なんでスイッチがここまで売れ続けてるのかがわからん [無断転載禁止]©2ch.net
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なんか国内でも世界でも作った分が即売り切れてるようだが
国内はゼルダなんて大して売れるもんでもないし実際売上も本体売上の3分の2くらいだが
残りのゲームなんて一人じゃ遊べない12スイッチと過去ゲーの焼き直しと
DL専売の手抜きゲーばっかじゃん。
本体買った奴何のゲームやってんだ?
世界はゼルダが大絶賛で売れてるそうだが、相変わらず海外サードからは
相手にされてないし性能厨の海外ゲーマーにスイッチが売れてるのも不思議 >>13
今じゃなくていいだろ
そもそも売ってないしswitch 持ち運びがよくいわれるけど、据え置きとしてこの本体の小ささはいいよ
他のハードのサブとしても邪魔にならないし
たぶん店頭で小ささに惹かれる人もいるんじゃない? そもそもこんなに最初から任天堂の主力タイトルが集中するハードって今までなかったもんな
前ハードの途中撤退でスイッチは恩恵を受けた
その分2、3年後はどうなるか知らんけど 任天堂ハードは出だしは良いんだよ
問題はそれがどこまで続くか 洗脳が解けるチャンスってなかなかないぞ
今がその時 一般人に売れてないからなぁ
持ってるやつ見たことない PS4緊急事態宣言発令!!!!!
PS4+Pro最近の週販推移
43,489
37,807←Switch発売週
35,300
34,628
30,733
30,057
24,512
21,922←今週で7週連続ダウン!!そんなバ7! てか誰に売れてんだ
任天堂が想定したリア充は外でプレイしてないみたいだが 気軽にやれるのが良いんよ
ゲーム終わったらしまえるし ゼルダが評判良いし、マリカイカスマブラとこれから品薄が続きそうなので今のうちにって人は多そう
ファミリー層にはパーティー要素としても需要はあるかもね 俺自身スイッチ持っててすごく良いハードだし完成度も高いと思うけどここまで売れるとは思わなかった
まさかゼルダだけでマリカーまで繋ぐとはなぁ
なんなん?何か所持欲刺激されたり人を惹きつけるオーラがあるの? >>1
だから洋ゲーゲハ民てのは国内でニッチ
そして海外PS4もすでにサード少数タイトルが有利で、そのサードほぼ9割PCと箱1に供給してるから、PS4や対マイケル対PCで有利じゃないのよ
言い換えると、PS4の300万ヒットコンテンツはPCでだしてない作品以外PCセールスに敗北してる。
わかる?そしてソフトで売れる構図は任天堂だけで
「台数あたりのソフト売上数はVITA、PS4はWIIU、3DSの2/3」
「ハイスペゲーは覇権PS4でもPC、箱1とシェアをわけて、GTAだろうが累計販売数の40%しかシェアをとれず、延々PCにかてない」
「スイッチはPS4の半分の普及台数で任天堂は利益と長期的利益、商機で経済勝利できる」
しかしPS4は「サードがゴミで少数ヒットタイトルはすべてPCなど他機種で供給」というジレンマ、もっといえばPS4オンリーソフトメーカーがいない構図がある
であるからぷらっとフォームにファンが固着せず、ソフトとハードのセット利益独占商法の任天堂にたいして
ソフトがある>>>>PC、箱1と常にハード競争
とソフトとハードが乖離した市場であるため、利益、及び独占を作れない脆弱な牙城なんだ
少なからず商法、商機、利益の観点でいけば、スイッチは2000-3000万台(粗利7500万本)でも任天堂タイトル1.5億本(粗利4500億)で利益的に勝利できるからくり
これだけ売れれば5年商売になる。
たいしてソニーは今なお「独占タイトルなし」のジレンマでハイスペ=PC、箱と常に競争の市場であるから
PS4を売り切ったら終わる市場になる。
PS4は年間1500万台(粗利3750億)、ソフトマージン3000万本規模(マージン粗利400億)の市場だが、あと数年で蠍、箱1、PCを引き離さないといけないモデルで
2017-2020までに残り5000万台を売らないと行けないことになってる
でも蠍、スイッチの逆襲とスペ遅れが目立ってきたから、もう1-2年で行き続かなくなるって言われてんだよね。
ハイスペ=PC競争=1億台売らないと突き放せない市場なわけで、だからやばいと予想されてる
PS2の時代は原理的に勝負できない鬼マシーンだったから圧勝できたけど
PS3後期から牙城が崩れて、PS4はマシンの特約や優れたところはなく「コスパ+利益」がいい利点はあるが
「独占圧倒性能じゃないからPC、蠍と比較され短命」というすごい欠点がある。
そして500万本をこえた全タイトルは、PCスチームで4kゲームだしていきたい方向性なんだよな
こうなるともう普通にPS4は勝てなくなる。 >>58
ハード自体も素晴らしいけどわりとジョイコンが物欲刺激してる気がする
あの色はいいぞ >>55
それは任天堂ファン
世界中に結構いるからwiiUと同じくらいは売れるってのが予想の中心点だよ
それ以上ってなるとファン以外の一般層にも売れないといけないから
スマホが台頭してる今では難しいって言われてる
これをswitchが覆せるかって所がswitchの使命であり注目点 PS4......国内市場がいい例で、ソフト弱いから売れないよね。ソフト全然売れてないから購入者もソフト買わないよね。わかる?
ハイスペゲー主義者は世界でも少数派のゲーヲタなの。確かに5000万台PS4売れてもハイスペ主義者が全盛期の世界ゲハ市場的にみても少数派のニッチなの
あれだけ売って、ソフトゴミ、売れないって日本の傾向は世界のPS4の未来の姿なの。
そこで世界でロースペで世界のソフトシェア60-70%押さえ込める任天堂が異常なの
ようは消費者的には「携帯、ロースペ、任天堂」のほうがライト含むユーザーの受けはいい
わかる?任天堂はハード普及さえさせれば普及数がPS4の半分だろうが利益で勝利
そしてソニーは「性能、コンテンツの独占、圧勝」がないからハードはPCと比較され、短命であとがないの
面白い独占コンテンツがあればいいけどないから、PCや別のプラッっとフォームに逃げられやすいハードなの。
はっきりいって今の蠍があったり、グラボがやすい状況ならPS4の殆どを買う「欧米ゲーマー」はPCや蠍と比較して移籍されないほうがおかしいの
無論PS4の利点はあるが、PS4が専売弱く、主流ソフトに人気が集中してるため、PS4でなきゃいけない都合が海外ゲーマーにはないのよ。
いままでだって海外では箱1が3000万台、PS4が5000万台でギリギリの勝負なんだよね。
コンテンツの差がなく、違いは「720pvs1080p」って違いしかない微妙な差だからPS4は箱1に追われ続けるし「1080pよりも4kのPCや蠍だろ」で蠍に潰される
だからとてもやばい
当初そういった類似の競合品を相手にするから世界1億代を5年で実現しないといけないと指摘されてきた。
けどすでに競合品が安く売れまくってるから、1億代=独占厳しいだろうと
コンテンツ+スペックの独占が崩れてしまったら、長期的に考えてもPS4→PS5になるとしても危うい状況となる。
ようはアプローチや優位店やらが箱にたいして少ないから、箱でもだせる類似品を出荷してるだけで、メモリ以外同じだから
たいして任天堂は実績として自社独占タイトル+ロースペ市場モデルを持ってて、PS4や3DSの半分の売上でも
利益モデルがちゃんとしてればいける
という商法モデルだから不滅でやっていける
だから任天堂は「ロースペだけど5-10年GBみたいに長く戦う」といっててそれが実現できるんだよね。
なぜならハイスペゲー作れるメーカーは少数で大量に優れた4kコンテンツを10年経っても投入できないのがバレてるから なぜか純粋な一般層が欲しがってんだよな
ゲーム寄りの一般層はぼちぼち買えてるが
彼らが手にする頃はソフトもある程度充実して良い頃合いだろう
任天堂の完璧なスケジューリングだ >>61
任天堂ファンというか、任天堂のメインターゲットって昔からずっとお子様だから、基本的にスマホとはそんなに競合しないと思うよ
WiiDSの時はFitだの脳トレだので大人も巻き込んでたからバブルになっただけで、今は彼らが離れてWii以前と同じくらいの売上に戻ってる
これが任天堂の標準
今は子供でもケータイ持ってるの結構いるけど、じゃあお子様がスマホゲーに食いつくかっていうと全然食いつかないんだよ
スマホゲーつまんないからね >>64
「親が子供に買い与えるゲーム機といえば」
という問いがあったとしたら、まず間違いなく一番に上がるのは
任天堂ハードだろうっていうのは、本当にほかのハード会社にない強みだと思う イカ2の発売までには何としても欲しいから
うちの嫁と友達は今のうちから探しているな 任天堂
ハードを値上げ路線にしたから利益は行ける。
ソフトの利益構造見直して、タイトルと売上独占だから3000万本売る→1.5億本ソフト売る→5年は商売できる
→その間に値下げで2000万台売る→追加1億本売れて2年持つ
→5年+2年で追加でソフトが1億本売れる、1年追加
で確かに3000万台程度でも一定数の普及でロングランいける商法何だよね。
いままでの経営プランがアバウトでそういったところを詰めれば今の商法でもいくらでも利益は出る
たいしてソニーは大物サードが売るための箱作で、サードがハードを選び、消費者もハードを選ぶ市場だから独占できない
PS4と箱1比較すればいいように、もうハードのどこにも独占性能なんてない。
PS3以上のアプコン、4kアップスケールでテレビ不要、ハイレゾアップスケールでアンプ不要でスピーカー直結
ここまで極端やらないとユーザーはついてかないし
昔のおまけAV機能がない=個性がないで独走しにくくなる
実際日本売上除けば2016年までの売上はPS4が4500万台VS箱2600万台
これが2017年末にPS4が5500万台VS箱1が3000万台の勝負
でも2018年は蠍が300-600万台は売れるのでPS4×6200万台VS蠍450万台+箱1×3000万台の競争になる
値下げで一気に箱1ボコって潰したら蠍用意されて少なからず独走できないだろうと
VRも高いし品薄で、これならMSVRのほうが有利だろうと
PS4は値下げで引き離したけど、「欧米メイン」のソニーは蠍カウンターで値下げラッシュが1年で終了する。
そして国内ではスイッチの逆襲が2018年から本格化して、スイッチと蠍に潰されて一気に売れにくくなる。
PS4値下げ直後は年間1500万台売れるペースだったが、スイッチのせいで年1200万台までペース下がった。
ここに蠍が欧米シェアを300万台でも奪うとPS4は年間900万台しか売れなくなる。
スイッチがスパートかけるとPS4は600万台しか売れなくなる.....
だからPS4はとてもやばくて、すでに減速起きてて、2018年には大打撃食らうだろうと。
そして3年後
スイッチ3000万台
PS4が6500万
箱3800万台
蠍1500万台
という市場になってスイッチは覇権が取れないとしても、任天堂はソフトによって利益で大勝ちできる
ハードしかないソニーは詰みでこうなるとVR値下げやら、PS5を赤字でだすという悪循環商法しか武器がなくなる WiiU買わなかったらそれがインターバルになっていい感じに新鮮になってんじゃないの
待ってて値下がりするわけでもなかったし 後は仮説だがスマホでゲームに触れたがあっちはそんな代替わりするもんじゃないし違うのも食べたくなるんじゃ >>59
>>62
>>67
ごめん
情熱的なのは良いとして、ちょっと文章が長すぎ
もうちょい要約しません? サード殺しのPS4‥
どうしてこうなった‥
PS4
ブルーリフレクション 3万7404本
無双スターズ 5万4241本
レゴワールド 1万9153本
スイッチ
スーパーボンバーマンR 7万4454本
ドラゴンクエストヒーローズ1.2 4万6875本(後発移植)
ぷよテト 3万1221本(移植)
https://s.famitsu.com/biz/ranking/ マリカ→1台あればおすそ分けプレイで2人遊べる
アームズ→ジョイコン2セットあれば1台で2人遊べる
イカ→1人1台あればみんなで遊べる
戦略的だな ゲハの煽りと違ってスイッチは高性能だよ。
買ってみれば分かる。
携帯モードはps3並のグラで据え置きモードはps4並のグラで出来る。
ゲハのスイッチのスクショなんてほとんど詐欺。現実はめっちゃ綺麗。 おすそ分けプレイが結構ありがたい
1人がパーティソフト買えば出先や学校で複数人で遊べるのはすごく便利だわ
マリカもくるけどもっとパーティゲーム増えたら需要もっと増えると思う 別に不思議なことはないよな。
WiiUも3DSもあまりにもハードがつまらなかった。
DSと代わり映えしないデザイン、時代遅れのでっかいタブレット・・・
スイッチはそれに比べればまだギリギリワクワク感がある。
Wiiリモコンに比べれば新鮮味はないから、それが勢いの差として現れてる。
今はまだモノとして流行ってる段階だろうな >>77
ファミコンの後にSFCがあったし、アッパーバージョンくらい許されると思ったんだけどね……
世の中の任天堂の対するハードルが予想以上に上がり過ぎていたんだろうな
でも良く考えるとSFCもボタンが増え、マウスやらスーパースコープやら
ワクワクさせてくれるようなギミックも多かったかもなあ psのハードと任天堂ハードでは売れる分母が違うのよ
psファンボーイのいつもの洋ゲー20万と全年齢一般人とゲーマーがいる任天堂じゃ話しにならん
潜在力が違い過ぎる
ps脳での計算してるから混乱するのもわかるけどなw 3DSはアッパーバージョンとして悪くなかったよ。
価格を読み違えたのと、3Dに思ったほど需要がなかっただけで。
WiiUはいろいろダメすぎ 3Dは客からの需要じゃなくて任天堂の勝手な都合だったと思うわ
2Dマリオに群がったライト層を、3Dに適応したゲーマーに育て上げよう、みたいな 任天堂
家族、子供、友人、彼女
ソニー
一生独身童貞オタク
根本的違う
グランツーリスモやろう
マリオカートやろう
GTAやろう
イカやろう
どちらが一般的かは一目瞭然
ごみ捨て4で一番売れたのが
人殺しゲーム
スイッチで一番売れたのがゼルダ
答え出てるじゃんw 任天堂
家族、子供、友人、彼女
一生独身童貞オタク
ソニー
一生独身童貞オタク
こうです
そしてゼルダ購買層は一生独身童貞オタク 3万の時点で売れるの分かったろ
しかもゼルダロンチだし 10月時点ではまったくわからんかったけどね
ゼルダがどうやら神ゲーらしいというのが伝わってきて、
ようやくちょっと興味出てきた感じ
実際手に取ってみて「あっこれ売れるな」ってわかった
マリカ8とARMSでジョイコンの真価が発揮されるはずなので
まだまだこれから伸びるだろうな switchユーザーだけど、正直わからんわ
ゼルダ終わったらまじでやるもんねーからな
ゼルダは名作だしハードの将来性もあるけど、ここまで売れるほど牽引力あんのか?って感じはする マリカ8おすそ分けでできるのはやベーよ
これみんなが集まる場所に持って行ったら完全にヒーローじゃん
友達家に呼ぶのも、みんなで同じハード持ち寄るのも、これまで実はハードル高かったと思う
ハードの違いで仲間外れなんてこともない、ジョイコン一個渡せば即盛り上がる
12スイッチみたいにパリピ限定臭もなく子供でも初心者でも誰でも楽しめる
今買っとけばこれから数ヶ月、誰でもコミュニティのヒーローになれるんだぜ
買ってるのはそこに気づいてる人間だろうな >>87
ハンドルアシストによる初心者救済はおすそ分けのキモになりそう
最近アシスト限定操作無しの動画が出たけど50ccを突破してたし
多分相手が中級者でも初心者+アシストで十分勝負になると思う
https://youtu.be/eD9WsKOjFSA?t=60 もう任天堂信者にはもう行き渡ったし、お得意の品薄商法に流されてたミーハーも後は寄ってこないだろう
来週以降Switchの販売台数が失速すると良いんだが スイッチの恐ろしさはシングルプレイに特化したゼルダでハードを牽引してる所
携帯ゲーム機はマルチプレイで楽しそうに遊んでいる友達グループを見たり
試しに遊ばせてもらったりして魅力が伝わり売れていくが
ゼルダにはマルチプレイは無いし試しに遊ぶには複雑なゲームなので
本来は魅力が伝わりにくいゲームなのだがそれでもハードを牽引している
それだけ今回のゼルダが神ゲーだったということだけど
もうすぐ発売のマリカはスイッチの魅力を充分に発揮できるゲームなのでさらにスイッチは売れるだろう
ひょとしたら1,2スイッチも牽引してるかもしれんが… Global Hardware by Platform
Platform Weekly (change) Total
PS4 249,126 (+7%) 56,392,186
NS 234,897 (-83%) 1,638,219
XOne 118,789 (+38%) 28,922,180
3DS 58,818 (-6%) 64,080,631
PSV 21,093 (-13%) 15,431,698
WiiU 5,653 (-9%) 13,881,592
PS3 3,658 (-2%) 86,832,253
X360 1,704 (-7%) 85,779,650 恐怖のクソゲーがまだ週1万も売れてるのがスイッチ売上のヒントだよね
物珍しさを一番の売りにしてるから任天堂としてはこの先も生産絞って品薄を維持したい PS2以来の据え置き購入って人もちらほらいるよ
マジで >>54
PS4一気に衰退していってるな
弾も打ち尽くしたし、上がり目がないわ >>95
まだ数十万なのに1000万以上売れたwiiやPS3を買ってない奴がスイッチを買ってるわけないだろ >>97
うんボクの交友関係の話だからキミが何言っても覆ることはないよ PS4 249,126 (+7%) 56,392,186
NS 234,897 (-83%) 1,638,219
56,392,186
1,638,219
56 vs 1 実際この板に来てる時点で一般人よりゲームに興味あるだろうにオンタイムにゼルダやらずに様子見してる奴はアホとしか言いようがねぇわ
趣味にぐらい3万4万ポンっと出せねぇのか ゲハはゲーム遊ぶ人が語る板じゃなくてゲームで金動かす(動かしてもらう)人が語る板だし…… なぜ売れるのか分からないなんて、センスないね
この板にいる意味ないんじゃない WiiUも最初は好調だった。忘れてはいけない。
こんなの今後の展開も目に見えてるじゃん。
100万超えた辺りから失速を初め、3DS後継機の発表で自らとどめを刺す。 なぜ売れなくなるのか分からないなんて、センスないね
この板にいる意味ないんじゃない 学生の放課後とか、会社の休み時間に遊ぶとか火が付き始めてるよね ※ニートが妄想の放課後と妄想の職場を創りあげています 携帯モードで外に持ち出せるのがめちゃめちゃ大きい
そうじゃなかったらこんなに売れてないよ PS4だって日本国内じゃさっぱりだったのに世界最速で売れてたんでしょ?
海外の状況が詳しくわからない以上推測するだけムダ
ただ売れてるって割り切っておくしかない 学生の放課後ってあなの学校なんか持ってったらすぐパクられそうで怖いわ ゴキチョンセンス無さすぎワロタ
一生ゲハに引きこもって「ウレナイウレナイ」喚いてろよwwww VC遊ぶのにこれ以上ハードを更新する必要が無い完成形に届いた感はある
俺はそれだけで3万払える つかWiiUの時もそうだけど
なんで発売初日からVC全力で来ないのか まだ何も分からんぞ
Wiiみたいに500万、400万のタイトルがあったって尻すぼみしたからな
その上ソフトは集まってないし ボンバーマン7万はおかしいよな
面白いって口コミ聞かないもん ボンバーマンはネットを見ない人たちに売れてるんだろ ゼルダマリカスプラマリオが1年以内に出る布陣が想像以上に強力だったということだろう
正直WiiUがこのラインナップで発進できたら普通に売れてたでしょ
もちろんSwitch共々2年目以降は不明だけど >>117
スイッチ本体が売れてるから
ゼルダ以外のソフト購入候補で買われてるんだろ
ゲーム自体はよく知られてるし、スイッチに向いてるタイプのゲームだし >>120
実際出来はどうなの?
オフでのやり込みとかあるの?
それともオンでワイワイするのがメイン?
少し興味ある スイッチに向いてるソフトって3DSには向いてないの?? Switchに向いてるソフトってのは
据置クオリティのソフト
一画面で多人数プレイのソフト
それらは3DSでは実現できない >>125
逆かな
2画面とかタッチ使うかどうかの違い
例えば世界樹は多分Switchでは出ない >>127
ソニーは自社買いしてるのか、なるほどね。 スイッチの隠れ本命ソフトのマインクラフトだけどこれがWiiUやvitaの12倍の広さでできるってのは本当にでかいわけよ
もしスイッチ出さず3DSの順当な後継機作ってたらおそらくvitaに毛が生えた性能になっててマインクラフトもvitaレベルの狭さになっていただろう
そういう意味でスイッチは本当にバランスがすこぶるいい >>127
ソニーが普段からそういうことやってるから他もやってると思うんだね 店頭で見かけるswitch購入者はほとんど家族連れだから、サクラだとしたらコスト高そうだw スイッチて転売屋が在庫抱えてるだけで大して売れてないだろ。 モンハン スマブラ ポケモンなし 値下げなし AAAなし 和サードやる気なし
こいつらが揃ったらスイッチはどうなってしまうんや。。。 >>1
>性能厨の海外ゲーマーにスイッチが売れてるのも不思議
向こうはPCゲームも日本に比べて普及してるので、高スペックはもう十分足りてるんだろう
可搬性はどの国もニーズはあるよ。
ただ3DSやVITAじゃ物足りなかっただけで。 >>107
マニアとステマ業者以外見向きもしてなくて、
任天堂の火が消えかかってるけどな。 マリカのCMでやってる、電車の中でみんなでマリカプレイ、ってのはインパクトでかいと思うけどな。
スペックの進化以外で新しいプレイスタイルを提示したってのはおもったより大きいんだと思う。 寝ながらでも据え置きゲーができるのがいいね!
マリオあまり興味なかったけど、マリオオデッセイには興味あるわ。あとはメガテンの新作かな。楽しみ。 >>138
一台で複数人遊べるから全員で持ち寄らなくていいってのは大きいな モンハンが来たら日本では余裕で2000万台ぐらい売れるだろ
世界はポケモンだろうね
進化したHDのポケモンの出来次第だな >>121
まあwiiuは2画面のせいで開発が面倒だからな
出した任天堂自身がソフト開発苦戦してたという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています