オープンワールドを浴びるほどプレイしたライターがゼルダを語る [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda_brzrk なんかもう悲しいわ
凸してる子らも自分が無茶言ってるって本当は気づいてるパターンでしょこれ >>253
一般的なオープンワールドはやり込む人はその10倍、20倍くらい周回するからね
リベットシティマラソンとか序盤のテンプレ行動の最適化パないよw >>250
マンネリ防止のために特定の武器のみを使うRPという特殊な遊び方は無視したんだろ
そもそもキャラクリもないしRPするゲームじゃないからな
縛りプレイしたいならまずゲームの事をよく把握して面白く遊べるように頭を使え
子供でもそのくらいやってるぞ >>257
それはアクションアドベンチャーとRPGの違いに起因するものでオープンワールドであることは全く関係がないのでは? ゾーラの石板5時間かかったわw
ゾーラの里に着く前に7カ所見つけてたから
どツボにはまったというか頭空っぽにして探せなかった
1-4章が大体順番に置いてあるのに
5章がもっと手前に配置してあるなんて気付くかあw
クエ諦めて何となしに話しかけたらヒントくれた
親切やねw リプレイ性が低いってなんのことかと思ったらFalloutやTESとの比較だったのか
そりゃジャンルが違うから当然というか、ゼルダは数百時間遊べるゲームじゃないだろう >>242
お前がオリとくらやみの森をプレイしたら
死ゲーで覚えゲーなんかおもしろくない
難しすぎて嫌いとか言いそうwww >>255
序盤すらほとんど使わなかったなぁ
タイムアタックで捕まえた馬をクエストで旅人に渡して
捕まえた白馬を見せただけで自分でほとんど乗らなかったわw ベセスダRPGを100点のゲームと基準付けてそこから離れるほど減点されるならそりゃゼルダは100点にはならないだろう
TESでもFOでもないんだから 祠やってるときはゼルダだと思うんだがこんな意味のないow必要か?
ff14のほうが外の冒険はたのしかったな >>266
アンチャーテッドと同ジャンルか
確かに武器を奪いながら進んでいく点は共通…
本気で言ってる? >>255
山伝いに攻略してたから神獣2つ攻略するくらいまで馬宿の存在に気づかなかったな ゼルダの伝説がRPGってのはあんま聞かないな
海外ではそうなってるのか? 時オカとムジュラは公式がRPG を名乗ってたけどな スカイリムで鍛冶錬金付呪レベル上げて武器をがっつり強化したら、ほとんどの敵がワンパンになっちゃって急速に冷めたから
個人的には今回の武器壊れるシステムはむしろ好評価だな。
マスターソード手に入れた後でさえ雑魚武器に価値を見いだせるのは楽しい。 オープンワールドはレベルデザインの方向性を指す単語で
今作ゼルダはARPGにカテゴリされると思うが… アンチ記事に不満があるならわかるが
これは褒めてる記事だからな
これで嫌な気分になる奴は他人の幸せに文句言ってるような事だぞ 時オカとムジュラ以外は公式でアクションアドベンチャー
今作はオープンエアアドベンチャーだかなんだか言ってたっけ リンクのレベルは上がらないが、プレイヤーのレベルは巧みに誘導されてどんどん上がる
これが最も優れてる点だと思うわ >>277
攻略の幅が広いからプレイヤー経験値でかなり楽になるし、他人のプレイ見ても感心することが多いな 最初っからイチャモン付けたくて付けてるだけだったな >>277
だからゼルダって、決まった操作系が無くて毎回操作もUIも変わるんだと思う。
「慣れさせない」 「新しいお話は誰もが経験値ゼロから始まる」
ゼルダってどんなに慣れた人でも毎回、まず新操作のミスから始まるよな >>90 >>123
UBIゲー遊びなれてる欧米人がそういう評価してないんだよなあw >>145
UBIゲー遊びなれてる欧米人がそういう評価してないんだよなあw >>160
洋物オープンワールド遊びなれてる欧米人がそういう評価してないんだよなあw >>173
従来のゼルダやスカイリムやり込んでる欧米人がそういう評価してないんだよなあw ゼルダはアクションと謎解きと冒険感が主体のゲームシリーズだからね、逆に一般的なRPGと一緒に括るのは些か乱暴に思う
何度も同じこと言ってるんだが、TESみたいなロールプレイングゲームとは遊び方が根本的に違うでしょっていうね
ちょっと余談、そもそもいわゆるJRPGとTESも「同じRPGだ」と言って一括りにするのかね?
俺はノーだね、特にFF13とオブリビオンが同じジャンルなんて、絶対ありえないなろ ゲーム性を優先した嘘を取り入れ
必要なリアルだけを残すその選別が
ブレスオブザワイルドを作った人達は熟知しているんだよな
これは理想的なゲームを丁寧に作り上げただけなんだけど
でもこれが分かってないと
プリレンダムービー入れましたドヤ
魔法の種類が沢山ありますドヤ
誰も求めてないものにリソース費やして寒いことになる 悪いけど、このライターさん、洋ゲープレイはそこそこしてるんだろうけど、
肝心のゼルダを最後までやってない感じがする >>239
え? 雷や雪の利用方法とかも知らないの? やっぱエアプ? 基本的に、CRPGというジャンル分けでは、
キャラ自体に能力値やスキルがあってこれを成長させてキャラ強化するものを指してる
ARPGもそれに準ずる
それに対してBOWは、ハートやスタミナこそ増やせるものの、
プレイヤーの操作スキル向上=キャラ強化だから、
アクションゲーの枠であるのは間違いない
コンティニュー機能付けてるのも強敵との戦いでも、
操作次第でどうとでもなるアクションゲーだからだし 祠チャレンジは
映画ナショナルトレジャーやダビンチコードにありがちな
ヒントを推理する謎解きが丁度いい感じなんだよな
しかも祠の中はグーニーズやインディージョーンズしてるし
どこを取っても最高じゃね? ゼルダがリアルな部分も取り入れつつゲームを面白くするために上手に嘘を取り入れてるというのは随所に見られるよな
・雷が金属に狙って落ちる
・淡水に電気が効率よく流れる
・木が切り込みの逆側に倒れる
でもゲームの世界では妙に説得力がある アクションていうのにドグマの名前がないのが気になるな
洋ゲーだけで和ゲーやってないんじゃねーの? >>296
時間停止してる物体叩いて運動量貯めるのもそうだな コメゴキブリすぐ沸騰しすぎてて草はえるww
ほんとめーわくしかかけない害虫なんだなぁ ゲームとしての出来としてはほぼ完璧だが、積み上げた藁だけは燃えてほしかった
そこらへんの青草でさえ燃えるのに、超燃えやすそうな見た目の藁束が燃えないのはなんか冷める
アプデで燃えるようにならんかな >>294
器の増加と強い武器の取得・防具の強化は
プレイヤーの操作スキルの向上とは関係ないキャラクターの強化そのものだよ
ここは神トラ以降の一本道のストーリー進行に応じた成長しか無かったゲームデザインから
根本的に変わったところだな >>294
経験値はリンクの冒険しかないな
装備変わったら性能変わる
大妖精に強化してもらう
シーカーストーンの能力も強化
がんばりゲージ強化
この辺でRPGだと思ってるけどな
レベルの概念がなくてリンク自信の身体能力が強化されないぐらいかなRPGらしくない所は
触ってたらアクションゲームだけどね >>296
それそれ、「これぞゲーム」ってエッセンスに満ちていて、リアルじゃないリアリティのある世界がそこにあって、その中で冒険してるかんじ
>>297
ドラゴンズドグマはノーマークだった可能性が少なくはない…
でもあれも日本のメーカーらしいアプローチでオープンワールドに挑んだアクションRPGで、
しかもゼルダとは違う部分の伸びしろがあって良いゲームだったと思うよ、まだまだ課題も多かったけど
あれそのまましっかり育てていれば、もしかしたら今この時にゼルダと肩を並べて世界に挑めていたかもしれない…はちょっと言い過ぎか ゼルダってジャンルはアドベンチャーじゃなかったっけ
BoWはPVのせいか発売前はRPGっぽく映ったんだよなあ アクションアドベンチャーだからRPGと言われても???としか
MHをRPGと言うようなもの
RPG要素があるなんて言ってたら今のゲームに無い物の方が少ない >>9
人工的には中級者が一番多いのでそれが正しい評価 >>306
細かい定義自体に意味がないだけじゃないかね
海外の大型広大オープンワールドは大体RPG名乗ってるが
日本人からすりゃはあ?だし、逆にゼルダも64時代はRPG名乗ってブレてた
アクションアドベンチャーでありアクションRPGとも言える、でええかと 評判いいからプレイしてみたら、バグが少ないだけのただの凡ゲーだった ジャンルの定義なんか別にどっちでもいいけどRPG云々のくだりはこのゴキ君がトンチンカンなこと言いだしたからなんで、RPするゲームじゃねえよって事でOK
250 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/04/19(水) 23:44:03.29 ID:bJqiC1Yh0
>>248
RP防止にもなってるけどな
特定の武器のみ使って戦うのはRPの初歩 一応確認、今ゼルダがRPGか否かの話になっている話題の発端は、武器耐久の賛否について>>250のレスでの反論から、である
このゲームについてはぶっちゃけロールプレイはどうでもいい部分なので、それを求めている人にはごめんなさいだろう
しかし、だからってそういうロールプレイを仕込めばいいかっていえばそうではなく、
このゲームでは逆に「何でも武器扱える」「崖も登れる」「馬も乗れる」「イケメン」…なぜなら彼が勇者リンクだから、という形で
プレイヤーをリンクというキャラを介することで世界に落とし込む、という手法になっている
このゲームは、作り込まれた世界のなかで遊び倒すってデザインなので、世界のルールに則って、かつ常人以上のアクションを出来るリンクというキャラが必要なのだ 武器は頻繁に壊れすぎてテンポ悪いよ
mobバトルへの導線だろうけど、壊れないで好きに持ち替えさせてほしかった 壊れることで武器集めさせたかったのだろうけど
個人的はそういうことではなく追加効果を選別するために集めるような方向性のほうが良かった
壊れるのを嫌うあまり結局何か壊したり倒したりするのに無限爆弾に頼ることになってるし >>315
枠や倉庫が少ないを見れば分かるけど収集させたいのではなくて
プレイヤーが望まないものも含めて状況に応じていろいろ使わせたい
という狙いのゲームデザインだな
だから爆弾の威力が主な武器に比べて明確に低めになってる >>41
メタルギアとドグマは遊んだけど、
ゼルダの足元にも及ばないなそれらは 武器がすぐ壊れるとか頻繁に壊れるとかゲハでよく見るけど全然そんなこと感じないのは俺がおかしいのか?それとも相手がエアプなのか?これがわからない 爆弾のエフェクトが残念だよな
まあ、火がつくと万能過ぎるから、燃え移らないように見せたかったんだろうが
でもだったら木は折れなくて良かったんじゃないか >>318
いやけっこうな頻度で壊れるよ、もちろん武器によるけど
ただしこれは戦い方にもよると思う
壊れないと楽だろうけど、たぶんなんと
なく作業感増すんだろうなぁ
武器の消耗や矢の消費があるから、それを抑える為にどう攻めるかを組み立てるのがまた楽しいからね
もちろん考えるのメンドクセ!突撃じゃ!って人なら正面突破してもいい
ただし被ダメリスクと武器消耗の激しさは自己責任でクリアしてください、と このライターの言うとおりだよ
switchが世界中で品切れなのも解る、
ロンチだろうが1000万本は売れなきゃおかしいソフト、すなわち1000万台はゼルダでswitchを牽引出来るわな 讃えるべきはウルティマやウィザードリィなどの元祖なのに
歴史を知らない無知な人はドラクエを讃える
そんな流れだよな・・・ゼルダbotwは オープンワールド厨こそウルティマを讃えとけよ
ちなみに3Dオープンになるとオカリナやマリオ64も入って来る >>324
その例えだと 元祖は初代ゼルダになるんだよな
ゼルダはオープンワールドの始祖の一つだし 初代は海外だと完全にオープンワールド扱い 初代ゼルダなんてたいした自由度ねえだろw
どこがオープンワールドなんだよ
そもそも、任天堂は初代をオープンワールドと定義してねえぞ 任天堂がオープンワールドと定義して発売したゲームはゼノクロとブスザワだけだよ マップ構成は初代と同じらしいな
ま、2Dで最初テストしてたからな >>318
斬壊突属性が付いてると思われる
世界樹の履修をしてたら余裕 >>328
実はゼノクロはフィールドの事だけだけどな
オープンワールドって任天堂や記者に言われて否定してないけど、作ってる側は結構な頻度で「フィールドはシームレスです」って言い直してた そらオープンワールドなんて言葉当時ないんだから 言われようがないわ
一枚マップに砂漠とか森とか山岳とか海がすべてシームレスにあるんだから
ダンジョン攻略の順番も自由だしな こういうレビューばっかりなのに
未だに「豚はオープンワールドやったことないから過大評価してるだけ」
って吠えてる連中がいるのが驚きだわ(笑) 初代ゼルダは宮本が子供の頃に京都の山だかを徘徊してた時のイメージで作った
滝廉太郎の荒城の月のような作品だからやっぱ凄いよ >>335
任天堂補正の甘口評価なだけだよ
あと下手な辛口批評出すと豚のリンチにあうのが怖いってのもある >>335
全てのオープンワールドの良いところ取り、革新的な部分は一つもない、なんて評価してみろ
たちまち炎上するの分かるだろ
今回の評価は個人ブログの方が的を射た発言している
企業系は炎上恐れて過剰なまでに誉めてるのが気持ち悪い 豚はオープンワールドをやったことない→オープンワールドならなんでも評価する→それがFF15であっても こうか? そもそもオープンワールドってそんなに讃えるような事でも無いからな 讃えることではないが、任天堂起源を主張するからおかしなことになる そら起源は洋ゲーよ
そもそもTVゲームの起源が洋だし
ただゼルダや任天堂系はちょっと異質と言う事 MGSVのサヘラントロプスで例えてやろう あれミッションの一部でしか戦えないよな? ゼルダはそれ相当の巨大ロボットが4体いて 一つは空を飛んでるのが
何キロ先から見えるし 一つは高いところから砂漠見下ろすと馬鹿でかいラクダが歩き回ってるのが見えるし デスマウンテン見ると何キロ先からでもロボットが山をはいずり回って近づいて初めて巨大さに気づく もちろんムービーとかじゃなくリアルタイムだ
その砂漠のハウルの動く城みたいなラクダに乗り込まなきゃならないわけだが
そこは割愛して乗った後の話 ロボットの中がダンジョンになってて中から
ロボットを操作して謎を解かなきゃならんと 謎を解いてる間も動く城は砂漠を動きまわってるぞと ゴキちゃんのオープンワールド無知がまたまた暴露された ドラゴンズドグマの名前が出てちょうどいいから書くけど
ドラゴンズドグマって無印めちゃくちゃ酷評されただろ
正直ドラゴンズドグマとゼルダならピーク時の、つまりドラゴンズドグマのピークといえば戦闘アクション
の面白さはドラゴンズドグマがゼルダに比べて圧倒的に上
じゃあなんでゼルダのほうが評価されてドラゴンズドグマが酷評されてるのかっていうと
ゼルダはプレイヤーの楽しさが長時間途切れずにずっと続くんだよ
ほんとに終わりに近くなるまで延々と
無印ドグマは特にファストトラベル手段に難があり
つまらないフィールドマップをただ移動するだけでユーザーを頻繁に退屈にさせた
じゃあドラゴンズドグマはリニアなアクションゲームにすればよかったのかっていうと
そこに複合的なインタラクティブ性をもつゲームというもの深さを考えさせられることになる
つまりブレスオブザワイルドはよくできているとしか言いようがない 乗り込ませろとは言わないがMGSが>>344みたいなゲームだったら
よかったなと思うわけよ ゴキ「アサクリとジャスコとダクソとあらゆるゲームの良いとこ取りして世界観をゼルダにしたら神ゲーになるのは当たり前だろ」
うん神ゲーだわ いいとこ取りすれば神ゲーになる
言うは易しだが、今まで出来てたところがはたしてどれほどあったか ゴキブリくやちいw
PS4じゃ
ハードもソフトも語ることがない神ゲー遊べなくてくやちいw
発売してから毎日毎日ゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダ
スイッチスイッチスイッチスイッチスイッチスイッチ
あ!本体にリアルゴキを誘う機能があってぶっ壊れるって素敵なニュースがあったなw
電源オンで部屋中がゴキブリ粉塵で満たされて幸せそうだなw
ゴキブリ排気口に口づけからの深呼吸で栄養満点っwっw ソニー製ハードに棲み着けてゴキちゃんもさぞ幸せだろう
棲息地を奪う任天堂に負けるなゴキちゃん ゲハ拗らせてるやつこそ必死でコメントまでするんだよな
このへんのいんたーねっつのシステムどうにかならんもんかな
AAAみたいなバカがまた反感呼んでバカを連れてくる
バカは触らない方がいいぞ
ゲハだけにしておけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています