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オープンワールドを浴びるほどプレイしたライターがゼルダを語る [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 19:43:05.05ID:NTKBm7we0
ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda_brzrk
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:32:47.40ID:bsYttw0L0
>>229

それは読み手の問題
提灯記事なんてどんな世界でも昔からあって、そんなの誰もが知ってるのに
それを鵜呑みにしておいてあとから裏切られた信用できないとかってのは、読み手がアホなだけ

「提灯記事」 を 「提灯記事」 として認識して読めばいいだけで
中の情報は別に嘘八百じゃないんだからひとつひとつの情報の信用性はそれぞれの解釈じゃん
参考にならんなんて事はない

少なくともそこらの素人レビューより遥かにマシなんだが
最近は根拠もないのにネットだからと全部信用しちゃう馬鹿も居る。昭和のテレビ信仰と何も変わらないって自覚も無く。
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:32:54.24ID:fs1+Hyc7r
>>55
・なんで武器屋がないの?←フィールド全部武器屋
・ハッ?倉庫無いんか?←あるだろエアプ(笑)これ以上増やしたらクソゆとりゲームになるわ
・武具クラフト要素もないのか…←英傑装備あるし。てか強い武器使って楽にクリアしたいゆとりかな?
・置いといた武器が消えてるんですけど…←いや、後悔するほど大切な武器は持っとけよっていう…
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:33:39.55ID:bJqiC1Yh0
曖昧な部分に評価される点を見出すのは悪い事じゃないと思うけど
それで明確に足りない物を無視するのは難しいかな

ゼルダの場合はリプレイ性がかなり怪しいのと
天候や武器耐久と言った要素がプレイヤーの足止め要因にしかなってないのが目立つ

要はリンクに鍛冶スキルと時のオカリナください
流石にカリスマでNPCの態度まで変わるゼルダの伝説は…怖いもの見たさになるけどw
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:34:57.66ID:fs1+Hyc7r
正確にはフィールドというか祠だな
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:35:09.81ID:bJqiC1Yh0
>>238
コレを擁護と言っちゃうのは凄いと思う
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:37:03.55ID:IORMt7u/0
>>210
戦闘楽しみたいならホライゾンおススメ
ゼルダはお話にならないレベルで良く出来てると思うよ

弓、投擲、罠とか7、8種類の武器にそれぞれ効果の違う弾が3種類あって
とにかくやれることが多い
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:37:17.72ID:fs1+Hyc7r
>>239
>天候や武器耐久と言った要素がプレイヤーの足止め要因にしかなってないのが目立つ

これツッコミどころ?
真剣に言ってるならヤバくない?
無双シリーズしか遊べないじゃん(笑)
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:40:44.95ID:m4BcEvoT0
>>239
メディアリテラシーとかネットリテラシーとか、そういう概念について現代日本は義務教育でしっかり叩き込むべきだと思います
情報過多なのに人間の意識が進歩しないから、アホがさらにアホになる
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:41:20.30ID:bJqiC1Yh0
>>244
他のオープンワールドなら対応策も用意してるのが殆どだからなぁ
falloutのリペアスキルとか分かり易い

天候操作系はもはや最近のオープンワールドには標準的な能力ですよ
マトモに説明があるのはシャウト位だけどww
諜報部の天候操作とか、居住地の天気弾とか一体何してるんですかねぇ
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:44:03.29ID:bJqiC1Yh0
>>248
RP防止にもなってるけどな
特定の武器のみ使って戦うのはRPの初歩
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:45:12.88ID:tYb4jLFKp
>>242
おまえなんJに遠征してるゲハ民だろ
ここならまだいいけど他の板でゲハのノリ持ち込むなよな
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:46:01.08ID:E975nMYM0
一神教って大変だな
今回のゼルダだけは動画では面白さなんて分からない
ルートから行動から人それぞれすぎて、エアプとか、もろバレる
動画アップしてる連中何人か見たけど誰一人行動と進め方が被らないし
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:47:27.75ID:Kj4+OqLK0
武器が壊れるから現地調達でやりくりするのはそれはそれで楽しかった
ガノン討伐後までボックリンの存在を知らなかった俺が言うんだからたぶん間違いない
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:49:43.75ID:bJqiC1Yh0
>>253
一般的なオープンワールドはやり込む人はその10倍、20倍くらい周回するからね
リベットシティマラソンとか序盤のテンプレ行動の最適化パないよw
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:49:59.14ID:F/i5GnJu0
>>250
マンネリ防止のために特定の武器のみを使うRPという特殊な遊び方は無視したんだろ
そもそもキャラクリもないしRPするゲームじゃないからな

縛りプレイしたいならまずゲームの事をよく把握して面白く遊べるように頭を使え
子供でもそのくらいやってるぞ
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:51:08.57ID:RH67cAxM0
ゾーラの石板5時間かかったわw
ゾーラの里に着く前に7カ所見つけてたから
どツボにはまったというか頭空っぽにして探せなかった
1-4章が大体順番に置いてあるのに
5章がもっと手前に配置してあるなんて気付くかあw
クエ諦めて何となしに話しかけたらヒントくれた
親切やねw
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:51:20.87ID:bJqiC1Yh0
>>258
ARPGでそれを否定するのかw
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:52:03.69ID:Kj4+OqLK0
リプレイ性が低いってなんのことかと思ったらFalloutやTESとの比較だったのか
そりゃジャンルが違うから当然というか、ゼルダは数百時間遊べるゲームじゃないだろう
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:52:40.50ID:/tAd6rDCr
>>242
お前がオリとくらやみの森をプレイしたら
死ゲーで覚えゲーなんかおもしろくない
難しすぎて嫌いとか言いそうwww
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:53:34.58ID:IORMt7u/0
>>255
序盤すらほとんど使わなかったなぁ
タイムアタックで捕まえた馬をクエストで旅人に渡して
捕まえた白馬を見せただけで自分でほとんど乗らなかったわw
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:53:56.16ID:fK+zLrnm0
ベセスダRPGを100点のゲームと基準付けてそこから離れるほど減点されるならそりゃゼルダは100点にはならないだろう
TESでもFOでもないんだから
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:56:22.60ID:bJqiC1Yh0
>>266
アンチャーテッドと同ジャンルか
確かに武器を奪いながら進んでいく点は共通…

本気で言ってる?
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 23:57:56.29ID:tYb4jLFKp
ゼルダの伝説がRPGってのはあんま聞かないな
海外ではそうなってるのか?
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:01:19.76ID:RAXLSpYA0
スカイリムで鍛冶錬金付呪レベル上げて武器をがっつり強化したら、ほとんどの敵がワンパンになっちゃって急速に冷めたから
個人的には今回の武器壊れるシステムはむしろ好評価だな。
マスターソード手に入れた後でさえ雑魚武器に価値を見いだせるのは楽しい。
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:01:36.85ID:UlxOgfck0
オープンワールドはレベルデザインの方向性を指す単語で
今作ゼルダはARPGにカテゴリされると思うが…
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:02:36.92ID:DIkWf/Pgd
アンチ記事に不満があるならわかるが
これは褒めてる記事だからな
これで嫌な気分になる奴は他人の幸せに文句言ってるような事だぞ
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:09:46.97ID:yl8na0Pu0
>>277
だからゼルダって、決まった操作系が無くて毎回操作もUIも変わるんだと思う。

「慣れさせない」 「新しいお話は誰もが経験値ゼロから始まる」

ゼルダってどんなに慣れた人でも毎回、まず新操作のミスから始まるよな
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:16:45.97ID:zbZFpIWK0
ゼルダはアクションと謎解きと冒険感が主体のゲームシリーズだからね、逆に一般的なRPGと一緒に括るのは些か乱暴に思う
何度も同じこと言ってるんだが、TESみたいなロールプレイングゲームとは遊び方が根本的に違うでしょっていうね

ちょっと余談、そもそもいわゆるJRPGとTESも「同じRPGだ」と言って一括りにするのかね?
俺はノーだね、特にFF13とオブリビオンが同じジャンルなんて、絶対ありえないなろ
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:19:46.95ID:UlxOgfck0
謎解きと冒険しないRPGとかあるだろうか
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:20:05.62ID:DIkWf/Pgd
ゲーム性を優先した嘘を取り入れ
必要なリアルだけを残すその選別が
ブレスオブザワイルドを作った人達は熟知しているんだよな
これは理想的なゲームを丁寧に作り上げただけなんだけど
でもこれが分かってないと
プリレンダムービー入れましたドヤ
魔法の種類が沢山ありますドヤ
誰も求めてないものにリソース費やして寒いことになる
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:25:04.77ID:zbZFpIWK0
>>287
うーん、FF13?
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:32:32.06ID:niMKom9Za
基本的に、CRPGというジャンル分けでは、
キャラ自体に能力値やスキルがあってこれを成長させてキャラ強化するものを指してる
ARPGもそれに準ずる

それに対してBOWは、ハートやスタミナこそ増やせるものの、
プレイヤーの操作スキル向上=キャラ強化だから、
アクションゲーの枠であるのは間違いない

コンティニュー機能付けてるのも強敵との戦いでも、
操作次第でどうとでもなるアクションゲーだからだし
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:38:23.16ID:DIkWf/Pgd
祠チャレンジは
映画ナショナルトレジャーやダビンチコードにありがちな
ヒントを推理する謎解きが丁度いい感じなんだよな
しかも祠の中はグーニーズやインディージョーンズしてるし
どこを取っても最高じゃね?
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:38:26.23ID:ZIjvDhlb0
ゼルダがリアルな部分も取り入れつつゲームを面白くするために上手に嘘を取り入れてるというのは随所に見られるよな

・雷が金属に狙って落ちる
・淡水に電気が効率よく流れる
・木が切り込みの逆側に倒れる

でもゲームの世界では妙に説得力がある
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:47:16.71ID:z4Vw8NMMa
コメゴキブリすぐ沸騰しすぎてて草はえるww
ほんとめーわくしかかけない害虫なんだなぁ
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:50:02.27ID:RXo+BrBR0
ゲームとしての出来としてはほぼ完璧だが、積み上げた藁だけは燃えてほしかった
そこらへんの青草でさえ燃えるのに、超燃えやすそうな見た目の藁束が燃えないのはなんか冷める
アプデで燃えるようにならんかな
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:52:59.42ID:/12+oyrx0
>>294
器の増加と強い武器の取得・防具の強化は
プレイヤーの操作スキルの向上とは関係ないキャラクターの強化そのものだよ

ここは神トラ以降の一本道のストーリー進行に応じた成長しか無かったゲームデザインから
根本的に変わったところだな
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:54:06.00ID:bN0AhKqqr
>>294
経験値はリンクの冒険しかないな
装備変わったら性能変わる
大妖精に強化してもらう
シーカーストーンの能力も強化
がんばりゲージ強化

この辺でRPGだと思ってるけどな
レベルの概念がなくてリンク自信の身体能力が強化されないぐらいかなRPGらしくない所は

触ってたらアクションゲームだけどね
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:54:38.43ID:zbZFpIWK0
>>296
それそれ、「これぞゲーム」ってエッセンスに満ちていて、リアルじゃないリアリティのある世界がそこにあって、その中で冒険してるかんじ

>>297
ドラゴンズドグマはノーマークだった可能性が少なくはない…
でもあれも日本のメーカーらしいアプローチでオープンワールドに挑んだアクションRPGで、
しかもゼルダとは違う部分の伸びしろがあって良いゲームだったと思うよ、まだまだ課題も多かったけど
あれそのまましっかり育てていれば、もしかしたら今この時にゼルダと肩を並べて世界に挑めていたかもしれない…はちょっと言い過ぎか
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 00:58:59.36ID:DBrpEy9q0
アクションアドベンチャーだからRPGと言われても???としか
MHをRPGと言うようなもの
RPG要素があるなんて言ってたら今のゲームに無い物の方が少ない
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:08:44.98ID:DB+f2lFK0
>>9
人工的には中級者が一番多いのでそれが正しい評価
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:11:58.88ID:FoQ9LG2D0
>>306
細かい定義自体に意味がないだけじゃないかね
海外の大型広大オープンワールドは大体RPG名乗ってるが
日本人からすりゃはあ?だし、逆にゼルダも64時代はRPG名乗ってブレてた
アクションアドベンチャーでありアクションRPGとも言える、でええかと
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:18:32.92ID:ZIjvDhlb0
ジャンルの定義なんか別にどっちでもいいけどRPG云々のくだりはこのゴキ君がトンチンカンなこと言いだしたからなんで、RPするゲームじゃねえよって事でOK

250 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/04/19(水) 23:44:03.29 ID:bJqiC1Yh0
>>248
RP防止にもなってるけどな
特定の武器のみ使って戦うのはRPの初歩
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:27:54.01ID:zbZFpIWK0
一応確認、今ゼルダがRPGか否かの話になっている話題の発端は、武器耐久の賛否について>>250のレスでの反論から、である

このゲームについてはぶっちゃけロールプレイはどうでもいい部分なので、それを求めている人にはごめんなさいだろう
しかし、だからってそういうロールプレイを仕込めばいいかっていえばそうではなく、
このゲームでは逆に「何でも武器扱える」「崖も登れる」「馬も乗れる」「イケメン」…なぜなら彼が勇者リンクだから、という形で
プレイヤーをリンクというキャラを介することで世界に落とし込む、という手法になっている
このゲームは、作り込まれた世界のなかで遊び倒すってデザインなので、世界のルールに則って、かつ常人以上のアクションを出来るリンクというキャラが必要なのだ
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 02:31:55.89ID:/y8RKft9d
壊れることで武器集めさせたかったのだろうけど
個人的はそういうことではなく追加効果を選別するために集めるような方向性のほうが良かった

壊れるのを嫌うあまり結局何か壊したり倒したりするのに無限爆弾に頼ることになってるし
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 02:37:12.67ID:VEA9g3jh0
>>315
枠や倉庫が少ないを見れば分かるけど収集させたいのではなくて
プレイヤーが望まないものも含めて状況に応じていろいろ使わせたい
という狙いのゲームデザインだな

だから爆弾の威力が主な武器に比べて明確に低めになってる
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 02:48:34.62ID:oucijnys0
武器がすぐ壊れるとか頻繁に壊れるとかゲハでよく見るけど全然そんなこと感じないのは俺がおかしいのか?それとも相手がエアプなのか?これがわからない
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 03:03:37.67ID:GM9e2gCzK
爆弾のエフェクトが残念だよな
まあ、火がつくと万能過ぎるから、燃え移らないように見せたかったんだろうが
でもだったら木は折れなくて良かったんじゃないか
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 03:05:02.88ID:zbZFpIWK0
>>318
いやけっこうな頻度で壊れるよ、もちろん武器によるけど
ただしこれは戦い方にもよると思う

壊れないと楽だろうけど、たぶんなんと
なく作業感増すんだろうなぁ
武器の消耗や矢の消費があるから、それを抑える為にどう攻めるかを組み立てるのがまた楽しいからね
もちろん考えるのメンドクセ!突撃じゃ!って人なら正面突破してもいい
ただし被ダメリスクと武器消耗の激しさは自己責任でクリアしてください、と
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 03:23:52.23ID:MqcdFPhO0
ミファーと戯れられるDLCってでるの?
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 03:28:12.41ID:gbrDWdNFM
このライターの言うとおりだよ
switchが世界中で品切れなのも解る、
ロンチだろうが1000万本は売れなきゃおかしいソフト、すなわち1000万台はゼルダでswitchを牽引出来るわな
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 03:30:19.79ID:PG8RYMjt0
讃えるべきはウルティマやウィザードリィなどの元祖なのに
歴史を知らない無知な人はドラクエを讃える
そんな流れだよな・・・ゼルダbotwは
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 03:39:38.61ID:JI52/QV90
初代ゼルダなんてたいした自由度ねえだろw
どこがオープンワールドなんだよ
そもそも、任天堂は初代をオープンワールドと定義してねえぞ
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 03:52:28.31ID:1uOeu0xy0
>>318
斬壊突属性が付いてると思われる
世界樹の履修をしてたら余裕
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 03:54:49.98ID:V75Iurtl0
>>328
実はゼノクロはフィールドの事だけだけどな
オープンワールドって任天堂や記者に言われて否定してないけど、作ってる側は結構な頻度で「フィールドはシームレスです」って言い直してた
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 03:55:26.96ID:ZxWHDFsI0
そらオープンワールドなんて言葉当時ないんだから 言われようがないわ
一枚マップに砂漠とか森とか山岳とか海がすべてシームレスにあるんだから
ダンジョン攻略の順番も自由だしな
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 03:56:22.20ID:gAIGsKnL0
こういうレビューばっかりなのに

未だに「豚はオープンワールドやったことないから過大評価してるだけ」

って吠えてる連中がいるのが驚きだわ(笑)
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