PS4......国内市場がいい例で、ソフト弱いから売れないよね。ソフト全然売れてないから購入者もソフト買わないよね。わかる?
ハイスペゲー主義者は世界でも少数派のゲーヲタなの。確かに5000万台PS4売れてもハイスペ主義者が全盛期の世界ゲハ市場的にみても少数派のニッチなの
あれだけ売って、ソフトゴミ、売れないって日本の傾向は世界のPS4の未来の姿なの。

そこで世界でロースペで世界のソフトシェア60-70%押さえ込める任天堂が異常なの
ようは消費者的には「携帯、ロースペ、任天堂」のほうがライト含むユーザーの受けはいい
わかる?任天堂はハード普及さえさせれば普及数がPS4の半分だろうが利益で勝利

そしてソニーは「性能、コンテンツの独占、圧勝」がないからハードはPCと比較され、短命であとがないの
面白い独占コンテンツがあればいいけどないから、PCや別のプラッっとフォームに逃げられやすいハードなの。

はっきりいって今の蠍があったり、グラボがやすい状況ならPS4の殆どを買う「欧米ゲーマー」はPCや蠍と比較して移籍されないほうがおかしいの
無論PS4の利点はあるが、PS4が専売弱く、主流ソフトに人気が集中してるため、PS4でなきゃいけない都合が海外ゲーマーにはないのよ。

いままでだって海外では箱1が3000万台、PS4が5000万台でギリギリの勝負なんだよね。
コンテンツの差がなく、違いは「720pvs1080p」って違いしかない微妙な差だからPS4は箱1に追われ続けるし「1080pよりも4kのPCや蠍だろ」で蠍に潰される
だからとてもやばい

当初そういった類似の競合品を相手にするから世界1億代を5年で実現しないといけないと指摘されてきた。
けどすでに競合品が安く売れまくってるから、1億代=独占厳しいだろうと

コンテンツ+スペックの独占が崩れてしまったら、長期的に考えてもPS4→PS5になるとしても危うい状況となる。
ようはアプローチや優位店やらが箱にたいして少ないから、箱でもだせる類似品を出荷してるだけで、メモリ以外同じだから

たいして任天堂は実績として自社独占タイトル+ロースペ市場モデルを持ってて、PS4や3DSの半分の売上でも
利益モデルがちゃんとしてればいける
という商法モデルだから不滅でやっていける
だから任天堂は「ロースペだけど5-10年GBみたいに長く戦う」といっててそれが実現できるんだよね。
なぜならハイスペゲー作れるメーカーは少数で大量に優れた4kコンテンツを10年経っても投入できないのがバレてるから