オープンワールドを浴びるほどプレイしたライターがゼルダを語る [無断転載禁止]©2ch.net
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ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda_brzrk >>335
全てのオープンワールドの良いところ取り、革新的な部分は一つもない、なんて評価してみろ
たちまち炎上するの分かるだろ
今回の評価は個人ブログの方が的を射た発言している
企業系は炎上恐れて過剰なまでに誉めてるのが気持ち悪い 豚はオープンワールドをやったことない→オープンワールドならなんでも評価する→それがFF15であっても こうか? そもそもオープンワールドってそんなに讃えるような事でも無いからな 讃えることではないが、任天堂起源を主張するからおかしなことになる そら起源は洋ゲーよ
そもそもTVゲームの起源が洋だし
ただゼルダや任天堂系はちょっと異質と言う事 MGSVのサヘラントロプスで例えてやろう あれミッションの一部でしか戦えないよな? ゼルダはそれ相当の巨大ロボットが4体いて 一つは空を飛んでるのが
何キロ先から見えるし 一つは高いところから砂漠見下ろすと馬鹿でかいラクダが歩き回ってるのが見えるし デスマウンテン見ると何キロ先からでもロボットが山をはいずり回って近づいて初めて巨大さに気づく もちろんムービーとかじゃなくリアルタイムだ
その砂漠のハウルの動く城みたいなラクダに乗り込まなきゃならないわけだが
そこは割愛して乗った後の話 ロボットの中がダンジョンになってて中から
ロボットを操作して謎を解かなきゃならんと 謎を解いてる間も動く城は砂漠を動きまわってるぞと ゴキちゃんのオープンワールド無知がまたまた暴露された ドラゴンズドグマの名前が出てちょうどいいから書くけど
ドラゴンズドグマって無印めちゃくちゃ酷評されただろ
正直ドラゴンズドグマとゼルダならピーク時の、つまりドラゴンズドグマのピークといえば戦闘アクション
の面白さはドラゴンズドグマがゼルダに比べて圧倒的に上
じゃあなんでゼルダのほうが評価されてドラゴンズドグマが酷評されてるのかっていうと
ゼルダはプレイヤーの楽しさが長時間途切れずにずっと続くんだよ
ほんとに終わりに近くなるまで延々と
無印ドグマは特にファストトラベル手段に難があり
つまらないフィールドマップをただ移動するだけでユーザーを頻繁に退屈にさせた
じゃあドラゴンズドグマはリニアなアクションゲームにすればよかったのかっていうと
そこに複合的なインタラクティブ性をもつゲームというもの深さを考えさせられることになる
つまりブレスオブザワイルドはよくできているとしか言いようがない 乗り込ませろとは言わないがMGSが>>344みたいなゲームだったら
よかったなと思うわけよ ゴキ「アサクリとジャスコとダクソとあらゆるゲームの良いとこ取りして世界観をゼルダにしたら神ゲーになるのは当たり前だろ」
うん神ゲーだわ いいとこ取りすれば神ゲーになる
言うは易しだが、今まで出来てたところがはたしてどれほどあったか ゴキブリくやちいw
PS4じゃ
ハードもソフトも語ることがない神ゲー遊べなくてくやちいw
発売してから毎日毎日ゼルダゼルダゼルダゼルダゼルダ
スイッチスイッチスイッチスイッチスイッチスイッチ
あ!本体にリアルゴキを誘う機能があってぶっ壊れるって素敵なニュースがあったなw
電源オンで部屋中がゴキブリ粉塵で満たされて幸せそうだなw
ゴキブリ排気口に口づけからの深呼吸で栄養満点っwっw ソニー製ハードに棲み着けてゴキちゃんもさぞ幸せだろう
棲息地を奪う任天堂に負けるなゴキちゃん ゲハ拗らせてるやつこそ必死でコメントまでするんだよな
このへんのいんたーねっつのシステムどうにかならんもんかな
AAAみたいなバカがまた反感呼んでバカを連れてくる
バカは触らない方がいいぞ
ゲハだけにしておけや アクションが面白くてギミックもあってボス戦とかの演出もちゃんとしてるオープンワールドって無かったからなぁ
水と油みたいなもんだと思ってた
正直ゼノクロに期待してたものだったけどゼルダにあった >>356
自由度かアクション性かストーリーのどれかが突出してて、
他は今一だったからな、従来のオープンワールドは
どれも今一なのも多かったし
ゼルダは全部を高レベルで達成しつつ、
オープンワールド初心者でも困らないようにうまく導線も仕込んでて、
そこが凄いという感じはする
架空の物理現象シミュレートを上手く取り込んでる新機軸もあるんだけど、
それ以上に、トータルバランスの良さが地味に他ではできないとこだな
しかも、バグが少ないし、ほんとに作りが丁寧だと思う みんなガンダムが最強だと思っていたが、世界を変えたのは戦艦並みのビームライフルも、特殊合金の装甲も持たないジムだった 戦闘はつまんないし敵の種類もボス含めて少なすぎてやればやるほど残念に感じる部分だけどな >>359
モンハンやホライゾンやドグマみたいな巨大でかっちょいい敵と戯れる感じが足りないよな。
今までのゼルダのボスってもっと巨大で演出も凝ってたイメージだったけど今回はあっさりしてた印象。中ボスっぽかった。
DLCに期待。 イワロックとか発売前のPVでうわつまんなそって思った位の低次元のモンスターだったのに
めっちゃ使い倒してるしな 今回のゼルダは色んな要望をしたくなる
基礎がしっかりしてるのがよくわかるから、ここをこうすればいいのにという妄想をしてしまう 大した文句はないが岩肌の遠景用の低解像度テクスチャになるのはホント萎えるから何とかしてほしい
ゼノクロもそうだったし >>366
ハードが低性能だからそこはしゃーない。バニラのスカイリムだって今見ればテクスチャ綺麗でもないし、遠景で綺麗なの見せるにはかなりのスペック要るわな >>367
違うよ近接で遠景テクスチャ残りするんだよね
遠景はそれなりだけど壁登ってる最中三角領域低解像度は萎える ゼノクロほどプレイキャラの移動速度が速くないから貼り替え遅れみたいなのはゼノクロより減ったな
ゼノクロは猛ダッシュとドールでよく読み込むなと思ったけど >>118
>個人的には出てくるキャラすべて殺せる&息切れしないゲームがすきだ。
こいつやばいやつなんじゃないの? >>368
そりゃアカンね、アプデとかで直して欲しいな ゼルダの不満はエンディングで3rdトレーラーの曲が流れて欲しかったくらいだな
そしたら良いとこはCMでほとんど先に見せちゃってるにもかかわらずめちゃくちゃ面白いっていう神業が見られたのに残念
ほかは特にないよ 最近の洋ゲーはどんなアホでもクリア出来るように
なんでもかんでもマーカーで目的地をはっきり表示させたり
謎解きもあって無いようなものしか用意しないからな >>370
NVのイエスマンルートという「絶対に消せない存在がクリアに関わってくる」ルートは正直画期的だと思った
全てを敵に回してもクリアの道筋を用意してるってのは素直に凄い >348
FF15も「戦闘アクション」部分だけを切り取って評価すれば
個人的にはゼルダよりずっと面白かったけどRPGの戦闘って
どんだけ面白くても同じ敵相手に同じアクションし続けると
段々作業でしかなくなってくるんだよね
ゼルダは同じ敵でも武器が貴重な序盤は爆弾や火樽でチマチマ
爆殺、忍び衣装手に入るとステルス攻撃、カミナリ系の武器が手に
入ると感電させて落とした武器だけ拾ってトンズラ、後半矢が豊富
に入手できるようになると爆弾矢無双、そもそもめんどくさければ
敵をガン無視、とか戦い方が変わってくるから作業感がない。
ユーザーが飽きたから無理くり違う闘い方をしてる訳じゃなく、
状況の変化に合わせて自然と闘い方を変えるようにうまくデザイン
されてるのが地味によく出来ていて、そういう細かいところの調整
こそがBOWの凄さって気がする まるで他のゲームがそれを出来ない様な語り口はどうかとwww
リンクはステ成長なしに多少の着替えでそれ実現しちゃうのは
むしろ、成長方針によるリプレイ性削ってるねって思う。 開発スタッフ300人で一週間通しプレイして問題点を徹底的に洗い出す
そんな頭おかしい作り方したらそら神ゲーしか生まれないと思うんです 3Dオープンワールドって言ったらゲームプレイそのものというより、ゲームプレイを通して世界に没入することを楽しむものがほとんど
一方でゼルダはゲームを攻略するって感じだった
オープンワールドの自由と真逆なレベルデザインを上手く擦り合わせたのが凄い 数十人規模のテスターのプレイを見て統計情報から修正点見極めが普通だもんな >>309
それもある意味凄い話だよ
この完成度と規模で凡ゲーと呼ばれるものを作るって、なかなか出来ない。
この先これが凡ゲーの基準になるかと思うとなおさら >>380
ゼルダの癖を残しながらアクションとして凡ゲーまでに持ってきたのは凄いと思う
何でその癖に拘るかはちょっと疑問だけどw 祠で、スイッチを押す時に重りのタルを忘れた時に、いらない装備をスイッチの上に置いたら押せるんじゃね?とか思ったら、本当にその通りに出来た時半端なく感動したw
製作者が想定してるクリアと思われる手段を守らなくてもいい自由ってすげぇよw 今回のゼルダで任天堂はオープンエアーのノウハウを完全にものにしたからな
次回作も期待できる >>383
ってかこれが 「凡」 になるように発展していくのがホントのゲームの進化だと思う
他社も存分に影響されて欲しい ほんとゲハ思想ってネット中に広まっちまったんだな
こんなクソコメント2ちゃんとかまとめサイト以外で書けるやつの気が知れない >>370
モロウィンドでもやってりゃ良いんじゃ無いかな
殺した結果どうなっても知らないけど 神もガノンも倒して「この世界に神はいない!」ED
まさにワイルド 敵の種類少ないっていうけど、ボコブリン多彩なモーション見せるしなかなか飽きないけどな 先生のお手本みたいな作り感はしてくるな
まぁでもゼルダも某おにぎりグラみたいな「そこまで別に頑張らんでもいいんやで?」みたいな所はあるけど
乗馬モーションとか一瞬なんだからそんなに頑張らんでも横からだけのそれっぽいの作っとけば良いよと思う
前からとか後ろからとかカッコイイんだけどさ まあ海外が本場のオープンワールドで、
日本のメーカーが海外のゲームを凌ぐ凄いもの作ってくれたんだから、
浮かれて褒めちぎって洋ゲーディスりたくなっちゃう気持ちはわかる ゲハ住民はゲハから出ていかないでいただきたい
外で迷惑かけてんじゃねーよハゲ
リアルでねらー用語使ってる奴見て気持ち悪いと思わないの? >>97
理屈で考えたら、これ以上ない効率的な方法なんだけど
実際のコスト考えるととんでもねえ事やってるよな >>392
あれはすっごい大事よ
時岡のカンバンみたいなもん この歳になってベスト作品に巡り会えるとは…
BOW素晴らしかった。DLCも期待しています 客の思い出補正も考慮した上でそれを上回るものを作るには
それなりの年月がかかるもんなんだなあと思った ID:yl8na0Pu0
褒めてる側がこんなんだからなー 国産のオープンワールドゲーが本場海外の連中にも絶賛されてんのにな >>373
というか何が原因で失敗したのかが分かりにくいのが一番の問題
で、リトライは早いからクリアは出来るが、ただ何となくゴリ押したら今度は行けたってことが多い ゼルダの海外レビューでわざわざ全てのミスに納得出来るって書いてた人がいたが、他のOWでそういう不満が溜まってきてる証拠だと思う コメがめっちゃ笑えるなw
ゼルダに興味なけりゃ読み飛ばしゃいいのに
それも出来ないでイライラしてるのが手に取るようにわかるw ゼルダが神ゲーなら読み飛ばしゃいいのに…
今作ゼルダは改善の余地ありの足りてないゲームだと思ってるけど ゼルダはキャラのモーションが良いよね
これ見ると馬スゲーわ
https://youtu.be/-0DnZsgwiPs BOWは完璧では無いよね
改善というか、こうしたらもっと面白いんじゃね?と思う所は結構ある
でも、そういうことを妄想したくなるレベルのゲーム自体が最近は希有なんだよね。。 据え置き機は久々なので他のハードも同じようなのかもしれんがワープと祠出入りのロードが苛ついたな >>410
気持ちはわかるが同ジャンルの他ソフトと比べたらだいぶマシな部類 >>413
やっぱそうか
そういうカキコミ見ないもんな
んじゃしゃーないわ FO4とかPCでHDDでも30秒以上かかるしな
フレームレートロックが悪さしてたから解除してVSyncロックしたら
M.2 SSDで10秒以下になったけど家庭用機じゃ難しそう ホライゾンはアクションが面白いとか言うけど正直そんなでもない
始めて間もないからか?今ロストが死んで蜘蛛みたいな機械倒した所だ あのロードで文句いってたらバイオ7とかBF1やったら発狂するわ
ホライゾンは爆速ロードって聞くが5秒でマップ読み込むとでもいうのか? ていうか今更日本でそんな人探して記事書かせなくても
メタスコアの対象になった海外あレビューサイトのレビュアーなんか
全員オープンワールド漬けのコアゲーマーばっかだろうに >>420
ホライゾンはFTという名の超速移動
なので近場FTはマジ一瞬
ダンジョンも全部シームレスなのでロード時間の頻度自体が少ない >>392
走ってる馬に飛び乗るのかっこいいから
近くにいても口笛吹いてから乗ってるよ 馬呼びつつ自分も走り出して、自分の後ろから走ってくる馬に走りながら飛び乗るのを、
前からのカメラ視点で見るのがめっちゃ好き まあまだまだこのジャンルは伸び代があると思わせてくれたな >>408
わかるわー
DLCがここまで楽しみなゲームも初めてだよ
他のゲームじゃ遊んだらもういいやでそれっきりだからな
個人的な改善要望は、ゾーラの水掻き追加して水中泳げるようにする、フックショット追加、武器を壊れなくできる超レア素材の追加あたり 潜水要素がないのが残念極まりなかったな
ゼルダもまたこの路線で作るらしいからそん時はムジュラみたいに水中を縦横無尽に泳ぎまくって
水中遺跡とか洞窟とか宝箱とか水中固有の敵やらボスと戦ってみたいもんだな
いやーワクワクするわ、期待を持てるっていいよな 馬は雨の日専用のモーションまで作り込んでるんだよな 水中要素や大規模な都市、大規模なダンジョン……待ち遠しいわホント 次作品は神トラみたいに2つの世界を行き来するオープンワールドやってくれんかな
ロード問題があるから厳しそうだが 馬だけ崖から滑り落ちて川に転落した後、罪悪感を感じていたら川を泳いでいて助けにいこうと
川岸に降りたら泳いで戻って来た時はマジか・・・と思った。
野生の馬乗った時はたてがみを手綱にしているのも細かいと思ったし、
酷使すると馬に振り落とされるのは嫌いな人いるだろうけど生き物感がして好きだわw DLCで一番期待したいのは、敵の種類追加だなぁ
流石に少ない
モブリンの対抗勢力みたいな種族がいて、敵同士で勝手に戦ってるとかあると面白い 雨の崖滑りもなんとかして欲しい
クライム装備に後付けするかスパイク装備実装してくれ >>435
さすがにそんなゲームシステムの根幹をぶっ壊すようなチートアイテムは要らんわ >>436
祠の壁を這わせろって言ってるわけじゃないから良いでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています