ファイアーエンブレムEchoesが神ゲーだった件 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>33
むしろ妻子戦場に置いてきて自分だけ死にそうになるとケツ向けて逃げる男の方が差別的じゃねw >>19
お前が外伝やったことないのはよく分かった >>19
小室に板室、FEとFF
シナリオが仇となり凋落した二つのIPがあまりにも似ているのは偶然かはたまた・・・ とりあえず
限定の箱のやつを買ってきたけど
店も特に販促もしてなくあんま売れないなと感じた ストーリー展開いいね
ただアーチャーがミス連発で敵陣に突っ込ませてやろうかと思った オリジナル以上にバランス悪い
主人公と魔戦士と魔法系以外ゴミ、連発攻撃とか一部の戦技が強すぎ >>23
安心していいわよ、アタシの名前はレオって言うんだけど
オリジナル版だと「バルボのあにきがいくなら おれもいくよ ゆみのうでなら すこしはじしんがあるぜ」というキャラクターだったのに
急にこんな安っぽいオカマキャラにされちゃったのよ、ウフフ♪
是非とも買わないことをオススメするわ……おやすみなさい♪(チュッ) >>20
スイッチで開発してるってしらないのか
おバカさん 期待通り面白いけど、DLC 4000円がないわ
買わないでクリアするつもりだけどこれがあるだけでイラっとするw これ今日届いたで
リメイク移植なのにdlcがあるのか… >>49
そんなものというか原作通り
5ピンで勲章もらえるレベル >>50
そうなんか・・・覚醒から入ったからなんか全然手応えなくて
つまんねーわ コンラートとかいうキモくて寒い仮面お兄ちゃん何でいれたん HDのムービーコレクションに暁の変化後OP入ってる? >>49
解析によると村人組とか成長率合計200%前後らしいから1〜2ピン当たり前だな 外伝リメイクなら予約無しでも余裕で買えるだろと思ってた俺のバカー!! グレイとクレアは結婚させたい
ロビンは死なせておく >>53
入ってるけど思い出補正のせいかあまり綺麗に感じない
覚醒とifはこのクオリティーでやってみたくなる画質だわ ロビン死んだらグレイは哀しみのあまり酒に溺れて笑わなくなるよ RPG要素とADV要素が適度に息抜きになるしテンポも悪くない
懐かしいBGMと世界観も相まって序盤だがかなり面白い
難易度選択ノーマルは間違えたかもなぁ。初見ハークラでも良かったかも これLv20行く前にクラスチェンジしていいの?村人 「お、上手くリメイク出来てるじゃん!」
って思った矢先に外伝から持ってきた要素がモロにバランス崩壊させちゃって
「あぁ、所詮はファミコンゲームのリメイクだな…」って感じになる
間違っても暗夜みたいな計算し尽くされたハイレベルなゲームを期待してはいけない そういうのはswitchの新作に期待してるからいいよ 外伝の要素以外は面白い
本当に発売前の大方の予想通りに、オリジナルの外伝で不評だったのにそのまま残した仕様が見事に裏目に出てる
これだったら原型の無いくらい大幅リメイクするか完全新作作った方が絶対に良かったわ 覚醒ifのストーリーやキャラでげんなりしてた俺でも楽しめる?
外伝やったことないからどんなストーリーか知らないけど、ちゃんと戦記物なFEだったら買いたい >>68
今回イラストレーターが違うからギャルゲー要素低め
比較的硬派な印象 >>65
暗夜のアレは手応えって言うのか?
底力とかNT補正とか乗るスパロボの計算を無理矢理FEのシステムに落としたような無茶感しかねぇぞ
運の要素をアドリブでどうやって乗り越えていくのかを常に問われるのがFEだろ
後半の詰めスパロボずっとやらされてる感じで息苦しさしか感じねぇよ これマップ自由に行き来してレベル上げとか出来るの? いやいや、暗夜こそ戦略性とアドリブ要素の極致だろうよ
暗夜に比べたら他の高難易度とされてる作品なんて一段も二段も劣る >>70
ほぼ運に頼った運ゲーよりは手応えはあるんじゃないの
あとifにも運の要素はあり、それをどう乗り越えるかってこと当然変わらずある >>69
キャラデザはかなり好み
一部キャラがおかしいくらいなら目を瞑れるし、全体的に硬派なら買ってみるかな >>68
原作キャラの改悪はもちろん文章も相変わらずクソの極みだぞ
初っ端からマイセン(主人公の祖父)が年端もいかない子供を「死にたくなけりゃ戦え」とかほざく老害キャラにされてるわ
ただの村人(怪しい呪術師の一家とかでもなんでもない)である主人公にベタ惚れの女キャラがただ“恋する幼馴染みの為”ってだけで「いっぱい殺したら主人公が喜んでくれる」とかほざきながら虐殺するわ
一途な女性キャラが恋人が死んでいた場合は「悲しみのあまり髪をおろした」という後日談が
「旧友に熱心に口説かれて、熱意に負けていっしょになる」って深みも苦味もない後日談に変更されてるわと
あらゆる点において不快感しか感じないのは勿論
原作の良さはすべて排除しシステム面での悪さだけを引き継いだゴミクズだ 覚醒IFのあとで期待してなかったけど良リメイクだわ
この路線で行って欲しいけど
売上的に失敗扱いされてしうまいかねないのがこわい 今回のリメイク売れたらシステムは大して変わらんかもしれんけど
シナリオがこの手のも売れると思ってくれるんじゃないかな
リメイク暗黒、紋章も大して伸びず蒼炎や暁が売れなかったから覚醒路線に走ったわけだし >>75
今日発売のゲームにイチャモン付けるためにネタバレサイトに張り付いてネタバレ解読してたの? 原作をまともにやってない上に愛のない奴はそういう評価になるだろうな そう悪い出来ではないけど、FEの新作に多くのユーザーが求めてるのはコレじゃないんだろうなってのは感じてしまうわ
どう贔屓目に見ても地味さと古臭さは否めないし、懐古のノスタルジー補正込みで考えないと流石に厳しい出来 >>79
おいおい質問に答えろよ、お前のレスはお前自身がクリアまで行った上での感想なのか?
単に他人が書いたリメイク前後のテキストを比較してイチャモン付けたい場所で大騒ぎしてるだけにしか見えないけど?
あと>>52、今回のシナリオに小室は関わってないぞ?
クリアしてスタッフロールまで読んでるなら当然知ってるよな? ギャルゲ要素は低いけど
エフィのせいで終始ニヤニヤしてしまう
懐古懐古って言ってるのは何なんだろう
雰囲気に関して言えばほぼ別物だぞ >>83
あんな虐殺野郎でニヤニヤできるってんならお前病気だな >>72
お前のその下痢便と日和見キョロ充根性に染まった脳内じゃあそういう解釈になっちまうだろうは スイッチ完全新作はおろかFE無双以下の売上になりそうだな
いくら何でもファミコンベースのまま作り過ぎ、バランスの悪さもマップの単調さもシステムの不親切さもUIの見にくさも完全再現
むしろ発売前にどうなるのか心配だったキャラ改変とかアドベンチャーゲーム的な演出は気にならなかった FEHから入った新参だけどエコーズ楽しんでるよ
まだ2章だけど >>43
ワロタ
ひどいな、新キャラでやればいいのに 覚醒みたいな突撃AI、どのマップも似たり寄ったりのゴミじゃなくて
ちゃんと普通のFE? >>1
ロゴ良く見ろよファイアーエ「ム」ブレムだぞ! >>87
ボウナイトのガゼルってヤツは何故か覚えてる
今作でもいるの? >>98
突撃AIと似たり寄ったりの平坦マップは覚醒よりも数段酷いぞ、そこまでファミコンのまんまだからな
序盤10話くらいはひたすら平地で突撃してくる敵を倒すだけの話が続く 原作のいい所は改悪し、悪い所だけはそのままにするという
わざとやってんじゃねぇのかっていうくらいの世界最大の駄作無能同人集団ISによる最低リメイク >>98
突撃AIじゃないSRPGを逆に教えてくれ
せいぜい特定地点防衛、射程内に捉えてから突撃、最初から突撃の3パターンくらいしか見たことないし、これらだったら昔からFEにもいた
もしなんかあるならやってみたい その合わせ技のif暗夜だと射程に入っても他の敵の射程にも入らんと動かないというのがあったな
おびき出して確固撃破ができずにタクミ城でぐぬぬってなったわ 原作の良い所と悪い所、教えてくれ
俺はマミーを永遠相手にしてた記憶しかない >>106
なんか思い出した
あれって白夜だと無いんだっけ 昔友達の家に行ったら同じ面をクリアしてはリセットして
何度も同じ事を繰り返してたゲームあったけどこれか スキルとかアイテム周りのシステムとか恋愛もないしシンプルでサクサク進められていいわ
最近のFEは準備に時間かかりすぎてステージ始める前が大変できつかったし
特にキャラ絵が無味無臭でええわ
コザキのカスじゃなくて >>102
外伝なんて原作からしてこんなもんだぞ、懐古補正入り過ぎ
原作の出来の悪さがバレてリメイクスタッフに責任転嫁か? 原作のできの悪さを改善しなかったリメイクスタッフが無能だったって事か ぶっちゃけどうなの?
FEHに8800円課金してラインハルト狙うかエコーズ買うか悩んでる
覚醒未プレイだからそっちでもいいけど 常時上げの末pが粘着してますねw
ジャップ連呼とFE叩きが習性かww 出来の悪さというか外伝は外伝って名前の通り色々本編と違うだけだろ
俺はこっちのが好きだわ覚醒なんかより全然楽しい 鎧がちゃんと書けてる
ストーリーがまとも
この時点で覚醒ifより圧倒的に上 どうでもいいけど
避けながら攻撃する演出にちょびっとだけ感動した >>110>>115
こう言う消極的な持ち上げ方が一番駄目だわ
「前作で気に入らなかった所が無くなったから良作」とか言ってるだけで、要するに覚醒叩きのダシにしたいだけ
こう言う連中の言う事を真に受けた結果がこの25年も経って中身ファミコンのままの化石みたいなリメイク 最近のFEってどんどんマップが狭くなっててこじんまりした戦いになってたけど
久しぶりにマップがでかくてこれだよこれって感じ >>113
スマホアプリ板の奴ら曰くガチャゲーにたかだか1万突っ込んでも損をするだけなんだと、最初から大金を注ぎ込んでそのゲームをやる意味があるんだそうだ
だから覚醒でもやるか無課金プレイしてな >>120
聖戦並のは正直勘弁だがな
結構広かった? >>120
起伏も何もない平面マップの広さなんてなんの意味も無いわ、マップの半分くらいは誰も足を踏み入れないまま終わる >>122
聖戦はあのシステムだからあの広さ
あれほどなわけがない
>>123
それはマップの使い方が下手なだけ
空いてる方に進軍して敵を分断したり有効活用しようと思えばいくらでも出来る
狭いとそれも最初から出来ないからな あと起伏もない平面マップって序盤だけだぞ
ちょっと進めれば普通に真ん中に崖があるマップとか城とかあるし 外伝のいいところ、悪いところ含めていいんと思うんだがな
もともとの悪いところそのままで何が悪い
もともとUIかゴミとかレトログラとかバグとかそういうのと違って
別にゲームする上でなんの問題もなかろう いやいや、大半のマップは空いてる部分に最初から敵が1人もいなくて遮蔽物も無くて突撃AIなんだからそんな戦法取りようが無いぞ
外伝のガバガバっぷりを持ち上げるために机上の空論を言ってるだけにしか見えんわ >>121
それは百も承知だけどな
でもFEHは微課金だとかなり楽になる感覚だわ
技マシンが増えると選択の余地が増えて構成を考えてるだけでも楽しい
凸を考えたら廃課金だろうけど
純粋にエコーズのソフトの出来を知りたい FEで毎回文句言う奴って作品に合わせた楽しみ方ができない狭い人間な印象
ゲームコミュ障と言うか 旧3DSだとフィールドでユニットの表示小さすぎ。
どれが目的の奴か分かりづらい。
リミテッド買ったけど、ダウンロード第一弾(800円分)しか入ってねー
まあ、面白いから許すけど 外伝だけどFEの新作として正統進化した感じ
ギャルゲー要素抑えめがグッド
もうギャルゲー路線は止めようや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています