昔の子供って忍者龍剣伝や魔界村やロックマンクリアしてたけど [無断転載禁止]©2ch.net
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むしろ、今のアクションゲームは標準で難易度選べてチートレベルで簡単なのあっていいと思うけどな
アクションに達成感を求めてる奴や攻略を求めてる奴は難しいほうがいいんだろうけど
俺はアクションには操作性の気持ち良さと快感と短い時間の暇つぶししか求めてないし 当時の俺はクリアできなかったけど友達の兄貴がクリアしてた 自慢じゃないが子供の頃クリア出来たのはドラクエ3とスーパーマリオワールドのみだ。 むかしのこども いまのこども
ポケットの中には誰だって ファンタジー >>1
昔は未クリアゲーも多かった
でも楽しかったね アーケードのドルアーガで
ネットの無い時代にミニコミ誌や全国のゲーセン同士のつながりで情報交換して
クリア達成した連中こそゲーマーの頂点だと思うwww 昔は攻略情報なんて探せないし、ましてや中古で買えば説明書すらないなんてザラだし、もちろんチュートリアルなんかもない
そんな状況でロストワードオブジェニーやラビリンス魔王の迷宮なんかをクリアしろったって無理やで…
でも、それが普通で楽しかったんだよ、いや、その二本が楽しかったかどうかは微妙だが… ゲームでがんばる必要がないからなぁ
でもリスト埋めるみたいなのはついやってしまうらしく
小学生のガキはマリオのスターコインとかコンプしてたわ
今ゼルダやりたがってるけど、
図鑑埋めるのとかどハマリしそうだから
あまりやらせたくない >>3
魔界村かぁ
一周目は余裕だった
二周目は確かに無理ゲー >>10
最終ステージで死ぬと、こっちが死にたくなるぐらいに鬼畜なゲーム 失業で激ヒマだったのでやりこんだ
忍者龍剣伝はノーミスクリア楽勝
だったけど今はもう無理だろうなあ 壁登りの鬼畜仕様とか キングスナイトは実機じゃ無理だったとVCやって思ったわ アンチャ4の難度プロは鬼畜
挫折した俺
シレンシリーズの1部ダンジョンは
鬼畜難度 あのね。当時の子供だからって別に皆ゲームが上手かった訳じゃねーべ
忍者龍剣伝なんてクリアした子の数の方が少なかったんでねーの?
当時はゲームなんてクリア出来なくて当たり前、クリアしたら凄いって認識有ったからな
それがSFC後期からPS辺りにかけてかな?段々クリア出来るのが当たり前 って感じに変わって行った 忍者龍剣伝はノーコンティニュークリアはしたな
今はもちろん無理 龍剣伝1は友達に返す日ギリギリに何とかクリアした
2はやりこみすぎてノーミスクリア余裕
3はいらない子 魔界村はファミコン版だと武器によってはボスにダメ通らなくなるっていう
変な要素が追加されてたせいで、それでなくともアケ版よりムズかったのが更に
アケ版はこの間20年ぶりくらいにやったが、1周はできた パターンゲーだし そもそもセーブ機能がないから一度電源切ったら最初からってのがキツい FC魔界村はクリアするだけなら簡単だったよ
コンティニューあったしね
ワンコインクリアは慣れないと大変だった
AC魔界村は超簡単 妖怪道中記とかいうのがむずかった気がするけど名前が挙がらないということはそんなでもなかったということかな ゲゲゲ鬼太郎、ドラゴンボール神龍の謎、
高橋名人冒険島、ポケットザウルス十王剣の謎
等々、
80年代のFCアクションゲーは高難易度がデフォで
クリアするだけで猛者認定だったからね
ドラクエ3以降長い間RPGの栄華が続いたのも
バイオハザード1〜3が爆売れしたのも
少し頑張れば誰でもクリアまでいける敷居の低さが大きかった 昔のゲームは「練習」するものだったからね
今のゲームは「体験」「収集」にシフトしてきてるのかな
オンラインや高難度モードで昔の百倍「練習」させられるゲームも多いけど >>210
たしかに
出来る事と楽しみ方が増えて
初心者向け要素と上級者向け要素を
うまく分けてるゲームも多いな 神龍の謎は体力がタイマーを兼ねてるせいで難易度が跳ねあがってる
ジャングル着いてケーキ出なくて死ぬの繰り返しから抜け出せなくて諦めた
龍剣伝はいけたけど魔界村は無理だった
ロックマンは無理だけどロックマン2はいけた
人によるというか相性ってあるな 忍者龍剣伝は
スクロールアウト敵復活の場所が鬼畜
あと6面ボスで死んだら6面最初に戻されて発狂 昔のアクションゲーはほとんどクリアした記憶が無いな忍者くんも難しかった記憶がある イースをクリアできない!リタイア!とか言ってる奴が居るのには驚いた
まあファルコム信者はマンコ多くなったからな >>13
悪いな、毎年GWに仮面ライダー倶楽部をクリアしてたくらいにはやりこんでたオッサンがここにおるわ。 言うほどクリアしてなかっただろ
途中までやってやられて飽きるか時間切れで終わるパターンがほとんど ロックマンは友人内で持ってるやつがいなかったな。
つーかファミコンやスーパーファミコン持ってるやつがおらんかった
だからわいの周囲の初ロックマンはX7で誰もクリアしていないw たけしの挑戦状はマジでわからんかった
FCマリオは1 2 3全くり マドゥーラの翼クリアしたときは子供ながらに達成感半端なかった >>218
よりによって初がX7とか…ロックマン=クソゲーって認識になっても不思議ではないけど、大丈夫だったのかしら 面白いゲームや珍しいゲームってだけで貸し借りで持ってるだけで人気者
ゲームの評価が今と違うからな ファイナルファイトは駄目だったがゴッドハンドは楽勝だった。
絶対ファイナルファイトの方がむずいやろ。 当時の子供だったけど嫌々プレイしてたよ
ゲームは好きだったけどユーザーに負担をかける業界の考え方が
全く好きじゃなかった
そう思ってたやつが多かったからみんなアホでもクリアできるRPGに
流れたんだよ
ゲーム怖かったもん >>224
ファイナルファイトの方がパターン化できるだろw >>227
死んだらリトライできるやん、ファイナルファイトうまいやつはワンコインだし。 >>224
ゴッドハンドは難易度選べるしクリアだけなら誰でもできる ファイナルファイトのソドム>>>>ゴッドハンド貼紙
これぐらいに感じる 当時の業界の馬鹿さ加減ってのはどうも「クリアされる事は恥だ」と
思ってたようなんだよね
業界人共のアタマどうかしてたと思う 難易度とは違うけど
うちのテレビ画面の端が映らなくて、
ドラゴンスレイヤーIVのダンジョンの入口のはしごが見えなくて詰んだ 池沼はストレートに気持ち悪いけど
【身体障害者】も大概だよな
性格が【歪んでいる】というか、【ヒネくれ】てて
スゲー【扱いづらい】ヤツが多い印象だわ
健常者のくせにとか、健常者には負けたくないとか思ってんのかね?
カタワなんて、さっさと死ねばいいのにな >>1
今の子供はマインクラフトでクリエイティブなことができる。
今の子供の方が頭いい。 昔のガキだってレゴやダイヤブロックでいろんなものを作ってたことを忘れんなよ
オリジナル可変ロボとか作って遊んでたんだぞ >>1
昔と違って物が溢れてるこの時代に執着はないからすぐ諦めるが正解 ちょっと前の子供は高難易度のゲームとかあったのかな?サルゲッチュとかラチェクラはとくに難しいて話は聞かなかったな プラモデルだってひし形の接着剤で作ってた時代だよ
ゲームなんて楽勝だろ ただ今の子供だって、
マイクラみたいなゲームをすんなり受け入れる感性は凄いと思う
そもそも俺らの世代に3D空間の扱いは無理www 昔はそんな頻繁に買い換えられなかったから
高難易度のゲーム買っても何度もやってる内にコツつかめてきて先に進めたとかそう言うのはあった
途中から武器縛りとか自分でやるようになってラスボスノーミスで長時間使ってクリアしたとかどうしょうもない事もやってたし アンチャとかで強い小学生女児が居て少し話題になったりしてたな >>245
チャレンジャーは難しいからとレベル下げると
ナイフで倒せる敵がでなくて逆に詰んでしまうトンデモ仕様だったな ロックマンクラシックでロックマン2プレイしてるけどPS4追加要素の何処でもセーブ使わないと面倒でキツイ
特にワイリーステージなんてボスがクソ強い上にボス前でリトライ出来ない鬼畜仕様で辛いわ 悪魔城伝説ぐらいがちょうど良かったな
今の子供にやらせたらこれでも普通に投げ出しそうだけど ミスるとステージの最初から、ゲームオーバーになると1面からやり直し
今じゃ鬼畜言われるこの仕様のおかげで道中がどんどん上手くなって
いつしか流れるように進めるようになるのが楽しかったんだよ 高橋名人の冒険島は昔から持ってるが最近になってようやくクリア出来たぐらいだ
8−2〜4がホントとんでもねえ難易度だったな
ノーコンティニュークリアも目指したが、ノーコンではどうしても8−2が限界だった 最強のワイリーカプセル言われてるロックマン7を小学生の時にクリアしたけど
7はE缶S缶計5つ持ち込めるからゴリ押しでなんとかなった
ゲームオーバーでE缶なくなる2はSFC世代には地獄だわ >>237
レッドアリーマーだけはFCのが簡単
規則的な動きだし
まぁアケのはハメれるけど、ガチでやると変速的な動きで当たらん 昔と比べて今の子供は物的に相当恵まれてるのは確かかな
中学かヘタすれば小学生の時点でデジカメビデオカメラウォークマンに加え
ゲーム機とネットPCと個人専用の電話機を所持しているようなものだから
こんだけ恵まれた中で生活してれば当然だが
一つの娯楽や物に対して執着する気持ちは
ファミコン時代に比べて少なくはなってるだろうな
全体の傾向としてはね ゲーマーからしたら高難易度ゲーに洋ゲー出さないあたり
>>1もゆとりクソガキと思われるんだろうな 幼稚園の頃はじめてクリアしたのがキングスナイトだった >>232
恥と言うかエンディングは終わり(用無し化)と言う思考
未だにそれは続いてて難易度を緩くしても総プレイ時間を長くするだろ 難易度を叩けば一般人になれる、なんて宗教はまだ無かったからな
クリアできなければネットで開発者の誹謗中傷を始める奴が一番頭おかしい >>254
中身はそう変わらないな
ただ見た目だけは今の子のほうがかわいい
昔クラスにかわいい子なんて1人か2人くらいしかいなかった 3Dアクションは距離感がわかりづらいのがダメだな
2Dのほうがわかりやすい コンボイの謎も普通にクリアしてたな
別に理不尽ゲーとか思わなかった ハットリくん頑張ってクリアして
二 週 目 ってなったときは心が折れた チャンピオンシップロードランナーで自力では24か25面ぐらいまでしか行けずに積んで
結局同じクラスの山口くんにパスワード丸パクりさせてもらってゴールドカードもらったっけ >>261
昔は上下ジャージで登校がオシャレだったのにな チャンピオンシップロードランナーは50面より49面の方が難しかったな
といってもそんなに詰まるところないけど 同じ横スクアクションでもホーリーダイヴァァァァーなんかと
比べるとロックマンや龍剣伝は親切で優しいんだよなあ
魔界村はクソバランス ファミコン版魔界村は一部では有名な悪名高いマイクロニクスって所が作ってるからな
アーケード版より相当バランスは悪くなっている 今では駄作呼ばわりのゲームでも、当時は新鮮さと興味心で何度もプレイしたわ
ネットで評価がすぐわかる今の時代は面白く無いな 俺逆だわ
ドラゴンバスターとかロマンシアとか
ガキの頃普通にクリアしてたけど
今のゼルダとか全然クリア出来る気がしない 当時は今で言う音ゲーの譜面覚えるノリで解法のルーチンを頭に叩き込んでなかったかお前らも。 >>14
クリア出来るのメーカーの名人くらいでも別にそういうもんなんだなって思ってた ファミコンの末期にバッキーオヘアというアクションゲームがあったんだが
あれクリアしたやつ尊敬する 今だと子供がクリア出来ないと親が怒ってクレーム入れてくるんじゃね? >>98
昔はクリアのご褒美で先着プレゼント用意してたゲームあったよね エンディングを見れる事を最重要評価基準に置いてる人は今でも違和感がある
過程を楽しむ気がないのかって >>124
R-TYPEクリアする小3とかカッコいいなオイ
友達がゼビウス超上手かったの思い出した >>143
いや、RPGもクリア出来ないのが普通だったでしょ
ヒットの理由をそこに見いだしちゃったのが不幸の始まり
で、エンディングとかビジュアルシーンに無駄に力を入れる様になって開発費が… フラッピーの認定証の一番低ランクのやつだけ持ってるわ
なんでそんな序盤で折れてしまったのか当時の自分に問い詰めたいw 何年も前にゼビウス遠藤氏がTVで今の子は難しい=つまらないですぐ辞めると言っていたし
最近だと何処かの洋ゲー開発者がどうせ大半は途中で辞めるから序盤こそ豪華に作るとか
ゲーム=終わらせる物って概念こそが時代遅れなのかもしれない 大昔のパソコンゲームにはメーカーにヒントを聞けるヒント券みたいなのが説明書についてたっけな
関係ないが年を重ねて、ガキの頃なら理不尽だとしか思えなかった謎もある程度推測できるようになった
自分が製作者ならこの仕様に意味を持たせるはずだ、というふうな思考をしてるだけだからやっぱり理不尽だなw >>278
少し前にゲーム性について語るスレがあったんだけど、どうも話の噛み合わない相手が多くて
よくよく話を見てみると、どうやらゲームの過程の部分、ゲーム体験のウエイトがそんなに重くないのよ
「ゲームクリア」までして、話が面白かったかどうか、そういう部分を重視する人も結構いて、ああそこから認識が違うんだなぁと >>276
むしろファミコン時代は大人がクリアできないというクレームが来てた時代だ より手軽に多くの人が楽しめるモノが席巻するのは娯楽業界の定めだな たけしの挑戦状みたいなゲームでも攻略本とかあったんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています