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だから洋ゲーゲハ民てのは国内でニッチ
そして海外PS4もすでにサード少数タイトルが有利で、そのサードほぼ9割PCと箱1に供給してるから、PS4や対マイケル対PCで有利じゃないのよ

言い換えると、PS4の300万ヒットコンテンツはPCでだしてない作品以外PCセールスに敗北してる。

わかる?そしてソフトで売れる構図は任天堂だけで
「台数あたりのソフト売上数はVITA、PS4はWIIU、3DSの2/3」
「ハイスペゲーは覇権PS4でもPC、箱1とシェアをわけて、GTAだろうが累計販売数の40%しかシェアをとれず、延々PCにかてない」
「スイッチはPS4の半分の普及台数で任天堂は利益と長期的利益、商機で経済勝利できる」

しかしPS4は「サードがゴミで少数ヒットタイトルはすべてPCなど他機種で供給」というジレンマ、もっといえばPS4オンリーソフトメーカーがいない構図がある
であるからぷらっとフォームにファンが固着せず、ソフトとハードのセット利益独占商法の任天堂にたいして
ソフトがある>>>>PC、箱1と常にハード競争

とソフトとハードが乖離した市場であるため、利益、及び独占を作れない脆弱な牙城なんだ
少なからず商法、商機、利益の観点でいけば、スイッチは2000-3000万台(粗利7500万本)でも任天堂タイトル1.5億本(粗利4500億)で利益的に勝利できるからくり
これだけ売れれば5年商売になる。

たいしてソニーは今なお「独占タイトルなし」のジレンマでハイスペ=PC、箱と常に競争の市場であるから
PS4を売り切ったら終わる市場になる。
PS4は年間1500万台(粗利3750億)、ソフトマージン3000万本規模(マージン粗利400億)の市場だが、あと数年で蠍、箱1、PCを引き離さないといけないモデルで
2017-2020までに残り5000万台を売らないと行けないことになってる

でも蠍、スイッチの逆襲とスペ遅れが目立ってきたから、もう1-2年で行き続かなくなるって言われてんだよね。
ハイスペ=PC競争=1億台売らないと突き放せない市場なわけで、だからやばいと予想されてる

PS2の時代は原理的に勝負できない鬼マシーンだったから圧勝できたけど
PS3後期から牙城が崩れて、PS4はマシンの特約や優れたところはなく「コスパ+利益」がいい利点はあるが
「独占圧倒性能じゃないからPC、蠍と比較され短命」というすごい欠点がある。

そして500万本をこえた全タイトルは、PCスチームで4kゲームだしていきたい方向性なんだよな
こうなるともう普通にPS4は勝てなくなる。