>>103
少ない文章の中に人間関係の悲哀や美しさを詰めこんでいる(特に誰かが死んでいる場合の後日談の絶妙な変化)
キャラクターに変な属性付けがなく地に足のついた人間描写
稼ぎや成長吟味をしない場合非常に手応えと戦略性のある難易度とバランスになる
(売り豚キッズは草百科の知識で天使の指輪ガー、魔戦士ガーって絶叫するんだろうが、半分隠し要素のようなもんであり単にやり込み用にすぎず利用する必要はない)
低い成長率もバランスを考えてxxが上昇した時にしかvvは上昇しないなどキャラによって成長率にもこだわりをある

悪いのはマップが平坦な事だがこれは容量の都合による影響が多大だし
同じシステムを採用したティアリングサーガは説明不要に良くなっている