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昔の子供って忍者龍剣伝や魔界村やロックマンクリアしてたけど [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:30:32.45ID:3kA6sOL00
今のクソガキって高難易度ゲークリアできんの?
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:02:20.74ID:5d8q9vu00
>>287
あれは攻略本と言うか実質エッセイ本に近いような奴が最初に出て
あれじゃあ全然攻略法が解らねえよってクレームが来てそれでガチの攻略本が出たという流れだった気がする
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:49:18.26ID:uFrqYjWm0
>>285
そりゃ子供はクレーム入れるっていう発想すら無いからな
新しいゲームねだるだけだ
昔の親はクリアするまで新しいの買ってやんないって人多かったからむしろクリア出来ない方が都合良かったっしょ
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:08:02.09ID:aDEfbJPza
>>292
状態異常がキツかったり、回復のタイミングが間に合わなかったりとランダム要素強かったからね
雑魚敵でも油断すると全滅するから難易度は高いよ
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 16:45:16.70ID:5d8q9vu00
ロックマンは基本覚えゲーであり何度もやってパターン覚え込めば大体クリアできるようには作ってあるからな。要は根気の問題
が、そう言うゲームの性質故に初見で何も知らない内にプレイすると異常なほど理不尽に難しい風に映りその時点で「あ、これ難しいから無理だわ」
と投げてしまう人は多いかと思われる
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 20:02:55.13ID:6CEiMwYIa
今も敵やマップ覚えて攻略するのは変わらんよ
ただ今はアクションでもレベル上げやアイテム集めでかさ上げ出来るから楽になってる
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 20:07:36.64ID:vHxKyFUb0
昔ってセーブなかったから電源切ったらまた最初からで難しい部分だけ繰り返しプレイできなかったんだよ
ロックマンはパスワードでセーブ出来たからクリアできたのもある
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:04:26.63ID:0mSdRAgd0
昔のゲームは難易度が高いと言うがそれは違うな
救済要素が少ないし操作が慣れにくいのと思い通りに動かしにくい
そして
今のゲームは難易度が低いと言うがそれも違う
昔のゲームとは逆
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:30:34.19ID:2d62nfWc0
>救済要素が少ないし操作が慣れにくいのと思い通りに動かしにくい
そういうゲームを難度が高いと呼ぶことに何か問題があるのか?
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:42:25.08ID:ajh/UPum0
挙動に強い癖があっても、その癖を前提に対処していくことを攻略と呼ぶはずなんだが
今は癖がある瞬間に出来損ないのクソゲー扱いで難易度以前の問題とされる
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:51:19.02ID:6CEiMwYIa
>>305
当時でも異常な難易度のゲームはクソゲー呼ばわりだ
魔界村だってアーケードのはキチンとパターン化すれば一周はなんとか出来るから名作と呼ばれたわけで
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 08:38:07.35ID:EPVBT2uE0
モンハンとかのフレーム回避は昔のゲームのドット単位でのジャンプ見切りと共通する部分があると思う
そういう意味ではやってる事は昔と変わらんのかもね
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:20:49.87ID:qVl1FcWo0
昔のゲームの方が簡単だよな
かすっただけで死にパワーアップが全部なくなるけど敵弾は少なく残像のないブラウン管
今のゲームは対戦相手はパターンでハメられるCPUではなく人間
操作は難解で十数個のボタンを使い分け同時押しや先行入力やキャンセルを駆使
膨大なパラメーターを暗記し一瞬で膨大な選択肢の中から選択を迫られる
ミスれば暴言を浴びせられSNSに響き渡る上級者様の自慢が心を折る
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:04:14.50ID:GRXhe1sw0
「昔の子供はクリアしてた」って言うけどクリアしてないやつのほうが多いだろ
スーパーマリオブラザーズだって結構みんな投げ出すだろ
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:17:52.94ID:GRXhe1sw0
>>133
昔ほど世の中に余裕がなくなってきたから、ゲームで育った世代の親でも
子供に対してそうやって対応するだろうなと思う
だからこそゲームしか遊べないゲーム専用機は買ってもらえない
「ゲームを攻略できない子供」よりは「攻略できる子供」のほうがポテンシャルあるだろうけど
だったらゲームじゃないことを攻略したほうがいいよね
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 12:53:51.79ID:J+CPtXvx0
>>305
というより、昔はアーケードゲームが主体だったからね
当然100円で長時間やられたら損な訳で。全体的に難しくなると言う訳
ファミコンなども初期はアーケードゲームの移植が主流だった
だから移植以外のゲームもそれにつられて高難度がデフォになってた感じ

SFC辺りになると段々アーケードの勢いが(格ゲー以外は)無くなって来たので
そう言う傾向が無くなって来た
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 12:55:34.85ID:J+CPtXvx0
>>325
反射神経が問われるゲームは子供の方が得意だったりするな。格ゲーとかは大人が勝つのは難しいでしょ
でもいわゆる覚えゲーとか理解力を問うようなゲームは割と大人の方が得意だよ。ガキの頃クリア出来なかったゲームを今やると割とクリアできたりするよね
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:26:52.30ID:qVl1FcWo0
バイオはラジコン操作ができなくて投げてたな、妹が
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:28:44.41ID:+vTQkqSm0
理不尽不条理がまかり通ってた当時においてロックマンは「ちゃんとクリアできる」ように作られてたから、忍者や魔界村とは並ばない
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:30:13.86ID:cLagWamd0
ファミコン版の魔界村なんてクリアしてるやつ周りにいなかったぞ
無敵の裏技使ってクリア
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:34:38.12ID:qVl1FcWo0
そういえばゲーム攻略する必要すらなくしてしまう裏技がやたら多かったな
無敵とか無限増殖とか安全地帯とか
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:41:18.40ID:XMiy8GvN0
龍剣伝もちゃんとクリアできるようにつくられてるんだが

魔界村だけおかしい
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 20:43:59.21ID:rytdFkRJ0
スパロボもファミコン、スーファミのが鬼畜だったもんなぁ。いまだに続く貴重なシリーズもんだが、あまりにヌルくて投げてしまうわ
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 08:43:01.66ID:k2hvmue50
子供が変わったってより環境が変わったんだよね
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:27:58.18ID:ctrvS4FZ0
昔のゲームってコンティニューがなぜこ裏技扱いだったよな
雑誌で掲載されるためにあえてそうしたのかもしれんけど ロックマン2のメタルマンをメタルブレード二発で倒せるとかのもそういう理由だし
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:50:15.46ID:bZG0MwkJa
そりゃファミコンの原点がアーケードの移植だからな
アーケードのクリアはワンコインクリアなわけでコンテニューしてのクリアは入らない
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 18:13:23.98ID:SAyVlR6+K
忍者龍剣伝や魔界村はともかくロックマンってそんなに難しいか?
確かにレトロゲーを扱ったサイト見てると
難しいアクションゲームとしてロックマンが挙げられてるのをよく見るけど…

逆に「リングが1個でもあれば敵に当たっても死なない、易しいアクション」とか言って
挙げられるソニックの方がよっぽど難しいと思うわ
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 20:03:49.30ID:fy6G7gNS0
ロックマン1はムズイよ
ただクリアできないほどじゃない
簡単と言っていいのは3だろうね
これは1、2に比べたらかなり簡単になってる
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 06:12:50.40ID:HziIVLbh0
ライフゲージ制(随時回復可)
遠距離攻撃可(壁もすり抜ける)
空中制動の良さ

あの時代にこの3つが揃ってるロックマンは間違いなく易しい

怖いのは一発死系ギミックくらい
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 06:42:49.16ID:8w3qXmIg0
>>354
3も単純なアクションの難易度では1,2に劣らないと思うんだけど
E缶の数が9個まで持てるようになりその点結構ごり押しが利くようになったんだよな
1なんてE缶が無いからどうしてもプレイヤーは腕だけでクリアしないといけない(しかもボス4連戦とかあるし)

リソースの制限が苦しいかどうかは難易度に直結するな
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 11:41:13.17ID:lJg8VjBh0
昔 : 操作は簡単、ゲームとしての攻略は難しい
今 : 操作難しい、ゲームとしての攻略は簡単

個人的にはこんなかんじ
レス見てたら難しい、簡単って何指してのことか噛み合ってないレスがある気がした。
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 13:55:16.41ID:F+Q6yT600
ゆとりやふたばの下手クソはガイジだからクリア出来ないゲームはクソゲー扱いしてるよ
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 14:46:30.18ID:pDIitWiF0
それはそれでケースによるよな
難しくても面白いゲームは最後までやりたくなるけど
単に難しいだけでプレイ時間延ばしたりしてる作業ゲーとかもあるし
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 17:31:57.23ID:u4/ttfod0
友達が右手使えない障害者だったが
アクションゲーム系はすげー上手かった
器用に左手だけでなんでもクリアしてた
ただスーファミなってLRボタンまでフルに使うようなゲームは無理で可愛そうだった
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 17:32:04.22ID:bLlcVd7G0
出来が良いものは難しすぎても簡単すぎとかでも面白い
>>362
ゲームの難易度は付随する物で感じ方が変わってしまうから
その付随した物を取り払った状態で言わないと
ゲーム自身の難易度は語れない
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 17:36:51.77ID:8w3qXmIg0
>出来が良いものは難しすぎても簡単すぎとかでも面白い

星のカービィ夢の泉の物語(ファミコン)は、はっきり言ってかなり難易度は低いが
つまらないかっつーと、かなり面白いからな。確かにそれは言えるね
0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 17:39:41.91ID:8w3qXmIg0
ドラゴンボールのセルが言っていた。「闘いと言うのはある程度実力が近くないと面白くない」と
しかし、実際悟飯に実力超えられるとブチ切れるんだよね。これはある意味中々解りやすい心理描写じゃないだろうか

要は人って、自分を苦戦させてくれるぐらい歯ごたえはあるけど、しかし結果的には自分が勝てる
ぐらいの難度が心地よく感じるんじゃねえかな?もっともその難度がどのくらいかは人によって異なるからこそ調整が難しい訳だが・・・
0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 18:03:51.13ID:8w3qXmIg0
ttp://ankare2dx.org/image/seesaa/one_hand1.jpg

これっすな。アスキーグリップって言うんだって
しかしそうか。当時はマッピングとか必要だったんだな
今やオートマッピングが当然だからな。これは便利になったとみるか、面白味が無くなったとみるのか・・・
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 21:12:06.64ID:77jgatrFa
手書きマッピングは間違えた時の書き直しが面倒くさいんだよな
しかしオートだと味気ない
世界樹はその辺り上手く融合してたね
比較的高い難易度もあってレトロゲーユーザーが好きになったのも頷ける
0376名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 21:57:01.63ID:HRA0oH2w0
オートマッピングに問題があるというよりあれは自分の位置がわかっちゃうことがまずい
迷子になる恐怖がえられなくなるし、テレポートや回転系のトラップも機能しなくなる
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:12:42.10ID:xlAVAJWip
>>359
全くの同意見だ。1、2と3以降は明らかに違う。
>>361>>363の言ってるようなプレイ感覚の話ではない。
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 00:31:11.27ID:B7X+/nHa0
ぶっちゃけ4から音楽がへぼくなった気がする
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 05:47:47.70ID:o5rjVr760
>>379
音楽は1と2が同じ人で、3以降は毎回違う人だったと思う。だから3以降は毎回雰囲気が違うんだよな
個人的に5はイマイチな音楽が多い希ガスw
0384名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 05:52:23.00ID:o5rjVr760
SFCにナイトガンダム物語大いなる遺産と言うゲームがある。このゲームは章立てになっているが
第三章のバランスが非常に鬼畜だ。と言うよりゲームバランスが崩壊してるレベル
第二章のクリアレベルが40くらいで4人で闘う。三章は最初から二章終盤レベルの敵が出てくるにも関わらず
レベル20くらいの奴が一人旅で始まるだw RPGはレベルを上げれば何とかなるジャンルだが、
パーティが弱すぎてレベル上げすらままならんと言う恐ろしいバランスである

でもね、不思議とこの鬼畜バランスが癖になるんだよね。やってて非常に楽しい
何故だろうな・・・。ゲームって割とそんなもんかも知れない・・・
0385名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 06:19:12.88ID:j4siWiVpa
ラスダンで仲間になったキャラの最初のレベルアップの必要経験値がなぜか通常より2桁多くて、ラスダンから脱出もできずセーブもできない上レベルアップしないままラスボスに突入すると全体攻撃で即死する、
その上ザコの中にも同じ全体攻撃持ちがいて先制されて全体撃たれたら即死で誰か一人でも死んだらゲームオーバーとかいうRPGがありましたね…SFCだけど

うううっっっ! グプターはしんだ…
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 08:00:49.25ID:c4FKAIOQ0
そういやネクロマンサーで最初のパーティー選ぶとこでミスると詰むと思うんだけど
どんなパーティー編成でもクリア出来る様になってたんかなあれ
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