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オープンワールドを浴びるほどプレイしたライターがゼルダを語る [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 19:43:05.05ID:NTKBm7we0
ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda_brzrk
0569名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:16:27.88ID:RelHc+OXr
>>568
何もやってねーじゃねーか
0571名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:02:55.99ID:RelHc+OXr
俺はあと3つ
1つは祭事の槍が見つからない
0572名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:21:05.36ID:8NytP6Pu0
確かに雨とか細かなUIとか仲間の掘り下げとかもっとこうだったらなってのはあるんだけどそれをマイナスにしても即忘れるぐらい面白いし
そのマイナスも伸びしろにしか見えなくなるし次回作は不満点を無くして更にすごいもの見せてくれるんじゃないかって希望になる
次は繁栄してた100年前のハイラルの城下町を走り回りたいです
0573名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:21:29.49ID:5Fw0cJ+cK
>>571

ゾーラの爺さんが「槍を橋から落としてしまった」と言っていたろ?それがヒントだよ。
爺さんがいた場所を考えれば、捜索範囲は大分絞れる筈だ。
0574名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:18:41.34ID:fWucvdAxp
祭事の槍は見つけるよりも祠出現させる時の方が???ってなったわ
0575名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:49:19.61ID:YtDyDXXX0
クライムセットのジャンプ消費低減使えば雨でも結構登れるようになるぞ
ジャンプ1回と滑りの移動量がだいたい同じだから
滑る直前にジャンプすればスタミナで滑りを耐えるのと同じになる
0577名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:52:43.00ID:ClkV1WhIp
オープンワールド的なゲーム性
ただ3Dでシームレスなマップ移動が出来るだけではないんだよな
そこら辺の評価って共通認識が得づらいよな
0578名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 16:16:40.63ID:sLmuC28ZM
ゼルダの開発者っで凄すぎない?
初オープンワールドで最高峰の物作っちゃったんだぜ?
天才ってレベルじゃないだろ
次作はどんな怪物ゲームになるんだよ
0579名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 16:19:41.61ID:KCqZLXbo0
>>567
150時間程度だと他のオープンワールドじゃ半分も遊べてないな
それで残り1割であとは収集物だけとか
やっぱクソゲーやな
0581名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 18:08:48.40ID:Z5AJuOh20
>>578
初って言っても
時オカからずっと限定的ながらオープンワールド的な実装に取り組み続けてたし
(スカイウォードソードも没にした広いフィールドのデータがディスクに入ってたりする)
ゼルダだけでなく3Dマリオのレベルデザインを経験したスタッフとか増えて
開発の下地が徐々に出来上がってきたところで
今回腹くくってノンリニアにしたから何も無い所から急に出来たわけではないな
0584名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 20:35:44.20ID:NDvhT/Qka
これだけ面白いのに次回作への改良点と不満点を考えたくなる荒削り度具合は久々だ。
昔のゲームはハードの限界と進化の途中だったから、そんなんばっかで続編が楽しみだったけど
PS3世代位から絵が綺麗なだけでゲームとしては停滞してるよね。
0585名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:43:06.75ID:8/f8SB6c0
どのハードもグラに時間掛けろよ的なコンセプト設計になってるから
ゲームに時間掛けたくてもそれが阻害要因になってしまってるんだろうなあ
0587名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 23:05:44.38ID:NtTI/TC10
このスレ読むまで、オープンワールドゲームというのは
ゲーム性が似通っていてほぼ一つのジャンルと捉えられるものと思っていた。
でも実際はかなり違うことがわかった。

そうすると>>1みたいにオープンワールドという共通点で比較するのは大して意味がないように思う。
botwと比べるなら普通にアクションアドベンチャーの文脈でいいのでは。
従来のアクションアドベンチャーにないものがbotwの新しさ。
0588名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 00:14:57.86ID:uwht6lef0
オープンワールドってのはジャンルじゃなくて、ゲームの表現の手法のひとつだからね
その上に何を乗せるかの方が大事な、土台というわけだ
0592名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 04:11:05.80ID:f/XltyYA0
>>581
オープンワールドって広いフィールドってのも必要だけど、自由なとこから攻略出来るようなレベルデザインの話だから従来の3Dゼルダは違うと思うぞ

けれど
そもそも3Dのオープンワールドで作られるゲームって「仮想世界に没入する楽しさ」をメインに据えてるゲームがほとんどで、ゲームとして気持ち良く遊べるレベルデザインとかは多少なりとも軽視されていて
そんな中でゼルダはアクションアドベンチャーとしてのレベルデザインにこだわって作った結果高評価なわけだから、下地があったと言うのは同意

まあもっと言えば初代の3D化が今回だから根っこはとっくの昔に完成してるわけだけど
0593名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 05:55:12.82ID:p7Xr5Cjga
>>578
むしろ、過去作のゼルダからオープンワールド的な志向があって、
欧米の開発者にも影響を与えてきた訳で

そういう意味では、過去から積み上げてきたものの集大成だな
0594名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 05:56:52.56ID:p7Xr5Cjga
>>583
モノリスの手柄ということではないが、
実際、モノリスはゼルダ開発に大幅動員されたから、
ゼノクロで得たものを生かしてるのは間違いない
0595名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 08:39:58.99ID:2Kx2T192M
モノリス社員100人参加!!!!
ゼルダはモノリス製!!!!

藤林「当時の開発スタッフが総勢100人でモノリス社員も参加の間違いね^^;」
0597名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 09:17:41.27ID:uwht6lef0
なにいってんだコイツ

ゼノクロ製作に金出してたのが任天堂で、その成果をフィードバックしてるって話なのだが
0598名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 09:25:50.31ID:m2uNrFel0
モノリスは任天堂の完全子会社やで
つまり支店みたいなもん
0599名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:12:51.65ID:lxESOjcgr
仲間割れを狙ったゴキブリの小細工
0601名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:15:36.76ID:lxESOjcgr
間違えた
ゴキブリは不細工
0603名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:38:47.42ID:gmHQ3FKJp
BotWはいいゲームだが
開発にリッチな環境があったこそだとも言える
人員にせよ期間にせよね
それを他ゲーに求めるのは酷に思う
0604名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:49:09.88ID:m2uNrFel0
>>603
開発者インタビューをいろいろと見て分かったけど
任天堂の強みは人事関係だな
あんな開発は1人1人が有能でないと成り立たん
岩田も引き抜きだったし
0605名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:53:58.03ID:uwht6lef0
>>603
だから引き合いに出されるのがFF15…
0606名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:57:11.40ID:vHJCF9GC0
FF15はゼルダよりリッチだったよなぁw
0607名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:04:39.00ID:ya4uprlc0
誰のおかげというのでなく、会社が持てる総合力を上手く投影出来たのがbotwだったね
だからこそ統括した人間に光が当たるんだけど
0608名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:06:16.52ID:gl7NX2ao0
リッチ…ねぇ
0609名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:18:21.66ID:tAt8qXDJ0
記事だと広大さ感じさせるために敢えて狭いところからってあるけど
これゼノブレでもそうだな
ムービーゲーだと逆で街全体の見降ろしムービーから路地とか
0611名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:46:02.18ID:HCHaS9yb0
さすがに社員まで持ち上げるのは
自画自賛にしか見えなくてくさすぎるよぶーちゃん
そんなに有能ならWiiUは撤退しなくて済んだのにね…
0612名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 14:03:12.54ID:AqlRV0Uyd
文章自体はなんか普通だな
淡々と読む感じ
ま、ゲーマーだから仕方ないか
0617名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 00:19:51.68ID:omGq/ZtM0
末尾dはにわか
0618名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 02:53:25.96ID:LrEI2QsE0
サクラダ工務店に初めて会ったけどやっぱ天才だなこれ作ったやつ
0619名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 03:26:58.29ID:prfpcpy/0
山の上から白い鳥の見える方角に飛んでみろってやつ
赤い光が見えた瞬間鳥肌たった
0620名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 03:36:02.44ID:445TSjVH0
あの光が一瞬見えてそこからさらに近づくとまた見えなくなって
早く探りたくなるように作られてるのが巧妙だよなあ
ゼルダチームのらしい微調整の謎解き芸だな
0621名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 04:12:01.10ID:xq7G91X20
>>603
任天堂だって最初からリッチな環境を持っていたわけじゃない
景気の良い時も苦しい時代も通じて地道な努力があってこそ出来上がったんだろう
目先の利益や人気や刹那的なやりがいを求めているようなところでは人材も環境も育たない
0622名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:13:32.64ID:hyDqjEpVd
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0624名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 12:32:28.52ID:NsjQ4dtEd
任天堂社員って作業着みたいなの着てる人いるけどあれなんなん?
0627名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:23:53.34ID:xq7G91X20
>>623
実際中小企業なんだよ
一般には無名の地方の優良企業でも任天堂よりも大きなところは少なくない
任天堂は規模に比べて業績が異常に良いんだけどね
0628名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:26:02.75ID:WvizECAma
>>619
その直後に上をうろついてるガーディアンも見える件
0629名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:28:19.86ID:nIPmrHR6r
中小の定義って大企業に比べて驚くほど狭いからな
社員1000人もいれば余裕で大企業
0632名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 17:04:15.99ID:040NnubQM
ソフトウエア業・情報処理サービス業の中小企業の定義は、資本金3億円以下または従業員300人以下
任天堂は資本金100億従業員2000強だから大企業に分類される
資本金150億従業員1500のコエテクも大企業
資本金1億従業員280のレベルファイブは中小企業
0633名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 18:19:45.30ID:XfD2oZSF0
自撮り用に、アプデでチェッキー!のモーションができるようにしてほしい
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