オープンワールドを浴びるほどプレイしたライターがゼルダを語る [無断転載禁止]©2ch.net
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ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda_brzrk >>55
俺もオープンワールドいくつもやったけどそのあたり疑問には思わなかったぞ
みんながみんなそこに不満持つわけでもないだろ >>55
今回のシステムで武器屋そんなに要るか?
まああっても困らんけど、目くじらたてるほどお前が挙げてる点目立たんし >>55 わかってないな〜、倉庫がないのがいいんだよ
倉庫があったら強武器かき集めてボックスに掘り込むだけでしょどうせ、その行為ってクソつまらないんだよね
ゼルダの場合何処行っても武器確保の手段があるから、倉庫なんていらない
おまけにポーチの数も絶妙な数だし、この辺りのバランスはマジで神 >>55
これこそ洋オープンの呪縛に囚われている亡者よな >>55
その辺りの理由も全てインタビューで答えてるだろ
お前がゲーム作ったら猿真似のゴミしか出来んわな 洋ゲーはせめてパッケージ変えないと日本では無理ゲーだぞ リソース管理を楽しいと感じるか、そうじゃないかの違い 分かりにくいオープンワールドを分かりやすくした功績
かつてドラクエがRPGでやったこと Q なんで武器屋がないの?
A 敵から武器奪うシステムなんですが・・・(困惑)あと一応矢は買える
Q ハッ?倉庫無いんか?
A なぜある前提なのか・・・(困惑)あと一応家に収納スペースはある
Q 武具クラフト要素もないのか…
A だからなぜある前提なのか・・・(困惑)
Q 置いといた武器が消えてるんですけど…
A 拾えばいいと思うよ 次の作品でそこら辺の要素もうまく取り入れるかもよ
そしたらまたバランス取らなきゃいけないけど オープンワールド自体は別に新しく無いでしょ?
洋RPGって初期からそれじゃね? マジでまずはゼルダ買って来いって
任天堂が憎くてもいいからやってみろって >>66
彼らからすれば、昔から同じように作っていたものが
ある日突然オープンワールドと呼ばれるようになったようなもんだよな
ノンリニアな進行は最初期からだし、ドラクエ3の時代には既に
置いたアイテムが半永久的に残る、とか実現してるね >>70
ほんこれ
ゲーム好きなのに今回のゼルダやってないのはマジで損してるぞ よく考えたら保管庫に入れた装備品ってほぼ使わずに終わるなあ
何入ってるか忘れてしまう >>66
今回のゼルダと二点道の凄さはまさにこれに集約されてる
>これはゲームに限らず、主流が海外にあるものを国内に持ち込み、
>創意工夫のはてに改善を凝らして、驚くほどの完成度で世に送り直すという、
>この国が本来持っているお家芸が炸裂した賜物。『BotW』はそれが顕著に出たタイトルだと思う。 ここの任天堂への憎しみは
ソニーの口コミ工作店舗で任天堂の宣伝される正当で本物の憎しみなんだよ
だから絶対に折れも認めもしない
連中が揃いも揃って小学生より幼稚に感じるのは立場故だ >>25
ビューポイント的な役割ならアサクリだろ
モルドールやったがなんか透明になってたな。やったけど君の言いたいことがわからん どこの誰が書いたのかわからんおトイレの落書きとは説得力が違うな ゴキって一生ブレワイやるつもりないの?
仮にもゲーマーならすげー損失だな 別にやりたくないならやらないのはいい
やりたくないものに延々粘着してdisり続けてるやつって他にやることないのかなって思っちゃうよ 最初の頃アクションが単調とか言ってネガってたやつらがいたが しばらくしたら見なくなったな つか、それに限らず初期は「お前確実にエアプだろ」としか 言いようのないネタで無理やり叩いてたやつが多かったが まあこの記事のコメント欄のような人達だったんやろ >>75
あとこれも。
そしてそれをストイックなまでに実行できる、ソフト開発スタジオとしての任天堂という会社の恐ろしさ!
ゲーム作りにあった社風ができてるのだと思うわ。 >>75
気持ちは分かるけどそれはファミコンとかスーファミの時代の話だと思うわw
後、任天堂は宮本がいたせいか割と独自に歩いてる 各所ゲームライターから星野源に至るまでゼルダに対する賞賛は増える一方なのに、ホライゾンなんて誰も褒めやしない。
「ホライゾンはウィッチャー3超えた」なんてバカなこと言うライターがいるならみてみたいが(笑)
結局、ホライゾンがゲームに何か革新をもたらしたかと言えば何もない。
なのに持ち上げるソフトが無いから神輿担がれてるってある意味哀れなタイトルだな。。 >>86
この人、なんで急にホライゾンの話しだしたの
自覚なさそうで怖えぇよ >>86
ゼルダは革新とかそんなんもたらしてないぞ。
UBIのゲームを日本が作ったら面白かった。それだけだぞ ゼルダの革新的なものって恐ろしく丁寧な出来だろ。
たぶんこんなの最初で最後にこれだけだと思うよ。他の会社でこれやろうとしても大変だもん。 マリオ64とオカリナは割と衝撃だったらしいな
まあやってないから知らんけど ホライゾンはグラが突出した以外は手堅くまとまった良ゲーって評価じゃないの >>92
昔っから黙々とゲームを作り続けてきた任天堂ならではの職人技って気はするね
海外のメーカーが真似しようと思って真似できる面白さではないと思う ホライゾンはあのゲリラがあそこまで作り上げたんだからええやろ。売り上げの結果も出てるしな >>95
開発チーム何百人全員が何日間かプレイしまくんだろ。
どこのディズニーだよ 他のタイトル叩いてるとか言ってるアホいるけど
別にゼルダが革命とかではなくて他のオープンワールドの功績があって
その研究の上に成り立っているって丁寧に解説してる良い記事だよな >>58
こういう奴って仮にbotwに倉庫があったらちゃんと叩いてるの? ソニーの話はいいからゼルダに良さでも語ってろよ
本当に気持ち悪い人種だな スクエニが岩肌とかをリアルにしてるようなとき、数百人がテストプレイしてるわけだ
どっちも悪くはないがね >>102
割とまじめにゼノクロの上位互換だぞジャスコは。
ゲームの出来はどっこいだけどな。 ゼルダはまだまだブラッシュアップできるのが見えるのが怖いよね
めちゃくちゃ凄いからこそ
あー、ここもこうしてほしいという欲求が出てくる 洋のスタイルは昔からそんなに変わっていなくて
洋の方が和要素を取り入れてる気がするけどね >>93
今では当たり前のようにアナログスティックが使われてるけど
マリオ64が開拓した >>107
青沼自身もまだまだ行けると思ってるみたいだしな
あと数作は間違いなく傑作が出てくるだろう マリオ64て未だにプレイして面白いからな
完成度がおかしい >>108
洋はしたいことがまず頭の中にあるんだよ。それがずっと変わってない。
TESも初代からしたいことは変わってない。時代が進むにつれて実現できてきてるのが正しい。 >>102
面白いぞ
バカゲーで空から目的地までぶっ飛んでパラシュートおもろい。色々な乗り物もあるしな こいつらいつまで2ヶ月前発売ソフトの話題やってんの?
他にソフト無いわけ? 今作で漸く時オカの呪縛から解放されたかなと思ってる
次がまた大変だろうがw >>114
マジレスするとニートでない限り1〜2ヶ月かかる なお島国大和
島国大和@shimaguniyamato
ゼルダはよく出来たゲームだと思っているのだが、ゼルダ可愛さに他のオープンフィールドゲーを貶すの見ると流石にイラりとする。
ゼルダが実るまでソコを耕してたタイトルを貶すのやめろ。
プレイ時間4時間で過剰評価と言う
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-3384.html 電ファミとautomatonはゼルダ記事のアクセス数良いのか実際力入れてるよな >>114
まじめにswitchでこれだけしか買ってないやつっているの?
俺、WiiUでゼルダ遊んで、PS4でホライゾンとかいろんなソフト遊べてるからいいけど
ゼルダだけってさすがにきつくね? >>90
ごみ拾いして壁登れててっぺんでマップ開放して
パラグライダーっていつものUBIゲーだよな まあでもゴキちゃんからしたら、自分たちの信奉するハード以外で出たゲームを褒める記事なんか悔しくて悔しくてたまらないだろうから、
コメント欄に凸しちゃう気持ちもわからんでもないよ。ゼルダはPS4には出ないんだもん。悔しいよね…。 >>120
国内だけですでに50万くらい売れてるからなー
しかもスイッチ本体と共にまだまだ売れてる状態
さらに世界的に見ても歴史的傑作評価
これに飛びつかないゲームメディアとか何のために存在してるのってレベル >>111
おもしろくねーよ
VCで買ったけど何が面白いのか理解できなかった
たぶんあれはあの時代に遊んで思い入れでもないと面白いと思わないわ ただコメ欄でゴキブリとか言ってるやつはマナーがなってないね みたwwww
いい年した大人がきっしょwwwwwwww >>128
まぁ、確かにマリオ64はあの時代なら最高だったんだろうなぁ。
アクションゲームに限れば現代で操作性で優ってるゲームなんていくらでもあるし。 e-sportsとか騒いでいてもこの辺の界隈とかhalenとか突コメした層は知らんのだな 洋ゲー大好きの堀井が3Dの遊び方をマリオ64で学んだとか言っていたくらいだから
結構衝撃的だったっぽい オープンワールドゲーなのに、スーパーマリオみたいな丁寧な磨き方されてるぽいなあ
凄いのはわかるし褒められるのもわかるが、自分はエンディングまでやれるか心配 FF15→DQ11「グラしょっぼ(^_^;)」、ゼルダBW→DQ11「自由度ひっく(^_^;)」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492605027/ でもある意味指標になってるよね
ゼルダ褒めてるやつはにわかってわかるからありがたい 豚の自演くせぇ
やったらわかるだろうがそんな大したゲームじゃないぞゼルダ 大したゲームじゃないと思うのも自由だし
面白いと思うのも自由 まぁゼルダでスイッチの限界が見えたことは評価するよ キラーソフトってこういうゲームだと思う
しかしゲハ外で蔑称使うなよアホだなあ >>138
大したゲームじゃないの一言ですますのはもったいないな
どうすごくないのか>>1のライターぐらい丁寧に語ってくれよ いや、ゼルダは面白いよ。
ただ、すげぇではないんだよ。
土台は間違いなくUBIのゲームでそれに日本的な味付けをした代物だからな。
だから、やっててもここはあのゲームにあったなぁとかここはあのゲーム絶対参考にしたろ
っていう感想ばっかになる。
UBIのゲームのファンならわかってくれるし評価も高くなるはず。 >>138
お前馬鹿って言われるだろw
そんな馬鹿発言できるのは誰もしらないゲームの時だけ
散々オープンワールドもやってる海外メディアのレビューで大絶賛されてると言うのに
今更何を言ってるんだよ馬鹿w
お前の発言など何の意味もない BotWはプレイヤーの目でフィールドを観察させる、発見させる、という方針がすごく良かったな
オープンワールドゲーって結局ミニマップばっかり見てることも多いのがね >>74
あそこは英傑武器を飾ってるなー
でも、ずっと帰ってない >>146
そういうなよ
あそこまで言うんだからみんなが納得するようなしっかりした大した事ない理由を見せつけてくれるよきっと あとは、はじまりの大地終わったらあとはラスボス倒してもいいし、どこ行ってもいいよってのはよかったなー。
大体はメインストーリー進めないと次の新しい箱庭解放されなかったしな。 俺は、昔はセガが好きで
任天堂64は買わなかったが、マリオ64と時丘をやらなかった事をあとで凄い後悔したんだよな、
ゼルダの伝説ブレスオブワイルドはゲーム好きなら、今やらないと絶対に後で後悔するゲームだわ、
PSに固執するのはわかるが、若いならいつかは解ける。
その時に後悔するかもしれんぞ >>132
だから現代に残るほどの衝撃よ
全機種にアナログスティックがついた
マリオ64と3Dアクションの文法 >>153
俺、当時、PSも64も買って普通にFF7も時オカも楽しんだぞ?
今だって、WiiUとPS4あるからゼルダもホライゾンも楽しんでる。
世の中そんな偏屈なやつばっかじゃないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています