ファイアーエンブレムEchoesが神ゲーだった件 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>142
いくらなんでも年端もいかないガキに「死にたくなきゃ戦え」とか味方サイドの人間が言うのはどうなんだよ >>149
FEの場合は全体マップから通信メニューから >>150
キチガイが馬でガチで殺しに来てるんだからそれ以外にどうしろと >>150
でもそのステージ結局マイセンさんが無双して
子供たちは何もしないで終わるよね >>150
あのステージ、実は死なない
八尾長か、死ぬ前にちゃんと助けてくれてる訳 >>104
相手の移動範囲に入ったら移動してくる敵は突撃AIではない
ここで言う突撃AIとは覚醒のような「移動範囲に入っていない」にも関わらず
全部の敵が迫ってくるようなAIのこと
実際に覚醒がそうだった いや今回のエコーズもほとんどの敵のAIがそれだけどな
拠点の上のボスだけ申し訳程度に射程範囲に入るまで待ってるのも覚醒と同じ 待機する敵をいかにおびき寄せるかってだけでも戦略が生まれるのに
マジにセンスないよね おっさんたちには悪いけどさ
覚醒やIFのがおもしろくねこれ どう足掻いてもバ覚醒とイミフが面白いはありえない
すべてにおいて不快なノリが過去作にまで飛び火しているというだけだ 万全な迎撃体制整えてからの釣りに引っかかるより突撃AIの方がはるかに賢いと思う シャイニングフォースみたいに、交互に動くようにしないと
ボコって終わりなんだよね、実際 また極論かよ
誰が全部待機AIにしろとか言ったよ
突撃・待機・途中から突撃
それらを緻密に組み合わせてこそ戦略性が高くなるもんだろうが
極論でしか語れねぇような脳味噌小室の猿ジャップは塚本幼稚園(笑)からやり直せ 小室&草木原「あたしたちがリメイクしてあげて嬉しいと思いなさいよおおおおおおおおおおおおおおおお」 そいつらリメイクに関わってないぞ
エアプだからそんな事も分からんか >>162
それが実現できてるのどの作品のどの章? >>162くらい作り込んでるFEなんてそれこそ烈火と暁の前半部分と暗夜くらいだろ
覚醒と外伝・エコーズの突撃AIが最低レベルだとしても他のFEが全部>>162の条件を満たすかって言うとそんな事もない 新紋章の謎とかそんなかんじだったと思うけどなあ
そもそも、紋章は突撃してきてもちゃんと封鎖する場所があったんだけど
覚醒は封鎖する場所もない上に味方ユニットが攻撃すると回復もできちゃうようなゲームで
事実上、ユニットをたくさん出すより組ませて1体だけのほうが強いというゴミだった >>160
それは分かるわ
突撃AIは芸がなくてつまらないとは思うけど、それに対する「敵を釣れる方がゲーム性が高い」みたいな批判も的外れ
それって結局はプレイヤーに気持ちよく倒されるために敵にわざわざ馬鹿な振る舞いをさせてるって事なんだから
>>106の言ってるような、他の敵との連携を考慮して戦う暗夜のAIはかなり良く出来てると思うけど ifは攻陣防陣のバランスよかったからな
攻陣で攻めるメリットと防陣で攻めるメリットが明確にあった 暗夜は状態異常が直らないってだけでセンスゼロのクソゲーだろ
最大HP半減みたいな馬鹿げた類くらって進むの必須とかキチガイ いやifはレストの杖の類が無いだけでバステは時間経過で回復するだろ?
トラキアと勘違いしてない? >「敵を釣れる方がゲーム性が高い」みたいな批判も的外れ
こういうこと言っちゃう奴ってもしかしてクラシックでやってない?
釣るとは言っても1体だけで動いてくるわけじゃなくて
難度を上げると1撃でこっちのユニットを殺してくる敵がやってくるんだから
確実に1ターンで敵を倒しきれるように頭を使わなくちゃならないんだが
そりゃ、死んでも生き返る、低難度ならスパロボと一緒なんだから
突撃も釣りも変わらんよ ハードクラシックでやってもエコーズのAIの馬鹿さ加減は変わらんぞ
敵のステータスが高いからってのは突撃AIの是非とはまた違う話 >>81
ゲハにいて糞と過疎を関連付けるアホがいるとはな そもそも今回ハードでも言うほど難易度高くないんだよな
原作のガバガバ難易度を忠実に再現しようとした結果、そのガバガバさの振り幅の中でクリア出来るように作ってるから、
緻密な計算とかプレイヤーの戦略とかが反映されにくい出た所勝負みたいなバランスになってる
正直これなら後継作の聖魔とか覚醒みたいな、プレイヤーの好みの最強部隊を作るって路線に特化させた方が良かったと思うけど、
リメイクって事に拘り過ぎてこの二作に比べてシステム的な発展性にも乏しい そもそも外伝に難易度求めるのは間違いだと思うけどな…
ガバガバなくらいが外伝らしくていいと思うんだが いや最強部隊だけ作ってもそれを発揮出来るマップとか無かったら意味無いでしょ
育成オンリーなFEはそこが不満 >>172
>釣るとは言っても1体だけで動いてくるわけじゃなくて
それはたとえカジュアルしかしない人でも知ってる ミラの歯車あるのにクラシックどうたら言ってるやつエアプだろ
糞AIだからイリュージョンして特攻して巻き戻しで何でも解決だからこのゲーム >>178
いや、だから1ターンで倒しきらないと次のターンでこちらの大事なユニットが殺される以上、
かなり頭を使わなきゃならないんだから釣りAIのほうが戦略性が高いってこと
覚醒の突撃AIへの対処法って結局、クソ強い回復もできるユニット出すだけってゲームだったし
新紋章ルナだとなにも考えずに突っ込ませるとカンストユニットでもあっさり死ぬ 神ゲーは絶対無いけど、原作のプレイ感や雰囲気を大事にしつつギリギリのシナリオ濃度で味付けし、現代のUIで遊びやすくした教科書的リメイクと言える良作だよ
てごわいシミュレーションじゃないじゃん!って文句がある人は新作なり他のリメイクを待ってほしい
これは育成型RPGである外伝のリメイクなんだ >>180
>クソ強い回復もできるユニット出す
これで解決するなら突撃だろうが待ちだろうが何も変わらないじゃねーか
結局何を問題視して行きたいのかかわかんねーぞ脳足りん
特定の能力が強すぎるのとAIの思考は関係ねーよ
お前のお頭が突撃AI並み これはSRPG。昔からな。エンディングとかイベントとかのために
全キャラロストしないようにクリアするゲームだから、
手強いシミュという方向性を求めるなら、FEのユニット消費型
ゲー出してくださいとお願いするしかない。ファミコンウォーズ、
幻獣旅団あたりの。そういう意味で、ラングリッサーにすこぶる期待
してたらゲロだった。 ストーリーと育成を楽しむ普通のRPGだわ
あまり戦略性は無いけどこれはこれで面白い
ディヴィニティオリジナルシンを初心者向けにした感じ 今二章だけど取り敢えず戦闘アニメーションとストーリー
以外全部Ifのほうがいい 今回戦闘アニメは頑張ってるな
静止画で見るとifと殆ど変わらんのに動きが全く違う あまり言われてないけどFEは覚醒からECHOESまで全て立体視対応でクオリティも高いよね
最近立体視対応ソフト自体少なくなってるから個人的には嬉しい 今回、時間の巻き戻しがあるんだよね
だから、不運なだけなら、巻き戻してやり直せば
死人が死ななかったことになる
もちろん使用回数は制限されるけど、マップごとに
回復する
ハードのクラシックでも、これがあるなら理不尽な
展開にはならないよ 何故暗夜がバランスが良いマップが素晴らしいとか連呼されてるのか全く以て意味が分からん
チートスキル盛り盛りで忍者と杖を適当に配置してるだけだろ
村があるマップも全然無いし焦らせるターンごとのイベントも何もなく淡々と目の前の敵を倒していくだけじゃねぇかよ
しかも敵味方の強さの差から明らかにリセット前提で作っててエースが死んだら次の章で詰むであろうバランスで最高峰とかねぇわ
作戦に自由さもねえのに若年性アルツ起こして覚醒程度の記憶しかないのならこれが良いとかほざくか?歴代より難しいとかヘソで茶が沸くとしか言いようがない
どうせ信者が言い訳として使いたいだけなんだろうが 昔は戦闘が楽しかったけど今は戦闘がだるいな
適当に進められる覚醒路線の方がええな >>187
3Dモデルのレベルは高くないけど、マップやユニットアイコン、文字の深度調整は丁寧で見やすく、軽快なUIもあって触り心地がいいんだよね
今回は特にゲームバランスを下手にいじれない分、プレイの快適さに力を入れてきたと思う
地味な要素だけど、使いやすいソフトウェアってのに絶対失敗は無いから 要するに脳味噌が右傾化と美少女動物園で腐ったって事だな
おめでとう、君も立派な老害野郎だ >>189
良いから>>162に対する質問に答えろよ末尾p
毎回ID変えて「覚醒ifはこんなに糞!他の作品は違う!」ばっかり言う割に、具体的にお前の持ち上げる作品が具体的にどの作品が全く言わないじゃん >>189
チートスキル盛り盛りの忍者と杖がいるのに淡々と目の前の敵倒していられないな 白夜を、初回から最高難易度で、兄弟友人に
死なれまくりながらクリアしたら凄く楽しかった
人手不足だから、仲間が増えると超嬉しいんだよね 結論として、エコーズはクソゲーでFA?
まあ、クソゲーじゃなくてもクソゲーってことにしておこうぜ
そうすりゃ偉大なるプレイステーションゲーマーサマが喜ぶからさ 俺は任天堂が糞ジャップ美少女動物園会社に堕ちぶれないように癌細胞を摘発しろっていう話をしてるのにも関わらず
売れてるからいいんだ!で擁護の挙句批判はソニージャップ認定か
お前らこそまさにジャップクソ右翼野郎の典型だよ >>200
任天堂信者って元々美少女動物園は大好物だよ
PS系のそういったゲームをパンツだのと言って叩いてるのも興味があるけどソニーが関わってるのが気に入らないってことだし そういう信者にはなりたくねぇな
昔は俺も「任天堂信者なんてゴキブリが作った言語であり存在しない」なんて思っちゃいたが
任天堂がやる事は全て正しいと思い込んでる奴は確かにいた
それはこんな美少女動物園肥溜めゴミクズキモウヨジャップゲーを無条件でマンセーする猿どもが実証してくれたよ
あとカグラも
俺はかつての任天堂、いや80〜90年代にかつて存在した国・日本を愛するがゆえに
その手の集団とは徹底抗戦も辞さない覚悟を決めよう 支援会話があるみたいだから購入見送ったな、あれ本当いらんわ
あれのせいで組ませて戦わせなきゃいけないみたいな義務感生まれるし >>188
そもそもワープ魔女とか理不尽な展開になるからあるんじゃないのかあれ ID変えてばっかりの末尾pってずっと同じ事しか言わないよな
論破される度にID変えて逃走してまた同じ事繰り返すだけ エコーズの古臭さを見てしまうと、スイッチの新作は三すくみも攻陣防陣も戦略性の高いマップも今のシステムは全部必須だなぁ、と思った
ファミコンの処理性能だから許されてただけで、プレイヤーのサンドバッグになるために生まれたような
速さ1か2の薄汚い斧使いを完全上位互換の剣士が一方的にボコって強くなるようなゲームデザインは流石に古臭過ぎる 論破したんじゃなくて、論破した気になってるんだろ?
どう足掻いても小室と前田がクズで自分の趣味をゲーム内にゴリ押すばかりか
旧作の音楽を聴いて涙を流すほどのファンを「何で泣いてるのか分からん」「私の仕事で叩き潰す」とかほざいてるクズには違いない
果てにはゲーム内容も糞そのものだ FEに限って言えばゲハ論争とか変な信者湧くこと少なくないか
それよりFEのスレって作品毎の派閥争いでめちゃくちゃ埋まる >>208
その2人はエコーズ作ってないって何回も言ってるのに、聞こえないの?
あ、また論破しちゃったわ ファミコンFE信者とかいつの人間だよ
マジでゲームにそんなに真剣になってないで子育てに専念しろよ
ファミコンFE世代で独身とか基地外過ぎ >>209
元の問題点だった平坦なマップについて解消されてねぇし
そのくせ成長率については元の物から単に成長率が低いだけで全部上がる可能性がありますとか
元の悪い点はそのままでいい点は悪くしましたとか何がしたいのか分からんレベルなんだが >>182
頭わりいなあw
クソ強い回復もできるユニットは、その突撃AIに対抗するために
覚醒では標準で入ってるんだがw
新紋章の謎ではオンラインアイテムチートでもしない限り、永久回復は無理だが
覚醒では無限にできる とりあえず、182のような馬鹿は
新紋章と覚醒のルナをそれぞれクリアしてこい
もちろん、新紋章はオンでアイテム買うようなチートは禁止な マップやらAIを作り直すカロリーは新作に回せば良いわけでリメイクの改変で叩かれる作品が多い昨今、変わらないことがここまで叩かれる必然性があるのかという疑問
テンポ良いし戦技で墓や柱の敵も対処しやすくなったし普通に良リメイク
聖戦もやるならこの路線でいってくれ >>216
覚醒のルナって新紋章だとマニアックだろ?
比較するならランク合わせろよ >>218
ほんとにエアプで語ってんだなあ
新紋章のルナクリアできなかったのバレバレだぞ
新紋章はルナクリアするとルナダッシュが出るからな
覚醒にマニアックは入ってないんだから関係ない ぶっちゃけ売上的には相当ガッカリな感じになりそうだし、全然手直ししてない手抜きリメイクを>>217みたいな原理主義者に売りつつ
今後しばらくは新作一辺倒になるって未来しか見えんのだが >>219
覚醒にマニアック無いんだから新紋章を3段階目のマニアックにするか、覚醒を4段階目のルナ+にして難易度合わせろってのも理解できないのか 最近の作品に慣れ親しんでるユーザーがもっとマップとかAIを作り込めって言ってて、
普段はコアゲーマーを自称してる懐古様が外伝の25年来の糞バランスを原作から変えるべきじゃないとか言ってるってのは皮肉な話だな
結局SRPGとしての出来の良し悪しじゃなくて「昔の作品だから」って一点しか見てない、まるで裸の王様 >>222
メーカー側が同じ名前にしてるのに馬鹿なの?
覚醒は4段階、新紋章は5段階
こんな馬鹿、久しぶりに見たわwww 末尾pくんはFEの難易度の命名なんて毎回変わるって事すら知らないのか
どうやらエコーズも買わずに聞きかじった情報だけで叩いてるみたいだしな 突撃AIの時点で買う価値、全くねーけどな
覚醒と同じだし
馬鹿は突撃AIもそうでないのも区別付かないからメーカーは作るのが簡単な突撃AIにするんだよ
つーか、もうそれ以外作れないんだろ
オリジナルが突撃AIだったのならわざわざマニアックな外伝なんてのをリメイクしたのは
それが理由だろ エアプがIDコロコロ変えてやってもいないゲームを勝手に妄想して叩いてんのか
おめでてーな 俺はIDは一切変えてないけど突撃AIって情報さえ拾えれば充分だわw
もうここのメーカーは覚醒以降、クソゲーしか作れてないからな
リメイクだからもしかしたらマップも敵の動きも作りこんだ新紋章みたいの期待してたけど残念
スパロボ風FEやるくらいならスパロボVやるわw 売り上げは振るわなそうだよね
スイッチで出したほうが売れてた >>229
覚醒ifが、テンプレみたいな個性のキャラを結婚させるって要素がウケたから売れたわけだから、その要素を抜くと売れなくなるってのは当然だろうねぇ
仕方のない話だな そんなのに頼らないと売れないって哀れなシリーズだね SRPGで生き残ってるの、これとスパロボだけだからしゃーない
色々あったけど、みんな死んじゃった 白夜積んでるけどエコーズ買うか迷う
システム的にも変わってるのかね
オリジナル遊んだのかなり昔だから覚えてないw そんなのに頼らないととかいってるけどさ
覚醒からなぜかいきなりバカ売れした上
ペルソナ5が外国とかでもうれたのって
ぶっちゃけいろんな女キャラとのコミュコープ
とかあったからだろ。
つべの外人動画のコメントみても
Futaba is WifeuとかMakoto best girlとかの
コメントだらけやんけ。
ならばペルソナ6でそういう軽薄な
コミュとかソーシャルリンクのシステムは
なくして原点にかえり純粋に硬派なRPG を目指しました!^^
ってやってみたら売上どうなるかな. >>188
タクティクスオウガのリメイク版にも似たようなのあったんただっけ? あれいいなと思ってた やってて気付いたけどこれ覚醒ifのいわゆる本編スタッフあんま関わってないな
完全にDSでファミコンウォーズ作ってたスタッフだわ
UIとか一枚絵の出し方とかファミコンウォーズの名残がたくさんあるし
本編作成のメインスタッフはSwitchの新作にがっつりなのかな >>238
あ、そうなんだ
今回のもかなり良いよ
味方がクリティカルを出して敵を倒したせいで
計算が狂って次の敵に殺されるとかあるけど、
そういうときは巻き戻せばクリティカルが
出なくなるから死ななくなる FE恒例の新作叩きご苦労様だが一つ忘れてるぞ
「外伝よりはマシ」 >>238
昔のネタの流用では堪え切れなくなってきたから
今度は他作品からのパクリとは全く情けねぇよな なぁ
おっさんどもはこれを面白がって覚醒ifを叩いていたのか? そいつらに比べたら神ゲーだな
糞展開しかないシナリオや未来やら異界やら糞寒い無茶設定で捻り出した結婚もない >>243
面白がってるのはバ覚醒イミフを持ち上げてる連中だから安心しろ 今のFEはストーリーじゃなくて
キャラに重きを置き過ぎてて嫌い ただし、その重きを置いたキャラの設定やら台詞は恐ろしいほどに、軽い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています