オープンワールドを浴びるほどプレイしたライターがゼルダを語る [無断転載禁止]©2ch.net
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ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda_brzrk >>380
ゼルダの癖を残しながらアクションとして凡ゲーまでに持ってきたのは凄いと思う
何でその癖に拘るかはちょっと疑問だけどw 祠で、スイッチを押す時に重りのタルを忘れた時に、いらない装備をスイッチの上に置いたら押せるんじゃね?とか思ったら、本当にその通りに出来た時半端なく感動したw
製作者が想定してるクリアと思われる手段を守らなくてもいい自由ってすげぇよw 今回のゼルダで任天堂はオープンエアーのノウハウを完全にものにしたからな
次回作も期待できる >>383
ってかこれが 「凡」 になるように発展していくのがホントのゲームの進化だと思う
他社も存分に影響されて欲しい ほんとゲハ思想ってネット中に広まっちまったんだな
こんなクソコメント2ちゃんとかまとめサイト以外で書けるやつの気が知れない >>370
モロウィンドでもやってりゃ良いんじゃ無いかな
殺した結果どうなっても知らないけど 神もガノンも倒して「この世界に神はいない!」ED
まさにワイルド 敵の種類少ないっていうけど、ボコブリン多彩なモーション見せるしなかなか飽きないけどな 先生のお手本みたいな作り感はしてくるな
まぁでもゼルダも某おにぎりグラみたいな「そこまで別に頑張らんでもいいんやで?」みたいな所はあるけど
乗馬モーションとか一瞬なんだからそんなに頑張らんでも横からだけのそれっぽいの作っとけば良いよと思う
前からとか後ろからとかカッコイイんだけどさ まあ海外が本場のオープンワールドで、
日本のメーカーが海外のゲームを凌ぐ凄いもの作ってくれたんだから、
浮かれて褒めちぎって洋ゲーディスりたくなっちゃう気持ちはわかる ゲハ住民はゲハから出ていかないでいただきたい
外で迷惑かけてんじゃねーよハゲ
リアルでねらー用語使ってる奴見て気持ち悪いと思わないの? >>97
理屈で考えたら、これ以上ない効率的な方法なんだけど
実際のコスト考えるととんでもねえ事やってるよな >>392
あれはすっごい大事よ
時岡のカンバンみたいなもん この歳になってベスト作品に巡り会えるとは…
BOW素晴らしかった。DLCも期待しています 客の思い出補正も考慮した上でそれを上回るものを作るには
それなりの年月がかかるもんなんだなあと思った ID:yl8na0Pu0
褒めてる側がこんなんだからなー 国産のオープンワールドゲーが本場海外の連中にも絶賛されてんのにな >>373
というか何が原因で失敗したのかが分かりにくいのが一番の問題
で、リトライは早いからクリアは出来るが、ただ何となくゴリ押したら今度は行けたってことが多い ゼルダの海外レビューでわざわざ全てのミスに納得出来るって書いてた人がいたが、他のOWでそういう不満が溜まってきてる証拠だと思う コメがめっちゃ笑えるなw
ゼルダに興味なけりゃ読み飛ばしゃいいのに
それも出来ないでイライラしてるのが手に取るようにわかるw ゼルダが神ゲーなら読み飛ばしゃいいのに…
今作ゼルダは改善の余地ありの足りてないゲームだと思ってるけど ゼルダはキャラのモーションが良いよね
これ見ると馬スゲーわ
https://youtu.be/-0DnZsgwiPs BOWは完璧では無いよね
改善というか、こうしたらもっと面白いんじゃね?と思う所は結構ある
でも、そういうことを妄想したくなるレベルのゲーム自体が最近は希有なんだよね。。 据え置き機は久々なので他のハードも同じようなのかもしれんがワープと祠出入りのロードが苛ついたな >>410
気持ちはわかるが同ジャンルの他ソフトと比べたらだいぶマシな部類 >>413
やっぱそうか
そういうカキコミ見ないもんな
んじゃしゃーないわ FO4とかPCでHDDでも30秒以上かかるしな
フレームレートロックが悪さしてたから解除してVSyncロックしたら
M.2 SSDで10秒以下になったけど家庭用機じゃ難しそう ホライゾンはアクションが面白いとか言うけど正直そんなでもない
始めて間もないからか?今ロストが死んで蜘蛛みたいな機械倒した所だ あのロードで文句いってたらバイオ7とかBF1やったら発狂するわ
ホライゾンは爆速ロードって聞くが5秒でマップ読み込むとでもいうのか? ていうか今更日本でそんな人探して記事書かせなくても
メタスコアの対象になった海外あレビューサイトのレビュアーなんか
全員オープンワールド漬けのコアゲーマーばっかだろうに >>420
ホライゾンはFTという名の超速移動
なので近場FTはマジ一瞬
ダンジョンも全部シームレスなのでロード時間の頻度自体が少ない >>392
走ってる馬に飛び乗るのかっこいいから
近くにいても口笛吹いてから乗ってるよ 馬呼びつつ自分も走り出して、自分の後ろから走ってくる馬に走りながら飛び乗るのを、
前からのカメラ視点で見るのがめっちゃ好き まあまだまだこのジャンルは伸び代があると思わせてくれたな >>408
わかるわー
DLCがここまで楽しみなゲームも初めてだよ
他のゲームじゃ遊んだらもういいやでそれっきりだからな
個人的な改善要望は、ゾーラの水掻き追加して水中泳げるようにする、フックショット追加、武器を壊れなくできる超レア素材の追加あたり 潜水要素がないのが残念極まりなかったな
ゼルダもまたこの路線で作るらしいからそん時はムジュラみたいに水中を縦横無尽に泳ぎまくって
水中遺跡とか洞窟とか宝箱とか水中固有の敵やらボスと戦ってみたいもんだな
いやーワクワクするわ、期待を持てるっていいよな 馬は雨の日専用のモーションまで作り込んでるんだよな 水中要素や大規模な都市、大規模なダンジョン……待ち遠しいわホント 次作品は神トラみたいに2つの世界を行き来するオープンワールドやってくれんかな
ロード問題があるから厳しそうだが 馬だけ崖から滑り落ちて川に転落した後、罪悪感を感じていたら川を泳いでいて助けにいこうと
川岸に降りたら泳いで戻って来た時はマジか・・・と思った。
野生の馬乗った時はたてがみを手綱にしているのも細かいと思ったし、
酷使すると馬に振り落とされるのは嫌いな人いるだろうけど生き物感がして好きだわw DLCで一番期待したいのは、敵の種類追加だなぁ
流石に少ない
モブリンの対抗勢力みたいな種族がいて、敵同士で勝手に戦ってるとかあると面白い 雨の崖滑りもなんとかして欲しい
クライム装備に後付けするかスパイク装備実装してくれ >>435
さすがにそんなゲームシステムの根幹をぶっ壊すようなチートアイテムは要らんわ >>436
祠の壁を這わせろって言ってるわけじゃないから良いでしょ あ、悪い言葉が足んなかった
>>438はスパイク効果をつける服の話ね! >>436
スタミナ消費上がって登りも遅くていいからとりあえずまともに登れるようにはして欲しい、雨降ったら足止めはただ苦痛でしかない >>437
通常の3倍くらいスタミナ食う(短時間だけ滑らない)ならアリかもな
ただ低い壁なら雨でも上る手段かなり用意されてるぞ?
ルートを模索する事を楽しいって思えないと
そもそもこのゲーム面白くないんじゃないか
雨のハイラル場難易度が増して最高なんだけどなぁ スタミナ食ってもいいから登りたいって話なら現状でも4歩登って滑る前にジャンプの繰り返しで登れね? >>350
あんな兵器が野良で常に見えるところにいろと?
ばかじゃないのw
そっちのが不自然だわ
ゼルダはバカの世界だからそれでいいかもしれないけど 雨降ったら足止めでいいわ、雨をやり過ごすのも野生の知恵だし
オクタ風船使った色々やリーバルトルネードもあるし
クライム装備フルならそこそこの高さなら強引に突破できるのも良い サイハテ島の東に大陸みたいのが見えるよね
マップ自体の拡張はあるんだろうか?それともハリボテかねえ 崖が雨で滑って鬱陶しい、且つその場面がランダムに頻発する設計に対して克服という喜びをユーザーに与えて欲しかったよ
雨降ってもこの装備があればへっちゃらだぜ!感が味わいたかった、それほど雨はうざい >>444
登れるな。比較的緩やかな崖ならBキャンも使えるが 雨対策としてたき火がもっと手軽にならんかな
使い捨てでいいから一時的に屋根作れるテントのような物とかさ もしバージョンアップで機能があるならセット装備をワンボタンで出来るようになるといいな
あと素材が5〜6ページになるから一回でスキップ出来るようにしてほしい、もしくは配置を一番右に置くとか >>450
オクタ風船で丸太とか適当なオブジェクト浮かばせると出来るぞ この手のゲーマが
なぜswitch本体買っててゼルダは買ってなかったのか。 >>451
カテゴリ内のページ送りを横じゃなくて縦方向にすればよさげ 他のゲーム貶してから持ち上げるのはやめた方がいいと思うよ BRZRKさん読み応えのあるレビューをサークサーク >>445
メタルギアは飾りか? お台場のガンダムみたいな? ゴロンが敵と戦ってるってマジで?
俺は一度も見たことないわ 比較対象がミーハーだな
浴びるほどやったならもっとアクション性の高いオープンワールドや箱庭出したりストーリーに比重おかれまくってるゲームあげればまだ説得力あるのに >>391
わかる
遠くを見る仕草とか愛おしい
そんですかさずヘッドショットかまして
んギャギヤギヤぎや〜って哀れっぽい鳴き声絞り出させながらしなすの アイテム欄の選択は上下で項目のタブとアイテム欄を移動
項目タブ状態は左右で項目選択、アイテム欄状態は今と同じ操作させてくれ。
スティック押し込みとか別の方法で項目選択でもいいけど。 >>455
豚(やったこともない他OWゲーをけなすやつ)ならダメだが
きっちり遊んで個人的に上回ると思うならそれを表明するのは自由でしょ
ついでにいえばその"個人的"が積もり積もると、
どこかのラインでそれは普遍的、客観的評価と呼ばれるようになる
今世に存在するあらゆるOWゲームと比較しても稀代の名作と呼ばれ、
それが客観的評価になったのが今回のゼルダみたいね >>322
オレはルージュたんと戯れることができるdlcが欲しい… >>459
例えばそういうの、どんなタイトルがあるの? 敵は得物や味方との組み合わせで行動パターンも危険度も物凄い変わるのが好き ボコブリンにガーディアン装備一式持たせたスクショが面白かった 模倣だの良いとこ取りだの言うが
このレベルでリアルとゲームの取捨選択や調整や磨き上げをできるメーカーがもう日本には無いだろ。
日本人は昔から模倣と改良の民族だよ
それで良いものができるなら大歓迎だ ゲーム部分の関しては不満は殆ど無いけど
操作やインターフェイス部分関しては正直不満多いかな
過去作のボタンにアイテム登録を経験してるせいでアイテムの切り替えが面倒過ぎる
ウツシエなんかは望遠鏡に統合してもいいでしょ 崖登っててガンバリの赤があと一筋残ってる、
あと一回ジャンプすれば届く、ギリギリ登り切れる!
って瞬間に雨が降り出して落ちた時はさすがに舌打ちが出た >>468
味付け部分に他名作の模倣改良があるといっても
根っこは自社のFCゼルダだし
過去の3Dゼルダでも常に意識してきた方向性だけどね >>448
まあ、たしかにわからなくもない
ゴーゴー飯で滑らず効果付与とか、限定的な対策でもあったらまた違ったかもね
個人的には登り方を工夫して克服したタイプのプレイヤーだから、むしろ雨降ってもへっちゃら!って部分に達成感得てるもんで、
逆に装備効果で克服できるのは味気ないかなーって思ってる方 雨は雨宿りポイントをもっと拡充出来たらいいかな
ジャングルで雨降ってきた時洞窟で一晩越したときは謎の達成感があった ほとんどのレビューに書かれてる事だけど、今作は色々なオープンワールドを研究して要素を取り入れつつも任天堂なりに再構築して別物に仕上げてるので、似ているといえば似ているし別物といえば別物 フォールドやダンジョンに小ネタのような謎が仕込まれている遊び要素は
3Dゼルダで昔からやってた流れだから、そこまで他所を参考にしたってのは違うと思う
マップ拡張がアサクリの影響ってのは分かるけど
ゼルダも大昔からおおまかなマップのみ表示→
ダンジョン内に隠されたMAP入手したら細部が分かるようになるって流れだったからな
そう考えるとゼルダのダンジョンをフィールドに置き換えた今回の流れ的に
この仕様も必然の仕様としか思えない訳で 雨降ったら素直に普通の道探せってことだろ メトロイドの抜け道みたく どこの壁でも崖でも好き放題登れるってだけでもかなり自由なのに雨が降って登れないだけで文句出ること自体が贅沢だよねw
まあ、もうちょっと雨の頻度減らしてほしいとは思うけどさ 雨はむしろアレだけ凶悪なのがいい
どうしようもないからこそ別ルート探すかとか、拠点でも襲うかとか、
雨宿りポイントねーかなとか、今日はもう帰ろうとか、
無理矢理登りたいからがんばり料理は大量に常備だぜとか、そもそも天気の確認をする所から登山は始まっているのだとか、様々に行動を考える余地が生まれる
そういう意味でゲルドの雷鳴兜はクソ装備だと思った
雷雨になったらあれ一択だもの 天気予報がないならダメ要素になりえたかもしれんが天気予報あるからな
外を長く歩く前には天気予報確認、リアルでも割と大事だろう >>475
そこは藤林の打ち出したゲームデザインの目標が明確だったのが大きいな
参考にしたものもたくさんあるはずだけど
どの要素も相乗効果が得られるようにこのゲームに必要な形にして組み合わされてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています