>>194
南の海側は雨が多いんだよな
あれ初期のハテノ研究所到着後に
火山目指すかサイハテ目指すかで変わるんだろうな

移動手段の経験値が備わってない状態で海岸周りにすすむと
雨で進めなくてイラつくが
火山経由していけば登り方のコツがわかって
対処できるようになる

そのころには雨=暗殺にも気づくころだしな
子のゲームはプレイしないとプレイヤーが成長しないから
エアプは一生初心者目線でしかブレワイを語れない
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:22:10.49ID:CXe1sjCt0
まぁ雨の苦情はよく分かるよw
最初になんだかなーって思う所だしな
でもそれすらゾーラの里のクエストに組み込んで
道の通りに進んでねってさり気なく誘導してるのは上手い
その後道通りに進むかって言うとそんなことはなくww
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:25:57.55ID:dznZKuVqd
未プレイは実況動画の序盤カカリコ→ハテノ→ゾーラ→アッカレの流れで雨多いと思っちゃうのかも
まぁ実際ウザいと思うこともままあるけどさ
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:26:04.73ID:fK+zLrnm0
青沼が海外のインタビューで言ってたんだが他所が良いものを作るとスタッフが青沼のところに見せてくるんだってさ
そうやって貪欲に取り込んだ上で記事内でも書かれてる通り改善を加えて出したのがブレワイ
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:29:09.02ID:VttOCkoM0
>>195
そう海側の崖は雨で大変。そこでダイヤ取りまくったから雨の中探した甲斐があったw
見つけたら復活するたびに頂上から飛んでいただいたけど
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:37:20.72ID:CXe1sjCt0
>>206
ヒント聞けるぞ
総当りした漢もいるらしいがきつすぎぃ
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:39:48.95ID:iJKemw6G0
>>180
俺はオープンワールドってレゴシティくらいしかやったことなかったんで、
この記事にあるBotWが「アクション性の高さは随一」っていうのにちょっと驚いた。
オープンワールドってアクションの豊富さと自由さ、反応の多彩さが面白いというイメージだったから。

個人的にはBotWのアクション性、特に戦闘がものすごく気に入ってるんだよね。
だからこれが随一ならちょっと残念。他のオープンワールドゲーで同等以上のものがやりたかった。
まあBotWは任天堂だからか破壊や反モラル的な快感が抑えられてるように感じられるんで、
そこがちょっと不満ではあるけど。
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:46:15.79ID:xuxgEpp4p
>>209
チャレンジ受注する本人がヒントくれるようになってる筈だけど気がつかないものかね
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 22:49:18.67ID:WqGsCfBj0
>>211
クエスト依頼人が教えてくれるのに気付かないわけないだろ…普通に下手なだけだと思うわ。そんで下手なことを突っ込まれると任天堂信者がーって騒ぐようなのでタチが悪い
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